コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年10月の日記

ポーズ
最近カメラを見つけると撮ってと言って、カメラを向けるとポーズをとる


2012年10月31日(水)   No.1888 (1歳4ヶ月)

撮影会
今日は鼓笛撮影会&最後の演奏でした



この格好も見納め
2012年10月30日(火)   No.1887 (6歳0〜5ヶ月)

ディズニーハロウィン
今日は鼓笛フェスティバルの振替休日。
幼稚園のお友達2組と一緒にディズニーランドへ行きました。

ハロウィン中に来たのは何気に私も始めて。
今週は大人も仮装して良いという週らしく、休日かという程の人人人。
そして本格的な仮装をしている人がいっぱい〜
見てるだけでも楽しくなります




うちは子供にだけ仮装(?)っぽいものをさせました。



ミユウはリュウが昔着てたスティッチ。
リュウはドラキュラスティッチになりたいと言うのでそんなイメージで。
私的にはリュウが可愛かったのですが、やっぱり着ぐるみ着た小さい子がトテトテ歩いているのは可愛いらしく、ミユウが「スティッチだ〜可愛い」といっぱい言われてました。




一番最初にバズのアトラクションのファストパスを取りにいったんだけど、すでに19時代のチケットが出てきた。
そしてどこも40分以上待ち。

ふらっと通りかかったキャプテンEOが5分待ちだったのでまず入る。
ミユウが泣くかなと思いきや始って数分で寝た!
朝早起きだったからね〜、眠かったんだ。
でもあの大音量の中寝れるとは大物だ。


シンデレラ城前もハロウィンの飾りつけで可愛い





どこも込んでて入れないので早々に昼食を。



レストランも行列だったけど、運良くまとまった席も取れた。


食べた後はツリーハウス登って、スティッチのチキルームみて。
チキルームは私達的にはスティッチが出てくるので大好きなんだけど、いつも空いてるから人気がないのだろうか〜






シンデレラ城前でのお決まりの撮影も今日は人が多くてなかなか撮れなかった。




パレードとかショーとかは沢山見れたけど、アトラクションは混み過ぎで殆ど見れず。
バッタリ幼稚園の同じクラスのお友達にも会ったり。

そんなこんなしているうちにあっという間に日が暮れて、夜になってしまいました〜


でもお友達と一緒に来るディズニーは新鮮でした。
やっぱりディズニーは楽しいっ
2012年10月29日(月)   No.1886 (1歳3ヶ月)

ボーイスカウト
数ヶ月前からリュウにボーイスカウトをやらせてあげたいと考えていました。
ここから通える団が2つあるので、どちらが良いか見学して決める為、今日は家からちょっと遠い方の団へ体験入隊しに。

 


親が説明を受けている間、リュウ達はビーバー隊に仲間に入れてもらって色々してました。
雨が降って大変だった〜
2012年10月28日(日)   No.1885 (6歳0〜5ヶ月)

鼓笛フェスティバル
今日は待ちに待ったイベント、鼓笛フェスティバルの日です。
いったいこの日の為に、半年間どんだけ苦労したか。

毎日の様に叱りながら自宅練習したり、朝練連れてったり、夏休みには大太鼓を持ち帰ったり。
そして本番に向けて怪我をしてはならぬ病気になってはならぬと気が気でない毎日。



でも怪我も病気もする事無く無事この日を迎えられた!!


会場は千葉の穴川という所にある総合体育館です。
朝8時に集合して幼稚園からバスに乗って行きました。
子供の頃から大型バスで乗り物酔いをしてしまう私はこれまで2回の遠足でもこのバスに酔った。
今日は鼓笛をしっかり見たいからバスに酔わないことを祈って酔い止め飲んでバスへ乗る。

そしてリュウの出番は1時くらいなのでその時にミユウに昼寝をして欲しいと計画している。
なのでバスの中で寝ないように頑張った。
高速がやたら込んでて2時間近く掛かった。


