コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年03月の日記

世田谷公園
ミワ、リエ親子と今日は世田谷公園に遊びに行きました。
少しリニューアル(?)されてて、こんな長いウンテイが出来てた。



リュウは大好きなダイチくんと一緒に交通公園でマリオカートごっこ。





そのあとはプレーパークへ移動してソウメイくんも一緒に泥まみれになって遊んでました。

 

ここのプレーパーク、男の子にはたまらないかなり冒険できる遊び場だよね。
公園内での禁止事項を一定のルールの上で解除し、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、体や頭を使った屋外遊びを行い、自主性・創造性を伸ばすことを目的としているらしい。
火遊びや、スコップでひたすら穴掘りとか、トムソーヤの小屋みたいなのもあるし、とんかち・のこぎりが置いてあって自由に木工できるコーナーとか。

ドロドロになるし、ちょっと危険そうだし、親からしたら目を覆いたくなるようなものダラケ。
でも、良く考えたらどの遊びも私は夏休みに茨城のお婆ちゃんちに行った時に自由にやってたなぁ。

今日は思い切って泥だらけになれ〜っていう準備をしてから来たなら思いっきりやらせたい遊びばかりです。


でも今日は電車に乗って帰らなきゃいけないし、制限させてもらいました。
それでも十分泥だらけになったけどね。



リュウの後ろに見えるのが、小学生のお兄ちゃんがたが必死に掘ってた穴ぼこです。




お兄ちゃんのダイチくんにはリュウたちの幼い遊びに付き合うのはつまらなかったかな?
でも仲良く3人で遊んでくれました。




その後は近くにあるミワの家へお邪魔させていただき、子供達はゲーム漬け。
親はお喋り。



ゲーム・・・あんまりやらせたくはないけど、これやってる間は静かになってくれるから親はお喋りに集中できるのよね〜。



ミユウちゃんはまたしても乗り物のってる時がご機嫌。
女の子なのに車好きになるのか?

2012年03月30日(金)   No.1726 (5歳9〜11ヶ月)

逆上がり
リュウの通っているスポーツクラブで春休みの短期講習があるので、逆上がりの1日特訓クラスに申し込んでみた。
普段はスイミングしか習ってないけど、短期だけでも申し込みが出来るってのはいいシステムだね。



ちょっとくらいコツを掴んでくれるといいなぁと思ったけど、やっぱり40分程度の講習じゃ全くものにはならなかったよ。
2012年03月29日(木)   No.1725 (5歳9〜11ヶ月)

久しぶりのポニー公園
今日は幼稚園年少組の時に仲良くしてたお友達と一緒に、ポニー公園へ遊びに行きました。



暖かくなってきて過ごしやすい一日だったね。

5歳児ともなれば皆補助なし乗りこなす様になってて、今日はみんなで交通公園内を大暴走。
リュウもお友達といっしょに自転車で遊べてとても楽しかった様子。
ず〜と自転車に乗ってました。

 


高所恐怖症の為いまだに怖くて嫌がるこのアスレチックも今日はお友達と一緒になんとか頑張った





ところで、今日はミユウちゃんも始めての乗馬にチャレンジ。
赤ちゃんの頃から動物を一切怖がらず馬に乗るのも大喜びだったリュウに比べて、ミユウは馬に乗せたとたん泣きっ面。
突発をやって以来なんか私にベタベタで泣き虫になってきたんだよな〜



この後リュウに付き合ってモルモットやヤギとの触れ合いコーナーにも入ったけどお兄ちゃんと一緒だから何とか近づけたものの、怖々って感じでした





ミユウがこの公園で喜んだのは何故か乗り物

 



そう言えばドクタースランプあられちゃんでこんなキャラクターいたよね?

