コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年05月の日記

遠足 キャラ弁
今日はリュウが遠足です。
先週は運動会、今週は遠足なんて入学してまだ1ヶ月ちょっとなのに忙しいもんだよ。

リュウは今回めずらしくキャラ弁にしてと言ってきた。
しかも『ダッフィー』にしろって。


ただでさえ弁当作り苦手なのに母は頑張りましたよ。
ダッフィーはおにぎりで作ったものの、周りのおかずの詰め方がどうしてよいのかわからず苦労しました。
普通の弁当でさえ、詰める作業が嫌いなものでね。



遠足から帰ってきたリュウに感想を聞くと
「可愛すぎて最初は食べれなかったよ〜」
と、ちゃんと空っぽ弁当箱にして帰ってきました(笑)




キャラ弁効果かどうか、今日プールのテスト受けたら奇跡の合格だった。
遠足で疲れてヘロヘロしてたし、バタフライは呼吸が苦手みたいだし、まだまだかかるかなと思ってたので嬉しい合格です。
次は3級。
いよいよ平泳ぎ。
がんばれ〜
2013年05月31日(金)   No.2042 (7歳0〜5ヶ月)

雨で嬉しい
今日はお友達に誘われコストコへ

ミユウは雨が降って傘がさせるのでうれしい。



相変わらず傘が大好きなので、天気にかかわらずいつでも傘は持っていきたがるんだけどね。


私は前から欲しかった子供服がGET出来たのでうれしい〜
2013年05月30日(木)   No.2041 (1歳11ヶ月)

ディズニーのおかげで
昨日楽しくすごして脳のシナプスがいくつかつながったのか?
今日のミユウは今ままでと様子が違った。
急にコミュニケーション能力が上がって、今までよりもっとしゃべるように。
しかもはっきりと返事を返すようになった。
今までもなんとなく伝わるところはあったけど、今日のミユウはこちらの質問に対してはっきり「うん」とか「ちがう」とかはっきりと返答するように。
頭を立てに振って「うん」という姿は可愛い。

それから、おままごと遊びを今までよりもっと楽しむようになった。
今まではぬいぐるみを寝んねさせたり、ご飯食べさせたり、なんとなくの遊びだった。
でも今日はシェリーメイをいつでも自分の近くに置いてよく話しかけて、トイレとかご飯作ってあげたり、遊び相手してあげたり着替えさせたり。
女の子らしい光景でした

 


そしてこれもディズニーの余波かな。
昼ごはん食べながら寝た。



疲れが残ってるんだね〜
2013年05月28日(火)   No.2040 (1歳11ヶ月)

ディズニーシー
今日は運動会の振り替えで小学校はお休み。
前からリュウが行きたがってるディズニーシーに行きました。
リュウとミユウは人生初、私は十○年ぶりのディズニーシー。
どうしてもランドばっかり行っちゃうからねぇ。


噂では今日は土日よりも混むって予想が出てると聞いてたけど、チケットが平日限定だったので今日しか行く日がなくいってみたんだけど・・・
開門時間が平日なのに8時。
7時半に到着したけれどすでに長蛇の列。
こんなの今見たことないって程並んでて、今日は乗り物ほとんど乗れないなと覚悟した。


でも何故か開門直後皆が移動したのは左の方向。
今思うと、みんな朝一でタワーオブテラーとかトイストーリーとか狙いにいってたのかな。
私達は最初はマーメードラグーン近辺を目指してたので皆と逆行だったみたい。でもそれが良かった。
こんな混みまくっている日なのに、なんだかんだ言って13回アトラクション乗って、ショーも2つ見れた。


まず一つ目、ファストパス取っておこうと思ってたマジックランプシアターは着いたら5分待ちだったのでそのまま入る。
人気ないのか?って思う程ガラガラで、役者さんも「ずいぶんスッカスカだな」とか「朝一にこんな奥地まで来る皆さんは元気なはずだから大きな声だしてくれよ〜」とか言ってた。
数時間後にはこのアトラクションも90分待ちとかになってたから、朝一で来たのが正解だったかな。




