コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年06月の日記

親子陶芸
年長さんは来年2月のチェリー祭に陶芸を出品するので、この時期から準備があります。
今日は土曜日だけど幼稚園に行って親子陶芸をする日。


タツロが休みの日だからミユウを預けていけるしちょうどいいやと思って昨日のうちに頼んでみたら、「出掛けたいんだけど」って(怒)
どこまで非協力的なんだよっ
別に私が好きで遊びに出掛けるわけじゃないんだから手伝ってくれたっていいじゃないか(怒怒)
こちらの頼みを断ってまで出掛けたい用事なら午前中から出掛けるのかと思いきやお昼近くまでグーグー寝てるし。
腹立つわ〜
あぁ、またタツロの愚痴を日記に・・・・


もう非協力的なおやじなんか無視して頑張ってミユウ連れて陶芸やりました。
おんぶしてさ



本当は一人2作品つくらなきゃいけなかったんだけど、あれこれしてたら二つ目作る余裕なかったので残りは持ち帰りにした。
一つ目はミユウとリュウの手形のプレートにしました。

上手くひびが入らずに乾燥してくれるといいけど・・・
2012年06月30日(土)   No.1795 (6歳0〜5ヶ月)

体力ついてきた
最近覚えたバイバイを今日は色んなところでしてた。
道行く人にもバイバイ、レジを通る時もバイバイ。


何故か今日はやたらと部屋の中をウロウロ。
意味なくウロウロ。




ミユウは最近体力がついてきたのか、前ほどすんなり昼寝をしなくなってきた。
ちょっと前までは午前10時には1回目の昼寝をし1時間以上寝て、午後の昼寝は2時頃から1時間って感じだった。
でも最近は12時近くまで昼寝をしないで過ごす。
そして2回目の昼寝はしないで早く寝るか、夕方5時頃に眠くなって昼寝しちゃうかって感じ。
歩けるようになったし色々興味が出てきたので楽しくって寝れないみたい。



リュウの時は早い時期から殆ど昼寝をしなくなってしまって、相手するのが大変だったからミユウは昼寝をたっぷりしてくれて楽だな〜って思ってたのに、二人目もまた体力がある子なのかぁ・・・・
2012年06月29日(金)   No.1794 (1歳0ヶ月)

プール開き
とっくにプール開きはしてたんだけど、リュウのクラスがプールの日は天気が悪い事が多く、今日やっと入れました。



去年あまり見学行ってあげれなかったしと思って見に行ったら、今日は卒業アルバムとDVD用の撮影をしていた。
年長さんになるとそんな事もするんだね〜




今日はまだ水温が低く、風もあったのでみんな唇震わせながら入ってました
それにしてもリュウはゴーグルつけると変顔になるよ
2012年06月27日(水)   No.1793 (6歳0〜5ヶ月)

あじさい
ミユウが歩けるようになったから何となく外で遊ばせたほうがいいかなという気になる。
幼稚園が終わったあと、ふらっと五反野公園へ遊びに行ってみたら、紫陽花が超綺麗にさいてた。



リュウは幼稚園で流行っているという「ぶたの丸焼き」をずっとしてた



それを見ていたミユウが真似しているつもり↓



最近ミユウは動物に興味が出てきた。
犬をみると「わうわ」と指差し
今日はお散歩している犬を見かけては近づきたくて追いかけてた。
速度が遅いのでまったく追いつかないけどね。

幼稚園で飼われてるウサギにも興味深々で、幼稚園へいくとウサギのケースにへばりつき食入る様に見つめている
2012年06月26日(火)   No.1792 (1歳0ヶ月)

菖蒲沼公園 園外保育
去年はミユウが生まれたてで見にいけなかったので、今年は見に行きました。

っていっても、菖蒲沼を男女手を繋いでグルグル散策するだけなんだけど〜

 

年長さんにもなれば親が見に来るかどうかなんであまり気にしてないかなと思いきや、聞くとやっぱりなるべく来て欲しいと思っているらしい。
何だかんだ言ってもまだまだ甘えん坊だね
2012年06月26日(火)   No.1791 (6歳0〜5ヶ月)

久々の江古田
お正月以来ずっと練馬の家に顔を出してなかった。
久しぶりに行こうかな〜と思ってたら、2階の叔母のお母さんが事故で入院し叔母が病院通いで大変らしく、しばらく無理とのこと。
でもお祖母ちゃんにだけでも会いたいなと思い、突然だったけど行ってみる。



