コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2011年04月の日記

まくら
数ヶ月前からリュウが寝るときに私に腕枕をして欲しがる。
最初は甘えてるのかと思ってたけど、一人で寝るときは私の枕を使って寝てたりするし、明け方とか目が覚めた時に私の枕に乗ってきたり腕枕して欲しがったりするので、どうやら高さがないと寝れない感じになってきたみたい。


なので即席で枕作ってあげてみた。
完全に寝ちゃうと寝相が悪くて枕なんかそっちのけだけど、寝初めは必要みたいです。
枕作ってあげてからは寝つきも良いみたい。

2011年04月28日(木)   No.1432 (5歳0〜5ヶ月)

のんびりと
リュウと二人きりで休日を過ごすのなんてあと残りわずかなんだなぁと思うとちょっと寂しくもあります。
今日は天気も良いし、今月幼稚園で貰った冊子についてた付録の「自然を探そう」ってのを散歩がてらやりました。



近所の公園でつつじがとっても綺麗に咲いてた


小川の近くでチョウチョ発見。




とってものんびり屋さんのチョウチョでリュウに捕まってたよ(笑)
もちろん写真をとったらすぐ逃がしてやりました



この後五反野の方まで散歩がてら買い物に行ったりしたんだけど、流石に長く歩きすぎたせいで(リュウはキックボードだけど)帰ったらリュウの足に水ぶくれが出来てました。
ちょっと楽しみ過ぎちゃったね〜
2011年04月24日(日)   No.1431 (5歳0〜5ヶ月)

公園遊びとキックボード
久しぶりにハルくんと公園遊び。
だんだん日が延びてきたなぁ。



二人とも新しく手に入れたキックボードでびゅんびゅん飛ばしてたよ。

 

一緒に遊べて楽しいね
2011年04月22日(金)   No.1430 (5歳0〜5ヶ月)

誕生日会
今日は幼稚園で4月生まれの誕生日会でした。

去年たんぽぽ組では4月生まれの男の子はリュウ一人だったけど、今年は3人。
しかもリュウより誕生日早い子が一人いるので、今年のリュウの出席番号は2番です。


 


舞台に上がってカードなどプレゼントを貰い、やっぱり今年も親が一緒に舞台あがってダンス。
これ微妙〜に恥ずかしいからなしにして欲しい〜


4月生まれの男の子3人はなんだかみんなヤンチャっ子でした。



教室戻ったら誕生月の子供たちへの質問コーナー。



その後、親も前にでて我が子の好きな所をみんなに発表するというコーナーもあり。こういうの苦手・・・

今年の誕生会はこんな感じでした。
2011年04月21日(木)   No.1429 (5歳0〜5ヶ月)

二人目 30週2日


7ヶ月までは頭のサイズも小さめだったのに、ここに来て実際の週数より1週間早く頭が大きくなってきている。
リュウの時と同じだ〜☆
2011年04月20日(水)   No.1449 (妊娠8ヶ月)

練馬で
1ヶ月間帰省してた従姉妹がもうすぐ神戸へ帰ってしまうって事なので、会いに行ってきました。

ルータくん、1ヶ月前に会った時よりますますしっかりしてた。
人見知りもなくなったみたい。



今日はルータくんのパパさんも上京してました。


あんなにヤンチャっ子だったジョンくんは最近落ち着いてきて、こんなに甘えん坊さんになってた

 

私の膝にも甘えて可愛かったわぁ


リュウくんまたまた誕生日プレゼントにレゴ頂きました!!



