コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年02月の日記

カタカタ
ミユウがリュウの椅子とかに捕まり立ちして、寄りかかった拍子に前に進んじゃって歩いている姿を最近良く見かける。
そう言えばもう捕まり立ちも伝い歩きもするんだから、これを出してあげれば喜ぶかなぁと思い出してカタカタ出しました。
もうチョッと早くに思い出せばよかった。



私の妹が赤ちゃんの時に使って、リュウもお世話になったカタカタです
案の定喜んで使ってくれた



余裕で片手離してみたりもして

なんか8ヶ月になって急激に赤ちゃん卒業してきてるようで、母は嬉しいより寂しさが勝つよ
2012年02月29日(水)   No.1697 (生後8ヶ月2週)

初外食
今日はリュウの通っているスイミングスクールの短期教室の申し込みの為朝からケイちゃんと一緒に並ぶ。
といっても今回はプールではなく鉄棒クラスの申し込み。
申し込みするだけなのに1時間近くかかるんだよね。
もうちょっとシステムなんとかして欲しい。

終わった後、二人で本屋さんとかウロウロしてたらお昼の時間になってお腹空いたのでデニーズに入る。
デニーズに離乳食も置いてあったで、ミユウ初めての外食



たまたまだけど、リュウの初外食もこの場所でした。





幼稚園が終わってからはハルくんちにお邪魔させていただく。



ミユウは動ける様になってお兄ちゃん達の遊んでるものにチョッカイ出したがるのでこれからは色々気をつけないとなぁ。

ところで今日はいつにも増して二人が大喧嘩。
始めは遊びっぽい戦いごっこだったのが、途中本気になってしまいお互い怒り爆発して・・・


(これはまだ遊びだと言っていた時点で撮った写真)

詳しく書くと長くなるのではぶきますが、喧嘩するほど仲が良いって事なの・・・。
本当に仲が良いのか疑問に思ってしまう事もあるよ。
お互い我が道を行きたがるB型男同士だからこうなるのかな。

もう少しお互いが譲歩するとか、相手の気持ちを考えるとかすれば仲良く遊べそうなものなのに。
毎回1度は喧嘩してる二人です



2012年02月28日(火)   No.1696 (生後8ヶ月2週)

もうすぐ雛祭りなので
幼稚園閉鎖になっちゃって暇だけど外に出るのも寒いし・・・
ここ数日間、リュウと二人でミユウの為に粘土で雛飾りを作って過ごしました。

それがやっと今日完成

 


実家には私の初節句で買ってもらった7段飾りの雛人形もあったんだけど、火事の後引越し先に持っていけず処分してしまった。
あれをミユウに見せたかったなぁ。
妹の時に買った親王飾りはとってあるので、今年それを飾ればと母に言われたんだけど、雛飾りを置くスペースが微妙だったので今年は母の家で飾って初節句もそっちに行ってお祝いする予定にした。

なのでお家に飾りがまったくないのも寂しいし、リュウに手作りしてもらったわけです。
これはこれで良い記念になるよね。
なかなか可愛く作ってもらったから毎年飾ろうかな。
2012年02月25日(土)   No.1695 (生後8ヶ月2週)

幼稚園閉鎖
昨日はリュウのクラスはなんとリュウを含めて6人しか出席しておらず、その他26人はインフルだの風邪だので欠席だったそうです。

今週は土曜日にあったチェリー祭の振替で月曜がお休みだったのに、インフルエンザの流行のせいで今日・明日が幼稚園全体で閉鎖になってしまいました。
金曜日はもともと年長さんのお別れ遠足があるため年中はお休みだったので、来週の月曜までお休み・・・・

困る〜。
先月末にリュウが熱を出して土日を含めた5日間家に籠もってたから、もう家に籠もるのはうんざり。
ってか、3学期なんだかんだで幼稚園あんまり行ってない感じがする〜