前に会った時は人見知りちっくだったのであまり動く姿を見せられなかったけど、今回はお祖母ちゃんにもなつき沢山遊んでもらいました。

 

この光景、どっかで見たことあると思ったら

 ミホ0歳

おばあちゃん、丸いものを赤ちゃんの頭に乗せるの好きなのね〜

2012年06月24日(日)   No.1790 (1歳0ヶ月)

後追い?
アリオに用事があってリュウとミユウと3人で出掛けたら外でポケモンのイベントをしてて捕まる。



リュウは最近またスティッチ熱が上がって来てるからポケモン熱は少し冷めつつあるんだけど、やっぱり好きは好きらしい。

ポケスマに出てるハナちゃんも登場すると言うのでケイちゃん親子にも連絡して合流。

 

リュウはポケモンビンゴで1等のチラーミーの帽子をGET




何だかんだで夕方までポケモンイベントに時間を取られ疲れて帰宅。
今日はタツロが休みだったので、リュウをお風呂に入れてもらうついでにミユウもタツロと初お風呂。
もちろんギャン泣き。
私が入れても水が顔に掛かると泣くからね〜


それにしてもミユウが最近少し後追いチック?
私の姿が見えなくなると泣いて探しにくる。
夜、まだ私がお風呂に入ってないのにミユウがいつまでも寝ないので寝かしつけ諦めてお風呂に入りに行くと、さっきまでご機嫌だったのに泣きながら私を探してウロウロし、最後にはタツロのシャツにゲロを吐いたらしい。

今までは私がトイレに入ってても追いかけて来る事はなかったのに、最近はトイレに探しに来て中に入ってきます。
リュウは赤ちゃんの時ずっとこんなだったからなぁ。
懐かしい、けど面倒です。
2012年06月23日(土)   No.1789 (1歳0ヶ月)

部屋の飾りを外さなかった理由
なぜ誕生日も終わったのに飾りをずーと付けっぱなしだったかと言うと、今日の為でした。

今日はハル君親子を誘って合同誕生日会をしました。
ハル君とミユウが6月生まれでリュウも4月で近いので・・・

まず、お兄ちゃん達二人にはそれぞれ誕生日ケーキをデコレーションしてもらう

 

ミユウの誕生日で使い忘れた三角帽子をかぶって、誕生日パーティーのリベンジ(?)
ケーキはこんな風に仕上がりました〜

 

手前がリュウ作、奥はハル君作


ミユウはこれまた私が忘れたせいで出来なかった一升餅担ぐ儀式もやりました。
うちは一升餅の変わりに2キロの米で代用だけどね。
リュウの時に作った一升餅用のリュックに入れて背負う。
結構重いのにガッシリと立ってたよ。

 「おりゃー」 

ミユウの誕生日で色々忘れた事に気づいた時はショックだったけど、逆に今日皆と賑やかにお祝い出来たから良しとするか!

2012年06月22日(金)   No.1788 (1歳0ヶ月)

よじよじ
足癖が悪いというか、側に足が届くものがあると伸ばして引っ掛ける。
そして登れるものならどこでもよじ登ってみる。

ソファなんて楽々登り降り出来るようになったから気ままに登ってくつろいだり降りて別の遊び探しにいったり。
自由気ままです

 
2012年06月20日(水)   No.1787 (1歳0ヶ月)

バイバイ〜
なぜかミユウは何回教えてもバイバイだけはやろうとしなかった。
他の芸は教えればだいたい1度で覚える事が多いのに。

 リュウがソファにいると隣に座りたがる

でも毎朝リュウの事を幼稚園まで自転車で連れてってバイバイと言って送っていたせいか、自分からバイバイをするようになった。
幼稚園が近づいて門が見えてくるとバイバイ〜とする。
毎日の習慣でやっとバイバイの意味がわかったかな


習慣といえば、朝出掛ける時に帽子をかぶって「オンモ(外)行くからクッタ(靴下)とクック(靴)履こうね」と靴を履かせてから出掛けてるせいか、クッタとクックを覚えた。
「クック履くからエントしよ」と言うとミユウも「クック、クック」と小さい声で言いながら玄関に座る。
そして履かせると体をピョコピョコさせて喜びを表現。
その様子が可愛い。



