コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2011年10月の日記

ドラマ
今日はリュウの幼稚園振替休日でお休み。
でもクラスの公園遊びがある為、東綾瀬公園まで出掛ける。


帰り道、公園の端っこでドラマの撮影をしていた。
TBSでやってるランナウェイってやつ。
KAT-TUNの上田竜也と子役の女の子がいたよ。
つい先日1話目を見てはまったのでちょっと興奮した。

 

↑スタッフに隠れて全然とれなかった
ヘルメットかぶって自転車に乗ってるのはリュウ
近くで見学しすぎ(笑)


案の定、写真撮ってたら怒られました。

このシーンは第3話でチロっと出てた。
2011年10月31日(月)   No.1601 (5歳9〜11ヶ月)

こどもの国
いつもお寝坊のリュウが今日は私より先に起きた。
ソウメイくんの声が聞こえて遊びたくなったからだな〜

今日はリエの家の近くにある『こどもの国』へ連れてって貰いました。



こんな自然のなかに、雪山の様に見えるトランポリンがあった



これリュウに一度やらせてみたいと思ってたんだよね〜。
リュウは最初は周りの子がピョンピョン飛ぶと怖くて立ってられなくて泣いてた。
最近ほんっと泣き虫。
後半は立てるようになって楽しんでたけどね。





場所を移動して、牛小屋の前で乳搾り体験スペースを発見。
夏休み頃から「牛の乳搾りをやってみたい〜」と言ってたので丁度いいじゃん!と駆け寄って必死に乳を搾るリュウ。



しかしよく見ると・・・・



上半身ない!!偽物じゃ〜ん!!




アスレチックで遊んで、お昼食べて

 

ずっと仲良しの二人でした。



後半フリーマーケットが開催されてたのでちょっと覗くと、私が欲しかったチャレンジベビーのプレイマットと足つきのオールを発見してホクホク。

見終わった頃に雨が降ってきたので退散しました。


二日間、親子共々とっても楽しかったよ〜
特にリュウはソウメイくんと遊んだのが相当楽しかったらしく、駅まで迎えに来てくれたタツロに興奮した様子で報告してました。

2011年10月30日(日)   No.1600 (5歳9〜11ヶ月)

触れ合い動物園 & リエの新居
今日は午前中、リュウの幼稚園でふれあい動物園。
プレ保育の時から数えると今年で3回目だからちょっと飽きた感じもあるけど、一応見学。

一番最初は乗馬



次に先生と一緒に動物達に餌をあげながらグルっと周るのだけど、ヤギの餌やりの時間が終わり次の動物に移動する時、背の順で一番後ろの男の子と二番目のリュウが泣き出す。
何事かと思ったら、ヤギが餌を食べてくれなかったと泣いてた(笑)
クラスで一番と二番にデッカイ男がそんな理由で泣きじゃくってるのが笑える。



まあすぐに機嫌を直し他の動物を触って楽しんでたけど。


こんな小さなネズミ(ハムスター?)がいた!可愛い♪



ミユウも初ヤギとの対面。




リュウを泣かしたヤギとも最後に記念撮影☆







夕方からはリエの新居にお泊りに行く。

 

リエのこだわりが詰まったお家で素敵でした〜。
南に横長で明るいし、バルコニーが広いし、羨ましいなぁ。

夜はたこ焼きパーティー。




リュウとソウメイくんは今まで何回も合ってるけど、今日は凄く気が合ったみたいでいつになく二人で盛り上がって遊んでました。
お風呂も二人で入って大はしゃぎ



夜中まで大騒ぎして遊んでたけど、一戸建ては子供の物音を気にしなくていいのがやっぱり良いよね〜


いつも8時までには就寝するミユウも今日はちょっと夜更かしに付き合ってもらっちゃって大泣きするかと思いきや、わりとご機嫌で過ごしてくれました。
2011年10月29日(土)   No.1599 (5歳9〜11ヶ月)

秋だから?
ここ数日物凄く一日中眠たがって、今日なんかほんっとに寝てばっかりだった。
昨日の深夜0時からの24時間の中で起きてた時間は合計でたったの5時間。
もう4ヵ月半になるってのに、こんなに寝てばっかでいいのだろうか〜。
リュウの時は日中起きてばっかりの生活になってた頃だよなぁ。

寝てばっかりいて成長できるのでしょうか(体ではなくて心が)




私赤ちゃんのこの角度から見る姿が好き♪
ホッペは垂れそうだし、お尻はぷっくりだし、背中が反り返ってるし
なんてキュートなのぉ
2011年10月28日(金)   No.1598 (生後4ヶ月2週)

ちょびっとハロウィンパーティー
リュウの幼稚園が終わった後に、ケイちゃんちでハロウィンパーティーしました。
っていっても、準備とか特にしなかったのでいつもどおり遊んだ感じだけどね。




ミユウもハルくんの仮装グッズかりて参加(?)





