コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2012年01月の日記

熱が高いと
今日もリュウは熱が高い。
昨日の朝から39度出たまんま。

リュウは普段は一重なんだけど、熱が出ると左目だけ二重になる。
それが、今回は高熱がずっと続いているせいか両目が二重になっている。



辛そうだけど、食欲はある。
症状は熱と鼻が詰まるってことくらい


念のためもう一度病院へ行く。
このまま熱が木曜まで出続けたら採血しましょうと言われた。
2012年01月31日(火)   No.1675 (5歳9〜11ヶ月)

熱復活
昨日の夜は熱が下がりかけてたのに朝起きて測るとまた39度台まで上がってた。

年中になってからリュウは皆勤賞を狙っていて、ミユウが生まれた日に1日休んだのでこれ以上休むと皆勤賞はもうもらえない。
かなり悔しがってたけど、今日は幼稚園お休み。

熱さましを飲んでも一日熱は高いままだった。
でも食欲もあるし、遊ぶ元気もある。
無理やり寝かせておいたけど。
2012年01月30日(月)   No.1674 (5歳9〜11ヶ月)

熱少しさがる。
昨日の熱は今朝になって少し落ち着き37度台に落ちた。

でもダルイらしく、今日も布団の上で本を読むだけで一日中過ごす。
ミユウはお兄ちゃんに相手してもらえないから一人で遊んだりしてたけど、やっぱり構って欲しいらしくリュウがいる布団の方に行ってリュウの本にちょっかいだそうとする。
なので赤ちゃん用の絵本を与えたら、二人して暫く布団の上で読書。




遊んで欲しくてリュウがいる所に行ってはベッタリしてるミユウでした。

2012年01月29日(日)   No.1673 (5歳9〜11ヶ月)

熱!
昨夜、というか朝方何となくリュウの体が熱い気がするな〜と思ってた。
今日は休みなので朝目が覚めても布団の中でのんびりしてたら、リュウが「頭がガンガンする〜」と言う。
熱を測ってみたら39度超えてる!!

何で早く言わないのよ〜、と慌てて病院予約してみるも、今日は激混みの様で2時間近く家で待つことに。
ミユウも鼻水だけダラダラしているので一緒に診察してもらう。
リュウは念のためインフル検査してみましょうと看護婦さんに羽交い絞めにされて鼻に綿棒突っ込んだけど、結果は陰性。


抗生剤もらって帰ってきました。
ダルイらしく大人しく布団の中で本を読んでた。
そして夕方になって本をパタっと閉じたかと思うとスーっと寝てしまった。





タツロは先週と同じく、午後家を出たっきり夜中の12時まで帰ってきませんでした。
2012年01月28日(土)   No.1672 (5歳9〜11ヶ月)

お昼寝
ビーズクッションの寝心地はかなりいいのか、これでお昼寝させるようになってから長くお昼寝してくれる様になった。



しかもここ数日は午前中の昼寝が2時間、午後30分〜1時間を2回。
昼寝しすぎではっ?って程良く寝てくれる。
最初は『これじゃ夜寝ないんじゃないの〜』と心配したけど、夜も良く寝る。

コツは、クッションの真ん中を少し窪ましてちょっと『くの字』な姿勢になるように寝かしてあげること。
クッションに包まれてる感じが、抱っこされてるのと似てて安心するのかなぁ。


リュウの時はせっかく抱っこやオッパイで寝かしつけても布団に下ろすと背中のスイッチが押されて起きてしまったり、寝ても30分位だったのよね。
私がお昼寝をさせるのが下手くそだったせいで、1歳前には殆どお昼寝しない子になってしまって・・・・
お出掛けしたい時とかは良いけど家で自由に過ごせる時間は少なかったよ。
後追いも激しかったから一日中かまってあげなきゃいけなかったし。

それに比べるとミユウは昼寝もたっぷりだし、起きてもお腹が満足してればずっと一人で遊んでてくれるし、楽だわ〜。
2012年01月26日(木)   No.1671 (生後7ヶ月2週)

初雪
ってニュースでも言ってるけど、実はクリスマスイブにちょっと降ったんだよね。
昨日の夜の雪で外は真っ白。
朝ちょっと早めに出発してちょっとだけ雪遊び。
みゆうにとっては初雪体験。





やーしかし、その後が大変だった。
幼稚園バスのバス停に行くのに橋を渡らなきゃいけないんだけど、その橋がガッチガチに凍結してて怖い。
おまけに車道も凍ってるからバスも慎重に運転してたようで、30分遅れ。
まさかそんなに遅れるとは思わずわりと軽装で行ってしまったので寒かった〜。