リュウは幼稚園お休みできるの嬉しいらしいけど
病気でもないのに5日も休みなんて何して過ごせばいいんでしょ。
2012年02月22日(水)   No.1694 (5歳9〜11ヶ月)

女の子って
フワフワ、フリフリ、ピンクや紫やチョウチョ・お花
そういう自分が好きな目がハートになっちゃうアイテム着せたり付けたり出来るからそれが楽しい〜。
リュウの時は洋服選んでてもちっともトキメキがなくてつまらなかったから、それの時の不満が今爆発してます。
女の子って自分でお洋服とか選び始めるのが早いっていうから私が選ぶ服着せれるのも今のうちだろうけどね。
似合うかどうかは別として、今のうちにフリフリ・フワフワ着せて楽しんじゃおう。

リュウの時は早い月齢からつなぎの服は卒業して子供っぽい服装にしちゃってたけど、今回は最後の赤ちゃんかと思うといつまでもつなぎを着せて赤ちゃんっぽさを楽しんでます。

でも、もう8ヶ月。
動きたがるから股のところがボタンだらけのつなぎは着せるのも一苦労。
たまには脱赤ちゃんな格好もさせてるよ

 

2012年02月21日(火)   No.1693 (生後8ヶ月1週)

寝る子は・・・
それにしてもミユウは昼も夜も良く寝る。

背中にスイッチがついてて昼は私が抱っこしてないと寝れなかったリュウとは大違い。
寝ちゃえばほいってどっかに置いてもそのままグーグー寝てくれる。

ソファでも


オムツ換えスペースでも


着替えをさせても寝続けるときもあるくらい。
良く寝てくれるとほんと助かります。



でも寝る子は育つというけど、成長曲線では体重も身長も真ん中より下。

リュウは夜は良く寝たけど昼寝は殆どしなかったのにずっと天辺の子だった。


夜さえ良く寝ればよく育つってことなのかね
2012年02月20日(月)   No.1692 (生後8ヶ月1週)

チェリー祭
今日は3学期の一番大きなイベントのチェリー祭です

今年の作品は一つ目は粘土で作った貯金箱でした

 

展示の仕方が悪いっ!!
遊園地がテーマになってたせいか、さつき組の作品はペットボトルで作った観覧車に作品が乗せられててリュウのは観覧車の上のほうだったのでペットボトルが邪魔で作品が見えない。


二つ目は和紙の作品。
自分達ですいた和紙に、自由に色や模様をつけて作品にしてありました。

みんなこんな感じで色や模様をつけてあるんだけど


リュウのだけこんなん


絵を描いたように模様をつけてあった。
幼稚園くらいの子だと、隣や同じテーブルの子達の影響を受けちゃってみんな似たり寄ったりの作品をつくる事が多いのだけど、何故かリュウはいつも我が道をいく。
まぁ、なかなか良い作品なんじゃないかな。
私は可愛くて好きです。
ちなみに『あーぼっく』と言うのはポケモンのキャラらしい。




他にはこんな作品や



説明文のところにも所々子供達の絵がありました。


これはリュウが先生に頼まれて絵を描いたらしい。
2012年02月18日(土)   No.1691 (5歳9〜11ヶ月)

引篭もりの産物
1月末から2月頭にかけてリュウが熱の為毎日こもってたので、久しぶりに鉤針編みに没頭してた。
そして出来たもの

 

ボンネット。
編み図なしでまったく自己流で編んだのでもう二度と同じものはつくれません。




 

ブーティー
これは編み図見て作ったら予定してたサイズの半分の物が出来上がっちゃったので結局やっぱり自己流で。
でもピッタリサイズに作れて満足。




 

バブーシュカ
最初にコレを編んだんだよね。
可愛いけどかぶるとまるで赤ズキンです。


は〜、ちょっと編み始めたら火がついちゃって色々編みたくなってきた。
もうすぐ冬も終わるって時に始めてちゃ意味無いよな〜
2012年02月17日(金)   No.1690 (生後8ヶ月1週)

