コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2010年02月の日記

フィギュアスケート
バンクーバーオリンピックの影響か、フィギュアスケートに憧れるリュウ。

オリンピックをテレビで見ながら

「これ、女の子だけじゃなくて男もやっていいんだね!
 僕大きくなったらフィギュアスケートやるよ」

と言いながらクルクル踊る今日この頃。




フィギュアスケートはお金がかかるから習わせてあげれないよ〜。







今日はメキシコに行っているアイちゃんから連絡が。
試にチャットを試みる。
上手くいくまでにかなり時間がかかったよ。
向こうとかかなり時差があるので、こちらは昼なのに向こうは夜中。

その間放置されてたリュウは詰まらなそうにこんな状態でした。

2010年02月28日(日)   No.1181 (3歳10ヶ月)

力作
気温は暖かいのだけど、昨日の午後から雨が降りだし、今日も雨。
なんだか2月は雨の日が多かったよ

金もないし、雨なので、室内遊びするしかない
今日はビーズ作りに熱中した



そしたらリュウが凄い作品つくったよ!
これ↓↓



スーパーマリオの世界を表現したらしい。
水色の部分は私が埋めてあげたんだけど、
花とか、太陽、雲、旗、それからマリオはリュウが作ったんだよ〜。
なかなかのセンスでしょ。



リュウがこれを作ってる間、私はひたすらチョウチョを作ったよ。



暇人な二人でした。
壁に飾ったりしようかな〜と思って。
2010年02月27日(土)   No.1180 (3歳10ヶ月)

チョコとイチゴとケーキ
ハル君親子が遊びに来てくれました☆

バレンタインのチョコも貰ったんだ〜





私はレーズンパウンドケーキを焼いてみました。
リュウが気にいっているので最近よく作って二人で食べてるの。
おかげで二人して体重増加!ヤバイヤバイ


今日はケイちゃんがイチゴを持ってきてくれたので、二人ともなぜかケーキにデコレーションして食べてた

2010年02月26日(金)   No.1179 (3歳10ヶ月)

西新井大師までブラリ
昨日くらいから暖かくなってきて春の陽気。
なので自転車で西新井大師に行ってきたよ〜
毎年初詣に行ってる西新井大師、今年もお正月に行って厄よけもしたんだけど、何となく悪いことが続くのでもう一度お詣り。
厄年はホント怖いわ〜


  

梅が綺麗だったよ。

帰りに西新井アリオの前にある公園よって遊ぶ。
けど風が強くなりはじめて、春の嵐でした
2010年02月25日(木)   No.1178 (3歳10ヶ月)

プールテスト合格
今日は月1回のプールのテストの日。
リュウは今14級(めだか)
ビート板でばた足7メートルと顔を水に入れて蹴伸びを5秒間って内容のテスト。

この級はばた足を膝を曲げずにするってのが難しくて皆なかなか先に進めない級なんだ。
立羽も何ヵ月も落ち続けてたの。

でも今日やっと合格!

現在スーパーマリオの世界にはまっているリュウに
「13級に合格して‘なまず‘のワッペン貰うと
クッパをやっつける事ができるんだよ」
とずっと発破を掛けていたものだから、合格するなり
「クッパをやっつけに行きたい!!」と言われる。


クッパはハルくんちにいる(ぬいぐるみがある)んだけど、今日はハルくんちは行けない。
なので、クッパはどこだ〜と自転車でウロウロ。
近所の鬼公園にある龍の石造を「今日はあれがクッパって事で」と納得してもらい、やっつけてもらいました。







そして帰りにこれまたお約束だった、ご褒美のポンデリングを買い帰宅。
合格できて良かったね。




2010年02月24日(水)   No.1177 (3歳10ヶ月)

夕飯〜&子供の歌

アイちゃん達、そろそろ日本食が恋しくなってたりしないかい?
それとも何処かで食べれてる?

