コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年03月の日記

ボーイスカウト 葛西臨海水族園
今日のボーイスカウトは電車に乗って葛西臨海水族園へ

 


電車での移動中、子供たちのマナーの悪さにげんなり。
子供だから仕方ないというわけにはいかない。
ボーイスカウトの制服きてるんだし、必要以上にしっかりして欲しいと期待しているので、あまりの騒がしさにちょっとイラっとしてしまった。
リュウはね自分でも「僕はちゃんとしてた」って言ってたとおり、まぁ頑張ってマナー気を付けてた方だと思うけど、結局制服して行動している限り全体がちゃんとしなきゃリュウ一人で頑張っててもどうしようもないからね。




この水族園に来たらこれをやらなきゃ気が済まない私。



まぐろと背比べ



ミユウは何気に葛西臨海水族園2回目


後ろにミユウと同じくらいのマグロが泳いでる〜


お昼は今日は室内でビー弁。



隊長は海辺で食べる計画してたらしいけど、今日も気温は低いわ風は強いわで、母達が口をそろえて断固拒否。
室内で食べさせてもらいました。


ご飯のあと海辺の方へでたら、菜の花がきれいに咲いてた



リュウ達は海岸で海藻をいたずら



これで本日の活動終了
2013年03月31日(日)   No.1997 (6歳6〜11ヶ月)

世田谷公園
専門学校時代の友達と一緒にあそんだ

 

今日は久しぶりにナナと息子のマー君とも会えた〜♪
ナナは相変わらずスタイル良くていいなぁ。
見た目逆に若くなってる気もするし☆


お昼にファミレス行ったとき、やたらダイチくんになつくミユウ



ダイチくん、優しさがにじみ出てるから小さい子にもなつかれるんだね。
リュウも昔からダイチくん大好きだしね〜


去年来たときはメソメソして一人じゃ登れなかったこのプレイパークの遊具も、今年はすいすい一人で登って遊んでた。
ひさびさにリュウの成長を感じたわぁ




ミユウは大好きなブランコに乗ってダイチくんに押してもらいご機嫌




小雨が降ってきたので、ミワの家に移動して遊ばせてもらいました。
いつもお邪魔させてもらって・・・ありがとうね〜
2013年03月30日(土)   No.1996 (1歳9ヶ月)

最後の公園遊び
幼稚園の最後のクラスの集まり。
東綾瀬公園で公園遊びです。

今日はリュウも自分の自転車で行ったので、お友達と一緒にひたすら自転車に乗って遊んでました

 


桜はちょうど満開できれいに咲いてた



お昼食べて満足のミユウは桜の木の下で昼寝




起きたらお兄ちゃん達と一緒に自転車

2013年03月28日(木)   No.1995 (6歳6〜11ヶ月)

撮影会
あっちゃんが、ランドセルと桜の写真撮ろうと誘ってくれたので東綾瀬公園へ写真撮影にいく。



おちびちゃん達も一緒に



写真撮影が好きでないミユウはまたしても大号泣



んで結局またお菓子を持って撮影




まったくも〜!!



さすがに新小学生二人はちゃんと撮れる



リュウのランドセルはリュウと私と二人で一目惚れした天使の羽のモデルロイヤル。
『モカ』って色で、日陰ではほとんど黒に見えるけど明るい所で見るとこげ茶。
黒いランドセル希望だったリュウと茶色希望だった私の両方の意見を満足させる色なのです。

しかも天使の羽だけに、箇所箇所に羽のデザインがあしらわれてる。
リュウの名前に羽がついてるからいいじゃんって事で、迷いなく決定したのです。

2013年03月26日(火)   No.1994 (1歳9ヶ月)

IN江古田
久々に地元友達大集合



当たり前だけど子供達がますます大きくなってるよぅ
男の子率高いし、そのうちこの集まりにも参加してくれなくなるんだろうなぁ

今日は粋の甥っ子君が面白い企画を用意してくれていて、子供達みんなで遊ぶ

 

