コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年06月の日記

七夕飾りつけ & 最近の作品
今日は先日もらった笹に飾りを作って飾りました

 




そして、昨日お誕生日だったハルくんの為のプレゼントを完成させる。

 

お人形用の抱っこ紐です。
エルゴ風。
ミユウに作ってあげたのを見てケイちゃんがハル君にもってリクエストしてくれたので頑張って作っちゃいました〜。



ハル君用にイニシャル入り。


あとは、ミユウ(を抱っこする為)の抱っこ紐がエルゴだと持ち歩きに嵩張るので、フェリシモ風のクロス抱っこ紐を制作中。
そのパーツの一部に刺繍してみた。



2013年06月30日(日)   No.2069 (2歳0ヶ月)

子育てサロン & レンリョウくん
今日は用事が二つ。

まずは幼稚園の子育てサロン。



今日の活動はチェリー農園でのじゃが芋ほりです☆
チェリーバスに乗って移動。
ミユウさんは動くチェリーバスに乗るのは初。
いつもリュウが乗って登園するのを見ていたのに自分が乗るってのはどんな気分だったかな?

 


チェリー農園到着していも掘り。
ミユウさん真剣。

 

こういう時いつもニコニコしてたリュウと比べるとミユウはいつも無表情。
真剣なの?それともあんまり面白くないの?




4年間毎年いもほりしてたリュウは手慣れたもの





子育てサロン終わったら南千住へ移動して、レンリョウくんと遊びました。



今年はお花見も一緒に出来なかったので久しぶりに会うね。

途中から男の子三人は子供だけで冒険に出掛けたりして仲良し。



ミユウは女子一人なので混じれなかったかな?
ちょっと年齢離れてるからなかなか一緒には遊べないかな。
というかマイペースに好き勝手やってたね。

2013年06月29日(土)   No.2068 (2歳0ヶ月)

いまお家にいる生き物
先日ミユウの誕生日にお出掛けした時に、リュウも便乗して買ってもらった『カブトエビ飼育キット』
目に見えない程小さいカブトエビの卵を水に入れておくと、みるみる内に成長して大きくなってきました。
日に何度も脱皮して凄い勢いで成長するので、一ミリもなかったカブトエビがたった1週間で1センチ近くにもなりました。



こうみるみる成長すると毎日観察するのが面白い。



カブトエビの隣に置いてある水槽にはミユウが生まれてすぐの頃に飼い始めたベタのピーちゃんがいます。

ベタってほんっと人懐こいと思う。
この子の前に飼ってたベタもすごく人に興味を持ってたけど、このピーちゃんは私に超なついている。
私が近づくと寄ってきてじーっとこっちを見る。

でもリュウが近づくと超威嚇するの
↓↓↓ これがその姿





ベタの寿命って2年くらいなんだって。
なのでピーちゃんもそろそろ寿命なんだよね・・・
2013年06月26日(水)   No.2067 (2歳0ヶ月)

ミユウと公園
リュウの時は殆ど毎日の様に公園に連れてってあげてた。
でも、ミユウの事は殆ど公園に連れてっていない。
なんとなく日焼けも虫刺されも気になるし、午後リュウが帰っていたら習い事で出掛けなきゃいけないのに午前中も公園行くってなると疲れるし(私が)
女の子だから一生懸命公園で遊ばせなくてもいいか〜と思ってしまったり。

そんなこんなで言い訳つけてなかなか腰が上がらない。
でもミユウも公園で遊びたいよね。
ほんと申し訳ない。


今日は西新井に様があったので午前中出掛けついでに公園へ寄る。



ここもリュウの時には何度も来たけど、ミユウはもしかして初めて?って感じかな。

2013年06月25日(火)   No.2066 (2歳0ヶ月)

たまには公園
今日はリュウのスイミングお休みする事にしたので、学校から帰ってきたら三人で近所の公園へ。



ここの公園はこの時期アジサイが綺麗なんだよね〜





最近リュウと公園へ行く機会も減ったので、習い事のないときは時々行ったりする。

 
2013年06月24日(月)   No.2065 (2歳0ヶ月)

ボーイスカウト 潮干狩り
今日は待ちに待った潮干狩り〜
ずっと前からリュウを潮干狩りに連れてってあげたいと思いつつ、なかなか私一人では行動にうつせずにいて・・・
それがボーイスカウトで行ける事になったので楽しみにしていたのです。



