コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年08月の日記

子育てサロン ポップコーン狩り
今日の子育てサロンは学校お休みのリュウも参加。
バスに乗ってチェリー農園へ移動し、ポップコーン狩りです




リュウは幼稚園に在園中何度も体験したはずなのに、まだやりたがる。
一家庭一本なので仕方なく一緒に刈る

 


園に戻ったらポップコーンの皮を剥きます

 

これを先生が屋根につるして何週間か乾燥させると完成なのです


ミユウさん今日は自由時間に三輪車に挑戦。
リュウがちょっと教えたら自分で漕ぐことが出来るようになりました〜




そうそう。
先日作ったダッフィーの中折れ帽子とお揃いの帽子をリュウにも作ってたんだけどとうとう完成しました。

 

大好きなダッフィーとお揃いで大喜びでした。
でもぬいぐるみとお揃いの帽子なんていつまでかぶってくれるんだろうね
2013年08月31日(土)   No.2158 (2歳2ヶ月)

水遊び
今日の学校の持ち物に水鉄砲と水着と書いてあったので何するのだろうと買い物に出掛けついでにのぞいてみたら、校庭にでて水遊びをしていた




こんな幼稚園っぽいこと学校でもするんだね〜



ミユウさんは私と公園遊び

2013年08月28日(水)   No.2157 (7歳6〜11ヶ月)

夏休み終了〜
今どきの小学生は夏休みが短くて可哀想だね。
今日から学校です。

今回夏休みの宿題でリュウが書いた絵は

 『海とわたし』というテーマの絵


 『牛乳ヒーロー』とうテーマの絵


 エコポスターコンクールの絵


どれも頑張って書きました
2013年08月26日(月)   No.2156 (7歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト ギャラクシティ
今日のボーイスカウトはハゼ釣りの予定だったのだけど生憎の天気の為予定変更になり、ギャラクシティへ行くことになった。

 

リュウは何度も来ているので飽きたのか、みんなが遊んでる時も僕はいいやといって隊長にチーフの巻き方について習ったり


でもホワイトアトリエに落書きするのと、プラネタリウムはかなり楽しんだみたい。
 


活動終わったあとも残っていいと言われたので、制作だけして帰りました



2013年08月25日(日)   No.2155 (7歳6〜11ヶ月)

友達と一緒にしらこばとプール
れんくん親子&ハルくん親子と一緒にしらこばとのプールへ行きました。



前回バスに何時間も乗れなかった教訓をいかして、どうせ行くなら早い時間にバス停ならぼうと気合い入れたら開園前にプールへ到着。




 

やっぱり友達と一緒にプール来ると楽しいね
みんないい笑顔!!

 



たっぷり夕方まで遊んで大満足でした。
また来年も一緒に行こうね


なぜか偶然にもみんなシマシマ
2013年08月23日(金)   No.2154 (7歳6〜11ヶ月)

同窓会
今日は幼稚園の同窓会がありました。

と言っても子供だけで参加するので、朝送って午後迎えに行っただけなので何をやったのかは良くわからず。

 

でも楽しかったようです。



そのまま何人かでランチ



男子ばっかりだったのでほっとくと店が壊れかねないと、一人の親が与えたゲームに群がる男たち。
ちょっと気持ち悪いぞ
2013年08月21日(水)   No.2153 (7歳6〜11ヶ月)

ダッフィーの帽子
夏になり、けいちゃんのお勧めでエコアンダリアに挑戦しています
今回はリュウのリクエストでダッフィーの帽子を作ってみた

 

今度リュウにもおそろいで中折れ帽編む予定です
2013年08月20日(火)   No.2152 (7歳6〜11ヶ月)

舎人公園
ハルくん親子と一緒に舎人公園のじゃぶじゃぶ池に行きました〜

 

ここのじゃぶじゃぶ池は大きくて、ちょっとしたスライダーや噴水なんかもあって面白い。
そのスライダーなんだけど、何故か滑る時におばさんがかならずリュウのお股の上にミユウを乗せる。
後姿がちょっと可愛い

 


帰り道でアイスを買って食べる

 


ミユウさんたっぷり遊んで疲れたのか、アイスチューチューして歩きながら半分寝てるし!!



