コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年05月の日記

おいおい、おじょーさんっ
ミユウはおしとやかな女性にはならない予感・・・

だって・・・



朝、私が朝食の準備をしている隙にテーブルに登ってた



リュウが幼稚園へ行っている間私がやる事あって構ってあげれないので、おやつのパンを食べながらテレビを見せてあげたら、ちょっとした隙にこの状態



ちょっとちょっと〜

 ニヤリ



まったく〜。女の子がこんなんでいいのか・・・・

 



まだ直接よじ登っちゃうわけじゃなくて、近くにある椅子を利用して登るだけなんだけどね
2012年05月31日(木)   No.1773 (生後11ヶ月3週)

おじぎそう
年長になってからリュウは久しぶりにこどもチャレンジを再開しました。
今月はオジギソウお世話セットが届きワクワクのリュウ。
種をまくのを心待ちにしていた。

今日は何も予定がなかったので幼稚園から帰ったらお世話セットを開始しました。



土を耕したり種に名前をつけたり(本当は芽が出てから名前つけるんだけどね〜)やたら楽しんでます。





私も余った種を小さい鉢にまいてみた。
どっちが大きなオジギソウを育てられるか競争です。


 「がんばれ おじりん〜」




夜お風呂上りにミユウちゃんがこんな行動を



自分がこんな所に入ったのが面白いのか「へへっ、へへ」って一人で笑ってた。


そういえばこの光景も見覚えが・・・

リュウ1歳0ヶ月

同じ事して喜ぶんだねぇ



2012年05月30日(水)   No.1772 (6歳0〜5ヶ月)

椅子の張替え
やらなきゃいけない事とやりたい事が山程あるんだけど、毎日掃除洗濯するだけでその日のやる事完了した気になっちゃって何にも手を付けずじまいで過ぎる日々。
しかも年長になってからリュウの幼稚園の予定が結構つめつめ。
鼓笛が始まったからリュウを朝連につれてってるし、スイミング始まったから見学いったり。
強制じゃないから行かなくてもいいんだけど、年中の時あまり幼稚園覗きに行かなかった分行ってあげたいしね。
そんなんで、なんか何もしてないのに気持ちだけ忙しい毎日。


焦る気持ちが溜まってくると全ての事にやる気が失せてしまうので、何でもいいから何かしようと思って、突然だけど椅子の張替えをした。
リュウが使ってたベビーチェアボロボロだったけど捨てずにとってあったんだ。
適当だからヨレヨレで見栄えは悪いけど半日で完成。



今までミユウはハイローチェアで食事させてたんだけど、最近脱走しようとして落下が怖いのでもう使うのやめようと思って。



このハイローチェアもリュウが使ってたときのをカバーだけ作り直して使ってたの。
結構上手くカバーが作れたから気に入ってたんだけどね〜。
使ってくれないんじゃ仕方ない。


ああ、でも突然思いついた事をやったったから、結局やらなきゃいけない事は片付いておらず・・・・はぁ




ところで今日はリュウのスイミングで特別レッスンの日。
今回は抽選でレッスン受ける人が決まるシステムだったんだけど、リュウが当選した。
こんな事にくじ運使って良いのだろうか。
ありがたくレッスン受けてきたけど。

今回はプールサイドで見学&撮影が出来る。
湿度が高くてミユウは汗でプール入った子と同じくらいビショビショになった・・

 

リュウはクロールは卒業し現在背泳ぎ25mを練習中。
最後にテストがあるんだけど合格しました。
受かるまでにはもう少し時間が掛かるかと思ったので拍子抜け。
本当は明日の2名クラスレッスンも当選してたんだけど級があがったのでキャンセルになった。

合格したのは嬉しかったけど級が上がって練習時間が更に1時間遅くなる事に〜
5時15分スタートだから終わって帰ると7時近くなるよ。
これからはキッツ行く前にバッチリ準備してからいかなきゃ・・・
2012年05月29日(火)   No.1771 (生後11ヶ月3週)

