コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2013年01月の日記

凧揚げ大会
今日は幼稚園の凧揚げ大会。
去年は放射能問題の関係で園庭で行った為、見学は出来なかったんだけど、今年はいつもどおり水元公園で開催。

水元公園まで自転車で行くのはしんどいからどうしようか悩んでたら車で行くっていうママさんに乗せて貰えることになったので見に行きました。



いつもながら集合写真を撮るのにやたら時間のかかる男子。
女子なら「ハイとるよ〜」と言えばさくっと集まってさくっと撮らせてくれるのに、男子はいくら先生が注意しようが園長が注意しようが、思い思いの行動をとる為収拾がつかない。



集合写真撮り終わったらいざ凧揚げ〜



今日は風もちょうどよく吹いていて凧がよくあがった。
走らなくてもぐんぐん上に上がっていく。

 

リュウも最初は走って飛ばしてましたが、こつを得て最後には止まったまた空高く凧を飛ばしました。




凧日和でよかったね
2013年01月31日(木)   No.1957 (6歳6〜11ヶ月)

ボーイスカウト 野外料理
今日のボーイスカウトは野外料理です




メニューは・・・・



たこ焼きでーす。
本当は1月らしく揚げ餅とかを考えてたらしいけど、たこ焼きに変更になったらしい。



まずは材料を自分たちで刻みます



次に生地を焼き器に入れて



具材を入れて焼く!!


コロコロひっくり返すのがなかなか難しかったね。
普通のたこ焼器だけでなく、爆弾焼きのたこ焼き器もあって、子供からはこれが人気だった。

爆弾焼きは人気だけどなんせ大きいからなかなか焼けず、出来上がると子供たちが集まってみんなでつついてました。




たこ焼パーティー美味しかったね★
2013年01月27日(日)   No.1956 (6歳6〜11ヶ月)

たっぷりのんびり
今日は一日のんびり家で過ごそう〜って事でどこも出かけず一日のんびり。
朝は目覚ましかけずに目が覚めた順に起きる。

朝ごはんはたこ焼き器を使ってプチホットケーキパーティー。
中にソーセージやチーズ入れたりチョコ入れたり、楽しいし美味しかった★

ご飯食べたらまた親は手芸をして過ごして、子供達は子供達で遊ぶ。

一緒に本を読んでみたり



一緒にテレビをみたり




時間もたっぷりあるのでのんびりのんびり遊びました。
2013年01月26日(土)   No.1955 (1歳7ヶ月)

ハルくんちにお泊り
はるパパが現在出張中なのでお泊まり会しよ〜って事で、ハルくんちにお泊まりしに行きました。
本当は先週お泊りするはずだったけどミユウが水疱瘡なっちゃったからね〜
今週はみんな元気でよかった。



幼稚園終わった後お泊まりの荷物もってゴー

まず夕方近所の銭湯に行きました。
昔ながらの銭湯で、男湯と女湯の脱衣場の真ん中に番台さんがいた
これには流石に戸惑い〜
色んな銭湯に行ったけどこんな絵に書いたような銭湯は初めて。

ミユウは銭湯自体初めてだけど特に何も感じてないみたい。
ミユウにとってはプールも銭湯も一緒かな。


帰って来たらハルくんがバザーでGETしたと言う中華テーブルで回転ディナー



私は今晩の為に唐揚げ揚げて、肉団子と中華サラダも作りました
後は寿司も回して〜
何て豪華




子供達もモリモリ食べました。

そして夕飯の後も子供達は玩具であそび、夜もたっぷり楽しむ
バイバイしなくて良いから思う存分楽しんでました

私達は二人が遊んでるのを見ながら心おきなく手芸に励む〓

ミユウは兄ちゃん達の所に混ざりにいったり、こっちに来て女子会に参加したり、行ったり来たり

そして夜。
10時前には就寝したハルくんとミユウ
リュウはと言うと鼻が詰まって眠れないだなんたと理由をつけて12時過ぎまで起きてました

2013年01月25日(金)   No.1954 (1歳7ヶ月)

縦割り調理
今日は幼稚園リュウのクラスが縦割り調理の日。
私は係なのでミユウ連れてお手伝いに行きました。



今日のメニューは『味噌バターお雑煮』です。
ん〜聞いたことないメニューだけど大丈夫なのか〜
味噌バターは聞いたことあるし、餅と味噌も悪くはないと思うけど、お餅とバターってのがどんな風になるのか経験ないから想像つかない。


