コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2011年12月の日記

大晦日
今年はいつになくあっという間に過ぎてしまった1年だったなぁ。
リュウが生まれた年は一年が凄く長く感じたんだけど、流石に二人目だとゆっくりじっくり味わってなんか子育て出来なくて、毎日最低限の家事と育児をこなすだけで日々が過ぎてしまう。

毎年大晦日は家族でデパ地下へ食材を調達しにいって、夕方から飲みながらカウントダウンまで過ごすのだけど、今年は数週間前にタツロともめてから冷戦状態。
なんとなく年末を険悪のまま過ごすのも嫌なので買出しいかないか聞いてみると今年は東京駅の大丸デパートまで買いに行くと言うので一緒に行く。
しかし、またしてもタツロが些細な事でキレデパ地下で更に険悪なムードに。
いい加減うんざりしてきたので、帰ってからもお互い存在を無視したかの様に自分達のペースで過ごした。
今までに何度も大きな喧嘩はしてきたけど、険悪なまま年越しをするのは始めてだな。


今年はミユウも生まれ本当はもっと幸せな気分で1年の終わりを過ごしたかったのだけど、最後が最悪な状態になってしまいなんか気分が落ちるわ。
ミユウが生まれる前後はとっても夫婦仲も良くなって、生まれたあと暫くも家族がいい雰囲気だったんだけどね〜。
毎年どうしても秋頃から夫婦仲が険悪になるんだよなぁ。
私は父の事がある為秋がどうしても欝になりやすいんだけど、何故かタツロも寒い季節に入ると機嫌が悪くなってくるんだもんな。


タツロとは話をする気にもならないので、リュウと年越しパーティー
ミユウは寝ちゃったしね。



リュウはカウントダウンをしたいから起きていると言い張り切って起きてました。
と言ってもいつも夜型なので眠くもならないらしく・・・・はぁ。

そのうち一度寝たミユウも目を覚まし、今年最後の記念撮影だけしました。



リュウが持っているのは来年の干支の龍パン



今年は最後の1ヶ月がちょっと嫌な空気になっちゃったけど、1年を通してみれば私の人生では2番目に幸せな年となったんじゃないかな。
リュウが赤ちゃん卒業して数年経っちゃってたから忘れかけてたけど、赤ちゃんを育てるのって、自分の時間はなくなるし、家事でも何でも思い通りには進められなくなるし、睡眠時間は削られるし、やっぱり大変な事もいっぱい。
でもでもやっぱり私は赤ちゃん好きだわ〜。
自分の側に赤ちゃんがいるってだけで毎日が幸せ♪
それに今回は私一人で育児しているって訳じゃなくて、リュウがいっぱいお手伝いしてくれるし、ミユウの成長を一緒に喜んでくれる。
兄妹の可愛いやりとりをみる度に、ああ、今が人生で一番幸せな瞬間かもな〜と思う毎日です。

あっというまに日々が過ぎ、ミユウが成長しちゃうのはちょっと寂しいけど(これで最後の赤ちゃんとの日々だと思うと)来年はミユウも歩いたりおしゃべりを始めたりして、益々リュウとのやりとりが面白くなってくるだろうな。
この半年はどうしても日々の生活に追われて、せっかく子供二人が可愛い時期をあまり堪能出来なかったので、来年は少し気持ちに余裕をもって子育てを味わいたいと思います。
2011年12月31日(土)   No.1652 (生後6ヶ月3週)

大掃除
今年はやらないぞ〜と決めてたけど、やっぱ気になって結局手抜きではあるけど掃除しちゃった。
かなり手抜きだから、全然綺麗になってないけどね〜。


リュウが赤ちゃんの時に買ったおもちゃのベビーカー。
ミユウを乗せたら喜んで乗ってたよ(笑)






ところで、この写真は私の妹が生後3ヶ月の時。私の好きな写真。



妹は赤ちゃんの時おデブでマシュマロマンみたいで可愛かったなぁとずっと思ってたの。
そしたらミユウも同じ体型に・・・どんどん太ももがぶっとくなってくから、あら〜アイちゃんだわぁと思ってた。
でも同じ風に写真撮ってみたら、おデブ具合はアイちゃん以上かも(笑)

2011年12月30日(金)   No.1651 (生後6ヶ月3週)

久々に! & 歯が〜!
今日はチアキちゃん親子とケイちゃん親子と集まって遊びました。
最初は近くの公園で遊び、お昼を食べたら児童館へ行く予定だったのだけど、児童館今日から休館でした。

なので公園で一遊びしたらガストで昼食



その後はウチへ移動して遊ぶ。
皆ですごろくやりました。




久しぶりにあったらリョウくんがますますお兄ちゃんっぽくなって、喋りも達者で可愛かったわぁ。
男の子が4人集まるとなかなか賑やか♪
喧嘩したりもあったけど、みんな楽しめたかな?