3度目の正直
今年は何度も行ったけど気温が低いせいか未だに全部が咲かない青井の薔薇たち。
今日こそは咲き乱れてるかなと買い物ついでに寄ってみたら



今度こそわんさか咲いてました〜
ふわ〜んと薔薇の香りが漂ってていい匂い〜


 

やっぱり薔薇はいいねぇ。
こういうお庭のあるお家に住みたいっ






公園の中にガゼボがあってソコにも薔薇がつたってるんだけど、結婚式場によくこういうガゼボあるよ〜ってリュウに教えてあげたら、ミユウちゃんと「結婚写真撮る〜」と言ってこんなん




その後リュウが撮影してくれたんだけど、なかなか上手に撮ってくれた






余談ですが、ミユウちゃんのウササンとネンネ作戦は継続中
2012年05月27日(日)   No.1770 (生後11ヶ月2週)

砂かぶれ
土曜だけどタツロがどっか出掛けたので3人で土手でお昼ご飯

スカイツリーがOPENしてリュウは行きたくて仕方ないみたいだけど、世間が落ち着いてから行こうと思うので、遠くから眺めとこ



ご飯食べ終わったらリュウはひたすら花摘み。
昔から公園連れてってもあまり体を使った遊びをしようとしない。
石やら棒やら花やらそんなのいじってばかりのリュウです。
ずっとこのままなのかなぁ。

UIPFILE2

ミユウちゃんはゴールデンウィーク過ぎた辺りから手がに発疹が出来痒がるように。
足や口には発疹なかったし熱もないから手足口病ではなく何かにかぶれたかな〜と様子をみてたけど、いつまでたっても手の平だけ赤く痒がるから、リュウが皮膚科にかかったついでに見てもらったら何と『砂かぶれ』という症状でした。
皮膚が弱いと砂の雑菌でかぶれてしまうらしい。
ゴールデンウィーク中に砂場デビューしたからそれでかぶれたか〜?
せっかく良い気候になってきてこれからは公園遊び沢山できるねって時期になってきたのに、砂かぶれしちゃうんじゃ可哀想だなぁ。

2012年05月26日(土)   No.1769 (生後11ヶ月2週)

抱っこ〜
抱っこ魔だったリュウと比べると一人遊びが上手なミユウは今まで抱っこをせがむ事が少なかった。
でも最近甘え方を学んだのか一人遊びをする時間が減り抱っこを要求する事が増えてきた。
それでもリュウと比べれば全然言わないけどね。

両手を広げて「だっだっ」と言います。
無言でジェスチャーだけする事もあるけど。





今まで殆ど構わなくても済んでぶん両手が開かなくなる時間が増えるのは大変だけど、「だっだっ」をしている姿はなかなか可愛い。



ところで抱っこ魔だったお兄ちゃんの方は未だに抱っこしておんぶしてと毎日甘えてきますよ。
リュウくんの抱っこして欲しい欲求が満たされる日はまだまだ遠いか
もう20キロもあって重いしでっかい体で「抱っこ〜」なんて甘えられても可愛さは殆どないから(笑)拒む事が殆どだけど、たま〜に抱っこしてあげると異常に喜びます。
2012年05月25日(金)   No.1768 (生後11ヶ月2週)

ブランコ漕げたよ記念日 & 眠りの儀式
今日リュウを幼稚園までお迎えに行った帰りに東綾瀬公園の中を通ってたら小川のところに人だかりが。
なんだろうと思って覗いてみたら、カモの卵が孵ったらしく、お母さんが赤ちゃんガモ連れて泳いでいた。



一旦家に帰ったあと、スイミングが終わったハル君と合流し公園でひと遊び。

リュウとハルくんはいつまで経っても甘えん坊なのか何なのか、公園で遊んでても「みほ来て」「ママ来て」
ブランコも手伝って手伝ってと自分で漕ごうとしない。
最近はリュウと同じ歳の子が上手にブランコ漕いで楽しんでる姿も良く見るので、もう自分で漕いでみとコツを教える。
今まではいくら促しても「だってだって」と言い訳して親に漕いでもらおうとしていた二人だけど、今日は頑張った。
そしてスイスイ自分で漕げるように



