コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2010年01月の日記

オレンジ&レーズン
今日は何にも用事がなくのーんびりな一日。

午後に、なんだか甘酸っぱい系のスポンジ系みたいのが食べたくなる。
だけど買いに行くの面倒・・・

ってなもんで、適当に家にあったフルーツ使ってケーキ作ってみた。
といっても、缶ミカンとレーズンしかなかったのでこんなんだけど




缶ミカンでパウンドケーキってどんななんだと思ったけど、意外といけました。
私は気に入った。


ミカンもレーズンも好物のリュウも旨いと言ってバクバク。
二人で1本ペロリと食べちゃった。

こんなんだから痩せられないのよね・・・・
2010年01月31日(日)   No.1153 (3歳9ヶ月)

豆まき
今日はC幼稚園のプレ保育で豆まきです。



こんなお面と豆いれを作りました〜


鬼も来たよ。

2010年01月30日(土)   No.1152 (3歳9ヶ月)

また茨城へ
1ヶ月に2回来たのは初めてかもしれない。
アイちゃんが急遽茨城に行く事にしたと言うので、昨日今日で私もついてきた。
いらなくなったチャイルドシートをママんちで保管してもらいたかったので、車でつれてきてもらいました。


前回忙しくてお墓参り出来なかったので、お墓参りもしたかったし。





古河ばあに肩たたき



 

今回は珍しく古河じいにベッタリ
読んでるのは老人会の冊子ですが。
2010年01月29日(金)   No.1151 (3歳9ヶ月)

手芸
今日は久しぶりにお砂遊び。




この後、ケイちゃんちへ移動してまたまた一緒に手芸。
手芸を一緒に出来る友達がいて嬉しいな〜
2010年01月25日(月)   No.1150 (3歳9ヶ月)

美容院&渋谷児童館
ここは何処でしょう。



そうです。青山こどもの城前〜


この近くに私が通っている美容院があって今日は予約が入ってます。
しかし、タツロは仕事でリュウを預けられない・・・ので連れてきました。



当然、ただ待たせるだけでは大人しくはしてられないと思い、携帯にスティッチのムービーを入れておいてそれを見せておきました。
そしたらずっと静かに待っててくれて大成功!





終わったら渋谷児童館で遊びました。
二人で来たのは初めてだけど、のんびり制作とか出来て楽しかった。

今日は木工作コーナーがたまたまライオンがテーマで

 

リュウは黙々と一生懸命に作ってました。




完成〜
「ライオンのおいち」って書いてある。ちょっとウケル。
これ、テーマはあるものの、メイン以外は子供それぞれのセンスです。
なかなか上手に仕上がりました。



他には、紙工作コーナーでこんなのも作りました。
見本はシシマイだったんだけど、ライオンにしてみようかと提案して出来上がった作品。

 


後ろから手を入れて口をパクパク動かせます。



はー、真剣に遊んで楽しかった。
ほんとお勧めです。渋谷児童館


2010年01月24日(日)   No.1149 (3歳9ヶ月)

検定
今日はリュウのプールの検定日。



しかしちょっとしたハプニング(?)が
なのでもう一度やり直しです。
2010年01月22日(金)   No.1148 (3歳9ヶ月)

仲良し
リュウの親友ハルくんと一緒に土手で遊びました。




芝すべりしたり、ケイちゃんが持ってきてくれた紙風船で遊んだり・・・

 



外遊びの後はうちへ移動して、子供達は二人で遊んでもらい大人は手芸を楽しむ。
ハルくんとリュウは小さい頃から一緒で遠慮がないせいか、ずっと喧嘩が多かったけど、今年に入ってからはずいぶん喧嘩も少なく上手に遊ぶなってきた様に思える。



ところでリュウは先日ノノちゃんちでマリオをやって以来、マリオ熱が加速してきている。
なので、会う人、会う人に「マリオの中で何が好き?」と聞いて、相手が選んだキャラをその人にあてがう。

ちなみに自分はもちろんマリオ。
私は最初ピーチ姫にしようと思ったが、ピーチ姫はさらわれた後はずっとマリオに会えなくなるから、いつも一緒にいるルイージにしようって事になった。
そしたら、二人がいつも乗っている自転車がヨッシーだって。
じゃぁピーチ姫役がいないから誰にしようかって言うので「さっちゃんは?(リュウのばぁば)」って聞いたら明後日の方向を見て固まった(笑)
おばあちゃんは流石に姫って感じじゃないって事を子供なりに感じるのか。