ウチは今日はお雑煮にしたよ。

そしたらリュウが
「わぁ。ミホ〜、とても鮮やかなの作ったねぇ」
と誉めてくれて
しかも
「僕この中で泳ぎたいなぁ〜」
と言いながら食べてました(笑)

子供の発想って面白いね。



ところで数日前にリュウが歌ってくれたもの↓↓




超音痴〜
でもそれなりに音楽には合わそうとしてるかな。
将来音楽の方面を目指すのだけは諦めた方が良さそうです。
2010年02月23日(火)   No.1176 (3歳10ヶ月)

園バッグつくり
今までは何処出掛けるのもすぐ自転車使っちゃってたから放置されがちだった『お外用赤いバイク』

最近はリュウとの時間をゆっくり過ごす為に徒歩でお出掛けする様にしているので活躍してます。







ずっと先延ばしにして手をつけていなかった幼稚園の制作物。
数日前から幼稚園バッグ作りを開始したよ。
と言っても、まだ生地を裁断するところまでしか進んでない

やっと5種類全部の裁断が終わった(汗)





リュウが寝てから自分が寝るまでの短い時間しか作業できないからなかなか先に進まんよ。
計5種類の袋を作らなきゃいけないし〜

刺繍が一番時間掛かりそうだから早く取り掛かりたいんだけどね。
先が思いやられる〜




給料の問題も何一つ解決してない。
ってか、タツロと一言も口聞いてないから、状況もサッパリわからず。
自分のせいで家計が危機に陥ってるのに、逆ギレして人を無視してるからムカツクよ
誰かアイツの根性叩きなおしてくれって感じ
2010年02月22日(月)   No.1175 (3歳10ヶ月)

久々の面子
すっごい久しぶりのメンバーで遊ぶ。
in小菅スポーツ公園。




子供って凄く久しぶりに会っても昨日も一緒に遊んでたかのように遊んだり喧嘩したりするよね。


最後はチアキちゃんが持ってきてくれたシャボン玉で遊ぶ。
お兄ちゃん二人がシャボン玉を吹くとリョウくんが凄くはしゃいで可愛かった♪





2010年02月21日(日)   No.1173 (3歳10ヶ月)

公園あそび
今日は天気良かったので近所の公園行ったよ。
まだ気温は低いので、日向にいないと寒いけどね。

リュウは相変わらず高所恐怖症で公園来てもあまり遊具では遊ばず、小枝or石拾いもしくは砂場遊びばかり。
今日もずっと砂場でした。





最近少しセンチメンタル。
4月になってリュウが幼稚園入ったら、こんな風に一日気ままにリュウと過ごすってのが出来なくなるんだな〜と思って。

なので午前中から公園行ったり、買い物行くのも自転車ではなくリュウと散歩がてら行ったりとかしている。
一日なるべくリュウと向き合って過ごすようにしているんだ。

なんでもっと早くからこうやって過ごさなかったのかな。
24時間リュウとベッタリだったからね。
こういうのが毎日続くと思うとついつい家事とかを優先してリュウにちゃんと向き合ってあげれてなかった。

今は時間が惜しくてしかたありません〜
2010年02月20日(土)   No.1174 (3歳10ヶ月)

お城公園
今日は久しぶりに天気が回復したので、ハル君とお城公園で遊びました。
しかし天気がいいと言ってもまだまだ公園遊びに付き合うには厳しい寒さだ〜





明日が清さんのお母さんの告別式です。
リュウを連れてお葬式に行くのも逆に迷惑かけちゃうかもしれないので、ママに相談したら来なくて大丈夫との事。
香典だけ渡そうかと思ったけど、気持ちだけで充分だって。


幼稚園バッグは基本はライオンの刺繍で作ろうと思ってるよ。
リュウはライオンは上手にかけるからね。
ワニも上手に書けたら刺繍しようかなと思って書かせたらこないだの作品を書いたってわけ。
でも今まではワニとは到底言えない代物しか書けなかったから、こないだのはだいぶマシかな。
刺繍にするかどうかは悩み中。


ってか、ライオンの刺繍すら出来るか不安〜
布を裁断するところすらまだ手をつけられないでいるもの。
なんだかんだゴタゴタして、何にも手をつけれない〜。



タツロの給料の問題は何一つ片付きそうもない。
水曜に会議で話をするとか言ってたのに、他の社員は皆もう納得しちゃって抗議するつもりはないから、納得出来てないのはウチだけになっちゃったんだって。

