コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年09月の日記

祭り
お友達のお父さんに神輿出るからおいでよと言われまたまたお祭りに参加。



祭り好きな男だよ〜
2012年09月30日(日)   No.1867 (6歳0〜5ヶ月)

二人乗り
3人でスポーツ公園へ遊びに行く。
なぜかリュウはこの公園が一番好きらしい。
でも確かに過ごしてて気持ちいい公園なんだよね。
ながーい坂を上ってかないといけないから上がるまでが大変だけど。





今日はキックボードと赤いバイクを持っていったので、ご飯を食べたあと乗って遊ぶ。
ジョギングコースがあるからこういう遊びをするにも楽しい。

 


後半はリュウとミユウでキックボードを二人乗り。



ミユウは生まれた時からかなり握力が強いのでガッシリ捕まってリュウが運転するキックボードに乗ってました。
2012年09月29日(土)   No.1866 (1歳3ヶ月)

たまたまバッタリ
今年の運動会は幼稚園最後だし鼓笛もある。
しかも年長表現でそーらん節と組み体操をやるんだけど、ソーラン節が始まる前の掛け声をリュウが一人でやるらしく・・・
出来ればリュウの活躍をじっくり見たいと思ってるので当日ミユウは一時保育に預けようと考えている。

なので幼稚園の近くに一時保育やっている場所はないかと探してみた。
やっぱり日曜日に一時保育しているところは殆どないね。
家の近くに一箇所見付けてあったのでそこに決める事にして、帰ろうと幼稚園の前を通りかかった時に鼓笛の練習が始まったのでまた覗いてみる。

そしたらこれまた公園に行く途中で幼稚園覗きにきたアッちゃん親子に遭遇。
なので下の子二人で一緒に見学




昔からこの場所で下の子達がお兄ちゃんお姉ちゃんを覗いている姿をよく見掛けたけど、自分の子達がこうなる日がこんな早くに来るとはね

2012年09月28日(金)   No.1863 (1歳3ヶ月)

鼓笛音体指導
今日は鼓笛指導の先生が来る日。
親も見学出来ます。

最初の鼓笛お披露目となる運動会まであとわずかなので、だいぶ仕上がってるんだろうなと期待して見に行く。



しかしちょっぴりガッカリ。
音は少しずれてるし、何となく全体的にダラダラしている。

今年の年長組みの担任の先生は鼓笛経験した先生が少なくて、しかも鼓笛の時になると厳しいと有名だった先生達がみんな退職しちゃったんだよね。
だから今年の鼓笛の練習は例年の様に厳しくないらしく・・・・
そのせいでダラダラした感じになっちゃってるのかなぁ。

私としては小学校入学前に鼓笛の指導でビシッとしてもらうのを期待してたんだけどな〜。

みんな夏の暑い中一生懸命練習してたのだろうし、とっても上手にはなって幼稚園生の演奏としては十分すぎる程上手なんだけどね。
期待しすぎてたせいか感動するほど凄いとも感じず、もうちょっと頑張って欲しい気もする。



本番まであともうちょっと頑張れ〜!!こどもたち



 てへ
2012年09月27日(木)   No.1862 (6歳0〜5ヶ月)

ベビー体操
今日はキッツの体操の方を体験。

5年経った今でも音楽も内容も変わらないので懐かしかった
リュウと違い、すこーし人見知りと場所見知りするミユウは最初は始めての空間に緊張し私の足にぴったりくっついて固まっている。
しかし次第に体操を楽しみはじめ、NHKいないいないばぁの『わーお』というダンスの音楽が掛かり始めると喜んで踊った。
でも張り切りすぎて皆で走り出すところでお友達と衝突。
せっかく気持ちが乗ってきたところで災難に会いかなり凹んでいた(笑)


でもマット運動が始まったらまた張り切って楽しんでました





午後、今日はリュウの習い事もないので公園に遊びに行く。




最近なんでもリュウの真似っこをしたいミユウはリュウの後を追いかけて遊ぶ

 



下向いている顔も似てる(笑)





2012年09月26日(水)   No.1865 (1歳3ヶ月)

朝のお散歩
家で遊ぶのはすっかり飽きてお外で遊びたがる事が多いミユウ
最近はリュウを幼稚園へ送った後、帰りに公園へ寄りたがります。



私としては早く帰って家事を済ませちゃいたいんだけどね。
でも午前中は私が家事で忙しく相手できないし、午後はリュウの予定に振り回されて自分中心の遊びはしてもらえないし・・・では可哀想なので寄ってあげないとね。

今日は少しだけ朝は東綾瀬公園によったんだけど、リュウをお迎えした後も遊びたがるので赤ちゃんブランコのある公園で遊ぶ

   

最近寒いからって珍しく自分からスモッグを着ていったリュウ。
年少さんの1学期だけ着て、後は恥ずかしいから着ないとずっと拒否していたのに今更着てくれた。
どんな心境の変化かしら

月末は習い事がないので午後のんびり出来てよいなぁ


2012年09月25日(火)   No.1861 (1歳3ヶ月)

