コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2011年08月の日記

夏休みの思い出
今日はタツロがお休みで、家族で過ごす最後の夏休みなのでリュウに行きたい所を聞くと「葛西臨海公園の水族館!」
って事なので、家族4人で出掛ける事に。

しかし朝突然決めた事なので準備もバタバタで、亀有から出てるシャトルバスに乗ろうと向かうも綾瀬駅でなかなか電車が来ずに予定していたバスを逃す。
1本逃すと次が来るのは1時間後・・・・
仕方なくアリオに行って朝ごはんを食べて待つ。


やっとバスに乗れば渋滞でなかなか進まないし、やっと到着してみればミユウがウンチをもらしてた(苦)

なんだか色々ハプニングもありつつも、何とか水族館に到着。

 

初めてここに来た時からマグロ大好きになったリュウは、何度きても大きなマグロを見て大喜びします。
いつ来ても新鮮な反応が出来ていいねぇ・・・私はいい加減見飽きたよ。




サメとエイに触る事が出来るコーナーも、触りたいという一心で30分待ち続け、やっと触れる時間になったら人が多すぎてサメが近づいて来ないのに届くまで粘って触ってました。






水族館終わったら海の方に出て、一応水着持っていったので着替えさせて水遊び。




ちょっと水遊び程度のつもりだったのに、だんだんだんだん調子が出てきて、最後にはこのありさま





今年は海水浴連れてってあげれなかったなぁなんて気にしてたけど、予定外に海水浴状態になってしまいました。
放射能・・・大丈夫だろうか〜。



ミユウちゃんは暑いだけで大変だったけどね、お兄ちゃんはとても楽しんでよい思い出になった様ですよ。


何気に、海で家族一緒に写真撮るの初めて↑

2011年08月30日(火)   No.1548 (5歳0〜5ヶ月)

夏休みの宿題
もうすぐ夏休みもお終い。
みなさーん、宿題やりましたか〜

うちは親がこんなだから、ギリギリまでやるの忘れてて慌ててやってますよ。
駄目だねぇ。
本当は毎日ちょっとずつ塗らなきゃいけない『夏休み頑張り表』をまとめて塗ってますよ(汗)


  

完成〜って、雑っ!!


ミユウちゃん、数日前からおしゃぶり使ってくれるようになったのは良いけど、一人でウトウトしている時間が多くなったのでご機嫌にお喋りしている時間が減ってしまったような。。。。
リュウはおしゃぶりさせてても喋りたい時は喋る子だったんだけどな。

2011年08月29日(月)   No.1547 (5歳0〜5ヶ月)

おしゃぶり
ミユウはリュウと同じで眠いけど眠りが浅くグズグズしちゃう。
その度にオッパイをおしゃぶり代わりにしないと寝れなくて・・・
それならオシャブリ使ってくれれば私も楽なのに、いっさい拒否。
色んなタイプの物で試したけど駄目でした。


しかし、なぜか最近眠くてオッパイ吸いたい時に母乳が出てくるのを凄く嫌がる様になって。
ただチューチューしたいだけみたいで中身が出てくると顔を真っ赤にして泣いて怒る。

そんならオシャブリがちょうど良いんじゃないですかと思い、提供してみた所見事にオシャブリを使い始めた。
しかも、出産前に用意しといた私が一番使って欲しかったタイプのオシャブリを。
良かった〜。



今日は外出中も夕方ぐずった時も、夜寝るときまでオシャブリで寝ました。

凄く助かる〜。
でも夜寝るときに使わせるのは失敗。
ミユウは夜寝だしたら長いと6時間以上寝る時もあるから・・・
うっかりしてオッパイあげずに寝せてしまったので張りすぎて痛くなってしまった。
久しぶりに絞りました。




ところで、今日赤ちゃん本舗で見つけて買ったベビー用のヘアバンド。
家に帰ってミユウにつけてみて、リュウと二人で大爆笑してしまいました。
だって・・・・・



お風呂上りのおばちゃんか〜い!!!
似合わないのなんのって・・・・



それにしても最近リュウの事を日記に書く回数が減ったなぁ
申し訳ないから写真だけでも

2011年08月27日(土)   No.1546 (生後2ヶ月2週)

ご機嫌
昨日あっちゃんちから帰ってきてから急にミユウがご機嫌になる。
今日も一日ご機嫌だった。
殆どグズる事がなくて寝てるか起きても笑ったり喋ったりしてるかだった。