会場には様々な鼓笛の衣装を着た園児たちが。
どの園の衣装もかわいかったよ。


会場に到着してテンション上がっている子供達



最初に会場前で集合写真をとりました



その後園児のみでリハーサルを済ませて、外で昼食。
バスが遅れて到着した関係でバタバタと慌ててお弁当を食べ、会場入りする時間になりました。


 会場前で




そしていよいよ本番。
広い体育館に子供達も緊張した事でしょう。
私も緊張しました。
そしてそれ以上に感動しました。
子供達は今までの中で一番最高の演技を見せてくれました。
ほんっとにほんっとに上手で感動だった。




リュウは自分の体重の四分の一程もある重い重い大太鼓を20間も背負い続けて、かっこよく演奏してました。

チェリーは親がかなり幼稚園に顔出さなきゃならないから大変でしょと言われる事もありますが、やっぱり私はリュウをチェリーに入れて正解だったなと思います。
これだけの事をやり遂げたんだから、絶対子供達の心に残るはずだし、この経験は宝物になるはず。
本当に子供達みんなこの大仕事をやり遂げてぐっとお兄ちゃんお姉ちゃんらしく成長したなと思います。


この経験をずっと忘れないでいてくれたら良いなぁ

終わってほっとした表情の子供達 

2012年10月27日(土)   No.1884 (6歳0〜5ヶ月)

あぶないよ〜
幼稚園の帰りにまたしても公園に行きたいとリュウが駄々っ子なので、いつもと違う公園へ行ってみる。


そこにある滑り台はかなり高い。
でも最近滑り台大好き&自分でやりたいミユウはお構い無しにグングン登る。

 


そしてとうとうこんな事をやりだす




怖いからやめてくれ〜〜〜
女の子なんだからもっとおしとやかに・・・・・・



2012年10月25日(木)   No.1883 (1歳3ヶ月)

アスレチック
リュウが公園でやりたい事があると言うので、幼稚園の近くの公園へ。

ここはターザンみたいなロープがあったり、ロープで出来たジャングルジムがあったり今の年齢にはちょうど楽しいみたい。

でもミユウにはちょっと危険なんです。


しかし、最近なんでもリュウくんと一緒の事をしたいミユウに駄目と言ってもききません。
リュウがジャングルジムに登ったら自分も同じ場所に座りたいと言う




同じ事が出来れば大満足のミユウさんです
2012年10月22日(月)   No.1882 (6歳0〜5ヶ月)

児童館で工作
近所の児童館で住区祭りしてたので参加する。

スタンプカードをもらって色んなゲームが出来るシステム。

リュウは木工作が出来たのが嬉しかったようです



ハルくんも呼んで、やきそばを貰って食べる

2012年10月21日(日)   No.1881 (6歳0〜5ヶ月)

ふれあい動物園
もう4回目ともなるとリュウに関してはそんなに注目する事もないこのふれあい動物園。(未就園児クラスの頃から参加してたので4回目)

ミユウにとっては面白いイベントだったけどね。



ミユウのおててより小さいねずみ〜



うさぎにも餌をあげたよ



ヒヨコは一人で触るのは怖かったけどリュウに触らせてもらったらナデナデできたよ




動物大好きリュウくんはこんな鳩まで鷲掴み(鳩なのに鷲掴み(笑))





最後には勇気がでたのかヒヨコを掴もうとチャレンジしてましたが、その掴み方はアカン!!!

2012年10月20日(土)   No.1880 (1歳4ヶ月)

1歳4ヶ月
になりました



まだ続けるか・・・・って






色々色々成長して日々「あ、これが出来るようになった〜」なんて気付く事もあるんだけど、何となくその感動もあっさり私の中を通りすぎてしまって、細かく記録にとったりはしてない。
そして今回日記も2ヶ月半分溜め込んでしまっていたから、細かい部分は記憶しておらず・・・・

この時期にどんな成長をしたかって、ハッキリ覚えていない。
二人目ってやっぱりこんな扱いになってしまうのか。

出来る限りミユウも同じくらい記録を残そうとは思っているのだけど・・・


ごめんね、ミユウちゃん
2012年10月15日(月)   No.1879 (1歳4ヶ月)