半信半疑で材料を用意していく。


子供たちは輪切りに切った材料を型抜きで抜いていくのが役目。

 

子供達が型抜きした材料を集めて大きな鍋でぐつぐつ煮たら、味噌とバターを入れ、先日餅つき大会で作ったお餅にその汁をかけて完成です。


 こんな感じ〜


お味はどうかな〜とおもったらとってもグー!!
子供たちもモリモリ食べます


リュウは4杯食べました。


多い子は5・6杯食べてた。


好評で良かったです。
2013年01月24日(木)   No.1953 (1歳7ヶ月)

免許更新
今年は免許更新。
誕生日の1か月後までが期限だから2月3日までに書換え行かなきゃなんだけど、もう空いている日がない。
ので今日更新行きました。

いつもは何故か試験場まで行ってたんだけど、ゴールドだから竹ノ塚の警察署で済ますことに。
ミユウが講習の間と写真とる間おとなしくしててくれるかが気がかりだったけど、思い切って二人で行ってみました。


したら警察署につく直前に寝てくれた!!
そして写真の順番待ちしている間も、講習の間もずーっと寝てて、全部が終わった時にパカっと起きた。


なんて親孝行な子なの〜。


生まれてから今まで、なんか重要な用事があるときはいつも寝てくれるミユウ

ほんと助かるわ〜。
これからは寝る時間もだんだんなくなるし、自我が出てくるからそう上手くはいかなくなるだろうけどね。

無事免許書換えができてほっとしたのでした
2013年01月21日(月)   No.1952 (1歳7ヶ月)

なんでも一人前
私やリュウがやっている事はなんでも真似したいミユウさん。
その気持ちがあるからか、色々上達するのが早い?
食事に関してはすでにリュウよりずっと綺麗に食べます。

もう何か月も前から自分の食事は自分で食べるので、ミユウに対してほとんど食事の介助をしてあげた事がないのですが、食事が終わったあとのテーブルと床をみるとミユウの食べこぼしは殆どなく、テーブルの上もわりときれい。
それに引き替え、毎日毎日綺麗に食べなさい丁寧に食べなさいとガミガミガミガミ3年間言い続けても気を付けないリュウのテーブルは食べ物を落として手でこすって拾うからギットギト。床にも食べこぼしがボロボロなんです。
幼稚園でも3年間面談の度に、「何でも出来るのに食べこぼしだけがいつまでも治らない」と言われてるのです。


これは性格の問題なんだろうか〜。
どうしたら治るのでしょう。


何でも人の真似して頑張るミユウさんは最近では私の箸を奪って食べたがります。
これが結構一丁前な持ち方して器用に食べるんだわ〜

 
2013年01月21日(月)   No.1950 (1歳7ヶ月)

ボーイスカウト 凧揚げ大会
今日のボーイスカウトは凧を作って揚げてみようって企画。

ミユウが水疱瘡発症しているので今日はリュウの事を送ったらすぐ帰ろうと思ってたのだけど、どうやら凧作りも凧揚げも荒川の土手でやるらしく、一緒についていく事にした。
一応皆にミユウが水疱瘡ってことを言ったらうつして欲しいっていうお母さんも多く、室内じゃないからミユウが他の子に接触しないように気をつけて距離を保てばいいかなと・・・・甘い考えかな。


それにしても今日のボーイスカウトも寒かった。
荒川の土手、風がビュービューなんだもん。
凧揚げにはちょうど良いかもしれないけど、凧を作る過程では強風は最悪だった。
風にあおられなかなか凧が作れない!!


そしてやっとの思いで作った凧は・・・



ちっとも上がりやしない〜


ミユウちゃんの為におふざけで作ったビニール袋の凧の方がよっぽど良く飛んだよ。




寒かったし、凧作りはほとんど親がやったようなもので・・・
今日のボーイスカウトは不発かな?

子供たちには土手で芝滑りの方が楽しいんじゃ〜?
2013年01月20日(日)   No.1949 (1歳7ヶ月)

歯が〜!!!
大事件発生!!

っていう程の事じゃないかもしれないけど、私がリュウを育ててきた中では結構な事件発生〜


今日ミユウの病院が終わって家に帰りほっと一息ついた時突然電話がなった。
幼稚園から。
「さっきリュウ君が階段で転んで顔を強く打って・・・歯が一本抜けてしまったんです。念の為歯科に見せた方がよいと思いますので迎えに来てください」


な、なに〜!!
歯が抜けただって〜!!


