コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2010年03月の日記

上野動物園でデート
デートって言ってもリュウとだけど。
今日が期限のチケットを頂いたので二人で行ってきました。



天気予報があたらなくて一日メッチャ寒かった〜。
でも空いてるし、動物がやたらサービス良くてかなり楽しんじゃいました。
(途中、お弁当の時寒すぎて私がイライラしちゃったけど)

今まで気づかなかったけど、最近新しくなったこのワオキツネザルとかがいる浮島は、マダガスカル島の動物が集まっているコーナーなのね。

リュウが映画の『マダガスカル』にはまっているので、これに気づいて二人で大興奮。

    


フォッサがいるよ!!とか。
フォッサって架空の生き物なのかと思ってたよ。
しかも本当にワオキツネザルが主食らしいね。




子供動物園ではリュウはエクレアちゃんをかなり気に入る。

 




休憩〜



寒いのにアイスなんか食べて・・・・・





そしてリュウにとってメインイベントのライオンコーナー
いつも寝てばかりのライオンが、今日はすっげー活動的でした。

なのでこんな間近で写真が撮れた!!

  

これまた二人で大興奮。


今日はラッキーな日だったね〜




夜はドリフをみてゲラゲラ笑うリュウ。
やっぱり志村けんは子供のつぼだよね。



子供の笑い声を聞いてるとつられて笑っちゃうのは私だけ?
2010年03月31日(水)   No.1200 (3歳11ヶ月)

お花見
ちょっと早いけど、家族で花見に行きました。
今年はポニー公園へ。




またしてもこの桜の季節に夫婦仲は超・超最悪なんだけど、一応毎年撮ってるので家族で記念撮影したり





ご飯を食べてる時結構寒かった〜
そして桜は8部咲きってところか

 



なぜか今日は紙芝居が来ていた。
どうやら素人が集まってやっているみたいでグダグダだったけどね。






2010年03月30日(火)   No.1198 (3歳11ヶ月)

変なの
何故か突然ダイチ君にもらったウルトラマンのお面をかぶりながらお片付けを始めるリュウ。

無表情なウルトラマンのお面をかぶると何をやっても滑稽ですな

2010年03月28日(日)   No.1197 (3歳11ヶ月)

表参道へ
先々月行ったばかりだけど入園式も近づいてきたし、また美容院へ行きました。
今回もリュウと一緒に。
リュウは入り口のソファのところで待ってもらいます。



終わったらいつも通り渋谷児童館へ。
今日はライオンのカードを作りました。




帰りはぐるっと散歩でかなり久しぶりにキャットストリートなんか通って帰ってみました

2010年03月27日(土)   No.1196 (3歳11ヶ月)

クラス発表
やっとクラス発表の葉書がきました。

リュウは・・・・たんぽぽ組でした〜。
年少さんにはダリア組ってクラスもあって、そのクラスはクラスカラーがオレンジだからダリア組みだといいなと思ってだのですが・・・
しかも先に葉書が届いたののちゃんはダリアだってわかってたので。

ちょっと残念!
いやかなり残念。

午後になりプレで知り合ったママさんからもメールがあり、この近所はダリア組が多い事を知り更にガッカリ。
ちょっと凹む。


プレではみどり組だったんだけど、みどり組さんはダリアになった子が多いみたい〜。
うちだけ川を挟んでちょっと離れてるから外されちゃったのかなぁ。




しかし、気にしているのは私ばかりで、本人は
「僕、黄色も好きだからタンポポでいーよ」
だって。

リュウはホント明るい子だよ。
2010年03月25日(木)   No.1195 (3歳11ヶ月)