今度社長が出張から帰ってきたら相談してみるとか言ってたけど、それも3月頭になりそうとか言ってあてにならない。
ってかタツロも諦めきってる感じだからもう駄目かも。

何言っても聞く耳もたないし、現実逃避しようとしてるようにしか見えないし、家庭が冷えきってて、最悪な状態だよ。
リュウはほんとに不憫でしかたない。
こんな家庭に生まれてきて可哀想に。
私がなんとか頑張らねば。

DOCOMOの携帯の問題ってなんのこと?
どうしたの?
何かこちらで出来る事があれば調べるから言ってね〜
2010年02月19日(金)   No.1172 (3歳10ヶ月)

清さんの母
今は18日の午前1時です。

昨日(17日水曜日)の朝に清さんのお母さんが亡くなったそうです。
お葬式などは土曜にするとのこと。

ミホもお葬式行った方がいいのかどうかなどはまだ聞けてない状態。
(連絡とるのは控えたいとの事なので)
たぶん行かないと思うけど。
また何か情報入ったら連絡します
2010年02月18日(木)   No.1171 (3歳10ヶ月)

ワニ
幼稚園バッグに付けるワッペンの図案をソロソロ作らなきゃな〜と思い、リュウにワニの絵を書かせてみた。

出来上がったのはコレ





わ、わに〜?
2010年02月17日(水)   No.1170 (3歳10ヶ月)

天気わるいよ〜
今日も東京は一日雨で天気悪かったよ〜




お昼から天気が悪くなると言う事が天気予報でわかってたので、今日は珍しく朝から買い物に出掛けました。

散歩がてら歩いていこうかなんて珍しく自転車も使わなかったし。
したら、失敗した〜。



スーパーもドラッグストアもだいたいが10時開店だってのをすっかり忘れてたのよ。
なーんか店の感じが変だし、お客さん全然いないな〜なんて思いながら店に入ったら

「すみません〜、まだ開店時間じゃないんです〜」って言われちゃった。

時計を見たら9時半だったの。
ボケーだね。






仕方ないので予定よりお散歩コースを延ばして、24時間営業のスーパーまで行ったよ。
24時間様さまでした。





アイちゃん達は今頃月曜の朝を迎えてるころかな。
今日から学校だね〜
どんな感じか楽しみだね。
ポルトガル語?だっけか?喋れる様になったら凄いね〜



2010年02月15日(月)   No.1169 (3歳10ヶ月)

バレンタイン!
こちらはいま14日夜の23時30分
アイちゃん達はいま14日の朝起きたところかな?


メッセージ読んだよ〜
メキシコって道が舗装されてないんだね〜
歩くの疲れそうだね。
クロックスで歩くの大変じゃないかい?ゴミとか入りそう・・・


向こうの人はやっぱり香水キツイんだね〜
よく海外に行くと、飛行機降りた瞬間にその国の匂いがして、空気が違うって言うけど、そういうのも感じた?


交通ルールがあってないようなものっていうのは怖いね。
くれぐれも事故にあわないように気をつけてね。





今日はバレンタインだったね〜
リュウはちょっと前からバレンタインの意味を理解していたので

「ミホは僕の事好きだから僕にバレンタインのチョコくれるんでしょ?
 バレンタインは特別にチョコ食べてもいい?
 ミホと僕は両思いでしょ?」

とずっと言ってたの。



なので今日はご期待どおりチョコをプレゼントしました





何故かすっごい欲しがってたテントウ虫のチョコ。
あとはおまけでスティッチのコイン型チョコ


今年はサボって手作りはなし。
でも喜んでたよ〜。

子供にプレゼントあげる時って、開けた瞬間のあの笑顔がたまらないよね。




タツロとは今もめ中なので、これまた手作りはなしで適当なの買って渡しました。
渡すだけマシでしょ

2010年02月14日(日)   No.1168 (3歳10ヶ月)

チェリー祭&日本は雪だよ
今日はリュウの幼稚園の「チェリー祭」というイベントの日でした。

幼稚園版の文化祭みたいなものかな。



在園児の作品が展示されていたり、年長さんがやるオママゴトのお店屋さんがあったり。

あと模擬店も出てたりします。



リュウは4月から入園予定の子が通うサクランボクラブという教室に通っているので作品も作って展示されたよ。


 ジャーン

 これだよ〜




そうそう。

今日の日本はとっても寒い一日だった。

東京はつもりはしないものの、一日中粉雪。



どうやら茨城では雪が5センチくらい積もったらしいよ。
2010年02月13日(土)   No.1167 (3歳10ヶ月)

アイロンビーズ2
今日は朝からリュウがアイロンビーズで飛行機作ってというので作ったよ〜




どう?どう?