ベビースイミング
リュウの時は0歳代からやっていたベビースイミング。
ミユウはまだやってません。
理由は色々。
女の子だからスポーツ系より音楽系の習い事をさせたいなと思ったり、リュウの用事の方が忙しくてミユウの方まで私の気力がまわらなかったり・・・・


しかし、ミユウの為に何かやってあげるって事があまりにも少なすぎる。
罪悪感すら感じてきたので、とりあえずベビースイミングでも初めて見ようかと。

今日はとりあえず体験。



泣かずにニコニコ楽しんで泳いでくれました
2012年09月22日(土)   No.1864 (1歳3ヶ月)

みてみて〜
最近「みてみて〜」のセリフが多いリュウ
見たところで『なんなの?』と意味不明な事も多く、忙しい中わざわざ振り向いても振り向き損って事が多いからついつい無視してしまう事も多々。

でも時々は癒される事を見せてくれる場合もある。
今日の見てみてもちょっと可愛かった



デュプロで作った鳥
2012年09月17日(月)   No.1860 (6歳0〜5ヶ月)

お神輿
夏の初頃から育てているオジギソウ。
今朝とうとう花を咲かせたよ。
ピンクでほわほわの花。なんか良いことありそう☆



今日はリュウの幼稚園バスのバス停近くの神社でお神輿が出る日。
今年は子供用の半纏も借りて気合入れて参加のリュウ。
ミユウはベビーカーでついてきます




毎年参加してるけど、今年はかなり神輿を背負うって事を意識して先頭陣取って張り切ってたなぁ

 

最後の方なんて「うぉ〜」って唸り声あげて頑張ってた。


リュウは何故か祭り好きなんだよね。
毎年参加してるんだからそろそろ衣装一式揃えても良いかも☆



2012年09月16日(日)   No.1859 (6歳0〜5ヶ月)

もうこうなったら
ミユウが4・5歳になるくらいまでこの月誕生日の記念写真続けようかしら?
今日はミユウの月誕生日です。


 

この記念写真はミユウの時は毎月やっているけど、リュウの時やってたみたいに今月はこんな事が出来るようになりました記録ぜんぜんつけてないなぁ〜。
最近日記をこまめに書かずにまとめて書いているから、小さな変化については記憶に残らなくって。。。
こういう所は流石に二人目大雑把になるね。

せめて覚えてる限りで

・きょうつけピが出来るように
・お昼寝が1回になった
・あんぱんまんが言える様に(『あんまんま』みたいな発音だけど)
・抱っこして欲しい時に「だーっこ」って言うのが前より上手くなった
・眠い時に「ねんね」と言う事が増えた
・髪の毛結ぶのが嫌なときに「いたい、いたいいたい」と言って拒否する
・嫌な事は顔を振って「いや」と言って拒否
・自分からシャワーの中に顔をつっこむように
 (プールでアップップはかなり前から出来てたけど)
・私が鞄を持ったら外にお出掛けする、服を脱いだらお風呂に入るなど、生活の流れがわかって自分から行動する
・カメラを向けてる間はポーズして止まってる方がいいと言う事を理解。
 撮り終わると画像チェックしに来る
・オシッコした時になんとなく教える時がある
・滑り台を自分で登り降りするように


う〜ん。まだまだある気がするけど、どの成長がこの1ヶ月間のものなのかがわからない。


今日はまたポニー公園で乗馬



三輪車も乗った




最近遊具で積極的に遊ぶようになって、リュウが高い遊具に登ってるのを真似したくて途中まで登るから怖い




そうそう。
高所恐怖症の為、何歳になってもこのデカイ遊具で遊べなかったリュウはやっと自由に行き来できるようになったらしく、今日は鼻高々になっていた




そんなリュウくん。
今日はアリオのヨーカドーでグリコの商品500円分買うとリクエストした風船アートを作ってもらえるというイベントでドラエモンを発注。
ドラエモンは時間が掛かるから駄目なんだと最初は断られたものの、そのイベントがリュウともう一人で終了って時だったので特別作ってもらった。



こんなの風船で作れるんだね。すごーい
2012年09月15日(土)   No.1858 (1歳3ヶ月)

ぶりっこ
女の子って自然とブリッコをする能力を持って生まれてくるのかしら。
何も教えてないのに、最近はカメラを向けて「ニコってして〜」と言うとこのポーズするのよ




それに、なぜかタツロにスッゴイ甘えるの。
1週間に1、2時間しか一緒に過ごす事がないのにね。
リュウの0、1歳代の頃なんてタツロになんて絶対懐かなかったし逆に嫌がってタツロに抱かれると泣いてたのに。
ミユウはタツロになぜかブリッコするんだよね。
女子って怖い〜
2012年09月13日(木)   No.1857 (1歳2ヶ月)

せまいと落ち着く
数日前にリュウがミユウを洗濯カゴに入れて遊んでたんだけど、それ以来洗濯カゴに入って遊ぶのが気に入ってしまったミユウさん。
私が洗濯物干し終わって空になった洗濯カゴを発見するとリュウの所に持って言って「あぃ、あぃ」って催促します