かっぱ寿司
今日はハルくん家族と一緒にお花茶屋の方にあるカッパ寿司に行きました。
先日舎人公園に行った帰りから子供達がずっとカッパ寿司に行きたいって言ってたんだよね。

リュウは初カッパ寿司なので、このカッパ寿司トレインも初体験





話は変わって、今うちで育ててるカブトムシの幼虫。
こんなに丸々太ってきました

 


全部で7匹
全員元気にカブトムシに成長してくれるといいね
2012年10月14日(日)   No.1878 (6歳0〜5ヶ月)

足立の花火大会
こんな季節ですが、今日は荒川土手で足立の花火大会が行われます。
あっちゃん親子と一緒に行く予定なので、朝から3人で場所取りに行きました。




一時期はミユウがリュウと手を繋ぐのを断固拒否していて傷ついていたリュウですが、最近では私の手を振り切ってリュウと手を繋ぎたがる事も多くなってきて、今日もご機嫌のリュウくんです

兄妹仲良くしてる姿を見るのが最近の私の一番の幸せ☆


今日は非常に風が強かったのでレジャーシートが飛ばされないようにリュウが頑張って石を集めてきてくれたり、ミユウもせっせとレジャーシートの止め具を外して邪魔したり(笑)
二人とも沢山お手伝いしてくれて、場所取り完了!!





そして夕方になり、朝頑張って準備したレジャーシートの上でのんびり花火見物。



今年は区政80周年とやらで花火の打ち上げ発数も多く、そのせいか見物客もいつもよりずっと多かった。
ばっちり場所取りしといてよかった〜


これで3回目の花火見物となるミユウはもう慣れたもんで「わーわー」と歓声を上げながら楽しんでました。



打ち上げ会場のまん前で場所とったから迫力も凄かった
そして何年かぶりのチョウチョ花火も見れました





花火大会が終わって帰る途中、リュウとののちゃんがまだバイバイしたくないと言い出したので、あっちゃんの好意に甘えてお邪魔させていただく。
ミユウなんかもう眠くてあっちゃんち着く前に深い眠りに入ってしまったってのに。

2012年10月13日(土)   No.1877 (1歳3ヶ月)

お友達の誕生会
今日はミユウのお友達のこうたろう君のお誕生日会。



お友達のお家にお邪魔させて頂きました〜


ミユウはこのピンクのお家がお気に入りで殆どここの中で過ごしてました。



リュウの時と比べて同い年の子と遊ぶ機会の少ないミユウは、そのせいかお友達と積極的に関わろうとしない。
一人でマイペースに遊んで、皆のやり取りをポケーと見てる事が多いんだよね。
このままで大丈夫かなぁ。
もっと色んな子と触合う機会を作ってあげなきゃとは思うんだけどね。




午後はリュウのダンスクラス

 
2012年10月11日(木)   No.1876 (1歳3ヶ月)

舎人公園
今日はリュウもハルくんも運動会の振替休みなので、一緒に舎人公園に遊びに行きました。




日暮里舎人ライナーに乗り運転手気分の二人。



最近だんだん生意気になってきた男子二人ですが、まだまだこういう所は子供で可愛いね



到着したらまず昼食。
なぜかレジャーシートでは食べずに、草っぱらの中で食べたがる二人




休憩したらソリ滑りで遊びました。





ミユウも初めてのソリを気に入った様で、自分でソリ持って何度も挑戦してました





疲れたらケイちゃんに甘えてギュー



ミユウの第2の母です。



またしても途中男子二人が喧嘩して母達はガミガミしましたが、カマキリ見つけてニッコリ笑顔




一日たっぷり楽しみました 




2012年10月09日(火)   No.1875 (6歳0〜5ヶ月)