シティシリーズの。
家帰ったら説明書読みながら一生懸命組み立ててたよ。
成長したもんだ。

UPFILE6
2011年04月17日(日)   No.1428 (5歳0〜5ヶ月)

恐竜展と東京タワー
お誕生日のお祝いで家族でお出掛けするの何処がいい?と聞くと
東京タワーでやってる大恐竜展が見たいって事なので行きました



リュウは半年前から東京タワーに登ってみたいと言ってたので、待望の東京タワー




最初に大恐竜展

 


お土産コーナーで恐竜つりをやる




科学博物館みたいにたっぷり見れる内容ではなかったので、あっさり見終わっちゃってなんだか物足りない感じだった。


なのですぐに終了して展望台に登る



私がリュウに是非体験して欲しかったこれ



案の定、いい反応しめしてくれてたよ。
可愛い☆




東京タワー、リュウには大満足のようでした





そういえば今日は私達の結婚記念日。
帰りにたまたま通った結婚式場のお庭でリュウが素敵な写真を撮ってくれました




2011年04月16日(土)   No.1427 (5歳0〜5ヶ月)

ハル君からもらったよ
お誕生日プレゼントもらったよ



中身は・・・



レゴでーす。
2011年04月15日(金)   No.1426 (5歳0〜5ヶ月)

キックボード
愛ちゃんからプレゼントにキックボードを買って貰いました〜



ちょうどリュウの好きなオレンジがあってツボらしい。

早速今日乗りに行ってみたら、意外とスイスイ乗るのね。





最初はこんな感じでケンケン漕ぐ状態だったけど・・・





しばらく乗ったら、もう両足乗っけて楽しめるようになりました。



最初は靴につけてローラースケートみたいに使うやつをリクエストしてたけど、キックボードにしてもらって良かったね。



春休み入る時、幼稚園から持って帰ってきた鉢植えの花が綺麗に咲きました〜。
黄色かオレンジのどちらかの花が咲くって先生に言われてたらしいけど、リュウのは黄色に真ん中がほんのりオレンジの花でした。
凄い綺麗。

 
2011年04月13日(水)   No.1424 (5歳0〜5ヶ月)

5歳 Happy Birthday!!!
今日でリュウは5歳!!
もう5年も経ったのか〜。早いなぁ・・・


今年は母を呼び出して、銀座のタツロのお店でバースデーランチをしました

リュウはさっちゃんと初めて一緒に電車乗ったから大興奮。
おまけに向かう先はタツロのお店って事もあって、朝からずーっと興奮がおさまらない様子でした。



ここのお料理、美味しいけどリュウにとっては辛くてあまり食べれないんだけどね。
でもビュッフェでカキ氷とかもあるので、喜んでお代わりしてました。


満腹になった頃、タツロがお祝いの花火を持ってきてくれてご満悦のリュウ。




 

手に持っているウルトラマンは誕生日当日用のプレゼント。
2歳の頃からウルトラマンのソフビを欲しがってたけど、私が禁じて我慢してたの。
でももう5歳だし一つくらいいいかなと思って、プレゼントのオマケでつける約束だったんだよね。
ソフビの人形ではなくて、ウルトラアクトという可動式の人形にしたけど。



食事終わったら、高円寺に住む妹に呼ばれたので母と3人で向かう。




行ったはいいけど、帰りが大変だった〜。
夕立で雨に降られた上に、電車のってすぐに大きめの余震が来て電車が止まる。
せっかく帰宅ラッシュの時間を避けて出発したのに、しばらく運休になったせいでラッシュの時間になってしまい、運転再開してもなかなか電車に乗れない。
何本逃してもギュウギュウの電車しか来ないので、遠回りしてつくばエクスプレスを利用して帰りました。
結局20分で帰れるはずのところ2時間半かかったよ。

後半ハプニングだったけど、良いお誕生日になったよね。
リュウくんお誕生日おめでとう〜

2011年04月11日(月)   No.1423 (5歳0〜5ヶ月)

二人で花見
今日は日曜だけどタツロは仕事〜。
天気もいいし、今年は花見できてないし、今日でリュウは4歳最後の日。
二人でポニー公園行って花見しました。


流石に桜満開の日曜日だけあって、皆レジャーシートひいてギュウギュウで花見してました。

 






リュウも明日で5歳か〜
2011年04月10日(日)   No.1422 (4歳9〜11ヶ月)