そして今日、ケイチャンには何も聞かず、ピーチ姫をあてがいました。
おめでとう!ケイちゃん。
2010年01月21日(木)   No.1147 (3歳9ヶ月)

豆乳うどん
今日、朝の番組で紹介してたので作ってみました。

出汁は使わずに、味噌と豆乳入れただけのうどんです。



私、豆乳だ〜いっきらい。
これ作ってる時も、途中でヤバイかもって思った。

でも食べてみたら豆乳くささなくてちゃんと食べれた〜
いいかも。
豆乳って美容にいいみたいだし。
2010年01月18日(月)   No.1145 (3歳9ヶ月)

お絵かき
リュウが風船に顔を書いたんだけど

初めて口の中に歯を書くってのをしたので記念にパチリ

2010年01月15日(金)   No.1146 (3歳9ヶ月)

スーパーマリオブラザーズ
リュウが年末頃からずっと気になっているもの。
それはスーパーマリオブラザーズwii。

CMを毎回食い入るように見て、やった事もないのにマリオの世界を理解している様子。
「僕がお兄ちゃんになったらマリオ勝手ね♪」って、いつも言う。
欲しいものをすぐに買ってもらおうとしない辺りがリュウらしい。



そしたら、wiiを持ってるあっちゃんがマリオ買ったから遊びに来る〜?と誘ってくたのでお邪魔しに。
ま、結局子供ではなかなか難しいのでやるのは大人だけどね。
でもリュウはwii持っていない割には操作を知っている。
子供って怖いわ〜


実は私も、このマリオは欲しいな〜と思うんだよね。
だけど買わない!!がまんっ!!
だって何も手につかなくなりそうなんだもん。絶対寝不足になる。
リュウもゲームばっかしかやらなくなりそうだし。




最後の方はマリオは終了して、wiiスポーツをノノちゃんがやりました。
リュウは自分もやりたいというので、いつもノノちゃんちに来るとお気に入りの数字マットの8を台にして、おもちゃの携帯をリモコン代わりに持たせたら納得してました。

男っておバカでかわいい☆

2010年01月14日(木)   No.1144 (3歳9ヶ月)

茨城3日目
ワンコ達とこうやってゴロゴロするの昔から私の好きな時間だったんだよね〜。
今はそれにリュウが加わって、もっと幸せな時間。




今日も午前中は犬達の散歩。


題名:老犬とぼく



リュウはめったに犬の散歩をする事がないから、この時間が大好きなようです。
犬なら一緒にカケッコしてくれるもんね〜

 


貴重な写真も撮れました。



子供と犬とを揃ってちゃんとカメラ目線で撮れるのってなかなかないもんね。




午後は古河じいの畑に行って、ブロッコリーと人参の収穫。



   尻もち、ドーン

ブロッコリーは包丁使って収穫するんだけど、意外と器用にカットしてます。



こんな感じで今回の茨城は終了〜
2010年01月11日(月)   No.1143 (3歳9ヶ月)

茨城2日目
昨夜はリュウが生まれてから初めてママ(リュウのババ)と3人でお風呂に入り、リュウがずーっと面白い事をするのでついつい長湯に。
そのおかげでお寝坊です。

午前中は3人と3匹でお散歩。

リュウは3匹の中で一番シェリーが好きなので、シェリーの綱は自分が持たないと気がすみません。



お昼はお祖父ちゃんち(リュウの曾じじ)に行ってじじ特製のお蕎麦をご馳走になる。
リュウは「めっちゃ旨い!!」と何度も連発して食べていたので、じじは珍しく嬉しそうにデレデレでした。




前回来た時に、じじの事を『みかんじい』と命名し(リュウがミカンの実を勝手に取ったら悲しそうにしたから、だそうです)ばばの事を『わかばあ』と命名したのですが(名前を知らなかったから、わかんないばあを略してわかばあ、だそうです)
今回、古河じいと古河ばあって言うんだよと説明されてすぐにそちらに訂正していた。


