コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2011年11月の日記

動きの変化
今までお座りが前のめりにぺしゃっとなっていたが、だいぶ背筋を立てて座る事が増えてきた。
腹ばいにしている時にお尻を持ち上げてモゾモゾ動く事も増えてきた。

そして抱っこして欲しい時、私の姿を目で追いながら甘えた声を出して愚図る。
私が近づくと抱っこして欲しそうに手を伸ばす事をするようになった。
2011年11月30日(水)   No.1627 (生後5ヶ月3週)

ハルくんと遊ぶ
今日も気力が湧かない私は朝から顔もあらわず化粧もせず。。。

でもそんな中、ケイちゃん親子が午後遊びに来てくれた。
そして少し元気がでる。


子供達二人は最近お勉強中のポケモンカードゲームをして遊ぶ。
まだ子供二人で遊びには難しく、親も付き添って遊んだけど、本格的にやってみるとなかなか面白くて私のほうがはまりそう。




今日はケイちゃん達に夕飯を食べて行ってもらおうと思いキッチンで準備している間、ケイちゃんがミユウの写真を撮ってくれてた

2011年11月29日(火)   No.1626 (5歳9〜11ヶ月)

もやもや
リュウは時々自分から写真撮ってという。
今朝も幼稚園行く前にお願いされこの写真を撮る




それにしても最近なんか頭がモヤモヤ。
気持ちも下向き



毎日なんだか不本意な感じで時間ばかり過ぎていく。
そんな中でも子供達はどんどん成長していっちゃうのよね。
でも私は自分がいっぱいいっぱいで子供達に細やかなケアが出来てないし
それがまた気持ちを落ち込ませたりする


2011年11月28日(月)   No.1625 (生後5ヶ月2週)

江古田
久々に練馬のおばあちゃんに会いに行く。

最近、見慣れない年代の人見ると泣く事があるので、おばあちゃん見て泣かないかなと心配したけど泣かなかった。



ただ、朝からあまりちゃんと昼寝出来てなかったからちょっと変で、ヒロコおばちゃんやヒデおじちゃんにニコニコして抱っこしてもらったのに突然泣き出したりして、抱っこしてくれた人を驚かす。





神戸からアユミちゃんとルータくんも帰って来てたので、エナちゃん家族も来た。
全部で子供4人。
でもあまり一緒に交わって遊ぶ事もなかった。年齢差が微妙なのかな。
最後の方にはリュウとエナちゃんがおばあちゃんちの仏壇で遊んで仲良くしてたけどね。



1歳過ぎたルータくんとミユウはオモチャの取り合いをした。
2011年11月27日(日)   No.1624 (生後5ヶ月2週)

縦割り調理
ミユウが夜初めて6時間連続で寝ました。


午前中はリュウの幼稚園で縦割り調理。
私はお手伝い係なので出席。
お手伝いする為にはミユウをおんぶしなくては出来ないのだけど、おんぶで過ごした事殆どないし、以前おんぶした時は泣いちゃったからちょっとドキドキ。


今日の調理は芋団子。
先日子供達が掘ったお芋を使います。

まずは係りのお母さん達がふかしたお芋を子供達がつぶす。



次に砂糖と牛乳をまぜたら手袋をして丸めます。

 

子供達の作品だから大小さまざま(笑)




丸まったお団子をお母さん達で焼く。



完成したのを食べました。




私達も試食させてもらったんだけど、美味しい!という程のものでもなく・・・・
でもやっぱり自分達で作ったものは美味しかったのか、子供達はおかわりしてモリモリ食べてました。


泣かないか心配だったミユウも1度も愚図ることもなく、周りの様子を伺ったり、眠くなったら静かに寝ていてくれた。
係りが終わったあとお母さん達とランチにもいったのだけど、その時も愚図る事無く眠かったら座ったまま抱っこしてるだけで寝てくれた。
おりこうさんにしてくれて助かりました。

2011年11月24日(木)   No.1623 (5歳9〜11ヶ月)