電車とバスを使って行きました。



私の悪い癖で人に連れてってもらうとただ着いてくだけになっちゃうので、どこの海に行ったのかはよくわかりません。
とにかく海に到着。


汚れても良い格好になって準備万端。


初めての潮干狩りにわくわくのリュウ。



どこ行っても何をしても楽しめるのがリュウのいいところ。
それに引き換えミユウは何処に行っても最初はモジモジびくびくして楽しめません。
今日も到着したとたんに怖い怖いとメソメソしだし、全然楽しめない。
もうほんとコレが困るのよね〜。
リュウが到着早々に楽しみ始めたところで私も一緒に楽しみたいのにミユウのグズグズにしばらく付き合わなければならないのが本当にテンション落ちる。

しばらく泣きべそしてたのですが、水たまりの所にクラゲの様なものが浮いてるのを発見してそれで遊ばせたら楽しくなってきたのかだんだん自由に行動しだす。



やっと私も潮干狩り楽しめました。
しかし、潮干狩り場って良く取れる場所と全然な場所があるみたいで、最初掘ってたところは掘っても掘ってもなかなか貝の出てこない場所だった。
なかなか採れなくてつまらないな〜と思ってたら、しばらくして団の仲間が呼びに来てくれてあっちの方が良く取れるよと。


移動してみたらそこでは貝がザックザック採れた。

 


大人も子供も夢中になって掘りまくりました。



採った貝を食べるの楽しみだったけど、美味しく食べるにはなかなか苦労しました。
一晩砂抜きしたんですが、新聞紙の掛け方が悪くて貝が吹いた潮が床に飛び散ってたり、次の日の夕方料理しようと思った時には半分近く死んでくさくなってたり。。。

とりあえず残った貝を一日目はお味噌汁と二日目はパスタで頂きました。
が、私は処理している最中の潮臭さがちょっと嫌で鼻に残ってしまったので、あまり思ったより美味しく食べれなかったな〜




2013年06月23日(日)   No.2064 (7歳0〜5ヶ月)

子育てサロン & ワンワンショー
今日は幼稚園の子育てサロンへ参加。
毎月学校の登校日に重なって参加できなかったリュウも今日は一緒に。

今日の内容は七夕の飾りつくりでした。


ミユウさんお股広げ過ぎ。。。。


こんなん出来ました〜


活動の後は園庭で遊べます。



これ僕が卒園する時記念で幼稚園にプレゼントした三輪車だよーってミユウに威張るリュウくん。



子育てサロンの後はあっちゃん親子と一緒にアリオへ移動しました。
今日はNHKのワンワンショーがあるのです〜
二時間前にならんだのでいい場所取れたけど、すっごい人混み。



しかも超炎天下。
今日はかなり暑かったので、熱中症になりそうでした・・・



でもミユウさんワンワン来たら大興奮。
リュウの時ほどの反応はないけど、ミユウにしてはテンション上がってました。
赤ちゃんの時はこんなイベントだったら大興奮してたリュウは、さすがにお兄ちゃんになったのかシラーっと見てた。
変わるもんだね。
2013年06月22日(土)   No.2063 (2歳0ヶ月)

トイレでうんち & マミーズフラ
ミユウは2歳ちょっと前からトイレに座らせればおしっこを出来るようになった。
でもお知らせしてくれないから私が時間気にして連れてかなければオムツでしちゃうんだけどね〜

今日は座らせたら偶然ウンチもできた〜





マミーズフラに行ったら先生が子供用のパウスカート出してくれたので着ちゃった☆

2013年06月21日(金)   No.2058 (2歳0ヶ月)

お友達
リュウの時と比べて同い年のお友達が少ないミユウさんなので、リョウちゃんは貴重なお友達の一人。
今日は一緒にアリオへお買いもの。

オモチャコーナーで一緒に遊ぶ?かと思いきやそれぞれ好きな場所へウロウロするだけで、あまり絡みはなし。



リュウの時はお友達同士で会話したり一緒に遊んだり、、友達と一緒にいるともっと盛り上がったものだけど・・・
ミユウってわりと個人プレーが好き?
2013年06月20日(木)   No.2057 (2歳0ヶ月)

お誕生日にお花
今日はあっちゃんちに遊びに行きました。
そしたらリョウちゃんがミユウにお誕生日プレゼントくれた
綺麗なお花〜

 

男の子からお花をもらうなんて素敵だね
2013年06月19日(水)   No.2056 (2歳0ヶ月)

学校給食
今日はリュウの学校で給食試食会があったので行く。
足立区の給食は美味しいと評判なのでかなり期待をしていたが、メニューは
・わかめご飯
・ニギスの磯部揚げ
・お浸し
・トン汁
と渋めのメニューでちょっと残念。
揚げパンとか昔ながらの給食メニューをちょっと期待してたもので。

  

でもお味はとっても美味しかった。
ミユウもモリモリ食べました。

栄養バランスも良いし、こんな美味しいものを毎日作ってもらって食べれたら幸せだなぁ。
自分でメニュー考えないでもいい生活がしたい・・・
2013年06月17日(月)   No.2055 (7歳0〜5ヶ月)

カブトムシ
去年捕まえたカブトムシが生んだ卵が1年経って蛹に。
その蛹が成虫になりました。
蛹になる直前に土を入れ替えたら土の外で蛹になってしまったのでペットボトルで即席蛹室を作っておいたから、脱皮する様子がすべて観察できました。









珍しい姿を観察出来てリュウは大喜び
2013年06月16日(日)   No.2054 (7歳0〜5ヶ月)

Happy Birthday ミユウ 2歳
今日はミユウちゃんの誕生日〜!!