ミユウは今日午前中に2時間、お昼頃に1時間と結構たっぷり寝たのに、ケイちゃんち行ってからも眠たがってグズグズ。
眠いけど寝れなくてかなり激しく寝ぐずりしました。
2011年10月27日(木)   No.1597 (生後4ヶ月2週)

寝返りマスター
今日から寝返りが完璧に出来るようになりました。
いよいよ動きが出てくるな〜。
そのうちリュウのオモチャをどうにかしないといけなくなるなぁ


夕方、お風呂に入るために3人で裸になった後、ミユウを抱っこして風呂場へ向かう時、後ろからついてくるリュウを見ながらミユウがキャッキャと大笑い。
あまりに大笑いするから面白くてそのままリュウの姿を見させてあげてたら5分くらい笑ったり興奮したように「キャー☆」と大声を出した






リュウがミユウLOVEな事は数日前に日記に書いたとおりだけど、最近ミユウもリュウくんに興味があってしかたないんだよね。

お風呂から出た後も、離れた場所にいるリュウの事が見たくて寝返りし、ジーっと観察してました。

2011年10月26日(水)   No.1596 (生後4ヶ月2週)

手が動く!
今まではオモチャとかを持たせてあげても長い時間持ってられなかったし、自分から興味を持って手を動かす事も殆どなかった。


でも数日前からオモチャなどを目の前に差し出すと興味を持って掴もうとするようになってきた。
つかんで口に持っていきたいけど、つかめずに手だけ口に運んでる時も多いけどね。

今朝はオーボールを与えたら結構長い時間コロコロ握って遊んでいた。








夕飯の時、ふと思い出して新しいお箸をおろしました。
リュウが1歳の頃に買ったものなんだけど、お箸が使えるようになったら家族みんなで使おうと思ってて忘れてた。
もうリュウもお箸上手に使えるようになったから使わなきゃね。
もちろんまだ生まれてなかったミユウの分はない。
ミユウが箸を使えるようになる頃にはちょうどボロボロになってるだろうな。

2011年10月25日(火)   No.1595 (生後4ヶ月2週)

寝返りっ
2ヶ月の後半の頃は時々寝返りしたそうに体をよじる事があったのに、3ヶ月入ったらまったく寝返りする気配がなくなり・・・

しかし急にやる気を出し始めた。







でもまだ腕がぬけず〜
2011年10月24日(月)   No.1594 (生後4ヶ月2週)

妹☆LOVE
リュウにとってはミユウは2年間待って生まれた待望の妹。
実際お腹から出てきたらお兄ちゃんとして我慢しなきゃいけないことも増え、ヤキモチや赤ちゃん返りをするかなと思ってたけど、言うほどの赤ちゃん返りもなく、ヤキモチは今の所全くない。

それどころか、ミユウの事が可愛くて可愛くてしかたがないみたいです。

朝起きれば布団から出る前に必ずミユウの隣に移動してベタベタ。
「一緒にお布団に入ろ♪温かいねぇ〜、気持ちいいでちゅね〜」
と赤ちゃん言葉で話しかけメロメロ。



幼稚園行く前は、今まで私には振り返りもせずに出て行ったりしてたのに、ミユウにはしつこくバイバイ〜と手を振って出掛けていくし
幼稚園から帰ってきても「ミュウちゃん♪お顔見せて〜」とベタベタ。

はっきり言って私がヤキモチ焼くわっ


最近ミユウの日記ばっかでリュウの写真少ないからパチリ

2011年10月23日(日)   No.1593 (5歳9〜11ヶ月)

ミユウ初・浅草
久しぶりに朝起きた後に不満声を出さずにご機嫌に過ごした。

リュウが遊んでいる様子を観察したりしながら2時間近く穏やかに過ごす。
こんなに長い時間文句言わずに過ごしてくれたのは初めてかも?


昼間は用事があってリュウとミユウと3人で浅草に行った。
リュウがせっかく初めてミユウちゃんと浅草に来たから、前に行ったお寺にお参り行って記念写真撮りたいというので浅草寺にも行く。

 『お、お兄ちゃん苦しいです〜』


夕方、あやしてあげている時、やたら興奮して「きゃー!」と大きな声を出して喜ぶ。
こんな声初めて聞いた
2011年10月21日(金)   No.1592 (生後4ヶ月1週)

不満げ
今日は殆ど起きている事がなかったという位、一日中寝ていた。
そして起きている時はウブウブと不満な声をだしていた。

ここ数日ご機嫌わるいなぁ。
朝起きた後のご機嫌タイムもないくらい。
どうしたのでしょ
2011年10月20日(木)   No.1591 (生後4ヶ月1週)