昨日の夕方までのグズグズはなんだったんだろう。
なんで今日は一日ご機嫌でいられたのかが知りたい。
それが解れば毎日過ごしやすくなるのにな〜。


最近ちょっと気になること。
ミユウの目つきが悪いこと。
リュウはたれ目なので赤ちゃんの時から普通にしてても優しい表情に見える事が多かったんだけど、ミユウは眉間にシワがよってる事も多いし、何より目がリュウに比べるとつり目気味で細いからホンッと目つきが悪く見える。

  
  

左がリュウの赤ちゃんの頃、右がミユウ。
似てるって言えば似てるけどさ。
女の子なのに目が細いのが可哀想だわぁ。


女の子って男親に似る事が多いって言うから、タツロの目に似たら嫌だな〜と思ってたんだけど(目つきが鋭くてキツイから)案の定タツロよりの目になったっぽい。
成長と共に変わってくれればいいけど、どんどんタツロに似たら嫌だなぁ。




出掛けるとリュウは必ず「女の子ですか〜?」って聞かれてたのに、ミユウは必ず「男の子ですか〜?」って聞かれるの(泣)
私はずっと女の子が欲しかったからリュウが「女の子?」って言われるのは全然嫌じゃなかった(むしろ嬉しかった)のだけど、せっかく本当の女の子産んだのに「男?」って言われるのがほんと悲しい。

髪型もモヒカンみたいに立っちゃって、肌も血色悪いから浅黒いし、男に見えやすいんだろうけど。
目つきもアレだからなぁ・・・・
ああ、女の子なのにかわいそうなミユウちゃん
2011年08月26日(金)   No.1545 (生後2ヶ月2週)

5歳差兄弟カップル
今日はあっちゃんちにお呼ばれ。
歩いて行くには少し距離があるので、リュウは自分の自転車に乗り、私もミユウを抱っこして自転車で行きました。


あっちゃんちにも5月の頭に男の子が生まれたので、うちとは男女逆転の5歳差姉弟です。
リュウの時は私が先に出産したけど、こんどはあっちゃんの方が1ヶ月半先に出産したので色々相談乗ってもらっちゃったり。


リョウくんはオッパイ飲んだ後バウンサーに乗せるとスヤスヤ1時間以上は一人で寝てくれて、起きた後もスッキリご機嫌。
う〜羨ましい。
何でうちは兄妹揃って日中寝てくれないのでしょうか。

あと、こうやって比べると気になることと言えば、ミユウの体の色の悪さ。
なんか、地黒とかそういう感じではなく、血色が悪いって感じで浅黒いんだよね。
スヤスヤ寝てる時なんかはピンク色の肌になるので、起きると血色が悪くなるのは何か問題でもあるのだろうか・・・でも心臓の検査結果には異常はなかったしなぁ。
女の子なんだから色白ちゃんにしてあげたいんだけどなぁ。



色白のリョウくんの隣に並べると肌の色の悪さが目立って(泣)
ミユウは目つきも悪いし、こうやって見るとリョウくんの方がずっと女らしいというか。ミユウは無理やり女装させちゃったみたいだわぁ。



今日もミユウはご機嫌斜めで、ずっとウトウトしたりグズグズしたりを繰り返してました。
なかなかご機嫌スッキリしないので、やっと撮れた写真が↓



やっぱり、兄弟それぞれ似てるね。

家に帰ってからリュウがミユウちゃんの表情真似するから撮ってみたら、やっぱりどこかしら似てるわぁ。

2011年08月25日(木)   No.1544 (生後2ヶ月2週)

ぎゃん泣き
今日もリュウは夏季保育の為、午前中幼稚園。

昨日に比べると日中は良く寝てくれた。
1時間毎に目が覚めるけどね〜

しかし夕方、黄昏泣きする時の声が昨日と同じで激しい。
この泣き方をする時はオッパイも拒否し、一旦落ち着かせないと飲まない。


ここ数日、いったいどうしたのだろう・・・





↑ブラピの映画の真似
2011年08月24日(水)   No.1543 (生後2ヶ月2週)

兄妹二人でグズグズの一日
昨日あまりにも寝れない一日だったせいか、夜はノンストップで6時間半も寝た。


今日はリュウは夏季保育の為午前中は幼稚園へ。

久しぶりに部屋が平和になり、良く寝てくれるかと思いきや、抱っこでウトウトして布団に置くと数分で起きるの繰り返しで寝れず。
タツロが休みだったので、交代で抱っこ。

 
(リュウと同じで、こうやって抱っこして一緒に寝ると良く寝る。)

昨日の興奮が取れないのか、泣き始めるとビックリする程激しい、どこか痛いのかと心配するような泣き方。


そして夕方スーパーへ買い物へ行った時、お菓子売り場でポケモンの食玩を買って欲しいとリュウも駄々をこねる。
幼稚園の帰りにタツロに2つも買ってもらったばかりだったので今日はもう駄目と言うと珍しく激しくないた。
こんな事初めてだったのでビックリ。

