コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2011年09月の日記

お座り〜
今日は忙しかった。

まず朝一で皮膚科へ。
先週からミユウのホッペに赤くブツブツが出てしまって通っている。
刺激による湿疹だろうって事で一番軽いステロイドを塗って、だいぶ赤みはひいて来たが月曜まで続けて様子を見る事に。


皮膚科が終わったら産院のアフタービクスへ。
やっぱりアップテンポの曲がかかっている時は泣かないが、ストレッチの時間にグズグズしだす。

ところで、3ヶ月入った頃からグラグラしつつもお座り出来そうな感じがあったが、とうとう倒れずに一人で座っていられるようになった。
まだバランスの取り方下手くそだから何かの拍子に倒れちゃいそうな感じだけどね。
普通お座りって腰が据わる7〜8ヶ月にするものだから、こういう体勢とらせちゃいけないのかなぁ。



ビクスが終わったらヨーカドーの赤ちゃん測定で計ってもらう。
6450g 61.1センチになってました。
よくデカイ・丸いと言われますが、母子手帳のグラフでみると体重身長共に真ん中より少し下です。
顔がまん丸下膨れだからデカイ・丸いと言われるのかな?
それとも最近の子は小さい子(スリム)が多いのかもな〜



午後はお約束していたのでリュウが帰ってきたあとケイちゃんちに遊びに行きました。
ミユウの為にバウンサー用意してくれてたから使わせてもらったら、何度もウンチをして1回はとうとう漏らしました(汗)
ハルくんもここに乗せるとウンチしまくってたんだって。
なんか腸に効くらしい(笑)




午前中も予定がありすぎて、ちょっとウトウトしては起されってのを繰り返してたので、ハルくんちで眠くてグズグズ。
当然、ハル&リュウが一緒にいれば静かに過ごすわけもなく、寝たいけど寝れないっていう状態でそのまま帰宅。


恒例ですが、帰ってから悲鳴泣きです。
ごめんねぇ。

そして今日は夜ねてから8時間半連続で寝続けました。
私のオッパイは岩の様になってたのですが、私も疲れて熟睡してたのか痛みにも気づかなかった。


2011年09月30日(金)   No.1573 (生後3ヶ月3週)

下の子のお友達
リュウの時は産後、母子学級の同窓会に行ったり、生後2ヶ月から育児ルームに通ったりして赤ちゃん友達との交流に励んでた。
けど、今回はさっぱり。
ミユウはリュウの予定に振り回されるばっかで、ミユウの為に何処かに出掛ける事がぜんぜんない。


今日は近くの児童館で月1回の赤ちゃん広場をやっている日です。
ミユウの友達ぜんぜん出来ないのも可哀想かなと、重〜い腰を持ち上げました。

でも出掛けにもたもたしてたせいで遅刻し、おまけに7・8ヶ月の子が多かったので何か気分的に入り込めず。
すでに仲の良いママグループで島が出来てる&皆一人目ママっぽい、って事で何だか自分が場違いな感じが否めなくて、私は端っこのマットで一人様子を伺う。
すると後から遅刻して入って来た子が2ヶ月って事で私の側に。
最近引っ越して来た為友達作りをしたいと来たらしい。


最初の友達作りで私なんかに引っかかっては申し訳ないなぁと思っていると、向こうの島から気さくな感じのママさんがやってきて、家が近いから宜しくと。
そして暫く話しているうちに、赤ちゃん広場お開きのあと皆で家に集まるから二人も是非どうぞと誘ってくれた。




二人目ママは自分だけで場違いな感じがしてたから、これ以上頭を突っ込まずに帰ろうと思ってた私は戸惑った。
けど、ここで私が遠慮したら、隣にいる2ヶ月のママさんも行きにくくなり、せっかくお友達を作るチャンスを私がつぶしてしまうかもしれない・・・・
とか余計な事を考えお家に行かせて貰う事に。





こんな経緯があり、30分前に始めて会った面々と知らないお家にお邪魔しているという奇妙奇天烈な状況におかれました。
1時間前まで想像もしてなかった状態で、なんだかとっても違和感が・・・

そして伺ったのがお昼時という事もあり、皆が出前を取って昼食を食べると言うので私も一緒に食べる。
ほんと、なんで私ここにいるんだろ〜と思いながら(笑)



