コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年11月の日記

仕返し
朝までゲロったリュウくんはいったん落ち着き、昼間は只管眠って過ごす。
私とミユウは下痢もしたけどリュウは嘔吐のみだった。


夕方になってタツロが早退して帰ってきた。
やっぱりうつったみたい。

でも全然症状軽いし、一昨日の事があるので全く看病する気にはなれず、最低限の事だけして後は無視。



リュウは夕方から高熱が出だし40度を超える。
そして、目が覚める度に熱に浮かされておかしな事をいった。

「目が見えない」とか「あそこにいるオジサン誰?牛位の大きさの丸いオジサン」とか言ったり「み〜ちゃん♪み〜ちゃん♪み〜ちゃん♪」と連呼しながらニヤニヤしてみたり。

今でこそ笑えるけど、その時はすっごい怖かった。
何より「目が見えない」と言い出したのが怖い。
高熱が続いたあと朝起きたら盲目になってしまったとか聴力を失ったとかいう話あるじゃない。
ヘレンケラーとか。
そんなの思い出して凄い焦ったよ。

2012年11月30日(金)   No.1909 (6歳0〜5ヶ月)

うつった〜
私とミユウの嘔吐下痢は検査の結果ウィルス性のものと判明したのでおそらく今流行ってるノロだろうとの事。

そして今日の夜。
これまた寝る直前まで元気だったリュウが1時頃から吐き出す。
昼間は元気に幼稚園も行ったし、小学校の就学前健康診断も行ったのにね。



お風呂上りにはミユウと二人で「おそろいのポーズ〜」とか言いながらこんな写真撮ってたし。





リュウは床と毛布に吐いてしまったので、私は夜通し洗濯。


雨続きで洗濯物乾いてないのに〜


こりゃきっと明日あたりタツロにうつるな。
2012年11月29日(木)   No.1908 (6歳0〜5ヶ月)

救急車!!
昨日の深夜から始まった吐き気は朝になっても治まらず、出すもの出し切って脱水症状なりかけ状態。
すると朝7時、ぐえぐえと横から声が聞こえてくるので慌てて起きるとミユウがもどしかけてるっ。

ああ〜、やっぱりどっかで感染したんだぁ。
昨日インフルエンザの予防接種うつ為に初めて北綾瀬にある耳鼻科へいったんだけど、そこでうつったか
などと考えていたらミユウがまたオエっと言い出しとうとう吐いた。
でも胃液のみ。


私だけだったら全部吐ききった後は寝てれば治るから(毎年やっているので慣れっこ)病院行くつもりはなかったけど、ミユウが吐き出しちゃったから病院連れてかなきゃ心配。
慌てて掛かり付けの病院へ予約入れようと思ったら今日は水曜日。休診日だ〜


どうしよう〜。
今日はタツロは仕事休みだけど、コヤツは自分が病気だと大袈裟に騒ぐ癖に家族が病気でもお構いなし、全くと言って良いほど機能しない役立たず。
血の繋がった実の母が脳出血で倒れた時だって自分の睡眠優先の男だからね。
はなから当てにしない方がストレスなく済む。
かと言って、自分もまだゲロゲロな上に体力なくなって立てない状態の中、水曜診療している病院を探してそこまで連れてく自信もない。

こんなこと如きで利用していいかわからなかったけど、救急車を呼ばせて頂きました。

案の定タツロは死にそうになりながら119へ電話しつつミユウの看病までしている私を横目に暢気にソファに座ってコーヒー飲みながらテレビ見てるしね。
あんたが病気になってもいっさい看病なんかしてやらないからね〜と心の中で思いつつ救急車を待つ



一番近い東部地域病院は受け入れが出来ず慈恵医大に運ばれる。
運ばれた後は安心したせいもあってか気を失った。
点滴を入れてもらう時やミユウが検査に運ばれる時には意識が戻ったがあとはずっとわからない状態だった。
そして気がつくと小児救急のベビーベットの柵の中にミユウと二人で入れられてた(笑)