茨城行ったら「さっちゃん(ばばの事)達とカルタやるんだ〜」と言ってたリュウは、食事が終わったら早速カルタをならべ、3人で勝負。
昨夜も『さっちゃん』と3人でカルタやったが、何度やっても大人が本気だしてもリュウには負ける。
大人の方が反応遅いからね〜(笑)








その後は、気がついたら勝手に外に出ていて、ビニールハウスの中で大工仕事をしている古河じいの所へ行って、大工道具で悪戯してました。

 

意外と上手に使いこなしているので、試にのこぎりで木を切らせてみたら、途中でめげる事もなく、最後まで自分一人で切っちゃいました。
たのもしいわぁ〜

2010年01月10日(日)   No.1142 (3歳8ヶ月)

(後半)茨城へ
今日は夕方から茨城のお家に行きました。
去年の夏頃までは茨城に行くときにはベビーカーを使用していました。
(帰りに荷物が多くなるのでリュウが途中で抱っこというとキツイから)

しかし、半年前にこのキャリーを買ってからはベビーカー完全卒業。



リュウがこのキャリーを欲しがったので、抱っこしないで全部あるけるならという条件で買ったら、一切抱っこと言わなくなりました。
それどころか、重い荷物が乗ってても嬉しそうに引っ張ってダッシュしたがります。
茨城行くときは東武線使うので、家からそこの駅までは結構距離があるんですが、全然嫌がらずに歩いてくれるようになったので助かります。



で、電車にゴトゴト揺られて行きます。
前は車があったから便利だったのにな〜。
やっぱりたまにしか乗らなくても車は持ってた方が良かったと手放してから思う今日この頃。


茨城着いたら出迎えてくれたワンコ達は、もうだいぶリュウに慣れてきたのか、それとも歳なのか、煩くワンワン吠え続ける事が無くなったように思います。

2010年01月09日(土)   No.1141 (3歳8ヶ月)

(前半)お餅つき
今日はC幼稚園のプレ保育でお餅つきをやりに行きました。

行って見るともう園庭にはお餅つきの為の道具が用意されていて、もち米を釜で蒸かしたりしてました。

 


お餅つきは皆順番にならんで、ひとり5回ずつ突かせてもらいました。





とても喜んでいました。
良い経験が出来たよね。



皆で餅をつき終わったら、教室へ移動して試食会です。
自分で持ってきたお弁当箱を用意して、餅が配られるのを待つ

 

きな粉のお餅と海苔のお餅が配られました。


いざ試食

UPFKLE6

美味しかったです。
リュウは海苔のお餅の方が好きと行ってモリモリ食べてました。


2010年01月09日(土)   No.1140 (3歳8ヶ月)

土手遊び
今日は風が良い感じに吹いているから土手へ遊びに行きました。

行く途中、小菅拘置所の周りにある川が凍っていた!
ちょっとビックリ
リュウに初めて川が凍る姿を見せてあげれました。
石投げたりして。




風が吹いているから凧が走らなくても揚がって良い感じでした。



でもリュウは年末から何度も凧揚げして遊んだから飽きてきたらしく、あんまりやりたがりませんでした。
今までで今日が一番良い風吹いているのにもったいない。



土手に落っこちていたダンボールを見付け、芝滑りを始める。
近くに課外実習か何かで来た小学生の団体がいて、その子達も皆で滑り出したから一緒に遊んでいる気分になって楽しそうでした。

 

勝手に隣に並んで競争してたりね。
でも小学生の方はその気はなかったようけど(笑)


それにしても、芝滑りって冬やるとスピードが出るんだね。
前に夏に来たときやって、全然滑れないねーなんて言ってたけど、あれは芝が青々しているから摩擦が出て滑れなかったんだね。
からからの枯れ芝生だと滑って滑って凄いスピードが出たよ。

2010年01月07日(木)   No.1139 (3歳8ヶ月)

初詣
毎年行っている西新井大師へ今年も初詣。
昨日とかは風が冷たかったけど、今日はまぁまぁの天気。

今年は後厄なのでもう一度護摩祈願もしてもらいました。
受付時間がギリギリだったので1時間後にまわされちゃうかと思いきや、意外と余裕で入れました。
数年前に護摩やった時に本堂に入れず廊下でお経を聞いてたらその一年あんまりスッキリしなかったので、それ以来本堂に入れるかどうかが気になるのです。