兄妹そろって今日は機嫌が悪い。


買い物から帰るとミユウはさらに激しく泣き出し結局10時過ぎまで泣き続けた。
やっぱり昨日の大騒ぎが良くなかったのかしら・・・
2011年08月23日(火)   No.1542 (生後2ヶ月2週)

機嫌わるし
朝起きていつも通りご機嫌だったが、11頃眠くなってウトウトしだした時にハルくん達が家に到着。
その後は男二人が大騒ぎの為、ウトウトしては音に驚き起きての繰り返しでずっと眠れず・・・

リュウのスイミングに行ってる間は少し寝れたけど、一日中大騒ぎの声が聞こえてて興奮したのか、スイミングから帰った後は火がついたように大泣き。
オッパイも拒否するほど激しく泣いててちょっと手が付けられないほどだった。


やっぱり、まだ2ヶ月のミユウちゃんにはお兄ちゃん達の大騒ぎの声は刺激がありすぎるのかしらねぇ。
ちょっと可愛そう

ずっと泣きっぱなしで、泣き止むのを待ってたらリュウをお風呂に入れられないと思ったので機嫌が直った瞬間に思い切って3人でお風呂に入ってみる。
今日は意外と泣かずに待ってくれた。
2011年08月22日(月)   No.1541 (生後2ヶ月2週)

流し素麺
今日はお昼にケイチャン親子が遊びに来てくれて、一緒に流し素麺をやった。
ただの素麺が流すだけでいつもより美味しく感じて沢山食べちゃった。

子供達も楽しんで箸で上手に食べてたよ



3時からはスイミングなので、皆で一緒に行きました
2011年08月22日(月)   No.1540 (5歳0〜5ヶ月)

あけがた二人で
生後1ヶ月頃はあまりにも毎日仏調面だったので、この子無愛想な子なのかしらと心配する日々でしたが、1ヶ月半なる頃から良く笑いよくお喋りするようになりました。(おしゃべり具合はリュウほどではないけど(笑))

ここ数日は機嫌がいい時は周りを観察したりおしゃべりがしたくてオッパイをあげても拒否される時もあるくらい。

しかも今朝は4時に起きてアウアウ言ってるので、いつもどおりオッパイで寝たいのかなと思ってあげてもオッパイくわえたまま飲まないで喋ってる。
なのでしばらく相手したけどこっちも眠いので寝かせようと思ったら怒って泣く。
んでまた相手をしてあげたらご機嫌で・・・という繰り返しで、明け方4時から5時半まで男子二人が寝息をたてている中、女子二人でお遊び。




リュウを育てている時との違いを感じる事
怒ったらなかなかご機嫌を直さない。
リュウは癇癪自体起さない赤ちゃんだったけど、泣いててもオッパイあげるとかしてなだめればスッキリ機嫌を直す子だった。
だけどミユウは癇癪は起すし、怒って泣いた時は気が済むまでは泣き止まない。
オッパイあげても飲もうとしないで泣き続ける。
へそが曲がったらご機嫌直すまで時間がかかるなんて女って感じだね。


機嫌悪くなるまで放置しなければ癇癪も起さないわけなんだけどね。
前は泣きはじめると数分で癇癪起す子だと思ってたけど、良く見ると泣くまでに結構長い時間への字口で我慢しながらでアウアウ小さく訴えてる子だった。
それでも気づいてもらえないと泣くのに、泣いても暫く放置されるから癇癪起すわけよね。


気に入らない事があるとハッキリ怒るのもリュウとは違うかな。
オッパイ出すぎて飲みづらいと怒るし、石鹸目に入って痛いと怒るし、リュウはこういうのはあまり気にしない子だったから、ミユウちゃんは気持ちをはっきり訴えるな〜って思う。
リュウはいっつも同じ泣き方だったんだけど、ミユウちゃんは泣き方に凄く違いがある気がする。
甘えた泣き方する時や、おむつ気持ち悪くて泣く時とか。
オムツ気持ち悪くてなくのは感動した。リュウにはなかったから。
ミユウはオムツ気持ち悪いと必ず知らせて、取り替えたとたんご機嫌になる。
こういう事はリュウの時はいっさいなかったんだよね。
癇癪起すほど泣く時は眠さの限界って時が多いね。

2011年08月20日(土)   No.1539 (生後2ヶ月1週)

リベンジ!
ポケモンラリーゴールさせる為に2日かける親子がいるだろうか・・・

今日は先日出来なかったスタンプ6個達成を果たす為、ケイチャン親子とラリーのリベンジへ出掛ける。
残るはあと2個。

しかし今日は生憎の豪雨。
予定の時間になっても雨が強いため、時間をすらして出発したり、いざ電車に乗ろうとしたら落雷の為山手線がダイヤ乱れを起していたり。
なぜか私達の行く手を阻むものが・・・