ミユウのバースデーケーキは自分で作りたいとリュウが言うので朝出掛ける前に作る。



ミユウが一歳の誕生日を迎えるまで全く気付かなかった事なのだが、この季節イチゴがなかなか手に入らない。
去年は最初のお誕生日だったのでどうしてもイチゴにしたかったので探すのに苦労した。
なので今年からはイチゴは初めから諦めて、ミカンとキウイのケーキ。
デザインはリュウのこだわり。
真ん中にクリームを塗らないでスポンジを見せているのはわざとだって。





出掛ける前に私からのお誕生日プレゼント。
去年ミユウに作ってあげたワンピースと同じデザインでシェリーメイちゃんのワンピースを作りました。
靴も。



出掛ける前にあげたのはお揃いを着てお出掛けする為〜☆





で、お出掛け先は池袋〜。
サンシャイン水族館へ行こうと思って。
到着早々お腹すいてたので、誕生日だしどっか素敵な所でランチでも〜っと思ってたら呼び込みのお兄さんの勢いに負けて居酒屋でランチ(汗)
まぁ雰囲気良い居酒屋だったし、ランチだったので子供にも優しくてお任せメニューオーダーしたら超美味しいオムライスを作ってくれたよ。



ミユウ2歳にして初居酒屋でした。



お腹も満たされたらサンシャイン水族館へ。



わたくし、実家は池袋へ自転車で行ける距離に住んでいましたが、何気にサンシャイン水族館へ行った経験なし。
リニューアルもしたしどんなもんかと思ったけど、ちょーっと残念だったかな。
なんかあれ?これだけ?っていう印象。
葛西臨海水族園の方が見応えあるような・・・

あ、でも中央水槽みたいな所でやっている餌付けショーは見応えあるし癒されました〜



魚でも赤ちゃんの頃から触れ合っていると懐くって事が判明したし。
うちのベタが私には寄ってくるのにリュウにだけ威嚇するのも偶然じゃないのだろう。

主役のミユウはというと、水族館ではいまいち楽しめなかったらしくなんだかご機嫌斜め。
最近いやいや期が始まったのか機嫌悪い事多いんだよね〜
最後には眠くなって愚図ってベビーカーで就寝。
その間にリュウと2回目の餌付けショーを見て、クレープ食べて、ミユウのプレゼントを買いにトイザラスへ行ったのだけど何故かリュウの欲しいものも買い。。。


あれ?
ミユウの誕生日だけど美味しい思いしているのはリュウ?
まぁ、まだ2歳じゃ誕生日の意味もわかってないからいいか。


家に帰ったらリュウの作ったバースデーカードとケーキでお祝いして、プレゼントをあげました。



今年のプレゼントはオママゴトセット。最近メイちゃんを可愛がってるもんね。
でもミユウが今日一番喜んだのはリュウの作ったケーキを食べる瞬間だった?かな?





☆☆成長しました☆☆
●いつのまにか私の事は『ママ』って呼ぶのが定着
●トイレに座ればおしっこ出来る。うんちは出たら教える
●いやいや期?自己主張がかなり強くなった。
 ちょっとでも気に入らないと泣く泣く。
2013年06月15日(土)   No.2053 (2歳0ヶ月)

むっちゃん
幼稚園が一緒で、小学校も一緒で、同じダンス教室に通っているむっちゃん。
お引越しで遠くに行ってしまうので今日で会うの最後。



幼稚園も小学校もクラスは別でダンス教室で知り合ったような感じで一緒に過ごした期間短かったからお互い忘れてしまうのかもな〜
2013年06月13日(木)   No.2052 (7歳0〜5ヶ月)

もうちょっと
あと三日で二歳!!