ミユウはお兄ちゃん達がワイワイ楽しそうにしているので、一日グズリもせずに過ごしてました。



楽しい一日だったね。



ところで、皆が帰った後にビックリな事が。
リュウが「なんか下のはがグラグラするんだよね」と言うので見てみると、かすかにグラグラしている〜!



とうとう抜け替わるのかぁ。
5年間毎日磨いてあげた歯とさようならかと思うとなんかちょっと切ない!
大人の歯に変わるんだなと思うと切ない〜!成長は嬉しいけどね
2011年12月29日(木)   No.1650 (5歳9〜11ヶ月)

あいちゃん
が遊びに来ました。
リュウにクリスマスプレゼントを持ってきてくれた。

リュウがリクエストしたもの全部買ってくれて・・・一つで良かったのに〜
鳥の図鑑と、子供用包丁と、キュレムというポケモンのフィギュア。




実はミユウはアイちゃんが赤ちゃんの時に超そっくりなんです!




ところでリュウは今日微熱があって体調不完全なせいか朝から我儘モード。
工作を作っても気に入らない所があったからって投げ飛ばしたり、冬休みの宿題のメロディオンの練習をしたくないのに私に怒られたからって楽譜に八つ当たりしたり・・・・

せっかくここ数日私を怒らせないで過ごせてたのに、また今日はイライラしました。
2011年12月28日(水)   No.1649 (生後6ヶ月2週)

お姉さん座り
ずっとミユウの座りかたで気になること。



両足前に出して座らせても自分で動いて、必ずこうやってお姉さん座りになっちゃうんだけど股関節に良くないんじゃないかって気になる。
直してもすぐお姉さん座りになっちゃうんだよね。


最近お座りさせとくと自分で前に行こうとして、無理だと戻るとかいう動きが上手に出来るようになったんだけど、ここ数日はハイハイのポーズをして前後に体を揺らす事が多くなってきた。




ミユウがちょうど動きたくて前に進もうとチャレンジしている時期なんだけど、何故か最近リュウはミユウをずっと抱っこしていたがるので、すぐリュウに捕獲されてしまう。



まぁ、お兄ちゃんにかまって貰えて嬉しそうなんだけどね。





今日はケイちゃん親子と約束して、スポーツ公園に遊びに行きました。



リュウはクリスマスイブに私と大喧嘩して以来、冬休みを楽しく過ごす事を意識してくれるようになった。
今日はイライラも殆どせず、穏やかな気持ちで過ごせました。

2011年12月26日(月)   No.1648 (生後6ヶ月2週)

メリークリスマス
朝、リュウはサンタからご希望のレシラムEXのセットを貰う。

 

おまけにポケモン福笑いと粘土の本をつけたのだけど、粘土の本を気に入ってくれたみたいで良かった。


そうそう。
毎年リュウはイブの夜サンタさんにお手紙とお菓子を用意するのだけど、今年はこんな手紙だった。 



『サンタさんこんばんわ!
 レシラムEXをありがとね!
 ついでにおかしもあるよ りゅうより』

レシラムEX絶対貰える前提でのこの手紙。
最近お母さんを怒らせてばっかりで悪いからもらえないかもみたいな事は考えないのかしらね〜(笑)




午前中はリュウにも手伝ってもらい簡単な大掃除を済ませ、午後は粘土を買いに駅前まで出た。
帰りに雲行きがあやしかったので「雨が降るかなぁ」と言ったらリュウが「雪になればホワイトクリスマスなのに」と言う。
したら数分後に突然雪が降ってきた。
ホワイトクリスマス〜。
クリスマスに雪が降るなんて私が生まれてから初めてなんじゃないかしら。
その雪は数分で雨にかわっちゃったけどね。




