コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2010年11月の日記

妊娠大百科
リュウの咳はあいかわらず。

不安を感じさせないように、毎日私の態度を改めてはいるんだけど、そんな直ぐに治るものではないものね。
先生も時間が薬と言っていたし。


私が体調悪かったり、吐いたりしているのが心配で不安を感じてる部分もあるかもしれないと思い、前回の妊娠の時会社の人がプレゼントしてくれた『妊娠大百科』を見せながら、今の私の状態を説明してあげる。


嬉しそうに話を聞いたあと、本貸してと言って、自分でずーっと読んでた。
さすが本の虫くん





そんな本の虫君。
ちょっと前に「今年はサンタさんに何をお願いするの?」と聞くと
「人間の体の図鑑」と言いました。

げ〜!
もっと子供らしいものないの?
サンタさんには本じゃなくてオモチャも貰えるんだよ、とオモチャ売り場を見せに行って、なんか欲しいものある?と聞いても
「人間の体の図鑑が一番欲しい」
だって


がっくり
2010年11月30日(火)   No.1342 (4歳6〜8ヶ月)

来月はお遊戯会
先週お遊戯会に向けての衣装説明会がありました。

チェリーは衣装はお母さんの手作りではなく、幼稚園で代々使っている衣装を借ります。
良かったよ〜。
ツワリで苦しいこの時期に、衣装作りなんてとてもじゃないけど出来なかっただろうから。


お遊戯会の出し物は、クラスの半分の子が劇(年少さんはオペレッタ)、残りの半分を男女に分けてそれぞれにお遊戯。あとはクラス全体の合唱。
リュウは劇の担当になりました。
内容は『大きなカブ』
リュウはカブ役です。

最初聞いた時は「食べ物かよ、動かないじゃん」と思ったけど、カブもちゃんと歌って踊ってセリフもあるらしい。

毎日一所懸命練習してます。



そして、先週の衣装説明会で衣装を持ち帰ったので着せてみた。



これに白いタイツを履いて、カブの帽子をかぶります(ダジャレではない)
2010年11月29日(月)   No.1341 (4歳6〜8ヶ月)

優しいね
今日はのんびり歩いてスーパーのお買い物。
途中リュウの気分転換に公園へ寄り道。




家に帰ったら2時間位は経ってたかな。
でもたったそれだけのお出掛けなのに、私はヘトヘトになってしまった。
妊娠してからと言うもの、体力がない。
リュウの時はこんな事なかったのに〜。前回とは色んな事が全く違う。


夕方には気持ちが悪くて立っているのが辛くなってしまった。
でも家事はやらなきゃだし、オエオエ言いながら皿を洗っていたら
「ミホちゃん、気持ち悪いならお鍋は僕があらうよ」とリュウくんが・・・

泣かせてくれるね〜。
まだまだお手伝いって言っても、やってもらう方が面倒が増えるんだけど、せっかくのリュウの気持ちなので、ありがたく洗ってもらいました。



リュウくん、その優しい気持ちを持ったまま大人になって欲しいな
2010年11月28日(日)   No.1340 (4歳6〜8ヶ月)

また動物園かよ
点滴に3日通ったおかげでだいぶ体は楽になり、食事も取れるようになってきた。
良かったよぉ(涙)
まだまだ吐き気はするけどね〜


今日は明日と変わってタツロがお休みだったのでリュウを預けて点滴に行った。
終わってから電話してみたら、また上野動物園に行ってた。
飽きないねぇ。

もっと色々行く場所あるだろうに・・・・

この1ヶ月間で3回も動物園行ってるよ、この親子は。
タツロさんご苦労様です。
2010年11月27日(土)   No.1339 (4歳6〜8ヶ月)

心因性咳漱
リュウの咳が1ヶ月以上続いているので病院へ行く。
今日は家の近くのごたんの小児科クリニックという所に行ってみた。

数年前にあたらしく出来たばかりの病院だけど、評判の良いお医者だと聞いたので。
アレルギー科もある。
咳はウィルスではなくてアレルギーとか咳喘息なんじゃないかと心配になってきたので、アレルギー科があるのも心強い。


でも診察してもらったところ、リュウの咳はウィルスでもアレルギーでもなく、心因性咳嗽と言われる。
ストレスや心の葛藤が言葉に出せない代わりに咳になって出てしまう症状らしい。
ストレスを感じてるとか咳になって出てしまっていると言う事は本人は自覚症状なしに起こってしまうんだって。
小学生くらいまでの男の子がよくなりやすいそうだ。