あわてて歯医者さんの予約を入れ迎えに行ったら歯抜け顔になったリュウが。。。

抜けたのは上の前歯。
まだ乳歯だったのは不幸中の幸いだったけど、でもでも、まだまだ抜ける予定じゃなかったのに。
本人は少しグラグラしてたって先生に伝えたらしいけど、毎日仕上げ磨きしてチェックしてたけど、抜けるほどグラグラはしてなかった。
ってかグラグラし始めてるのにも気づかないほどまだまだ抜ける感じじゃなかったよ。


ぇ〜ん。
卒園式・入学式までは子供の歯が綺麗にならんだ状態で記念撮影できると思ってたのに〜。
1本抜けただけで超超間抜けな顔になるよね、人間って。


子供の歯が抜けたくらいでショックうけすぎかもしれない、普通なら歯抜け顔も思い出じゃんって思うかもしれないけど、自分の歯にコンプレックスを感じながら○十年過ごしてきた私にとってはリュウの綺麗に揃った前歯が大事だったんだよ〜。
リュウも顎のわりに歯が大きい子だから次に生えてくる大人の歯は顎に納まりきらずにガタガタに生える可能性が大なの。

だから綺麗な歯並びだったあの笑顔を見れたのは今朝までかもしれないの。
だいぶグラグラしてたとかなら心の中で「もうすぐ抜けるな」って覚悟できたのに、いきなり綺麗な歯とさよならなんてショック過ぎるよ〜
2013年01月18日(金)   No.1951 (6歳6〜11ヶ月)

水疱瘡
ミユウが発症するとしたらだいたい2週間後位だって聞いてたので、もう2週間は過ぎたし大丈夫だったのかな〜なんて思ってたら、今日発症。
熱もないし、発疹も2つなのだけど水疱瘡っぽい発疹なので診てもらったらやっぱりでした。

でもミユウもかなり軽いですって。
ミユウは予防接種してなかったんだけど、稀に空気中の菌で抗体作っちゃう子もいるらしい。
ミユウは高熱出ると寝れなくてグズグズするから軽くて良かったよぉ。
顔とかに跡が残るのもかわいそうだしね。




2013年01月18日(金)   No.1948 (1歳7ヶ月)

餅つき大会
今日は幼稚園で餅つき大会。

何度も幼稚園にきているミユウはもうすっかりすずらん組の一員の気分でいるらしく、教室に入るとそそくさとリュウの隣に座ります。



餅つき大会だから餅をついてから餅食べるものだろうけど、人数が多いため年長さんはもう出来上がった餅を食べてから最後に餅をつきます。
なので最初に試食〜

 

ミユウも一緒にあーん


つき立ての柔らかいお餅はとっても美味しくてみんなガンガンお代わりしてました。
いくらあっても足りないよ。
さすがに年長さんはよく食べるねぇ。


試食終わったらいよいよ餅つき。

 順番にぺったんぺったん

リュウはしつこく突きまくったので先生に

 「もういいよ!」

と怒られました



最後に記念撮影もして無事幼稚園最後のお餅つきも終了〜

2013年01月17日(木)   No.1947 (1歳7ヶ月)

お疲れ寝
最近こんなん多いなぁ
疲れてクッションに座っているうちに寝てしまうミユウ

 UPFLE2
2013年01月16日(水)   No.1946 (1歳7ヶ月)

自由登園
さすがのチェリー幼稚園もこの大雪だと朝はバスが出ず、今日は自由登園となりました。
自由登園は行っても行かなくても自由にしてよくて、欠席にはならないの。

リュウにどうする〜と聞いたら、この雪なら絶対みんなで雪合戦するはずだから行くという。
なので雪道でがりがりの中そろそろと歩いて幼稚園まで行きました。
片道20分!
おまけに今日はミユウのベビースイミングも連れてってあげたかったので更に駅前まで20分歩きました〜

しんどかった〜


幼稚園から帰ってきたリュウは隣の駐車場でまた雪遊び。
こんだけ雪で遊んでも遊び足らないか〜



やっぱりミユウは寒がって怒ってたけどね


ところで今日は何の日だ〜



コレの日です。
今日でミユウが1歳7か月
2013年01月15日(火)   No.1945 (1歳7ヶ月)

