コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年10月の日記

真似っこ
リュウが学校に行っている間、久しぶりに何も用事がないのでダラダラ家で過ごす。

でもせっかく天気良いのにミユウを引き籠らせてては申し訳ないかなと思い、近くのドラッグストアまで散歩に行くことに。


化粧もなにもしてなかったので、PC用メガネを着けて出掛けようとしたら「ちゅうちゃんもメガネー」と自分でサングラス装着するミユウ。
その後、私がエコバッグを持ったのを見て「ちゅうちゃんもー」とオモチャのバッグを持ち、私がブーツを履いたのを見て「ちゅうちゃんもー」と長靴を履く。


・・・・で、こんなんなりました。




ルンルンのミユウさんです




なんでも一丁前が良くて、何でも真似したがる今日この頃。
2013年10月29日(火)   No.2107 (2歳4ヶ月)

フラ〜
久々のフラ練習日

今日はミユウさん踊りの邪魔をせず、お菓子食べながら待ったり、お友達と一緒に遊んで風(お友達が遊んでるのを近くで見てる)で待ったりしてくれた。
ホント、その日の気分で全然過ごし方が違う。


最近児童館へ来ると必ず帰りにやりたがること↓

 「いっしゃいせー」

お店屋さんごっこ。
これが始まるとしばらく帰れない。
リュウと違うのは自分の意志で動いている時に無理やり止めさせようとすると泣き叫んで怒る。
だから納得するまで付き合わなくてはならない・・・


途中からお友達も参戦して、今日は帰るまでにしばらくかかりました


2013年10月28日(月)   No.2106 (2歳4ヶ月)

池になった砂場
朝起きたら良い天気だったので、家事を済ませたらお友達を誘って公園へ行く。
リュウのお気に入りのスポーツ公園。



でも高い場所にあるからか下より更に風が強くて寒かった。

そして、連日の雨のせいか砂場がまるで池の様になっていた・・・




たっぷり閉門の時間まで遊んだあとは、お友達がお家に誘ってくれたのでお邪魔し、夕飯までご馳走になりました。




昨日今日とお友達の家で夕飯を一緒に食べれてウキウキのリュウとミユウでした。
2013年10月27日(日)   No.2105 (2歳4ヶ月)

トリック オア トリート
今日は雨なのでボーイスカウトは中止。

でも午後から雨が止みそうなので、急遽ボーイスカウト仲間と一緒に前から計画していたハロウィンパーティーを決行した


皆仮装して集合!!



ミユウさんもいつもと違う雰囲気に大興奮で魔法の杖振って「すりすりポン!!」って(魔法をかける時の言葉らしい)








ケイちゃんちの近くから出発して、皆の家を順番に巡り『トリック オア トリート』しました。


  

小さい子が仮装して集団で歩いているのって可愛い!!


それぞれの家の他に、駅前にハロウィンのお菓子をくれるってお店があったのでそこにも行き、帰り道にはリュウの学校の知り合いの会社があってそこの方が皆が仮装しているのを発見してお菓子をくれた。
かなり子供達も盛り上がってました。


お菓子集めが終わったら最終ポイントのお友達の家へあがらせて頂きさっそくお菓子を開く子供達。






そしていつの間にか自然と男女に分かれ

男子はボードゲーム


女子はティータイム


をそれぞれ楽しみました。





皆でお夕飯までご馳走になって、かなり楽しい一日になりました〜
2013年10月26日(土)   No.2104 (2歳4ヶ月)

久しぶりに
ハルくん親子がうちに遊びに来ました。



月の終わりはキッツがテストさえ受ければあとは行かなくて良いのでゆっくり出来て嬉しい。
子供達は工作でゲームを作って遊び、私はせっせと夕飯作ってみんなで一緒に食べました
2013年10月25日(金)   No.2103 (2歳4ヶ月)