今日は二人のブランコ自分で漕げたよ記念日です。

「来年の今日、また二人で一緒に遊んでブランコ漕げたよ記念日を祝おうね!!」と可愛い約束を交わした二人でした。




話は変わりますが、リュウは赤ちゃんの時眠りの儀式を持っていなかった。
添い寝でひたすらオッパイチューチューして寝る子だったので。
なので今でも寝るのは下手くそで布団に入ってから眠りに落ちるまでにやたらと時間が掛かる。
ミユウは添い寝はまったした事がないけど、オッパイをあげて寝たあとに布団に移動させる毎日。
前はおしゃぶりして子守唄をハミングすれば寝るって事もあったけど最近はそれもしてないし。

よくタオルの端っこ触ってると寝るとか、お母さんの髪の毛触ってると寝るとか、眠りの儀式を持ってる子いるよね。
そういう姿って可愛いし前からちょっと憧れだったんだよね。
眠りの儀式があったらオッパイ卒業した時に楽だろうし〜。
なので癖をつけてみようかと。
このタオル地のうさぎのヌイグルミでチャレンジしてみます。
これなら外にも持って歩けるし。
成功するかしら〜

2012年05月24日(木)   No.1767 (6歳0〜5ヶ月)

上の前歯 ベビーサインの「おっぱい」
そう言えば数日前から上の前歯が4本頭を見せ初めて、だいぶ出てきた。



普段涎を殆どださないミュウだけど、歯が生えてる途中は毎日涎ダラダラ。
スタイ作らなきゃなぁ。


昨日からオッパイのベビーサインやるようになりました。
2012年05月21日(月)   No.1766 (生後11ヶ月1週)

公園三昧
今日は西新井に用があったので、リュウも自分の自転車のって一緒に出掛ける。
西新井行く前に青井の薔薇公園ちょっと覗く
まだ全部の薔薇が咲いているわけではなかったけど、前回に比べてだいぶ咲いてきたなぁ。




今日は太陽がとってもキラキラしてて、日向は暑い!!
西新井に行く途中、喉が渇いたので公園によってアイス食べる。
今日2個目の公園。
リュウと同じ年齢の子が登り棒をするする登っていて、リュウも負けじとチャレンジしたもののヘナヘナと落ちるばかり。
「手が汗ですべるんだよ」と言い訳ばかりのリュウくんでした。


西新井について用事を済ませた後は本日3箇所目の公園。
西新井アリオの裏にある大きな公園。
小さい子用の遊びスペースもあるんだよね。

 

ブランコも結構大きく揺らしても安全なつくりになっているのでいつもより激し目に揺らしてあげたらゲラゲラ大喜び



リュウはなんか一人でウロウロして草でままごと遊びしてたなぁ
まだ公園来ても一緒に遊ぶって訳にはいかないんだよね。
スタスタ歩くようになったらまた違いが出てくるのかな
2012年05月20日(日)   No.1765 (生後11ヶ月1週)

スポーツ公園
今日も天気が良いので公園へ行く為場所をリュウと相談するとまたスポーツ公園が良いとの事。
最近やたらこの公園を気に入っているリュウ。

まぁ、芝生の広場はあって木陰が多いし気持ちいいから私も好きだけどね。
でも公園に入るのに長い長い上り坂があるので登るのがしんどいんだよね〜

今の季節はいつも私はひたすらシロツメクサの冠を作る。
ミユウに作ってあげたいんだけど、いつもリュウに取られちゃうんだよね。
なので今日は二つつくってやっとミユウに冠かぶせたよ

 


2012年05月19日(土)   No.1764 (生後11ヶ月1週)

交通公園 交通安全指導
交通安全指導を受ける為に園児たちが駅前の交通公園へ行くので見学してきました。

見学に来た私とミユウを見つけてリュウは「ミュウちゃん〜♪」とベタベタ。



まったく何歳になっても周りの目を気にせずに私にもミュウにもベタベタチュッチュするのでちょっと恥ずかしいです。
男の子だからそのうち向うから恥ずかしがってやらなくなるだろうけどねぇ。
その時は寂しく感じるかもね。