二つ目は、私が十○年前に来たときにすごく気に入った『マーメードラグーンシアター』これは絶対入りたかったので混む前に入った。
リュウもすっごく気に入って、ミユウもリズムに合わせて手を叩きながら「きれー」って感動してたよ。
やっぱりこのショーは好きだなぁ。空(海?)を舞うアリエルにウットリしちゃう。

その後は『スカットルのスクーター』『ジャンピンジェリーフィッシュ』『ブローフィッシュバルーンレース』と続けて乗る。
何気に高かったり早かったり遠心力あったりで、私もちょっと怖かった。
歳とって三半規管が弱くなってきたから〜。
『スカットルのスクーター』は二人乗りなので、ミユウには私が同乗しなければならないので、リュウは一人でのった。



ビビりなので一人で乗るのはかなり頑張ったと思う。
結構なスピードが出て上下するので、顔が引きつってたけどカメラを向けると一応笑顔。



そんなリュウは今日はディズニーシーでどうしても買いたい物がありました。
それはダッフィーのぬいぐるみ。
私はこれ以上家にぬいぐるみを増やしたくないし、今まで可愛がってたスティッチのぬいぐるみを大事にして欲しいので買う気はなし。
なので「こないだ古河ばぁにもらった1000円を自由に使っていいからそれで買えるのがあったら買えば」と言っておいた。
どうせ1000円で買えるダッフィーはないだろうと思ってね。
そしたら「うん。ミユウちゃんのと同じくらい小さくてもいいからあるといいな〜」と期待するリュウ。
実はミユウはUFOキャッチャーで昔取った体長10センチくらいの小さいシェリーメイを持ってるのです。
で、リュウは発見しました。ミユウちゃんと同じ大きさのダッフィーを。
でも値段は1300円。
「うーん。これだと300円オーバーだから・・かえないやぁ。でもこれ以上小さいダッフィーは売ってないしぃ」
と悲しそうなリュウ。
その切なそうな背中を見て母はつい「じゃぁ300円援助してあげようか」と言ってしまいました。
そんな小さいぬいぐるみでも手に入って飛び跳ねて喜ぶリュウに、大きいダッフィー買ってあげると気前よく言ってあげれない自分に少し罪悪感。
でも小さくても本人は喜んでるんだからいいのかな。





その後はまたアラビアンコーストに戻ってキャラバンカルーセル



この辺りまでミユウは乗り物に自分が乗りたい時に乗れないし、終わったら「もう一回」が出来ないので、いちいち不機嫌だった。(ガラガラの公園でブランコに乗るのとは違うのが理解出来なかったんだよね)
でもだんだんとこの空間は長々列にならんで、乗ったら1回でおしまいなんだってのを理解しだしたみたい。
カルーセル降りる時には素直に退場してくれた。



そして次はシンドバッドの乗り物。
意外と侮れなかった。
リュウは最初暗いから怖がって乗らないと言っていたが、無理やり乗ったら歌が良くってリュウも気に入ってた。

で、おなか空いてきたのでケープコッド・クックオフでショー見ながらお昼でも・・・と思ったら長蛇の列。
太陽が照りつける中並ぶ気にならなかったので、アップルシナモン味のポップコーンを目当てにアメリカンウォーターフロントへ。
誰もならんでなかった・・・人気ないのか?アップルシナモン味。
私とリュウは気に入ったけど。



で、このゾーンにきたついでに『タートルトーク』へ並ぶ。
初めてなので超楽しみ。
何人か指名されて話ができるので質問考えておいてくださいねって聞いてたけど、どうせ当たらないだろうと思って何も考えてなかった。
したらリュウが指名された〜〜〜
なんかこういうの当たるよね。リュウは。
せっかく当たったのに、何を聞くのかと思ったら
「あのね、さっきから人間の手の事を『ひれ』って呼んでるけど、これは『ひれ』ではなくて『て』なんだよ」
と説教。。。。
質問タイムなのに関係ないこと喋られて亀のクラッシュも会場もビミョーな雰囲気。
むーん。もったいない!!