2012年03月28日(水)   No.1724 (5歳9〜11ヶ月)

お友達の発表会
今日はヤマハに通っているハルくんが発表会をするので夕方からお出掛け。

リュウはハルくんの為にお手紙を書いた



ハルくん、とっても緊張してたけど、本番はすっごく頑張って素敵な演奏を聞かせてくれました。



仲良しのお友達の発表会を聞いてリュウにも何か刺激があったかしら

2012年03月27日(火)   No.1723 (5歳9〜11ヶ月)

いたずらしない子
リュウはズリバイが出来るようになった5ヶ月の時から、自分の行きたい所に行っては扉だの引き出しだのあけて中身を引っ張りだしては悪戯しまくってた。

 

引き出しとか開けないといけない場所の物でも悪戯するくらいだから、棚に置いてある本やCDなんかは言うまでもなく引っ張り出され、一日中、片付ける→引っ張り出すをエンドレスに繰り返してた。


しかし・・・ミユウはほっとんど悪戯をしない。
手の届く場所に山ほど本が並んでても1、2冊取り出す程度。



本以外にも手の届く場所に悪戯するには楽しそうなものが色々置いてあるけれども、ほとんど弄ろうとはしない。
なので赤ちゃんがいる今でも、部屋を散らかすのはリュウの方で、ミユウの為に片付けをしなければならない事は殆どないのです。

悪戯も赤ちゃんの成長に必要な大切なものだと思うけど、こんなに悪戯しないで大丈夫なんだろうか〜


2012年03月26日(月)   No.1722 (生後9ヶ月2週)

長距離も自転車で
リュウが前から「自分の自転車で北千住まで行きたい」と言っていたので、じゃぁチャレンジしてみるかと出掛ける。

前は一緒に自転車で出掛けてもノロノロ運転で時間が掛かるのが嫌だったんだけど、サドルの高さを調整してもらってからはサクサク私の同じスピードについて運転できるようになった。
途中荒川を越えたところで土手で遊びたいと言うので一遊び。

北千住までもさほど時間も掛からず到着。



帰りはノンストップで家まで乗って帰りました。
体力あるなぁ。
こんだけ体力あるのに何でいつも疲れた疲れた言ってグダグダするのかしら。

2012年03月25日(日)   No.1721 (5歳9〜11ヶ月)

食欲旺盛
食に興味がなかったリュウに比べると食べ物に興味深々。
何でも良く食べるし、量も半端なく食べる。
欲しがるだけ与えるとバナナ1本とかペロっと食べてしまう。

なので食べ物を見せるとすっごい良い笑顔。
リュウがおやつの時はミユウも一緒におやつをあげないとブーブー文句言うし。
今日はミユウにもお皿におやつを入れて自分で食べさせてあげたら、超喜んで食べてました。



夜寝かしつけた後、しばらく熟睡してたはずなのに、何時間か経ったら目が覚めたらしく、伝い歩きしながら自分で仕切りのカーテンを開けて「あはっ、あはっ」っと笑いながらリビングの方へ登場。


なんか赤ちゃんっぽくなくてウケました
2012年03月24日(土)   No.1720 (生後9ヶ月2週)

甘えん坊&後追い?
熱が出る少し前からミユウが今までになく甘えん坊。
一人遊びが出来る時間が短くなって、すこーし後追いの様な事をするようになったり。
今までは平気だった動いて鳴く系のオモチャを怖がって、私にしがみつく様になった。
オモチャが鳴り出すと慌てて逃げてくる





この↑スティッチのオモチャなんか、グズグズしそうな時に与えると気が紛れて遊び始めるのでかなりお世話になったのに、今となっては怖いらしい。
ちょっとショック。



甘えん坊も病気の間だけだろうと元に戻るのを待ってるけど、熱が下がったもののまだ駄目な様子。
突発の発疹が消える頃にはもどるかなぁ・・・・
2012年03月23日(金)   No.1719 (生後9ヶ月2週)

こびとづかん
流行ってるね〜

うちでもこびと発見




かくれけだま と かくれももじり


リュウはともかく、ミユウは肉がつきはじめた生後2ヶ月くらいからタツロに『こびとづかんのピンクのやつに似てる』と言われ

当初は嫌だったので似てねーよ(怒)と否定してたけど
最近になってやっぱり似てるかもと認めました(笑)