交通安全指導と言っても、ゴーカートに乗って園内の信号や標識の規則にしたがって遊ぶってだけの行司です。




去年は6月のミユウを出産する前日だったから、最後の一人っ子としての行事だなぁなんて考えながら重いお腹を抱えて見に来たっけ。
んでその日の夕方に入院して出産準備したんだよなぁ。
あれから11ヶ月、バタバタしている間に時間は過ぎてもうミユウは一人で立っちしてお兄ちゃんの行事を見学しているんだよ。
お腹にいた子がねぇ




午後は今日も買い物ついでにミユウお気に入りのブランコに乗りに行く



数日前近所でとても悲しい心の痛む事故があった。
最近は何かする度にその事が頭をよぎり、関係ない私が気持ちを沈め凹んでいる状態。
私がいくら心を痛めても、当事者達の救いになんかならないのはわかっていてもね。
私は私で自分の子を大切に元気に育てていってあげよう。
この可愛い笑顔達を失わないように・・・・・。
2012年05月18日(金)   No.1763 (6歳0〜5ヶ月)

前髪カット&ベビーサイン
そう言えば昨日の午後、ミユウの前髪を切りました。
人生初の髪の毛カット。

ハラハラ落ちた産毛は柔らかいのなんのって。


しかしちょっと失敗か。
ぱっつん切りすぎて、ザ・日本人形。

幼稚園から帰ってきたリュウは髪の毛を切ったという事までは気付かないものの、なんか微妙な変化に気付いたらしく
「ミユウちゃん、なんか今日ちびまる子ちゃんにそっくりだね」
だって。
たしかに〜


ところで、ミユウは突然美味しいのベビーサインをやるようになりました。
だけれども本当はホッペをぺちぺちする筈が間違って頭をバシバシ




ん・・・・この姿どこかでみた覚えが。




そうそう。
リュウも最初は頭をベシベシ叩いて間違った「美味しい」のベビーサインしてたんでした(笑)



兄妹揃って同じ間違いするとはね〜



 なによ〜(怒)
2012年05月16日(水)   No.1762 (生後11ヶ月1週)

生後11ヶ月!!
わーん、とうとう0歳代もあと残り1ヶ月になっちゃったよぅ。
寂しいよ〜



もう今回が私の最後の赤ちゃんだろうから、そう思うと0歳を卒業しちゃうのは嬉しいよりも断然さびしいと言う気持ちが勝ってます。
もっとずーっと赤ちゃんでいてほしいよ〜


ミユウちゃん生後10ヶ月中、かなり色々出来るようになりました。

●朝は一人でご飯食べて幼稚園の準備を待っててくれます
●積み木を積み上げる、箱に物をしまうなどの行動をするように
●扉の開け閉めして中の物を悪戯するのも多少興味が出てきた
●音楽にあわせてダンスしたり手拍子するのも楽しむように
●「頂戴・どうぞ・ありがとう」→ありがとうは頭をペコリする
●自分でカーテンやタオルを使っていないいないばぁを楽しむ
●何にも捕まらずにスッと立てるように
●指一本でも捕まってればスタスタ歩ける。でも何も掴んでないと歩けない
●夜は2回くらい起きるけど深い眠りでぐっすり寝るようになった
●「チューして」と言うとチュをする
●「○○な人?」と聞くと手を挙げて「ハーイ」
●「オナカポンポコ」と言うと腹鼓する
●「パチパチ頭」と言うと拍手した後に頭を触る
●いただきます、ごちそうさま
●悪戯してたりベランダや玄関へ脱走しようとしてる時に「リュウ君呼ぶよ」というとキョロキョロしてリュウを探す

 → 

 → 


最近は自我もけっこう強くなってきて、自分の好きな事が中断されると怒って泣くようになった。

今ミユウの好きな事。

○ベランダに脱走する事
○ブランコ
○私のバッグからお菓子が入っているポーチを見つけて「ん」「ん」と催促

これらを中断されると物凄く怒る


それからリュウに何かを邪魔されると怒ってリュウを引掻こうとする仕草をするようになった。
そうとう嫌な時だけね。
一度は噛み付こうとした姿も見た。ほんと1回だけなんだけど。
うちは兄妹そろって我慢の限界くると噛み付きたくなる性格なのかしら〜
リュウの時は1歳代にお友達に手を出しちゃうのが悩みで、そうとう叱って直したからもうやらないけど。
ミユウはお友達に手出ししない子であって欲しいなぁ。