飛行機に見える?
あと、リュウが昨日愛ちゃん達にあげた虹とおそろいのやつを作ってくれたよ。



これで4人でおそろいだね。
薄い色の方が夜光ビーズで作った立羽用だって。



あと、こんなのも作った



ヘビだって。ちょっと良くわからないセンスだよね。



では、今日はリュウからゆうちゃん&愛ちゃんへメッセージです
再生ボタン押した後、再生始まるまでに少し時間かかるよ・・・

2010年02月12日(金)   No.1166 (3歳10ヶ月)

アイちゃん メキシコへ
とうとう今日アイちゃんとユウちゃんはメキシコへ出発です。
リュウに飛行機を見せてあげついでに成田へお見送りに行きました。

 

今日から3ヶ月の間ユウちゃん達とはお別れだよ〜と説明してもイマイチ理解出来ないらしく(3ヶ月間というのがどういう期間なのかわからない)いつも通りのリュウ。
今日もリュウ君はユウちゃんにベタベタでした

ユウちゃんのお友達も見送りに来てたので皆でランチをして、その後は諸々手続き。

 



んで、その後飛行機が良く見える所にも連れてってあげたけど、意外と反応はイマイチでした。
喜んでくれるかと思ったけど、そんなに興味ないのかな。
家では飛行機のオモチャでよく遊んでるのに・・・・

 UPFIL6



そんなこんなで過ごしているうちにアッと言う間に搭乗時刻に。
ゲートインしていく二人

 



泣いてグズッテ別れを惜しむかと思いきや、リュウは意外とあっさりと二人にバイバイしたよね〜。

どうやら別れ際にもらった油取り紙を「電車に乗ったら開けてあげる」と言ったから、早く電車に乗って開けたかったようだよ〜。

子供ってゲンキンだよね。






とりあえず、無事出発できて良かったね。
寂しかったけどさ。
これから3ヶ月どんな旅になるやら。
一生懸命お金貯めてやっと行けたのだものね。
存分に楽しんできてね。

2010年02月11日(木)   No.1165 (3歳10ヶ月)

アイロンビーズ
通っているスイミングのお友達の小学生のお姉ちゃん。
年上好きなリュウがいつも付きまとっているけど優しく相手してくれる。
バレエをやっているので体が超柔らかい〜

 

リュウも昔は柔らかかった筈なのに今となってはこんな。
固くなっちゃって。。。




明日は妹夫婦がメキシコへ出発です。
リュウも空港までお見送りに行く予定。
アイロンビーズでお守りを作ると頑張って自分で作りました。





最近少しずつアイロンビーズの腕が上がってきました。
だいぶ前に始めて作った虹はこんなん





それよりずっと前に一番最初にリュウが作った作品らしきものはこんなん



数字の8・3・9
なぜコレを作ろうとしたのかは不明。




「ミホの為に作ってあげるよ〜」と作ってくれたのはコレ



チョウチョだそうです。すぐ壊れました(笑)



んで段々と作る事に興味が出て初めてそれらしい形に作れたのがコレ



真ん中にあるのはミニーだそうです。
可愛いので自転車の鍵のストラップにしました。
2010年02月10日(水)   No.1164 (3歳9ヶ月)

HELP ME
現在引き続きなんでなんで星人のリュウくん。


なかなか考えてるんだなぁと思った最近のリュウの質問。





「どうして冬は夜になるのが早いの?」


私なりに考え、子供なリュウ君の為にこんな風に答えてみました

「太陽が疲れた〜って言って寝ちゃうのが早いんじゃない?」




・・・そしたら怒られました。
「そういう言い方じゃなくて、ちゃんと教えて!」って




あともう一つ、

「なんで恐竜はみんな名前の後ろに『ルス』(ステゴザウルスとか)がつくの?」





だれか、子供にわかりやすくこの質問に答えられるかた、私に知恵を与えてください〜☆
2010年02月09日(火)   No.1163 (3歳9ヶ月)