したら近頃『うちの赤ちゃんこびとづかんの○○に似てる』って言う人多いみたいね。





ところでミユウのお腹と背中に昨夜から発疹が・・・



高熱2日出たあとの発疹。
突発だったんだね〜
2012年03月22日(木)   No.1718 (生後9ヶ月2週)

初映画館
ミユウのお熱は昨日の夕方にはすっかりよくなり元気になり昨日の夜はぐっすりと良く寝てくれました。

リュウは春休み。
前からドラえもんの映画を見たいと言っていた。
行くならレディースデーの水曜だなぁと思ってたけど、春休み中の水曜は今日を以外は全部予定が入ってる。
本当だったら病み上がりのミユウを連れて出掛けるのは良くないだろうけど、朝から元気なようなので申し訳ないけど出掛ける。

ミユウは初の映画館。
リュウが赤ちゃんの時は映画館に行くなんてとんでもなく無理と思って行かなかったのでリュウの映画館初デビューは2歳半。
同じ赤ちゃんでもなんとなくミユウなら大丈夫な気がして思い切りました。


ドラえもん〜
今回の映画には絶滅動物が沢山出てくるのでリュウのツボだったらしい。
宣伝見るたびに「絶対見る」と言っていた。
今朝は「今日映画見に行こうか」と言ったとたんリュウのテンションMAX、で私を怒らせないようにと良い子でいる努力をしてたよ(笑)


ミユウは当然わけがわからず。
薄暗い中、巨大スクリーンに大音量ではびっくりして泣いたりするかなぁと思ってたけど、宣伝始まってもキョトンと画面を眺めてるだけだった。
最初の30分位は画面をみたり私に甘えてモソモソしたりしながらも静かに過ごして、その後はパタっと寝てしまって上映終了するまで寝てくれた〜
なので私もゆっくり映画を楽しめました。

私にとっても映画館でみるドラえもんは、ん〜十年ぶり。
やっぱり楽しいね。
何気に感動するし。
主題歌の『生きてる生きてく』の歌詞が良く聞いてみるとなかなかジーンとした。
私も100年前の遺伝子に恥ずかしくないように生きていこう〜
2012年03月21日(水)   No.1716 (生後9ヶ月1週)

休日診療
昨日の朝にはミユウの熱はいったん落ち着いていたのだけど、夕方からまた38度台の高熱。
夜には39度超えて夜中には40度近くまで上がった。

熱が高くなると静かに寝続けるリュウと違って、ミユウは苦しさで眠れなくなってしまうらしく、グッタリと寝入っては苦しくて泣いて起きるの繰り返し。
夜中から明け方までずっと30分〜1時間置きに目を覚ましては苦しそうに泣いた。
しかもいつもなら目が覚めてもオッパイあげればすぐ寝入るのに、苦しすぎるのかオッパイも嫌がって泣く。
仕方ないので抱っこで子守唄歌ってあげて寝かしつける。
赤ちゃんの時から『ゆりかごの歌』をハミングして寝かしつける癖をつけていたのでいつもこれで寝る事も多い。
オッパイのみで寝かしつけしてたリュウはオッパイ以外で寝ることが出来なかった子だったから、ミユウは歌で寝かしつけする癖つけといて良かった。


ってか、リュウの場合普段が機関銃のようにお喋りする子なので病気になって静かに寝てくれると何だか平和で静かにしているリュウを可愛く思ってしまったりする。
なので何気に『病気で可哀想だわ、出来ることなら代わってあげたいっ』みたいな親心が湧く事が少なく、私って冷たい母なんだと思ってた。
でもミユウは熱でハァハァ言って寝たくても寝れない。
流石にこの状態を見てると「可哀想だから代わってあげたい」と思ったよ。

いつもなら昼寝しちゃえばどんな所に置いてもグッスリ寝てくれるのに、熱があると背中スイッチが出来るみたいで布団で寝てくれない。
昨日からほぼ一日中私におんぶされた状態で寝てる。
普段は全く布団で昼寝しなかったのに病気の時はよく寝るリュウと間逆。