大運動会
今日は快晴。
また頑張って朝弁当作りました。
さっちゃんと、ケイちゃん親子も応援に来てくれるので6人分。




毎年席取りはしなかったのだけど、今年は少し早めに行ったらまだ開門してなくて、席取りの為の列があったのでならんでみた。
したらたまたま良い席GET。

今日は年長さんという事でカケッコもリレーも親が気合入れて応援するし、鼓笛もあるし、表現(ダンス)ではリュウが代表で掛け声を掛けるらしく、私的には今年一番のイベントと言っても良いくらい楽しみにしていました。

なので出だしが順調で嬉しい。




年長さん最初の演目はかけっこ
リュウは毎回鈍足なので期待はしてませんでしたが、やっぱり中盤からどんどん抜かされ4位



まぁビリにならなかったのは頑張りました







表現(ダンス)ではちょっとした組体操してからソーラン節を踊ります。
登場してきて組み体操を5つ位披露したら移動した後にリュウが代表で掛け声をする。




その後気合の入ったこのポーズ。



ソーラン節、かなり力を入れて踊ってました。






全園児で踊る縦割りダンスは「スマイル」という曲にあわせて踊ったのですが、このスマイル↓



笑顔作りすぎ(笑)
年長にもなると男らしさを意識して可愛らしいポーズとか嫌がる子が出てくるなか、リュウはそういうのはお構いなしなんです。




縦割りダンス終わったら年長は早々お昼休憩に入ります。
今日はさっちゃんもケイちゃん親子も一緒にお弁当を囲む。



午後一番に鼓笛があるのでお弁当食べたら鼓笛の衣装に着替え
私はビデオ撮影の為2階席へスタンバイ
いよいよ本番です。




3年前からずっと楽しみにしていた鼓笛。
リュウが上手くやれるか気になって、感動にどっぷり浸る感じにはなりませんでしたが、やっぱり皆が頑張ってる姿をみると涙がじわっとこみ上げます。
緊張したと思いますが、皆しっぱいする事無く上手に演奏しきりました。


鼓笛頑張った後は親子ゲーム。
リュウの希望でさっちゃんと出場しました




そして、今日一番盛り上がったのはやっぱり年長さんのリレー。
毎年お母さん達がクラス毎に応援グッズを作って気合の入った応援をするんです。
いつも見てる側だった時はちょっと引いちゃう位の盛り上がりっぷりで。。。

でもいざ我が子の応援となるとやっぱり盛り上がっちゃうんだな〜。
みんな鼓膜が破れるって程の声で大声援。

リュウのクラスすずらん組は練習の時から早かったのですが、今日も皆で頑張って1位を獲得!!!
やった〜





いや〜、実に充実感満点の運動会でした。
そう言えば、一時保育予約出来なかったからミユウが運動会の間一日無事に過ごせるか心配してましたが、全く問題なし。
一度も愚図らなかったし、見学の邪魔される事もなかったし非常に良い子で過ごしてくれました☆
逆に一緒に連れて行ってよかったよ。
ミユウもリュウを応援してくれたもんね♪

ほんと楽しい一日でした






2012年10月08日(月)   No.1874 (6歳0〜5ヶ月)

延期〜
待ちに待った運動会。
幼稚園最後だし、鼓笛もあるし、ばっちりリュウの勇姿を見てビデオにも撮りたいからミユウに邪魔されない様に一時保育まで予約してありました。
それなのに昨日振り出した雨は朝になってもシトシト。
でも止みそうな微妙な雨。
予報では雨は朝までとなってたしとりあえず早起きして弁当を作る。
さっちゃんも来てくれる事になったので4時起きしてくれたらしい。


それなのに・・・・8時を過ぎて延期の連絡。
がーーーーん


一時保育は明日は予約取れないので明日だとミユウも一緒に連れてかないと。
そしてまた朝早起きして弁当作らないと・・・・
2012年10月07日(日)   No.1873 (6歳0〜5ヶ月)

鼓笛披露&ハルくんの運動会
明日は待ちに待った幼稚園生活最後の運動会。

でも今日はその前にさくらんぼクラブ(未就園児のクラス)の運動会で鼓笛を披露します。
親も2階から見学&撮影できるのですが、本番を見るのは初めてだからドキドキ。






練習は何度も見てきましたが本番はやっぱり違うね。
自分の子が頑張ってる姿だけではなく、他の子も4歳の頃から見てきた子達だから『みんなこんなに大きくなって・・・』って、皆が頑張っている姿に心が打たれて感動しました


