コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2011年02月の日記

二人目 23週1日目
今回の妊娠は、リュウもいて幼稚園や習い事で忙しくしているせいか、日中に赤ちゃんの動きを感じる事が少ない。
夜寝るとき横になって、やっとモゾモゾと胎動を感じるって毎日。

その夜寝る前の胎動が、昨日の夜からなんだか力強くなってきた感じ。
前はコトンコトンくらいだったけど、今日はゴニョーーーーって動いたので脇腹が痛いようなくすぐったいような感じで思わずウオっってなった。


それにしても、リュウの時とは大違いな妊婦生活だな〜。
リュウの時は待望の初めての赤ちゃんってのもあったから、毎日の変化にも敏感だったし、お腹の中のリュウの存在をとてもいとおしく感じてた。
早くから名前で呼びはじめて一生懸命意識して話しかけたし、健康にも気をつかってたと思うし、体の不調も殆どなかった。
お腹の中にいるリュウがどんな子か何となくイメージできたし、夢にリュウが出てくるっていう不思議現象もあったり、すごくフワフワする温かい気持ちに包まれてて、すっごく笑い上戸になった。
何より自分の中に赤ちゃんがいるのが幸せで、いつまでもお腹の中にいて欲しいって思ってた。



でも今回は、希望していた妊娠なのに妊娠判明したとたんに不安に襲われ、
その後もつわりで辛く、それが終わると歯痛→胃腸炎→咳の風邪→頭痛→歯痛→また咳の風邪→花粉症とエンドレスな状態に体調が良くない。
おまけにリュウがベタベタ甘えたがるのにお腹が気になって思う存分甘えさせてあげられない事に対するストレスとか、なんかいつもお腹と違和感がある感じがするし背中と腰が痛くなりやすいし、つわり治まったあとも胃はもたれやすいし・・・・疲れやすいし・・・・
ほんっとスッキリしない毎日。
妊娠してすぐからもう早く産んで出してしまいたいなぁと思う毎日。
(もちろん早産は絶対嫌だよ〜)

あ、そうか。歳のせいか!?


それにしてもほんとお腹の赤ちゃんには申し訳ないくらい、リュウの時と感情からして全然違うよ。
赤ちゃんの名前もだいたい決定したんだけど、名前で呼ばないでついつい『赤ちゃん』って言ってしまうし、丸一日話しかけない事が殆ど。
お腹に赤ちゃんがいるってのに全然ウキウキした気分にならないし・・・
酷い時なんて存在すら忘れてて、夜寝るまえ胎動感じて「あ、そうそう、今日も赤ちゃんの事考えてあげるの忘れてた」って思う時もあったり・・・
酷いよね〜
申し訳ない。
でも二人目ってこんなもの?

それともやっぱり私の感覚が変なのかなぁ・・・
2011年02月28日(月)   No.1397 (妊娠6ヶ月)

またまた熱
なんでかなぁ。
先週予定がつめつめだったから疲れが溜まったのか・・・
親子そろって今日は熱をだす。

でも日曜日でよかった。
一日休んだら夜には下がりました。
2011年02月27日(日)   No.1398 (4歳9〜11ヶ月)

スイミング友達の
そうちゃんのお家に遊びに行って来ました。
年末にクリスマス会やろーと企画してたのが、皆風邪ひいてしまいお流れになっていたので集まろうって事に。
ねねちゃん親子は体調不良で来れなくて残念だったけど・・・・



男の子3人集まってみると、この3人は根っこが戦い好きだと言う事が良くわかる。
そうちゃんはもう完璧戦隊物にはまってるし、リュウは元々はまりそうだったのを私が阻止しただけだし・・・
ハルくんは今まで戦隊物系にはまってた事はないけど、最近の様子を見る限り根っこは戦い好きだと思うなぁ。


それにしてもリュウは恐竜やドラゴンにもはまっているから戦いごっこが始まると恐竜に変身したがる。
するとたいてい恐竜にはまってない子ってのは恐竜をやっつけたがるんだよね(笑)
なので、リュウ一人が敵役みたいになる事が多い。
今日も恐竜に変身したリュウを二人がやっつけるという構図になってました(笑)