なんだか皆初めての育児で話が盛り上がってるなか、なんだか私だけ浮いている気がして・・・というか、二人目ママなのに参加させてもらって申し訳ない気がして入り込めませんでした。
2時頃にお兄ちゃんのお迎えがありますのでと言って退散しました。



下の子のお友達作りって難しいなぁ。
どうせリュウの都合で動かなきゃいけなくて、ゆっくり下の子友達と遊んでる暇もないから無理に作る必要ないかもって思いました。
2011年09月28日(水)   No.1571 (生後3ヶ月2週)

悪夢
朝7時頃、ミユウが突然ワーと泣いて起きる。
オッパイで落ち着かせようとしたが嫌がって拒否。
おしゃぶり咥えさせたら落ち着いて寝た。


今のところ夜は7時半頃寝てから3時間ごと起きるけど、泣いて起きる訳ではなくソワソワしているからオッパイをあげればまた寝るっていう感じ。
でも昼間は今まで何回か悪夢を見たかの様に突然ワーと泣いて起きる事があって、今朝もそんな感じ。
こんなのリュウの時にはなかった事です。

時々泣き始めると何しても気が済むまで泣き続ける事もあるし、この子はリュウと違って夜泣きする子になりそうだなって感じ・・・・




今日リュウが幼稚園から帰ってきた後、二人で2度目の予防接種を打ちに行く。
リュウは日本脳炎2回目。ミユウは肺炎球菌。
2011年09月27日(火)   No.1572 (生後3ヶ月2週)

犬もベビーカー
朝みんなで犬の散歩に出掛ける。

 

犬3匹と赤ちゃんと子供と大人3人がゾロゾロと田舎道を歩いているので、通りかかる車が何事?と覗いて通って行きます(笑)


しばらくすると祖母が運転する車も通りかかる



向こうの畑にザリガニやめだかがいる小川があるから一緒についてってリュウに見せてあげるって、車を降りて散歩についてきた。
珍しい。

 

田舎に曾孫と曾ばあちゃん、絵になるなぁ。


ところで冒頭の写真、ベビーカーらしきものが写ってますがミユウのではありません。
誰が使うかってーと



犬でーす。
もう歳だから散歩の後半は歩けません。
でこれに乗って運ばれて行きます(笑)

一番お婆ちゃんのシェリーが乗ると残りの2匹も乗りたがってこの状態



ギューギュー



夕方、私達が帰る直前にクニコおばちゃんもやってきてミユウに会いました。



見るなり「今度はパパに似てるんじゃない?」って。
最近私もうすうす感じてましたがやっぱりね。
娘は父親に似るってか。
嫌だな〜。リュウに似て欲しかったのに!!!!
2011年09月25日(日)   No.1570 (生後3ヶ月2週)

曾ばあちゃん達と初対面
茨城に行きました。



本当は夏休み行きたかったんだけど、首もまだ据わってなくて大変そうだし、とにかく暑いし、放射能も気になるし。
でも昨日で100日になって良い機会だし、だいぶ涼しくなったので曾ばあちゃんたちに対面させたいなと思い向かった。


茨城ついたらまず3匹のワンコ達がミユウを見て大騒ぎするだろうな・・・とリュウを初めて連れて来た時を思い出す。
しかし予想外に玄関を開けてもシーン。
部屋に入ってみるとマリアはリュウが苦手なのでテーブルの下に隠れてる。
そしてツブラとシェリーはグースカ寝てた。
お客が来れば玄関で大騒ぎだった2匹が全く動じずに寝ちゃうなんて歳とっちゃったんだなぁ。





一休みしたら父のお墓に参り。
毎度の事ながら、リュウがピッカピカに磨いてくれました。





そして帰りがけに祖父母の家へ寄り、ミユウが曾ばあちゃん達に初対面。

 ヨボヨボとピチピチ



ミユウは私の妹が赤ちゃんの頃に似てるなと思ってたんですが、ばあちゃんもミユウを見るなり「アイに似てるな」って。
やっぱり〜



親子4代の写真も撮ったりして。

 Photo by RYU


おじいちゃんとおばあちゃんが元気な内に下の子も見せる事が出来て良かったです。


ちょっと芸術的?
2011年09月24日(土)   No.1569 (生後3ヶ月2週)

生後100日目!!
今日でミユウはちょうど生後100日目です♪



リュウは2ヶ月になる頃に手の存在に気づいて観察している姿をよくしていた。↓↓
http://ohana.pupu.jp/cgi-bin/sfs4_diary/sfs4_diary.cgi?action=day&year=2006&month=06&day=11

でもミユウはもう3ヶ月になるけど未だに手の存在に気づいていない感じ。
手を口に持って言ってこぶしを舐める時はあるけどね。



それが今日は一瞬だけ手をじっと見ている時があった。
グーのまま見たり、指を1本立てて見たり。

 

とうとう気づくかな?