児童館 ひよこ
今日がリュウの学校公開の最終日で三時間目の『生活』の授業は見たかったのだけど、全く同じ時間にミユウが通っている児童館のひよこサークルがある。
内容によってはお休みか途中で抜けるかしてもいいかなと思ってたんだけど、ミユウに「今日は先生とエビカニイクス踊りたい?」と聞くとと嬉しそうに「ちゅうちゃんと〜、ママと〜、先生で〜エビカニイクス踊るの〜!!」とかウキウキしているからちゃんと出席してあげたいなという気になった。
最近このサークルで毎月踊っているエビカニイクスと人間っていいなの歌を気に入っていて気が向くと歌いながら踊る。

今月は親子ふれあい遊びでハロウィンにちなんだ遊びをしました。
パンくい競争ならぬ果物狩り競争をしたり、ハロウィンの絵本を読んでもらったり。
ハロウィンのマントも作りました

 




作っている時と完成した時は嬉しそうにして一回は装着したのに、なぜか急に機嫌が悪くなって、↑の写真を撮ったあとはマントを取ると言って愚図って怒る。
ミユウって突然気分が崩れて、その原因が分かりずらいし頑固だから扱いに困る・・・
でも↑の写真をみるとすでに機嫌崩し始めているなぁ。。。表情死んでる・・
結局肩に巻くのは嫌だけど腰に巻くならOKって事で落ち着いて、マントじゃなくてマワシの様になっていた(笑)



この後このマントを付けて魔女のお家に行こうという遊びをして、子供が勇気をだして魔女の家をノックし「トリック オア トリート」を言えたらお菓子をもらえる。
ミユウは『お菓子』の言葉に機嫌を持ち直し、自分からドアをノックしにいった





お菓子をもらってご機嫌↓ ミユウに聞く薬はいつだってお菓子です




最後はミユウの楽しみにしていた『エビカニイクス』と『ディズニー体操』と『人間っていいな』を踊って今日のひよこ組は終了



終わったらケイちゃんが迎えに来てくれて一緒にランチしに行きました。
いまだに慣れない場所や人がいると心を閉ざしてしまうミユウは、今日のひよこ組でも始終緊張していたらしく(緊張すると手を口に入れるのでわかる)ケイちゃんにあったとたんに緊張の糸が切れ、変なテンションになっていた。




お腹の中にいた時から傍にいるケイちゃんはミユウにとって二人目の母だから甘えられるんだね。
2013年10月24日(木)   No.2099 (2歳4ヶ月)

とうとう一級
リュウは0歳の頃からスイミングをやっていたので今年で8年目。
鈍くさいリュウくんは一つの級に半年掛かったりする事もあったのでヤキモキさせられる事が多かった。

3歳の頃からテストが始まり、クロール、背泳ぎ、バタフライと4年半掛けて制覇して、先月は平泳ぎの足のみの級を合格した。
今月から平泳ぎを練習し始め今回はテスト1回目なのでまぁチェック何個かもらえれば良しかなと思って見ていたら、なんと一発合格。

やっとやっと一級になりました。
今度はトンボターンを使ったクロール50メートル。

リュウはクロールへたっぴだからなぁ〜
またしばらく掛かるかな


今日はハルくんもテスト合格しました。
二人が同じ日に合格したのは初めて。
なので帰りにアイスで合格お祝い☆

 
2013年10月23日(水)   No.2093 (7歳6〜11ヶ月)

鉄棒
今日のベビー体操は写真撮影可の日。
今月は三回以上出席したので頑張った方です。


最近のミユウは鉄棒が好き。
自分で足を掛けてくるんと一周できます

   


今日はこんな事も出来ました

 


リュウに比べて運動のセンスがあるような気がする・・・
ミユウにはそのうち運動系の習い事よりピアノとかの方を習わせたいなぁと思ってたけど運動系の方が向いてるのかしら・・・悩むなぁ
2013年10月23日(水)   No.2092 (2歳4ヶ月)