それにしても、やっぱり私は戦い物にはリュウをあまりはまらせたくないなぁ。
今日遊んだそうちゃん何かは戦隊物好きでも根は穏やかな方なので戦いごっことかしてもキツイ事はしないからいいけど、スイミングに通ってるお兄ちゃん達で戦い好きな子達が遊んでるのをみると怖くなる時が多いもの。


自分の所が怪我するのはまだしも、相手に怪我させたらとんでもないし。
それに昔からリュウはやられても泣かないし、体が大きいから負けない事が多くてそれで相手が泣いちゃって謝る事が多くて・・・
そんなのも嫌になって戦隊物にははまらないように排除したんだよね。


どうしても戦いごっこしたい時は、ポーズしたり戦う振りするのはいいけど、本気で相手を攻撃しちゃ駄目ってのもきつく躾けたし。
でも、なんかそんなのもあってか、リュウは戦いごっこで殆ど手を出す事はない。
ポーズしたり声で威嚇したり、相手が攻撃できないように押さえるくらいで。
でも相手にはわからないから、スイミングに通ってる戦いごっこする子とかがリュウに叩く蹴るをしてリュウがやられる一方になっている事が多いのがちょっと嫌。
リュウもどんなにやられても絶対泣かないから相手もヒートアップして本気で蹴りだす子もいるし。
最近は仲の良い子がそうしてる時は注意したりもするけど、相手が顔見知りくらいだと親がいる前で他人の子を注意するのも気が引けるし・・・・

戦いごっこって難しいよなぁ〜
相手の親子がそんなに親しい仲じゃないと
2011年02月26日(土)   No.1396 (4歳9〜11ヶ月)

がっかり
今日はポカポカ超あったかい19度だって!
コート着なくてもパーカー羽織るだけで外出できた。
最近ちょっと探している家具があって、イケアに行ってみた。
しかし思い通りのものは見付からず、結局買う予定のなかったものをたんまり買ってしまった・・・・
はぁ


ここ来るとリュウが楽しみにしているもの



ソフトクリーム
50円って安すぎだよね。

私はアーモンドダイムケーキが大好きで必ず食べてしまう・・・
大好きなダイムチョコがケーキになっているのを初めて食べた時は衝撃だったよ。



それにしても今日から花粉症が凄い・・・
くしゃみ連発で、お腹に負荷かかってないか気になるよ〜

2011年02月25日(金)   No.1395 (4歳9〜11ヶ月)

ピザ作り
昨日は急遽うちに集まる事になったけど、今日は前からお約束していたのでまたケイちゃん親子に家に来てもらう。

今日はピザパーティー☆


親の分はピザーラでコッテコテのピザをオーダーし、子供の分は手作りです。
生地は用意しておいたので、子供たちに生地をピザの形に伸ばしてトッピングする過程をやらせました。

 



出来上がったピザを食べたら



美味しい〜って。
良かった良かった☆

2011年02月24日(木)   No.1394 (4歳9〜11ヶ月)

預かりました
ちょっと諸事情があってケイちゃんがハルくんを置いて出掛けなきゃいけなくなったので、急遽夜にハル君を家で預かる事に。

先月はハルくんをママの代わりにプールに連れてってあげたけど、その時はただ見学すればいいだけだったし、他人の子を預かって一緒に過ごすのは初めて。

何度も家に遊びに来て慣れてたので何の問題もありませんでした〜

 

お絵かきして遊ばせてみたり。



パパさんが仕事を切り上げて迎えに来るって話だったんだけど、思ったよりすぐ迎えに来て拍子抜けするくらいでした。
そして、遠くまで行かなきゃいけないはずだったケイちゃんも予定が変わったとの事ですぐ帰ってくることに。
なのでケイちゃんが戻ってくるまでパパさんもうちで待機してもらうことに。


ケイちゃんはいないけど、パパさんはいるという不思議な状況になりました☆


珍しい光景なので記念にパチリ。





2011年02月23日(水)   No.1393 (4歳9〜11ヶ月)

振り替え休日
今日は土曜日のチェリー祭の振り替えでお休み。

本当はたんぽぽ組で仲良くさせて頂いている親子さん達と一緒に水元公園でバーベキューする予定だったのですが、天気がいまいちだったので中止。
その代わり、お家のベランダでバーベキューするからとお誘い頂いたので遊びに行きました。