朝になっても熱は38度台で下がる様子もなく、昨日病院に行った時は熱が下がってたせいで熱さましももらってないし、休日診療へ行ってみる事にしました。
この5年間で休日診療にお世話になった事はなく、何気に初めての休日診療。
重症の子がぐったりと横になって沢山待合にいるイメージだったが別に普通だった。


診療していたのは引退後の暇つぶしかって言う様なオジイチャン先生で何だか受け答えも不安を感じる。
もうインフル下火だし可能性は低いよと言われたけど不安なまま過ごしたくないので強引に検査してもらった。
結果は陰性。
一安心。
2回分だけの熱さましをもらって帰る。

今日の夜はちゃんと寝させてあげたいなぁ
2012年03月20日(火)   No.1715 (生後9ヶ月1週)

終業式
ミユウの熱は今朝は37度台前半まで下がっていた。
リュウの終業式はお昼からなので午前中に病院へ行く。
今の症状から言ってインフルエンザは考えにくいと念のための抗生物質と鼻のお薬だけ貰って帰る。

その後は幼稚園へ向かい終業式へ。
最初はホールで式、皆勤賞と精勤賞の発表などもあるので見たかったけど、たいして広くもないホールに2学年分の園児と保護者が鮨詰め状態で入っているので見るような状態ではなかった。

終わったら園庭に出て卒園児達の見送り。
年少さんは花紙を手にアーチを作って、年中はピアニカで思い出のアルバムを演奏して見送ります。

 

なかなか感慨深かったよ。
去年は震災後だったのでこの見送りがなかったものね。



卒園児を見送った後は教室へ戻って各クラスのお別れ会。
ここでまた精勤賞・皆勤賞の子達にそれぞれ賞状が送られます。



リュウは惜しくも精勤賞。
ミユウが生まれた日の一日だけ休んで皆勤賞でいけそうだったのに、1月末に風邪ひいちゃったからね〜
来年は頑張って皆勤賞狙うそうです。


それにしても、さつき組の男子は最後の最後まで大騒ぎで締りがなかったわ〜。
もうイラっとするほど自由な子達が多くて。
これはリュウの性格じゃ周りに流されて落ち着きなくなるはずだよ。
ってか元々の性格が落ち着きないからメチャクチャ厳しく躾けて落ち着かせようとしてきたのに、このクラスにいる限り無理だわ。
年長さんになってもクラスメンバーはこのままなんだよね〜。
担任の先生が変わるだけで。
どうかビシッとクラスをまとめてくれる先生に当たりますように。
2012年03月19日(月)   No.1714 (5歳9〜11ヶ月)

発熱!!
なんか今日はミユウが甘えん坊だし、うっすら体が温かいな〜と思ってたら案の定、夕方になって38度の熱が出る。
なんだか夜も寝苦しそうにハァハァ言って息が荒い。
かわいそうに・・・
熱が高いからインフルだったらどうしよう

ってか、明日はリュウの終業式で幼稚園いかなきゃいけないんだよぉ〜
こういうときに頼れる身内が近所にいないのが辛い
2012年03月18日(日)   No.1713 (生後9ヶ月1週)

立ったよ〜
昨日ビクスの先生に一人で立つためのバランスを教え込んでもらったミユウ。

なんと今日、一人で数秒間立っておりました



カメラを向ける余裕があったのだから結構な時間立ってたわけよ
頑張るね〜

まだ赤ちゃんでいて欲しいから歩かなくていいよ〜!!
ってかまだ暫くは歩かないで〜
2012年03月17日(土)   No.1712 (生後9ヶ月1週)

本当に卒業
産院のビクス
今日で本当に最後。卒業です〜。
今日の先生にはこれからも別の場所でお世話になろうと思ってます。宜しくお願いします♪
なので先生とはお別れはしないのだけど、あの病院の中のスタジオに入る事はもう二度とないのかと思うと本当に切ない。