まぁ、テレビで保育のスペシャリストみたいな人が「小さいうちに人に手出しをする子は人にたいしてとても興味のある子で、小さいうちに人の痛みなどを学ぶ機会が多い分優しい子に育つ」と言ってたからそれを信じたい。
あぁ、ミユウの成長日記つけるつもりが、リュウの話で横道にそれちゃったた・・・





もうすぐミユウも1歳代へ突入。
これからは兄妹のやりとりもますます面白くなっていくだろうなぁ。
ミユウが赤ちゃんじゃなくなっちゃうのは寂しく切ないけど、どんな風に兄妹で会話するのかとか将来を想像するのも楽しい今日この頃です。
2012年05月15日(火)   No.1761 (生後11ヶ月1週)

母の日
そろそろ青井の薔薇公園が見頃かな〜と思い散歩がてら見に言ってみる。

道々リュウが私にこそこそ隠れて寄り道しているな〜とは気づいていたのだけど、リュウが「僕の事は気にしないで」と言うので知らない振りをする。

そしたら薔薇公園へ到着すると後ろに隠してたものを差し出し
「じゃじゃーん。ミホいつもありがとう」と。



「これなんだと思う?」「母の日のプレゼント♪」
だって。
可愛い事をしてくれるもんだよ〜〜〜

普段私はリュウにちゃんとした生活を送って欲しいからガミガミガミガミ怒鳴ってばかりなのに、リュウはそれでも私に「ありがとう」って言ってくれるんだなぁ。。。
ミユウが生まれてからガミガミ度が酷くなって、毎日ガミガミしているあまりリュウにあまり笑顔を向けずに生活している自分を反省しなきゃなぁ。




薔薇はまだ咲いてない株も多かったけど、種類によっては綺麗に咲き始めてました。
これからが楽しみだな





帰りにSEIYU裏の公園で一遊び。
ここは赤ちゃん用ブランコがあるので最近良く寄る。



ミユウはブランコがだーい好き。
普段の生活ではもっともっとと駄々をこねる事が少ないミユウですが、ブランコに乗せた時は終わらせようとすると仰け反ってダダをこねます。

赤ちゃん用ブランコでチョッと遊んでたら姉妹だけで遊びに来ていた子に変わってと言われたので仕方なくキッズ用のブランコで遊ぶ。

 

これでも喜ぶけどね
2012年05月13日(日)   No.1760 (生後10ヶ月4週,5週)

久しぶりの公園
休みの日に天気が悪い事がずっと続いてたのだけど、今日は気持ちいい天気だったので、超・超・超久しぶりに家族で公園。
まだ私とタツロは冷戦状態の様なものが続いているけど、子供の為だしね


毎年春には桜と一緒に家族写真撮ってたけど、今年は空の天気も夫婦の天気もイマイチだったので桜の花との記念撮影は逃してしまいました。
代わりに桜のはっぱと記念写真。


ミユウは肌が地黒っぽいし紫外線をすぐ吸収して日焼けしてしまう体質の様なので私はかなり気にしてガッチリ日焼け対策



初めての鳩との触れ合い〜





私とミユウは木陰でくつろいで、リュウはタツロとボール遊び。
あれ〜、リュウの写真を一枚もとってない・・・


2012年05月12日(土)   No.1759 (生後10ヶ月4週,5週)

テレビ見て手拍子
今までそんなにテレビ番組に興味を示さなかったけど、音楽に合わせてダンスするようになってからは幼児番組も気に入って見るようになってきた。




今日は音楽に合わせて手拍子をしながらテレビをみていた。

 


それから最近名前を知りたいものがあると指をさして「あ、あ」と聞いてくる。
お風呂用のベビーチェアにあるプーさんの絵を指差して聞いてきたのが始まり。

テレビを見てても

 「あ、あ」
2012年05月10日(木)   No.1758 (生後10ヶ月4週,5週)