チョコ
今日はスイミング行った時にハルくん親子にバレンタインのチョコを頂きました。

 

リュウの幼稚園はバレンタインのチョコ禁止なので、幼稚園の子からは全く貰わない。
スイミングでも女の子のお友達は少ないし会う機会も少ないので貰わない。

毎年私からとハルくんと男同士のチョコ交換だけ〜

いつか女の子から貰う日が来るかしらね
2012年02月16日(木)   No.1689 (5歳9〜11ヶ月)

生後8ヶ月
生後8ヶ月になりました



出来るようになった事。
●ハイハイ 
 まだ動きがのんびりでドテッドテッと音を立てながらだけどそれが可愛い
●捕まり立ち
 今までは座っている私の太ももとか低い場所にだけしてたけど、もうどんな所にでも捕まって立てるようになりました。
 立っている方が好きなのか、一日の殆どをテーブルに捕まり立って過ごしている。


言葉
まんま ばば だだだ
とか言うけどあまり意味はなく言っている感じ。
私を見ながらママ、ママと言う時もあるけど、リュウの時と同じくうちは私の事を『ママ』と言わないので意味なくママと発音しているだけ。
これが『ママ』と言わせようとしている家なら「初めての言葉はママ」となっているところなんだろうなぁ。


好きなこと

オモチャのラッパやキーボードなど音の鳴るものを自分で鳴らして楽しむのが好き。
テーブルに捕まり立ちしている時以外はラッパを吹いたりキーボードで色んな音を出して遊んでいる事が多い。



ハイハイが出来るようになってイタズラが増えるぞーって覚悟してたんだけど、ミユウはあんまり・・というか殆どイタズラをしない。
リュウの時はあっちこっち引き出しや扉をあけて中身をひっぱりだしたり、ティッシュを空になるまでぜーんぶ出したりとか悪戯しまくってたんだけど、ミユウはそういうのは全くしない。
ティッシュも1,2枚だして口に入れるだけ。
部屋があまり散らからないので助かる〜


リュウに比べて髪の毛が伸びるのが早い!!
もう前髪が目にかかってしまうんだけど、切るのももったいないので最近はピン止め。
いつ切ろうかなぁ


 

 
2012年02月15日(水)   No.1688 (生後8ヶ月1週)

バレンタイン
作るの面倒だったけど、あげたら超喜んでくれたので良しとするか。
おしげもなく一瞬でたいらげられてしまったけどね。




ミユウは将来どんな人にバレンタインあげるのかね〜

2012年02月14日(火)   No.1687 (5歳9〜11ヶ月)

今年のバレンタインは
去年からバレンタインが近づくと「どんなチョコ貰えるかな〜、○○のチョコがいいな〜」と期待するようになったリュウ。
私からは確実にもらえると決め付けている。

なので数日前に怒った時は「こんな毎日イライラさせる子にバレンタインなんてあげたいって思わないからね!!」と意地悪をいってしまった・・・・




でもちゃんと作りましたよ。リュウが幼稚園行っているあいだにコツコツとっ
先月から「今年のバレンタインはポケモンがいいな」って言ってたからポケモン〜
同じくポケモン好きのハルくんにもお揃いで作りました。



あ〜めんどくさっ
こんな行事なくなってしまえばいいのにっ!!!