リュウの時はこの産後のビクスが卒業になるまでは凄く沢山の出来事があって長い時間を過ごした印象があったけど、今回は何だか「あ!!!!っ」と言う間に卒業になってしまった。
リュウの幼稚園の都合で休む事も多かったしなぁ


本当は3人目〜とかでまた通う機会があったら嬉しいのだけど、きっとそれは死ぬまでないだろうなぁ。
お世話になりました、病院のスタジオさん
2012年03月16日(金)   No.1711 (生後9ヶ月1週)

生後9ヶ月
生後9ヶ月になりました〜



1歳まで後3ヶ月なんて・・・寂しい〜

この1ヶ月での変化

●伝い歩きを前より意欲的にするようになった。
●カタカタなどを使って歩く
●ちょっとの間なら何処にも寄りかからずに立つことも
●歯が生えてきた
●芸らしきものをするように


芸だけど、ハイタッチは結構な確立でしてくれるけど昨日マスターしたかに思えた『ごちそうさま』と『バンザイ』は気まぐれらしくまだ確実にはやらない。
「おっぱい飲む人〜」とか「ご飯もっと食べる人〜」とか言った時に『はーい』と手を挙げる芸も気まぐれでやる時とやらない時がある。
芸が出来た時に褒めちぎるとそのままマスターして何回でもやってくれたリュウとは大違いだわ。
やっぱりリュウはお調子者!?

 

 

身長・体重共に成長グラフのど真ん中です。
よく動くようになったせいか体重の増えはあまりなかった。
2012年03月15日(木)   No.1710 (生後9ヶ月1週)

ご馳走様♪
夜、離乳食を食べ終わった時急に『ごちそうさま』のポーズが出来るようになった



何度か「ご馳走様」と声を掛けるとこのポーズをやったので偶然ではなく意識してやった様子。

ついでに今日はバンザーイのポーズも

UPFOLE2

2012年03月14日(水)   No.1709 (生後8ヶ月4週,5週)

卒業です
妊娠中から通っていた病院のビクス。
産後もアフタービクスに通っていたのだけど、明日でミユウちゃん9ヶ月になるので水曜日は今日で最後。



金曜日の先生とは卒業後も別の場所でお世話になる予定だけど、水曜日の先生とはここでしか会えないのでこれで最後なんだわぁ。
もうおそらく私の人生で赤ちゃんを産む事はないと思うので〜

そう思うと寂しいっ
新生児フェチな私としてはせめてもう一人位産みたいけどな〜

あの旦那さんが相手じゃどう考えても無理だわぁきっと。
もっと子供大好きで『いっぱい産んでね♪』と言ってくれるような旦那さんみつけるんだったよぉ


ビクス終了後はここで知り合ったママさん達とランチに行きました。
私だけ二人目ママなので一人目ママさん達に混ぜてもらうのはちょっと申し訳ない気もするのだけど、皆気さくでとてもいい人達。
赤ちゃん達もとっても可愛い子ばかりだし。

  (笑)

この8ヶ月間で出来た唯一のミユウのお友達なのでこれからも仲良くしてもらえると嬉しいなぁ。
2012年03月14日(水)   No.1708 (生後8ヶ月4週,5週)

ラブ
うっとおしい時も多いけど、ひょうきんなこのお兄ちゃんが好きです

2012年03月13日(火)   No.1707 (生後8ヶ月4週,5週)

誰とでも仲良くなれる
今日は亀有のアリオへ行った。
ミユウも色々動ける様になったし、今なら一緒に遊べるかなと超久々にキッズスペースへ行ってみた。
でもとんでもないね。
日曜日という事もあってか元気に駆け回る幼児くん達がわんさかいたから、ミユウは踏み潰されそうで怖い。
なので退散しようかと思ったけど、リュウは遊ぶ気満々になっちゃったから一人で遊んでもらう事に。