せいちょうせいちょう
リュウと比べて殆ど悪戯をしないミユウは、引き出しとか扉を開けて悪戯をした事も未だ一度もない。
リュウの時は6ヶ月頃にはアチコチ引き出しあけて中の物を全部ひっぱり出してたけどなぁ。
でも今日初めてサイドボードの扉を開けてみようとしてた。
でも全部は開けないし中の物を取ろうともしない。
同じ遺伝子でも行動が全く違うから不思議




やる事が違うと言えばミユウは未だに『バイバイ』をしない。
いくら教えても絶対にやらない。
リュウは8ヶ月の頃勝手にバイバイを憶えて道行く人に愛想振りまいてたもんね。
その代わり7ヶ月の頃から教えてもいない凄い技を覚えた。
それは『でんぐり返し』
「ミュウちゃんでんぐり返しして〜」と言うだけで自分ででんぐり返しのポーズをとって回ろうとする。
赤ちゃんなので当然ちゃんとしたでんぐり返しは出来ずに横にドテンと転がっちゃうけどね。




それからカーテンやタオルを使っていないいないばぁとかも早いうちからやってたなぁ。





最近は教えれば色々芸を覚えるようになって、1回教えただけでマスターする事も多い。
最近覚えたのは
●「チューして」と言うとチュをする
●「頂戴・どうぞ・ありがとう」→ありがとうは頭をペコリする
●「○○な人?」と聞くと手を挙げて「ハーイ」
●「オナカポンポコ」と言うと腹鼓する
●「パチパチ頭」と言うと拍手した後に頭を触る
●いただきます、ごちそうさま

しかし何故かバイバイだけは絶対にやらない。
なんでだろう〜




兄妹で違う点と言えば、リュウは指しゃぶりを全くしなかったけど、ミユウは時々チューチューとしている時がある。
ほんとに時々だけどね。

2012年05月09日(水)   No.1756 (生後10ヶ月4週,5週)

鼓笛説明会
今日は幼稚園へ鼓笛の説明会を聞きに行く。
楽器を決めるのは先生ではなく親と子で相談して決める事になっているので、楽器の特徴やどういった子に合っているかなどの説明を聞いた。

リュウは去年から大太鼓を希望している。
でも重いし大太鼓やピット(シンセサイザーやマリンバなどの主旋律をひく楽器)は音楽の要になるし人数も少ないから責任重大だと聞くし、私的にはちょっと心配。
でも本人はやるき満々で。


明日には希望を提出しなければならない。
帰って散々相談したけどリュウは頑なに大太鼓希望だった。




それが翌日朝になって急にエコー(メロディオンに似てるがスピーカーがついてて肩にかける楽器)がいいと言い出した。
半年間ずっと大太鼓と言ってたのにギリギリ当日の朝になって希望を変えるなんて後々後悔しないか心配だったので幼稚園の門の前で最後の相談をしていると、友達のお母さんが「大太鼓は太鼓に自分の名前を貼ってもらえるよ」と言ったのを聞いて「やっぱり大太鼓にする」と


単純だわ
2012年05月08日(火)   No.1757 (6歳0〜5ヶ月)

何気に色々した一日
ゴールデンウィーク最後の一日
何も予定がないのでぶらり土手に遊びに行く。

今日は風がビュービュー強くて凧が面白い程良く飛びました



ミユウはのんびり草いじり



私はシロツメクサを摘んでミユウに冠を作っていたら、僕に頂戴と奪うリュウ。
何歳になっても花束作ったり花冠かぶりたがったり、乙女な遊びも好きな子だよ。。。




それにしても毎年この時期は土手が気持ちよくてふらりと遊びに来るけど油断して日焼け対策を忘れて何時間も遊んじゃうから日に焼ける。
今日も3人揃って半そで焼けしてしまった〜
あ〜あ、地黒のミユウがもっと黒くなってしまったぁ。
ショック反省。