器用やな〜
2013年08月19日(月)   No.2150 (2歳2ヶ月)

ボーイスカウト 夏季キャンプ3日目
今日は最終日。
例によって朝は6時からラジオ体操。

朝食をとった後に昨日書いた手紙を入れたタイムカプセルを埋める



そして閉村式。

 

今回のキャンプで木の葉賞こんなに沢山もらいまいsた。



林間学園を後にし、日光市街へ移動。
染物屋さんへ寄り、藍染め体験をしました。



蝋でデザインをなぞり、藍の染料をまんべんなくかけ、水洗いしたあと日光にさらします。
するとミルミルうちに濃い藍色になっていくの。
不思議〜

こんなんが完成しました〜☆



この後駅前で自由時間を過ごしお土産などを買ったら帰りの電車に乗る。


 


3日間スケジュール詰め詰めでほんっと疲れたけど、すっごく楽しかったなぁ。
修学旅行を思い出すような。。。
また来年も参加したいな。
2013年08月17日(土)   No.2149 (7歳0〜5ヶ月)

ボーイスカウト 夏季キャンプ2日目
朝は6時前に起床してラジオ体操からスタートです






その後そのまま山の中を散策



結構な距離を歩いたんだけどミユウはリカお姉ちゃんと手をつないでご機嫌に歩いてくれました。


一度宿に戻って朝食を済ませたあと、キャンプ場へ行ってカブさんはうどん作り、ビーバーはMy箸作りをしました。


こんなぶっとい棒をやすりで削って削って




完成〜




箸作りが完成したあとはうどん作りにも参加




そして自分で作った箸で自分達で作ったうどんを食べました




やっぱり自分たちで作ったうどんは美味しかったらしくミユウなんかこの食べぷり





午後は子供達だけ隊長に温泉へ連れてってもらい、帰ってきたら夕飯のカレーつくり



これまた自分たちで作ったカレーは美味しかったのでした。




夕飯が終わった後は、朝下見した神社で肝試し




リュウはへたれなのでリタイアするんじゃないかと思ってたら一番手でやりたがり、女の子の手を引いてちゃんと往復で来たのでした。
意外〜
家じゃこわいからトイレにいっしょに来てって言うのに

2013年08月16日(金)   No.2148 (7歳0〜5ヶ月)

ボーイスカウト 夏季キャンプ1日目
今日から2泊3日で日光にキャンプです。

今日は朝6時に集合だったので、3時代に起きて準備。
ねむーい!!

行きの電車。
テンションの上がる二人。



ミユウもなんとなく楽しい雰囲気を感じ取っているのかご機嫌。
日光まで鈍行で約2時間大丈夫かしらと心配してたけど何事もなく。


日光についたらバスで移動して葛飾区立林間学園へ移動。
ここに3日間お世話になります。

 


そして目の前の広場でお弁当を食べ
開村式をしました。これからキャンプやりますよーって儀式ね





その後は、裏見の滝というのを見に行こうという事で山道を歩く。




ミユウが寝てしまったので抱っこして結構な距離をあるいたのだけど、急に雨がぽつぽつしだし、雷がなったので中止に。
来た道を折り返す事になりました。


残念がってた子供達ですが、帰り道で野生の鹿に出くわしテンションが上がる。



宿に戻って部屋を割りふる。
ビーバーの子はまだ小さいので親と同室。
カブの子は子供だけで1室とりました。
林間学園はリフォームしたての様でへやがとても綺麗だった〜。



こんな綺麗な部屋で泊まれるのは今年位だって。
いつもはもっと山奥に泊まるので虫だらけでボロイところでキャンプしているらしい。
来年大丈夫かしら・・・



食堂でみんなで夕飯を食べた後は、体育館へ移動してキャンドルファイヤーをやりました。

 

本当は外でキャンプファイヤーの予定だったんだけど、雨が降っちゃったからねー
キャンドルの明かりの中で体調のギターに合わせてアブラハムには7人の子などを踊る異様なイベントでした☆
これはこれで楽しかったけどね。

後は各自部屋へ戻って最終日にタイムカプセルに入れる手紙などを書いて就寝



最初はビーバーの子も子供だけで寝たいと言ってカブの部屋にいたけれども、うるさいから出てけとお兄ちゃん方に言われて戻ってきた。
来年は子供だけで寝れるかな?