**後日追記**
結局手を観察する仕草はこの時だけで、それ以後してません(2011.10.5)
2011年09月23日(金)   No.1568 (生後3ヶ月2週)

おっぱいに執着なし
ミユウはリュウに比べると生まれた時からオッパイの飲みが浅い。
そしてオッパイを探すのが下手くそ。

リュウはオッパイ近づければ自分から吸い付いて、しかも一度吸い付いたらスッポンの様に頑として放さなかった。
眠い時も、甘えたい時も、お腹空いてなくたってずっと吸い続け、オッパイを吸ってれば落ち着くって感じで一日中オッパイにぶら下がって生活している状態だった。


でもミユウは乳首を口につけてあげてもオッパイだと判らずにアワアワしたり、まだ飲み足りなくても離そうとすればすぐ口から離す。
満腹までいかなくてもある程度吸ったら飽きたように口を離す時も多いので、右を途中まで飲んで左を飲まそうとしても拒否って事もよくある。



それに加えてこの数日前から、眠い時のオッパイを物凄い嫌がるようになった。
でも眠い時には何かを口に入れたがる。
リュウならオッパイ飲みながら寝るのが幸せみたいだったので、オッパイで寝かせてあげようと思うと、物凄く顔を真っ赤にして泣く。
じゃあコレかとオシャブリを与えるとチュウチュウ吸って眠りだす・・・・

凄くショックです。
オシャブリに負けるなんて。
それと不安です。
このままオシャブリが癖になるんじゃないかって事と、オッパイを早いうちに卒業しちゃうんじゃないかって事。


リュウもオシャブリは使ってたけど、それ程執着する事もなく卒業した。
外出先でどうしてもグズる時とかにとても助かった記憶があるのでミユウにも使わせ始めたんだけど、もし執着しすぎてオシャブリ外すのに苦労するのは困るしなぁ。
あと、ミユウは私にとって最後の子になるだろうと思うから、出来ればたっぷりとオッパイ生活を味わっておきたい。
でも女の子って自分から早々卒乳しちゃう子もいたから、そのタイプだとちょっと寂しいなぁって思う。



やっぱり女の子ってオッパイに執着心ないんかなぁ。

2011年09月22日(木)   No.1567 (生後3ヶ月1週)

予防接種
昨年末からリュウの小児科を今までと違う家の近くの病院に変えました。
そこは予防接種も予約しないでも受け付けてくれます。(予約する事も出来る)
ミユウの予防接種をそろそろ始めようと思い、今日小児科デビュー。


ついでに日本脳炎をまだ打ってなかったリュウも一緒に打ってもらいました。
ミユウは三種混合。


リュウはかなり痛かったらしいけど何とか泣かずに悶えるだけで我慢してました。
ミユウは針を刺してちょっと間を置いてから痛みがきたみたいでフニャーと嫌がる様に一声泣きましたが、すぐに泣き止む。
兄妹揃って、強い強い。


ご褒美にミユウは折り紙の指輪を貰いました
(本当はリュウが貰ったんだけど、指輪は女の子のってミユウにくれた)

病院で持たせた指輪を家に帰るまでずっっと持ってました。(たまたま)
なんか可愛かった☆

 

2011年09月20日(火)   No.1566 (生後3ヶ月1週)

縦抱っこ
3連休なのでリュウは今日も幼稚園お休み。

ミユウは昨日・一昨日の疲れが残ってるのか一日寝てばかり。



ミユウの首が座ったのでリュウは憧れだった縦抱っこに挑戦し、ご満悦

2011年09月19日(月)   No.1565 (5歳0〜5ヶ月)

お友達の家にお泊り
今日はスイミング教室で仲良くしているソウちゃん家に遊びに行きました。
2年前にお引越ししちゃったネネちゃんも来ました。
ネネちゃんちも4月に弟が生まれていて、ソウちゃんのママも年末に出産予定。
5歳差兄弟っこの集まりとなりました。