とてもジックリと診察して、丁寧にお話してくれるせんせいで、リュウと色々やりとりを見てから、
「この子は年齢の割に頭が良く回転している子だから、こういう早熟な子は特に自分の気づかないうちにストレスとかを受けている事が多いですよ」
と言われる。


そう言われると、リュウが咳をしだしたのは、私がつわりで体調悪くなり始めた頃だわ。
気持ち悪くて相手をできない上に、具合悪いから鬱陶しくて冷たい態度をとる事が多かったからそれが原因なのか。
ゲーゲー毎日吐きまくってる姿を見てたから心配もしたんだろうなぁ。

先生にその事を話すと「時期もちょうど同じ位だし可能性としてはありますね」って。


落ち込む。


リュウくん。ごめんね。
ちゃんと説明して、リュウくんの事大好きなのもっといっぱい伝えなきゃね。
2010年11月26日(金)   No.1336 (4歳6〜8ヶ月)

二人目 9週3日  点滴
毎日吐き気が激しく、ここ1週間はリンゴを半分とおかゆを少ししか食べれない。
酷い日には水分採っても吐く。


今回の出産は私の入院中リュウをどうするかが問題。
タツロは夜中まで帰ってこないし、休みも取れない。
ママはシェリーが今介護が必要な状態だから泊まりで出てきてもらうわけにもいかず。
再婚先の実家に住んでいるから、リュウを知らない場所に預けるのも不安だし。

って事は子供も一緒に入院できる病院でないと出産できない。
色々探してみたら、堀切の方に佐久間産婦人科という子連れOKの病院があった。

自転車で行けない距離でもないし、今回はそこで通院しようかと。
んで今日、佐久間産婦人科へ1回目の健診へ。



心拍確認できました。
だいたいは頭とお腹と手足かなっていう形もわかった。
でもエコーの質が綾瀬産婦人科に比べ悪い気がする。



ところで、つわりで飲み食いできていないのが、尿検査でケトンという数値に出ていた。
点滴を打つ為に3日間通ってみて、改善されなければ入院ですねと言われた。
入院はこまる。
なんとか3日間の点滴で回復しなくては。

2010年11月25日(木)   No.1335 (妊娠3ヶ月)

びっくり2回目

つわりが酷く起き上がるものキツイ。
朝から起きれないでいたら、タツロが「リュウを連れて外に行ってこようか」と気を使ってくれた。

まぁ、その辺の公園でも遊びに行くのかな〜と思っていたらなかなか帰ってこない。
どうしたんだろうと思い何処にいるの?電話してみると
「東武動物公園」

!!!びっくり〜
タツロがリュウとそんな疲れる所に出掛けるなんて。


先月に続き、びっくり2回目です。
最近父親らしい事してくれるようになってきたかな。


またまたリュウはルンルンで帰ってきた。
手にはライオンのストラップまで持って。
タツロに買ってもらったんだって。
これも初めてじゃないかしら。
タツロのマイ財布からお金だしてプレゼント買ってあげるなんて。

2010年11月21日(日)   No.1334 (4歳6〜8ヶ月)

リュウくんへ重大発表
今日始めてリュウに大切な発表をしました。
反応はこちら↓↓↓




予想としては、赤ちゃんの事を聞いたとたんに大ハシャギするのではないかと思ったけど、意外と冷静にジワジワ喜んでいる感じ。

でも、リュウくんが喜んでくれるのが何より幸せです。




前回も、タツロは飛び跳ねるようには喜ばなかったし、親も興味を持たなかったし。
今回も、大人はふーん位の反応で喜ぶって事はなし。
私の妊娠をこうやって喜んでくれたのは、リュウくんぐらいだもんね。

一緒に赤ちゃんの事を喜んでくれて嬉しいよ。
リュウには待望の赤ちゃんだもんね。


でも子供の勘ってすごくて、お知らせするよりも前になんとなく赤ちゃんがいると思ってたみたい。
つわりで気持ち悪くなり始めたら「お腹に赤ちゃんがいて、蹴られて気持ち悪いんじゃないの?」とか言ってたし。

そんで数週間前から、お兄ちゃんが産気づいたお母さんと一緒にヒッヒッフーをする宣伝を見ながら「早く僕もミホと一緒にヒッヒッフーしたい〜」とか言ってたもんね。



2010年11月20日(土)   No.1337 (4歳6〜8ヶ月)