だがめげずにスタンプ集めきりました。




そして上野へ移動。
念願のゴールです。順番を待ちゴールスタンプをもらう。

 

そして景品ゲットー 



たったこれだけの事が、非常に嬉しい子供たちです。




UPFILE5

こんな事に二日かけて頑張った4人です(笑)
2011年08月19日(金)   No.1538 (5歳0〜5ヶ月)

水風呂
暑いし何処にも出掛けたくないので、リュウは水風呂で遊んで涼を取る



絵の具で壁にお絵かきしました
2011年08月18日(木)   No.1537 (5歳0〜5ヶ月)

こどもの城
リエ親子と共にこどもの城へ遊びに行きました。
ソウメイくん、背がスラっと伸びてて会った瞬間わぁお兄ちゃんになったなぁと感じた。
前は結構身長差あった気がしてたけど、ほとんどリュウと変わらない背丈です。

お腹空いてたので、入館してまず昼食を取り



最初はアスレチックとかベビーコーナーみたいな所で遊ぶ。
ここは何度か来て遊んだ事あるけど、こどもの城で唯一利用してなかった場所があり、今日はそこにも入った。

それは工作コーナー

 

今日は道帽子という作品を作る日でした。
説明聞いて、あとは各自自由に作ります。

  完成〜



それぞれ個性のある作品が出来ました。



今日は音楽室でストリートオルガンっていうのも体験しました




暑い日は室内遊びできるこういう場所は助かるね〜

2011年08月17日(水)   No.1536 (5歳0〜5ヶ月)

江戸川プールガーデン
夏休みと言っても今年はまだミユウ連れて旅行いく勇気はなかったので、せめて夏休みらしい事しようって事でプールに行く。
いつもは家族で行くのはしらこばとだったけど、まだ大変そうなので江戸川プールガーデンへ。



ミユウ連れて行くには絶対屋根の下確保したいからと9時のオープンになるべく間に合うようにって準備した。
けど到着したら10時近く。
すると券売機に長蛇の列。
いつもは11時過ぎに来てたから、オープン直後だとこんな混雑しているとは知らなかったわぁ。

もちろん屋根のしたもみんな陣取られ、なんとか隙間を縫って強引に屋根の下に入りました。





私とタツロで順番にリュウの相手をして、ミユウはずっと屋根の下。
風があって気持ち良かったのか、良く寝てました



2011年08月16日(火)   No.1535 (生後2ヶ月1週)

生後2ヶ月
あっという間に生後2ヶ月になりました☆



昨日の疲れが出たのか、今日は一日中良く寝る。
日中も抱っこしなくても寝てくれたから、家事がはかどるわ〜
毎日こうだったら助かるのにぃ

ではまたこの2ヶ月の変化を並べてみる











今更なんだけど、ミユウのガタガタの歯茎のこと
赤ちゃんの歯茎って上もしたもつるっと平らだと思うけど、ミユウは上の歯茎がギザギザの状態で生まれてきた。
だんだんと平らに近くなってきて今はガタガタって程度。
ギザギザの時に写真とっておけば良かったな




ここ1ヶ月のミユウの変化。
エルゴの抱っこひもで立抱きして毎日出掛けてるせいか、首が据わりかけてきました。
リュウは4ヶ月近くまで首がグラグラだったので、ミユウの方が首据わりは早いかな?
うつ伏せにして首据わりの練習するのもリュウはすぐに根を上げて泣いてたのに、ミユウはずっとウーンウーンといいながら持ち上げようとする。
妹の方が頑張りやさんなのかな(笑)






ミユウの体重は5キロ超えました。
そして私の体重は・・・・出産前体重に戻すには相変わらず1キロ残したままの状態。
目標はあと−4キロなのに〜
2011年08月15日(月)   No.1534 (生後2ヶ月1週)

ひいばぁちゃんとご対面
従兄弟のあゆみちゃんがルータくん連れて帰省してるので、皆で練馬に集合。

ルータくん8ヶ月になってだいぶお兄ちゃんっぽくなってきました。
ミユウは初対面。

 


そして曾ばぁちゃんとも初対面。

 