さっそくネネちゃんちの弟くんと並べてみる



ミユウはオデブちゃんだけど、流石に2ヶ月違いの子とならぶとちょっとは小さく見えたよ。



元気ありすぎる男子二人にちょっと引き気味のネネちゃんでしたが、リュウが一緒にお医者さんごっこをしている時は嬉しそうに遊んでくれました。






急遽ソウちゃんちにお泊りする事になり、ソウちゃんと二人でお風呂に入る。
初めてお友達の家にお泊りなのでかなりテンションが上がっておりました。



お風呂の後は皆で夜ご飯。




初めてのお友達の家のお泊りだし、ミユウもいるし、夜はどうなるかなと心配でしたが、二人とも結構あっさり寝てくれて♪
私はソウちゃんのママと2時過ぎまで話し込んでしまって寝不足になりましたが〜


だけど子供二人になるとなかなかやっぱり大変だわ。
久しぶりに会ったネネちゃんママと3人で沢山お話したいなと思ってたんだけど、ミユウはお兄ちゃん達のハシャギ声で寝れなくてグズグズしてずっと抱っこだし、お兄ちゃん達の相手時々しなきゃだしで、あまりママ達だけでゆっくりお話って訳にはいかないもんね。
2011年09月17日(土)   No.1564 (5歳0〜5ヶ月)

秋の遠足
毎年幼稚園の遠足は春に行われるのですが、今年は震災の影響で延期され今日行われました。
場所は東武動物公園。
親子遠足なので私も一緒。
朝8時50分に園に集合しバスに1時間半乗って行きました。





到着してからお昼休憩まではクラスごとに先生と一緒。
しおりに書いてある動物クイズをやりながら見て周ります。

 



でも動物園についたのが11時近かったのですぐにお昼休憩。



物凄い暑い日でしたが、預け先もないのでミユウも同伴。
出掛ける前におっぱいあげようとしたのに飲まなかったから、朝6時頃に飲んだっきり。
バスに乗ってからお昼休憩までずっと寝てばかりで、お昼休憩の時授乳したら今度は幼稚園に戻るまでまた殆ど寝てました。
なんだか気を使ってくれたのかなぁ。
お兄ちゃんの用事に振り回される下の子はちょっと可哀想です。



話は戻って、お昼休憩の後は自由行動です。
と行っても帰りのバスは1時45分に集合なので1時間ちょっとしか時間はない。
何を見ようかなんて言いながらぶらぶら歩いて、お花で作られた動物が可愛かったから記念撮影なんかしてたらあっというまに時間。

 

あわてて触れ合い広場だけ寄ってバスに戻りました。






ところで行き帰りのバスですが、観光バスで行くと聞いてたので一人1席あるかと思いきや、二人分の座席に親1人子供二人という座り方。
余った親は補助席と最後列に並んで座る。



ギューギューで窮屈。
私は行きは最後列の席でしたが帰りは子供と一緒の席。
行きも帰りも軽〜く乗り物酔いしました。


この遠足、朝9時に出発して帰りは4時到着ですが、そのうちの約3時間半近くはバスの中で過ごした事に・・・・・
なんか意味ない遠足だなぁ。
わざわざ遠い動物園にバスで行かなくても、上野動物園とかでいいじゃんと思いました。

到着した頃にはヘトヘトでした。
ミユウもお昼に授乳したきり、夕方までオッパイあげる事も出来ずお腹ペコペコ。
帰りがけにヨーカドーの赤ちゃん休憩室で授乳して帰りました。
ついでに体重計ったら6キロ超えてました。

2011年09月16日(金)   No.1563 (5歳0〜5ヶ月)

生後3ヶ月
生後3ヶ月になりました



よくお喋りするようになり、あやすと声を上げて笑うようになりましたが、相変わらずベースは仏頂面の子です(笑)
何にもしなくてもニコニコ顔(へらへら?)だったリュウとは正反対。

8月末におしゃぶり使う様になってからだいぶ生活にリズムがついてきました。
朝は7時半に起きてごきげん、その後9時から30分寝て30分起きてを繰り返す。
夜は7時半頃に就寝で3〜4時間起きてオッパイ飲んで寝る。