それにしてもタートルトーク最高!
会話が面白すぎる。
どうやってあれ操作しているのか不思議。



で、その後はおなか空いたからどうしようかとウロウロ。
そうしているうちに、園内に入ってから何度も見掛けた”小さい女の子がシェリーメイを抱っこしてあるいている姿”を見てミユウにも持たせたいな〜という気持ちがムクムクしだす。
今まではダッフィーとか抱っこして歩いている人みても何とも思わなかったんだけどね。
ただのクマのぬいぐるみじゃんと可愛いと思った事も一度もなかったし。
でもなぜか今日は可愛く見えてしまった。。。
小さい女の子+シェリーメイの構図が最高に可愛い。
そんな時ダッフィーの専門店みたいな所に入って、買いたい気持ち爆発。
リュウに「ミユウちゃんがシェリーメイ抱っこして歩いてたら可愛いと思うから買ってもいい?」と聞くと以外にも焼きもち焼かずに「いいよ」と返答が。
自分もずっと欲しかったぬいぐるみを、しかも自分は小さいので我慢したのに妹はあっさり大きい方を手に入れたらきっと内心悲しいだろうなぁと思い、「リュウも本当は大きいの買ってほしいんでしょ?」
と確認すると
「欲しいけど、お金高くなっちゃうからいいよ・・・」
と。

『欲しい欲しい』と騒がれると逆に買いたくなくなる母ですが、我慢している姿には申し訳なくなる。
二人とも買わない事にしようか悩んだけど、どうしても欲しくて・・・これからスティッチと同じくらい大事にするって条件で二人ともに買ってあげちゃいました。
ミユウの身長に合わせて、レギュラーサイズではなくパペットの方にしたけどね。




「ありがとう!ありがとう!」と超感謝された。
そうとう嬉しかったんだよね。
大事にしろよ〜


そんなこんなしている内に、たまたま通りすがった『ケープコッドクックオフ』の列が少なくなってたので入る。ラッキー。



ダッフィーのなりたちをショーで見れて、へーと感心したリュウ。
この後は海底二万マイルのFPとってから二回目の『マーメードラグーンシアター』と『シンドバッドストーリー』乗って、リュウが楽しみにしてた『アクアトピア』も乗って、それから海底二万マイルに乗った。


この時点で7時。
本当はトイストーリーマニアも乗りたかったけど170分待ちとかで無理だったのであきらめる。
んでお腹空いたし疲れたので8時からの『ファンタズミック』の場所取りして休憩する事に。
リュウが成長してくれたおかげで、レジャーシートにリュウを待たせておいて私が食事を買いに行くという技も使えた。

ファンタズミックはリュウが一番楽しみにしてたので、始まる直前から大興奮。
隣に外人さんの家族がいたのだけど、ニコニコ親指立てながら「彼はとても興奮しているね」的な事を英語で話しかけられた。
そしてファンタズミックは私にとっても超迫力あって楽しかった。
途中リュウがショーに合わせて口ずさむと、となりの外人さんも一緒に歌ってくれたりして楽しかった〜

そしてショーが終わったあと、外人さんが「家族で写真撮ってあげるよ」とこのショットを撮ってくれました



そして「彼女は元気ないね」とショーの間寝てて寝起きのミユウをみて笑ってた。



この後、明日も学校だしもう帰ろうと思ってた私とは裏腹にまだ元気いっぱいのリュウは「もう一回タートルトーク!!」と言うので最後にタートルトークを乗って今日のアトラクション全部で13個!
混んでたのにここまで乗れると思わなかったよ〜。

もう人がまばらになってきた9時過ぎになってもトイストーリーは1時間半待ちだった。
ってか10時閉園なのにどうやって1時間半?