二人目 8週3日目 つわり
朝からひどい吐き気。
午後、りゅうを幼稚園にお迎えに行く前に吐く。

お迎えを済ませて家に戻ってからは、度々吐く。
最後には吐くものが無くなっても吐き気は止まらず。
水分を少し取っただけでも出てしまうので、喉が渇いても口を濡らす程度しかできない。

これだけ気持ち悪くても頼る人もいないので、床を這うようにして風呂場に行き、やっとの思いでリュウにシャワーを浴びさせる。
夕飯は申し訳ないけど一人で卵掛けご飯だけ食べてもらった。

辛い一日だった。
2010年11月18日(木)   No.1333 (妊娠2ヶ月)

焼き芋パーティー
今日は幼稚園で焼き芋パーティー

園児達みんな心待ちにしてたみたい。
係りのお母さん達が園庭に落ち葉の山を作って、皆はそれを囲みます。

 

そしてアルミホイルでまかれた芋を順番に落ち葉の山へ入れていき、点火。
もちろんお芋はこの間自分達で掘ったお芋。


そしてモクモクと上がる煙をみながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり。
それにしても今日のメインは係りのお母さん達だと思う。
園児たちの為に大量の煙の中で一生懸命お芋焼いて下さったんだから。
あの係りは絶対にやりたくない!!




途中、落ち葉が足りなくなってきたという事で、近くの公園に落ち葉を拾いにいく。

 


そしてジックリ待つ事1時間半。
やっと焼き芋が完成。
子供たちはブルーシートの上に座って、例の長タオルエプロンを首に巻きスタンバイ。



そして配られた焼き芋にアチアチ言いながらかぶりつきました。
美味しそう〜!




家に帰ったら、ただ見学してただけの私も全身煙の匂い。
しばらく取れませんでした。
2010年11月16日(火)   No.1332 (4歳6〜8ヶ月)

タツロへ告白
告白って言ったって今更愛の告白ではないよ。

妊娠の事を告白しました。
妊娠わかった時からずっとタツロにどう話すかが悩みだった。
タツロがあまり二人目作るの気が進まない様子だったからね。

そんな事言ったってもう授かった以上産むわけだけど、告白した時に私が悲しくなるような反応が返ってきたらどうしようと、それがずっと心配だったの。




で、ドキドキしながら妊娠の報告をしたところ・・・
予想外にすんなり。
うんわかった、産んでいいよって。


その言葉聞いた途端にドバーっと涙が出ちゃった。
そして、タツロに出会ってからこの10年間で初めて、心の底から「ありがとう」って言葉が出ちゃった。
(今まで心からのありがとうを思わなかったってのもひどいけど(笑))


良かった〜
ほんとに良かった。
第一関門クリアです。


まだまだ今回の妊娠、問題山積みだぞ。
入院中のリュウの事とか、退院後しばらくの生活の事とか、引越しの事とか。
頑張らねば
2010年11月14日(日)   No.1338 (4歳6〜8ヶ月)

落ち葉拾い
来週は幼稚園で焼き芋パーティーがあります。
落ち葉がまだ足りないので、公園とかにいったら集めて来て下さいと言われたそうなので、公園に落ち葉拾いに行く。




それにしても、妊娠のせいかツワリもあるからか、凄く疲れっぽい
2010年11月13日(土)   No.1331 (4歳6〜8ヶ月)

保育参観
今日は幼稚園の保育参観です。
タツロもちょうど夕方出勤の日なので一緒に見に行けました。



年少さんは2学期に入ってグループ名を自分達で決めたらしく、リュウのグループは『スティッチグループ』
きっとリュウが強引に話を進めたんだろうなぁ・・・
『トーマスグループ』とか子供らしいグループ名が多い中、『うめぼしグルー』とか『ハンバーグセットグループ』とか、面白いのもあります。


グループ毎にお当番表があって、順番に先生のお手伝いをするみたい。
今日のお当番さんはリュウでした。


 

まずはお当番さんが自己紹介をします。
タツロも見てるのでかなり張り切ってます。







お当番さんは自分の班のお製作道具をくばったり、片付けをしたりします。
今日のお製作はハサミを使って七五三の千歳飴入れ造り。
ハサミはまだ慣れてない子も多いみたいで、線の所を切りましょうと言われてもザクザクに細かく切っちゃう子とかもいて、色々なんだな〜と思いました



千歳飴入れの飾りはライオンでした

 


糊で貼って(この糊づけも子供によってはボッテボテに糊をつけちゃったり)

 