今日はミユウが殆ど昼寝をしなかった。
午前中に1時間と午後に30分のみ。
まだうつ伏せの姿勢にしても寝返りしかしなくて、ズリバイもしない。
うつ伏せにさせとくとお腹が苦しいのか少し経つと愚図りだすので、お座りさせてあげると周りに置いたおもちゃで遊びだす。
なのでお座りをさせておく事が多かったのだが、最近目の前のオモチャを取ろうとお座りの姿勢から前のめりに進み、お尻を持ち上げた姿勢をとった後お座りに戻るという動きが多くなった。
それからまだ動けないのに後追いっぽい事をして、私が離れると泣き、近くにいると泣き止むという事がある。
近くに座っていると私に捕まって立とうとする。
完全には立たないけど半分くらい立ってる。

2011年12月25日(日)   No.1647 (5歳9〜11ヶ月)

クリスマスイブです
今日はめずらしくイブの日にタツロがお休み。
でもまだ険悪状態は続いているので、半分無視して過ごしております(笑)

今年のクリスマスケーキはリュウがポケモンがいいと言ってたのだけど、申し込み期限を過ぎて注文できなかった。
なので今日一緒にケーキ作りをする事にしました。
リュウが良い案を思いついたそうなので。


苺を切ったり、ホイップ立てたり、積極的にリュウが作りましたよ。






そして完成品はジャジャーン


こんなんでーす。
リュウが出した良い案とは、ポケモンの人形でシキジカをトナカイに見立て、名前がわかんないんだけどキノコみたいなキャラを切り株に生えたキノコに見立てる事でした。

思ったより可愛く出来て私も満足です☆



夜のメニューはリュウのリクエストでシチューとパンとチキンとポテトサラダ。
ポテトサラダはリュウにツリー型に飾ってもらいました。




ところで、このリュウのリクエストのチキンを焼く為、夕方材料を買いに行こうとしたら「ええ〜行くのやだ。家にあるものでいいよ」とか言い出す。
カチンと来たがリュウがチキンが食べたいって言うから行くんでしょと説得し家を出たところでまた一悶着あった。
もう毎日聞かされてるリュウの憎まれ口にうんざりしてる私は、堪忍袋の緒が切れて「冬休み中ずっとその憎まれ口言ってるんだったら、冬休み終わるまでにリュウくんの事嫌いになるかもしれないからね!!」と怒鳴って自転車で先にスーパーへ走った。
リュウはずっと後ろから泣きながら走って付いて来てたよ。
スーパーの中でもちょっと喧嘩し、気分切り替えて冬休み楽しく過ごせるように良く考えてねと説得し終了。

その後は喧嘩せずに過ごせました。
反省したかな?



夜、ミユウはまだサンタさんにお願い事できないから私達からプレゼントあげるんだよとミユウに先にプレゼント。




紙で遊ぶのが大好きなミユウは「アウワウワ」と赤い包装紙を喜んじゃってなかなか開けない(笑)




中身はワンワンでした




でも紙の方がお気に入り・・・・・



そんなミユウちゃん、数日前から座っている体制の時に前に進もうとしていたが、今日は良く動いてお尻を浮かせたり前にススンダリした。
テーブルに捕まって途中まで立ったりアクティブ。
言葉は数週間前からアババとか言ってたけど今日はブブブも言ったりかなりお喋りになってきた
2011年12月24日(土)   No.1646 (5歳9〜11ヶ月)

すっきり!
11月後半からなんかモヤモヤしてたのは、年末で片付けなきゃいけない用事が溜まってたからなんだな〜。
だいたい片付いてきて、一番のモヤモヤの原因だった年賀状は昨日やっと完了しました。
したら気分がすっきり!


午前中に練馬の叔母から荷物が届く。
リュウとミユウにクリスマスプレゼントでした


ワクワクして開ける二人。



私のもあった!!