記憶力
ベビースイミングの帰りにパン屋さんへ寄ったらキティちゃんのパンを発見して「ねこちゃんのパンパン食べたい〜」とリクエストされたので買う。
店の外にでたら「ねこちゃんのパンパン今食べてもい〜い?」と聞くので、お家に帰ってから食べようねと言うと「は〜い☆」と素直。
ミユウは頑固な性格だけど、自分の意志で良い子に過ごそうと思っている時は驚くほど聞き分けが良い。

家に帰った後、私がすぐにパンを出さずに片付けを先にしていたらしばらく部屋をウロウロしていたけど、私がなかなか準備をしないのを見かねて「ねこちゃんのパンパン早く食べたいよ〜」と(笑)
ミユウは何かしたいと思った時は、時間を置いても、何か他の事をした後でもちゃんとその事を覚えていて自分から私に知らせてくる。



リュウは小さいころからスーパーで散々欲しがって買ってもらった物でも家に帰ったとたんに買ってもらった事を忘れていたり、自分のしたい事なども時間を置くと忘れてしまう。
何て言ったらいいんだろう・・・記憶力が長続きしない?
でも当時は二歳三歳ではそれが当たり前で、だんだんと長い時間記憶しておける様になるんだと思ってたし、確かに成長にともない少しずつ昨日の事や一週間前の事を覚えておけるようになってきたんだよね。
それでも七歳になった今でもあまり変わらず、「宿題終わったら○○しよ〜」とか言っておきながら宿題やっている間にその事を忘れていたりするけどね。


そういうのが当たり前だと思っていたので、ミユウが生活の細かい事をきちっと記憶して、それをちゃんと行動に出そうとしている姿を見ると驚かされる。


 

自分がリクエストした『ねこちゃんのパンパン』もって満面の笑み〜
2013年10月22日(火)   No.2091 (2歳4ヶ月)

悪夢を見やすい子
リュウが赤ちゃんの時に思ったのだけど、子供って悪夢を見やすい子とそうでない子とといるんじゃないのかな。
リュウは夜でも昼寝の時でも泣いて起きた事がほとんどない。
夢も楽しい夢を見ているって感じでニヤニヤしたり寝言で笑ったりする事が多いけど、うなされてる事は一度も見たことがない。
それとは反対にリュウのお友達は夜も昼寝の時も泣いて起きて(赤ちゃんの時)、怖い夢を見ている感じだった。


で、なんでそんな話かっていうと、起きてる時も寝てる時も年中楽しそうなリュウとは真逆に、ミユウはとても悪夢を見る体質らしいのです。
夜はだいたい二回位泣いて目を覚ますし、目を覚ますまでいかなくても悪夢にうなされてワーとかウーとか寝言を言う。
起きている時も怒ったり泣いたりが多い子だけど、寝てる時まで怒ったり泣いたりしているなんて可哀想だなぁ。
そういえばリュウの友達の悪夢をみやすいっぽい子も、起きてる時は怒りの感情を持つことが多い。
ネガティブ脳だと悪夢になりやすって事なのかな。


そういえば、ミユウはその日一日が楽しく過ごせた時は夜中泣いて起きる事が少ない気がする。
一昨日は私のバレーボールに付き合ってお姉ちゃん達に沢山遊んでもらって楽しかったからか一度も魘されて起きる事がなかった。
数週間前に錦糸町の公園で私に沢山怒られた日は何度も泣いて起きた。
日中の過ごし方にも関係あるみたいね。


今日はどうかな〜
2013年10月21日(月)   No.2090 (2歳4ヶ月)

ママさんバレー
リュウの学校でPTAのバレーボール大会があるのですが、一年生保護者の人数が足りないので出て欲しいと誘われ数週間前から参加しています。
二回しか練習に参加できなかったけど今日が試合の日。

練習の時もそうだったけど、子供は預け先がないので一緒に連れてって体育館の舞台の上で遊んで待ってます。
リュウが一緒なのでミユウもわりと子供の輪に入って遊びながら待っててくれる。