ミユウもいっちょまえにスーパーボールすくい


甥っ子くん今年中学一年生だって。
リュウと5歳差。
すごく面倒見が良くて、公園につれてってくれたりずーっと子供達の相手をしてくれた。
リュウとミユウも5歳差だけど、リュウは基本的には自分のやりたい事優先なので気が向いた時しかミユウの相手してあげない。
そのうちこのお兄ちゃんみたいにミユウの面倒みてくれたりするようになるのかしら。
それとも、もうこのマイペースさがずっと続くのかしら
2013年03月24日(日)   No.1993 (1歳9ヶ月)

ランドセルと桜
桜ほぼ満開にさいちゃって・・・・
絶対入学式の頃は残ってないよね。

なのでランドセルもってスーツ着て公園で撮影会しました。
スーツはとりあえず私の従妹が七五三で着てた30年前のやつだけど。


 


リュウはね〜、昔から写真いっぱい撮らせてくれる子だったからもう慣れっこでささっとそれなりに良い写真も撮れるんだけど、ミユウが写真撮られるの下手でねぇ。
カメラ目線は嫌いだし、飽きっぽいからすぐ撮るのやめちゃうし


二人で揃った写真がなかなか良いのがとれないんだよね



 泣くし・・・・

お菓子あげてご機嫌をとり




やっとの事で数枚成功



はぁ、写真ごときで一苦労だよ


2013年03月23日(土)   No.1992 (6歳6〜11ヶ月)

お花見&歯が抜けた〜
今年は桜が早い!!

今日はあっちゃん親子と一緒にスポーツ公園へお花見に行きました。



むむ!
この光景、なつかしい昔見たことあるぞ〜



これだ!



2歳7か月の頃の写真です。



今となってはこんなに大きくなって
おちび二人も参加です






ミユウも毎日お部屋で放置ばっかりなので外で皆で遊べてウキウキ

 

桜のはなは8分咲きって感じだったかな〜
絶対入学式まではもたないね




夜、寝る前にリュウの前歯2本目がとうとう抜けました。
超流血〜こわーい

2013年03月22日(金)   No.1991 (6歳6〜11ヶ月)

謝恩会
今日は謝恩会です。

 

年長さんの間リュウの事を好きと言ってくれていたリーちゃん。
小学校は別なので、もうリュウの事は忘れちゃうかな・・・?


場所は駅前のマリアージュという結婚式にも使われる会場です。
円卓に子供は子供達だけですわります

 


お子ちゃま達はお子様ランチが出てました。
どうやらリュウにとっては激マズだったらしい。


私も、親だけで円卓座って子供を気にせずお食事が出来る〜と楽しみにしていたのですが、連日の寝不足と疲れもあったせいか全然食事がのどを通らず。
あまり美味しく頂く事ができませんでした。




各クラスごとの出し物や先生たちの出し物をみながら食事をしました。
すずらん組は「大切なともだち」を歌いました。
先生方が優しい笑顔でみてくれるのでなんだか涙腺ゆるんだ。

最後は園児と親たちで花道を作って先生を送り出します。
実は一番大好きだった年少さんの時の担任の先生がリュウ達の卒園を機に退職されるということで、先生とのお別れがとってもさびしかった。
花道をとおって私とリュウの所に来てくれた時に先生が泣きながら私にハグしてくれて「大好きです〜」と言ってくれたので号泣。
私も大好きです〜と愛の告白(笑)
3年間つのってた思いが実になりました(笑)

会が終了したあと隣の公園で先生方と記念撮影が出来るという恒例の行事があるらしく、公園へ行き、たくさんの先生方と思い出の写真をとりました。

もちろん大好きなリナ先生とも。



本当によい先生に恵まれて幸せな3年間だったなぁ
またいつか会えること楽しみに
2013年03月20日(水)   No.1990 (6歳6〜11ヶ月)