今度きた時はトイストーリー乗るぞ〜。



それにしてもリュウとディズニーくるとほんっと楽しいなぁ。
今年は30周年だし、あと何回か行きたいね〜

2013年05月27日(月)   No.2039 (1歳11ヶ月)

痛かったね&のんびり
昨日の運動会が終わったあと、帰りに近所の子と遊びたいと言うから公園寄った。
そこの滑り台でリュウがミユウの足元に接触してミユウは顔面を勢いよく打ち付けた。
あららと思って助け起こしたら唇の外側がパックリ切れてる。
もちろん内側も。
そしてすごい流血。

うぎゃ〜、これはもしや歯が唇を貫通した!?
と焦って軽いパニック状態。
土曜日だから病院もやってないし。


とりあえず一旦落ち着く為と保険証取に行くために家へ戻り、近所の救急病院へ行ってみる事にした。

  (ミッキー書いたんだって)

待合にいる頃にはミユウも落ち着いて遊びだしてたけどね。
んで、診てもらった結果、歯は貫通してませんでした。
良かった〜。

ほんと怖い思いをしました。




で、今日ですが、本当はボーイスカウトの活動日。
しかし、またしてもハイキングなんだって。
昨日は運動会だったし、明日の振り替えはディズニーシーに行く予定なので、私の体力がもたないと思って今日のボーイスカウトはお休みしました。

 

そして、明日の準備を済ませたら北千住へ向かいがてら土手でひと遊び。
こうやってのんびりお外で遊んだのは久しぶりだわぁ。
最近なんだか何かに追われて毎日を過ごしてたものなぁ

2013年05月26日(日)   No.2038 (1歳11ヶ月)

運動会 小学1年生
今日は小学校入って初めての運動会。
A小学校は春の運動会なんだ。



いくら校庭が広くても800人近い生徒とその保護者達があつまると場所がない。
でもそこはさすがに幼稚園で慣れてるので平気。
場所取りも無理にせず、我が子が一番見える場所にプログラム毎移動して撮影に専念です。

お昼休憩まではお友達が荷物置いていいよと言ってくれたので、ミユウは度々そこで水分補給してたけどね。




さて、小学校初めての運動会ですが、最初は応援合戦など。
幼稚園と違ってやっぱり迫力あるね。
赤白対抗の歌なんかみんな上手に迫力満点で歌ってたのでちょっと感動。
あ、ちなみに今年はリュウは紅組




そして一年生最初の競技は徒競走。
リュウは6人中6位。
(笑)
予想してた通りです〜(笑)


それから次に表現。
学園天国の歌に合わせてダンスしました。
幼稚園の時よりみんなグッと上手になるもんだね。


んで、お昼休憩。
表現の時からケイちゃん家族が応援に来てくれていたので、一緒にお昼食べました。
場所はたまたま体育館の舞台上に空きスペースをみつけたのでそこで食べる事が出来た。




お昼終わって午後の部一番は、また応援合戦と大玉送り。
リュウが楽しみにしていたプログラムらしい。
1回だけ練習してその時は触れなかったっていってたけど、今日は触れたみたい。


ミユウはお昼食べた後寝てしまったので私の背中でグーグー。


そんで最後の競技はエビカニ玉入れ。
エビカニイクスに合わせて踊ったあと玉入れをするって競技。


で、今年の勝敗の結果はというと



赤635  白711
で白の勝〜




今日はビデオでばっかり撮影してので、写真が用意できてない。
後日思い出したらUP
2013年05月25日(土)   No.2037 (7歳0〜5ヶ月)

読書タイム
夕食の準備をしている時、やたら二人が静かだな〜と見に行くと



二人でかなりリラックスして読書してた
2013年05月24日(金)   No.2036 (1歳11ヶ月)