でも、靴を履けば外に出られるという事を覚えた為に困った事も。
一日に何回も玄関に行っては靴をいじっている。
もともとベランダや玄関に行くのが好きだったけど、ますます玄関で遊ぶようになってしまった。
2012年06月18日(月)   No.1786 (1歳0ヶ月)

リュウが使えなかったもの
梅雨ですね〜。
ミユウが一人で歩くようになったけど、まだちゃんとした靴買ってないから今履いてるのはルームシューズみたいなやつ。
これじゃドロドロの道は歩けないしな〜と思ったら、思い出した。
リュウが1歳の時江古田の叔母ちゃんからもらった長靴。



13cmの靴なんだけど、1歳前には13cmの靴を履いてたリュウには既に小さくて1回も使えなかったんだよね。
ミユウはまだ足11cmなので逆に大きいくらい。

今日はこれ履いてお散歩しました。



後ろで凄い姿勢でブランコ漕いでるのはリュウ。
自分でブランコ漕げるようになって以来得意げに漕ぐようになりました
2012年06月17日(日)   No.1785 (1歳0ヶ月)

お祝い
今日は家族でミユウの1歳誕生日をお祝いしました☆

まずはアリスで写真撮影しました。



毎年リュウのお誕生日前後に記念撮影してるけど、今年からリュウとミユウの誕生日の間の5月に撮る事にしました。
でもミユウの体調みたりなんだりしてたらズルズル1ヶ月延びちゃって結局ちょうど誕生日の次の日になった


リュウと違ってミユウは笑顔ふりまくタイプじゃないし、写真撮るの上手じゃないからハーフバースデーの時も仏頂面ばっかりで良い写真がなかなか取れなかったんだよね。
今回はどうかな〜と思ったけど、何とか無事撮れました





帰ったらリュウがミユウの為にお誕生日ケーキを作りました。



たまたま1歳でも食べれるケーキのキットを見付けたから、リュウが自分で作ると張り切ってたんだよね。


真剣です
ただこの時期はイチゴを手に入れるのが大変だった〜。
今までケーキを手作りした事は何度もあるけど、リュウの誕生日は4月だからイチゴは当たり前の様に手に入ったし気付かなかったよ。
生まれた時期によってはイチゴのケーキを手作りするのは難しいんだね



完成したケーキで夜になったらお祝いしました☆

 


初めてのケーキ、あ〜む




なぜか最近バナナとかイチゴとかフルーツが苦手になってしまって食べなくなったので、イチゴをあげようとすると顔を振ってイヤイヤ。
せっかく苦労して手に入れたイチゴなのにぃ〜
初めてのクリームは美味しかったようでパクパク食べたけどね。
イチゴはリュウが美味しく食べました。


そして初めてのお誕生日プレゼント。
リュウもミユウの為にとこんなのを作って用意しました



額に入れたお手紙と手作りウクレレ。
手紙はミユウちゃんが破かないようにと額に入れ、楽器で遊ぶのが好きなミユウちゃんの為にウクレレを作ったそうです。


父母からのプレゼントはシルバニアファミリーのみるくうさぎの家族。




このプレゼントをチョイスしたのはリュウですが。
昔からシルバニアファミリーが欲しかったらしいが女の子じゃないから買うのは我慢してたらしく。
ミユウと遊ぶからという口実で自分が遊びたかったから選んだようです(笑)



それから私から手作りの帽子をプレゼント。
両親とも肌は白い方なのに何故か色白タイプじゃなかったミユウちゃん。
ずっと色が白くない事を気にして一年過ごしてきたので、日焼けを異常に気にする様になった私。
なのでつばがデッカイ帽子を手作りしました。

こんなん



今まで帽子が嫌いでなかなかかぶってくれなかったんだけど、この帽子にしてからかぶってくれる様になりました。
嬉しいな☆



ところで後から気付いたんだけど、ミユウの1歳のお誕生日にしようと準備してた事で色々忘れていた。
一つはケーキにバースデープレートを飾ろうと思ってたのに忘れた。
1升餅のイベントやろうと思ってたのに忘れた。
部屋を飾った1stバースデー飾りとお揃いの三角帽子があったので皆でかぶってお祝いしようと思ってたのに忘れた。

色々忘れすぎ〜!!!!
1生に1回しかない初めての誕生日だし、私にとって最後の赤ちゃんだろうし、気合入れてバッチリお祝いしようと思ってたのにっ!!!
完全に色々忘れてたよ〜