リュウにはウォーリーの本



今日は朝から風がビュービュー寒い。
でも駅前の公園でやるイルミネーションイベントで朝から年長さんが鼓笛を披露するってんで見に行ってきました。
来年はリュウもやるし下見でね。
寒いのに皆薄着で頑張ってたよ〜。


鼓笛見終わったらマックに寄る。
今日からハッピーセットがポケモンのおまけなので集めたいリュウの為に私までハッピーセット。
一旦家に帰って食べる。



午後、3時からはスイミングの予定なんだけど、その前にまたイルミネーションの公園へ。
2時から配るプレゼントに並びたいと言うので。
リュウが前からやりたがってたフワフワトランポリンもやってるって言うし寒くて嫌だけど頑張って行った。

それなのに最近憎まれ口言うのが癖になってきたリュウが「トランポリンなんてやらない〜」だとか「プレゼント並ぶのなんていやだもんね」だとか人の気分を害する事ばっか言い始めちょっと喧嘩。
最近のこのリュウの状態はいったいなんなんだろう。
毎日毎日、憎まれ口言ったり反抗しまくったり反対言葉で喋ったり。
やさぐれてんのよっ。
年齢的なものでいつか治ると思いたいけど、まったくイライラする〜。
この状態で冬休み乗り切れんのか!?


結局散々憎まれ口叩いといて、楽しそうにトランポリンやってるリュウでした
2011年12月23日(金)   No.1645 (生後6ヶ月1週)

明日から
冬休みが始まるよ〜



今日は午前保育で帰ってきました。
ここんとこずっとリュウにはイラついた声でしか会話してない日々だったもんな〜
12月入ってからは反省してガミガミしすぎないように気をつけてるけど、冬休み入って毎日一緒にいたらどうなる事やら・・・・
2011年12月20日(火)   No.1644 (5歳9〜11ヶ月)

工作
本日もハルタくんちに遊びに行く。
今日は目的があって、ケイちゃんにならってイルミネーション作りをした。

ペットボトルに紙粘土とビーズを貼り付けて作ります。



ビーズを先に貼るのか粘土をつけてからくっつけるかとか色々試行錯誤して何とか完成〜。




ハルくんはカラフルな粘土、リュウは白い粘土を選んで作ったので見た目もそれぞれの味が出ています。
光の漏れ方も違うのね。

 


後半は子供二人が獅子舞作りをして楽しんでました☆



今日は良い作品が二つも出来たね〜!
2011年12月18日(日)   No.1643 (5歳9〜11ヶ月)

ポケモンセンター
今日はタツロ休みなんだけど、険悪中の為リュウを連れて3人で外出。
この方が気分良く一日過ごせちゃうしね。

クリスマスプレゼントを選ぶ為ポケモンセンターへ行く。




リュウはサンタさんに今年は何をお願いしたのかと言うと、ポケモンカードゲームのレシラムEXというセット。
今まで毎年図鑑とか本をお願いしていて子供らしくないプレゼントでいいのかしらと思ってたけど、とうとう本ではなくなった。
それはそれで少し寂しいような・・・
ポケモンの物でも他に何があるか良くは知らないでカードゲームを欲しいと思っているのだろうなと考え、ポケモンセンターに行ってもっと色んなオモチャを見てから選ぼうよと言う事にした。

今日はクリスマスが近いのでポケモンのクリスマスツリーが飾られてて、「メリークリスマス」とお姉さんに声を掛けると帽子が貰えた。



あと、土曜だからかポケモンビンゴ大会をやっていて参加した。
リュウは何と2等賞を獲得しました。




ビンゴが終わったあとセンターの中をぐるっと一周見てプレゼントを何にする選ばせる。
ボードゲームとかも少しあったけどイマイチな感じで、テレビで見ていいかもと思ってたポケモン将棋って言うオモチャは12月26日発売の為なかった。
なんで発売日をクリスマス前にしないのかなぁ。
結局散々みたけど「やっぱりレシラムEXのセットがいい」との事。
それだけじゃ何となく寂しいからおまけをつけてこっそり購入。
なんとか本人にばれずに買えました。

あとは問題はクリスマスケーキだなぁ。
ポケモンのケーキがいいって言い出したんだけど、もう締め切り過ぎてるんだよな〜
2011年12月17日(土)   No.1642 (5歳9〜11ヶ月)

サンタさんは本物?
リュウ、幼稚園でクリスマス会
帰ってきて「今日サンタさん来たの?本物だった?偽物だった?」と聞くと
「たぶん本物だったと思う。なんでかと言うとバスの運転手さんも園長先生も幼稚園の男の人は見える所にみんないたから」
「でも本物だったとしたら一つだけ不思議な点があるんだ」
「サンタさんはフィンランドに住んでるから英語を喋ると思うんだけど、そのサンタさんは日本語を喋ったの。」