黄昏泣き
今までは指しゃぶりも人差し指とかだったんだけど、2・3日前から親指を口に入れる事が時々ある。
でもやっぱりチューチューするのではなくてガジガジかじっているけど。


それから今までは長い事持っていられなかったオモチャを、持たせてあげればちゃんと持って、口元へ運ぶようになってきた。

 

私が一目惚れして買った指輪型のガラガラ〜


今日は一日中ウブウブと不満げな声ばかりを出して過ごす。
そして夕方、リュウのスイミングを見学している時に最後の方で泣き出し、何をしても泣き止まなかった。

最近黄昏泣きが激しくなってきたな〜

2011年10月19日(水)   No.1590 (生後4ヶ月1週)

ハイパー寝グズリ
朝起きてすぐは一日の中で一番ご機嫌なので、よくアーウーお喋りしますが、今日は物凄い大きい声でお喋り。
そして一日中良く喋った。


午前中はケイちゃんと一緒に小学校の学校公開を見て回る。
まだリュウの入学は再来年なので早いけど、気になる小学校があるので見た。
お昼にはメチャクチャ久しぶりに江戸一へ行ってランチ。
3,4年ぶりじゃないかしら


相変わらず私向けのボリュームだった。
未だにアイスも食べ放題。


午後はミユウお昼寝が上手く出来ずにちょっと寝ては目が覚めてしまってを繰り返し夕方まで過ごす。
すると夕方のグズグズしてた時にタツロの友達がやってきて、暫くは初めて見る人に興味をもって大人しくしていたのだが、その人の低い声をずっと聞いている内に突然激しく泣き出す。

そして、タツロと友達が飲みに出掛けて行ったあと、今までに無い位激しい泣き方で30分近く泣き続ける。
オッパイ、おしゃぶりも拒否、抱っこしてもあやしても駄目で、空気を変えてみようと外に出ても駄目。
本当に何をしても泣き止まず、寝そうになってウトウトしても思い出したように起きて泣き出すを繰り返していた。


ミユウはこういう子なんだな〜。
今日のは今までで一番激しい泣き方だったけど、ここまでではなくても突然泣き出して泣き止まないって事がよくある。
リュウはこんな事なかったので、正直初めての育児の様にオロオロしてしまいます。
2011年10月18日(火)   No.1589 (生後4ヶ月1週)

よだっれっこ
リュウは赤ちゃんの頃かなりのよだっれっこだったんだけど、妹ちゃんもよだれっ子になる予感!?
最近よだれが良く出るようになってきました。
そして時々口に泡をためてブウーという声を出すように。

あと最近アクーとあまり言わなくなり、ご機嫌な時は高めの声でお喋りするものの、不満な時はウブウブとかブワブワとか低めの声で文句を言うようにお喋りしている。
結構一日低い声ばっかりだしている日も多い
2011年10月17日(月)   No.1588 (生後4ヶ月1週)

背面ズリバイ
リュウは今日もお熱出たまま。
しかしやっぱり安静には出来ないほど元気。
土日と2日間3人で家に籠もってるので、親子で鬱憤溜まりまくりです。



ミユウは最近うつ伏せにしてあげると周りの様子を見ながら暫くの間ご機嫌に
過ごしてくれるようになってきた。




お昼過ぎ、ミユウが愚図りそうなのを放置して置いたら仰向けのまま足の力で動き出し、ラグの上からフローリングまで移動した。
したら床の冷たさと固さが気持ちよかったのか愚図るのをやめて大人しくなる。

 矢印の方向へ移動しました。


そのまま暫くご機嫌で、さらにフローリングの上をズルズルと仰向けのまま移動したりしてました。




ご機嫌☆


2011年10月16日(日)   No.1587 (生後4ヶ月1週)

生後4ヶ月
生後3ヶ月過ぎたら更にあっと言う間に1ヶ月経ってしまった〜(泣)



生後3ヶ月までは普通にしている時の顔が眉間にシワがよっている状態が多かったのですが、最近は眉間にシワを寄せている事は少なくなってきました。
目が会うとニコニコ愛想を振りまいたり、あやさなくても楽しい時は声を上げて笑ったりすることも多くなった。

リュウの時はもっと起きてる時間が長くなってきた頃なのに、ミユウは未だに一日中良く寝ます。
日中も30分寝て30分起きての繰り返し。
すぐ眠くなってしまうせいか、寝グズリが激しい。


手の存在には気づいているような気づいていないような・・・
まだオモチャを上手く持てません。
自分の意思でオモチャに手を伸ばす事も少ない。
手しゃぶりは微妙にするけど親指は吸わないで人差し指とかを歯茎で噛んでる。