今日はいつも集まるメンバーのうち二組これなかったんだけど、あとの4組で。
お邪魔したお家の旦那様がお休みを取っていたので、ベランダで焼き係をしてくださって、主婦と子供達はお家でバクバク食べる(笑)
旦那様はこういうのやるのが好きなんだって。


そういえば、約1年経ってみて気がついたんだけど、タンポポ組の子達って戦いごっこをする男の子が殆どいない。
その中でも、いつも集まるこのメンバーは皆比較的落ち着いて遊べる子が集まっている感じ。

リュウは根っこは戦い好きだから、周りに戦い好きの子がいたらはまるの確実だろうな〜とヒヤヒヤしてたので、戦いごっこやらない子が集まっててよかったなぁと思う。

今日の子供達の遊びもひたすらブロック。
ほとんど争い事もないし、平和な男の子4人組みなのでした。

男の子が4人も集まってこんな平和なのって珍しいんじゃないかしら〜
2011年02月21日(月)   No.1392 (4歳9〜11ヶ月)

チェリー祭
今日は幼稚園でチェリー祭がありました。
子供たちの作品が展示されてるのを見たり、バザーや屋台も出ます。
年少さんは紙粘土と自分の好きなビーズで写真立てを作ったの。
去年、このチェリー祭を見学して、年少さんが作っていた写真立てをみてから、リュウが作る日を楽しみにしてたんだよね〜

まずは年少組の作品から見て周る

 


リュウの作品はこんなの。

 

みんなそれぞれ個性が出てて可愛かったよ〜




あともう一つの個人製作は汽車でした

 

相変わらず、チェリーのお製作内容はレベルが低い気がする・・・・
リュウがお製作の時間は簡単すぎてつまらないから嫌いと言うのもわかるような。



その他はクラス単位の共同制作で、タンポポ組は

 バス〜

 新幹線〜

 タンポポ色のクレヨン〜



作品見てまわった後はお腹が空いたので屋台で食べて、バザーでもいくつか買い物して終了〜

2011年02月19日(土)   No.1391 (4歳9〜11ヶ月)

ひなたぼっこ
幼稚園から帰ってくると窓際の日が当たってる所でゴロゴロして
「は〜、日向ぼっこは気持ちいいなぁ」
なんて言っているから、今日は昼寝用布団を出してあげた



したら
「は〜、暖かくて眠くなってきた〜。あぁ幸せ〜♪」

なんて言っている。
君はじい様かっ
2011年02月18日(金)   No.1390 (4歳9〜11ヶ月)

はるくんちで
久しぶりに遊びました〜

工作好きなハル君が何やら作り始めて、リュウは習いながら一緒に作る



リュウ「次はどうやるんですか?」
ハルくん「次はここにストローをさしま〜す」

なんて先生と生徒みたい。


ちなみにリュウの変な髪形は先週から始まったリュウの流行です。
『リュウサウルス』の角なんだって。
これで幼稚園でもプールでも何処にでも出掛けたがるから少し恥ずかしい
2011年02月17日(木)   No.1389 (4歳9〜11ヶ月)

二人目 20週6日目
リュウがお腹の中にいたときは一応毎月お腹の成長を写真に撮ってたんだけど、今回はすっかり忘れてた〜
今回はもういいかなって気もして・・・

でも一枚くらい撮っておこうかなと思って撮ってみた


   



右側はリュウの時の同じ時期



今回はお腹なかなか出てこないな〜と思ってたけど、こうやって比べてみると前回と同じくらいの大きさだなぁ・・・
2011年02月12日(土)   No.1388 (妊娠6ヶ月)

凧揚げ大会
日曜の熱は月曜の朝には下がっててなんとか幼稚園行きました。
でも先週からずっと熱が上がったり下がったりで体力消耗しているのか、「いつもと違ってお喋りが少なかったです〜」と先生から報告が(苦笑)

そして今日はリュウが1月から楽しみにしていた凧揚げ大会。
バスに乗って水元公園まで行きました。
子供達が手作りした凧をあげます。
先週は暖かかったのに、今日は寒くなっちゃって可哀想