おばあちゃんが長生きしてくれてるお陰で、息子も娘も見せることが出来て嬉しい。



遅れて従兄弟のこうたろう君家族も来る。
エナちゃんますます可愛くなったなぁ




この3人、何となく近くで遊ぶけど、交わらないでそれぞれしたい事して遊ぶ、不思議なの。




それにしても、今まで数年間リュウは自分だけに注目が集まってチヤホヤされてたのに、子供が続々生まれ、一人だけ歳が上ってこともありチヤホヤされる所か小さい子に危なくない様に注意されてばかりになったので、心のどこかでいじけてるのだろう。
今日も必死に自分へ注目が来るようにアピールしたり、エナちゃんやルータくんにわざと優しくしなかったりで・・・
とうとうヒロコおばちゃんに怒られました。
でも珍しく泣いて反抗して・・・

なんか見てて切なくなりました。
しょうがないよね。


ミユウは子供達がわいわいやって賑やかなので、一日中落ち着きなくねれず。
私もぐずるミユウといつになく駄々っ子なリュウとを順番に世話しなきゃで、
せっかく親戚が久しぶりに集まったのに、落ち着いて話もできなかったわぁ
2011年08月14日(日)   No.1533 (生後1ヶ月4週,5週)

またポケモン
今日はハルくん親子と共にJRのポケモンラリーに参加。
独身の頃は池袋でよく見かけてた光景だけど、自分がまさかやるとはその頃は予想もしてなかったなぁ

西日暮里で山手線フリー切符を購入してスタート。

 

スタンプが置いてある駅で降りて、改札出た所に置いてあるスタンプを押して・・を繰り返し、12箇所中、6個集めます。
最初は西日暮里

 


スタートも遅かったので、早々にお腹が空いて池袋駅のデパ屋上で昼休憩。

UPFELE5 


そして浜松町のポケモンセンターへも行きました。

 


ここでもちょっと休憩と一息ついてた時に気が着いた・・・
景品交換所って4時半で終了だよね・・そもそもラリー自体4時まで。
とっくに4時過ぎてる。そしてなんと集まったスタンプの数は・・・・
4つ。。。。

半日で12箇所周った友達もいるってのに、
一日掛けても4つしか集められない私達って・・・


やむなく今日はゴールを断念し、続きはまた別の日にする事にしました。
まさか二日がかりでやる事になるとはね・・・・
2011年08月12日(金)   No.1532 (5歳0〜5ヶ月)

素敵なお家☆
リュウのスイミング友達ハンちゃんのお家に遊びに行きました。



旦那様の実家の土地に2年前に新築したお家でかなり内装が凝ってて凄く凄く素敵だった〜♪♪
行ってから暫くはため息が出っぱなしでした。

明るい光が沢山入ってくるので、リビングのソファに座って何気なく撮ってもらった写真もこんな素敵な感じに撮れちゃうし☆





お部屋のアチコチを見学させてもらったら、お昼食べてその後はお庭でプール

 

プールもでかいし、このお庭がまた素敵だった。
おじいちゃんが組み立てたという木製のブランコもあったよ



素敵なおうちで一日過ごして、帰ってきたあと自分ちが嫌になっちゃった〜(笑)
帰ってからもずっと「ハンちゃんち素敵だったな〜、はんちゃんちみたいなお家に住みたい〜」を連発してたら、リュウに「はんちゃんちの事ばっかり考えないの!」って怒られました。
2011年08月10日(水)   No.1531 (5歳0〜5ヶ月)

公園で
暑い中、リュウとタツロは土手へ

久しぶりにのんびりミユウと二人で過ごそうかなとも思ったけど、ミユウはグズグズ。
土手に行った二人が熱中症になってないかも気になるし、見に行ってみると、あまりの暑さに公園へ移動しようとしている二人と遭遇。
五反野公園のジャブジャブに行くつもりだったみたいだけど、火曜はお休みの日だった。

なので公園で遊んで木陰で一休み



ミユウは家にいるよりも風が気持ちくて良かったのか良く寝てました

2011年08月09日(火)   No.1530 (生後1ヶ月4週,5週)

ジャブジャブ&いのちの勉強
夏休みなのに毎日家で過ごすばっかりでは可哀想なので、午前中交通公園のジャブジャブ池に連れてってあげました。

 

あ〜涼しそう。
私とミユウは木陰で見学してましたが、暑いのなんのって。
私は膝の裏から汗がダラダラ垂れるほどでしたよ。
リュウが可哀想だから外出すると、今度は暑くてミユウが可哀想なんだよね。
ほんと、どうすればいいの夏休み。


汗だくになりながらジャブジャブで過ごしていると、隣の支援センターでやっているイベントのチラシを配る人が。
見てみると内容は子供向けワークショップの「命ってスゴイ」というイベントでした。
リュウはミユウが生まれるのを立会いもしてるんだし、興味ないかなと思ったら行きたいというので行ってみる。