寝返りもまだする気が無いみたいです。
リュウと違ってのんびり屋さん☆
でも愚図ってる時にうつ伏せにしてあげると周りを観察して機嫌よくなる事は増えてきました。





リュウくんまだお熱下がらず。
ずっと38度台が出っ放しなのだけど、他の症状は全く無く元気モリモリの為寝てなさいと言っても大人しくできない・・・
なんの熱なのだろう〜





そうそう。
ここ1ヶ月の変化といったら、リュウに対してすごく興味が沸いてきたって事かな。
リュウの動きを見て声をあげて笑う事もあって、お兄ちゃんの事好きみたい?
あと立っていた髪の毛がだいぶ落ち着いてきました☆

 

今日は暇を持てあましているリュウにカッパのお皿を貼り付けられてました。
2011年10月15日(土)   No.1586 (生後4ヶ月1週)

お兄ちゃんお熱
リュウが朝からちょっと体温高めかな〜と思ってたら、幼稚園から帰宅後計ると38度超えてる。
熱以外の症状は全くないんだけど、少しダルそうだし病院へ行く。


薬貰って帰ってきたら、珍しくリュウがダウンして昼寝。
私も寝不足だったのでミユウとリュウと川の字で昼寝。

3人でたっぷり寝たせいか、いつもはお風呂が嫌いで泣きながら入るミユウが今日は久しぶりに泣かずに入れた。



ところでミユウの癖。
寝グズリしている時に顔付近にタオルをふんわりかけてあげるとグズるのやめて寝る事が多い。



でも自分で顔全体にタオルをもってちゃって息が大丈夫かちょっと心配だし、顔にタオルが掛けてある状態ってちょっと見た目が良くないよね。

2011年10月14日(金)   No.1585 (生後3ヶ月4週,5週)

3・4ヶ月健診
今日は保健センターで3ヶ月健診を受ける日。

ハンコぺったんされるので、この何の痕もないまっさらな腕も今日が最後です。



生まれた時からの変化
   産まれたて  → 1ヶ月  → 3ヶ月27日
体重 3040g       3880g     6595g
身長 47.1cm       54.3cm     61.5cm
胸囲 33.0cm       36.3cm     40.0cm
頭囲 34.5cm       36.0cm     40.5cm



成長曲線の天辺をずっといってたリュウと比べ、ミユウは毎回丁度ど真ん中。

ちなみにリュウのは
   産まれたて  → 1ヶ月  → 3ヶ月22日
体重 3000g       4400g     7320g
身長 47.6cm       52.4cm     63.3cm
胸囲 32.0cm       38.0cm     40.5cm
頭囲 34.5cm       39.0cm     42.5cm




問診表に一日の授乳回数を記入する欄があったので10回と書いておいたら保健婦さんと話をする時に多いですねと言われる。
でも夜も3時間おきに起きて飲むのでと言うと、新生児みたいね大変でしょと。
添い乳だから私も半分眠ってしまっているし大変ではないと答えたけど、今の月齢で夜3時間新生児みたいだから夜起きてモジモジしててもほっておいて、夜の授乳を1回減らしてみればと言う。
でもさ、モジモジの間にオッパイするから泣かずにそのまま寝るわけで、もしほっておけば覚醒しちゃって確実に泣くと思うけど!?
なんでそんなアドバイスされたか意味が不明です。
どーせいつかは長く寝るようになるんだから、今は別に3時間おきでもいいじゃんね。

二人目だから聞き流せたけど、一人目の時こんなアドバイスされたら悩んだだろうな〜。
しかも真に受けて夜の授乳やめて夜泣きされたりってなってたかもね。
危ない危ない。


問診終わったら首すわりとか目や耳のチェックとかする。
お医者さんの前では笑顔だったけど、BCG待ってる間にミユウは昼寝の時間になっちゃったから眠くてグズグズ。
そんな中でBCGのハンコをギューーーーっと強く押されたからギャン泣き。
ミユウは一度臍を曲げると何しても気が済むまで泣く子なので、眠いのに怒って眠れず。
時間かけてやっと眠り、講習聞いて帰りました。




機嫌が悪くなっちゃったのか午後もグズグズ。

 『あたしゃ疲れたよ』



↑こんな態度でテレビ見てます。
光が動くのが気になるのかミユウはテレビに釘ずけになってしまう事がある。しかも生後2ヶ月ならないうちから。
リュウの時はこういうのなかったなぁ。
赤ちゃんにテレビなんて見せちゃ駄目とは思いつつ、おとなしくなるからつい放置してしまう・・・・
2011年10月12日(水)   No.1584 (生後3ヶ月4週,5週)

七五三&100日祝い写真撮影
もうすぐリュウも七五三。
お参りの時はスーツで行く予定なので、写真だけ袴で前撮りしようと決めてます。
ちょうどミユウの百日祝写真も撮れるしね。