リュウは生まれてから4回目の護摩体験です。
今まではいつも護摩が始まるとしずかーになって良い子だったのですが、今年はお喋りしたがってちょっとブーでした。
まぁ、最初だけでお経が始まったら静かになったけど。





毎年恒例の記念撮影も。



今年も無事初詣済まして、一安心です。
2010年01月05日(火)   No.1138 (3歳8ヶ月)

また歳とったわ
今日は私の誕生日。

タツロは正月休みは昨日までで、今日から仕事。
オメデトウの一言も無しに仕事に行ったわ。


なんかこの歳にもなれば誕生日なんかめでたくも何ともないけど、なんの特別感もない一日を過ごすってもの寂しいもんだよなぁと思うとちょっと落ち込んだり。
普通はせめて旦那くらいが祝ってくれるもんじゃないの?と思うとイライラしたり。


最近ちょっと気分が下降気味だから悪い方向にしか考えられない一日でした。


そして夕飯の時になって、せめてリュウと二人で乾杯して楽しく過ごそう〜と準備して食卓につくと、いざ乾杯しようとした時にリュウが「ご飯に青海苔かけたい!」と連発。
私には誕生日をお祝いしてくれる優しい旦那もいないし、青海苔・青海苔って私は奴隷じゃな〜い!と、なんかもうくだらない事でカッチーンときて、ちょっとスイッチ入ってしまった。
一気にタツロに対する怒りが(今までの色々ふくめて)頂点になり、しばし発狂。

布団の所まで行って、枕につっぷして大声で叫んでたら(こんな事初めてです)リュウはビックリして固まってた様子。
でもその後泣いてたら側に来てイイコイイコして慰めてくれました。



そして、ご飯の後こんな楽しい歌も歌ってくれました。




リュウくん、こんなママでごめんね。
慰めてくれてありがとう。




こんな一日でしたが、友達とかからはチラホラお祝いメールをもらい嬉しかったです。
私は男運はほんっと昔から悪いけど、友達はいい友達に恵まれたなぁとつくづく思います。


タツロは日付が変わった頃帰ってきて、お情け程度にコンビニで買った安ケーキを持って帰ってきました。
無いよりマシなのか、無いほうがマシなのかって感じです。
2010年01月03日(日)   No.1137 (3歳8ヶ月)

あけまして
2010年です〜
今年は4月にリュウが幼稚園に入園というイベントも控えています。
なんかとうとう子離れ第一歩という感じがして少し寂しい・・・
さてどんな一年になるんでしょうか〜


今日は練馬の家に新年のご挨拶へ行きました。

リュウのハトコ、エナちゃんとも久々の再会。



エナちゃん、ハイハイできるようになってきたから、リュウが遊んでる側に来てオモチャとかに興味深々。



でもリュウは自分が赤ちゃんの頃から練馬の家に遊びに来ると使ってたオモチャだから、もう自分の物と思い込んでて触られるのが嫌みたい。

いつもなら小さい赤ちゃんにはワリと優しく出来るのに、自分一人で独占していた今までの環境とは変わってしまった事に戸惑っているのか、嫌々して頑固でした。



一応いっぱい集まったので記念撮影





やんちゃのジョンくん、まだまだヤンチャぶりは爆発中だけどだいぶリュウとの接し方にも慣れてきたかな?

 
2010年01月01日(金)   No.1136 (3歳8ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年01月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2010年01月31日(日)
オレンジ&レーズン
2010年01月30日(土)
豆まき
2010年01月29日(金)
また茨城へ
2010年01月25日(月)
手芸
2010年01月24日(日)
美容院&渋谷児童館
2010年01月22日(金)
検定
2010年01月21日(木)
仲良し
2010年01月18日(月)
豆乳うどん
2010年01月15日(金)
お絵かき
2010年01月14日(木)
スーパーマリオブラザーズ
2010年01月11日(月)
茨城3日目
2010年01月10日(日)
茨城2日目
2010年01月09日(土)
(後半)茨城へ
(前半)お餅つき
2010年01月07日(木)
土手遊び
2010年01月05日(火)
初詣
2010年01月03日(日)
また歳とったわ
2010年01月01日(金)
あけまして

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23