見えてる!?
最近リュウが突然亡くなった父(リュウのじいちゃん)の話をする事が多い。

今日も突然
「僕の一番好きな男の人はおじいちゃんなんだ〜、2番はしんくん」
と言い出す。

おじいちゃんってどのおじいちゃん?と聞くと
「ツネちゃんだよ、ミホのパパ」
私のパパさんはツネオと言います。




リュウなんか一度もツネオちゃんに会った事ないのに、しかも大好きなしんくんを抜かして何故1番好きなのか不思議です。

先日なんて突然しくしくと泣き出すのでどうしたの!?と聞くと
「ツネオちゃんに会いたいの〜」
と泣いていた。



それに何か教えた事もない事を上手にやったりした時に、なんでそんな事知ってるの?と聞くと
「だってツネちゃんに教えてもらったんだも〜ん」
と言った事もある。



リュウにはツネオちゃんが会いに来てくれているのかしら・・・と思ってしまうくらいです。
2010年03月23日(火)   No.1194 (3歳11ヶ月)

テレビに出ちゃった☆
園グッズ作りも終わって、入園式の準備もひと段落。
もう何も気にする事ないのであとはのんびりリュウと入園までの残り少ない二人の時間を満喫しなきゃ〜


という事で、今日は自転車で上野までの距離を頑張ってみました。
ただひたすら真っ直ぐ走るだけだったし意外と楽に到着。


桜はチラホラ咲き始めたって感じだったよ。

 



桜並木の所にきたら1本だけ綺麗に咲いている木を見つけたのでそこでパシャパシャ撮影する。

 
酷い丸顔だなぁ・・・顔が太ったか

そしたらいつの間にかテレビ朝日のカメラが後ろから私達を撮っていて、そのあとリュウにマイクを向けてインタビューしてきた。
リュウはいつもながらくっだらない受け答えをしていたけどね。




しばらく散策した後、不忍池でリュウ初ボート。

 

すっごい楽しかった〜
今まで誰と乗ったボートよりだんぜん楽しかったよ。


今日はボートの数も多かったなぁ。
またいつか一緒に乗ろうね。






夕方になり、帰ろうかとまた自転車を漕いでいるときママから電話が

「5時のニュースにリュウが出てたよ!!!」

と。
今日開花宣言がでたので、そのニュースでリュウがインタビュー受けてるところが出てたんだって。
あんなインタビューが使われたんだぁ。
見たかったなぁ・・・・
2010年03月22日(月)   No.1193 (3歳11ヶ月)

とうとう完成!
園グッズがとうとう完成しました〜。
この数ヶ月、毎晩リュウが寝た後チクチク・チクチク刺繍をしつづけ、やっとの完成です。
入園式に間に合ってよかったよ〜




おつかいバッグ・体操着入れのリュック・お弁当袋・お着替え袋・縄跳び袋の5点です。

あ〜、疲れた。




おつかいバッグにはちょっとした仕掛けもつけてみました。
表は蝶々が花とライオンにくっつけられるように。



裏はワニがポッケから出てきて池(ポッケ)で泳げるようになってます




幼稚園のバッグにこんな仕掛け意味ないけどね。
遊び心ってことで。




リュウもかなり気に入ってくれたみたい。



良かった良かった。
リュウが絵を描いて私が刺繍した共同作品だもんね〜。
大事に使って思い出にとっておきたいです。
2010年03月21日(日)   No.1192 (3歳11ヶ月)

一人でショッピング
昨日は入園式の時に着て行く服を選びに一人でショッピングへ。
タツロが休みだったのでリュウはタツロとお留守番。

でもリュウが家にいると思うと何か早く帰んなきゃという気持ちがあって焦っちゃったなぁ。
リュウが入園したらのんびり買いもの出来るようになかな。
2010年03月17日(水)   No.1191 (3歳11ヶ月)

園グッズ作り
だんだんと完成してきましたよ〜

まずはお弁当入れ完成!!

 


名前つけをしなきゃいけないの、白いお名前ラベルは嫌だったのでどうしようか悩んだけど、結局名前も刺繍しちゃいました。





メインのおつかいバッグもだいだいの刺繍が完成。
あとは縫って形にしなくては・・・


幼稚園グッズはすべてリュウの絵を元に刺繍しています。

元の絵

  このライオンをメインにしました 

  草の部分はこれを利用

    虹とか太陽



↑コレが↓↓↓こうなりました




蝶々とか蜂とかは私が勝手に追加したけどね。






リュウは「ライオンとワニでバッグ作って欲しい」というリクエストだったので、裏はワニを使いました。



↑コレが↓↓↓







2010年03月16日(火)   No.1190 (3歳11ヶ月)