こんどこそ・・
児童館の乳幼児サークル、前回は間違えて1歳年上のグループ「わいわい」に参加してしまったので今日はもう一度「ひよこ」に参加



内容はほぼ同じだった。
でも年齢が一回り小さいせいか、半分以上の子は意味もわからず参加して圧倒されてるって感じ。
この↑の写真なんかも、先生本当は『わいわい』の時みたいに全員を集めて記念写真撮りたかったらしいけど、集まったのはこの数人だけ。
『わいわい』の子達とは反応が違うね。
その中ミユウはかなり張り切ってダンスもゲームもやっていました。
エビカニイクスとかディズニー体操なんて完璧に踊りこなしてた(笑)

1歳代前半は人見知り場所見知りが多少あったから、何に参加してもエンジンかかるまでに時間が掛かって、リュウの時ほど楽しめないなぁという感じがあったけど、やっぱりリュウの妹だけあってか、最近はどこに行っても張り切る。
機嫌が悪くなければね。


2013年05月23日(木)   No.2035 (1歳11ヶ月)

何でも一緒
リュウが机で作業していると隣に来てノートに落書きをしだすミユウ。



これ最近の毎朝恒例の光景
2013年05月21日(火)   No.2034 (1歳11ヶ月)

クレープ
今日はおやつにクレープ作り

2013年05月20日(月)   No.2033 (1歳11ヶ月)

ボーイスカウト 城東地区ビーバー隊地区ラリー
今日は葛飾区立旧松上小学校にて活動



城東地区ビーバー隊が集まってのラリーです。


各団がエコをテーマに工作やゲームなどを用意し、そのコーナーを周りました。

 


お母さん達は待ち時間が長くて校庭の端でお花摘み





ミユウは何度かリーダーにかまってもらってすっかり懐いてました。




今日は日差しがつよくて待ってる方は大変だったけど、子供達は工作がたくさんできて楽しかった様子。

最後には参加賞としてビーバーの絵が書いてある金太郎飴をもらいました

UPFILE6
2013年05月19日(日)   No.2032 (7歳0〜5ヶ月)

小学校グッズ
小学生にもなれば、○○袋とかうわばき入れとかだんだん手作りは嫌がって使わなくなるよって聞いてたので、幼稚園の時の様に気合い入れて作る気もせず、入学してからもまだ準備が出来ていなかった。

適当に作ればいっか〜なんて思ってたんだけど、上履き袋を作ったらなんか火が着いちゃって結局全部おそろいで作っちゃいました。

UPFILE

上段左から上履き袋 レッスンバック 体操着袋。
下段は私のお気に入りの作品でメロディオンケース。
これとお揃いで給食袋もあります。

リュウのリクエストでワッペンはドラゴン。
リュウが書いたドラゴンを刺繍したタグも全部につけました。


全部完成してなんかスッキリしたわ〜
2013年05月18日(土)   No.2031 (7歳0〜5ヶ月)

ガリガリ君 コンポタ味
リュウ念願のガリガリ君コンポタ味GET



どうやらこれ、去年人気ありすぎで生産一時中止になってたらしいよ。
それをテレビで知ってからずっと待ち望んでたリユウ。
やっと食べれる〜と喜んでました。

私はいくら人気で美味しいと言われても手を付ける気にならないよ。
味はどうやら・・・リュウ曰く冷凍コーンを食べてるみたいで美味しいらしい。
2013年05月17日(金)   No.2030 (1歳11ヶ月)

絵本をよむ
最近、私の真似をして絵本の読み聞かせの振りをするのがブームのミユウ



絵本を開いて「○○は〜、○○でぇ。でした。お〜し〜まい」とかブツブツ、ブツブツ



それから私のワイヤレスマウスなどを使って携帯電話の真似事などもブーム。
かならず話し相手はケイちゃんの設定です。
「もし〜、あ、けいちゃんか〜。うんうん。うんうん。はーい。わかったぁ。じゃーねー。ばいばい〜」
などと会話しています。
2013年05月16日(木)   No.2029 (1歳11ヶ月)