今日はリュウが振替休日。
タツロと休みが合う日はめったにないので、写真を撮りに行くチャンス。
金曜から予定が詰め詰めで、ミユウのご機嫌がどうか心配だったけどね。

最近の昼寝のリズムからして、朝回1目の昼寝後なら機嫌がいいかもって事で11時頃に予約。
朝からミユウちゃんのご機嫌重視で準備を進め10時から昼寝をさせて起きたところでアリスへGO。


平日の為ガッラガラで貸切状態。
いつもなら散々迷う衣装選びも今日はリュウミユウ共にさっくり決められ、撮影の準備もサクサク進んだ。



リュウは初めての着物に超ウキウキ状態。
サムライになれる〜って嬉しいみたいで、着替えをしている時は「変身が終わるまで見ちゃ駄目〜」って、だから影に隠れてこっそりビデオをまわしたよ(笑)

着替えが完了して「ジャーン」って


(アリスでは写真撮影は禁止ですのでカメラでは撮ってません。これは一応ビデオから自分で抜き出した画像です。これも駄目なのかな・・・・)

男の子の着物姿も可愛いよね〜。
リュウはお座敷のセットを発見してここで撮りたいって自分でリクエストして



ちょっと緊張しつつ撮影。



ミユウは着替えをする度にウトウトしかけたので撮る時にグズるかな〜と思ったけど、撮影が始まったら毎回驚くほどご機嫌。
お姉さんに超笑顔を振りまきながらずっとご機嫌。
結局最初から最後までグズる事無く撮影を頑張ってくれました。

 


リュウも自分で選んだ二つ目の着物も撮影して大満足の様子

 



撮影の後の写真選びもいつもは散々迷うしタツロと意見が割れて時間が掛かる。
今回はミユウがいつからぐずり出したら焦っちゃうしどうしようと心配してたんだけど、丁度寝てくれて、しかも写真選びもちっとも迷わずタツロとも意見が合ってサクサク決まっちった。
大変めずらしい。
気分良くアリスでの写真撮影終了〜で大満足です。


 「私頑張ったもの〜」

↑ここ数日、この状態でお座りしているのがご機嫌のミユウちゃん。
社長みたいに偉そうにふんぞり返ってます。



夜は先月やる予定で先延ばしになってたお食い初めのお祝いを。
鯛の御頭、赤飯、お吸い物、煮物、香の物
一応ちゃんと用意して・・食べさせる振りの儀式はリュウの担当。



ご飯準備している最中は寝グズリしてギャン泣きしててお食い初めどころじゃないかな〜と思ってたんだけど、儀式始めたらおとなしくなってくれました。



そして何故かタツロが私にケーキを買ってきてくれてた。
最近色々私にお土産を買ってくれる。



嬉しいけど☆私を肥やしてどうするつもりだ〜?
2011年10月11日(火)   No.1583 (生後3ヶ月4週,5週)

大笑い
夕飯の準備の時、ミユウがグズッてたので今日はスリングで抱っこをして料理。
大根おろし作ってたらリュウが「手伝ってあげる」とやってくる。
せっかくなので踏み台を使って手伝いをしてもらうことに。

私がボールを押さえてリュウがガリガリと大根をする。
するとその様子を見ていたミユウがゲラゲラと笑い出した。
何よ〜とリュウが手を止めると笑うのを止め、また大根を下ろし始めると笑う。
ゴリゴリ・・ゲラゲラ、何よ〜
ゴリゴリ・・ゲラゲラ、ミユウちゃん何よ〜
ゴリゴリ・・ゲラゲラ


そんなのを何度か繰り返してた。
ミユウちゃん最近リュウくんが好きになってきたみたいよね。
リュウの動きを観察するのが楽しいみたい。
私に抱っこされた状態でリュウを見てたのに、私がキッチンに移動するとリュウが見えなくなるからキョロキョロ探していないのに気づくと泣く。
そういう時はリュウが見えるようにリビングに戻ると泣き止むのです。




話は変わって、今日リュウはおやつを食べている時に私に「はいあげる」とこんなのをくれた。



「「だいすき」って書いてあるからミホちゃんにあげようと思ったんだ」
だって。
く〜、こんな可愛い事そのうちしてくれなくなるんだろうなぁ。
それにしても、毎日ガミガミ怒られてばっかで、私がリュウに話しかける事なんてお小言だけになってしまっているのに、こんな状態でもまだ「だいすき」のメッセージをくれるんだからなぁ。
子供ってけなげだよね。
2011年10月10日(月)   No.1582 (生後3ヶ月4週,5週)

大運動会
今日はリュウの幼稚園の運動会。
去年は年少だったので午前中だけで解散だったけど、今年は午後までずっとです。



マンモス幼稚園なのに園長のこだわりで小学校とかは借りずに園庭で行うの。
いくら園庭拾いって言っても全園児+親たちが入るとギューギュー。
一応クラス毎にレジャーシート敷くスペースはあるけどその場所から自分の子が良く見える訳でもないので場所取りはしませんでした。


年中は主な競技は午後に詰まっているので、午前中はリレーと縦割りダンス。
リレーは今運動会が初です。
春の運動会で判明したんだけど、リュウって超超鈍足なのっ。
びっくりする位足が動かないんだよ〜。



リレーじゃクラスの足を引っ張らないかドキドキでしたが間が開いてたので特に抜かされる事もなく丸いバトポンを持って頑張りました。
さつき組は2位!!