したら、同じ位の歳のお兄ちゃんがポケモンカードを持っているのを発見して仲間に入れてもらったリュウ。
お兄ちゃんの弟のカードを借りて対戦しだしたよ。



このゲーム始まると長いのよね〜

ミユウは飽きちゃって仕方ないのでお菓子で誤魔化す

 
『結局お兄ちゃんに付き合う羽目になるのよね』


それにしても全く知らない子とも会った瞬間に仲良くなれるんだから子供ってすごいなぁ


2012年03月11日(日)   No.1706 (5歳9〜11ヶ月)

私の体力はお出掛けしたり運動できるくらいには回復したけど、喉はまだまだ痛い〜。
花粉症の症状も加わってきたからスッキリ回復したって感じにはなりません。


ところで、昨日昔の日記をみてて愕然。
8ヶ月位のリュウって何してたかな〜ってみたらミユウと全然違う。
もういくつか芸を覚えて、9ヶ月になる頃にはベビーサインで会話もしてるよ。
リュウが8ヶ月で出来てた芸
●バイバイ
●ちょーだい、どーぞ
●拍手〜
●ベロベロベー
●ンパ、ンパの真似
●アワワワ(真似をする)

テレビの電源を入り切り出来るようにもなってたし、引き出しや扉を開けていたずらもしてたし。。。。。


それに比べるとミユウは何も出来ない!!
唯一数週間前から出来るようになったのが『ハイタッチ』
「ターッチ」と言うと手を挙げてタッチしようとする。



それだけだよ〜!!
リュウの時は私が遊び相手してないと追いかけてグズグズ泣いてたから一日中相手してあげてたもんなぁ。
同じ位の月齢の子が集まる場所にも沢山連れてってあげてたし。
だから脳に色んな刺激があって発達したんだろうなぁ。

ミユウは・・・・一人で勝手に遊んでくれるから放置しまくってる。
私が何時間も手芸に没頭出来るくらい、私をあんまり必要としないでマイペースに遊んでるか、1〜2時間昼寝してたりするので、私がミユウに遊んであげたのって殆どないんだよね。
これじゃぁ芸も覚えるわけないよね。
ごめんね〜ミユウちゃんっ
2012年03月09日(金)   No.1705 (生後8ヶ月4週,5週)

歯が生えたよ
数週間前からミユウもやっと歯が生え始めました。
最初は下の右側の前歯。今はうっすら左側も見え始めた。
でもいつまで経ってもこれ以上歯がのびない。




私の体調は熱はだいぶ下がったものの、喉の痛みは全くひかず。
食事がまともに喉を通らないのでかなり体力も落ちてるし、体重が2キロ近く落ちました。
食事しないのに授乳はしているから体重の減りも激しいのかな
2012年03月07日(水)   No.1704 (生後8ヶ月4週,5週)

ツライィ
今日も私が38度台の熱。
授乳中なので下手な市販薬は飲めないし、何より体中しんどいのでリュウが幼稚園行っている間がチャンスと思うと病院行くより寝てたい。
だから熱も簡単に下がるわけもなく、起きるたびに寝汗でびっしょり。

ツワリの時もそうだったけど子供がいると幼稚園の送り迎えお弁当作り朝夕の食事の仕度にお風呂。。。家事をサボりまくっても子供の事はサボれないのがしんどい。
まぁ仕事をしているわけではないので贅沢言ってはいけないよね。


今回の風邪は喉が異常に腫れてつばを飲み込む事すら苦痛。
寝てる時なんか喉が押しつぶされて呼吸が一瞬止まって息ができなくなって目が覚める。
悪寒が酷いのもしんどいけど、喉の痛みが耐え難いわ〜

子供と一緒に9時前に布団に入って寝ます。
つくづく、ミユウが昼寝も良くするし、夜泣きもせずに夜もよく寝てくれる子で良かったなぁ。
この状態で夜泣きされたらきっとぶっ倒れるもの
2012年03月06日(火)   No.1703 (生後8ヶ月3週)

