コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年04月の日記

茨城4日目
今日で茨城最後の日。
朝からママと大喧嘩。
原因は些細なことなんだけどね、「だから長く泊まられると嫌なんだよ早く帰って!!」と言われた事に腹が立ったので本気で今すぐ帰ろうとしてた矢先、リュウがなにやらママにコショコショ話してる。

そして戻ってきたママは「さっきは悪かったね。仲直りしよう」って。
私もママと喧嘩したいわけじゃないので仲直り。


んで、後になってリュウがなんて言ってたのか聞いたら、私の弁解をしてくれてたんだって。んで、「だからみほちゃんにあまり怒らないで」って庇ってくれてたらしい。
大人が喧嘩して7歳の子に気を遣わせてしまった。。。
反省せねばね。

話は変わって、慣れないスマホに朝から暇があれば弄っている大人3人




リュウは自分も早く携帯手に入れたいけど私が証明書忘れて契約出来なかったので我慢の子。
そんなに楽しみにしても使う機会は殆どないと思うけどね〜




カメラ向けるとすぐ変顔するよ・・・
2013年04月29日(月)   No.2015 (1歳10ヶ月)

茨城3日目

今日はパパのお墓参りをする予定・・・・だったけど。

ママの再婚相手のキーちゃんがスマホに興味があり携帯ショップへ見に行くって言ったので皆で行く事に。
実はちょうど私もスマホ乗り換えを考えていたの。
リュウが小学生になって携帯を持たせる事にしたのですが、今なら学生一緒割と言って学生が新規契約した場合その家族がスマホへ機種変とかすると割引してもらえるらしいので、これを機に長年ためらっていたスマホへ乗り換えるチャンスだもんね。

で皆で見に行ったのはいいけど、3人とも悩む悩む。
ドコモから乗り換えるつもりはないのでiPhoneは持てない。アンドロイドは色々種類がありすぎてなかなか決められない。


散々悩んで午後に決めたけど、今度はドコモショップには在庫がなくて電気量販店に移動。
そこでリュウの新規契約と大人3人の機種変しようと思ったが、リュウの身分証明書を東京から持ってきてなかった事に気づき、結局リュウの契約は出来なかった。
後日割引の手続きはしてもらう事にして大人3人の契約だけしました。

んで散々時間かかったので今日一日は携帯選びで終了してしまった。
明日は午前中に帰るし、今回パパのお墓参りは出来ない〜
ごめんね。


ところで、何年も持つことをためらっていたスマホだけど、実際変えてみたらなぜもっと早くに切り替えなかったのかと後悔。
スマホに変えた人がみんな操作しにくいと嘆いたり、メールが不便と嘆いたり、しているのを聞いて、ためらってたんだけどね、ぜんっぜんそんな事なかった。
ミユウが生まれてからは特に、赤ちゃんのお世話に手が掛かるから片手で操作出来ないし操作が大変なスマホは無理と思ってたけど、逆にスマホ持ってればミユウの育児するのに良いアプリがいっぱいあったよ。
もっと早くに手に入れてれば、日記もこんな3か月分溜め込んだりとかしなくてすんだのにな〜
2013年04月28日(日)   No.2014 (1歳10ヶ月)

茨城2日目
ゴールデンウィーク前半は茨城で過ごす事に。
昨日の夕方から泊りで3泊4日


午後、私たちが来ると思ってたのになかなか来ないからとおばあちゃんが来た。
前回会った時にミユウがえらい懐いて膝の上に座ったりしてたから嬉しかった様で、「ほらまたここに来」と言って膝に座らせようとしてたけど、積極的にされるのは苦手なミユウは前回ほど懐かずに緊張の面持ち



後ろのソファの汚いしみはリュウが到着早々マジックを悪戯して作りました。
それにしても自分の曾孫ってどんなもんなんだろう。

おじいちゃんに会うためにおばあちゃんが帰るのと一緒に移動。
おじいちゃんには自分から近寄って懐くミユウ

 

お小遣いをもらって喜ぶリュウと紙幣の価値はわからんがお兄ちゃんと一緒の扱いを喜ぶミユウでした





ところで、今回シェリーはますます状態が悪化していて、もう自分の力では起き上がれない状態でした。
来月で17歳、もうそうとうお婆さんだもんね。
自分の意志では動けないので苦しかったり欲求がある時はキャンキャン吠えて知らせてきます。
それが伝わらない事もありもどかしい。
赤ちゃんを育ててるようだ