1時から始まり全試合が終わったのは6時。
長丁場になりましたが、驚きなのはミユウが一度も愚図らずに待っててくれた事。
お姉ちゃん達が遊び相手をしてくれたから逆に楽しかったみたい。


試合の結果は一年生はボロ負けでした。
初心者ばっかりの集まりだったからな〜
でも悔しくて、来年リベンジしたいって気になっちゃった。
私が小学生だった頃に親がママさんバレーやってるの見て育ったから、自分の子供が小学生になったらママさんバレーやりたいなって気持ちは少なからずあったんだよね〜
2013年10月19日(土)   No.2089 (2歳4ヶ月)

ミユウのお友達
今日は二人目出産で里帰りしてたママ友が東京に帰ってきたので、会いに行った。
ミユウがお友達と遊べる貴重な時間です〜



フラの時に顔を合わせる事はあっても一緒に遊ぶとかはあまりないので、最初あった時はちょっと戸惑ってた感じ。
まぁミユウはどんなに仲の良い人にあっても最初は心を閉ざしてるんだけど・・・
でもそろそろ公園遊び終わりにして移動しようか〜って頃には三人が集まって遊んだりしてた。


お昼ご飯を買って、お友達の家へ移動。
新生児ちゃんを抱っこさせてもらいました〜
癒された〜
やっぱり新生児抱っこしてると赤ちゃん欲しくなるなぁ。。。

ミユウはアイスをもらってお友達と仲良く食べたり、オモチャで一緒に遊んでもらったり。
珍しく機嫌崩すこともなく楽しく遊べました。




一日楽しく遊んで、今日は昼寝もしなかったのでお風呂から出たら限界が来たのかバスタオルで体を巻いたままソファに横たわって寝てしまった

2013年10月18日(金)   No.2088 (2歳4ヶ月)

過去形でしゃべる
ここ数か月「自分で」ブームのミユウは何でも自分でやりたがるので手出しすると超怒る。
それがやっかいで困ってたんだけど、最近少し変化がある。

やりたかった事を手出しされた時、十回に一回は怒らずに「自分でやりたかったのに〜」とぼやく様になった。
今日も外出する時、自転車の子供乗せに座らせたら「自分で自転車乗りたかったのに〜」とぼやいた(笑)
もちろん自分で自転車に登れるわけもないんだけど、以前なら「ちゅーちゃんが自分で乗る!!」と言ってしばらく泣いて私が抱き上げるのを拒否している所だろう。
ちょっと楽になった。


 

用事を済ませたあと公園で遊ぶ。
今日は半袖では寒かった。

お昼も過ぎてたので私は早く帰りたくて説得するも拒否。
私が演技で「お腹空いたよ〜、寒いよ〜」と言ってもしばらくは「まだ遊ぶ」って。
でも私がずっと「帰りたいよ〜、ちゅうちゃんと一緒にお家でご飯食べたいよ〜」と言い続けてたら、そっと近寄ってきて「いいよ」と言う。

なので自転車に乗せたら、小さい声で「まだ遊びたかったな〜」って。

そうだよね。ちょっと公園にいた時間短かったもんね〜
明日お友達と遊ぶ約束だからいっぱい遊ぼうね。



2013年10月17日(木)   No.2087 (2歳4ヶ月)

スポーツの一日
今日は台風の影響で小学校が休校。
朝七時の時点でメールでお知らせが来てたのでのんびり朝寝。


でも学校がお休みでも私にとっては忙しい一日でした。
まず午後一でミユウをベビークラスの体操につれてく。
もしリュウが今日学校があったら四時間授業なので体操は行けなかったが、リュウが休みなら一緒に連れてけば行けるのでミユウにとっては良かったかな。