ところでミユウの6・7ヶ月健診の件
かかりつけの病院に電話したら、乳児健診の枠は1ヶ月以上先まで埋まっているとのことだったんだけど、事情を話したら何とか受けさせてもらえる事に。
良かったよぉ〜


午後は兄妹二人で公園遊びしました。
赤ちゃん用の滑り台がある公園だったので始めて一人で滑ったミユウ

 

いまいち良くわかってないみたい。


お兄ちゃんと一緒になんかやるのは楽しいみたいで特にブランコはリュウをみながらゲラゲラ笑って乗ってました

 

2012年02月13日(月)   No.1686 (生後7ヶ月4週,5週)

おかし
数日前からおかしデビューしてみた。
ハイハインね。

最初は小さく割ってあげたやつを渡そうとしても口をあーんと開けて食べさせてって感じだったけど、半分に折ったのを自分で食べるのが楽しいらしい今日この頃

2012年02月12日(日)   No.1685 (生後7ヶ月4週,5週)

手作りパン
はなまるマーケットでHMとヨーグルトだけで作れる発酵いらずのパンを紹介していたので、リュウに作らせてみた。



なかなか美味しかったよ〜
ミユウも少し食べたけど気に入ったみたい

2012年02月11日(土)   No.1684 (生後7ヶ月4週,5週)

や〜ば〜い〜
リュウの時も通ってたアフタービクス。
今回はリュウの幼稚園の都合で行けなくなる事も多いけど、行ける時はなるべく行くようにしてます。
ここに来ると同じ位の赤ちゃんがいるから、唯一ミユウを赤ちゃんと触れ合わせてあげれる場所だしね。



いっつも成長曲線の天辺位だったリュウに比べると、ミユウは成長曲線の真ん中より少し下気味なので私にとっては小さい赤ちゃんって感じるんだけど、こうやって赤ちゃんたちの輪に入れると大きいなぁ(笑)
まぁ皆ミユウより3ヶ月位月齢が小さいからだけどね。


今日はビクス終わった後にランチに参加させてもらう。
そこで出た会話で私は大変な事に気づく。


もうすぐ8ヶ月になるのに、6・7ヶ月健診まだやってない!!
っていうか、6・7ヶ月健診の受診表って前回の健診で貰ってたの知らないで、郵送されてくるのかと思って待ってたらもう数日で8ヶ月!
受けれなくなっちゃうじゃん〜


家帰って急いで探したらちゃんと手元にあった。
今日は金曜日。
土日抜かすと8ヶ月までにあと2日しかないのに受けれるかしら・・・
月曜に急いで問い合わせしてみなくちゃ〜



午後ハルくんと公園で遊ぶ。



昔は私達も一緒に乗らないと出来なかったシーソーも今となっては二人で楽しめるようになったんだなぁ
2012年02月10日(金)   No.1683 (生後7ヶ月4週,5週)

離乳食
まだ始めたばかりの時はあまり食いつきが良くなかったんだけど、芋とかぼちゃを始めたら食べる事に目覚めたのか食に興味が出てきたみたい。
私とリュウが夕飯を食べてる時に自分も食べたくてちょっかい出すようになってきたので、ミユウも椅子に座らせて一緒に離乳食食べさせるようにしました。




ところで、リュウは熱もすっかりさがり数日前から幼稚園も行きだしたのだけど、なぜかまた二重復活。
熱がある時しかならないのにおかしいなぁ。
5日間くらいずっと二重でいたから癖がついたのかしら?
それだったらいいけど

(食事中のため口の周りがきたない!)

本人も二重の自分が気に入っているらしく何度も鏡をチェックしに行く(笑)
2012年02月08日(水)   No.1682 (生後7ヶ月4週,5週)

手をあげる
ここ数日、目が合うと片手を上げて『やあやあ』みたいなポーズをするようになった。



寝起きで寝癖がひどい兄妹
2012年02月07日(火)   No.1681 (生後7ヶ月4週,5週)

初節句撮影
初節句の記念ともうとっくに過ぎたけどハーフバースデーの記念を兼ねてアリスに撮影行きました。
去年は5月と10月にも撮影したし、撮る必要ないかなと悩んだけど、女の子だから写真残してあげれば喜ぶかなと思い・・・・