夏休み中にこのリズムがあったらもっとリュウの相手をしてあげれたのになぁと思う。
おしゃぶり使う様になるまでは殆ど一日抱っことグズグズだったから。


では恒例の成長写真








先月よりはちょっと女の子らしくなってきたと思うのは気のせいでしょうか。
身長・体重ともにグラフの真ん中より少し下ですが、なぜか皆にデカイデカイと言われる〜。
これより+1キロデカかったリュウと比べると私的にはデカいとは感じないんだけどね〜
2011年09月15日(木)   No.1562 (生後3ヶ月1週)

おしゃぶり
最近はすっかりおしゃぶりっ子になったミユウ。
リュウと違って夜の寝かしつけもオシャブリで済んでしまうから、楽なんだけど良いのかしら・・・・


まだ手の存在も気づいてないし、オモチャに手を伸ばすって事も全くしないのだけど、何故かオシャブリが外れそうになると手で押さえようとする時はある。



↑のリュウのオシャブリは飴です。
幼稚園の帰りにスーパーで見付けて、これをしながらオシャブリしているミユウちゃんと写真が撮りたいと言い出し(笑)
撮ってあげました




ご満悦

2011年09月14日(水)   No.1561 (生後2ヶ月4週,5週)

モビール
うちには赤ちゃん用のメリーとかがなくて、リュウの時もそうだったけど仰向けで寝かせていると間がもたずすぐグズグズ言い出す。
でも数日前に、何年か前にケイちゃんに頂いた蝶のモビールを見ながらミユウがお喋りしている事があった。

そうか!モビール作って飾れば気分も紛れるかしら・・・と思い数日前に一つ作ってみたら面白くて、一晩に1作品づつ作って3つ出来ました。

 


飾ってみたら効果てきめん。
モビールを見ながら必死にお喋りをして、30〜40分位過ごしてくれる時もあります。
お昼寝から起きた後も目に入るので、そのままご機嫌でお喋りして過ごしてくれたり。


 

↑ミユウからだとこうやって見えてる。



今日は一日ご機嫌で、ほっとんど愚図らなかった。
昼寝しては起きてモビールに話しかけてを繰り返してました。

面白い事に、モビールが風でクルクル動いている時は笑いながらご機嫌にお喋りして、風がなくてあまり動かないと眉間にシワを寄せながら「オウオウ」と文句を言っている。
まるで「おい、もっとちゃんと動きなさいよ」とでも言っているかのように。


夜、目が覚めた時に私がパソコンをやっていてなかなかミユウの所にいけないでいると、最初は一人でアーウーお喋りして私を呼んでいたのだけど、いくら呼んでも私が来ないからか最後の方はへの字口になって「ウブウブ」とつぶやきながら泣くのを我慢していた。
その様子が可愛いのなんのって・・・親ばか炸裂
時々こういう事があるんだよね。
あまりに我慢していた時は私が抱き上げたとたんに『何で早く来なかったのよ〜』と言う感じでワーと泣き出す。
なんか女の子って言いたい事がハッキリしている気がするなぁ
2011年09月13日(火)   No.1560 (生後2ヶ月4週,5週)

笑い方
ミユウをあやしてあげる時に、ミユウの手を口やおでこに運んであげると面白いらしく「グフフ」と笑う時がある。
笑い声がちょっと赤ちゃんぽくなくて驚く。

今日は左手も手しゃぶりするようになった。




↑リュウを見て笑ってる
2011年09月12日(月)   No.1559 (生後2ヶ月4週,5週)

恐竜博2011
本当は夏休み中に行こうかと思ってたんだけど、機会を逃し、今日行って来ました。

皆夏休み中に行ってるだろうから、そんなに混雑はしてないだろうと思って行ったら甘かった!!
チケット買うのに15分待ち、その後入場するのに15分待ち。。。



恐竜って人気があるんだなぁとしみじみ思う。
それにしても、入場待ちで並んでいる時にすっごい嫌な気分になった。
って言うのも、私の後ろにいたカップルの女の方が「ってかさ〜、子供ってほんとウザイよね。ディズニーランドとかでもさ子供ってだけで割り込んでミッキーとかと写真撮るし。大人より料金安いくせにね〜」とか言ってる。
・・・子供嫌いならこんな日曜日の恐竜博なんかでデートしなければいいんじゃないでしょうか。
喉まで言葉が出掛かったけど、やめた。