1歳11ヶ月
いよいよ2歳まで残り1ヶ月を切りました。
この一年も早かったような・・・ミユウの去年の誕生日を思うと長かったような・・・


 


この1ヶ月でミユウはグッとお姉ちゃんらしくなってきた気がする。
ボキャブラリーも増えてきたし、発音がはっきりしてきた。
それからトイレでおしっこするようになったのも大きな成長です。
お盆にはキャンプの予定もあるので、それまでにオムツ取れると最高なんだけど、まだウンチは事後報告なので無理だよな〜


最近は音の鳴る絵本で自分で音楽を流して踊ったり、ぬいぐるみ使っておままごとしたり、遊びもおねえちゃんっぽくなってきた。
相変わらず、リュウの真似して折り紙やお絵かきも大好きなんだけど、折り紙は自分なりに「アイス」とか作品を作るようになったり、絵も「おめめ書いた〜」とか「まる、書いた〜」とか自分なりに意味のある絵を描くようになりました。

そんな反面、いまだにオッパイ大好きでやめれません。
ってかやめさせようともしてないけど、リュウの時と比べて家で過ごす事が多いせいか昼間もいまだに何回か欲しがる。
おなかが空いているわけじゃなくて完全に甘えたなんだよね。
だから「オッパイちょーだい」を拒否すると一日機嫌悪く過ごす事になるんだけど、オッパイ飲めると愛情チャージ完了したかのように元気になる。
愛情チャージ完了後のミユウの元気な活動具合がいつも笑えます。







赤ちゃん完全に卒業しちゃったのは淋しいけど、色々出来る事が増えて楽しい今日この頃
2013年05月15日(水)   No.2025 (1歳11ヶ月)

久々に
りょうちゃんと一緒にランチしたよ〜

2013年05月14日(火)   No.2028 (1歳10ヶ月)

解放〜
今月2回あったフラのイベントが終了したので、ちょっと解放感。
肩の荷がおりた感じだわ〜
イベント自体は楽しかったけどね、プレッシャーもあったからね。


午前中ミユウと私は今月1回目のマミフラへ



復習って事でイベントで踊った『虹を』もやったけど、すでに懐かしい感じ。




2013年05月13日(月)   No.2027 (1歳10ヶ月)

フラ in区役所
4日の松戸のイベントに引き続き、今日は区役所のイベントでの舞台に出ました。

今回は3曲
しかもその3曲目は私は習った事のない曲だったので、仲間に教えてもらい1回しか練習してない。でもその曲で立ち位置センターになってしまい・・・
間違えると目立つのでかなり緊張しました


  


前回のイベントと違い室内で照明もあたってるので緊張感倍増。
ドキドキしながら踊ったよ
でもやっぱり楽しかったです。

もうこんな体験しばらくないだろうな〜





そうそう、前回の松戸も今日もミユウさんには一時保育で我慢してもらいました。
リュウは前回はけいちゃんと一緒に見学してもらい、今回は一人で見学&ビデオ撮影もしてくれた。
でもリュウの撮ったビデオはとんでもなかった・・・・
2013年05月12日(日)   No.2024 (1歳10ヶ月)

子育てサロン
先月から月に1回、C幼稚園の子育てサロンに参加しています。

プレ保育前のプレ保育って感じ?
C幼稚園には4年保育があるから来年入園する子に向けてのプレ保育なんだろうけど、入園しない子も参加してよいっていうので
まだリュウが卒園したてで、ここに通ってた記憶がミユウにもあるから、月1回でも通ってればそのままこの幼稚園になれた状態で入園できるもんね。
先生にもリュウが通ってたこと憶えててもらえるし