空気がシンとしているからか、今日ミユウは2時間半も昼寝をした。
自由な時間が沢山出来て嬉しいわぁ〜




リュウが幼稚園から帰って来る頃には道路の雪はだいぶ解けて無くなっていた。
隣の駐車場はまだ積もっていたのでちょっと雪遊びして、作った雪だるまをマンションのエントランスに飾る。
大家さんが写真を撮ってくれました。




夜、今まで偶然でしか吹けなかったラッパを、コツを得たらしく自在に吹けるようになったミユウ。
得意げにプープー吹いて楽しんでました。

2012年01月24日(火)   No.1670 (生後7ヶ月2週)

ゆき〜!!
夜、リュウを布団に入らせて暫くしてから窓の外を覗いてみると、すっごい大雪!!
ちょっと興奮しちゃうくらいの大雪。

リュウは布団に入ってから寝るまでに時間がかかるのでまだ寝てない。
冬になってから雪が降るのを楽しみにしてたから、降ってる所を見せてあげたいなと思い、起してちょっと外にでる。




もう道いっぱいに5センチ近く雪が積もってて、大興奮でした。
一遊びしてからまた寝る。
2012年01月23日(月)   No.1669 (5歳9〜11ヶ月)

あたちのお兄ちゃん


とってもおバカで笑えるでちゅ
2012年01月20日(金)   No.1717 (生後7ヶ月1週)

ハイハイした〜 & お風呂で寝た
今日の午後、突然ミユウがハイハイをする。
まだそーっっとノロノロ4,5歩って感じだけど。

リュウの時はズリバイ期間がかなりあって、最後の方にハイハイだったから、ハイハイ始めた時もサクサク進んでた。
ミユウはズリバイせずにいきなりハイハイ始めたから生まれたての小鹿のようにフルフル震えながら前に進む(笑)面白い
何かいきなりハイハイって不思議



そして、今までは腹ばいからお座りに戻るのも時々偶然出来たって感じで出来てたんだけど、自分の意思でお座り出来るようになった様子。




今日はハルくんがお家に遊びに来てくれてリュウと二人で賑やかだった為、楽しい雰囲気が気になって夕方のお昼寝をしそこねたミユウさん。
お風呂の時間に眠さのピークになってしまって、私が体を洗うのを待っている間にグズリもせずコテっと寝てしまった。

リュウはお風呂好きだったのでもっと小さい月齢の頃からお風呂で平気で寝てたけど、お風呂嫌いのミユウがグズリもせずに寝るのは初!!
そうとう眠かったんだね〜



ってかオデブちゃんだな〜(笑)
2012年01月19日(木)   No.1668 (生後7ヶ月1週)

おにいちゃん
リュウはミユウにいっつもベタベタベタベタ
かなりしつこいのでミユウが嫌がるんじゃないかと思いきや意外と喜ぶ

いっつも何かして遊んで貰ってます
今日はオモチャのキーボードで一緒に遊んでた

 


リュウが赤ちゃんの時は私が相手しないと一人遊びに飽きてグズグズされたりで家事がはかどら〜んっ!!って事が多かったけど、ミユウの相手はリュウがしてくれるからその間に色々出来て助かる。
ここが歳の差兄妹のいいところかな。
2012年01月17日(火)   No.1667 (生後7ヶ月1週)

反抗期
私はもともとリュウを細かい事でガミガミ叱る事が多かったのだけど、リュウが年中になってから毎日頭に角が生えっぱなし。
なんか年中になってからのリュウはちょっと変。
もともと賑やかな性格ではあるのだけど、お調子者を通り越して落ち着きがないと言うか、悪ふざけが半端なくなってきて・・・・
以前なら注意すればやめたし、怒られれば直そうと一応は努力してくれたのだけど、ここ1年位リュウは私の声が耳を通り抜けてしまってるようだし、聞いていても反抗的な態度をとる事が多くなってきた。

最初は、ミユウが生まれた事で情緒不安定になっているのかなと気になって、リュウにも色々気遣ってみたりしたけど、それでもリュウの様子は相変わらずなので私がだんだん疲れてしまって・・・
リュウは2〜3歳の頃にあるイヤイヤ期ってのが殆どなかったから、そのせいで今反動がきてるのかなと思ったり、年中になってクラスお友達にかなりヤンチャな子が多いから影響受けちゃってるのかなと心配してみたり。

散々悩んで悩んで、何とか元のリュウに戻そうとこっちも意地になって、毎日目を吊り上げてガミガミしてしまい・・・・
それでも毎日同じ事の繰り返しでイライラさせるリュウを本気で嫌いになるかもと思う事もあった。
ここ1年間はリュウに笑顔を向けた時間より、睨み付けた時間の方がながいんじゃないかしら。
そんな自分にも自己嫌悪で、昨年の11月頃はイライラのストレスで頭がガンガンしたり欝っぽくなりかけたりって事もあった。