生地選び完了
昨日は池袋まで行ったのに思うような生地が見つけられなかったので、今日は吉祥寺のユザワヤまで行って見ました。

妹の住む高円寺も近いから、呼び出して生地選び手伝ってもらおうってもの魂胆なんだけど。



最初の数時間はリュウと二人で選んでましたが(生地選びに何時間も掛けるなって感じですね)途中から妹夫婦が合流して、ユウちゃんにリュウの遊び相手をしてもらってアイちゃんと相談しながら決めました。
おかげで生地は全部揃い、あとは作るだけだ〜。


ユウちゃんは子供の相手の仕方が上手くてリュウは赤ちゃんの頃からかなり懐いている。

タツロなんかよりずっとリュウの面倒を良くみてくれるし、色々考えてくれる。
だからリュウもユウちゃんの事大好きなんだよね〜
これから3ヶ月会えなくなるなんてリュウにはとても教えられない。
今日冗談で「ユウちゃん達引越しするんだよ〜」と言ったら大泣きしそうになって慌てて「嘘だよ嘘だよ」と皆でなだめたもの。

後ろ姿なんて親子かって思うくらい似てきてるよね。
今日もリュウの相手をしてくれたから、心おきなく生地選びに専念できて、ほんっとうに助かりました〜
いつも感謝しどうしです。



んで、生地選び終わった後は、お勧めの蕎麦屋さんにも連れてってくれました。
リュウより1歳年上のお兄ちゃんがいて、一緒に遊んでくれた。
この子もユウちゃんにすっごい懐いてました。
男の子に人気のユウちゃんです。




二人でにらめっこしてます
2010年02月08日(月)   No.1162 (3歳9ヶ月)

無気力
なんだか今年に入ってからなぜか毎日気力が沸かない。
疲れやすいし、眠いし、色んな事がだるいし、マイナス思考だし〜


まず大きな原因は年末からリュウの睡眠リズムが崩れまくって、毎日夜更かしだからかな。
なので自分の時間が無くてやる事が溜まっていて、頭が現実逃避したくなっているのだと思う。


それから、4月からとうとうリュウが幼稚園入って私から離れていくんだな〜と思って気分が沈んでいるのも一つの原因。
あとアイちゃんが今月から3ヶ月間メキシコ行っていなくなっちゃうってものね。



それとタツロにイライラが溜まりすぎててストレス!?



・・・・まぁ原因は色々ある。
ちょっと鬱っぽい?でも鬱の人は自分が鬱って気づかないらしいしなぁ。



兎に角、こんなのが1ヶ月以上続いているから何にも手が付かずに放置状態。
これではいかん、ソロソロ一つずつ片付けていかなくては。





って事で、手始めに幼稚園の準備品から手をつける事に。
といっても、ただ生地を選びに行っただけだけど。
池袋のキンカ堂に行きました。



しかし、テンション低い時期は何しても上手く行かないものなのか。
昨日寸法とかイメージとかを考えていたら明け方までかかって寝不足だし、なんだか思うような生地はみつからないし、おまけにリュウが私の買ったばかりのイヤホンを噛み千切って壊した。

なんかムキーっとなってしまって収穫のない一日でした。
まぁでも一つ生地は見つけたけどね。




でも帰りも遅くなってしまい、私は歩きすぎで疲れてしまい、リュウが夜寝るのがまた遅くなった。
1月入ってから毎日10時、11時すぎまで起きてる。
まずいよ〜、ちゃんとした生活させてあげなきゃ。
最低な母です。
2010年02月07日(日)   No.1161 (3歳9ヶ月)

アイちゃんが来た
妹のアイちゃんは、今月の11日から夫婦で3ヶ月のメキシコ旅行に出掛ける。

その為に必要な物があって、亀有のアリオまで来た。
ので一緒に合流して少し遊ぶ。



昔はかなり仲が悪かったけど、リュウが生まれてからは結構頻繁に会っている。
これから3ヶ月も会えなくなるかと思うと寂しいのです。
2010年02月06日(土)   No.1160 (3歳9ヶ月)

作品展示用のお制作
今日はC幼稚園のプレ。
来週にC祭というお祭りがあって、子供たちの作品を展示するので、それ用のお制作です。




と言っても、切り紙をして台紙にペタペタ貼っていくというだけの作業でした。
やっぱり同じクラスにはリュウと1年違う子もいるから、そんなに難しいものは作らないんだね。
毎回、制作物って少しリュウには物足りないって感じのものが多いな〜と感じる。