今日は制服での演奏だったけど、明日の運動会では鼓笛の衣装を来て披露。
楽しみです。



午後はハルくんの運動会を応援しに行きました。



ハルくんもクラスに結婚を約束している女の子がいてラブラブでした(笑)
なに〜?最近の子って幼稚園の頃からカップルが沢山いるのね
2012年10月06日(土)   No.1871 (6歳0〜5ヶ月)

滑り台
今までは公園で遊ぶのもブランコが一番好きだったミユウ
最近は自分で滑り台を登ってすべるのが好き

今日も朝から公園に行きたいとせがまれリュウを送った帰りに寄る

 





ご機嫌

2012年10月03日(水)   No.1872 (1歳3ヶ月)

ラブレター
リュウが初めて女の子からラブレターらしき物をもらって帰ってきましたよ!!



どうやらリュウ君いま人生初?のモテ期が来ているらしくて、クラスの3〜4人の女の子に好き好き言われてるらしい。
ほほ〜


2012年10月03日(水)   No.1870 (6歳0〜5ヶ月)

だらだら〜
リュウが年少さんの時の担任の先生にお誕生日のお手紙を書いた。
年少さんの時の先生がだーい好きなんだよね




でもこれを渡す時他の先生も周りにいっぱいいる時に渡したらしく、他の先生からも「私には〜?」と言われたそうで、「あとミホ先生とオリエ先生にも書くことになっちゃった」と言いながら書いてきた(笑)



ミユウは最近こうやって床にゴロゴロしながら遊ぶ姿をたまに見かけるようになった。
赤ちゃんも体がかったるくなるときってあるのかしら?

2012年10月02日(火)   No.1869 (1歳3ヶ月)

都民の日の上野動物園
都民の日なのに無謀にもケイちゃん親子と一緒に動物園へ行く。
予想はしていたものの、すっごい人人人。

 

やっぱりこういう日に来てはいかんね。


リュウとハルくんが爬虫類館を見るというのでケイちゃんにお任せしてミユウとキリンを見ていたらキリンが大接近





その後ふれあい広場行ったけど、ミユウは臆病でヤギにも逃げ腰。



どんな動物にもイケイケだったリュウとは大違い。
リュウは何処行っても前に前に出てってその場を楽しむ性格だったので、何処行っても私の後ろに隠れて、その場に慣れるまでに時間の掛かるミユウを見てるとちょっとじれったい。







今日はハルくんと一緒だったので二人がわーわー余計な事をして過ごす時間の方が長くてあまり動物は楽しめず。
まぁ何度も来てるからいいんだけど、こんなんなら動物園じゃなくて近所の公園で過ごすんでも良かったのではと思うのでした(笑)



2012年10月01日(月)   No.1868 (1歳3ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2012年10月31日(水)
ポーズ
2012年10月30日(火)
撮影会
2012年10月29日(月)
ディズニーハロウィン
2012年10月28日(日)
ボーイスカウト
2012年10月27日(土)
鼓笛フェスティバル
2012年10月25日(木)
あぶないよ〜
2012年10月22日(月)
アスレチック
2012年10月21日(日)
児童館で工作
2012年10月20日(土)
ふれあい動物園
2012年10月15日(月)
1歳4ヶ月
2012年10月14日(日)
かっぱ寿司
2012年10月13日(土)
足立の花火大会
2012年10月11日(木)
お友達の誕生会
2012年10月09日(火)
舎人公園
2012年10月08日(月)
大運動会
2012年10月07日(日)
延期〜
2012年10月06日(土)
鼓笛披露&ハルくんの運動会
2012年10月03日(水)
滑り台
ラブレター
2012年10月02日(火)
だらだら〜
2012年10月01日(月)
都民の日の上野動物園

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23