お昼にどーしてもモスが食べたくなり梅島まで向かう。
途中バッティングセンターを見つけて寄る。

リュウ人生初バッティングセンター



ド下手だけど1発だけ打ち返した。まぐれまぐれ




梅島のカリブにいったらヒューマンハムスターボールという遊びのイベントをやってたので体験。



かなり面白かったらしい。
私もやりたいくらい。



今日は暑かったのでお家帰ったら皆ちょっとお疲れ気味でした。
リュウは自分で自転車漕いだし何気に色々やったもんね。

 疲れた〜




初めての兄妹で過ごすゴールデンウィーク、楽しく過ごせたかなぁ


2012年05月06日(日)   No.1755 (生後10ヶ月3週)

荒川遊園
子供の日だしタツロが休みだし、家族で久しぶりにお出掛け。
荒川遊園に行きました。



今日は子供の日だからまた入園料無料だった。
なので昨日の動物園に負けず劣らずすっごい人人人。
はぁ〜




今日の一番の目的は釣堀。
でも入場するまでに散々待った。
しかも3歳以下の子は釣り掘りに近づいちゃ駄目って事で休憩所で待つことに。
ちぇつまんないの〜



ぼーっと皆が釣りしてるの見ながら待ってたら、4歳くらいの子が釣堀に思いっきり落ちて溺れるという事故が・・・
でも釣堀のおっちゃん達慣れたものでした。
一人が救出した女の子の対応をしている間にもう一人が休憩所の押入れにあるダンボールから女の子に合うサイズの服を探し出して着替えの準備をし、着替えている間に脱いだ服とリュックなどを洗って干して。。。
きっとショッチュウ起こる事故なんだろうなぁ。




釣りが終わった後はお昼食べて動物見たりして。
せっかく来たから乗り物も乗ろう〜と遊園地の方を見てげんなり。
どの乗り物も30分〜1時間待ち。
ジェットコースターに至っては2時間待ち!!
ディズニーランド以上じゃん。あほらしっっ

しかし、リュウに初ジェットコースターもさせてみたかったので並びましたよ。
私とミユウが列に並んでる間に、リュウとタツロには他の乗り物や休憩してもらってさ。
んで、2時間まってやっと順番が来たからバッチリビデオに初ジェットコースター映像とってやるぞーと気合入れたのに、子供を外側に座らせないでくださいと係員から指示があったらしくタツロの陰になってしまってリュウの姿は全く写せず。
タツロを撮る為に2時間並んだんじゃないっつーの!!!
ガッカリだわよ



最後にメリーゴーランドにミユウも乗りました。
今日ミユウが楽しめたのはコレだけだったね




でもまぁ「楽しかった人〜?」と聞いたら

 はーい

って言ってくれたからいいか(?)



今日の夜ご飯は鯉のぼり寿司で〜す



以上。子供の日でした。

2012年05月05日(土)   No.1754 (生後10ヶ月3週)

上野動物園&博物館
春休みだからチアキちゃん親子&ケイちゃん親子と一緒にお出掛けしました。
最初は荒川遊園に行く相談してたけど、予報だと天気が途中から悪くなりそうだからって事で上野に変更。

着いて最初はボートに乗りました。



途中で起きたミユウも運転してご機嫌だった




ボート終わったら上野動物園に移動したんだけど、今日はみどりの日で入園料が無料になるせいか凄い人人人。
お昼を食べたかったけれど空いてる席を探すだけでも一苦労。
やっとお昼を食べ終わって動物を見始めたら雨が降り出すし〜

 雨が降ってるので天井を気にするミーアキャット


動物園は諦めてミニ遊園地で遊んだ






その後は国立科学博物館に移動する事にしました。



天気には恵まれなかったけどなかなか楽しい一日だったよ。
2012年05月04日(金)   No.1753 (生後10ヶ月3週)