んで、こんな状態。
これが落ち着くらしく、こうやってると大人しく暫くじっとしてます
2012年09月12日(水)   No.1856 (1歳2ヶ月)

親子陶芸
年長さんになると2月の作品展に陶芸作品も出品するので、年に何回か『親子陶芸の日』というのがあって幼稚園で作業する。

前回粘土から形成したので、今度は色付け





こんな作品を作ってみました。
壁に掛ける花瓶と、表札です
2012年09月10日(月)   No.1855 (6歳0〜5ヶ月)

兄妹
年が離れているのでなかなか二人きりでずっと一緒の遊びをするって事は出来ないけど、リュウが優しいのでちょいちょい一緒に戯れては遊んでいます


今日は公園でシーソーして遊ぶ





家で過ごしている時、何やら二人で楽しい笑い声をあげてるなと思って見に行ってみると



こんな事して遊んでた
2012年09月09日(日)   No.1854 (1歳2ヶ月)

幼稚園最後のプール & ダンスに挑戦
リュウが幼稚園のお庭のプールに入るのが今日で最後なので見学に行く。



「幼稚園のプール、最後なんだから大いに楽しんできなよ〜」
って朝言っておいたら、いつもは滑らなかった滑り台も何回も滑って存分に楽しんでました

 



こうやって兄妹が触合ってる姿見るのも今日が最初で最後だわぁ




プール見学終わったら、ミユウのお友達に児童館へ来ないかと誘われてたので行ってみる。



ずっと行こうと思ってた近所の児童館が月に1度行っている『地域デビュー』というイベント
1歳過ぎてやっと来れたよう。
今日は足立ケーブルテレビで放送されている『トピため』と言う番組の収録まで来てて、後日見たらミユウもテレビにちょこっとうつりました。

それから感動な出来事が。
リュウが1歳の頃に、あるスポーツジムの保育所で数回お世話になった保育士さんがたまたま居たんだけど、その保育士さんが私を覚えててくれて「いつの間に二人目生んだの〜」と声を掛けてくれたんだけど、「リュウくんとレンくんとミオちゃんも元気?」と子供達の名前まで覚えててくれたの!!
5年も前で数回しかお世話になったことないのに凄い記憶力っ
嬉しかったなぁ





午後、今月から始まった武道館のキッズダンスの体験へ参加してみる。
ハルくんも一緒



リュウは前からダンスを習いたがってたのでウザイほど張り切る。
テレビで見たダンスから勝手にイメージしてブレイクダンスもどきを踊って先生にアピールしてたけど、なんだかなぁ〜


2012年09月06日(木)   No.1853 (6歳0〜5ヶ月)

パーティーの準備
ミユウの産院ビクス仲間が今月4人お誕生日を迎えるので明日合同パーティー。
その為にお友達のお宅へお邪魔しました。



東綾瀬公園の中にある、建設中から気になっていた建物でした。
中に入ったのは初めて〜

ミユウは久しぶりの赤ちゃん友達と遊ぶチャンスだというのにずっとポケーっとしてました。




昨日も準備の為にお邪魔させてもらいこんな風に飾りつけしました。





その時からお気に入りなのがお部屋にあったこの滑り台。



自分で登ったり滑ったり出来るようになったから凄く気に入ったみたい。

ウチにも買ってあげたいなと思うほどでした。


リュウのお迎え時間があるからまたしても途中で抜けなければならなかったけど、久しぶりに皆と会えて楽しかったです。
2012年09月05日(水)   No.1852 (1歳2ヶ月)

夏休み終了〜
今日から2学期
夏休み最初の頃は毎日ウダウダゴロゴロしているリュウに腹を立て、「リュウがいるとイライラが増えるから早く夏休み終わらないかなって思うよ!!」と本人に言ってしまう程イラついた日もありましたが、いざ夏休み終わってしまうとなると、ちょっと寂しさを感じる〜

夏休み前は昼寝を午前1時間と午後1〜2時間取っていたミユウは、夏休み中リュウの気配で気になって午前のお昼寝が出来ないという毎日を過ごし、すっかり午後1回しか昼寝しない習慣になってしまった。
今日はベビーカーに乗ってリュウくんをバス停にお見送りに




リュウは下の歯3本目がグラグラしはじめかなり抜けそうな状態

UFPILE2
2012年09月03日(月)   No.1851 (6歳0〜5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年09月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2012年09月30日(日)
祭り
2012年09月29日(土)
二人乗り
2012年09月28日(金)
たまたまバッタリ
2012年09月27日(木)
鼓笛音体指導
2012年09月26日(水)
ベビー体操
2012年09月25日(火)
朝のお散歩
2012年09月22日(土)
ベビースイミング
2012年09月17日(月)
みてみて〜
2012年09月16日(日)
お神輿
2012年09月15日(土)
もうこうなったら
2012年09月13日(木)
ぶりっこ
2012年09月12日(水)
せまいと落ち着く
2012年09月10日(月)
親子陶芸
2012年09月09日(日)
兄妹
2012年09月06日(木)
幼稚園最後のプール & ダンスに挑戦
2012年09月05日(水)
パーティーの準備
2012年09月03日(月)
夏休み終了〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23