卒園式
今日はとうとう卒園式。
3年間お世話になった幼稚園にお別れです。



私は何でも本番になると素直に感動できないというか、緊張などから涙が出なくなるのですが、この卒園式では感動で涙がいっぱい出てしまいました。

 

子供は前の方に座っているので頭がちょっと見える程度で、卒園証書をもらう時くらいしか写真には残せなかった。
リュウは大きな声で立派に返事してたよ

園児数が多いせいで卒園証書授与式は凄く長くてちょっと退屈だったのですが、子供たちが「思い出のアルバム」を歌ったり、「ありがとうさよなら」を歌った時がやばかった。
3年間の思い出が色々よみがえってきて、もう幼稚園生活もおしまいなんだなぁというさみしさと、リュウのこの3年間の成長を思って涙があふれました。


教室に戻ったあとは、最後まですずらん組らしい元気なお別れ会。
改めて卒園証書を渡していただき、リュウは最後の1年間皆勤しましたので皆勤賞も授与されました。



毎年精勤賞どまりで悔しがってたので念願の皆勤賞。
がんばったね。


最後は在園児のみんなが作ってくれた花道をとおって卒園。



また2年後にミユウがお世話になるとは思うけど、しばらく幼稚園ともさようならかと思うとほんとにさみしい。

入園する時はどんな幼稚園生活になるか、3年間でどんな風に成長するかとっても心配だったけど、本当にこの幼稚園に入れてよかったと思っています。

良い先生にも恵まれたし、なによりマンモス幼稚園だからこそ出来る色々な体験をたくさんさせてもらえた。
勉強まったくしないで遊んでばっかりの幼稚園と言われるけど、ちゃんと保育をしっかりしてくれる素敵な幼稚園だったと思います。
逆に遊びや沢山の行事のなかで重要な事や色々な力をしっかり教えてもらったので勉強など必要なかったと思う。
遊んでばっかりという表現は似合わないと思うんだよなぁ。
この幼稚園を悪く言う人がいるみたいなんだけど、中身を知らないで上っ面の噂だけを聞いたり、昔の話をいつまでも引きずって周りに吹聴しているみたいで・・・悲しいからやめてほしいよ。

とにかくこの幼稚園で吸収した事は沢山あったと思う。
これからの小学生生活に生かして立派に成長してくれる事を楽しみにしてるよ。
リュウ君、卒園おめでとう!!

2013年03月19日(火)   No.1989 (6歳6〜11ヶ月)

最後の幼稚園
明日は卒園式なので、今日が最後の保育。

リュウを最後のお迎えに行ったら、「ちょっと待ってて」と言って園庭の端っこに行ってしまった。
何してるのと見に行くと




幼稚園のお庭にメッセージを書いたそうです
2013年03月18日(月)   No.1988 (6歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト 舎人公園&荒川土手ハイキング
今日は春を探すという企画で、電車で舎人公園へ



前回ならった通り、移動の時は基本一列で歩きます。
本来はね・・・・ですが、ビーバーの子達はなかなかこれが出来ない!!
自由人が多すぎて〜
みんな頑張ってぇぇぇ




公園についたら、それぞれに春の植物などを観察



自分が発見したものをリストに書き込んでいきます。



ミユウは大きなわんちゃん発見




途中、そり滑りもやりました




この後はまた電車で移動して今度は荒川土手をハイキング。

お昼はまた寒い風が吹く中ビーバー弁当



なんだかボーイスカウトで食べるお昼はいつも冷たい風に吹かれながら食べているよ



昼食とった後は土手をひたすら歩いて小菅に戻り、綾瀬駅に向かいました
途中リュウが野草をつんで



「ホワイトデーのプレゼント〜」だって
ありがとう〜
2013年03月17日(日)   No.1987 (6歳6〜11ヶ月)

ちっちゃいドーナツ
ミスドで新しくでたこのドーナツ



小さくてミユウが食べるのにちょうどいい!!
2013年03月16日(土)   No.1986 (1歳9ヶ月)