完成〜


あとは最後に千歳飴2本入れて、お父さん・お母さんに蓋を綴じて貰って終了。



チェリーのお製作はちょっとシンプルすぎるのが残念。
ほとんど先生が用意したものを貼ったりするだけで、自分でやるのは顔を書くぐらいなんだもんな〜



何はともあれ、始終楽しそうに頑張っている姿がみれて、微笑ましい保育参観でした






2010年11月11日(木)   No.1330 (4歳6〜8ヶ月)

薬を変えても咳は未だに治まらない。
変えた薬を飲んでいる間も症状は出たままだった。

熱は一度も出てないし、鼻水とかもなくて咳のみ。
寝ている間は1度も咳はでない。

気になるので昨日もう一度病院へ行ったが、胸の音はだいぶ綺麗になってますよと言われたので、もう一度同じ薬をもらって様子を見る事に。
2010年11月10日(水)   No.1328 (4歳6〜8ヶ月)

二人目 妊娠6週0日〜7週の様子
11月1日
少しつわりが出てくる。
食べないと吐き気、食べてもしばらくすると吐き気。

11月7日
朝起きるなり吐き気。
家の中にこもっていると一日中気持ち悪い。

11月8日
今日も起きてすぐから吐き気。
幼稚園の用事で出掛けている間は気分が良い。
家に戻ると吐き気がする。
食べ物の匂いだけでなく、石鹸の匂いも、湿気の匂いも、人の匂いも
あらゆる匂いで吐き気が襲ってくる。
においを想像するだけでも気持ち悪くなる。



11月9日
妊婦健診1回目

実はまだタツロに今回の妊娠の事は打ち明けてない。
二人目乗り気じゃないから何と反応されるか言いにくくて。
でもツワリも出てきたし、そろそろ打ち明けないといけない、ちょっと早いとは思ったけど確認しに綾瀬産婦人科へ



正常な妊娠でした。
それにしても今回は不安な事も多く、子連れ入院の事も含め先生に色々聞きたかったのに、今日は院長先生のいない日で、初めて会う先生。
とっても冷たい対応で不安は消えないまま帰る。

2010年11月09日(火)   No.1327 (妊娠2ヶ月)

芋ほり
今日は幼稚園で芋ほり行事。

私は係なのでお手伝いに行きました。


芋ほりは、いつものチェリー農園とは違ってもっと北の方にある別の畑でしました。
皆バスに乗って到着




クラス毎に順番に畑に入り掘ります。
子供達自分のクラスの番になると張り切って掘り始める。
「ひっぱっても抜けない〜」とか「私のビニール袋がない〜」とか大騒ぎで、係りは大活躍です。

リュウも夢中で掘ってました




採れたの見せて〜といったら

 ホッソイ芋だよ〜

・・て根っこでしょ
もっと大きいの見せてと言ったら



ちゃんと採れて良かったね。



最後に集合写真



みんな大きいの取れたね〜









2010年11月08日(月)   No.1326 (4歳6〜8ヶ月)

近所の公園で
今日はお休みだけど、たんぽぽ組のお友達から公園遊びに誘われたので行ってみる。




短い時間でしたが、今の私には丁度良い気分転換になりました

 
2010年11月06日(土)   No.1325 (4歳6〜8ヶ月)

咳 薬変更
先日もらった薬を飲みきったけど咳は治らない。
というか、薬を飲んでいる間も症状は治まらなかった。

もう一度病院へいく。
薬を変える事になった。
2010年11月05日(金)   No.1324 (4歳6〜8ヶ月)

先月末から出始めた咳が少し激しくなって辛そうなので病院へいってみる。
気管支炎を起しかけてるとの事。
薬を貰って帰る
2010年11月02日(火)   No.1323 (4歳6〜8ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年11月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2010年11月30日(火)
妊娠大百科
2010年11月29日(月)
来月はお遊戯会
2010年11月28日(日)
優しいね
2010年11月27日(土)
また動物園かよ
2010年11月26日(金)
心因性咳漱
2010年11月25日(木)
二人目 9週3日  点滴
2010年11月21日(日)
びっくり2回目
2010年11月20日(土)
リュウくんへ重大発表
2010年11月18日(木)
二人目 8週3日目 つわり
2010年11月16日(火)
焼き芋パーティー
2010年11月14日(日)
タツロへ告白
2010年11月13日(土)
落ち葉拾い
2010年11月11日(木)
保育参観
2010年11月10日(水)

2010年11月09日(火)
二人目 妊娠6週0日〜7週の様子
2010年11月08日(月)
芋ほり
2010年11月06日(土)
近所の公園で
2010年11月05日(金)
咳 薬変更
2010年11月02日(火)


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23