終わったら今度は私のバレーボールの練習。
学校でこんどPTA学年対抗のバレーボール大会があるんだけど、一年生の頭数が足りないから頼まれて参加する事になったの。
もともとママさんバレーやってみたいなと思ってたから、始めたら楽しくて〜。
まだ練習も二回目だし、もう週末には試合しておしまいだけどね。
今日はタのつく人がお休みで家にいるのでリュウとミユウはお留守番させて練習に集中できました☆


そしてそれが終わったら今度はリュウをスイミングに連れて行く〜。

なんか私は一日中バタバタしてた感じだわ
2013年10月16日(水)   No.2086 (2歳4ヶ月)

頑固ちゃん
ミユウはとっても頑固で気が強いと思う。
一度機嫌を損ねると気を取り直すまでが長い。
どんなに宥めても賺しても自分自身が納得するまでは機嫌が悪い。
リュウの時は何かでごまかせば気分を変えてくれたので、わりと手の上で転がす様に育ててこれたけど、ミユウはまったく駄目。


特に数か月前から「自分で」ブームが始まり厄介さが増した。
なんでも自分でやりたがる。
大抵は上手にこなすので「自分で」と言えば任せちゃうけど、急いでいる時とかに「自分で」が始まるとやっかい。
手を出せば泣いて怒る。
そっから先は機嫌が崩れるので何をしてもひっくり返って怒る。
最近うちでは毎日ミユウの怒る声と泣き声が響いている感じ。
へらへらいつも楽しそうに育ってきたリュウとは大違いで、ちょっと疲れる。


今日は錦糸町に用事があって出掛けた。

 

仲良くホームで遊びながら電車を待つ二人。
今日は機嫌がいいかな〜、天気もいいし錦糸公園でも寄って遊ばせてあげようかなと考えた。

でも、電車降りて公園着くまでは超ご機嫌だったミユウが、突然、なんだかご機嫌斜めになる。
意味がわからない。
いつも機嫌が悪くなるポイントが意味不明。




楽しく遊べないならもういいよとリュウの相手とかしてたらますます機嫌が悪くなって、そのあと一悶着。
泣くなら帰るし、遊びたいなら楽しく遊ぼうと話をするけど、ミユウもなかなか頑固でなかなか話がつかない。


(だいぶウンテイも出来るようになってきたリュウ)


一通り泣いて、いったん落ち着いたのでじゃあリュウくんと一緒に遊んでもらったらと滑り台の階段をのぼり始めたら、後ろから一緒に登ろうとしたリュウに駄目〜あっちいけ〜と怒って泣く。
せっかく休みの日に楽しく公園で遊ぼうと思ったのにこれではちっとも楽しくないよと私も頭にきて、大人げなく「もうミユウは知らない。リュウくんとお買いもの行くから」とリュウと手をつないでスタスタ歩き始めたらメソメソ泣きながらついてくる。
リュウが「ミユウちゃん一緒に手つないで行こうよ」と優しく声を掛けるのに頑固だからいっさい拒否。

そんな態度に腹がたって、二歳児相手に本当に大人げないが私も頑なに背を向けて歩いてしまった。
で、買い物している最中、私がいない間にリュウがミユウを説得したらしく仲良く手をつないで私の前に現れた。
目で「リュウくんと仲良しできるよ」と訴えている。
「リュウくんと仲良くする事にしたの?」と聞くと「うん」と言ってリュウの手を握り締めているので私も自分の大人げない態度を反省。

ホントに頑固だから私が怒ってる最中とか「謝りなさい」とか指示されたりしても絶対にいう事聞かないんだよね。
諦めてほっておくと自分から謝ってきたりするけど。
なんでも人に言われてやるのではなくて、自分で判断した事を行動にしたいらしい。
大切なことなんだろうけど、リュウと比べてしまうとこちらの忍耐も必要。


その後は何かと二人で手をつないで仲良くしているミユウでした




リュウがいて良かったわ〜。
私とミユウだけでは意地のはりあいになってしまう。


お兄ちゃんありがとう
2013年10月14日(月)   No.2085 (2歳3ヶ月)