さて30分近く待ってやっと中に入れたんだけど、当然中も大混雑。
リュウは博物館を順路にそって端から端までじっくり見たいタイプなので、ただでさえ時間掛かるのに、いちいち順番待って展示物を見なきゃならないから死ぬほど疲れた〜
ディズニーランドで列に並んでるとタツロが機嫌悪くなる気持ちが少しわかったような・・・・

えらい時間は掛かりましたが、目的の『待ち伏せ姿勢のティラノサウルス』も無事みれました。

 



恐竜博を見た後はもうヘトヘトだったので帰りたかったのですが、リュウは常設展示の方も見たいというので少しだけ見て周る。
前回ここに来た時も常設のコーナーだけで6時間かかった。
今回はミユウもいるし6時間も博物館見て周るのは無理だなと思って出掛けたのですが、結局トータル6時間博物館で過ごしてしまった。
国立科学博物館はリュウにとってはパラダイスの様です。
もう腰がつらいよ〜
こんだけ頑張ったんだから、何かしらリュウの糧になってるといいのですが。



関係ないけどミユウ人生初、蚊に刺されました。
2011年09月11日(日)   No.1558 (5歳0〜5ヶ月)

寝返りしたい?
急に体を横向きに捩じらせる姿勢をとるようになった。
でも上手く体が動かないからか、暫くするとよじらせながらグズる。

 

もしかして寝返りしようとしてるのか!?
だとしたらリュウより早く寝返りしちゃうかも・・・


上手くひっくり返れなくてグズってる時はちょっと足の裏に反動つけてあげると寝返りします。
そうするとチョッと落ち着いた顔になる。



やっぱり寝返りしようとしてた?
2011年09月10日(土)   No.1557 (生後2ヶ月4週,5週)

のんびりな午後
午前中はリュウが幼稚園に行っている間にアフタービクス。
ミユウはストレッチの間はグズるけど、やっぱりビクスが始まって音楽が掛かりだすと大人しくなって寝た。
お腹にいる時に聞いてた音楽だから気持ちがいいのかしら。



幼稚園の後はハルくん親子が遊びに来る。
ミユウが生まれる前は、週3〜4日はスイミング行かせなきゃって必死で遊ぶとしてもスイミング終わった後だった。
でもミユウ生まれてから、無理にスイミング行かなくてもいいか〜って、週2行ければいいという気持ちに変わってきた。
なので今日もスイミングお休みして遊ぶ事にしました。


だんだんとミユウもお兄ちゃん方の騒々しさになれてきたのか、今日はあまり愚図らず大人しくしてた。
お兄ちゃん達は二人で遊んでるし、私とケイちゃんはのんびり裁縫に打ち込めました☆

ゆったり過ごせて良い午後だったわぁ。


夕飯はスパゲッティーミートソースを皆で一緒に食べる。




最近ミユウは遅くても8時までに寝る生活が定着してきていたので、今日は遅くなってしまってお風呂の時は眠くて悲鳴をあげていた。
けど、前回や前々回の様に火のつくように愚図ったり、悪夢を見て悲鳴をあげて起きるって事もしなくなってきて、やっぱりお兄ちゃん達の騒音に慣れてきたのかな?
2011年09月09日(金)   No.1556 (5歳0〜5ヶ月)

朝はご機嫌
最近だんだんと生活のリズムがついてきて、夜はお風呂から出たあとすぐ寝る。
しかもオッパイじゃなくてオシャブリで寝てしまう。
リュウは夜寝るときは添い寝・沿い乳じゃないと寝れない子だったから寝かしつけの添い寝をしなくて良いのは楽だわ〜。
お風呂→おしゃぶりで寝んねのリズムが出来るようになった頃からだいたい8時台に就寝するようになってきた。

でも昨日はもっと早くて7時半に寝始めてしまう。
なので今日は明け方4時頃から30分起きに目を覚ますので私はちょっと辛かった。
でもなんだかんだで7時半までは寝て、その後起きた時は超ご機嫌。
いつもとちょっと違う話し方で沢山お喋りしてた。



赤ちゃんって朝ごきげんだよね。
可愛いから相手してたいんだけど、朝は忙しくて放置するしかないからそれが残念。
2011年09月08日(木)   No.1555 (生後2ヶ月4週,5週)