鼻水だらだら

ミユウの三種混合2回目接種にいく。
鼻水もだらだら凄いのであわせて診てもらう。
ミユウ人生初めての飲み薬。
特に嫌がる事もなく、ペチャペチャ飲んだ。
鼻吸い機で鼻水を吸ってあげるときも、リュウは嫌がって泣き叫んだんだけどミユウはポケ〜っとしたまま。

薬のせいか予防接種のせいか、午後とても深い眠りで昼寝をする。
いつもは2時位に眠っても2時半頃リュウのお迎えの為抱っこすると起きちゃうのだが、今日は眠り続けていた。
2011年11月22日(火)   No.1622 (生後5ヶ月2週)

よだれっ子
ここ数日ミユウのよだれがスゴイ。
うつ伏せにしとくと特に凄くてビショビショ。

リュウも超の付くほどよだれっ子で、未だに何かに集中している時に涎がタラ〜と垂れちゃうくらいだしね。
妹もスタイ必需品になりそうだぁ。



そしてオシャブリ大好きなミユウは数日前からオシャブリで遊んでいる時が一番間が持つ。
オモチャは与えても自分の思うように動かせなかったり、口に入れても感触が気に入らなかったり(チューチュー出来ないから?)で、数分で愚図りだす。
でもオシャブリだとモソモソいじって最終的に口に入れて吸えるから機嫌よく遊べるみたい。

私がオシャブリ吸わせたわけじゃないのに、いつの間にか口に入れてチューチューしている時とかがあるから最初はビックリしたよ。
2011年11月21日(月)   No.1621 (生後5ヶ月2週)

立っちゃう
リュウも4ヶ月の頃から何処かに寄りかからせると立っちゃう赤ちゃんだったんだけど、ミユウも立ちたがりでぶっといアンヨでしっかり立ちます



リュウの時は珍しいのかなと思ってたけど、二人ともやるって事は赤ちゃんってこんなものなのか。



ミユウはゴロンと寝かせた状態で両手に私の指を捕まらせて「せーの、よいしょ」って声を掛けてあげると自分でムムム〜って起き上がって座ります。
その状態で更に「せーの」って声を掛けて少し手を引っ張ってあげると立ち上がる。
この体操が最近お気に入りの様で、喜びます。


昔リュウがクリスマスプレゼントでもらったダンシングスティッチ。
音を鳴らしたり触ったりすると、音楽が流れて踊りだすの。
ちょっと壊れちゃってあまり踊らないけど、ミユウが愚図っている時に側に置いたら泣きやんで暫く遊んでてくれた。
ちょっと待ってて欲しい時に丁度良い

2011年11月19日(土)   No.1620 (生後5ヶ月1週)

チューチューしたい
ミユウはリュウ以上にオシャブリっ子で、寝付く時にはオシャブリをしたがる。
夜〜朝まではオッパイで寝るけど日中はどちらかと言うとオッパイよりオシャブリで寝たいみたい。

夜、目が覚めてモゾモゾしている時様子を見てると、ちょうど自分の顔の近くにある私の枕の角に口を寄せてチューチューしようとしている事が多い。
たいていは枕じゃ具合が悪くてグズリ出すけど、時々そのまま寝たり。
その姿が可愛くて笑える




ところで、あんよチューチュー写真なんとか撮れました。




お腹のお肉もたくましくなったもんだ
2011年11月18日(金)   No.1619 (生後5ヶ月1週)

あんよ
私が好きな赤ちゃんの仕草のひとつに、足を掴んで口元に持っていくポーズがあるんだけど、ミユウは太ももにたっぷりお肉があるせいかなかなか足を掴む事がなかった。
あのポーズはしないでこの時期を通りすぎちゃうのかなぁと思ってたら急に今日から足を掴んで口元に運ぶようになった。



まだ足しゃぶりをしている姿を撮れてないけど。
いつか撮るぞ〜



それから先日まで癖だったヴァ〜と言う低いうなり声をあまり出さなくなった。
代わりにキャーンという可愛らしい声を出すようになった。


最近は物凄く色々な物に興味を持ち手を出すようになったので、リュウがオモチャを広げて遊んでいると隣でモソモソオモチャを触ってます。
リュウに嫌がられる時もあるけど

2011年11月17日(木)   No.1618 (生後5ヶ月1週)