内容はダンスや手遊び歌、絵本の読み聞かせなどです
在園児の子がやるイベントとかも別の日に体験させてもらえるみたい。
先月は毎年もらってたあの柏餅をミユウも頂きました

先月今月はリュウは残念ながら土曜日授業のある日だったので一緒に参加できず
2013年05月11日(土)   No.2026 (1歳10ヶ月)

薔薇公園
この場所大好きなので毎年この時期来ちゃう

青井の薔薇公園

 


今年は気候が変なせいか、満開の薔薇があったり、まだ全然蕾の株があったり。

でもリュウと私が一番のお気に入りなこの薔薇はとっても綺麗にさいてました





毎年ここで写真撮りまくってるんで、リュウはもう慣っこで上手に撮らせてくれるんだけど




ミユウはなかなかカメラに笑顔むけてくれない・・・いつもだけど
やっとで撮れた良い写真




早く写真撮られる事に慣れておくれ。


2013年05月10日(金)   No.2022 (1歳10ヶ月)

給食当番
リュウが今週は給食当番だったようで、白衣を持ち帰ってきました。



懐かしいな〜給食当番
2013年05月10日(金)   No.2021 (7歳0〜5ヶ月)

まちがえた〜
今日児童館の『わいわい』という乳幼児サークルに参加してみた




ダンスしたりゲームしたり。
ミユウもとってもノリノリで楽しんでました。


しかし帰り際、先生に「ミユウちゃんまだ2歳になってないからもう一つ下のグループだったわ」と教えてもらう。
わいわいはミユウより1歳としうえの子達のサークルだったらしい。
間違えて参加しちゃった。

でもゲームもダンスも普通に混じって出来てたから全然違和感なくて気づかなかったよ。


ミユウが本来参加するはずのサークルは『ひよこ』というらしい。
なので月末、また行かなくちゃ
2013年05月09日(木)   No.2023 (1歳10ヶ月)

ギャラクシティ
ギャラクシティがリニューアルされて面白そうなので行ってきました。




館内にはプラネタリウムがあったり





二種類のウォールクライミングがあったり




直径17mの巨大な円形のネットが3階建てになっている、国内最大級のネット遊具があったり

  


それから、壁に映し出された映像を自分の影で操作する『デジタルキャンパス』




などなど、色んな遊びが満載



今日は子供の日ってこともあってか激混みしてたので出来ませんでしたが、他にも『ものづくりガレージ』というワークショップを行っているコーナーや、『ホワイトアトリエ』という床や壁に落書きしまくれるコーナー、『とんがりキッチン』という調理を体験できるコーナーなどもありました。


ぜひまた連れてきてあげたい場所です。


2013年05月05日(日)   No.2020 (1歳10ヶ月)

フラ
実は今年に入ってからフラをはじめました。
っていっても、近所の児童館で無料でやっている赤ちゃんサークルのフラだけどね。
たまたま空いている曜日にその教室があったので何気なく始めてみたのだけど、やっぱり体を動かすのは楽しい。

そして、そんな何気なく始めたフラなんだけど、先生が松戸のフラダンスのフェアに出てみないかと提案してくださって、それに向かって練習してきました。
で、今日がそのイベントの日。

『2013フラダンス天国イン松戸』というイベントに出場しました。

  

児童館のフラは練習が月2回しかないので、出場するメンバーだけで集まって練習したり・・・1ヶ月ちょっとの期間でなんとか仕上げたよ。
特に私は新参者なので足引っ張らない様に頑張りました。
大人になってこんなにプレッシャー感じながら何かに打ち込んだのってあまりないかも。
ただ暇な日に体動かせればいいかな〜と思って始めたフラでこんな熱心に練習する事になるとは思わなかったけど(夜中にビデオ見ながら家で練習したり)すっごく新鮮で楽しかった。
良い経験ができました。