凧は子供達がそれぞれ自分の顔と好きな物を絵に描いたらしくリュウは



ワニと恐竜、ライオン、みかん、プリン、それから何故かオレンジ味のガム
だそうです。


今日は風がなかったので一生懸命走らないと凧があがらない!!
でも子供達みんな楽しそうに頑張って走ってました。



凧も上手に上がって良かったね〜


本当は凧揚げ終わった後に公園でお弁当の予定だったのですが、今日は寒すぎるという事で幼稚園に戻って食べる事になりました。
寒くて残念だったね
2011年02月08日(火)   No.1387 (4歳9〜11ヶ月)

また熱!!!どうして〜
先週からちょっと病気続きだったから、昨日今日はずっと家でのんびり過ごす。

昨日は今リュウが気になっているドラエもんの映画を見て、今日は新しい方のベスト・キッド。
どちらとも、新旧あるから、それを見比べるのを楽しんでる。
ベストキッドの新しい方いいね〜。
ジャッキーはもちろん良い味出してるし、何よりジェイデン・スミスが可愛い〜♪♪
さりげない表情とかがウィル・スミスにそっくりね☆

リュウ的には古い方の「ワックスを塗って〜、ワックスを拭き取るっ」が気に入ってるみたいだけど。




日中ずっと元気に過ごしてたのに、夕方になって体が熱いなと思って熱測ったら39度!!
なんで〜っ
またお熱?昨日も今日もずっと平熱で元気だったのに、明日から幼稚園って時にまた熱出だすなんて・・・

そしたら急にグッタリ寝はじめちゃって。
もしかしてインフルエンザうつったのかなぁ。
2011年02月06日(日)   No.1386 (4歳9〜11ヶ月)

二人目 19週5日
今週頭に一日食事取れなかったせいで、体重減って妊娠前より少ない状態になった。
赤ちゃんの事はちょっと心配だったけど、今回は体重増加抑えたいと思ってるからイエーイと思ってたら、今日グーたら食っちゃ寝して一日過ごしてただけで先週の体重より1キロも増えてしまった。
今週月曜の体重から比べると3キロ増!!なんで〜っ

ツワリで食べれない時期も1キロしか減らなかったし、いったい私の体ってどうなってるんだ・・・・
ってな訳で、今の所 +2キロな状態です

でも前回は19週の時点ですでに+4キロだったからまだマシかな?
前回は結局+13キロまでいっちゃったからなぁ・・・・
今回はなんとか一桁に抑えたいんだけど。



今回いまの所、お腹の赤ちゃん女の子だろうと言われているんだけど、そのせいか前回の妊娠とは違うことがすっごい多い

・ツワリがかなり重い
・胸が大きくなってきてる(前回は妊娠中は全く大きくならなかった)
・お腹にうぶ毛が結構生えてきた
・りんごが美味しい〜(前回はぶどうだった)

特に違うのが胸かなぁ。
前回は生まれて暫くするまで全然おっぱいに変化がなくって「こんなおっぱいでちゃんと母乳が出るの〜」って心配な位だったけど、今回は妊娠2ヶ月頃から大きくなり始めてちょっと重くなってきた。

って言っても元がまな板だから、これでやっと人並みって位だけど・・・
それでも、まな板状態のペッタンタンのオッパイに慣れてた私にとっては、今の胸は重くて姿勢とか悪くしてると胃が苦しい。
ビクスで振動が出ると痛いし、肩も凝る気がするし。

こんな小さな胸でもこんな苦しいなら巨乳の人はどんだけ大変なんだろうと、今まではわからなかった事が少しわかった気がします〜。
2011年02月05日(土)   No.1385 (妊娠5ヶ月)

また熱〜
昨日は幼稚園のあといつもどおり元気にスイミングも行ったのだけど、夕方何故か急に発熱。
んで夜中に39度まであがる。

ちょっとコホコホ咳もしてたし、週明けにタツロが咳してたからまたうつされたかな〜。
家族で風邪を引くときって子供→母→父の順番は良く聞くけど、うちは毎年タツロが風邪を持って帰ってうちらに撒き散らすんだよ(怒)

せっかく精勤賞いけそうだったけど、もう駄目かな〜と思ってたら朝には熱は回復。
いちおう元気で本人も幼稚園頑張ると言うので連れてく。
偉いなぁ・・・タツロにも爪の垢を煎じて飲ませたいよ


今日のスイミングは念のためお休みしたけど、リュウが前から五右衛門のパスタを食べに行きたいと言ってて(帰れまテン見て影響されたらしい)約束してたので食べに行った。



その後夜知ったんだけど、クラスの仲良しのハルヤ君も昨日の夜突然高熱でて、今日も熱下がらないので病院へ行ったらインフルエンザだったんだって。

もしやリュウも可能性あるのかしらとドキドキ。
でも平熱に戻ってるから大丈夫だよね?