最近物忘れが激しすぎて困る
2012年06月16日(土)   No.1784 (1歳0ヶ月)

Happy 1st Birthday!!!
とうとう1歳のお誕生日を迎えました〜



嬉しいやら寂しいやら・・・・
寂しい気持ちの方が強いかな〜

0歳代最後の1ヶ月での成長は
●一人で歩けるようになりました。でも基本は手を繋いでいたい
●いないいないばぁのテレビが大好きになった
●ジャンケンポンが出来るように
●うさぎのぬいぐるみがお気に入り。見つけると好き好きギューとする
●お気に召さない事には首を振ってイヤイヤとするように
●リュウくんを見下している。
●自転車のハンドルなどを持ちたがる。


※※一年間でこんなに成長しました※※


↓↓↓


  生まれたとき    1歳
体重 3040g     → 8880g
身長 47.1cm     → 72.3cm
頭囲 33.0cm
胸囲 34.5cm

リュウは1歳の時には体重9350g 身長76.5cmあったので比べるとミユウが小さく思える。
実際、成長曲線では平均より少し下です。それでも大きいねと言われる事が多いうちの家系・・・・



↓↓↓


隣に並んだリュウもう1年くらいでは劇的な変化はなくなったけどね。
やっぱり生まれて最初の1年間って凄い変化だよな〜


だってこれが↓          こんなになるんだもん↓
 → 


今日はリュウを幼稚園にお迎えに行った帰りに菖蒲沼公園を通ったら菖蒲の花が綺麗に咲いてた〜



ケーキやプレゼントでお祝いするのは家族が揃う土曜日にしようと計画してます。
お誕生日おめでとう、ミユウちゃん

2012年06月15日(金)   No.1783 (1歳0ヶ月)

お兄ちゃん<私
下の子はやっぱり上の子がやる事が常に気になるのかなんでもリュウの真似をしたがる。
前にミユウをちょこっとだけ自転車の後部座席に乗せて移動したら(危ないので私は歩いて)凄く喜んで気に入ったらしい。
最近は自転車で出掛ける時にリュウが後部座席に乗ろうとすると自分が乗りたかったと言わんばかりに泣いて怒る。
リュウが練習の為に持ち帰る大太鼓のバチも自分が持ちたくてリュウから奪う。
リュウが取り返そうとすると物凄い大きい声でうなって怒る。

どうやらお兄ちゃんを見下している様子。
その証拠にお散歩する時リュウが手を繋ごうとすると断固拒否。
顔をプイっとそむけてリュウを避けて歩く。
リュウが無理やり繋ごうとしようものならワーと言って怒る。
それとリュウが何にもしてないのに髪の毛を掴んでひっぱったりバシバシ叩いたりする。
他の子や赤ちゃんにはそんな事したことないし、逆に頭をなでてイイコイイコしたりするのに。
リュウより自分の方が上と思ってるのかなぁ


最近毎日あさは幼稚園へリュウを送って行っているので、帰りに時々公園へ寄り道する。
まだ蚊もいないし暑くもないし公園で過ごすのにはちょうど良い。

 

まだあんまり沢山歩くわけじゃないからと思ってファーストシューズは買ってなくてルームシューズみたいなので外を歩かせてるんだけど、そろそろつま先が破けそうなのでちゃんとした靴かわなきゃなぁ。
それと未だに自転車の前乗せをつけてない。
まだ抱っこしたまま乗ってます。
最近ハンドルを持ちたがって身をよじるようになってきたし、そろそろ前乗せつけなきゃ
2012年06月13日(水)   No.1782 (生後11ヶ月4週,5週)

一人で歩く
ずいぶん前から私の指を握っていれば普通にトコトコ歩けるのに、まだ一人っきりであるくのは自信がなかった様で絶対歩く時は手を繋いでじゃないと歩かなかった。
でも今日思い立ってトテトテ一人で歩き出しました。

最近はNHKの教育番組にも興味が出てきて、特にいないいないばぁが大好き。
前までは私が忙しくて構ってあげれない時は食べ物与えて間を持たせてたけど、最近はいないいないばぁにお世話になってます。



「いないいないばぁ見る?」と聞くとテレビを指差して「お、お」と答え、テレビをつけると体をぴょこぴょこさせて喜びます。
テレビにかなり近づきたがるのが困り物


リュウの育ててるオジギソウが初めてお辞儀をしました。ペコリ


2012年06月11日(月)   No.1781 (生後11ヶ月4週,5週)