縦割りダンスは両端に年少さん連れて、お兄ちゃん顔(笑)
ダンスは年少の時から好きだからね〜



今回私はビデオ担当で撮っていたんだけど、途中からミユウがグズリだしビデオの後半はずーっとミユウの泣き声。



午前の競技は終了して、お弁当タイム。
近くが大きい公園なのでそこで食べます。

 

今日は鬼のオニギリにしてというリクエストだったので↑作りました。




さて、午後の部。
まず私が楽しみにしていた年中さんの表現(ダンス)

 入場〜

今年はディズニーの音楽を使って子供達の夢をテーマにしたダンスなの。
男の子はミッキー、女の子はミニーの飾りをつけてて可愛い♪


ダンスの前半には各クラス毎に踊る部分があるんだけど、さつき組はスティッチの音楽を使ったダンス。
腰をフリフリさせて超可愛いダンスでした。



後半は全体でディズニーのメドレーに合わせて踊る。
その音楽と子供達の可愛いダンスでまるでディズニーに行ったかの様に楽しい気持ちになりました。

そしてリュウの踊りを見て感動して涙が出ちゃった。
人の結婚式や他人の子供の晴れ舞台では泣けるけど自分や自分の子の事になると構えちゃうせいか泣けないので、こんな事初めて。

実はダンスの並びが背の順なのですが、リュウの前二人がとってもヤンチャな子でおふざけが激しいのです。
リュウにはケジメをつけるように言い聞かせてるので本人も気をつけてはいるようですが、リュウもどちらかと言うとヤンチャしたいタイプなので、この二人の楽しそうな雰囲気に負けてしまう事もしばしば。
なので先生にも3人まとめて『ヤンチャっ子』のレッテルを貼られてるし一緒に怒られる事も何度かあったみたい。
だから、いつも心配してたんだよね〜。

ダンスをしている様子を見てみたら、やっぱり前二人の子達はダンスは全くせずにオフザケしちゃってた。
でもリュウは超一生懸命踊ってたのよ。
その可愛い姿と大好きなディズニーの音楽とが相乗効果でなんだか涙が出てしまったのです〜

親ばかだね。
でもホンッとに感動しました。





そして今回の親子競技はタツロに出てもらいました。




年中組最後の競技は徒競走。
鈍足だし期待は全くしてませんでした。
リュウの番の時、フライングでピストルが2回なりましたが子供達気づかずに1周走りきっちゃうというハプニング。
気を取り直して本番。
リュウは頑張りました!
最初は先頭を走ってたんだけど、少しよろけた時に抜かされ、でもなんとか2位でゴール!!
いつもやる気があるんだか無いんだかわからない走りで私をイラつかせてましたが、今日はやる気満々の一生懸命な走り。
それが何より嬉しかったです。
ビデオを一生懸命撮ってたので写真はなし。



最後にお土産のメダルをもらって、リュウも大満足。
私もリュウの頑張りをみてとっても嬉しい一日でした。



2011年10月09日(日)   No.1581 (5歳0〜5ヶ月)

ハルくんの運動会&足立の花火大会
運動会シーズンですね。
今日はリュウの親友ハルくんの幼稚園が運動会。
ちょっと見学に行きました。
この幼稚園へはリュウもプレ保育の時に通ってたんだけど、その時の担任の先生がリュウの事を憶えてくれてたの。
感動した〜。


 

ハルくん手作りのマンボウのお面をかぶってお遊戯。
可愛かったよ。
リュウは「ハルくん頑張れ〜!!」とまるでかけっこの応援かって程のテンションで応援してました。
そして踊りを終えて帰ってきたハルくんを捕まえて「よく頑張ったな!!」って。
最近お友達と一緒にいる時は男言葉を意識して喋りたがるのよね〜。
そういう年頃?