なかなか深く考えてるなぁと思った。
夢を壊すのはかわいそうなので「サンタさんは世界中の子供達が何のプレゼントを欲しがってるか知る必要があるから、色んな国の言葉を勉強してるんだよ」
と言っておいた。

その幼稚園に来たサンタさんにはお菓子とお約束カルタを貰った。
「そのプレゼントが今年のクリスマスプレゼントなのかね」
とわざと意地悪言ってみたら
「ガビー!!」(最近のリュウの流行、ショックな事があるとガビーンではなくわざと『ガビーっ』と言う。言い方がちょっと可愛い)
と言って泣きそうになる。
ちゃんと「うそうそ。今日は本当のクリスマスの日じゃないからお願いしたのとは関係ないのをくれたんだよ」
と訂正しときました。

そのお約束カルタで早速遊ぶリュウ。
ミユウにかじられるのが嫌だから触らないでと背中でガードしちょっと意地悪。
でもそんなのわかってないミユウは後ろでエヘヘと笑ってました




午後はハルくんちに遊びに行く。
お兄ちゃん二人が賑やかに遊んでるとミユウもあまり愚図らない。
混ぜて欲しがるの図






そう言えばミユウ、昼寝中にピースしてたからパシャリ



2011年12月16日(金)   No.1641 (5歳9〜11ヶ月)

個人面談
今回の個人面談は何となく心境的に微妙だったなぁ。
先生の良くない噂を聞いていたので・・・

この半年間で私はリュウに対して毎日イライラする事が増えてきた。
というのも最近とてもリュウが悪ガキっぽくなってきて、怒られるとわかっててわざと悪い事したり、言葉遣いも悪くなってきたり。
年齢的な事や、ミユウが生まれた事によるストレスとかも関係あるんだろうけど、幼稚園での影響も多いような気がするので今日はその辺も相談した。

先生もリュウが2学期に入ってからちょっと落ち着きが無くなって来たと感じてるらしい。
クラス自体ちょっと落ち着きのない子が多くて特にリュウと出席番号や背の順が近い子に元気な子が集まってるから、もともとヤンチャ好きのリュウの心をくすぐっているみたい。
今までは一緒に悪ふざけはしないで我慢してたのが、最近我慢が出来なくなってきているようですと言われた。


今は妹さんが生まれてストレスとかもあるかと思うのであまりガミガミは叱らずに自分で気づけるように促して行こうかと思います。とは言ってくれたのだけど・・・
1学期の終わりの面談の時も言葉では良い事行ってくれたけど2学期の対応はちょっと不信感を抱くものだったので、どうなるかは心配。
様子をみようと思います。

あと私もあまりリュウにガミガミしないように気をつけないとな〜
最近怒られ過ぎて私の言葉が耳を素通りするようになってきたし、すごく反抗的な態度とるようになってきたり・・・
細かい事までガミガミ言い過ぎたから、良くない方向にリュウが向いてきちゃったもんな。
2011年12月15日(木)   No.1640 (5歳9〜11ヶ月)

ハーフバースデー!!
あっっっと言う間に6ヶ月になってしまいました



リュウの時はこの6ヶ月が2年にも3年にも感じる位ながーく思えて、毎日リュウの一つ一つの変化をじっくり味わいながら子育てしてたんだけどなぁ。
やっぱり二人目は生活に追われている間に勝手にいつの間にか時間が経っちゃうね。






足が超ぶっとい〜。
数日前から急にオモチャをぶんぶん振って楽しむ様になりました。

半年の成長
●お座りグラグラしないで安定して座れるようになった。
●立つの大好き。私やリュウに掴まって立とうとします
●人の足によじ登る
●あぶぶ〜、ばば〜と言うようになった。
●オモチャをぶんぶん振り回して楽しむようになった
●お座りから前に進む体制になるのがちょっと出来る


リュウと比べると女の子だからかのんびり屋さんなのかな。
もうこれが最後の赤ちゃんとの生活だろうなと思うと、のんびり成長してくれるのは嬉しい。
リュウより早かったのは首据わりとお座り。
半年でリュウが出来てミユウはまだなのは
・ズリバイ
・歯が生える事
・シャワーを顔にかけても泣かない事

リュウはズリバイが早かったから、この頃には後追いが始まってギャーギャー泣きながら付いて来てたよなぁ。
ミユウは動けないので激しい後追いはないけど、最近私を目で追って、近づくとキャッキャと体をバタつかせて喜び、離れて別の部屋に行くとグズグズするって時が増えてきました。これも後追いなのかな?