そしたら思ったより私も楽しかった。
赤ちゃんがお腹にいる時に、どうやって大きくなっていったのかってのを、1ヶ月ごとの実際の大きさと重さの人形があったり。
これが凄く可愛くて、妊婦さんだった時に来たらもっと感動しただろうなと思う。


あとは、赤ちゃんが生まれて来る時にどうやって骨盤の中を通ってくるのかっていう講義があったり。
これも出産前に聞いてたら、陣痛の時ももっと赤ちゃんと一体となって頑張れたんじゃないかな〜。



リュウは私が妊娠するちょっと前から赤ちゃんのことには興味深々で自分で図鑑で調べて色々知っていたから、お姉さん方に逆に自分の知識をお喋りしたりして得意気。
「お兄ちゃん良く知ってるね、いのち博士だね」言われ更に鼻高々のようでした。






いくつかのコーナーがあるんだけど、ふれあい体験コーナーもあって、生後4ヶ月の赤ちゃんと妊婦さんがいた。
そこのコーナーのお姉さんが、ミユウを抱っこしている私をみて「疲れるでしょうから座布団に寝かせて良いですよ」って言うので置かせてもらったら、イベントに来たお客さんにふれあい体験の赤ちゃんと間違われて、子供たちにツンツンされたり写真撮られたり(笑)





それにしてもだけど、4ヶ月の赤ちゃんと並べさせてもらったら・・・



殆ど大きさ変わらないじゃんミユウ!
やっぱりウチの子はでかい(泣)女の子なのに〜


このイベント、NPO支援センター登録団体の「いのちの根っこ」いのスゴinあやせ実行委員会という人たちが主催しているそうです。
何の気なしにフラッと立ち寄っただけなんだけど、なかなか面白いイベントでした。
2011年08月07日(日)   No.1529 (5歳0〜5ヶ月)

一人目も二人目も
ミユウちゃん、いつもなら夜9時位からは熟睡して3〜4時間置きの睡眠なのに、昨日の夜は12時までグズグズ。
今日は昼間もずっとグズグズ。
抱っこだと寝れるんだけど布団で寝れない。

なので一日この状態。



リュウの時とまったく一緒だわ・・・
二人目まで一日中抱っこで過ごす事になろうとは。

夕方からリュウを寝かしつけるまでの間はやる事も多いのに愚図るミユウの相手をしながらでは何も進まずマジ困ります。



グズグズで一日中オッパイにぶらさがってる状態だからか、ここの所メキメキお肉が増え始めた。
顔に肉が付きやすいのはリュウと同じなのですが、女子だからか太ももの太りっぷりも凄い!
太ももがモッチモチです



触ると気持ちいいよ〜
2011年08月06日(土)   No.1528 (生後1ヶ月4週,5週)

アフタービクス
昔は産後2ヶ月まで駄目だったのが、今は産後6週すぎればビクス参加出来るって事なので今日アフタービクスデビューしました。

夏休み中なのでリュウも一緒に。



ミユウは始まる前少しグズリ出したけど、音楽が掛かったら終わるまで泣かないで待っててくれました。
初めてだったから様子を伺ってたのかな〜。
これから慣れだしたらまたリュウの時みたいにずっと抱っこで踊る事になるだろうぅ

久々に体を動かせられて楽しかったけど、やっぱり恥骨が痛いなぁ。
毎日暑いから骨盤矯正の下着も、トコちゃんベルトつけるのもずっとサボっちゃったから、もう一度着けようかな。


初めての事して疲れたのか、家に帰ったあとソファーに転がしてもそのまま寝ちゃった。




アフタービクス一生懸命通って体重と体型元に戻したいけど、子供二人連れて行くのは気苦労があるので早くリュウの夏休み終わってくれないかな〜(笑)
2011年08月05日(金)   No.1527 (生後1ヶ月4週,5週)

あかちゃん訪問
リュウの時と同じで、退院後すぐにハガキ出しといたのに何故か全然連絡が来なくて、やっと電話掛かって来たのが1ヶ月健診の1日前。
1ヶ月健診やってすぐに来てもらっても意味ないから半月後にしましょうって事で今日をあかちゃん訪問の日にしました。

保健婦さんが来て、身長・体重などをはかります。
身長54センチ
体重5050グラム
になってました。
とうとう5キロ超えたか〜

ちょうど目を覚ましてオッパイ飲んだ後だったから、保健婦さんが来た時はご機嫌で起きてて、少しおしゃべりをしたりしてた。

それを見て保健婦さんは、1ヶ月半でこれだけ表情あってお喋りしてるのは珍しい方だと言いました。
リュウの時は生後20日で笑ってお喋りしてたから心配してたんですよと伝えると、「お兄ちゃんが早すぎなの、比べるから心配になるんでしょ」と言われてしまった。
そうだよね〜、比べるから心配になるんだよね。
1ヶ月半でこれなら十分早いらしいので、もうリュウと比べて心配するのはやめよ〜