おさんぽ
せっかくミユウにも靴を買ってお散歩できるようになったのに、今日は雨の予報。
なので朝起きてすぐに買い物がてらお散歩&公園。



お家で過ごすのは飽きちゃってる様子なので、外で遊べると喜びます。



お兄ちゃんと一緒にブランコも



バランスを取ろうとする動きが丁度ブランコを漕ぐ動きになって何気に自分でブランコ漕いでました。




雨が振る前に買い物して帰る。
帰ったら11時なのにタツロがまだ寝てた。
どうやら有給取ったらしい。
そんなら言ってくれればいいのにっ
ゴールデンウィークに休み取れたなら、グースカ寝てないで家族サービスで何処か連れてってあげようとか考えられないのかねっ
もう腹立つのを通り越して飽きれたので無視しました。
2012年05月02日(水)   No.1752 (生後10ヶ月3週)

春の親子遠足
今年はむさしの村です。

人数多いから1班と2班に別れていくんだけど、すずらん組は時間の早い1班。
遅刻したらバスに置いてかれるので昨日の夜から緊張して、明け方何度も目が覚め寝不足気味。

去年もバスに行き返り酔ったので恐怖です。
おまけにミユウも去年ほど寝てばっかりじゃなくなったからバスで寝ないかもしれないし・・・・



朝、スヤスヤ眠る姫をいつもより早い時間に叩き起して出発。




早く起きた分バスで寝てくれる事を願ったがずっと起きたままだった。
しかも去年と同じく、2席に子供二人と親一人で座るシステム。
親は行き返りで交代なのだが、行きは私が子供と座る番だった。
元気な子供3人と一緒にたった2席に押し込められてマジ酔い寸前でバスは目的地到着。ふう。


そして到着するなり記念撮影してお弁当。



なんなのこのスケジュールは。



そしてお弁当が終わったら自由行動で、シールラリーをしながら入場券についてた乗り物券2枚分を使う。
親の分もあったけど親は乗らずに子供達に4つ分使わせる。
リュウたちが最初に乗ったのは観覧車。
初めて子供だけで乗り物乗れたことにリュウは大変興奮していた。

今日は買ったばかりの靴を持ってきてちょっと歩いたりしたミユウは、外を歩かせてもらえた事に興奮してもっと歩きたがってた。
けど、お兄ちゃん方の速度には追いつかないのでベビーカーへ
したら詰まらなくなっちゃって怒った後にいつの間にかふて寝。



可哀想だけど可愛い。




乗り物を楽しむお兄ちゃん方とふて寝のミュウ



乗り物が楽しいお兄ちゃん方と


ただ只管寝るのみのミユウ。とうとうこんなポーズ。




ミユウは結局園内にいるあいだずっと寝てました。
そして、帰りのバスの中で起きました。
最悪のパターン。
私は帰りもちょいバス酔い。
1時間以上乗り続けると酔うみたい。


帰ってきたあと、バス酔いが治まらない私は子供達を放置して睡眠をとらせて頂く。
したら、ミユウちゃんもお疲れだった様子でいつの間にか私に寄り添って寝てた。



可愛えぇ〜


私とミユウは散々でしたが、リュウは楽しめた様子。
だから良しとするか。
2012年05月01日(火)   No.1751 (6歳0〜5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年05月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2012年05月31日(木)
おいおい、おじょーさんっ
2012年05月30日(水)
おじぎそう
2012年05月29日(火)
椅子の張替え
2012年05月27日(日)
3度目の正直
2012年05月26日(土)
砂かぶれ
2012年05月25日(金)
抱っこ〜
2012年05月24日(木)
ブランコ漕げたよ記念日 & 眠りの儀式
2012年05月21日(月)
上の前歯 ベビーサインの「おっぱい」
2012年05月20日(日)
公園三昧
2012年05月19日(土)
スポーツ公園
2012年05月18日(金)
交通公園 交通安全指導
2012年05月16日(水)
前髪カット&ベビーサイン
2012年05月15日(火)
生後11ヶ月!!
2012年05月13日(日)
母の日
2012年05月12日(土)
久しぶりの公園
2012年05月10日(木)
テレビ見て手拍子
2012年05月09日(水)
せいちょうせいちょう
2012年05月08日(火)
鼓笛説明会
2012年05月06日(日)
何気に色々した一日
2012年05月05日(土)
荒川遊園
2012年05月04日(金)
上野動物園&博物館
2012年05月02日(水)
おさんぽ
2012年05月01日(火)
春の親子遠足

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23