歳をとって顔つきが可愛らしくなったように思う。
全然動けなくなったのは先週からなんだって。
食欲はあるんだけど自力でお座りできないから私が支えてママが口に餌を運んでやっとの事で食事を与えてあげる状態。


自分ちのわんこは長生きしてほしいって誰もが思うだろうけど、あまり長生きしちゃうのも犬にとっては幸せなのかどうか・・・わからないね。
ヒーンヒーンと苦しそうな切なそうな声でなくのを聞いてると考えちゃいます

来月15日の誕生日までもってくれるかどうか・・・
2013年04月27日(土)   No.2013 (1歳10ヶ月)

図書ボランティア
小学校って幼稚園と違って子供から話を聞く以外あまり情報が入って来づらいらしい。

学校に図書ボランティアって活動があるのだけど、参加することにしてみた。
これに参加すれば図書ボの活動がある日は学校に行って仕事するので、お母さん同士から学校の情報が入ってきたり、子供の様子をちら見する事ができるんだって。
もちろん、それ目的ってだけでなく、リュウが本好きでいっぱい図書室のお世話になるだろうから図書のお手伝いをして恩返し(?)出来ればって気持ちもあってするのだけどね。
本の情報も入りやすいしね。

今日は図書ボランティア第一回目の活動日。
内容の説明や自己紹介などでした。
2013年04月25日(木)   No.2012 (7歳0〜5ヶ月)

児童館 新入お楽しみ会
リュウは学校の行き帰りをもう一人でやりたいというけど、まだ私が不安なのでせめて最初の1か月だけは送り迎えやらせてって事で付添いしてます。
登下校ですらまだ一人にさせるのは不安なのに、リュウは学童の子が児童館に行くのを羨ましがって一人で児童館に行きたいと言っています。

学童でなくても、もう一人で児童館に遊びに行っている子はいるし、児童館位行かせてあげてもいいのだろうけど、小学校にあがってまだ1ヶ月も経っていないのに学校から帰ったらすぐ遊びに行っちゃって居なくなるってのが私的に淋しいので一人で遊びに行くのはもう少し経ってからにしてとお願いしました。

でも児童館でイベントとかがある時は遊びに行っていいって事にしたので、今日は新入お楽しみ会に一人で参加。
中国の曲芸とかを見せてもらったらしい。
2013年04月24日(水)   No.2010 (7歳0〜5ヶ月)

気になる
小学校入学早々すこーし心配な事が。

リュウの斜め前に座っている男の子がリュウに興味があるのか、色々リュウにちょっかいを出してくるみたい。
リュウの持ち物を勝手にいじったり、取り上げてリュウが嫌がるのを楽しんだりするんだって。

先週はランドセルについている防犯ブザーを鳴らせと言ってきてリュウが嫌だと拒否したら「鳴らさないとキーホルダー壊すぞ」と言って脅された。
んでキーホルダーが壊れてしまっていた。
リュウのランドセルにつけた二つのキーホルダーは一つはケイちゃんから数年前に誕生日プレゼントでもらったもので、小学生になったらランドセルにつけようねと小学生になってつけるのを楽しみにしていたもの。
もう一つも私と旅行した時に買ったお気に入りのキーホルダー。
どちらも思い入れがあって大事なものだったので、乱暴にされたのが私もすごく嫌だった。
もうこういう事が起こるのは防ぎたいのでしばらくキーホルダーは付けないことにしました。

その男の子が乱暴をしたことについてはリュウも先生に報告して先生がその子に注意をしてくれたそうですが、いまだに毎日何かしらリュウにちょっかいを出してくるみたいなのです。


物を壊された事だし、毎日人のものを取り上げてリュウの嫌がるのを楽しんでるのだとしたら、それがいじめに発展したら嫌だし連絡帳に書こうかも悩んだのですが、リュウが自分で解決できるかどうかもう少し見守る事にしました。

リュウにも毎日毎日しつこく嫌がらせをされてて我慢が出来ないって先生に伝えなよって言っているのですが、リュウが「先生に言うよ」って言うと相手のこがごめんねするので許していったん嫌がらせ終了するので先生に言わずに終了したりを繰り返しているようで。。。