ところで、ずっと気になってたエルゴの抱っこ紐で何時間も外出する件ですが、抱っこ紐を見せたところ、「この抱っこ紐は良く出来ている」と言われました。
新生児パッドで赤ちゃんが足を胡坐のように縮めて入るのも、何時間も立て抱きする事も、ずっと心配だったんだけど、この新生児パッドも良く出来ているらしい。
赤ちゃんにとっては胡坐のような形で足を縮めても痛くないらしい。
お母さんと体をピッタリくっつけて、背骨が曲がらないように抱っこしてあげてれば立て抱きも何時間やってても大丈夫だそうです。
(首が据わってないから頭がグラグラしないようにすればって事で)
A型買おうか悩んでたけど、心配だった点がクリアになったのでこれからはリュウを外で遊ばせてあげるのも抱っこで行けるわ。
ただ、暑さがね〜。布団に包まれてる様なものだから、暑さの問題だけなんとかなればA型わざわざ買わなくても済むかな。

抱っこで自転車乗ることも聞いてみたら、歩くのも自転車乗るのも振動に関しては変わりはないでしょって。
自転車に関しては事故が危ないかどうかって事が問題なんだから自分が事故起さない自信があるなら乗ってもいいんじゃないのという事です。
まぁ確かに、歩いている時の方がミユウの頭はグラグラするんだよな。
ミユウが生まれてから乗るの控えてたのは振動が良くないんじゃないかって点だけだったので、少しずつ練習して行こうかな。
3人乗りは当分無理だと思うけど、リュウは自分の自転車に乗れるから私が問題なければ自転車で出掛けられるし。
自転車使えない生活って不便で不便で〜。
2011年08月04日(木)   No.1526 (生後1ヶ月3週)

こちらもニコニコ
リュウはお昼からポケモンの映画を見るためタツロとお出掛けしたので、久々に二人で穏やかに過ごす。

1週間前までブッチョウさんだったミユウも色々な表情をするようになり少しずつ笑顔が多くなってきました。

 

ご機嫌な時はお喋りもよくするようになった。
でも凄く控えめで、小さい声でアーゥとかオーとかいう感じ。
リュウは大きな声でアクー!アクー!と言うタイプだった。
だからリュウは今でも毎日大声なのかな

映画終わって帰ってきたハイテンションのリュウに抱っこされ嫌がるかと思いきやそのまま寝てしまいました



2011年08月02日(火)   No.1525 (生後1ヶ月3週)

ニコニコの一日
普段は朝起きてから夜寝るまで私とミユウの3人きりで過ごす為、どうしても私に構ってもらえる時間も少ないし、ガミガミ怒られてばかりのリュウ。
タツロの休みの日だけは、一緒に遊んでもらえるし、私もイライラする事が少ないのであまり怒られないで過ごせる。
なのでリュウも一日テンション上がりまくりです。

今日は特にリュウの待ちに待ったお楽しみが・・・
ポケモンの映画です。
タツロと二人で出掛けました。

帰ってきたリュウに映画どうだったーと尋ねると
「最高だった!!愛と感動のお話だった!」


夕飯の時には、タツロが買ってきてくれた『子供のビール』を飲んでご満悦。



本当は毎日この笑顔で過ごせるようにしてあげれればいいんだけど、一人だとどうもイライラしがちで、ごめんね・・・
2011年08月02日(火)   No.1524 (5歳0〜5ヶ月)

ファミレス
昨日は元気なお兄ちゃん達に囲まれてそうとう刺激を受けたのか、帰り道大泣きだったので夜泣きするかしらと心配だったが、夜泣きはしなかった。
リュウも夜泣きは一度もしなかったからリュウと同じタイプだといいのだけど。
逆に刺激の影響か、夜中起きたとき私の顔を見つめて何度も笑顔を振りまき、オーオーアーと初めて沢山喋った。
めちゃくちゃ嬉しかったな〜


今日はポケモン好きのお兄ちゃんの為に3人でデニーズへ。
ミユウ1歳半にしてファミレスデビュー

大人が私一人の状態で1歳半の赤ちゃん連れてファミレスなんて初めてなのでちょっと不安でしたが思い切って入ってみました。
でも意外にもミユウちゃんソファに下ろしてもずっとスヤスヤ。



この状態で私が食べ終わるまで寝ててくれたので何とかランチできました。
しかし食べ終わったと同時にぐずり出して、まだリュウは食事中だったので、店内でオッパイする事にはなったけどね。