シャワーはずっと駄目かもしれないね。お風呂嫌いだから。
最近はオモチャとかで誤魔化して暫くは機嫌よく待っててくれるけど、最後の方は早く出たくて必ずグズグズ。
顔に水しぶきが掛かるのがほんっと嫌みたい。
お風呂でご機嫌だったリュウとは間逆だわ。


日中遊んでいる時はおしゃぶりしなくて平気だけど、眠い時はおしゃぶりしないとギャン泣きです。
あと夜寝付く時も。
このままおしゃぶりっ子になるのかなぁ。


コンビにケーキでお祝い☆
2011年12月15日(木)   No.1639 (生後6ヶ月1週)

らんち
リュウが幼稚園に行っている間、私はミユウと一緒に産院のアフタービクスに参加。
終わった後ランチに誘われ行く。
今日はリュウが中間保育の為1時間早く帰ってくるのでランチ中にお迎えになるんだけど、ちょうどランチしたお店がバス停のまん前のお店。
途中抜けてリュウをお迎えしてからまたお店に戻る。

リュウは赤ちゃんだらけのその空間にはしゃいじゃってる。



ママさん達がみんな優しくてリュウのくだらない長話にも付き合ってくれるからお喋りしまくって・・・・
嬉しかったらしく、短い時間だったけど帰りに「楽しかった〜」を連呼してました




『本当は私の集まりだったのに〜、いつでも主役を奪うお兄ちゃんめ』
人の顔に興味が出てきたのか抱っこしたりすると顔に手を伸ばすようになってきました。



スティッチー
2011年12月14日(水)   No.1638 (生後5ヶ月4週,5週)

アムアム
赤ちゃんってテーブルの端っことかアムアムするの好きだよね。

うちのガラスのテーブル、リュウもこの時期にアムアムしてたけどミユウもやった。

 





2011年12月13日(火)   No.1637 (生後5ヶ月4週,5週)

さつき組 クリスマス会
今日はお遊戯会の代休で幼稚園はお休み。
でも午後から支援センターでさつき組のクリスマス会があるので参加しました。

さつき組、元気な子が多いので到着するともうワーワー聞こえてくる。
みんな風船で遊んでました。



リュウはオレンジ色の長細い風船を気に入ってずっと持っていたのだけど、クラスで一番ヤンチャな男の子に取られ泣く。
そのこはどうやらリュウの事が気になるらしく、毎日リュウにちょっかいを出してくるらしく、今日もリュウが嫌がるのをわかってて何度もその風船を奪って逃げるというのを繰り返してた。
その度にリュウはおお泣きするし・・・・

やめてーやめてーと泣きながら訴えてもやめてくれないんだよね。
その子のお母さんは話に夢中で、気付いても「子供の事だから子供達で解決させよう」と言っている。
それなのに私がしゃしゃり出て仲裁しても過保護と思われても嫌だなと思い様子をみてたけどなんだか可哀想だったよ。


んで、投げ飛ばされたり、最後にはとうとう風船を割られちゃって。
一日中泣いてたリュウでした。
2011年12月12日(月)   No.1636 (5歳9〜11ヶ月)

初めての公園
先日ミユウが葉っぱを気にして上手く写真が撮れなかったのでリベンジしに銀杏の公園へ



やっぱり葉っぱを舐めたがって上手く撮れない〜。
葉っぱ取り上げると泣くし・・・



何とか撮れたのでこれ。



諦めて幼稚園の近くの公園に行く。
そこでリュウに抱っこされながら初めての滑り台。



よくわかってない様子。



その公園には赤ちゃん用のブランコもあったのではじめてのブランコも挑戦。



ちょっと怖がってました。


「初めてミユウちゃんと公園で遊んで楽しかったね〜」とリュウの方が喜んでました☆




そう言えばミユウのお座りは先週くらいから急に背筋を伸ばしてシャント座る様になってきた。
殆どぐらつかなくなりました。




2011年12月11日(日)   No.1635 (生後5ヶ月4週,5週)