話はちょっと変わるけど、グーグルで自分の調べたいワードを入力して後ろにスペースを入力すると、そのワードに対するいくつかのフレーズが候補に上がるよね。
それってグーグルで検索されたフレーズの多い順に出てくるらしいの。
有名な話で『夫 』で検索して出てくるフレーズは『夫 死んでほしい』『夫 嫌い』とかで、『妻 』で検索すると『妻 プレゼント』『妻 誕生日』とかって出てくるんだよね。

話がそれたけど、何となくそれを思い出して、今日たまたま『5歳 』と検索をかけてみたら・・・・・
『5歳 反抗期』ってのが多く出てきたの!!!


そっか〜やっぱり5歳は反抗期なんだなぁと思いながら出てきたページを何となく見てたら、まさに私が思ってたこととドンピシャリっていう内容のブログを見つけたよ。

http://blog.untamed.jp/archives/574

そうなの、そうなの。
反抗期って言っても、そんな激しいものじゃなくて、私達から見たら怠惰な態度が目に付くのよ。


『怒ってる時間が、笑ってる時間を食いつぶし・・可愛い息子をかつてない恐ろしい目でにらみ付け・・・家庭から笑いが減り・・・』

→全く、うちもその通りです!!!


『ウチのボウズ、バカになっちゃた!?』

→私も思った!!実際何度もリュウに「何でそんなにバカになっちゃったの!?(怒)』と何度も怒鳴ったし。


マジで笑っちゃうほど私が思ってた事が文章になってて・・・・・



どこも5歳児は同じもんなのか〜とちょっとホッとした。
そんで、このブログにも書いてたね。
ただの反抗期で、悩むだけ無駄って(笑)
どんなに厳しく躾ようが、親が根気よく躾けようが誰もが通る道か〜

なんかそれ読んだだけでちょっと安心しちゃったぁ。
確かに、小さい頃に反抗期ないと後々大変な事になるってのは良く聞くもんね。

今のうちに大いに反抗してもらって、大いに我儘言ってもらうとするかぁ。


イライラはするけどねっっ
2012年01月16日(月)   No.1666 (5歳9〜11ヶ月)

生後7ヶ月!
になりました〜
早い!早すぎるぅっっ
二人目はあっという間とは良く聞くけど、ほんと成長するのあっというますぎ。
なんか切なくなっちゃうよ
もっとゆっくり赤ちゃん期を堪能したいのにぃ





最近のミユウ。
お兄ちゃんの事は益々大好きで、リュウがなんかする度にゲラゲラ笑ってます。
私にではなくてリュウに対して後追いする事もあって、リュウがいなくなると泣いて、戻ってくるとキャーって喜んだりします。

あとお腹がくすぐったくなってきたみたい。
コショコショ〜ってくすぐると、苦しそうな笑いそうな顔をして身をよじります。
赤ちゃんってお腹がくすぐったいんだよだよ〜と聞いてたけどリュウはくすぐったがる事はなかったので新鮮な反応☆







ミユウは離乳食のスタート遅らせていたので、今日から始めました。

初めての10倍がゆ

 PHOTO BY RYU

普通にもぐもぐ食べました。
最初って何さじからあげるんだっけ?
忘れちゃったのでどんどんあげたけど5さじ以上食べちゃったので流石に途中でやめました
2012年01月15日(日)   No.1665 (生後7ヶ月1週)

初めてのキッザニア
だいちくん&そうめいくんと一緒にキッザニアに行ってきました!!
第一部の方で予約をしてもらったので開園は9時。
でも情報では8時半から入場するんだけど人気のお仕事につくにはその1時間前から並ばないと間に合わないとの事。
7時半に目指して行くために5時に起きました。そして6時すぎに家をでました。まだ暗かった〜
こんな時間に起きたり家を出たりするの何年ぶりだろう。
リュウが生まれてからは初めてかもしれない。


豊洲に到着してみたら先に到着していると思ってたミワがなんとお寝坊でいなかった。
私達が一番に狙ってるのはハイチュー工場。
ので私が整理券を貰うべく並んでみた。23番。
前に並んでるキッザニストっぽい団体が「この番号ならハイチューぎり入れそうだね」と言ってたので期待が高まる。

皆が集合出来たのが入場し始めたちょっと後だったので急いで雪崩れ込んだりなどちょとハプニングがあったけど、なんとかハイチュー工場の予約券を取る事には成功



しかしそのハイチュー工場の予約時間が12時55分と中途半端に遅かったのでその後の仕事につくのに苦労したけどね。
リュウが次にやりたかった警察官や消防士などはやっぱり人気で予約なしだと1時間50分待ちとかで時間の無駄になるので諦めたり。