点滴と検査がおわって帰れることになり時計を見るともう1時。

リュウは朝タツロにバス停まで送ってもらったのだけど(今日唯一お願いしてやってもらった)2時45分には帰ってくる。
急いで薬局いって薬もらったらタクシー乗って帰りギリギリ間に合いました。
何でお迎えもタツロにお願いしなかったかって?
お願いしたけど用事があると言って出掛けやがったのさ。
しかもその用事ってたぶんワインの試飲会。
病気の家族よりワインが大事なんだよアヤツは。

2012年11月28日(水)   No.1907 (1歳5ヶ月)

夜中嘔吐(私が)
今日は日中ふつ〜に元気に過ごしてた。
昼間もベビースイミングに行ったし、夜ご飯もモリモリ食べる(私が)
そして子供達が就寝したあとはいつもの私の至福の時間。
コーヒーに牛乳たっぷりいれて録画しておいた映画見て。

そして12時過ぎたのでさぁそろそろ寝ようと横になった。
そこまでは本当にいつもどおり普通だった。

しかし横になって数分後、何となく胃がムカムカ。
お腹も心なしかゴロゴロ。


ま、気のせいでしょ。
と思いつつ眠りかけるが、気持ち悪くて目が覚める。
おかしいと思いつつ、寒いから起きてトイレに行くのも億劫で自分を誤魔化す。


しかし限界が来た。
2時くらいに耐えようのない吐き気に襲われトイレに直行。
上から下からバーバー出すもんだしました。
うーん、寝る前に飲んでたコーヒーに入れた牛乳が原因か?
と思いつつ布団に入るがまた数分後吐き気が襲ってきてトイレに逆戻り。

この感じ、リュウが生まれて以来毎年冬になっているアレか?
でもだとしたら何処でもらった?
今日行ったベビースイミングでか〜?


とか思いながら朝まで何度も吐いたり下したりしてました。
体力奪われる〜
2012年11月27日(火)   No.1906 (1歳5ヶ月)

ボーイスカウト ペットボトルロケット
以前にも書いたけど、ボーイスカウトを始める為に2つある団を見学させて頂き検討中。
今日は家から近い団の方で体験入隊




こちらの方が家から近いし、団自体の雰囲気もいいし、何より私が求めている「父親とするようなアウトドア遊び」を取り入れてくれている。
なのでこちらの団に入隊する事に決まりそうです。
ハルくん親子もボーイスカウトへ誘って一緒の所に入れる事にしたので、これからは毎週日曜日一緒に遊べるね。



まずはペットボトルロケットに水を入れます。



そして発射台に設置したら、自転車の空気入れで空気を送り・・・




スイッチを押して発射!!




↑これは低く飛びすぎてしっぱい〜
噴射した水が土を跳ね飛ばしたのでこのありさま





何度かやっているうちにコツを得てきて



何メートルも飛びました!!




練習終わったらビーバー弁当なる昼食をとり
(ボーイスカウトの弁当はおにぎりのみという決まりらしいです)

昼食後、本番
ロケット飛ばし大会。

リュウは最初の1回目は一番良くとばし1位だったけど2回目以降がへなちょこで、総合4位になりました


外遊びはミユウも楽しいし、ボーイスカウトなかなか良いかも

2012年11月25日(日)   No.1903 (1歳5ヶ月)

父親代わり?
ちょっと前まではリュウの事をライバル視してたので殆どリュウに甘える事のなかったミユウ。
でも最近はリュウが面白い事をしてくれたり、自分に優しくしてくれる存在だって理解してきたのか、自分から甘えていくようになってきた。