これからどうなる事やら。
ゴールデンウィーク明けたら個人面談があるので、その時まで続いていたら何気なく先生に確認してみようかな。
2013年04月22日(月)   No.2011 (7歳0〜5ヶ月)

トイレでちっち
ここ1か月位ミユウがトイレに興味持つようになって「トイレ行く〜」と言うようになったので、私も気まぐれにトイレに連れてってあげたりしている。
でも実際おしっこが出た事はなかった。

それが今日は朝トイレに連れていったら初ちっち成功。
これで少しトイレでおしっこする感覚を覚えてくれるといいけど
2013年04月18日(木)   No.2009 (1歳10ヶ月)

1歳10か月


2歳までもうまもなく。
だいぶ文章でしゃべるようになってきました。

トイレの興味も出てきて、いよいよ赤ちゃんは完全に卒業・・・
と思いきや、いまだにオッパイ大好き。
お昼寝や夜寝る時などはもちろん、昼間でも甘えたい時、暇を持て余したときなどなどに「おっぱい〜」
リュウは夜寝る時のオッパイは2歳半まで続いたけど、この月例の時はもう昼間は飲んでなかったはず。
ミユウの方がオッパイに対する執着があったりするのかしら?





相変わらず公園で一番大好きな遊びはブランコです




そして、私の事をよぶのは「ママ」に定着してきました。
たまに「えほ(みほ)」ってリュウの真似して呼ぶときもあるけどね。
リュウの事は「りゅうりゅう」って呼びます。
家族の中で一番最初に呼ばれたのはママではなく「りゅうりゅう」でした。

そして自分の事はなぜか「ちゅーちゃん」って呼びます。
どうしても「み」の発音ができないみたい
2013年04月15日(月)   No.2008 (1歳10ヶ月)

ボーイスカウト 城東地区ビーバー隊合同集会
今日は城東地区のビーバー隊があつまって合同ハイキング




荒川河川敷と平井周辺をハイキングしました。




途中食べられる野草についての講義があって、
次の休憩所の公園では実際にゆでた野草を試食したり




なかなかワイルドな集会でした。
それにしてもミユウを抱っこで歩き続けたので疲れた〜
2013年04月14日(日)   No.2007 (7歳0〜5ヶ月)

Happy Birthday 7歳
早いうちから折り紙に興味を持ち始めたミユウ。
今日は折り紙を折ったあと私の所へ見せに来て
「アイス できた〜」

 

そして、作った作品を「ぺーろ」と言って食べる振り

良く見ると、まぁアイスに見えない事はない







ところで、今日はリュウくんの誕生日!!
今日で7歳になります。


今年はハル君親子を呼んでお誕生日パーティーしました




そして誕生日ケーキはスティッチのケーキが食べたいと言っていたリュウの為に頑張ってデコレーションしました。



しかし・・・・これにロウソクを立てて部屋を暗くし、バースデーソング歌ったあと部屋の明かりをつけたらミユウが突然号泣。
ケーキに書かれたスティッチの絵をみて「こわい〜」と私の所へいちもくさんに逃げてきました



ケーキだから大丈夫だよと近づけて見せようとしても突っ張って泣きじゃくる。
結局ケーキもスティッチの部分は一切口にしませんでした。




そんなに怖いかな〜
リュウは喜んでくれたんだけど




リュウは今年のプレゼントは辞書をご所望だったのでプレゼントしました
2013年04月11日(木)   No.2006 (7歳0〜5ヶ月)

トイレ
ミユウさんがトイレに興味を持ち始めた〜



もうあと2か月で2歳になるし、今年の夏はトイレトレーニングかぁ。
面倒くさくてついつい怠けてしまうよ


ちゃんとやらねば〜

2013年04月10日(水)   No.2005 (1歳9ヶ月)

初登校
今日から私服で登校だい



防災ずきんカバーはなんとか間に合った



A小学校は登校班がありません。
まだ心配もあるので門までしばらく送っていく事にしてます。



8時15分から10分間だけ門があくので、そこをめがけて800名近い生徒が登校してきます。
新学期始まってまもないので、門は早めに開くけど教室には入れないので何百人という生徒が列を作ってまっていました。


凄い光景だった〜




帰りは最初の1か月だけ通学路のコース別にまとまって途中まで先生がついてきてくれます。



でも幼稚園とちがってがっちり子供達を管理してくれるわけじゃないので、子供が間違えた道を進んでも注意なし。
幼稚園との落差に親の方が戸惑うわぁ
2013年04月09日(火)   No.2004 (6歳6〜11ヶ月)