もうすぐ5歳
リュウお誕生日までまだ2日早いけど、タツロの仕事が今日お休みになってしまったので家族でお祝い〜

本当だったら桜の見頃だからお弁当持って花見して、リュウのリクエストで東京タワーで恐竜博を見る予定だったけど、風と雨で生憎の天気。
おまけにタツロが昨日飲み会で朝帰りだったから、お出掛けは来週に延期って事に。


なのでお家でバースデーケーキ作ってお祝いだけしました。
今年はリュウに頼まれてライオンデコレーション

 

リュウは食べ物は何でもベーシックな物が好きで、ケーキも苺のショートケーキ。
苺たっぷりのが食べたい〜って前に言ってたので、今日はこれでもかって位、中に苺が詰まってます。1パック半つかったもん。


午後ちょっと天気が回復したので、買い物がてら東綾瀬公園で記念撮影。
毎年桜と家族写真とってきたから撮らないとなんか気持ち悪くって

 

すごい綺麗だったよ〜



夕飯はリュウの好物づくしで
・ばくだん丼
・冷奴
・しじみの味噌汁
渋〜いでしょ


んで今年のプレゼントはリュウが散々悩んで、レゴクリエーターのワニにしました。



これに落ち着くまでにオモチャやで半日悩んだんだから、リュウも私に似て優柔不断な性格なんだよな〜


家にはデュプロと青いバケツのレゴがあるけど、リュウはデュプロばっかり使ってて、小さいレゴではなかなか遊ぼうとしない。
だからクリエーターなんか買っても遊ばないんじゃないかと心配したけど、これはリュウの好きなワニと恐竜が作れるって事でツボみたい。
説明書読みながら一生懸命作ってました。



もちろん一人で全部は無理だからかなり手伝ったけどね。
んで



完成〜!!
かなり気に入ったようです。
これをきっかけに小さいレゴでも色々作ってくれるようになると良いな。


2011年04月09日(土)   No.1421 (4歳9〜11ヶ月)

昼寝&妹突然訪問
春休みに入ってから夜更かしが続いていたせいか、ちょっとお疲れ気味のリュウくん。

今日はお昼食べたあと眠い〜と言って元気がないので、昼寝でもすればと言ったら本当に昼寝しちゃった☆
珍しい



スイミング行く予定だったけどグッスリ寝てるから中止。



夜になって、アイちゃんがリュウにお誕生日プレゼントを持って尋ねてきてくれた。
ちょっと喧嘩したりで暫く会ってなかったから、リュウは久しぶりの再会。

お祝いしてもらって良かったね


2011年04月08日(金)   No.1420 (4歳9〜11ヶ月)

さくら
満開になったね〜
今年は花見らしい事を全然してないなぁ。
皆で集まった時はまだ桜は全然咲いてなかったし


スイミングの帰りにケイちゃん親子と桜の綺麗な東綾瀬公園を散歩しました。


 


やっぱりここの桜は素敵だわぁ〜



2011年04月07日(木)   No.1419 (4歳9〜11ヶ月)

二人目 28週2日


逆子治りました〜
2011年04月06日(水)   No.1448 (妊娠8ヶ月)

クラス替え発表
今日は幼稚園のクラス発表。
新しいクラスはどの先生か、誰と一緒のクラスになれたかドキドキです。

新しいクラスは



さつき組でした〜。
先生は去年ダリア組(年少さん)で担任一年目だったエリカ先生

そして一番仲の良かったハルヤくんとまた同じクラスになれました。


さつき組は去年たんぽぽ組と縦割りで同じ班だったって事もあり、リュウは年中になったらさつきになりたいと思ってたらしい。
そんで仲良しのハルくんは一緒だし、新しいクラスを気に入ったようです。

ちょっとホッとしました〜
2011年04月05日(火)   No.1418 (4歳9〜11ヶ月)