お昼の時間になったからお弁当も一緒に食べさせて貰っちゃった。
ケイチャン!とっても美味しかったよ。ありがと〜






今日は大忙し。
運動会の見学が終わった後はスーパー寄って明日のお弁当の食材を買って、下準備です。
そして夕方になったら土手へ向かう。
今日は足立の花火大会なの〜
今年は震災の影響で延期になったんだ。

明日リュウの運動会だから行く予定ではなかったんだけど、あっちゃんに誘われ行く事に。




秋の花火、どんなもんかなと思ったけど別に変わらないね〜



ミユウは途中で寝グズって号泣するし(やっぱりオッパイでは駄目だった)行かなければ良かったと思っちゃった。
ミユウはリュウの時と違って夜7時半頃には就寝する子だから、その時間にちゃんと寝れる体制になってないと激しく泣くんだよね。
2011年10月08日(土)   No.1580 (生後3ヶ月4週,5週)

今朝も
昨日に引き続き朝6時に添い乳拒否して泣いて起きる。
オシャブリも拒否。
座った状態でオッパイしたら飲んで寝た。
なんだろう〜


最近日中ハイローチェアで昼寝させる事が減った。
昼寝のリズムは相変わらず小刻み。
朝7時半に起きた後はご機嫌でしばらく過ごすが、9時からは30分寝て40分〜60分起きての繰り返し。

久しぶりに朝9時の昼寝をした時ハイローチェアに寝かせてみると、大きくなったなぁと実感。
前はハイローの半分くらいしかなかったのに、もうすぐはみ出しそうな勢い。




日中の寝グズってる時のオッパイ拒否もまだする。
絶対にお腹空いてるはずでも眠さで訳がわからなくなっている時は仰け反って泣いて嫌がる。
そういう時は立って授乳すると飲む場合も。
あと最初は普通に飲んでたのにウトウトしだした時に母乳が出続けるのが嫌で最後の方に泣き出す事も良くある。

オッパイを嫌がられるって結構傷つく。
ちょっと気になってググってみたら、3,4ヶ月の遊び飲みが始まる時期にオッパイ拒否して泣いたり、立って揺ら揺らされながらじゃないと飲まないって状態になる子がいるらしい。
オッパイに興味が無くて、すぐ卒乳しちゃうタイプの子だったらどうしようって心配してたんだけど、ただの時期的なものなら気にしなくていいのかなぁ。

でもお腹空いてグズグズしている時にオッパイあげると逆に激しく泣く時があるから、外出中にやられるとホント焦って困るんだよね。
(母乳はダクダク出てるから母乳不足って訳ではないのよ)



夕方突然、妹夫婦がやってくる。



アイちゃんは予定は未定タイプの子なので、来る時はだいたい突然。
それも不思議な事になぜかこれから数日間予定がギチギチっていう状態の時に現れる事が多い。
2011年10月07日(金)   No.1579 (生後3ヶ月4週,5週)

アフロ
ミユウは昼間は寝グズリしている時にオッパイを拒否して泣く事があるけど、夜は目が覚めてモソモソしてたらオッパイあげれば寝る。
なので生まれてから昨日までは夜8時過ぎれば朝8時までは目が覚めても泣いたり寝てくれなかったりする事はなかった。

それが今朝は6時にモソモソ起きた時にオッパイで寝せようとしたら嫌がって泣いた。
オシャブリも嫌がり本格的に泣いてしまったので、立って揺ら揺らさせて、それでも泣くので立ったまま授乳。
それで一応落ち着いて寝てくれたけど、なんか嫌な予感。
これが夜泣きの始まりだったらどうしよう。。。。
リュウの時に夜泣きを経験してないだけに、ミユウが夜泣きする子だったら辛いだろうなぁ



ところで、最近ミユウがグズル一歩手前の状態の時によく頭を左右に動かす。
なので後頭部が毎日こんな状態



ちょっとアフロです。
この勢いじゃ後頭部ハゲになっちゃうよ〜嫌だよ〜
2011年10月06日(木)   No.1578 (生後3ヶ月4週,5週)

だめかしら
お風呂上りに何気なくホイっと座らせてみたら、ご機嫌にニコニコしながらずーっと一人で座ってたけど、これってお座り出来るようになったと言っていいのかしら?



そもそも、まだ3ヶ月の子にこの体勢させちゃだめなのかなぁ。
腰に負担とかあるのかな?
お座り出来るようになるのって母子手帳だと7・8ヶ月って書いてあるものね。

リュウは5ヶ月だったし。
2011年10月05日(水)   No.1577 (生後3ヶ月3週)

予防接種三昧
また今日も予防接種。
兄弟そろって3週連続打ってます。

今日はリュウはインフルエンザ。
ミユウはヒブワクチン。



そして今日は火曜日なので本当はタツロお休みなのですが、職場であるトラブルがあり、結局一日掛かりきり。
何のトラブルかは今はちょっと書く気分になれないのでいつか書くことができたらその時に。





こうやって見るとだいぶ顔つきが女の子らしくなってきたかなぁ?


