コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年02月の日記

体操
数か月前にリュウと同じスポーツクラブのベビークラスにミユウを入れたものの、毎月なんだかんだと用事が入って忙しくて、結局月に2.3回しか行けてない。

今日は久々の体操。



2013年02月27日(水)   No.1973 (1歳8ヶ月)

上下同級生
前からのお約束で幼稚園の後、あっちゃんちへ遊びに行く。

 

上も下も同級生のお友達は貴重。




数か月後、上の子二人は幼稚園卒園してバラバラになっちゃうけど、2年後また下の子一緒に通えるのが楽しみだね




たっぷり遊んで疲れた二人は夜寝た後この状態でした

2013年02月26日(火)   No.1972 (6歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト BP祭
今日のボーイスカウトは地区センター内でBP祭




ボーイスカウトの創設者ベーデンパウエル卿の誕生月をお祝いする会だそうで、スライドなどを見ました。

待ち時間には記憶ゲーム。
テーブルの上に置いてあった物を時間内に記憶し
皆で思い出しながら紙に書きだしていくというチーム対抗のゲーム。

 

小さい子が集まって必死に考えている姿が可愛かった


そして今日はリュウとハルくんが小枝賞を受賞しました。
小枝賞は毎回集めている木の葉賞というシールが十枚集まるともらえる徽章です

 

頑張って集めてねー
2013年02月24日(日)   No.1971 (6歳6〜11ヶ月)

テレビ収録
足立区のケーブルテレビに「けいこの時間」って番組があるんだけど、すずらんぐみの有志が集まってその番組に出演することになったので収録行ってきました。




この方が司会者のけいこさん。
リュウが一番のりだったので、「お写真一緒にとりましょうか」って声を掛けて下さった。
優しいなぁ
足立区の夕焼けチャイムの声はこのけいこさんの声だそうだ。






子供達集まって収録開始。
ミユウもちゃっかり混じってました。
謝恩会で歌う予定の「たいせつな友達」を歌ってる姿を撮ってもらった
2013年02月23日(土)   No.1970 (6歳6〜11ヶ月)

お別れ遠足
今日は子供達だけで行くお別れ遠足の日。
行先はディズニーランド。
リュウはこの日をずっと心待ちにしていました。

毎年このお別れ遠足は制服で行ってたらしいのだけど、今年からジャージで行く決まりに。
ランド内は寒いから着こませたいのだけど、バスの中は暑いだろうなぁと思うとなかなか難しい。



朝8時に集合です。
そしてバスが待つ場所まで歩いて移動。



もう、うっきうきのリュウ。
バスに乗ったあともニコニコ




しかし、バスが出発して手を振る私たちを見た瞬間ちょっと悲しげな表情に。
親が一緒じゃないのが少しさみしくなっちゃったみたいね。


私は今日は朝も早いし、リュウの帰りも5時だからゆっくり出来ると思ってウキウキ。
柏にある手芸屋さんに買い物に行ってのんびり過ごしちゃいました。


帰ってきたリュウはテンション高い高い。



団体でディズニーランドいってもたいして乗り物乗れなかっただろうなと思っていたら、意外にも10個近く乗ってきてました。

楽しめて良かったね
2013年02月22日(金)   No.1969 (6歳6〜11ヶ月)

スーツ
このスーツ、私の1歳下の従弟が七五三の時に着ていたもの。
だから30年ものだよね。



従弟のお母さん(つまり叔母)がずっと大事にとっておいてリュウの為にくれたんだけど、入学式これで出席するかどうか悩み中。

だって、やっぱり30年前のものだから形が今の流行とはぜんぜん違うよね。
これはこれで可愛いんだけどね。

2013年02月21日(木)   No.1968 (6歳6〜11ヶ月)

ピース

最近チョキが上手になったんだよ

UPFLE1
2013年02月19日(火)   No.1967 (1歳8ヶ月)

兄ちゃんと
今日はショッピングモールへお出かけ。
お昼はフードコートで食べる。

リュウもミユウも某どんぶり屋さんのバクダン丼が大好き。
二人で分けっこして黙々と食べる







ミユウさんがゲーセンにあるアンパンマンの乗り物に乗りたがるのでリュウと一緒に乗る。



ミユウのリクエストにだけ答えると不公平なのでリュウがやりたがった太鼓の達人もやる。ミユウも一緒にね。




そんな一日
2013年02月17日(日)   No.1966 (1歳8ヶ月)