リュウの一日
オジギソウに本葉が生えてきました。

 



用があって西新井に行ったらJALがイベントやってて、制服とって記念写真が撮りたいと言って写真を撮る。



アリオに言ったら演奏隊がパレードやってて、それに付いて歩いたあげくに広場のところでは自ら前に進み出て音楽に合わせて踊る



だれもそんな事やってないのにっ(汗)
物怖じしないで前に前に出て行くのは小さい頃から変わらないなぁ





こっちの子は場所見知りも少しするし、知らない人に話しかけられると固まったりするので、リュウの様なタイプにはならなそうです



そんなミユウだけど、リュウのやる事はやっぱり興味があって何でも真似したい。
毎日リュウが明日の為に幼稚園の準備をしていると鞄を触りたがる。
そして自分で背負ってリュウの真似



今日も一日さんざん遊んでこんなポーズでご就寝

2012年06月10日(日)   No.1780 (6歳0〜5ヶ月)

ベランダへ脱走
ミユウはベランダと玄関から外に出たくてしょうがないようで、ハイハイできる様になってからは私がベランダへ出る為に窓を開けると一目散にベランダに来るようになった。
用事が終わって閉めると泣くので、気を紛らわせる為に少しだけ外の景色を見せてあげて部屋に戻る。
いちいちこれやるのが嫌なのでミユウに気付かれないようにベランダに出なくてはならずに面倒。


でも今までは何度も脱走を心みるものの、段差が難しくて外には出れずにいた。
それが、今日とうとう自分で段差を降りれるようになってしまいました。

 


これもどこかで見た光景。
これでした〜。リュウとミユウと、ベランダに自ら出れるようになった時期が同じ。

 
2012年06月08日(金)   No.1779 (生後11ヶ月4週,5週)

1歳を目前に
リュウが赤ちゃんの時と比べるとミユウは色々とのんびり屋さんだなぁと思ってたけれど、1歳を目前になんだかメキメキ色々な事が出来るようになってきた。
やっぱり二人目は周りを見て勝手に育つのか、教えてもないのに覚えた事も多い。

例えば11ヶ月になったばかりの頃に、リュウとハルくんがジャンケンしているのをみてジャンケンを覚えたらしく、「ジャンケン」という言葉に反応してジャンケンするようになった。
寝かしつけの時に使ってるウサギのヌイグルミがお気に入りらしく、ウササン好きなの?と聞くと『すきすきギュー』をする



チュと言うとチュもする。



あと何かを拒否する時は顔を横に振ってイヤイヤするようになった。
「ふううん」と言いながら顔をイヤイヤする。
抱っこされるのも、おやつ食べるのも大好きなのに、自分の気が乗らない時は顔を横に振って「ふううん」



あと数週間前までは鼓笛のCDを流すと怖がって泣きながら逃げ出してたけど、ちょっと前から慣れてきたのか音楽が流れると手拍子をするようになってきた



余談だけど、リュウの奥歯に6番目の歯が生え始めた

2012年06月07日(木)   No.1778 (生後11ヶ月4週,5週)

鼓笛音体指導
年長さんになって鼓笛の練習がはじまりました。
リュウは大太鼓を希望し、4種類ある大きさの中から3番目に大きい大太鼓の担当になりました。

毎日朝練があるのでバスには乗らずに私が自転車で連れて行って練習してます。
朝練以外にも保育中にも鼓笛の練習はほぼ毎日あるみたい。
そして月に1回、鼓笛専門の先生が来て指導があります。
今日がその日。

保護者も指導を見学します。
鼓笛では楽器を担当している演奏隊と、旗やタンバリンで踊りをする演技隊に分かれるんだけど、今日は演奏隊と演技隊は別々に練習で、演奏隊はホールでの練習。




初めて演奏隊全体の合奏を聴いたんだけど、かなり感動しました。
まだ幼稚園に入った頃はあんな小さかった子供達が、皆でこんな音楽を奏でられるようになったんだと思うと目頭が熱くなるものがあったよ。

大太鼓は今までは太鼓を背負わずに置いた状態で毎日練習していたそうなのですが、今日始めて背負って叩く練習。



リュウはかなり後ろに反り返ってしんどそうな体勢で叩いてました。
大丈夫なのだろうか〜・・・

また来月の練習をみるのが楽しみです
2012年06月05日(火)   No.1777 (6歳0〜5ヶ月)