その後はリュウを公園で遊ばせる為抱っこで移動。
公園にいる間もずっと抱っこで寝てた。



うちにはA型ベビーカーがありません。
リュウの時には友達が貸してくれて、自分で買ったのはB型だったので。
でも最近、やっぱりA型ベビーカー買おうか悩み中。
生まれる前は、リュウがいる生活ならベビーカーは使わないだろうからエルゴの新生児パッド買ってそれで毎日抱っこで出歩けばいいかなと思ってたんだけど。。。
実際生まれて使ってみると、新生児パッドは布団に包んでる状態で親子して汗だくになるほど暑い。
何より座禅を組んだ様な足の形で立てに抱っこしてる状態だから、リュウの遊びに付き合った日には何時間もその体勢にしなきゃいけないのが痛そうで気になる。
なので外でリュウを遊ばせてあげたくてもチョッとしか遊ばせれなくてリュウが可哀想だし、でも何時間も抱っこしたままじゃミユウが可哀想だし。


夏休みに入っちゃったから色々連れてってあげたいんだけど、ミユウの事を考えると長時間抱っこで外出するのも抵抗があって。。。
A型ベビーカーあれば公園遊びももっと出来るんじゃないかなって気がしてきた。
でもな〜、数ヶ月しか使わないのに買うってのももったいないし。
リサイクルショップ見てみたけど、すっごい汚れたのしかないから、誰が使ったのかもわからない汚れだと思うと抵抗が・・・・

ん〜。どうしよかな〜
2011年08月01日(月)   No.1523 (生後1ヶ月3週)

ポケモン漬け
今年の夏はなーんも予定入れてない。
ミユウが産まれたばっかりだから何処も行けないでしょ〜って旅行の予定を入れなかったからなんか”夏休み”って感覚がしなくて、毎日夏休みらしい事もせず、ただただ時間が過ぎていくだけ。
夏休み入ってすぐから毎日天気が悪いから尚更かな。

でもリュウにとっては楽しみにしてた夏休みなわけで、何にもしないのも可哀想。
なので春前からポケモンにはまっているリュウの為に、ポケモンに関連の事は一応してます。
って言ってもまだセブンイレブンのスタンプラリーだけ何だけど。


今日はリュウが目をつけてたデニーズのポケモンカップを手に入れる為、3人でランチに。


これを注文

私は昨日ママ友と遊んでストレス発散出来たおかげか、今日は朝からイライラしなかったので、リュウもいつもより優しい私と一緒にランチが嬉しいのか始終楽しそう。


リュウはエビフライの尻尾が大好物(笑)
「ナイフで切って食べよ〜」とエビフライを切って



最初にかぶりつくのはまずこの尻尾の部分です




友達とランチした時なんて、みんなが残す尻尾を貰って食べる程。
カルシウム〜とか言いながら美味しそうにバリバリ食べます。



ランチの後は東綾瀬公園で恵ちゃん親子と待ち合わせして遊びました。
この公園の池には金色の鯉がいる。主って感じのどでかい鯉で、ミユウよりでかい。

 

その鯉に葉っぱを一生懸命あげてるおじいさんと孫がいて、イタズラしてるのか〜?と思ってたけど、違かった
その鯉は草魚というらしく、バクバク草を食べてました。ビックリ


明日はリュウはタツロと二人で映画に行く予定です☆
2011年08月01日(月)   No.1522 (5歳0〜5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2011年08月30日(火)
夏休みの思い出
2011年08月29日(月)
夏休みの宿題
2011年08月27日(土)
おしゃぶり
2011年08月26日(金)
ご機嫌
2011年08月25日(木)
5歳差兄弟カップル
2011年08月24日(水)
ぎゃん泣き
2011年08月23日(火)
兄妹二人でグズグズの一日
2011年08月22日(月)
機嫌わるし
流し素麺
2011年08月20日(土)
あけがた二人で
2011年08月19日(金)
リベンジ!
2011年08月18日(木)
水風呂
2011年08月17日(水)
こどもの城
2011年08月16日(火)
江戸川プールガーデン
2011年08月15日(月)
生後2ヶ月
2011年08月14日(日)
ひいばぁちゃんとご対面
2011年08月12日(金)
またポケモン
2011年08月10日(水)
素敵なお家☆
2011年08月09日(火)
公園で
2011年08月07日(日)
ジャブジャブ&いのちの勉強
2011年08月06日(土)
一人目も二人目も
2011年08月05日(金)
アフタービクス
2011年08月04日(木)
あかちゃん訪問
2011年08月02日(火)
こちらもニコニコ
ニコニコの一日
2011年08月01日(月)
ファミレス
ポケモン漬け

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23