なので今日出来たお仕事は

 建設現場

 テーブルマジシャン

 ミュージシャン

 ハイチュー工場

 テレビ局


ミュージシャンとテレビ局での作品はDVDに収めてプレゼントしてくれるの。
これもちょっとした喜び。
ハイチュー工場では自分の作ったハイチューを製造者の所に自分の名前の入った箱に入れて貰えます。





途中銀行で口座を開設したりもしました。
これも子供だけでやらなきゃいけないのね。
ちゃんと出来るか心配だったけど、そこはちゃんとお姉さん達が対応してくれるんだな〜と思いました。




ネットでキッザニアの情報見た時は親は待ってるばっかりで大変っていう意見も多かったけど、私はかなり自分も楽しかった。
ミユウはまた今日も寝てばっかりで、起きている時も大人しく殆ど愚図らないでくれたから助かりました。
また皆に「おとなしくていい子〜」って言われてちょっと嬉しい母です。
良かったね。




リュウは楽しみにしてたキザニアを堪能できたし、大好きなダイチ君は一緒だし、前回会った時からかなり気が合うソウメイ君ともいっぱい遊べたしでかなり大満足の一日だった様子。
やりたい仕事まだまだ残ってるし、また来ようね!!
2012年01月14日(土)   No.1664 (5歳9〜11ヶ月)

アフタービクス
今日は新年初のアフタービクスへ。
ミユウも来週で7ヶ月になるので、あと残り数ヶ月しか通えない。
頑張って通うぞ〜

家では殆ど前にも後ろにも進まないミユウですが(お座りの体勢からはちょっと前に進んだりするけど)ビクススタジオの床はすべりが良かったのかやたら後ろに進んでいた。




そして、ビクス終了後近くにいた1ヶ月違いの男の子と触れ合う(?)ミユウ。
ミユウには同じ0歳のお友達と触れ合う機会が少ないのでこのビクスに来てお友達に会えるのは貴重な体験です。



児童館とかいけばいいんだろうけど、リュウの幼稚園の時間とか気にしなきゃいけないしつい億劫で・・・・



今日は初めてNHKの幼児番組を見せて見ました。
少〜しだけ興味をもって見てた。



すぐ飽きて逆にお兄ちゃんの方が食いついて見てたけどね。
「あ、僕いないいないばぁ好き〜」なんて言ってるし(笑)何歳だよっ

ああ、それにしても改めて写真でみると部屋の荒れようが・・・・。
何とかしたいなぁ。



ミユウはお兄ちゃん大好き
お兄ちゃんが近くにいるとベッタリより添います。

 

あ、でもベッタリしたがるのは誰にでもそうかな。。。
今日もビクスの先生に子犬みたいな性格だねって言われた(笑)
子猫より子犬すきだから嬉しいかも

まぁでもベッタリは誰にでもするけど、お兄ちゃんが大好きです。
幼稚園からリュウが帰ってくると大喜びだし、リュウがちょっと何かするとゲラゲラ声をあげて大笑いします。
私がいくら笑わせようとしてもリュウほどは大笑いさせる事は出来ないもの。


2012年01月13日(金)   No.1663 (生後6ヶ月4週,5週)

餅つき大会 & ハルくんとすごろく作り
今日は幼稚園で餅つき大会。
なのに今日はここ最近で一番の冷え込み。
日陰にいると一瞬で手がかじかむ寒さでした。


でも子供達は寒さなんかお構いなしで元気元気



大変だったのは朝8時から外でもち米洗ったり炊いたり突いたりしてた係りのお母さんと役員さんだろうなぁ。



外で一人1回ずつペタペタしたら、教室へ帰ってつきたての餅を食べます。



つきたてのお餅は美味しくて皆おかわりしまくってました。



午後はハルくん親子が遊びに来てくれました。
皆で夕飯を食べる事になったので私は夕飯づくりをしている中、ケイちゃんと子供達3人でスゴロク作りに励んでました。

んで出来た作品がこちら〜

 

なかなかの可愛い作品に感激しました。
2012年01月12日(木)   No.1662 (5歳9〜11ヶ月)

初めての保育
リュウの冬休み終わって今日から幼稚園。
一日中大騒ぎしている人がいなくなるとちょっとほっとする反面、しんと静まった家の中でミユウと二人の寂しさの方が強いです。



今日は先月やった私の健康診断の結果を聞きに保健センターへ行く日。
2時間ほど説明やらなんやらがあるのでミユウは保健婦さんへ保育の為預けます。
5ヶ月位から後追いを始めて私と離れると大泣きしてたリュウとは違って、ミユウは誰にでもベッタリより添って過ごせるので、あまり心配なく預けられました。
ただ眠い時うまく寝せてもらえないとかなり激しく泣くのでそれだけ大丈夫かな〜と思ってたけど、迎えにいったら抱っこされて寝てた。