ビクス
生後2ヶ月過ぎたらアフタービクスへ毎週行って体重落とすぞーと思ってたけど、リュウの夏休みがあるのが誤算だった。
やっと今日3回目のアフタービクスへ参加。

水曜日はビクスを始める前に赤ちゃんを裸にしてベビーマッサージをする。
前回は初めてだったのでミユウは少しビックリして嫌がってたけど、今回はご機嫌で笑っていた。

そして前回同様、ミユウはビクスの音楽が掛かり始めると大人しく周りの様子を伺いだし、そのうち寝てしまう。



今の所ビクス中にぐずった事なくてちゃんと躍らせてくれる。
終わりのストレッチに入ると少し雲行きが怪しくなるけどね。
このまま泣かずにビクス続けさせてくれるといいなぁ・・・
リュウの時はグズッてグズッて抱っこしながら踊ったりしてたもんな


今日は一日中良く寝ていた。
起きてる姿を殆どみなかったくらい。
しかもオッパイや抱っこをしなくてもおしゃぶりしながら一人で勝手に寝る事が多かった。
2011年09月07日(水)   No.1554 (生後2ヶ月4週,5週)

プール
去年は幼稚園のプールの係だった事もあり、リュウがプールに入る日は欠かさず幼稚園に顔を出してたのだけど、今年は出産もあった為一度もプールの日に行ってない。
特にリュウが文句を言う訳でもないけど、一回位顔を出してあげたら喜ぶかなと思って見学に行きました。

今日は天気がいまいちだったので皆ガタガタいいながら入ってた。
でも楽しそうでした。




プール見学をしたお母さんは、係りでなくても教室に顔を出して着替えとかのお手伝いをしたりするのだけど、ミユウを抱っこしたまま園児の相手をするのってなかなか大変だった〜。
抱っこだと前かがみがやりにくいし、前が見えにくいんだよね。
今まで赤ちゃん抱っこして幼稚園に来るお母さん達は楽々こなしている様に見えたけど、実は大変だったんだなぁ。


帰ってきた後はミユウがしばらくご機嫌で、出産前に作ったこれ↓を見たり突っついたり(手が偶然当たるだけ)しながらずーっと一人遊びしてた。

 
2011年09月05日(月)   No.1553 (5歳0〜5ヶ月)

手しゃぶり
昨日程ではないけど、今日も一日ぐずっぐず。
私が抱っこしてないと泣く。

昼寝も浅くて悪い夢でも見ちゃうのか数分寝ると悲鳴を上げて泣く。
添い寝をしてあげると深く眠れるようなので、一緒に昼寝したりするけど、これじゃぁ私が何にも出来ないし、リュウもせっかくの休みなのにずっと一人で遊ぶしかなくて申し訳ない。


ところで、昨日ぐらいからちょっと手をしゃぶる仕草をするようになってきた。
リュウは手しゃぶりがしたいのに出来なくてイライラして泣く子だった。
ミユウも手しゃぶり下手くそみたいで、ちゃんとしゃぶれてない。でもリュウみたいにそれでイライラする事はない様子。



そういえば、リュウはこの位の時期に手の存在に気づいて手しゃぶりをしだしたんだけど、ミユウはまだ手の存在には気づいていないみたいです。
2011年09月04日(日)   No.1552 (生後2ヶ月3週)

一日中機嫌わる
いつもは朝起きてから暫くはずっとご機嫌で過ごす事が多いのだけど、今日は朝起きるなり悲鳴の様な泣き声で始まる。

そして、一日中グズグズで泣き声も激しい。
やっと寝たかと思うと15分位で悪夢を見たかの様に悲鳴を上げて起きる。
それを一日に何度もする。


どうしたのだろう・・・・
そう言えばこの泣き方、数週間前にもあったなぁ。
リュウの友達が家に遊びに来て、男子二人で大騒ぎした次の日。
その時も激しいグズグズが数日続いた。
昨日もハルくんが遊びに来て男二人で大騒ぎしてたし。。。。



やっぱり、家の中みたいな狭い空間でお兄ちゃん達が大騒ぎしているとミユウも興奮しちゃって良くないのかしら。
リュウとハルくんは仲良すぎだから一緒になるとホンッと押さえが効かなくて大騒ぎになっちゃうのよね・・・・