生後5ヶ月
5ヶ月になりました



リュウの時は最初の数ヶ月が何年にも感じるくらい毎日じっくりリュウに向き合って過ごしてたのに、第二子ともなればバタバタしている間にどんどん時間が過ぎちゃうなぁ。

これで最後の育児になるだろうから、もっと赤ちゃん時代を楽しみたいとは思うけど、眠さと忙しさで、毎日最低限の事をするだけで時間が経ってしまう。











この1ヶ月で寝返りと寝返り返りが出来るようになり、ゴロゴロと移動するようになりました。
それから手も自分の意思で動かせるようになって、オモチャや興味のあるものに手を伸ばすようになった。
でもまだ上手に動かせないで癇癪起したりする時もあるけどね。
親指がまだよく動かないみたい。
2011年11月15日(火)   No.1617 (生後5ヶ月1週)

ポケモンカードゲーム
夏休みに買ったポケモンカードゲーム。
リュウはすっごくやりたがってるんだけど、ルールが難しくて未だにちゃんとやった事がない。

たまたまポケモンカードゲームのHPみたら今日亀有アリオで『はじめて教室』を開催すると載ってたので、ハルくん親子を誘い参加しました。





前もってDVDを見たから何となくは理解してたんだけど、今日参加してみて良くわかった。
これでやっと対戦できる。なかなか面白そうだよ。
でもその前にエネルギーカードを買わないとっ
2011年11月12日(土)   No.1616 (5歳9〜11ヶ月)

添い寝すると
今日はミユウが昼寝する時私も眠かったので一緒に寝た。
すると4時間も寝たよ。
(って事は私も4時間昼寝したわけ(笑))


この服着てるとリュウの赤ちゃんの頃を思い出す。
やっぱり兄弟似てる

2011年11月11日(金)   No.1615 (生後4ヶ月4週,5週)

便秘気味
ここ数日ミユウがウンチをしてない。
代わりにくっさーいオナラをプップカしまくる。
それがほんとにくっさーいのよ。

今日もリュウの保育参観を見てる最中にくっさいオナラするから焦ったよ。



そして、参観から帰ってきた後、濃厚なウンチを2回しました。
ウンチ出た後はすっきりした顔でご機嫌だった。
女子だね

 
2011年11月10日(木)   No.1614 (生後4ヶ月4週,5週)

七五三 保育参観
リュウの保育参観の日の為、幼稚園へ

到着した時、まだ外遊びの時間だったのでリュウが何をして遊んでるのか探して見たら砂場にいた。
そして、毎日体操服をドロドロにして帰ってくる理由がわかった

 

先生が樽に用意した水を砂場に運んで、泥んこで遊んでました(苦)

今日も靴がドロドロ〜
もうリュウくん嫌だ〜!!と言うと
デヘヘ・・・って



なんか腹立つ笑顔だよ




教室では、今日は七五三の千歳飴入れのお製作。



先生が説明する時に教室がざわつくと「みんなっ静かに〜!!」とリュウが怒鳴ってたけど、その声が一番うるさいんだよって感じ。
なんであんな威張りん坊してるのかしら。


千歳飴入れはこんな風に完成しました〜





それにしても最近便秘気味のミユウちゃんが、教室の中でくっさーいオナラをップッププップするから周りに申し訳なくて・・・
全くぅ〜
2011年11月10日(木)   No.1613 (5歳9〜11ヶ月)

指しゃぶり
ミユウが初めて親指をチューチューと指しゃぶりした。



リュウも指しゃぶりは全くしなかったし、ミユウも人差し指とか咥えるもののガジガジ噛むだけで吸う事はしなかったので、我が子でこの姿は初めて見た。
2011年11月09日(水)   No.1612 (生後4ヶ月4週,5週)

おいもほり
幼稚園の畑にお芋掘りに行きました。



去年はやせっぽっちのお芋しか掘れなかったんだけど、今年はどでかっ






欲張りリュウくん、超大量に収穫してました(笑)

2011年11月08日(火)   No.1611 (5歳9〜11ヶ月)