入学式
今日はいよいよ入学式




リュウもとうとう小学生になります。
あっというまに成長しちゃって、もう小学生だもんな〜
これからはどんどん私の手を離れていっちゃうのだろうね

リュウは1年1組になりました。

 

今のところ席は名前の順なので、名前が一番最後のリュウは教室の窓側の一番後ろ。
午後の授業で一番眠くなる席だね〜



これからこの教室に通って勉強するんだね



楽しく学校生活を送れますように



2013年04月08日(月)   No.2003 (6歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト 桜祭り
3歳年上のジュンくんとおてて繋いで歩くミユウ



最近はこうやってお友達とコミュニケーションとれるようになってきたから成長したかな


今日のボーイスカウトは葛飾さくら祭りの参加



ボーイスカウトやガールスカウトのお兄さんお姉さんが用意してくれたコーナーをまわりました。



手作りのゲームがあったり



本物のヘラクレス大カブトを触らせてもらったり



自分たちの団のボーイさんたちはモンキーブリッジのコーナーを作ってました。

 

リュウはモンキーブリッジ初体験。
怖かったかな?


活動終了後はさくら祭りの屋台で体に悪そうな青い色した綿飴を買って食べました☆
2013年04月07日(日)   No.2002 (6歳6〜11ヶ月)

生物園
春休み、どこにも連れてってなくて申し訳ないので、今日は元渕江公園にある生物園に行きました。

元淵江公園はイルミネーションとかで何回も来てるけど、生物園に入るのは初めて。
まずちょっとだけ公園で遊ぶ

  

リュウはずっとウンテイが出来なかったのに、今日突然マスター。
一つ成長しました




生物園は魚がいたりリスがいたり

  

猫やヤギなどと触れ合えたり

  


馬車に乗らせてもらったり




なかなかの充実ップリでした
2013年04月05日(金)   No.2001 (1歳9ヶ月)

スタジオアリス 入学写真
ケイちゃん親子と共に、スタジオアリスで入学式の写真撮影をすることにしたので、今日撮りに行きました。

子供3人いると誰かがいい顔してても、誰かが動いちゃってたりしてなかなか撮れない。
かなり時間かかってやっとの事で撮りました


 


リュウの誕生日も近いので、誕生日用の写真も撮影





撮影終わったもうすでに3時。
向かい側にあるくら寿司でお昼食べて、けいちゃんちの近くの公園で少し遊びました

 
2013年04月04日(木)   No.2000 (6歳6〜11ヶ月)

入学式のスーツ
たった一日、しかも数時間の為に今更スーツ買うのももったいないし形が古いけど従弟のお古で済ませちゃおうかなと思っていたのだが、ダイチくんに貸してもらえる事になったのでそれを着させてもらう事にしました。



比べるとやっぱり全然かたちが違うよね。
ぜんぜんこっちの方がカッコイイや。

これに決定
2013年04月03日(水)   No.1999 (6歳6〜11ヶ月)

春休み
といっても何だかやらなきゃいけない事がたまってて、毎日何かに追われてる感じ。
なので子供達をどこかに連れてってあげる事も出来ず、なんとなく毎日が過ぎてしまう。



やってあげれる事といったらスーパーへ買い物行くついでにちょっと公園寄るくらい。
ごめんね
2013年04月01日(月)   No.1998 (6歳6〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2013年04月29日(月)
茨城4日目
2013年04月28日(日)
茨城3日目
2013年04月27日(土)
茨城2日目
2013年04月25日(木)
図書ボランティア
2013年04月24日(水)
児童館 新入お楽しみ会
2013年04月22日(月)
気になる
2013年04月18日(木)
トイレでちっち
2013年04月15日(月)
1歳10か月
2013年04月14日(日)
ボーイスカウト 城東地区ビーバー隊合同集会
2013年04月11日(木)
Happy Birthday 7歳
2013年04月10日(水)
トイレ
2013年04月09日(火)
初登校
2013年04月08日(月)
入学式
2013年04月07日(日)
ボーイスカウト 桜祭り
2013年04月05日(金)
生物園
2013年04月04日(木)
スタジオアリス 入学写真
2013年04月03日(水)
入学式のスーツ
2013年04月01日(月)
春休み

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23