ミユウちゃん・・・・可哀想だけど慣れていくしかないのよ(泣)
本当は女の子だから静かな環境で穏やかに育ててあげたいんだけどさ。
お兄ちゃん達、一緒に遊ぶと相乗効果で大騒ぎになっちゃう人達だから・・かといって、一緒に遊ぶのやめたらお兄ちゃん達が可哀想だし
仕方がないのよ〜
本当はもうちょっと静かに二人が遊べるようになると良いんだけどね。
2011年09月03日(土)   No.1551 (生後2ヶ月3週)

ハルくんと同じ趣味
今日はスイミングの後にケイちゃん親子がお家にきました。
しかしケイちゃん体調がいまいちで、お家に到着してからずっと横になっていた。
大丈夫かなぁ心配。


そんなケイチャンをよそに子供達は元気で、ミユウはグズグズしっぱなしだし、男二人は最近はまっているポケモンカードゲームに夢中。



ハルくんも最近ポケモンに興味が出だした。
赤ちゃんの頃から仲良しの二人だけど、同じ時期に同じ物に興味を持つのはこれが初めてって位じゃないかしら。


男二人は大騒ぎで、仲良く遊んでたかと思うと喧嘩もしだしたり・・・
ミユウはグズリっぱだからずっと抱っこしたままだしで。
私も今日は寝不足でちょっと疲れてたので、最後の方は眩暈が。
ケイチャンもいままで見たことない位具合が悪そうで、起き上がれない程。

そもそも今日遊ぶ事になったのは、スイミングの後メンズ二人がまだまだ遊びたいと言い出し、ハル君は「リュウくんち行く!」と言うし、リュウは「ハルくんに来てもらう」と言って聞かない。
今日はもう遊ばないよって言ったんだけど、リュウが「いつもミホ達はまた今度って言って、忘れるんだよ」と泣き出し、ハル君も「行く!なんで駄目なの!」と怒り出し・・・・
子供の勢いに負けて遊ぶ事になったんだけど。

最近スイミングの後に必ず二人が今日は家に来て遊ぼうとか、今日遊びに行っていい?とか勝手に話を進めちゃうんだよね。
やっぱり駄目な時は駄目ってちゃんと言って、日にち決めて遊ぶとかした方がいいんだろうな。
2011年09月02日(金)   No.1550 (5歳0〜5ヶ月)

始業式
今日から幼稚園は新学期。
リュウがいなくなって家の中はとっても平和。
と言っても、リュウは家では大人しく過ごすのでうるさい訳ではないんだけどね。
朝から晩まで質問攻めにされないだけ平和に感じるってだけで。
なのでミユウはリュウがいてもいなくても変わりなく、眠りが浅くて抱っこしてあげないと寝ない。


今日は始業式でお昼には帰ってきた。
午後はリュウは小麦粘土で遊んでた。
その横でミユウはお昼寝。





昨日からミユウとリュウの就寝時間が少し早くなった。
夏休み中ずっとリュウは11時過ぎないと就寝しないし、ミユウも眠りが深くなるのが10時近かったので、夏休み明けたらどうなっちゃうんだろうと思ったけど、二人とも自然と早く寝るようになって助かった〜。
ミユウは8時半、リュウも9時台に寝てくれたよ。
夏の疲れが溜まってるのかな。
2011年09月01日(木)   No.1549 (5歳0〜5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2011年09月30日(金)
お座り〜
2011年09月28日(水)
下の子のお友達
2011年09月27日(火)
悪夢
2011年09月25日(日)
犬もベビーカー
2011年09月24日(土)
曾ばあちゃん達と初対面
2011年09月23日(金)
生後100日目!!
2011年09月22日(木)
おっぱいに執着なし
2011年09月20日(火)
予防接種
2011年09月19日(月)
縦抱っこ
2011年09月17日(土)
お友達の家にお泊り
2011年09月16日(金)
秋の遠足
2011年09月15日(木)
生後3ヶ月
2011年09月14日(水)
おしゃぶり
2011年09月13日(火)
モビール
2011年09月12日(月)
笑い方
2011年09月11日(日)
恐竜博2011
2011年09月10日(土)
寝返りしたい?
2011年09月09日(金)
のんびりな午後
2011年09月08日(木)
朝はご機嫌
2011年09月07日(水)
ビクス
2011年09月05日(月)
プール
2011年09月04日(日)
手しゃぶり
2011年09月03日(土)
一日中機嫌わる
2011年09月02日(金)
ハルくんと同じ趣味
2011年09月01日(木)
始業式

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23