チェリー祭
今日は幼稚園最後の大きな行事となるチェリー祭です。
これでもう幼稚園全ての行事が終了かと思うとちょっとさみしい。


今年は年長さんらしい作品が色々。
まずは親子陶芸の作品



まぁ親子陶芸って言ってもほとんど私が作っちゃってるんだけどね・・・
上の方の置物みたいのは完全リュウの作品で後は壁に飾れる一輪挿し、表札、手形のお皿



これは冬休みの宿題でやった縫い物。
6歳の子が縫い物なんて出来るのかと思ったら、意外と出来ちゃうものなんだよね



これも毎年年長さんが作るカルタ。
自分の好きな文字を選んでカルタの文章を考えるんだって。
リュウは「たのしみだね もうすぐ一年生」



他には年長さんは自分たちで作った作品を売る『お店屋さんごっこ』もやります。
もちろんお金も自分たちで作ったお金でね。
集合場所で待機している時、リュウは女子に囲まれてハーレム状態でデレデレ。
幼稚園ではいつもこんな感じらしい・・・・



まったく・・・6歳のうちからこんなんでよいのだろうか・・
まぁこんなモテかたするのも今のうちだろうから堪能しとけばいいさ


お店屋さんごっこは張り切ってやってました




昼食は今年はバスが空いてたのでバスで食べた。
ミユウは初めて幼稚園バスに乗れてちょっとうれしかったみたい。
いつも送り迎えで眺めてるだけだもんね




家に帰ってからはチェリー祭のお楽しみクジでGETした鼻眼鏡を掛けて遊ぶ二人でした


2013年02月16日(土)   No.1965 (6歳6〜11ヶ月)

生後1歳8か月
私にはちょっと面倒なリュウのバス停までの送り迎え。
リュウの時とは違ってなかなか外遊びに連れ出してもらえてないミユウにとっては貴重な運動の時間(?)

傘と長靴大好きでどんな晴天でも長靴履いて傘もって出かけたがるミユウは今日みたいに雨の中でのお迎えはテンションが上がる




そんなミユウさん今日で1歳8か月



色々と出来る事も増え、めざましく成長をしているのですが、リュウの時ほどこまめに成長記録をしていないので、今月もこの1か月で変わったのがどこなのかが詳しくかけません・・・
ごめんねミユウちゃん
2013年02月15日(金)   No.1963 (1歳8ヶ月)

バレンタイン
毎年毎年、バレンタインって面倒だよね〜。
やりたくないけど、去年くらいからリュウがリクエストしてくるようになったから期待を裏切ってもかわいそうだし・・・・


去年と同じくクッキーにデコっただけなので芸がなくて申し訳ないけど、忙しかったのでゆるしてね。
って事でこんなんだけ作りました。



今日は午後リュウのダンス教室もあるからお友達の分も作って・・・今日は朝じゃらリュウが戻ってくるまでお菓子作りでつぶれた


リュウがリクエストしたスティッチのチョコレートは作れませんでしたが、一応これで喜んでくれました☆

2013年02月14日(木)   No.1964 (6歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト アイススケート
今日のボーイスカウトは公園で集合。



挨拶した後は隊長達の車に乗って江戸川スケートリンクへ移動。



今日の活動はアイススケートです。




ミユウはもちろんの事、リュウもアイススケートは初挑戦。
最初はスケート靴で歩くのだって難しいだろうなと思ったら、ミユウもリュウも難なく歩く。
ミユウまでスケート靴で歩けるとはびっくり。
しかし、今日は朝からご機嫌斜めのミユウ。
意味わからず連れてこられた場所で変な靴を履かされて号泣。
一緒にリンクに入ったものの、さすがに氷の上じゃスケート靴で動く事は出来ずにミユウはリタイア。

リュウは初めてのスケートなのに、ちょっと教えただけで一人でスイスイ滑る。

 

さすが子供は順応が早い。


団長がミユウの面倒を見てくれると言うのでお願いして、私もリュウと一緒にスケートしました。
私は最後に滑ったのが小学生の頃・・
でも感覚はすぐ戻るものでちゃんと滑れました。




ミユウは団長に抱っこされて私たちを眺めたりウトウトしたりで、泣くこともなく待っててくれました


お昼は例のごとくおにぎりのみのビーバー弁当


おかげで私はリュウと一緒に何十年ぶりのスケート楽しんじゃった☆



2013年02月10日(日)   No.1962 (6歳6〜11ヶ月)

何の病気なの〜?
今週の火曜に高熱を出したミユウ。

水曜は日中は少し下がり一日元気だったがまた夜中に熱が上がる。
木曜に診てもらおうと思ってたら木曜の朝はまた平熱に戻る。
インフルかと思いきやインフルは陰性。


しかしまた夜から高熱が出始め今度は40度超え。
そして今日は朝になっても熱が下がらずずっとグッタリしてグズグズ。


今日はちょうど延び延びになってしまった1歳半の予約が入れてあるので、一緒に診てもらった。
こんなに高熱がでたり下がったりが長引くのはやっぱりインフルエンザっぽくないね〜と
耳をいじる仕草があるから中耳炎ではと耳も診てもらったが耳も綺麗だから中耳炎でもないとの事。


ウィルスが悪戯している状態だと思うから抗生剤飲めばよくなるはずと薬をもらって帰りました。
もしこれでも熱が下がらなかったら火曜日に血液検査するけど、その場合に出すお薬と同じ種類の抗生剤だから効くはずだって。





本当は今週末にリエ親子とキッザニア行く予定だったのだけど火曜日に高熱がでたからキャンセル伝えておいたんだよね。
熱が下がった時にはインフルじゃないならキャンセルしなきゃよかったな〜とも思ったけど、結局こんな状態になっちゃったからキャンセルにしといてよかった。
リエとソウメイくんには本当に何度も延期をお願いした上でのキャンセルだったから申し訳ないです。

体調管理もっと頑張るから、また元気になったら日取り決めなおして行こうね!!