早いな〜

2013年06月12日(水)   No.2051 (1歳11ヶ月)

しょうぶまつり&スタンプラリー
毎年気になってたんだけど、いつも終わった後に気付いて参加できなかったこのイベント。
今年はちゃんと日程確認して参加しました。

東綾瀬公園入口から菖蒲沼公園までスタンプラリーする。


途中にマイ傘作りというイベントがあったので参加してみるが、ただビニ傘に油性ペンで絵を書くってだけの代物だった。。。



でも子供はこんなのでも熱中して楽しんでた。




次に参加したのがセルロイド人形の絵付け。



私もやったんだけど、これはかなり面白くて私が熱中した。
手前の金ぴか招き猫が私の作品。



今日はなかなか暑い。
途中リュウがベビーカーに乗ってミユウが押す〜
ちょっと嬉しいリュウ




ゴールの菖蒲沼公園では菖蒲の花がきれいに咲いていました




この公園では色んなお店が出ていて、リュウは前からやってみたかったハーブ石鹸作りにチャレンジ

 


来た道をもう一度ラリーしながら帰ると言うのでもう一度ハト公園へ戻ると、マックのイベントをやってました。



ガンガン参加するリュウと反対に、ミユウは怖くて遠巻きに見ていました
2013年06月09日(日)   No.2050 (1歳11ヶ月)

ミユウ初カラオケ
ケイちゃん親子をスポーツ公園へ呼び出してピクニック

 


ハルくん達来るまでご飯食べるの待ってようねと言ったのに待ちきれなくて先に食べる子供達

 




一丁前にポーズする






ハル君来てご飯を食べたら、ボール遊びしました




キャッチボールがあまり上手く出来ない男子二人に特訓。
二人とも上手にキャッチボール出来るようになりました。


公園遊びを切り上げたあとは、みんなでカラオケ。



ミユウ初めてのカラオケ☆
上手にむすんでひらいてを歌ってました
2013年06月08日(土)   No.2049 (1歳11ヶ月)

珍しく

午前中に公園

2013年06月05日(水)   No.2048 (1歳11ヶ月)

今日から平泳ぎ
先月3級に合格したので、きょうから平泳ぎの練習。



初めての足の動きに戸惑ったそうです。





いつでもお兄ちゃんに付き合わされているミユウさん。
つまらないからこの時間はいつもおやつタイムになってしまう。

でもちゃんとリュウの姿が見えた時は「リュウリュウ、頑張れ〜」って応援してるんだよね
2013年06月03日(月)   No.2045 (7歳0〜5ヶ月)

ボーイスカウト 工作
今日のボーイスカウトはいつも使っている園がカルピスのCM撮りの為使えないってことで、砂原公園へ移動しての活動に

 朝礼は園で




工作の内容は、前回ラリーで作れなかったピストル作り。





ミユウさんは乗り物に乗りたくて仕方なかった。
工作なんて興味ないもんね。

なので私は殆ど活動に顔をだせずにミユウさんのお世話




久々に乗馬もしました〜


リュウは桜の木になっていたサクランボを食べてゾンビの口〜

2013年06月02日(日)   No.2044 (7歳0〜5ヶ月)

スポーツ公園
久々に用事がなかったのでお昼からスポーツ公園へ行く。

 

ミユウとリュウがだいぶ二人でも遊べるようになってきたので、私はレジャーシートでのんびりしながら二人が遊んでるのを見てるだけで楽〜
。。。と思ってたら、同じ小学校のお友達が砂場にいたのでリュウがそっちと遊ぶのに夢中になり、結局私はミユウの相手をすることに
5歳差だとなかなかずっと一緒に遊ぶのは難しいね。





ところで、スポーツ公園こんな遊具が加わっていた



誰かが怪我してすぐ取り払われちゃいそうな遊具だなぁ
2013年06月01日(土)   No.2043 (1歳11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年06月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2013年06月30日(日)
七夕飾りつけ & 最近の作品
2013年06月29日(土)
子育てサロン & レンリョウくん
2013年06月26日(水)
いまお家にいる生き物
2013年06月25日(火)
ミユウと公園
2013年06月24日(月)
たまには公園
2013年06月23日(日)
ボーイスカウト 潮干狩り
2013年06月22日(土)
子育てサロン & ワンワンショー
2013年06月21日(金)
トイレでうんち & マミーズフラ
2013年06月20日(木)
お友達
2013年06月19日(水)
お誕生日にお花
2013年06月17日(月)
学校給食
2013年06月16日(日)
カブトムシ
2013年06月15日(土)
Happy Birthday ミユウ 2歳
2013年06月13日(木)
むっちゃん
2013年06月12日(水)
もうちょっと
2013年06月09日(日)
しょうぶまつり&スタンプラリー
2013年06月08日(土)
ミユウ初カラオケ
2013年06月05日(水)
珍しく
2013年06月03日(月)
今日から平泳ぎ
2013年06月02日(日)
ボーイスカウト 工作
2013年06月01日(土)
スポーツ公園

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23