おっさんか
なぜかミユウが急にヴァ〜ブヴァ〜と野太い声を出して喋るようになった。
だみ声を出すと喉に響くのが楽しくてやっている様子。

でもその声が非常に可愛くないっ
2011年11月08日(火)   No.1610 (生後4ヶ月4週,5週)

やっぱりリンゴ病でした
今朝は顔の赤さもほぼ引いて、熱もなし、元気モリモリ。
でも一応幼稚園の前に病院へ連れて行く。

やはりリンゴ病の診断を受けました。
もう菌は排出してないからこのまま幼稚園言ってもOKですよとの事で幼稚園へ行く。

リュウは今年は皆勤賞をとりたいとの事で、ミユウの出産の時休んじゃったからもう1日も休めないんだよね



しかし、幼稚園でリンゴ病出たとは聞いたことないから、いったい何処で貰ってきたのだろうか・・・



夜、ミユウが寝る前にリュウが風船を必死にフーフーと膨らませていたら、その姿を見てミユウが大爆笑していた。
2011年11月07日(月)   No.1609 (5歳9〜11ヶ月)

なんか怪しい!!
昨日からなんかリュウのホッペが赤いな〜とは思ってたんだけど、熱を測っても体温は高くないし病院はいかなかった。
そしたら今朝になったら真っ赤っか!



や〜、これは怪しい、絶対怪しい!
と思って体の隅々までチェックしてみたら腕と太ももも網目模様に赤い





まさか、あの病気ではとネットで調べてみたらやっぱり症状がリンゴ病。
でも顔が赤くなった時にはもう終息なんだって。
本人も元気だし熱もないので病院は行かずに家で安静しとくことに。





なので、前にコープで注文した『ちんぴんミックス粉』でクレープ作りました。
ちんぴんって沖縄の黒糖入りのクレープみたいなお菓子。
たべた事も見た事もないけど、なんとなく合うかなと思い中身はクリームチーズと缶パイン。



これが大正解。
メッチャおいしかった☆



残った生地は冷凍したから、また今度つくろう〜っと。



リュウはとっても元気モリモリだったのですが、一応病人なので後は読書しながら大人しく過ごしました。


仲良し兄妹



2011年11月06日(日)   No.1608 (5歳9〜11ヶ月)

ベビーカート
3人で西新井のアリオに向かう途中で久しぶりにベルモント公園へ寄り道。




アリオではミユウをベビーカートに乗せて買い物してたんだけど、前が良く見える状態で動くからキャーキャーと高い声をだし大喜びで乗っていた。
いつも抱っこで視界が狭いものね。

そして初めて風船をもらいました


兄ちゃんは欲張って二つも貰ったよ

2011年11月05日(土)   No.1607 (生後4ヶ月3週)

人見知り
午前中、皮膚科再診

やはりオジサン先生と対面すると泣く。
これはやっぱり人見知りの始まりなのだろうか。


寝返りが出来たのとほぼ同じ時期に寝返り返りも出来るようになった。
なので、部屋の中をゴロゴロと寝返りで移動している。

リュウは3ヶ月で寝返りをしたけど、寝返り返りが5ヶ月になるまで出来なかったのでこういう動きはしなかったものね。



リュウと一緒にハルくんちへ遊びにいったら、ハルくんに折り紙を貰ったミユウ
寝た後も握り締めてました




夜お風呂のあとご機嫌なお二人。



ミユウはお風呂が嫌い(と言うより、浴室で洗う順番を待つのが嫌い)なので、お風呂から出るとめちゃめちゃご機嫌。
最近は私が湯上りタオルで体を拭いている姿を見ると『もうお風呂おしまいだ〜♪』と言っているかの様に足をバタつかせて喜ぶ。
そして抱き上げてミユウの体を拭いてあげる時が一日の中で一番ミユウのテンションが上がる時間です。


そんなテンションの一番高い時に「一休さん」の歌を歌ってあげたらゲラゲラ大笑いしてツボだった様子
2011年11月04日(金)   No.1606 (生後4ヶ月3週)