恥じらい
昔はTVで怖い場面とかあると隣の部屋に逃げてドアの隙間からそっと覗いてたりしてたんだけど、最近は恥ずかしい場面とか見ると
「わー、わー、恥ずかしいの〜!!」
と耳をふさいで大声出しながら逃げて物陰からそっと覗くとかをする。




どうやら子供番組でも、ラブラブなシーンとか、誰かが変装をしている所とか、悪い事をしているシーンとか、それを謝っているシーンとか・・・
そういうのが恥ずかしいらしい。
面白いなぁ。
2010年03月15日(月)   No.1189 (3歳11ヶ月)

練馬・駅が変わった
練馬の家に遊びに行く。

江古田の駅に降りてビックリ!!
ずっとやってた工事が終わって、全く違う駅になっていた〜
前回来たお正月の時はまだ全然今までと同じ姿だったのに・・・



   

生まれ故郷の姿がどんどん変わっていくのってなんだか切ないです。。。
便利になったんだろうけどね〜



今日はエナちゃんも来ました。
伝い歩きも上手になってあちこち動いてました。


リュウは赤ちゃん大好きでいつもは小さい子には優しくするんだけど、練馬の家ではちょっと難しいみたい。
今まで自分一人でオモチャを独占していたのにエナちゃんが登場してからはそうもいかないのでそれなりに葛藤があるようです。
いじわるするわけではないけど、オモチャを貸してあげれなかったり・・・


リュウもきっと複雑な心境なんだよね。

 


2010年03月14日(日)   No.1188 (3歳11ヶ月)

幼稚園バッグ
毎晩リュウが寝た後コツコツと作業を進めておりますが、なかなか完成しない〜。

とりあえずココまでは出来てきたよ。





リュウが書いた虹と太陽も加えて刺繍しようと思ってるけど、どの場所に刺繍するかで悩む。
こうやってイチイチ細かい所で悩んで時間かけるから先に進まないんだよな〜
2010年03月12日(金)   No.1187 (3歳10ヶ月)

ミワ達と遊ぶ
4月からミワがダイチ君の小学校でPTAの副会長をやる事になって、忙しくなるから今のうちに会おうと言うことになった。
なのでミワの家にリエ親子と一緒に遊びに行く。

ソウメイくんもリュウも4月から幼稚園だからなかなか皆で集まるのも出来なくなってくるだろうねぇ・・・



ダイチ君のお古のお面を貰って喜ぶリュウ。
なんか子供がかぶると顔と体の比率がおかしくて笑える

 


 

みんな変だって(笑)



ソウメイくん、久しぶりに会ったら更にお喋りが増えてて可愛かった。
戦隊物が好きで、戦隊物の事はリュウよりずっと詳しいし遊び方上手だったね〜





今日はダイチくんがリュウのホッペのプニュプニュ感を気に入ったらしく、事あるごとにホッペスリスリしていた。

 


過剰なスキンシップが大好きなリュウとしては大喜びだったよね。




 

ベッタベタな二人を冷静に傍観しているソウメイくん。
3人の関係が面白いわぁ。
2010年03月08日(月)   No.1186 (3歳10ヶ月)

天気悪いよ
なんか2月からずっと天気悪い日が多いよ〜
数日前は暖かい日が何日かあったんだけど、昨日なんてまた雪がふったよ
日本はまだまだ寒いよ〜






ずっと連絡ないからアイちゃんは無事なのかだんだん心配になってきたよ。
最後に連絡あってからもうすぐ2週間経つよね。
タスコに移動してから何かあった?
心配〜

ゆうちゃんの両親もかなり気にしてたから、これ読んだらメール送るようにゆうちゃんに言っておいてね。

私はは毎日幼稚園バッグ製作に追われてます。
やっぱり刺繍は大変だわ〜(汗)
毎日リュウが寝てからの2時間くらいしか作業出来ないからなかなか進まないっ
でもだんだん出来てきたよ




とりあえず今はこんな感じ↓↓



これは着替え袋になる予定だよ
2010年03月07日(日)   No.1185 (3歳10ヶ月)