リュウの居ぬ間に
朝、バスに乗るリュウを撮影。
このバスに乗るのもあと数回。
なにもかもがカウントダウンでちょっとさみしい。




今日はリュウが幼稚園に行っている間にケイちゃん宅へ遊びに行く。
ハル君は幼稚園お休みだったのでミユウと遊んでくれた。
リュウ抜きで遊ぶのは初めて。



ちょっと不思議でくすぐったい感覚だったみたい。
二人で仲良くお菓子を食べました。リュウにはないしょ〜



遊び疲れたのか、リュウをお迎えに行ってうちに戻った後はこんな状態でお昼寝





今日でミユウは1歳9か月

2013年03月15日(金)   No.1985 (1歳9ヶ月)

最後のお弁当
今日は幼稚園生活最後のお弁当です

最後なのでキャラ弁(?)にしました
最近忍者ブームなので忍者をテーマに



下手でも気持ちは込めたのでいーのっ
2013年03月14日(木)   No.1984 (6歳6〜11ヶ月)

サッカートーナメント2
雨も降っていないのに傘を持ってお出かけのミユウ
傘と長靴は相変わらず大好きアイテム






昨日のサッカーでリュウのチームBは勝ったので今日また試合があります。
・・・見に行きました。



試合前張り切るリュウ


皆も気合いを入れてエイエイオー!!






しかし結果は・・・



負けてしまいました〜
残念!!
2013年03月13日(水)   No.1983 (6歳6〜11ヶ月)

サッカートーナメント
今日は体操着登園のリュウ。
バス停までこうやってミユウと一緒にリュウを送る日々もあともうちょっとなんだなぁ

 

今日はなぜ体操着登園だったかというと、年長になってから1年間園長先生に習っていたサッカーの試合があるからです。

ミユウと一緒に応援に行きました。
でも待ち時間がながくて、園庭の砂場で遊ぶミユウ




やっとリュウの番に。
ゼッケンつけて張り切ります

 


リュウのチーム(チームB)は勝ったので、明日また試合することになりました




2013年03月12日(火)   No.1982 (6歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト スカウトソングを覚えよう
今日のボーイスカウトはいつものK学園園庭にて



活動内容は、ボーイスカウトで歌う曲を覚えるというものでした





ミユウは暇になるとリーダーのあべさんに遊んでもらっていた。

 

あべさんはいつもチビッ子達に大人気
2013年03月10日(日)   No.1981 (6歳6〜11ヶ月)

電動自転車
用があって南千住へ
お昼を外で食べようと思って公園へよると鳩と戯れる兄弟

 


そうそう、電動自転車はこんなんにしました。
色をこのマットな茶色にするか、ラメ入りの茶色にするかで散々なやんで、最後にはケイちゃんに相談して後押ししてもらす。
んで新モデルだしこのマットにしました。




今日は電動自転車のおかげで子供二人乗せてもスイスイ南千住まで往復しちゃいました
2013年03月09日(土)   No.1980 (1歳8ヶ月)

久々の公園
なんだかあまりにもミユウを外遊びさせてあげてないものだから、ちょっと可哀想すぎるかなと思い、リュウを送り出したあと午前中公園へ




何故か公園でこんなことをするミユウ




頑張って公園には連れていったけど、寒すぎて早々にひきあげたよ・・・




午後はリュウのダンス教室へ付き合い。
結局周りの予定に振り回されて一日を過ごすミユウさん。
ごめんねぇ。

2013年03月07日(木)   No.1979 (1歳8ヶ月)

おちびちゃん大集合
今日はミユウのお友達のおうちに遊びにいきました



リュウの時は男子率高かったんだけど、今回は女子率高いね〜

同い年の女の子友達はミユウにとって貴重なので、一緒に遊ばせてもらえてとっても嬉しいのです
2013年03月05日(火)   No.1978 (1歳8ヶ月)