出来た作品






今日驚いたこと。
未だに高所恐怖症が克服出来ないリュウは、アスレチック系の遊具が苦手。
だからC幼稚園の園庭にある遊具も登ったもののへっぴり腰で動けない。
いつもはね。

でも今日は違っていた。
最初に先生に手伝ってもらって歩いた後に、自分一人でもチャレンジして、穴が開いてる所も歩けるようになった。
で、嬉しかったのか何度も何度もやっているうちに普通のスピードで歩けるようになった。

 

いきなり成長だね〜
良かったね。
2010年02月06日(土)   No.1159 (3歳9ヶ月)

アイロンビーズ
クリスマスに妹からプレゼントしてもらったアイロンビーズ。

ずっと私に作らせてばかりだったけど、今日は何を思ったのか自分からイソイソ造り始めました。

 

なかなか集中して頑張ってた。
これ良い遊びかもね。
2010年02月04日(木)   No.1158 (3歳9ヶ月)

節分
今年はタツロがたまたま仕事が休みだったので、鬼の役をやってもらえました〜

リュウくん張り切ってぶつけます。



ってか、正座している鬼ってどうなのよ!



恵方巻きも今年は手作りしてみました〜
意外とバランスが難しいのね。

 

リュウのは大好きな納豆のりまきです

2010年02月03日(水)   No.1157 (3歳9ヶ月)

仲良し泣き虫
プールの後毎回ハルくんとお別れしたくないと言って愚図るリュウ。

今日は特にバイバイが嫌だったらしく、泣く泣く。
そしたらハル君も泣いていて、二人してお手々つないで泣いていた。


こんな姿は初めてで可愛かったのでパチリ




その後ニッコリ笑顔になったのでまたパチリ

2010年02月02日(火)   No.1156 (3歳9ヶ月)

雪あそび
なーんだ、残念

あんまり雪つもらなかったね。



でも近くの空き地が少し積もってたので、ちょこっと雪遊び。

 

自分で小さな雪だるま作って嬉しそうだったよ
2010年02月02日(火)   No.1155 (3歳9ヶ月)

初雪〜
今シーズンも東京に雪は降らないのかな〜と思ってたら、今日は寒いですね〜。


夜になって雨が雪に変わったよ〜。
リュウくん人生2回目、2年ぶりの雪だね。

年末くらいから雪の絵を沢山書くようになって、テレビで見て憧れてるのかな〜と思ってたの。
雪がいっぱいの所に連れてってあげたいけど、タツロが休み取れないし・・・


なので雪が降ってくれて嬉しい〜
早速外に出してあげました。

口をあーんって開けて「雪食べちゃった☆」って嬉しそう。
やっぱり子供ってこの反応するんだね。


明日までにいっぱい積もって〜

 
2010年02月01日(月)   No.1154 (3歳9ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年02月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

2010年02月28日(日)
フィギュアスケート
2010年02月27日(土)
力作
2010年02月26日(金)
チョコとイチゴとケーキ
2010年02月25日(木)
西新井大師までブラリ
2010年02月24日(水)
プールテスト合格
2010年02月23日(火)
夕飯〜&子供の歌
2010年02月22日(月)
園バッグつくり
2010年02月21日(日)
久々の面子
2010年02月20日(土)
公園あそび
2010年02月19日(金)
お城公園
2010年02月18日(木)
清さんの母
2010年02月17日(水)
ワニ
2010年02月15日(月)
天気わるいよ〜
2010年02月14日(日)
バレンタイン!
2010年02月13日(土)
チェリー祭&日本は雪だよ
2010年02月12日(金)
アイロンビーズ2
2010年02月11日(木)
アイちゃん メキシコへ
2010年02月10日(水)
アイロンビーズ
2010年02月09日(火)
HELP ME
2010年02月08日(月)
生地選び完了
2010年02月07日(日)
無気力
2010年02月06日(土)
アイちゃんが来た
作品展示用のお制作
2010年02月04日(木)
アイロンビーズ
2010年02月03日(水)
節分
2010年02月02日(火)
仲良し泣き虫
雪あそび
2010年02月01日(月)
初雪〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23