大雪〜
今日はお昼前には帰ることにしたが、天気が悪く雪が降り出した



リュウにとっては念願の雪〜

しかし大人には雪は単純に喜べないよね。
帰り道この雪では荷物もって子供二人連れては大変だからとさっちゃんときーちゃんが車で送ってくれる事になった。

しかしこれが大変な事態に。


きーちゃんはトレーラーの運ちゃんやってるから朝が早い。
ってか、今日は夜9時には出発しなければならないらしい。
まぁお昼前に出発したから何時もなら片道遅くても2時間なので、雪でノロノロ運転だとしても夕方までには戻れるでしょうって計算だった。


しかし、雪はどんどんどんどん降ってくる。
ばさばさって表現が合うくらいの感じで降っている。

子供たちは窓の外見てはしゃいでたけどね〜

 

なかなか進まない道に大人3人はヒヤヒヤでしたよ。


あまりにも時間がかかるのでさすがのミユウ飽き飽きして昼寝に入り




やっとの事で到着した時には3時近く。
もうきーちゃんに対し罪悪感でいっぱいです。


しかし到着したらさっちゃん達からリュウヘプレゼントが★



入学祝いのランドセルでーす

ランドセル贈呈の儀式もそこそこに、時間がないからさっちゃん達は帰って行きました。



そしてリュウはこの大雪のなか雪遊びしたいというので支度して外へ。



ミユウにも雪を体験させてあげようと思い一緒に出たけど、寒さで手が痛くなったのに激怒し「さむいーさむいー」となくのでそそくさと退散。
リュウだけが1時間近く遊んでました。
2013年01月14日(月)   No.1944 (1歳6ヶ月)

茨城2日目
午前中、なかなか顔を見せにこないからと珍しく古河ばぁがさっちゃんちに上がってきた。
この家を建てて以来初めてのこと。
私がリュウのお遊戯会のビデオを持ってきた事を知ってて見たかったらしい。
嬉しいねぇ。


 

ミユウがおばあちゃんに懐いて膝の上にずっと座るから可愛い可愛いと嬉しそうにしていた。


午後、みんなでお墓参りに行く。


皆がもっているから自分も水を持ちたがるミユウ


お墓参りが終わったら古河ばぁの家へ行っておじいちゃんが打った蕎麦を食べる。
これが最高においしいのよね。





そして夕方さっちゃんちへ戻る。

今日もさんざん遊んで疲れたみゆうはまたしてもこんなポーズでいつのまにか寝ていた。



最近こんなパターン多いね



2013年01月13日(日)   No.1943 (1歳6ヶ月)

妹の新築の家&茨城へ
なんと私が知らない間にあいちゃんは川口へ引っ越し家を購入、さらに犬まで飼っていたのでした。

今日から3日間茨城に行く予定ですが、あいちゃんは犬がいて電車で行くことが大変なのでさっちゃんが新居の見学ついでに車で迎えに行くことに。
なので私も新居見がてら私もあいちゃんちで合流することにした。



4LDK2階建のなかなか素敵なお家でした。
この広々とした家に住むのは妹と旦那さんとわんこだけ。
だから部屋があまりまくっていて、洗濯物を室内干しする専用の部屋があったり他は物置状態な部屋がほとんど。
贅沢じゃ〜うらやましい。




見学終わったら車でさっちゃんちへ移動。
車の中で寝ちゃったミユウさんは到着したのもしらずに犬たちに囲まれて爆睡

2013年01月12日(土)   No.1942 (1歳6ヶ月)

初詣
西新井大師に行きました。
去年から『た』の人とは一緒に行かないことにした。
その方が私も気が楽だしね〜

今年は私が本厄なので護摩祈願もする。
今日はまだ7日だし混んでるかな〜と思いきや意外とすいていた。
去年はミユウがぐずぐず、リュウがぐだぐだしてて周りに迷惑じゃないかも気になったし何か落ち着かなくてイライラしながら護摩祈願していたけど、今年は二人ともお利口さんで落ち着いた気持ちでお参りできました。


いつも撮ってる記念写真も、たまたま通りかかった人が撮りましょうかと声を掛けてくれたんだけど写真家さんだったらしく素敵に上手に撮ってもらった。



帰りに屋台で好きなもの買っていいよ〜と言ったらリュウはあんず飴のフルーツなし(要は水あめのみ)を買い、ミユウにはチョコバナナ。
リュウはバッカじゃないかと思うよ。
何が悲しくてフルーツなしのあんず飴を買うかなぁ。