本当は6ヶ月の間に撮りかたかったんだけど、風邪で鼻水だしてたり、リュウが週末熱出したりで延期延期で今日になってしまった。

結果、今日はなんだかグズグズで上手く撮れなかったよぉ。
昼寝させて万全の体制で向かったはずなのにね。
もう動ける様になったし色々興味のあるものに手をだしたいお年頃になってしまったのでじっと座らせられるのが嫌だったらしく泣く泣く。

 
(動画から切り取ったものです)
泣いてない時も仏頂面で、なかなか笑顔の写真が撮れなかった・・・
100日祝いの記念写真の時の方はニコニコ沢山笑ってくれたのに。

やっぱり自由に動けるようになる前に撮っちゃえば良かったなぁ。

今日はこんなドレスも着ました



撮影終わったらリュウと約束してたので回転寿司食べに行く。
リュウは8皿も食べた
食べすぎだろ〜
2012年02月05日(日)   No.1680 (生後7ヶ月4週,5週)

温かい一日
ああ、赤ちゃんってなんでこんなクマのヌイグルミみたいなフォルムしてるんだろう。
何をしなくてもその姿を見てるだけで癒されるよぅ。



ミユウはだいぶ前から捕まり立ちは出来るようになってたんだけど、うちのテーブルちょっと高さがあるので家のテーブルでだけはなかなか立ち上がれないでいた。
でも最近テーブルでも立てるようになったので、用がなくてもテーブルの所に行って立ってる(笑)






今日は久しぶりに温かかったので公園へ行って遊ぶ。




冬休み中、宿題なのになかなかやらず最終日に泣きながら練習した縄跳び。
もう連続10回も難なく飛べるようになった。
やれば出来るのにやらないんだもんな〜。

飛ぶ時はどうしても口が開いちゃうらしい(笑)

UFPILE5


後ろとびもやってみたら何回か出来ました。





ミユウはずっと暇そうにしてたので



お兄ちゃんと一緒に滑り台とブランコで遊んだらとても喜んでた。

 

とても穏やかな一日でした。



タツロは今週もまたお昼から出掛け夜中まで帰って来ませんでした
2012年02月04日(土)   No.1679 (生後7ヶ月3週)

節分集会 保育参観
今日は保育参観です。
今週はずっと高熱が続いてたので、今日も幼稚園駄目かなと思ってたんだけどなんとか昨日から復活できて良かった。

今日は節分集会があるので豆入れのお製作。

 


こんな作品が出来ました〜
鬼のパンツが手形で模様つけたのがナイスな案だと思った



製作終わったら外に集合して豆まきをします。
例の如く、アンパンマンと鬼が登場し豆をぶつける。
去年と同じく、興奮した子供達が先生の掛け声を待たずに豆を鬼に投げ始めてグダグダでしたよ。




おうちでも豆まきしたよ。

 

うちのマンション、去年ベビーラッシュだった上に子供二人の家族が引越ししてきたりしたから、今子供がいっぱい。
今までは豆まきの声がするのはウチの部屋くらいだったのに、今年は色んな部屋から鬼は外の声が聞こえてきて嬉しくなりました。


豆まきした後はもちろん恵方巻きの丸かぶり〜。
今年はきゅうりの浅漬けも丸かぶり。これうんまかったよ。



リュウは「去年は途中でしゃべっちゃったから今年こそは最後まで黙ったまま食べる!!」と意気込んでたけど、やっぱり途中で喋っちゃって「ああ〜」と言ってた。
リュウの性格では黙ったまま食べるのは難しいだろ。
また来年リベンジだね
2012年02月03日(金)   No.1678 (5歳9〜11ヶ月)

好みが同じ!?
リュウは熱は昨日のうちに下がったので、今日から幼稚園復活しました。


ミユウの鼻水もだいぶ落ち着いてきた。
そのミユウちゃん。
ハイハイ出来るのにいつまでたってもスローだしあまり遠くまで動こうとはしない。
やっと数日前からキッチンの方にも顔を出すようになってきた。