ボーイスカウト 芋ほり
今日の活動は芋ほりです。
金町にある農園に行きました。



葛飾区が運営している小さな農園で、抽選で当たった団体で芋ほりさせてもらえるみたい。
1.5畝がうちの団の割り当てでした。



雨が降ってなかった為かなり土が硬くて、小さなシャベルではなかなか掘れない。
大人がスコップで土をほぐしたりもしたが、大きなスコップで掘ろうとすると芋に当たって真っ二つになっちゃったり。。なかなか難しい。
それでも頑張って掘りました。

 

掘るのは大変だったけど、サツマイモは大きいのがゴロゴロ出てきて、たくさん取れました〜


 




お芋ほり終わったら近くの水元公園に移動して、金魚の養殖場を見物したり




広場へ移動してお昼食べてからひと遊びしました。




今日はとっても気持ちいい秋晴れで、暑いくらいだった。
綾瀬に戻ったらあまりにも喉が渇いて、ハルくん達とアイスを買って公園で食べてから帰りました。




モリモリ盛り沢山にあそんだのにそれでも2時半。
朝早くから活動すると、時間が有効に使えていいわ〜
2013年10月13日(日)   No.2062 (7歳6〜11ヶ月)

葛西臨海水族園
なんか、7月位から隔週って言っていいほど頻繁に葛西臨海公園に来てる気がするのだけど。。。
今日も来ました。




今日の目的は水族園。






夏休み前からずっと、りゅうは水族園き来たかったのです。
隔週の様に臨海公園来てたのに、水族園に寄る事がなかなか出来ず、今日やっと3ヶ月越しに願いが叶ったというわけ。

何故ここに来たかったかというと




魚の絵を書く練習がしたかったからだそうです。
特にマグロを観察したかったらしい。
でっかい水槽の前で真剣でした。

夏前頃から海のえを書くのにはまっているリュウです。



閉園時間ギリギリまで粘って沢山の絵を書いてました。


ミユウは最初リュウの真似をしてお絵描きをするものの、すぐ飽きて、スケッチに夢中なリュウを置いて私と二人館内見てまわったがすぐ飽きて、マグロの餌付けショーを見たら眠くて愚図って昼寝。
たっぷり昼寝したので起き少し魚見たらすぐ閉園時間になってしまいました




またしてもあまり楽しめなかったミユウさん。
水族園出て、駅前でご飯食べたら辺りは真っ暗。
初めてライトアップされた観覧車を見たので感動した子供達でした



2013年10月12日(土)   No.2061 (2歳3ヶ月)

ブランコ リベンジ
今日は特に習い事のない日なので、リュウが宿題終わったら3人で公園へ行く。
一年生なのにお母さんと公園へ行く子ってもうあまりいないのかなぁ・・・

リュウは家でゴロゴロする生活に慣れ過ぎたのか、公園へ行くなり「何して遊べばいいのかわからない〜」とか「つまんなーい」とか。
私が何かをするのを待っている。

そのうちミユウと一緒に砂場遊び始めたけどね。
一つの事に熱中するリュウと比べると飽きっぽいミユウはある程度砂場であそんだら一人で片づけを始めて砂場を後にするのでリュウを置いてブランコへ。



飽きっぽいミユウだが傘で遊ぶのとブランコは昔から大好きでしつこく遊ぶ。
そのうちリュウがやってきて、一昨日ののリベンジ。



今日のブランコは地面から少し高い位置に座るところがあって漕ぎやすかったのか、スピード出して漕げるようになった。

良かったね

2013年10月10日(木)   No.2059 (7歳0〜5ヶ月)

ブランコ漕げない兄と 鉄棒上手な妹
今日はリュウが3時間授業で早く帰ってきたので、宿題終わらせたら西新井へお買いもの。
探してたものは何一つ見つからなかったが、余計なものを買ってお金は飛んでった。