さよなら初代ママチャリ
先日バスで遠出してまで見に行った電動自転車
購入することに決定したので明日到着します。

なのでリュウが1歳なった時に購入し5年間乗ってきたこの自転車ともお別れ。
リュウが記念写真撮りたいと言うので最後の姿を写真におさめました




5年前はこんなんだったんだよ〜



リュウちっさ!!
2013年03月04日(月)   No.1977 (1歳8ヶ月)

超久しぶりの江古田
今年はお正月に水疱瘡にかかった上に、かわり順番に病気をしていたのでずっと江古田に顔を出せずにいた。
なので何か月ぶりかの江古田。




エナちゃんルータくんも来ていたので久々の子供大集合。




しばらくは部屋で遊んでいたのだけど、ジョンくんのお散歩の時間が来たら子供達みんなついてくっていうので大行列でお散歩。

  



そしてみんなで八雲公園へ



私が子供の時に大変お世話になった公園です。
ここで自分の子供が遊ぶことなんてあの頃は想像もしてなかったなぁ



2013年03月03日(日)   No.1976 (1歳8ヶ月)

壁面
幼稚園では3年間毎月違った壁飾りを子供が作って飾る壁面というお制作があったのですが、幼稚園生活最後の壁面が超・超可愛かった。

体操着を着た自分たちをそれぞれ好きなように作ったらしく、超個性のある作品。
リュウのはこんなんでした。



それが1体1体でも可愛いんだけど、集まるとこんなに可愛いの〜

2013年03月02日(土)   No.1975 (6歳6〜11ヶ月)

流しびな
今日は幼稚園で流しびなをする日。

例のごとく東綾瀬公園の小川で流すので、ミユウと先に公園へ行って待つ。
すずらん組なかなかないのでミユウと途中まで迎えに行き列に合流。



すっかり自分もすずらん組の一員だと思っているミユウはリュウの行事に見学にくると自分も参加しないと気が済まない。
参加できればこの笑顔




今年はこんな雛を流します。




流したよ〜






今日は幼稚園終わった後ちょっとバスで遠出。
じつは電動自転車の購入を検討していて、買おうと思っている自転車が店頭にある店がなかなか無く、1店舗だけ見つけたので。
実際みてみないとパンフレットだけで購入踏み切る勇気のない私。

帰り、バスがなかなか来なくて近くにあった遊歩道で時間を潰す。



なかなか趣のある遊歩道でした。





リュウの大好きなポンデライオンのドーナツ。
今かわいいのが出てるね

2013年03月01日(金)   No.1974 (6歳6〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年03月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2013年03月31日(日)
ボーイスカウト 葛西臨海水族園
2013年03月30日(土)
世田谷公園
2013年03月28日(木)
最後の公園遊び
2013年03月26日(火)
撮影会
2013年03月24日(日)
IN江古田
2013年03月23日(土)
ランドセルと桜
2013年03月22日(金)
お花見&歯が抜けた〜
2013年03月20日(水)
謝恩会
2013年03月19日(火)
卒園式
2013年03月18日(月)
最後の幼稚園
2013年03月17日(日)
ボーイスカウト 舎人公園&荒川土手ハイキング
2013年03月16日(土)
ちっちゃいドーナツ
2013年03月15日(金)
リュウの居ぬ間に
2013年03月14日(木)
最後のお弁当
2013年03月13日(水)
サッカートーナメント2
2013年03月12日(火)
サッカートーナメント
2013年03月10日(日)
ボーイスカウト スカウトソングを覚えよう
2013年03月09日(土)
電動自転車
2013年03月07日(木)
久々の公園
2013年03月05日(火)
おちびちゃん大集合
2013年03月04日(月)
さよなら初代ママチャリ
2013年03月03日(日)
超久しぶりの江古田
2013年03月02日(土)
壁面
2013年03月01日(金)
流しびな

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23