ところでホントに今日一日ぐったりしたままで熱さまし使っても一日中お熱が40度出っ放し、今まで見たことない程弱っているミユウ。
午後には自分で立つ気力は全くなく、泣く力も無いって感じ。
目を動かす事しかできない状態でまるでお人形状態でした。



はぁはぁ息も荒くて辛そうでかわいそうだった。
いったい何の病気なんだろう。
初めて座薬も使いました。

早く良くなれ〜
2013年02月08日(金)   No.1961 (1歳7ヶ月)

ひさしぶりにおしゃぶり
ドクタースランプアラレちゃんって漫画にこんな赤ちゃんいたよね。
あれはバイクじゃなくて三輪車乗ってたけど



今度はミユウが昨日から高熱だして下がっての繰り返し。

ほんっと先月から病気続きでいやになる・・・・
子供が家に二人いると順番に病気するから予定がなかなか立たない。

二人でこんなんなんだから、子供を3人4人と育ててるお家は大変だなぁ


病気のせいか自分で見つけ出してきたおしゃぶりを久しぶりに一日中口にくわえているミユウです
2013年02月06日(水)   No.1960 (1歳7ヶ月)

またしてもお熱&節分
金曜の夕方、ずっと打てずにいたインフルエンザの2回目予防接種をうちにいった。
帰ってきて寝る前、リュウが寒い寒いというので熱を測ったら38度超え。
またしても病気か〜

昨日は病院行って、一日寝て過ごす。
今年は年明け早々から兄妹で週末ごとに順番に病気してばかり。
なんかスッキリしない週末が続いています〜


熱は昨日のうちにすっかり下がったのだけど、今日もおうちでゆっくり過ごす。
本当は今日近所の神社で豆まきあるから連れてってあげようと思ってたのにな・・・


何か予定立てとくとつぶれてしまう今日この頃。


しかし元気なので夜にお家で豆まきしました。


うちは私が子供の時実家でやってたルールと同じで、鬼は外〜で外に向かって豆をまき、福はうち〜では親が部屋の中にお菓子をまき、子供たちがそれを拾って自分の明日からのおやつにするっていう事にしてます。

二人ともお菓子とったど〜のポーズ



夜はリュウの熱いリクエストで恵方巻きを作りました。
リクエストなくても予定していたけどね

お喋り好きなリュウくんは毎年「黙って食べきるんだよ」と言ってもついつい途中でしゃべって失敗してたのだけど、今年は黙って食べる事に燃えていて初めて一言もしゃべらずに完食できました



ミユウは恵方巻きの食べ方が良くわからず、なぜかちょんまげにしていた



2013年02月03日(日)   No.1959 (6歳6〜11ヶ月)

節分保育参観
今日は幼稚園最後の保育参観日

ミユウと二人で見学に行きました。
行ってすぐはまだ外遊びの最中。
最近幼稚園にもなれてきたミユウは自分も幼稚園児の一員だと思っているから遊具とかも勝手に遊んでしまう。




外で朝礼をやったあとは、教室に戻って保育参観開始。



今日は節分の豆まきをするのでその為のお面と豆入れの制作。




教室を見渡すと、こんどチェリー祭で使うからと言って調べてたよさこい祭りについてのメモが貼ってあった。
真ん中がリュウの持って行ったメモ



切ったり貼ったり皆でワイワイやりながらお面が完成〜
リュウのお面はこんなのでした


みんな個性のある鬼になりました



2013年02月01日(金)   No.1958 (6歳6〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年02月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

2013年02月27日(水)
体操
2013年02月26日(火)
上下同級生
2013年02月24日(日)
ボーイスカウト BP祭
2013年02月23日(土)
テレビ収録
2013年02月22日(金)
お別れ遠足
2013年02月21日(木)
スーツ
2013年02月19日(火)
ピース
2013年02月17日(日)
兄ちゃんと
2013年02月16日(土)
チェリー祭
2013年02月15日(金)
生後1歳8か月
2013年02月14日(木)
バレンタイン
2013年02月10日(日)
ボーイスカウト アイススケート
2013年02月08日(金)
何の病気なの〜?
2013年02月06日(水)
ひさしぶりにおしゃぶり
2013年02月03日(日)
またしてもお熱&節分
2013年02月01日(金)
節分保育参観

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23