お遊戯会
今日はリュウのお遊戯会。



今年もリュウのクラスは午前の部だったので、朝8時半に集合。
去年は劇の担当だったんだけど、今年はお遊戯がポケモンの曲だからとお遊戯を選んだリュウ。

さつき組の男の子お遊戯はプログラム2番でした。



なんか衣装が可愛くない〜!
リュウはいつもどおり頑張って踊ってましたが、周りの子がちゃんと踊ってるかが気になるらしく横ばっかり向いてた。
年中さんと言えどもまだまだ本番になると緊張しちゃう子もいるようで、かなりバラバラなダンスでしたが、皆一生賢明頑張ってて可愛かったです。



リュウの出番はこのお遊戯とクラス全体の合唱なんだけど、合唱はプログラムの11番でかなり後半。

9時始まりで12時終わりの約3時間の予定なのでミユウが途中で愚図らないか心配してたんだけど、昼寝したり起きても周りの様子を伺って静かにしてたりで助かった。
なんだかんだ言って肝心な時にはいつも愚図らず静かにしててくれるのでホント助かる。



合唱は2曲やるのだけど、1曲は手話を使いながら歌ったりしていた。
リュウは鼻が痒かったのか途中ずっと鼻をほじってた(苦)
いつも鼻をほじる事なんかないのに、なぜ皆の視線がある時に限ってそんな事するのよ〜

 


なんか気になったのは、今年はお遊戯も合唱も、すっごく詰まらなそうにやってて、気合はあまり感じられなかった事。
去年は合唱も大きな声で張り切って歌ってたのになぁ。
今年は適当に口を動かしてるだけだった。

中だるみってやつなのかしら。
2011年12月10日(土)   No.1634 (5歳9〜11ヶ月)

反省
ミユウがまだまだ夜何度か目を覚まして添い乳するので、朝までグッスリ寝れる事はありません。
夜泣きするわけではないし、添い乳すればすぐ寝てくれるので、私も一瞬目を覚ますだけで後は寝てるんだけど、何となく寝不足な気分。
なのでリュウの時もそうだったけど、日中ミユウを自分のお腹の上に抱っこした状態で一緒に昼寝をしてしまう。
これが好きだったりもするわけだけど。
なので最近はずっとリュウが幼稚園に行っている間にミユウを抱っこして昼寝。
しかも天気が悪い事が多かったのでリュウが帰ってきた後も家の中でグータラしてる事が多かった。

そんな堕落した生活が原因で欝っぽくなったのかもと思い、数日前から生活を改めた。
どんなに眠くても昼寝するのはやめて、午前中に風呂と夕飯の準備をしておく事に。
で、産後ずっとバス通園にしていたのだけど、天気のいい日は園まで送り迎えする事にした。

そしたら何だか気分がスッキリしてきて、落ち込む事が少なくなったよ。
やっぱり引篭もりしてたのが原因だったのかな〜

2011年12月07日(水)   No.1633 (生後5ヶ月4週,5週)

クリスマスツリー
リュウが幼稚園でこんな物収穫してきました。



大きなカブじゃないよ。
これでも大根です。京野菜みたいよ。




そしてやっとクリスマスツリー出しました。
今年はリュウに飾り付けをしてもらう。



ミユウも興味あるみたいで必死に触りたがってたけど、引っ張って倒すのでリュウに嫌がられてた
2011年12月06日(火)   No.1632 (生後5ヶ月4週,5週)

いちょうの公園
東綾瀬公園に毎年この時期になると銀杏の葉っぱで地面が黄色に染まる場所があります。
リュウが0歳の頃にこの場所を見つけてから毎年写真を撮っている。
今年もリュウの幼稚園の帰りにミユウと一緒に撮りました。



リュウの時と同じ構図でミユウを撮ろうとしたけど、周りの葉っぱが気になって舐めようとしてばかりでなかなか撮らせてくれなかった
なかなかカメラの方向うとしないしね。
リュウの時は写真撮るのにこんなに苦労しなかったんだけどな〜
気になる物があると私の声は耳に届かないようです



リュウ   ミユウ

2011年12月05日(月)   No.1631 (生後5ヶ月4週,5週)

悪循環のすえ
昨日母と話してから、リュウに対する態度を改めようとお小言を少なくする努力をする。
しかしリュウのテンションが朝からおかしく、カフェオレが飲みたい作ったのではなくて買ったのが飲みたいとか、スパゲッティのソースを麺に混ぜて絡めたら混ぜないで食べたかったと泣き出したり。
ずっと我儘ばかり言う。
それでも怒らないように頑張ったけど、なんかリュウとのやり取りが上手く行かない事でモヤモヤ。