帰りに二人が公園で遊びたいと騒ぐのでアリオの前にある公園へ寄る。




ブランコで遊んでたところリュウが「スピードがぜんぜんでない」とぶーぶー。
終いには「ミホ押してよ〜」と騒ぐので、なんかカッチンときて「小学一年生にもなってまだお母さんに助けてもらわなきゃブランコも漕げないの!!」と怒ってしまった。
その後はブランコの特訓 特訓。
そしてとうとうリュウはメソメソなく始末。

その横できゃっきゃとブランコを楽しむミユウ。


はーっっっっ
ほんっとに鈍くさいんだよね。リュウは。
どうしてこう運ちなんだろう。
いくら教えても教えた通りに体を動かせないの。


ミユウなんて教えなくてもこんな事しちゃうんだけどね。

 
(このままクルリンパ出来るの)


お喋り好きで運動音痴な兄と
社交性なくて運動出来る妹。

逆だったら良かったのにね。
2013年10月08日(火)   No.2060 (2歳3ヶ月)

幼稚園運動会
幼稚園の運動会に卒園時の徒競走がある為参加しました。



相変わらずの鈍足ぶりにびっくり
女の子もいるチームなのにビリって・・・・



久しぶりに大好きなリナ先生にも会えてうれしかったね〜
2013年10月06日(日)   No.2179 (7歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト 赤い羽根募金 & フラin北野神社
今日は忙しい日でした。

まず午後、ボーイスカウトで赤い羽根共同募金の活動をする為駅前に立つ。



リュウが何気に楽しみにしていた活動。
大きな声で叫んだので駅前に響き渡り、沢山の人に募金していただくことができました。



でも途中で抜けなければなりませんでした。
何故なら今日は駅の裏側にある北野神社でフラを踊るからです。
リュウも子供フラで出演するの。


急いで移動してお着替え。
逆紅一点状態のリュウ。






こんな感じの舞台で踊りました


募金活動を終えたハルくん親子も駆けつけて応援してくれたよ



ありがとう〜
2013年10月05日(土)   No.2178 (7歳6〜11ヶ月)

認識
目や鼻 口の場所について理解したみたい

 

輪郭書いてあげると自分でちゃんと配置して書くことが出来るようになりました
2013年10月04日(金)   No.2177 (2歳3ヶ月)

なぜか
物を種類分けして並べたがる



こういう性格の子のようです
2013年10月03日(木)   No.2176 (2歳3ヶ月)

にじ〜
今日夕方リュウのプールに行こうと思って外に出たら



虹が出てたよ〜!!

しかも良く見ると二重なんだよ!
2013年10月02日(水)   No.2175 (2歳3ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年10月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2013年10月29日(火)
真似っこ
2013年10月28日(月)
フラ〜
2013年10月27日(日)
池になった砂場
2013年10月26日(土)
トリック オア トリート
2013年10月25日(金)
久しぶりに
2013年10月24日(木)
児童館 ひよこ
2013年10月23日(水)
とうとう一級
鉄棒
2013年10月22日(火)
記憶力
2013年10月21日(月)
悪夢を見やすい子
2013年10月19日(土)
ママさんバレー
2013年10月18日(金)
ミユウのお友達
2013年10月17日(木)
過去形でしゃべる
2013年10月16日(水)
スポーツの一日
2013年10月14日(月)
頑固ちゃん
2013年10月13日(日)
ボーイスカウト 芋ほり
2013年10月12日(土)
葛西臨海水族園
2013年10月10日(木)
ブランコ リベンジ
2013年10月08日(火)
ブランコ漕げない兄と 鉄棒上手な妹
2013年10月06日(日)
幼稚園運動会
2013年10月05日(土)
ボーイスカウト 赤い羽根募金 & フラin北野神社
2013年10月04日(金)
認識
2013年10月03日(木)
なぜか
2013年10月02日(水)
にじ〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23