特にリュウがテレビをみている時などに膝の上にのって甘えてたりする。

まるでリュウがお父さんみたい






今日はハル君ちに行って、先週参加できなくて作れなかったボーイスカウトで使うペットボトルロケットを製作しました。
明日はこれを持って荒川土手に行き飛ばします



今日は休日なのでハルパパもいたのですが、ずうずうしくも昼食と夕食を一緒に過ごさせてもらう。
ケイちゃんちと一緒に過ごす方が家族らしくいるなぁ

2012年11月24日(土)   No.1902 (1歳5ヶ月)

クリスマス
もうすぐ12月なのでクリスマスツリー飾りつけしました

2012年11月21日(水)   No.1901 (1歳5ヶ月)

さよならマーちゃん
朝 いつもより早く起きて茨城へ向かう。
電車で向かう途中もまだ信じられないでいた。
あのまーちゃんが死んじゃったなんて。

でも茨城の家に着きまーちゃんの姿を見て現実が襲ってくる。
まるでいつもどおりお気に入りのテーブルの下で寝てるだけのように見えるマーちゃんだけど、触ると冷たくて固い。
涙が溢れる。





今までマーちゃんが死んじゃった事を伝えても、「悲しい」とは言いつつもイマイチ実感がなかったらしいリュウも、マーちゃんに触ったとたん号泣しだす。

「僕はまーちゃんに気に入ってもらってからお別れしたかった」って。
臆病なまーちゃんはいつも元気なリュウの勢いが怖くて隠れちゃうから、リュウはマーちゃんと遊べなかったもんね。
マーチャンと一緒に写真もまったく撮れなかったもんね。



最後に一緒に写真撮りました。
リュウはマーちゃんに天国で読んでもらうと言ってお手紙も書きました。
『まーちゃんへ、また生まれ変わってさっちゃんに飼われてね』
って。



ミユウもマーちゃんと一緒に遊んだ事もないままお別れになってしまったね。
さっちゃんがマーちゃんの為に庭の菊を摘んできたら一緒に飾ってました



9時にはペット火葬の業者が来てしまいお別れ時間になりました。
火葬車の扉が閉められたとたんにリュウは大号泣。
お別れは嫌だ生き返ってよと30分以上泣き続けました。


何時間か経って、みんなで骨になったマーちゃんを拾いました。
綺麗な骨壷に納めてもらって。
こんな小さくなっちゃったんだね。





マーちゃん、いつも恥ずかしがり屋で椅子の下に隠れてばかりいたマーちゃん。
でも本当はとっても甘えんぼで、シェリーやつぶらがいない時を狙って甘えてきたよね。
マーちゃん一番年下だからもっともっと長生きしてシェリーやつぶらが居なくなっちゃった後も私達と一緒に過ごしてくれると思ってたのに。

なんで死んじゃったのマーちゃん。
悲しいよ。

さよならマーちゃん。
天国にいったらツネオちゃんの所に行くんだよ。
そして沢山可愛がってもらうんだよ。

2012年11月18日(日)   No.1900 (6歳0〜5ヶ月)

悲しい連絡
3時ごろさっちゃんから着信があったのだけどミユウが携帯いたずらしてて電源が切れてたので気付かなかった。
夕方電源が切れてる事に気付き、さっちゃんから何度も着信があったので慌てて掛けてみると・・・
電話口のさっちゃんの声が震えてる

嫌な予感。
背筋が寒くなった。


さっちゃんの口から「まーちゃんが死んじゃった」と聞く。



まさか、まーちゃんが。
そんな突然に死んじゃうなんて。


さっちゃんちで飼っている3匹のワンコ達
一番年上のシェリーは16歳もうかなり高齢で足腰は立たず、頭もボケてしまっている。
2番目のつぶらも14歳心臓がかなり悪く、しょっちゅう倒れている

だから当然一番最初にパパの所へ召されるのはシェリーだと考えていた。


それが一番若いマーちゃんがまさか先に死んでしまうなんて。
まだ11歳
早すぎるよ。


明日マーちゃんを火葬する事にしたそうです。
急遽明日朝茨城に向かう事にする
2012年11月17日(土)   No.1899 (1歳5ヶ月)