2013年08月15日(木)   No.2147 (7歳0〜5ヶ月)

中央本町プール
なんでだろう、夏休みってなると予定をまいいっぱい詰め込まないと子供達に罪悪感を感じてしまって、予定がない日もむりやり出掛けて何かしてしまう。

今日はその予定のない日だったので、お昼前に中央本町の区民プールへ行く。
初めていったけど、泳ぎの練習したい時はいいかもって感じのプールだね。



帰りにマックでお昼

2013年08月12日(月)   No.2146 (2歳1ヶ月)

フラ inギャラクシティー
今日はギャラクシティーでフラのイベント。

先生がワークショップをしたあとで、児童館のマミフラメンバーで踊りました。



4曲を3ステージ踊って1日がかりのイベントでした。
なのでケイちゃん親子に来てもらってミユウの面倒をみてもらっちゃった。
助かります〜




途中先生のワークショップにハルリュウも参加。



子供のフラは可愛いなぁ
2013年08月11日(日)   No.2145 (2歳1ヶ月)

しらこばとプール 3人で挑戦
毎年家族で来ているしらこばとプール。
今年はタツロと日にちの調整するのが面倒で3人で行ってみる事に。
荷物も多いし、大人が私一人で少し不安もあったけど、リュウが頼りになるから大丈夫でしょーって事で強行にでました。

8時代のバスに乗ろうと思って出発したけど、バス停に到着したらすでに長蛇の列。
こんな長い列初めてみたんじゃないかしら。
20分に一本しか出てないのに、なかなか自分達の所までまわってこず、結局1時間近くバス停で待つはめに

 待ちぼうけ〜


でも到着してからは順調だったよ。
リュウに手伝ってもらってテントもさくっと作れたし。
一緒に来ても何もしてくれないタツロなんかよりずっと役に立つ!!


んなわけで準備完了!!




やっぱりプールは楽しい〜!!

 

ミユウさんは波のプールはまだお嫌いみたいだけど、他は全部楽しんでた。

3人じゃちょっと大変かなと思ってたけど、逆に気を使わないでいいから超楽しかった!
来年からも3人でいいや〜


夕方になって、疲れたミユウさんはチュロスを食べながらウトウト



とうとう眠さに勝てなくてバタン



なのでそっとテントの中に移動して寝かせておきました。
んで、テントの真ん前のプールでリュウと二人だけでビーチボールで遊ぶ。
かなり楽しかった〜
プールから見える位置にテントを作っといてよかったな


リュウだけでもぐりプールも楽しんだし



充実した1日でした☆
2013年08月08日(木)   No.2144 (2歳1ヶ月)

うみ〜
今年の夏は海に行く予定がないのだけど、リュウがハル君と海で遊びたいと言うので葛西の海へ行く

 


この海は海水浴場ではないのだけど、意外とみんなガッツリ水着に着替えて遊んでいる。



リュウとハルくんももちろんズンズン水に入って楽しむ。


それを見ていたミユウは勇気を持って入ろうとするが・・・・





・・・・やっぱり涙顔で戻ってくる




みんなでガッツリ砂遊び


やっぱり子供は海来たらコレが一番楽しいよね。


夕方までたっぷり海遊びを楽しんで帰りました。
夏休みにしたい事リストの項目一つクリアして良かったね。リュウ君。



 
2013年08月05日(月)   No.2143 (7歳0〜5ヶ月)

ボーイスカウト ブルーベリー狩り
今日の活動、みなさんお休みが多くて家ともう一家族の二組しかおらず淋しい感じでした。
内容はブルーベリー狩り。

 

何種類もの木があってそれぞれ微妙に味が違うのでした。
ハウスの中は暑くて早々にブルベリー狩りは切り上げて、電機大学へ移動。

   