そしたら、「お母さんこの子アレルギー持ち?」って聞かれて・・・
今の所アレルギーはないと思うけどわからないって言ったら、「眠い時にかなり激しく顔を痒がるから、アレルギーかなと思って」だって。
確かにミユウは眠い時顔を手で掻きむしったり、抱っこしていると顔を擦り付けてくる。
アレルギーを持ってる子やアトピーの子にそういう傾向が多いんだって。


保健婦さんに抱っこされながら寝てるミユウを見ながら、寝るとき愚図りませんでしたかって言うと、
「全然。ずっと大人しくオモチャで遊んでて、ちょっと眠そうにしだしたので抱っこしたらそのまま寝ましたよ。でもその時顔を痒がってかなり擦りまくってたの」って言う。
へー珍しいと思いながらミユウを返してもらい顔を覗いて愕然とした。


目の周りが見たことないくらい真っ赤に!!
まるで赤いパンダ状態。
たぶん、抱っこしてくれた保健婦さんのエプロンに擦りつけまくったり、自分の手で引っかいたんだと思うけど・・・・
こんな酷い状態になったの今までにありません。

ちょっと〜、痒がって擦ってたら少し手を押さえるとか何とかしてくれれば良かったのに。
預ける前に、いつもの寝かしつけの方法とか書くように言われてちゃんと書いたんだからその方法で寝かせてくれればここまで酷くなるほど顔を掻き毟ることなかったはずなんだけどな〜
読んでくれなかったのかしら。


ところで、あの保健婦さんはアトピーやアレルギーの子が寝る前に顔を痒がる傾向があると言ってたけど、心配になって他のママ達に聞いたらだいたいの子が寝る前は痒がるって言ってたよ。
そう言えばあの保健婦さん、ミユウの3ヶ月健診の時にまだ夜の授乳が3時間おきだと伝えたら「新生児みたいね」ってコメント言った人だ。
ママを不安に陥れるのが得意な人のようだね〜。
前回も思ったけど、私は二人目だからあまり気にしないで済んだけど、もし初めての子育てだったら今回のアレルギーの事だってそうとう心配して落ち込んだと思う。
いったいどういうつもりで発言してるのかしらねぇ
2012年01月10日(火)   No.1661 (生後6ヶ月4週,5週)

初詣 & グズグズ
茨城から帰ってきたら急にこんな高い所でも捕まって立とうとする様に。



それにしても、お正月の間、練馬の家にいって賑やかに過ごしたり、茨城にいってチヤホヤされたりと、楽しく過ごしていた反動なのか、今日は朝からグッズグズ。
ちょっとでも放置しようものなら『抱っこ〜、抱っこ〜』と言わんばかりに私を目で追って近づいたら鷲掴みして離そうとしない。
リュウはこの位の時ズリバイしてたから後追いして泣きながら追いかけてきたりしたけど、ミユウはズリバイが出来ないので座ったまま泣いている。
んで、部屋に私が入ってくると「はっはっはっ」と嬉しそうな声を出して『抱っこしてもらえるかも』みたいな期待した目で私を見つめる。
でも自分の近くを通り過ぎるとフエーと泣いて、私が部屋の向うに消えるとこの世の終りの様な声で泣き出す。
動けないけどこれも後追いなのかな。
家事や仕度が進まないのは困るけど、自分を必要としてくれてるってのはかなり可愛いです。



今日はお昼から西新井大師へ毎年恒例の初詣へ。
いつもは家族全員で行っていたけど、今日はタツロが仕事なのでもし一緒に行くなら来週の土曜日。
タツロはただでさえ人ごみへ行くと機嫌の悪くなる。
今日3人で行くか来週家族みんなで行くかリュウに相談したら3人で行くっていうので・・・こんな険悪な時にタツロと一緒に行くのは私も抵抗があるし3人だけで行きました。

つい先日まで気づかずにいたけど何気に私は今年から3年間また厄年。
そう考えたら女って30代の殆どが厄じゃんね。
一応護摩祈願しました。
ミユウがちょうど起きて空腹の為グズリだしたからコッソリ授乳しちゃったり、リュウが落ち着きなくソワソワしてるからイラ付いたりで、大使様の前でずいぶん失礼な態度だった感じだけど、厄払いの効果あるかしら・・・・


無事護摩札を貰って、いつもの記念撮影



リュウがかなりブーたれてます。
護摩が終わったあとリュウはすぐに屋台で何か食べたかったんだけど、まだお賽銭もしてないし、おみくじ引いた後にしようと言ったのでそれが気に入らなくてこの態度。
最近ほんっと反抗期です。