踊ったのは『虹を』という映画フラガールで使われている曲と、メレオハナという曲
それを2ステージ踊りました。
最初のステージは初めての経験に緊張しましたが、二回目は楽しかった。
いい経験できたよ〜
2013年05月04日(土)   No.2019 (1歳10ヶ月)

シェリー天国へ
昨日の朝亡くなったシェリーに最後のお別れをする為、朝一で茨城へ行く。

冷たくなったシェリーはまるで眠っているように綺麗な顔だった。

 

マリアの時と同じように火葬してくれる業者をよんで庭先で最後のお別れ。
煙なんて全然でないけど、リュウがそらを見上げてシェリー天国に行くねっていうから見上げると綺麗な青空




マリア、シェリーと続いて亡くなってしまい、最後一匹残されたつぶらは心なしか元気がない。
つぶくんまで続いて死んでしまったらママ達悲しすぎるから、もうちょっと頑張ってね



今日は明日予定があるし泊まらず火葬が終わったら帰りました。
マリアもシェリーもリュウの休みの日に合わせたかの様に亡くなったので、最後のお別れに会いに来れてよかったよ。

つぶらの時はどうなるかわからないけど、悲しいのでその事は考えないでおこう
2013年05月03日(金)   No.2018 (1歳10ヶ月)

さようなら シェリー
今日の朝、ママからの電話で悲しい知らせを聞く。

シェリーが朝天国に旅立ったって。


先週茨城に行ったときにシェリーの様子を見て、もうそろそろだなと覚悟はしていたけれども、やっぱり悲しい。
3匹の犬たちの中でも、一番思い入れの強いワンコだったから。

あと1週間で17歳になるところだったから、もう少し生きて欲しかったけど、もう自分で立てもしないし辛かったもんね。
でも最後の一日は自分で立ち上がったんだって。

動物って死ぬ間際に元気になるってよく聞くけど、本当だなぁ。



今頃天国でマリアちゃんとパパに会えたかな。
16年間私たちのそばにいてくれてありがとう。
沢山思い出ありがとう。
淋しいけど、さよなら



2013年05月02日(木)   No.2017 (1歳10ヶ月)

お手伝い
ミユウは女の子だからなのか、やたらと私の家事するのを観察していて色々お手伝いをしたがるのが早かった

最近は配膳のお手伝いがブーム。
「このお茶碗はリュウ君のね」とか「箸をくばってね」とかお願いすると「はーい!!」と元気よく返事して配膳してくれる。


でも・・・・箸の配り方が・・・・



私は仏様じゃありませんよ〜!!
2013年05月01日(水)   No.2016 (1歳10ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2013年05月31日(金)
遠足 キャラ弁
2013年05月30日(木)
雨で嬉しい
2013年05月28日(火)
ディズニーのおかげで
2013年05月27日(月)
ディズニーシー
2013年05月26日(日)
痛かったね&のんびり
2013年05月25日(土)
運動会 小学1年生
2013年05月24日(金)
読書タイム
2013年05月23日(木)
こんどこそ・・
2013年05月21日(火)
何でも一緒
2013年05月20日(月)
クレープ
2013年05月19日(日)
ボーイスカウト 城東地区ビーバー隊地区ラリー
2013年05月18日(土)
小学校グッズ
2013年05月17日(金)
ガリガリ君 コンポタ味
2013年05月16日(木)
絵本をよむ
2013年05月15日(水)
1歳11ヶ月
2013年05月14日(火)
久々に
2013年05月13日(月)
解放〜
2013年05月12日(日)
フラ in区役所
2013年05月11日(土)
子育てサロン
2013年05月10日(金)
薔薇公園
給食当番
2013年05月09日(木)
まちがえた〜
2013年05月05日(日)
ギャラクシティ
2013年05月04日(土)
フラ
2013年05月03日(金)
シェリー天国へ
2013年05月02日(木)
さようなら シェリー
2013年05月01日(水)
お手伝い

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23