寝相
なんかリュウってこういうポーズで寝てる事をよく見かけるんだ。



前にもこれと同じ格好して寝てるのを写真に撮った気がするな〜と思って
思わずパチリ
2010年03月05日(金)   No.1184 (3歳10ヶ月)

節約大成功!!やったよ〜
2ヶ月に1度くる水道代の請求書。
みんなどの位なのかしら。

実は2ヶ月前、1万円超える請求がきてたの。
11月12月使用分でね。
それまでも毎回1万円近い請求ではあったけど、1万円超えは始めてだったからちょっとビックリして周りのママ友達に聞いたら更にビックリ。
だいたい多くの家庭が2ヶ月で5千円いくかいかないかの請求だって。


うちは他の家庭より倍近く水道代が高いの〜!?
しかも使い方とか聞いても皆そんなに目立った節水をしている訳でもないみたい。
家は結構気を使って水を止めたりして節水しているくらいなのに・・・
おかしい!絶対おかしい!

しかもガスはプロパンだから当然ながら高い。
冬なんか1万5千円超える事もざら。
都市ガスだと高くても8千円位らしいね。


うちはどんだけ光熱費で損してるんだ〜と思ったら悔しくて、1月からものすっごい節水対策して頑張りました。
まず節水シャワーに付け替えたり、トイレに節水リング取り付けたり、あと水道の元栓を少し絞った。
もちろん家事での水の使い方とかも気をつけてね。
それから毎日水道メーター調べて一日にどのくらい使ってるのか計算してみたり。



どんだけ効果があるか疑問でしたが、2ヶ月待たないと結果が見えない。
んでやっと昨日請求書がきました。

そしたら・・・・・・




じゃじゃ〜ん
なんと前回の約半分の使用量
前回の請求13000円だったのが今回は5300円

去年の同月とくらべてもかなり減ってる〜

いや〜、節約頑張ったかいありました
でも減ることは期待してたけどまさか半分も減るとはね〜
びっくり。

ってかやっぱ今まで使いすぎてたんだねぇ。
水道の元栓がかなり開いてたのを絞ったのが一番効果ありかな

最初は水の勢いが減ってかなり不便に思ったけど、今は慣れちゃったし。
他の家より栓が開きすぎてたから水が出すぎだったのかもね。



いや〜、こんなに効果あると嬉しいね。
ガス代約3000円、水道代約5000円も減った
計8000円も節約

ってか気を付けてれば今までも減らせてたって事だよね〜
う〜ん。
8000×12ヶ月×4年(立羽が生まれてから)=384000円

もったいない〜

まぁ夏はもともと安いから実際はこんな沢山損はしてないと思うけど



しかし、水道代が上がった時は何も言って来なかった検針員が、今回は
「水道代が異常に減って、前年と比べてもかなり少ないので調べさせてください」
だって訪ねてきたし!
なので、かなり節約頑張ったんですって言ってやりました。
2010年03月02日(火)   No.1183 (3歳10ヶ月)

寒そう〜
まだまだ寒い日が続くなぁ。
今日は菖蒲沼公園に遊びに行く。

こんな寒いのにカラス達が小川で行水してた。

2010年03月01日(月)   No.1182 (3歳10ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年03月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2010年03月31日(水)
上野動物園でデート
2010年03月30日(火)
お花見
2010年03月28日(日)
変なの
2010年03月27日(土)
表参道へ
2010年03月25日(木)
クラス発表
2010年03月23日(火)
見えてる!?
2010年03月22日(月)
テレビに出ちゃった☆
2010年03月21日(日)
とうとう完成!
2010年03月17日(水)
一人でショッピング
2010年03月16日(火)
園グッズ作り
2010年03月15日(月)
恥じらい
2010年03月14日(日)
練馬・駅が変わった
2010年03月12日(金)
幼稚園バッグ
2010年03月08日(月)
ミワ達と遊ぶ
2010年03月07日(日)
天気悪いよ
2010年03月05日(金)
寝相
2010年03月02日(火)
節約大成功!!やったよ〜
2010年03月01日(月)
寒そう〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23