リュウの時はズリバイしだしたら私を後追いしてズリズリトイレまで追いかけてきたし、勝手に色んな扉や引き出しを開けて悪戯したりして大変だった。
キッチンの扉には包丁とかも入ってて危ないので、扉を開けちゃった時に危ないものに手を伸ばさないように使ってない鍋にタツロが昔集めてもういらなくなったオモチャを入れておいてそっちに気が向くように仕掛けをしておいたりした。


でもミユウはお腹空いたとか眠いとかじゃない限り私がいなくなっても一人で遊んでるし、引き出しとかを開けようとかも思わないみたいで目の前にあるオモチャでしか遊ばない。
なのでキッチンに来ても何をするわけでもない。

リュウの為に仕掛けたあのオモチャは5年間鍋の中に入ったままだったので、
先日キッチンにきたミユウに出してあげてみた。
すると面白い事に、沢山あるドラゴンボールの人形の中からミユウが選んだのがリュウの時と同じヤムチャ。



まぁ偶然かな〜と思ってたけど、その後何回かこの鍋を出すと選ぶのはヤムチャ。
今日もヤムチャを選んで口に咥えてた。

 

好みが一緒なのかしら・・・・

5年前のリュウの日記↓
2007年5月の日記
2012年02月02日(木)   No.1677 (生後7ヶ月3週)

引篭もり生活の産物
朝まだ熱はちょっと高め。
今日も引き続き幼稚園お休み。
年中になってからのお休みの数が今日で4日目になるので、明日以降また休む事があれば精勤賞も駄目になる。
リュウはせめて精勤賞は欲しいらしく今日中に治したいと頑張る。

そして午後には熱も下がりました。
熱が下がってきたら二重も左目のみになった。






土曜から病院に行く以外に外出出来ずにずっと部屋に籠もりっきりで、私もなんだか参ってきそうだわ。
熱が高いせいでリュウは5日間ずっと静かに読書しているか寝てるかで平和だけど。
ミユウも沢山昼寝しているので、毎日私は自分の時間がたっぷりだった。
なのでこの5日間、最近また火がつき始めた編み物に没頭した。

んで、出来た産物。

 
バブーシュカ
紐の飾りもお花にしてみました。


ブーティー


本当ならこのブーティー半日もあれば出来上がる代物なんだけど、編み図通りにあんだら予定してた寸法の半分位の大きさにしかならなくて、編んでは解いて編んでは解いてを繰り返し試行錯誤して作ってたので3日掛かっちゃった。

最終的には編み図のままでは形も大きさも気に入ったものは出来ないので、自分で編み図書いて仕上げました。

時間掛かったけど満足いく作品になったわ。
後は飾りをつけて完成させようと思ってます。
2012年02月01日(水)   No.1676 (5歳9〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

2012年02月29日(水)
カタカタ
2012年02月28日(火)
初外食
2012年02月25日(土)
もうすぐ雛祭りなので
2012年02月22日(水)
幼稚園閉鎖
2012年02月21日(火)
女の子って
2012年02月20日(月)
寝る子は・・・
2012年02月18日(土)
チェリー祭
2012年02月17日(金)
引篭もりの産物
2012年02月16日(木)
チョコ
2012年02月15日(水)
生後8ヶ月
2012年02月14日(火)
バレンタイン
2012年02月13日(月)
今年のバレンタインは
2012年02月12日(日)
おかし
2012年02月11日(土)
手作りパン
2012年02月10日(金)
や〜ば〜い〜
2012年02月08日(水)
離乳食
2012年02月07日(火)
手をあげる
2012年02月05日(日)
初節句撮影
2012年02月04日(土)
温かい一日
2012年02月03日(金)
節分集会 保育参観
2012年02月02日(木)
好みが同じ!?
2012年02月01日(水)
引篭もり生活の産物

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23