せっかくミユウが笑顔だったのにリュウは自分が気に入らない事があるとぶーたれるのかって喧嘩。
初詣の時はイライラしないって毎年決めてたのに(いつもはタツロの態度にイラ付くので)まさかリュウと喧嘩する事になろうとは。
今年も先が思いやられます。

お互い反省して機嫌直したあとは屋台で買い食いして帰りました。
2012年01月09日(月)   No.1660 (生後6ヶ月4週,5週)

茨城二日目 歯が抜けた!!
昼に皆でホームセンターへ出掛けたついでにマックで昼を食べる。
ハンバーガーを食べたリュウの口の周りがケチャップで酷かったので拭いてあげた時、リュウが口を閉じたまま泣きそうな顔をして「んー!んー!」と大騒ぎしているので何かと思ったら

「ミホが強く拭いたせいで歯が抜けちゃった!!(怒)」
と怒ってる。

年末からグラグラしてた下の歯が私の圧力に負けてとうとうポロンと行ってしまったんです。



あああ〜、私も少しショック。
でも何か食べてる最中とかじゃなくて良かったかもしれない。
だってこんなちっちゃいんだもん。一緒に食べちゃいそう



幼稚園で抜けてたら無くなっちゃったかもしれないしね。
最初の1本目の歯はケースに入れて取っておこうと思ってるので。



とうとう大人の歯が生えてくるのか〜。
ちゃんと綺麗に生えてくれるか心配です。
タツロの歯並びがかなり悪くて、私もスキッ歯だし、歯並びの悪さが遺伝したら嫌だな〜と思ってるので。

どうか綺麗な歯が生えてきますように〜

2012年01月08日(日)   No.1659 (5歳9〜11ヶ月)

茨城1日目
冬休み中にと思って母の所へ1泊する事に。



冬って事もあるけど、ミユウが一人増えただけで荷物が多いわ〜。
実家へ帰る人は自分の荷物も多少置いてあるかもしれないけど、私にとっては実家は練馬の家なわけで、茨城の母の家は住んだ事があるわけではないので自分の物が一つも置いてない。
だから旅行に行くのと同じ位の荷物を準備していかなきゃならないのよね。
人数も増えたことだし、向うにも服とか置いといて荷物減らすようにしなきゃなぁ。


3匹いる犬達、かなり歳をとって来たので歯が悪かったり足が悪かったりでみんなガタがきている。
昔はリュウが家に上がると玄関まで飛んできてワンワン大合唱してたのが、去年位から誰が来てもお出迎えはなし。リュウを見ても寝たままって感じになってしまった。
マリアとシェリーはしつこくて大騒ぎするリュウが嫌いで隠れちゃうしね。
つぶらだけは逃げはしないので、ミユウと並んでお写真撮れました



シェリーは隙をねらって何とか撮る




歳をとっても相変わらず食いしん坊なシェリーは、母がカップラーメン食べ始めたら寄ってきたのだけど、近くにいたミユウ(離乳食まだ)もカップラーメンに興味深々なので二人(?)で母を見つめるの図。背中が可愛い




午後はばあちゃんの家にも顔を出しにいきました。
ばあちゃんは膝が悪いから思い物持つのしんどいのに、ミユウの事をおとなしくて可愛い可愛いとほおずりしながらずっと抱っこしてました。



確かに、家で私とリュウとだけで過ごしているとかまって欲しくてすぐグズグズするのだけど、外出すると殆ど愚図らない。
お正月に練馬の家に行ったときも、おとなしい子だね〜と言われたし、何処行っても「おとなしい」と言われるなぁ。

リュウも家では後追いして泣いてたけど、出先ではあまり愚図らなかったんだけど、アウアウおしゃべりが激しかったから『おとなしい』と言われる事はなかった。
今でも『おとなしい』とはまったく間逆の性格だしね。
なので我が子に「おとなしい」という評価を頂くのは私としては新鮮です(笑)
やっぱり女の子の方がおとなしいのかね。
っつか、お兄ちゃんが騒がしいのでミユウのおとなしさが際立つ?