ところで、リュウは病気になると左目が二重になる。
これはタツロの遺伝子だな〜。
昨日夜熱でた時に二重になったんだけど、今日はそのまま直らずに一日二重だった。

私は自分がボッテリ瞼だから、昔から二重に憧れてるの〜
このままリュウの目二重になってくれないかしら・・・

2011年02月04日(金)   No.1383 (4歳9〜11ヶ月)

保育参観
冬休み前にやったばっかりな気がするんだけど、またしても保育参観。
今月は週一で幼稚園に顔出す用事があるし、何だかんだで毎週3連休。

今日の参観は節分にちなんだ内容でした。

折り紙で鬼の顔を作って豆まき用の箱に貼って完成。

 →   → 

こんな単純な作業なのにクラスみんなに教えながらやるからすんごい時間掛かってたよ。


 完成品

お面は先週作っておいたみたい。


出来上がった作品を身につけて外で節分集会。
アンパンマンとバイキンマンの寸劇の後に鬼が出てきて、それを皆でやっつけます。

 



保育参観、最初は幼稚園での子供の様子が見れて嬉しかったけど、流石に年4回もあると飽きるわ〜(笑)
今日は病み上がりだったからちょっと辛かったのもあるし。
保育参観以外でもしょっちゅう幼稚園に顔出して様子みてるしねぇ
2011年02月03日(木)   No.1382 (4歳9〜11ヶ月)

ほとんど仮病じゃん・・・
先週リュウがゲ○った布団のうち2枚はもう処分しようと思ってゴミの日待ちでずっとベランダに置きっぱなしだった。
それをこないだの日曜に袋へ詰めたりしたんだけど、その時袋から出てくる空気吸ったりしたからヤバイかな・・・と思ってたら、やっぱり昨日嘔吐してしまった。
たぶん舞い上がった菌吸っちゃったんだろうなぁ。
熱も少し出たけど、なんとか一日で回復。
でも一日殆ど食べれなかったし、まだ微熱は残ってるので調子悪・・・・

それで朝リュウを送ったあと家に戻って二度寝してたんだけど、何故かタツロもいつまでたっても起きない。
んでお昼頃起きたかと思うと何やら職場に電話している。

どうしたのと聞くと「今日休む事にした〜」だって。
っは?なんで?と思い「熱あるの?」と聞くと「ない」
・・・・「お腹痛いの?気持ち悪いの?」「別に」
じゃ何で休むのよと聞くと「なんとなくゾクゾクするような」


なんだと〜!!!
こっちは昨日熱あって嘔吐しながらでも家事育児やったし、リュウだって熱下がったばっかりでも頑張って幼稚園いってんだぞっ。
社会で責任持って働かなきゃいけないはずの男子が「なんとなく」で休むなっ



しかも午後になったらスーパーに買い物行って饅頭とポテトチップ買って帰ってきたよ。
食事もモリモリ食べてるしっ

マジ腹立つわ〜
気楽でいいわよね。
こっちはいくら具合悪くたってお腹張ったってやらなきゃいけない事沢山だから無理してでもやってるのにっ
2011年02月01日(火)   No.1381 (4歳9〜11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年02月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

2011年02月28日(月)
二人目 23週1日目
2011年02月27日(日)
またまた熱
2011年02月26日(土)
スイミング友達の
2011年02月25日(金)
がっかり
2011年02月24日(木)
ピザ作り
2011年02月23日(水)
預かりました
2011年02月21日(月)
振り替え休日
2011年02月19日(土)
チェリー祭
2011年02月18日(金)
ひなたぼっこ
2011年02月17日(木)
はるくんちで
2011年02月12日(土)
二人目 20週6日目
2011年02月08日(火)
凧揚げ大会
2011年02月06日(日)
また熱!!!どうして〜
2011年02月05日(土)
二人目 19週5日
2011年02月04日(金)
また熱〜
2011年02月03日(木)
保育参観
2011年02月01日(火)
ほとんど仮病じゃん・・・

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23