変顔
スイミング後ハル君ちに遊びに行く。
ハルくんちで工作をするのが今二人のブーム。


そして年中になったぐらいから写真を撮るとこの顔をしようとする。



やめてほしい・・・・

2011年11月04日(金)   No.1605 (5歳9〜11ヶ月)

七五三
今日は大安祝日。
ちょうどタツロがお仕事お休みになったので、七五三の御詣りに行く事にしました。



ミユウもおめかしして、今日は初ベビーカー。
リュウはこのベビーカーに初めて乗せた時大泣きして、最初の数ヶ月は乗せるたびに泣いてた。
ミユウは毎日抱っこでお出掛けだったから、初めての動く乗り物で嬉しかったみたい。
大興奮してキャッキャとはしゃいでいました。




何処でお参りするかは悩んだのですが、隣駅にある香取神社でする事に。




大安なので混むかな〜と思ったけど、午前の早い時間に行ったので混みすぎてもなく、寂しすぎる感じでもなく丁度良かった☆


とても人柄の良い神主さんでした。
最後に数組ずつ壇上に上がって自分の願いをお祈りするのですが、欲をかいたリュウが長々とお祈りしてても「良いですよ〜、自分の叶えて欲しいお願いをぜ〜んぶお祈りしちゃってくださいね」って優しく声を掛けてくれたし。
安産祈願や初詣りもここの神社にしても良かったかもなと思った

そして祭壇の前で記念写真も撮らせてくれたし。




お土産に貰った千歳飴袋には絵馬も入っていたので、早速お願いを書くリュウ。

 

書いたお願いは『ポケモンのカードがふえますように』だって。
子供らしいお願いだわな。




無事にお詣り済んでホッとしました。
そうそう、ミユウも御祷りの間静かに寝ててくれてとっても助かった。
そして帰りはベビーカーの上で寝ました。


2011年11月03日(木)   No.1604 (5歳9〜11ヶ月)

クラスメイト宅
今日は幼稚園が新入園時の面接の為お休み。

リュウのクラスのお友達にお呼ばれして遊びに行きました。




行って見ると、そこは数年前に建ったマンションの最上階。
しかも角部屋。
スカイツリーも良く見えるし、綾瀬の街を一望できるすっごいロケーションでした。

なんか今年は色んなお家を訪問させて頂いてるけど、何処もため息が出るほど素敵なお家ばかりだよ。
その度に、自分の家に戻るのが嫌になる〜(笑)
2011年11月02日(水)   No.1603 (5歳9〜11ヶ月)

人見知り?
またミユウのホッペの湿疹が酷くなったので午前中病院へ。
薬、さらに強いやつ処方されちゃった・・・

ところで皮膚科の先生は白髪で眼鏡で声も低いちょっと強面の先生。
ミユウを診察してもらう為に対面させて座らせると、毎回その先生をジーと見て最後に泣く。
今日も泣いた。

これって人見知りなのかしら・・・・




午後は幼稚園終わった後、ハルくんと待ち合わせして公園で遊ぶ。

2011年11月01日(火)   No.1602 (生後4ヶ月3週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2011年11月30日(水)
動きの変化
2011年11月29日(火)
ハルくんと遊ぶ
2011年11月28日(月)
もやもや
2011年11月27日(日)
江古田
2011年11月24日(木)
縦割り調理
2011年11月22日(火)
鼻水だらだら
2011年11月21日(月)
よだれっ子
2011年11月19日(土)
立っちゃう
2011年11月18日(金)
チューチューしたい
2011年11月17日(木)
あんよ
2011年11月15日(火)
生後5ヶ月
2011年11月12日(土)
ポケモンカードゲーム
2011年11月11日(金)
添い寝すると
2011年11月10日(木)
便秘気味
七五三 保育参観
2011年11月09日(水)
指しゃぶり
2011年11月08日(火)
おいもほり
おっさんか
2011年11月07日(月)
やっぱりリンゴ病でした
2011年11月06日(日)
なんか怪しい!!
2011年11月05日(土)
ベビーカート
2011年11月04日(金)
人見知り
変顔
2011年11月03日(木)
七五三
2011年11月02日(水)
クラスメイト宅
2011年11月01日(火)
人見知り?

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23