熱〜〜
朝、幼稚園の仕度が済んだ後リュウがミユウとキーボードで遊んでる。
この二人しょっちゅうこのキーボードで仲良く遊んでるんだよね。

ふと後姿をみて気づいたけど、ミユウちゃん、もうリュウの半分位の大きさになってきたんだなぁ




ところで、昨日から何となくダルイな〜と思ってたけど今朝起きたらスッゴイ悪寒。
熱を測ったら38度超えてた。
どうりで関節も痛いはずだよ。

リュウが幼稚園に行っている間がチャンスとたっぷり寝ました。
ミユウがよくお昼寝してくれる子だったからよかった。

リュウが幼稚園から帰ってきた後も私は活動する気力がなくて寝させて貰ったけど、やっぱり騒がしいリュウがいるとまともに休めない〜
2012年03月05日(月)   No.1702 (生後8ヶ月3週)

正座
リュウはよく正座で遊んでる姿を見かけたけど、ミユウはお姉さん座りは良くするけど正座はあんまりしないな〜と思ってたら部屋の隅っこの方でやってた

  『テヘ』
2012年03月04日(日)   No.1701 (生後8ヶ月3週)

初節句
ミユウの初節句



雛飾りは今年は家には飾らずにサッチャンの家へ置いてもらってるので、本当はサッチャンちへ行って一緒にお祝いする予定だったんだけど・・・・
なぜか急に先週からタツロが家で休日を過ごすようになった。
今週も家にいるというし、それなのに私が子供二人連れて母の所に行ってはまた臍まげて機嫌悪くなっても良くないから初節句は家で過ごす事にした。

タツロが家にいるからと言って何をする訳でもないし、重〜い空気のなか過ごす位だったら母の所で楽しくお祝いしたかったのだけど・・・やっぱり初節句は家族でお祝いした方が良いものね

お祝いといったって夕飯をちらし寿司にしただけで、ミユウは食べれないけど〜




なので今日は初めての苺を食べさせてみる



やっぱり一口目はすっぱそうにしかめっ面
でもそのうち気に入ってもっともっとと食べてました

2012年03月03日(土)   No.1699 (生後8ヶ月3週)

あにといもうと
リュウの赤ちゃんの時の写真で一番好きな写真



生後7ヶ月のリュウ


暇だったのでミユウにも同じ服着せてとってみた



やっぱり何かが違う
2012年03月02日(金)   No.1700 (生後8ヶ月3週)

流し雛
今日はリュウの幼稚園の流し雛をする日です。



親が参加する行事では無いのだけどチェリーは見学自由なので結構皆見に行くんだよね。
東綾瀬公園の小川でやるのでミユウをベビーカーで散歩しがてら見に行きました。



 

こんな感じで皆で一気に流したら数メートル先の下流で拾ってまた戻って流すを繰り返すだけです(笑)


ミユウも見学

3回くらい流したら終了で子供達は園に戻るので親も解散です


2012年03月01日(木)   No.1698 (5歳9〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2012年03月30日(金)
世田谷公園
2012年03月29日(木)
逆上がり
2012年03月28日(水)
久しぶりのポニー公園
2012年03月27日(火)
お友達の発表会
2012年03月26日(月)
いたずらしない子
2012年03月25日(日)
長距離も自転車で
2012年03月24日(土)
食欲旺盛
2012年03月23日(金)
甘えん坊&後追い?
2012年03月22日(木)
こびとづかん
2012年03月21日(水)
初映画館
2012年03月20日(火)
休日診療
2012年03月19日(月)
終業式
2012年03月18日(日)
発熱!!
2012年03月17日(土)
立ったよ〜
2012年03月16日(金)
本当に卒業
2012年03月15日(木)
生後9ヶ月
2012年03月14日(水)
ご馳走様♪
卒業です
2012年03月13日(火)
ラブ
2012年03月11日(日)
誰とでも仲良くなれる
2012年03月09日(金)

2012年03月07日(水)
歯が生えたよ
2012年03月06日(火)
ツライィ
2012年03月05日(月)
熱〜〜
2012年03月04日(日)
正座
2012年03月03日(土)
初節句
2012年03月02日(金)
あにといもうと
2012年03月01日(木)
流し雛

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23