色々な装置を堪能した後は、構内の広場に移動して走り回る

 



少ない人数でやたらとのんびりとした活動の日でした

2013年08月04日(日)   No.2142 (7歳0〜5ヶ月)

駒沢オリンピック公園
今日はダイチ君ソウメイ君と一緒に駒沢オリンピック公園で遊ぶ。

行く前、ホームでコガネムシが飛んできた

 



リュウもミユウもこの公園は初めて

  


着いてすぐの場所にあったジャブジャブ池で皆と待ち合わせして遊ぶ。
それにしてもじゃぶじゃぶ池って都内色んな所にあるんだなぁ。
私の子供の頃もあったのかしら?
こういう場所で遊んだ記憶はない。


それにしても、この公園もそうとう広いね〜



移動してお昼を食べた後は、だいちくんと一緒にバスケをやりました。


 

だいちくんと違ってリュウはボール追いかけるだけで出来てないけどね

2013年08月03日(土)   No.2141 (2歳6ヶ月)

茨城 3日目
ミユウはコムギちゃんの事を気に入ったみたいでしつこく抱っこしたがる。
ちょっと臆病なコムギは迷惑しているみたいだけどね。





連日遅寝早起きが続いているミユウは疲れたのか珍しく午前中にちょっと昼寝。
昼寝の最中ワンコ達がピョンピョン顔の上に飛び跳ねてきても全然動じずに寝てました






リュウはコツブの方が好きみたい。
やっぱり自分と似た性格の子を好むのかな。




今日本当は夕方に帰る予定だったのだけど、お昼前にちょっとあって久々にさっちゃんと大喧嘩。
もう居たくなくなったので帰る事に。

でもリュウは昨日おばあちゃんとスイカ割りをやる約束をしていたらしく、帰りたくないと言うのでおばあちゃんちによってスイカ割りだけして帰りました

2013年08月02日(金)   No.2102 (2歳1ヶ月)

茨城 2日目
リュウが昆虫採集したいっつーので朝っぱらから田んぼへ向かう。





田んぼでセミやらトンボやら捕まえて、帰りにザリガニも釣る。
でかいザリガニGET




ミユウは暑いわ草はぼうぼうだわ虫はいるわで、何かにつけ機嫌をくずしぐっずぐず。
ミユウが生まれてから何処へ出掛けてもこの愚図り泣きを聞かされるのでお出掛けが以前ほど盛り上がらない。



早く泣き虫なおって欲しいよー



ポーズはしてるが顔が不機嫌





夜にはバーベキューをじいちゃんちの庭でする。
今年はさっちゃんがバーベキューセットを買って用意してくれていたので、ちゃんと炭火でバーベキュー。

  


暗くなるまで我慢できなくて肉がやけるのを待っている間リュウ達は花火。





肉は炭火の調整が難しくて焦げ焦げになっちゃいましたが美味しかった




暗くなったらまた花火をやりました。
ミユウは初めての手持ち花火だね

2013年08月01日(木)   No.2101 (2歳1ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年08月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2013年08月31日(土)
子育てサロン ポップコーン狩り
2013年08月28日(水)
水遊び
2013年08月26日(月)
夏休み終了〜
2013年08月25日(日)
ボーイスカウト ギャラクシティ
2013年08月23日(金)
友達と一緒にしらこばとプール
2013年08月21日(水)
同窓会
2013年08月20日(火)
ダッフィーの帽子
2013年08月19日(月)
舎人公園
2013年08月17日(土)
ボーイスカウト 夏季キャンプ3日目
2013年08月16日(金)
ボーイスカウト 夏季キャンプ2日目
2013年08月15日(木)
ボーイスカウト 夏季キャンプ1日目
2013年08月12日(月)
中央本町プール
2013年08月11日(日)
フラ inギャラクシティー
2013年08月08日(木)
しらこばとプール 3人で挑戦
2013年08月05日(月)
うみ〜
2013年08月04日(日)
ボーイスカウト ブルーベリー狩り
2013年08月03日(土)
駒沢オリンピック公園
2013年08月02日(金)
茨城 3日目
2013年08月01日(木)
茨城 2日目

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23