朝の習慣
最近ミユウはリュウをバス停に見送ったあと、お散歩するのが日課

UPFILE1

今日はコンビにに朝のパンを買いに行きました
2012年11月16日(金)   No.1904 (1歳5ヶ月)

衣装説明会
12月の初めにお遊戯会があります。
今年はリュウは劇に出る事にしたのだけど、すずらん組の劇はピーターパン。
聞いた時すぐにリュウはピーターパン役やりたがるだろうなと思ったけど、案の定ピーターパン役になりました。

そして今日は衣装説明会の日。
まさか緑のタイツを用意してくださいと言われるかなぁと思ってたけど大丈夫だった。
緑のズボンが用意されていた。


こんな格好です



幼稚園最後のお遊戯会がディズニーの劇で私も嬉しいなぁ


ところで色んな人にリュウは何役やるのと聞かれて「ピーターパン」って答えると「あぁ〜合ってる合ってる」と言われる。
そして「ネバーランドに住んでそうだもん」と言われます(笑)
2012年11月16日(金)   No.1898 (1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月


1歳5ヶ月になりました。



なんだか最近急に重くなってきた感じがする
あと身長が伸びたな〜と感じる。


女の子だからなのか、二人目だからなのか、すごーく周りを良く観察しているミユウは最近自分が怒られる事に敏感です。
いつもリュウが怒られてるのを見ているから、私に怖い声を出される事はしないようにしようと気をつけているみたい。
でもやっぱり駄目な事しちゃう時もあるので注意すると、ものっすっごく悔しそうに泣きます。


お手伝いをするのが大好き。
私が家事をしているとお手伝いしてくれたり、リュウが片付け忘れたお皿を片付けてくれたり、ゴミを捨ててくれたり。
何を教えたわけでもないのに私が助かるって事をしてくれます。
未だに何度注意しても部屋を散らかす事の多いリュウとは正反対。

あと私の言う言葉を良く理解していて、「○○取って」とかお願いすると殆ど間違える事無く持ってきてくれるし、これ捨ててってゴミ渡すとゴミ箱へ捨ててくれる。
高度な技では3mくらい離れた場所に落ちてるゴミを指差してアレ拾って捨ててくれる?ってお願いしてもちゃんと理解してゴミ箱に捨ててきてくれたり。

あと朝機嫌が悪くなければ、「リュウくん起してきて」ってお願いするとちゃんとリュウを起してきてくれる。


リュウの時はだいぶ大きくなってから色々お手伝いしてくれる様になって「私の役に立つことをしてくれて成長したなぁ」と感じた覚えがあるけど、ミユウはすでにそれが出来ている。
女の子って凄いね。



●最近のミユウのお気に入りは、たまひよの全プレで貰ったひざ掛け持ってオッパイ飲む事。
可愛いしUV加工がされてるから0歳の時に外出時の日除けにいいかもと思って買ったんだけど、何故か昔からこのひざ掛けがお気に入り。
それが急にオッパイ飲見たい時はコレを持ってきて「パイパイ」と催促するようになった。
なのでこのひざ掛けを「パイパイタオル」と読んでいる(笑)
「パイパイタオル持っておいで」と言うとオッパイがもらえると思うのですっごい喜んでパイパイタオルを探します。





●寒くなる頃から覚えた言葉なのだけど、玄関の外に出る時かならず「あむ〜い(さむ〜い)」と言います。
自転車に乗っててスピードが上がった時や風が強く吹いたときも「あむ〜い」

リュウの送り迎えの時に川の上にある橋を渡るんだけどそこを通る時は指差して「あ、かわ〜」と言います。


●ここ数週間何やら鼻歌のようなものを歌うようにもなった。
リュウが今週末のお遊戯会で歌う「ドキドキどん一年生」を歌っている時は一緒になって歌い「♪どっきどきどん一年生〜」の部分では
「♪ど〜ど〜 ち〜ねんせ〜」と結構いい音程で歌ってるの。