ミユウはチョコバナナの上にのってたイチゴを落としたものの、初めてのチョコバナナに無我夢中でほおばってました。
コレ以来バナナが食べれるようになりました

2013年01月07日(月)   No.1941 (1歳6ヶ月)

ボーイスカウト つくば山ハイク
新年初のボーイスカウトはつくば山へハイキング

朝7時に集合して隊長達の車に乗せてもらい筑波山へ向かいした。


途中の休憩所にて

リュウは初めての山登りだと行ってかなりの気合いの入りよう。




付添いの親はケーブルカーで先に行ってても良いとは言われたのですが、先日隊長に確認したらそれほど大変ではないと聞いたし、けいちゃんも数年前に登った時はデートで気軽に登れた感じだったと言うので、頑張って自分の足で登ることに。
なんせ『ハイキング』だし、そんなに険しくはないでしょうと思って。
それより何より、初めてのハイキングを頑張るリュウの姿を見ておきたいと思ってね。

しかしその考えが甘かった。
あとでものすごーく後悔することになりました。

ミユウはさすがに歩けそうにない道だったのでミユウをおんぶして挑んだわけ。



最初はゆるーい登り坂だったけど、それでも木の根っことか石とかでなかなか歩きづらい。



子供たちはひょいひょい登って行くので大人の方が遅れてついていってた。
こんな所でもハァハァ言いながら登ってたけど、こんなの序の口だった。
だんだんと勾配がきつくなり、足元も岩だらけになって、そのうち自分の腰ほどもある岩をよじ登ったり・・・・




空気は冷たいのに服の中は暑いから汗がどんどん出てきてなんか良くわからない体調になってくるし。
大人が登るのも一苦労な岩なんかもあったから子供の足では大変だったろうけど子供たちは嬉しさのあまり苦に感じないみたい。



私と言ったらリュウのことを気遣うどころか自分が足を動かす事で精いっぱい。
逆に大人がゼーゼー言ってるなか、リュウなんかお兄ちゃん達とベラベラおしゃべりしながら歩いてた。
あのお喋りもそのうち疲れが出てきたら静かになるよね〜なんて冗談で他のお母さん達と話してたけど、結局山頂までリュウはお喋りしながら登り切ったのでした。


もうこんな苦しみ出産以来だわと思うほどつらかった山道でした。
ってか、ハイキングじゃなくてマジな登山だったじゃ〜ん!!

でも登り切ってしまえば清々しいもので、空気はおいしいし景色はいいし。
達成感がなんとも言えないね。
何年ぶりに山登りの感覚をおもいだしました。



しかし、達成感に浸ってる暇なく、次なる試練が!!
さすがに1月の筑波山山頂。
寒いっ、寒すぎるっ



マイナスの気温な上に風もビュービュー。
ミユウなんて上から着せても着せてもガタガタ震えが止まらない状態になってしまった。

それなのに、この山頂でしかも外でビーバー弁を食べるわけです。
最初は風が吹きざらしの野原みたいな所で食べるっていうから、小さい子が震えが止まらなくて無理だからとせめて建物の陰で食べさせてもらう事に。
それにしても、今回は温かい汁物は出なかったので冷たいおにぎりのみでは体も温まらず辛い昼食でした(笑)
まぁこれも良い経験。思い出に残るでしょう。


帰りはさすがに無理なのでみんなでケーブルカーに乗りました



そして麓に戻ったらガマの油売りのショーをやってて、そこでリュウはひょんな事から印籠を頂く。



昔からこのお喋りと前に出たがりの性格で何かショーとか見ているといつの間にか舞台に上がってる事が多いのよね。
この性格今後吉と出るのか凶とでるのかね。
良い方に転がっていくといいね
2013年01月06日(日)   No.1940 (6歳6〜11ヶ月)

大好きな博物館
リュウの水疱瘡はかなり症状が軽く発心も5か所くらいしか出なかった。
すべてが瘡蓋にもなっているし完治とみて良いでしょうと早くも診断がでました。


なので今日はリュウの大好きな国立科学博物館へ。



上野駅から向かったのだけど、ミユウが自分で歩くようになった最近では行きたい場所にまでなかなか行けない。
リュウが小さかった頃に比べればせっせと歩いてくれるから早い方だと思うけど、最近は自分で興味の向いたものがあると満足するまで動かない時もあるのよね。