ところで3週間くらい前からタツロは土曜休みになった。
自分の休みと同じになって嬉しいとリュウが喜んでいるのだから、せっかくの休み位リュウと遊んでくれれば良いのに、夜更かししといて朝はいつまでも寝てる。
起きてもテレビをつけ横になりながらダラダラ。

こっちは欝っぽい状態で気力が湧かない中、朝から家事にミユウの世話にリュウの我儘の相手にとのんびりも出来ないでやっている。
おまけに、リュウとミユウが揃って熱を出し咳もあるので病院に連れてったり。
少しは何か手伝ってくれるとか、せめて子供の相手をしてくれるとかないのかとイライラがつのる。

そんな気持ちもきっと態度に出てたりしたんだろう。
夜になってリュウが寝る前に、リュウに注意する事があったので話をするついでにちょっとタツロに対する小言をリュウに向かってもらしたら、それをどうやらタツロが聞いていて逆上。

最悪な状況になりました。
5年前リュウが赤ちゃんだった時もこんな感じだったよな。
タツロの子育てに対する理解のなさに私のイライラがつのり、それが態度に出てくるのかタツロもイライラしはじめ、何か私が小言を漏らすのがきっかけでタツロが爆発し・・・・

また悪循環が始まちゃったよ
もうほんとに嫌だ
2011年12月03日(土)   No.1630 (5歳9〜11ヶ月)

モヤモヤとブルー
気持ちのモヤモヤは相変わらず続く。
タツロが午後出勤だった為話を聞いてもらったが、他人事の様な態度にさらにイライラが募る。

午前中アフタービクスへ出て体を動かしたら少し頭のモヤモヤ感は軽くなったので血行の悪さが原因なのかな。
気持ちのモヤモヤはビクスに来てたママさんが冬鬱ってのがあるって言ってたからそういうのもあるのかも。
もともと毎年秋には気分が沈みがちだしねぇ。







午後、リュウが帰ってきてからはまた気力がなくなり家へ籠もる。
北風もビュービューして寒いし、ミユウもリュウも少し風邪気味だからね。



夜いたたまれなくて母に電話する。
ちょっと育児疲れなんじゃないかと指摘される。
私はリュウに対して頑張りすぎ、厳しくしてばかりではリュウの良い所も潰してしまうし自分も疲れちゃうんだからもっと気楽にやればいいのではと。
叱るのは命に係わる事だけでいいから、悪ふざけするのも、ちゃんと出来ない事があるのも子供らしさなんだから、周りの目を気にしてないでもう少しリュウに自由にさせてあげればと。
話が出来て少し気持ちがほぐれた。

2011年12月02日(金)   No.1629 (生後5ヶ月3週)

幼稚園の先生
昨日リュウの幼稚園のお友達の家へお邪魔させていただいた時、リュウのクラスの先生の事で少し気になる話を耳にする。
その事で家に帰ってからリュウに話を聞いたら、さらにショックを受ける話が・・・

ここ1ヶ月程もともと気持ちが沈みがちだったのに、更にモヤモヤが増えてしまう。
2011年12月01日(木)   No.1628 (5歳9〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2011年12月31日(土)
大晦日
2011年12月30日(金)
大掃除
2011年12月29日(木)
久々に! & 歯が〜!
2011年12月28日(水)
あいちゃん
2011年12月26日(月)
お姉さん座り
2011年12月25日(日)
メリークリスマス
2011年12月24日(土)
クリスマスイブです
2011年12月23日(金)
すっきり!
2011年12月20日(火)
明日から
2011年12月18日(日)
工作
2011年12月17日(土)
ポケモンセンター
2011年12月16日(金)
サンタさんは本物?
2011年12月15日(木)
個人面談
ハーフバースデー!!
2011年12月14日(水)
らんち
2011年12月13日(火)
アムアム
2011年12月12日(月)
さつき組 クリスマス会
2011年12月11日(日)
初めての公園
2011年12月10日(土)
お遊戯会
2011年12月07日(水)
反省
2011年12月06日(火)
クリスマスツリー
2011年12月05日(月)
いちょうの公園
2011年12月03日(土)
悪循環のすえ
2011年12月02日(金)
モヤモヤとブルー
2011年12月01日(木)
幼稚園の先生

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23