●最近のはやりは自分でお着替え。
朝リュウが幼稚園の準備してて「そろそろ行くよ〜」とリュウに声掛けると、自分も上着を着るとせかし、靴を用意してきて「くっく」「こ〜(いこ〜)と言います。

●お風呂の前に皆が服を脱ぎ始めると自分も「ぬいぬい(ぬぎぬぎ)」と言って服を脱ぎ始め上手に脱げると「じょーず」「った〜(できた〜)」

●こないだ面白かったのがリュウがチャレンジのワークをやって出来た時に「出来た〜」といったらミユウが「えらーい」と言って拍手した。


●何でもリュウの真似をしたがります。
 リュウがワークやったり朝ごはんを食べたり出来るように机のスペースを準備したら自分も一丁前にその場所で朝ごはん食べたりお絵かきとかの悪戯をするようになったり。
2012年11月15日(木)   No.1897 (1歳5ヶ月)

ふかし芋パーティー
今日はリュウの幼稚園で自分達で収穫したお芋を食べるイベントがありました。
いつもなら落ち葉を集めて焼き芋をするのですが、去年から放射能とかを気にして中止。
今年は放射能の数値も殆ど出てないのだけど、念のため焼き芋はせず代わりにふかし芋パーティーになりました。


見学する為ミユウと一緒に朝から向かいましたが早く着いちゃったので近くの公園で時間を潰す




時間になって行ってみると、すでに係りのお母さん方が薪で火をおこしてふかし芋を作っていました





子供達は先生とクイズやゲームをやったあと、ふかし芋の準備が完了するまで公園散歩

ミユウも一緒に手をつないで一丁前にクラスメイト気分。




ふかし芋の作り方を見学する時も参加してました

 


準備が出来たら自分達で鍋にお芋を入れていく




その後、ふかし上がるまで園児は教室へ入ってしまい、親は30分くらい談話しながら待ってた。
長かった〜

やっとお芋が出来上がり園児達も再び外へ出てくる。

そして輪になって試食〜



ミユウもおこぼれにあずかる



甘くて美味しかったね
2012年11月13日(火)   No.1896 (6歳0〜5ヶ月)

小学校中間集計結果発表
足立区は小学校が自由選択制で学区に関わらず自由に学校を選べます。
この1年近くずーっと悩んできましたが、リュウの強い希望と、色々な条件を重ねた結果、駅前にあるA小学校に希望を出しました。

A小学校はなぜかリュウが生まれた頃から人気がある学校で、最近は昔程ではないけどそれでも学区外から希望を出してくる人が多い。
学校自体も1学年4クラスあるマンモス校。
そこには引っかかりを感じたのだけど、受験する子が多いって事らしく、うちは受験は考えてないけど周りに勉強熱心な子がいれば自然と勉強に興味を持ちやすくなるかなとも思ったり。
なにより今通っている幼稚園の特にリュウと同じクラスの子が殆どA小学校に行く事になっているからリュウも昔から自分は絶対A小学校に行くんだと決めてるんだよね。


でも希望が多く集まる学校だけに、募集人数よりオーバーすれば学区外のうちは抽選をしなければいけなくなる。
ここ数年は抽選になる事はなかったって聞いてたけど、今年はどうなるかわからないからドキドキ


その結果が今日出る。
結果をみてガーン。
募集人数より40名以上オーバー。

ここから1週間希望変更を受付するらしいので多少は人数減るだろうけど、どーしよー抽選になりそうだよ〜


2012年11月12日(月)   No.1905 (6歳0〜5ヶ月)

鼻水ちーん
景色もすっかり秋ですねぇ





寒くなってきたら鼻水が垂れる機会も増えたミユウさん。
鼻を自分でかむのも随分上手になりました



ちーん


2012年11月10日(土)   No.1895 (1歳4ヶ月)