2011年10月04日(火)   No.1576 (生後3ヶ月3週)

似てる?
今日はリュウの運動会予行練習の日なので外から覗きに行ってみる。
相変わらず超鈍足のお兄ちゃん。
運動会当日が心配です・・・・


ミユウは皮膚科を再診。
だいぶ良くなったので今までのより弱い薬に変えましょうと言われたが、午後からまた眠い時に顔を掻き毟ったので悪化。
ステロイド、長く続けるのは嫌だけどやめると赤くポツポツ出だすからやめるにやめられない。


ここ1週間位まえからミユウは両手を組むポーズをとるようになってきた。
まだ手の存在を確認するポーズはあまり見た事がないけど、手には気づいたのかなぁ?

ちょうどリュウが4ヶ月の時、似たアングルでとった写真があったので比較

 

似てる?何処かしら似ている気もするけど、やっぱり違う。
リュウの方が女の子っぽい顔のような気がするかなぁ



そして指しゃぶりもここ1週間位でよく見かけるようになった。
でもまだ親指じゃない。

リュウは一本指だったけど、ミユウは3本くらい一度に口に入れ吸うのではなくアムアム噛んでる。

 


リュウは結局親指を指しゃぶりする事なく終了した。
ミユウはどうなるかな
2011年10月03日(月)   No.1575 (生後3ヶ月3週)

お神輿
ビクスの先生に教えてもらい綾瀬神社のお祭りに参加させてもらう。

朝9時から10時くらいまで家の近くを通るって事なので、そこだけ参加させてもらって午後は家でのんびり過ごそう〜と思ってました。
でもその考えは甘かった!


出発してお神輿が橋を超えてくるのを待っている時、リュウのテンションはグングン↑↑




山車を引っ張るの?子供お神輿担ぎたいの?と聞くと「もちろんワッショイする方やるよ」とやる気満々。


そして、担ぎはじめたらドンドン調子が出てきて



「僕、これずーっと最後まで担ぐからね〜!!」

ガーン。そんな予定ではないんですがっ
1回目の休憩所で「次の場所まで行ってお仕舞いにしようよ」と言ったら
「やだ!絶対最後までワッショイしたいっ」

暫くしてポツポツ雨が降り出したので、帰ろうかと思って神輿から離れさせると「やだ、行っちゃう。ずっとこれ持ってたいの」と


こりゃー途中でやめさすのも可哀想かなと思うほどやりたそうなので、今日は一日付き合うの覚悟して合羽だけ取りに帰りました。




列に戻れたリュウはご満悦で、ポーズをとって写真撮影まで要求。
あまりに私が写真ばっか取るから一時期は撮影拒んでた事もあったんだけど、最近は自分の気に入ったものはポーズ決めて撮って欲しがるのよね。

 


途中からは幼稚園のお友達も何人か合流し、ますますテンション↑




昼休憩の時、ミユウにオッパイあげる為に一度帰宅しましたが、それすら嫌がってまたすぐに戻る。


ミユウはまたしても一日お兄ちゃんの用事に振り回されましたな。
でもグズる事もなく、お囃子の音に不思議そうに耳を傾けては寝て、起きたらまた不思議そうに周りを伺っての繰り返しをしてました





結局3時の宮入までずっと参加し、沢山のお菓子を頂きました。

仲良しのお友達とも会えたし、一日頑張ってかなり達成感があった様子。


ミユウもお兄ちゃんの楽しい気分が伝わってきたのか、抱っこで良く寝たせいか帰宅後ご機嫌でした

2011年10月02日(日)   No.1574 (5歳0〜5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2011年10月31日(月)
ドラマ
2011年10月30日(日)
こどもの国
2011年10月29日(土)
触れ合い動物園 & リエの新居
2011年10月28日(金)
秋だから?
2011年10月27日(木)
ちょびっとハロウィンパーティー
2011年10月26日(水)
寝返りマスター
2011年10月25日(火)
手が動く!
2011年10月24日(月)
寝返りっ
2011年10月23日(日)
妹☆LOVE
2011年10月21日(金)
ミユウ初・浅草
2011年10月20日(木)
不満げ
2011年10月19日(水)
黄昏泣き
2011年10月18日(火)
ハイパー寝グズリ
2011年10月17日(月)
よだっれっこ
2011年10月16日(日)
背面ズリバイ
2011年10月15日(土)
生後4ヶ月
2011年10月14日(金)
お兄ちゃんお熱
2011年10月12日(水)
3・4ヶ月健診
2011年10月11日(火)
七五三&100日祝い写真撮影
2011年10月10日(月)
大笑い
2011年10月09日(日)
大運動会
2011年10月08日(土)
ハルくんの運動会&足立の花火大会
2011年10月07日(金)
今朝も
2011年10月06日(木)
アフロ
2011年10月05日(水)
だめかしら
2011年10月04日(火)
予防接種三昧
2011年10月03日(月)
似てる?
2011年10月02日(日)
お神輿

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23