ミユウちゃん、男の人の低い声がちょっと苦手なので最初おじいちゃんに泣きそうになったけど、最後は怖くないとわかったのか抱っこされてました。
でもおじいちゃんはヒヤヒヤしてたっぽい。
2012年01月07日(土)   No.1658 (生後6ヶ月4週,5週)

お気に入りのおもちゃ
ミユウが好きなおもちゃ。

生まれて一番最初に気に入ったおもちゃ(?)はおしゃぶりでした
初めて長〜い時間持ったまま観察したり口に運んだりしてたんだ。




そして、ここ数ヶ月お気に入りなのは・・・紙。
赤ちゃんって何で紙が好きなんだろうね〜
ティッシュの箱が近くにあれば他に目をくれず目指してティッシュを食べようとするし、リュウが工作を始めれば落ちてる紙をみつけて舐めるし。
モチャモチャ紙を柔らかくしてちょっとずつ食べようとするから取り上げると泣くしね。
前世はヤギかって


で、最近お気に入りのオモチャはこれ



リュウが赤ちゃんの時にさっちゃんから貰ったおもちゃ。
リュウは殆ど使わなかったんだよね。
おしゃぶり好きなんだからこれも好きそうなもんなのに全然だった。

でもミユウは大好き。
オモチャ箱ごと与えるとたいていこれを選んでキュッキュいい音させながら歯の無いお口でかじってます。

2012年01月06日(金)   No.1657 (生後6ヶ月4週,5週)

冬眠?
昨日に引き続き、一日殆ど愚図らずご機嫌なミユウさん。

兄上に遊んで頂き

 二人して髪の毛が鳥の巣っ(笑)



昼寝〜
いつもなら眠りが浅くてチョッとの物音で起きるのに今日の眠りは深い


起きたらまた兄上と一遊びし

 ああ、部屋が酷い散らかりよう



しばらくしたら、また


昼寝〜
また深い眠りでしばらく寝た。



昨日も寝てばかりだったけど、疲れたのかな。
それとも今飲んでいる鼻水用の薬のせいかな。


このビーズクッションの上で眠らせるのを今日からやってみてるんだけど、これのせいもあるかも。
包み込まれてるようになるのできっと抱っこされたままと勘違いして寝てるのかもね。
2012年01月05日(木)   No.1656 (生後6ヶ月4週,5週)

上野動物園 初ぱんだ
冬休みだけど特にレジャーしてないもので、思いつきで今日は上野動物園へ行く事に。
日が出てて多少暖かかったしね。

パンダが復活してから来るのは初めてなので、今まで一度もパンダがいる動物園に来た事のないリュウには初パンダ。
ミユウは初上野動物園です(東武動物公園には生後3ヶ月にリュウの遠足で付き合わされたけど・・・)

入園して最初にパンダ並んだら、ちょうどご飯タイムで絶好のポジションでパンダ見れました



そして今日のリュウは何故か鳥類にやたら興味を持ち、いつもは素通りだったワシ・タカゾーンで何枚も撮影を要求。



いつもは写真面倒くさがるリュウも、自分のお気に入りと撮る時はアングルだの何だのを細かく注文してくるのでやっかいです。


もちろんライオンとも




今日は冬休みってこともあってか、パンダと記念撮影っていうイベントがありました。
係りの人が販売用の写真を撮ってくれるんだけど、持参しているデジカメでも1枚とってくれるの。
販売用は1枚1000円。
家のデジカメでも撮って貰えるんじゃ買う人少ないんじゃないかなぁ。
良く取れてたので私は記念に買っちゃったけどね。

 こっちはデジカメの方



ミユウちゃん今日起きてたのはこの↑写真を撮った時から私達がお昼食べ終わるまでだったから、せっかく初めての動物園なのに見た動物は象のみ。



後は一日中ずーっと寝てたのでした。



そういえば今日はリュウが自分の気に入った動物を写生すると言ってノートと色鉛筆を持参してたんだけど、なかなか真剣に書いてました。



しかし、多くの子はDSだとか携帯のカメラとかでパシャパシャ写真を撮っていて、その横で黙々と写生しているリュウを不思議そうに覗き込んだり(笑)
リュウだけとってもアナログでしたよ

でもなかなか可愛く書けてて、私はこの方が好きだな〜





さて、動物園にいる間も行き帰りの電車でもずーっとグッスリ寝てたミユウですが、こんなにたっぷり寝ちゃったら夜寝てくれないだろうなぁとおもってたら、夜もグッスリ寝て、いつもより眠りが深いくらいだったよ。
不思議〜。
今度来た時はミユウも動物沢山見れるといいね

2012年01月04日(水)   No.1655 (5歳9〜11ヶ月)

My Birthday!! & はじめてのお使い
今日は私の誕生日〜
とうとう四捨五入すると40歳になる歳になってしまいました☆
アラフォーだよ〜


タツロとは険悪なままなのでもちろんお祝いなどしてもらえませんっ
リュウが「今日はミホの誕生日だよ、なんかプレゼントあげなよ」と言ってたけど首を横に振ってました。
ケッッ