おじぎそう
リュウの育ててるオジギソウが芽をだしました

 
2012年06月04日(月)   No.1776 (6歳0〜5ヶ月)

散らかさない
リュウの時は動けるようになったら部屋のアチコチの物を引っ張り出してひっくり返して荒されまくったので、私は毎日毎日リュウの散らかした物を片付けて一日が終わる感じだった。
でもミユウはかなり自由に動けるようになったのに殆ど物を散らかさない。

オモチャをカゴごと渡しても2・3個出してお終いなので、あらかじめ全部出して遊べるようにしてあげても

 

逆に片付けを始める。
片付けて遊ぶのが楽しいらしい


リュウがオモチャを広げて遊んでても

   

ミユウは近づいて何個か触るくらいで、荒らしはしない。
リュウが1歳の頃だったらこんなオモチャが並んでるの見たら両手でワチャーって荒らしたと思うんだけど。

性別が違うせいなのか、性格なのか、行動がぜんぜん違う。
なので、未だに部屋を物で散らかすのはリュウの方で、ミユウと二人で過ごすだけなら部屋は殆ど荒れません。
リュウが幼稚園から帰ってくるなり荒れるけどね。


2012年06月03日(日)   No.1775 (生後11ヶ月3週)

小運動会
今日は小運動会です。
本格的な運動会は秋にもあるし、3年目の小運動会ともなると見学する方もそんなに気合は入らず・・・
今回はビデオは沢山とったけど写真は殆ど撮るの忘れてた。
なので今回の写真はビデオからの切り取り

リュウの出た競技は
※親子体操※

ダンスの中に投げキスの動作があるからタツロとやるのは拒否と言う事で私が参加しました


※かけっこ※

リュウは背の順が後ろから2番目で、毎回かけっこは他のクラスとの人数調整で変な組み合わせで走らされる。
今回も直前になって自分の出番なのか出番じゃないのかわからないまま、突然ひっぱられ競技が始まりグダグダ。


※玉入れ※

年長さんになったので初めての競技玉入れ
一応、小運動会は「父の日運動会」という名目なので、タツロに参加してもらう。
いつもの事ながらやる気のない感じでグダグダしているから見てて腹立つわ〜。
子供の行事に張り切って参加してくれるお父さんだったら良かったのにね。
そんなタツロを尻目に、すずらん組は親子共に元気の良いクラスなのでかなり張り切って玉入れをし、1位になりました。

※年長リレー※

年長さんともなるとリレーもかなり迫力が出てきました。
すずらん組頑張って2位
リュウはちょっと足をひっぱってたかな〜・・・・
頑張ったけどね

※縦割りダンス※

3年前はお兄さんお姉さんにお世話される側だったこのダンスも
今年は年長さんで皆をお世話する側
成長を感じるなぁ




今回はちょうどタツロの休みと重なったのでミユウを見てもらってビデオ撮影したり競技にでたり交代で出来て助かった。
でも常に面倒くさそうな態度で、昼寝を始めたミユウと一緒に昼寝してるしまつ。



リュウが頑張ってるんだからその姿を見てあげるとか出来ないもんかね。
ああ、またタツロの愚痴に終わる日記になってしまった
2012年06月02日(土)   No.1774 (6歳0〜5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年06月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012年06月30日(土)
親子陶芸
2012年06月29日(金)
体力ついてきた
2012年06月27日(水)
プール開き
2012年06月26日(火)
あじさい
菖蒲沼公園 園外保育
2012年06月24日(日)
久々の江古田
2012年06月23日(土)
後追い?
2012年06月22日(金)
部屋の飾りを外さなかった理由
2012年06月20日(水)
よじよじ
2012年06月18日(月)
バイバイ〜
2012年06月17日(日)
リュウが使えなかったもの
2012年06月16日(土)
お祝い
2012年06月15日(金)
Happy 1st Birthday!!!
2012年06月13日(水)
お兄ちゃん<私
2012年06月11日(月)
一人で歩く
2012年06月10日(日)
リュウの一日
2012年06月08日(金)
ベランダへ脱走
2012年06月07日(木)
1歳を目前に
2012年06月05日(火)
鼓笛音体指導
2012年06月04日(月)
おじぎそう
2012年06月03日(日)
散らかさない
2012年06月02日(土)
小運動会

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23