保育参観
今日は保育参観。
内容は七五三の千歳飴袋製作



ミユウも起きていたので教室を見学。
お姉ちゃんがテーブルに置いたはさみが気になって狙っている。
でもここですぐに手を出さず周りの様子を伺って考えるのがミユウだね




リュウは着々と作品を作っていき、こんなん出来ました





家に帰ったあと子供達におやつのプリンを出したらミユウが自分で食べたがるので好きにさせてみた



やっぱり凄いありさま


最後は食べるのではなく飲んで



ご馳走様〜

UPFILE6
2012年11月09日(金)   No.1894 (6歳0〜5ヶ月)

寝相アート2
今日のテーマはラッパを吹く少女

2012年11月08日(木)   No.1892 (1歳4ヶ月)

懸垂
家具の配置を変えようと思ってテーブルを立てておいたら、足にぶら下がって懸垂しだしちゃったよ



しかも一枚写真撮ったら、もっと撮れと言って何度も懸垂をアピール。


腕力ありすぎ〜
2012年11月07日(水)   No.1893 (1歳4ヶ月)

久しぶりの練馬
色々あってお正月依頼ずっと行けなかったので久しぶりの江古田の家。
先日たまたま電話してみたら神戸に住んでいるあゆみちゃんがちょうど帰省するって言うので久しぶりに訪問する事に。

るーた君、また大きくなってた〜
でもあんなに大きさに差があったミユウが今では殆どかわらない・・・
生まれて最初の1年ってほんと凄い勢いで成長するんだなぁ。



でも立って比べるとちゃんと差があったけどね




ばぁちゃんと一緒に



おばぁちゃんも今では曾孫が4人。
曾孫を見るってどんな気分なんだろう〜



後からエナちゃんも来て曾孫全員集合。
下から1歳2歳3歳6歳
リュウだけ離れてるんだよね。

なのであまり子供同士が絡む事は少なく。
とくにエナちゃんが来るまではリュウは殆どヒデおじちゃんに遊んで貰っていた。
時々赤ちゃんたちの相手もしてたけどね





エナちゃんが来たら年が一番近いせいか(っていうかエナちゃんの精神年齢が大人なせいか)一緒に盛り上がってたけどね。



久々にハトコに会えて楽しかったようです。
2012年11月04日(日)   No.1891 (1歳4ヶ月)

わたあめ
今日はリュウのダンス教室のあとケイちゃん親子と一緒にステーキけんで晩御飯。


ミユウは初わたあめしちゃいました



あまり美味しく感じなかったらしく殆ど食べなかった


ライチを食べようとして皮をむいたら猫の形が出てきた

2012年11月01日(木)   No.1890 (1歳4ヶ月)

寝相アート
朝の番組『スッキリ』で寝相アートなるものを紹介してて面白かったので私も挑戦





途中で寝返りしちゃったので・・・

2012年11月01日(木)   No.1889 (1歳4ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年11月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2012年11月30日(金)
仕返し
2012年11月29日(木)
うつった〜
2012年11月28日(水)
救急車!!
2012年11月27日(火)
夜中嘔吐(私が)
2012年11月25日(日)
ボーイスカウト ペットボトルロケット
2012年11月24日(土)
父親代わり?
2012年11月21日(水)
クリスマス
2012年11月18日(日)
さよならマーちゃん
2012年11月17日(土)
悲しい連絡
2012年11月16日(金)
朝の習慣
衣装説明会
2012年11月15日(木)
1歳5ヶ月
2012年11月13日(火)
ふかし芋パーティー
2012年11月12日(月)
小学校中間集計結果発表
2012年11月10日(土)
鼻水ちーん
2012年11月09日(金)
保育参観
2012年11月08日(木)
寝相アート2
2012年11月07日(水)
懸垂
2012年11月04日(日)
久しぶりの練馬
2012年11月01日(木)
わたあめ
寝相アート

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23