特に何も予定もないし、何をして過ごそうかな〜と思ってたらミユウのオムツがもうすぐなくなりそうな事に気づく。
あ〜買いに行かなきゃとブツブツ行ってたら、リュウが「僕が買いに行く。ミホの誕生ケーキも買ってあげる。初めてのおつかいに行きたい!」と言う。
ケーキは無理だけど(ケーキ屋さんまでの道が危ない)、オムツなら近くのドラッグストアまで道も単純だしいいかなと思い、初めてのお使いに出てもらう事にしました。
もちろん、私は隠れてビデオ撮影です


一番近いドラッグストアまではウチの前の道を1回曲がってあとはひたすら真っ直ぐ進めば到着する単純な道。
でもリュウはあまり憶えてないらしく(私はいつも色んな場所で買い物するので憶えられないのだと思う)地図を書いてあげたら喜んで張り切って出て行きました。

行きは大きな道路を挟んで反対側からこっそり付いて行って隠れて撮影。
なんか途中で道端の花やら草やらをいじりながら(まさに道草)スキップしたり小走りしたりして楽しそうに向かってたよ。
時々大きな声でなんか言っているなぁと思ったけど、帰ってきた後の話では「お使いって楽しいなぁ〜!」と叫んでたらしいです。


ドラッグストアに到着した時、私の隠れ方が下手で一度見付かってしまい「あれ?ミホも来たの〜!」とバレてしまいましたが、その後また隠れたら先に帰ったと思い買い物続行。

大きなオムツ抱えて楽しそうに帰ってきました



しかも道中で私にプレゼントするお花を摘んできたらしく



こういう所はまだまだ可愛いよね。



しかも午後、なんか一人で作ってるな〜と思ったら
バースデーソングを歌いながら作品を持って近づくリュウ。



誕生日ケーキでした〜
食欲をそそらない色してますが(笑)嬉しいな




ミユウちゃんは一日ご機嫌で可愛い笑顔を沢山見せてくれたし
子供からのプレゼントがとても嬉しい今年の誕生日でした
2012年01月03日(火)   No.1654 (5歳9〜11ヶ月)

辰年〜
あけましておめでとうございます。

ミユウが生まれたうさぎ年はあっと言う間に過ぎ、辰年へ変わってしまいました。
今日はここんとこ毎年恒例になっている練馬の家へのお年始の挨拶へ行きました。
いつもタツロも連れて言ってたのですが、年末からの険悪ムードはまだ続いており、一応さそったけど即答で「いかない」と言われたので3人で行きましたっ(怒)


従兄弟達も子供を連れて来たので小さい子も大集合で。



生憎おばあちゃんが風邪をひいてたので一緒には過ごせなかったけど、賑やかに過ごしました。

子供達は0歳1歳2歳5歳と年齢は近いけどバラバラなので、まだ一緒に遊ぶという事も少なく思い思いに遊んでたけどね。
写真を撮るのも一苦労だし(笑)

 

お年玉も沢山もらいリュウはかなりご満悦だったようです



しかし家に帰ってから最悪な事が〜。
去年はミユウの事で叔父達にかなりお世話になったから年始の挨拶位きちんとして欲しいと思ってタツロを誘ったのに即答で「いかない」と言われた事に腹を立ててたので道中タツロの文句をブツブツ言ってたのだけど、それを聞いてたリュウが家に帰ってからタツロに一言
「タツロ、毎日テレビみてばっかだからどうどうミホに嫌われたよ」

・・・・ただでさえ険悪なムードが更に悪くなりました〜
子供の前で旦那の悪口はいっちゃいけないよね。反省。
2012年01月01日(日)   No.1653 (生後6ヶ月3週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2012年01月31日(火)
熱が高いと
2012年01月30日(月)
熱復活
2012年01月29日(日)
熱少しさがる。
2012年01月28日(土)
熱!
2012年01月26日(木)
お昼寝
2012年01月24日(火)
初雪
2012年01月23日(月)
ゆき〜!!
2012年01月20日(金)
あたちのお兄ちゃん
2012年01月19日(木)
ハイハイした〜 & お風呂で寝た
2012年01月17日(火)
おにいちゃん
2012年01月16日(月)
反抗期
2012年01月15日(日)
生後7ヶ月!
2012年01月14日(土)
初めてのキッザニア
2012年01月13日(金)
アフタービクス
2012年01月12日(木)
餅つき大会 & ハルくんとすごろく作り
2012年01月10日(火)
初めての保育
2012年01月09日(月)
初詣 & グズグズ
2012年01月08日(日)
茨城二日目 歯が抜けた!!
2012年01月07日(土)
茨城1日目
2012年01月06日(金)
お気に入りのおもちゃ
2012年01月05日(木)
冬眠?
2012年01月04日(水)
上野動物園 初ぱんだ
2012年01月03日(火)
My Birthday!! & はじめてのお使い
2012年01月01日(日)
辰年〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23