今日は葉っぱを拾ってはポーズをするってのを繰り返してなかなか前に進めなかった。




博物館についたらまず腹ごしらえ。
食堂の前で気づいたんだけど、ちょっと全身紫すぎる二人。
いくら私もリュウも紫好きとは言えやりすぎた。




今日は私とミユウはのんびり休憩しながら待ってるからリュウは自由に見たいところ見てもらうって事にして、同じ階にはいるものの別行動することに。
リュウに付き合うと1こ1こ長くて疲れるからね〜。

ミユウも自分の意思が出てきてリュウに付き合ってばかりいられなくなってきたから、これからはこういう感じになる事が多いだろうなぁ。

 


そうそう、リュウは身長が120センチ超えたので今までやりたくても身長制限で引っかかってたこの実験器具にチャレンジする事ができました。


よかったね。


さんざん堪能して外に出てみればまたしても真っ暗。
いっつもこんな状態だね〜
2013年01月04日(金)   No.1939 (6歳6〜11ヶ月)

正月早々
リュウが体に発心出たので元旦から病院です。
最初は東部地域病院に電話したんだけど、インフルの患者で溢れてるから下の子いるなら休日診療している病院へ行った方がいいと言われ、お花茶屋の方にある病院を紹介してもらう。

自転車こぎこぎ重くなったリュウを乗せて必死になってペダルを漕ぐ私の後ろで、「正月は町も静かだね〜」なんてリュウは呑気。
3日間高熱が出てたなんて思えないほど今はすっきりしちゃってるし。

初めて掛かるその病院では強面のお医者さんがしかめっ面で診察。
どうしましたかと言われ事の経緯を話すと、「熱でたならすぐ医者に連れてきなさいよ」と頭ごなしに叱られる。
だって救急に電話したら様子見ていいって言われたんだから!!
その後もこちらが質問しようにも面倒そうな態度に怖くて聞きたい事の半分も聞けずに終了。
そのお医者さんも元旦から患者さんの為に病院あけてくれてるくらいだから悪いお医者さんでは決してないはずだけど、やっぱりツンケンした態度でこちらも質問が出来ない様な状態にされると不満の残ったまま帰る状態になるよね。
しかも出してもらうはずのお薬も忘れられてたから、こちらから看護婦さんに「こういうお薬はもらわなくていいのでしょうか」と聞いたり。
その後の対応についても詳しく説明されてなかったからこれも看護婦さん経由で聞いてもらったり。
結局診察中お医者さんが私に話してくれた事は説教だけだったんだよね。
その時は怖くて頭が真っ白になったからそれをハイハイって聞くしかなかった。
だから後で待合に戻ってから「あれ、あの薬はでないの?あれ。コレはどうすればいいの?」って状態になってさ。


改めて、今の掛かり付けにしているお医者様の良さを噛みしめる。
なんでも聞いてください、まだ質問はありませんかと時間を気にせず対応してくくれるからホントに安心して診てもらえるし納得して帰れるものね。


今日は薬局も病院近くのところはお休みだと言うので、案内された薬局は四ツ木の交差点の方だった。
今年は年明けそうそうバタバタだ〜
2013年01月01日(火)   No.1938 (6歳6〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2013年01月31日(木)
凧揚げ大会
2013年01月27日(日)
ボーイスカウト 野外料理
2013年01月26日(土)
たっぷりのんびり
2013年01月25日(金)
ハルくんちにお泊り
2013年01月24日(木)
縦割り調理
2013年01月21日(月)
免許更新
なんでも一人前
2013年01月20日(日)
ボーイスカウト 凧揚げ大会
2013年01月18日(金)
歯が〜!!!
水疱瘡
2013年01月17日(木)
餅つき大会
2013年01月16日(水)
お疲れ寝
2013年01月15日(火)
自由登園
2013年01月14日(月)
大雪〜
2013年01月13日(日)
茨城2日目
2013年01月12日(土)
妹の新築の家&茨城へ
2013年01月07日(月)
初詣
2013年01月06日(日)
ボーイスカウト つくば山ハイク
2013年01月04日(金)
大好きな博物館
2013年01月01日(火)
正月早々

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23