苺狩り
毎年の事だけど、苺狩り行きたいね〜と言いつつ行けずじまい。
もうすぐ二人目生まれて暫く旅行も出来なくなるかもしれないから、リュウ一人っ子時代の最後の思い出に泊まりで苺狩り行こうかななんて計画もしてたけど、地震が起きて旅行って状態でもなくなり・・・・
春休みらしい事なにもできてない〜

そしたら足立区の情報誌に越谷にあるイチゴ園が紹介されてたので、ケイちゃん親子を誘って行く事にしました。
リュウは1月頃からずっとイチゴ狩りしたいと言ってたので、今日は行ける事になって朝からテンション↑↑


松伏にある『いちごスタジアム2008』という農園です

 

昨日日曜日だった為にお客さんが多くて赤い苺がなくなったって事で、今日は特別販売用の苺を育ててるハウスで狩らせてくれるって話になってラッキー!

 

でっかくて、真っ赤な、甘〜い苺がいっぱいで皆で大興奮でした

 


子供達もモリモリ食べて苺狩りたっぷり堪能できて良かったね。


苺狩りが終了したあと、私が冗談で
「あ〜、苺食べ過ぎてこんなお腹になっちゃったよ〜」
と腹をポンポン叩いてたら、近くにいた小学生の女の子がスッゴイびっくりした顔してて可愛かった☆
妊娠してること知らないからホントに食べ過ぎのお腹と思って驚いたかな(笑)


帰りに苺園の近くにある公園で一遊びして帰りました。



でっかい公園、まだ半分しか完成してないらしいけど。



来年もまた来たいな〜

2011年04月04日(月)   No.1417 (4歳9〜11ヶ月)

お花見〜
まだ桜は開花宣言出たばっかで全然咲いてなかったけどね。
今日は産院友達が集まって去年と同じ小菅スポーツ公園でお花見。
毎年このお花見が同窓会の様になってるね♪




皆ますますお兄ちゃんお姉ちゃんになってました。
毎年この同窓会で子供たちの成長を感じられるから楽しみ。


去年まではせっかくお弁当作って言っても殆ど食べなかったリュウが、今回はモリモリ食べてました。
これも成長!?




そしてお弁当食べ終わったらミオちゃん誘ってさっさと二人でデートに行ってしまいました。

 

可愛い子大好きなリュウはミオちゃんにベッタリ。
ミオちゃんもリュウの相手をしてくれるからもう嬉しくて嬉しくてずっと目がハートでしたよ。
こんなにリュウの相手してくれる女の子、なかなかいないもんね〜。

もう一日中こんな状態




ミオちゃんも更に女子ップリに磨きがかかって、「もう〜♪リュウくんったら、おばかさんなんだからぁ☆」なんて喋り方が超女!可愛い♪♪





皆で記念写真

ハルくんがカメラマンになって

 UPFILE8 「どれどれ見せて〜」

こんな様子も成長だなぁって感じます




後半は子供たち皆でお母さんごっこも始まり、楽しい一日でした。
やっぱり幼馴染っていいねぇ〜



2011年04月01日(金)   No.1416 (4歳9〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2011年04月28日(木)
まくら
2011年04月24日(日)
のんびりと
2011年04月22日(金)
公園遊びとキックボード
2011年04月21日(木)
誕生日会
2011年04月20日(水)
二人目 30週2日
2011年04月17日(日)
練馬で
2011年04月16日(土)
恐竜展と東京タワー
2011年04月15日(金)
ハル君からもらったよ
2011年04月13日(水)
キックボード
2011年04月11日(月)
5歳 Happy Birthday!!!
2011年04月10日(日)
二人で花見
2011年04月09日(土)
もうすぐ5歳
2011年04月08日(金)
昼寝&妹突然訪問
2011年04月07日(木)
さくら
2011年04月06日(水)
二人目 28週2日
2011年04月05日(火)
クラス替え発表
2011年04月04日(月)
苺狩り
2011年04月01日(金)
お花見〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23