コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年12月の日記

大晦日
なんだか毎年同じ事書いているけど・・・・
どうしてもまた同じことを思ってしまう。
今年も一年あっという間だったなぁ・・・。


でもそう思いつつも、1年前の日記をみるとリュウがまだ涎掛けをしていたりするし、
あれ?この出来事も今年だっけ?と物凄く昔の事に思えるような内容がいっぱい。
こうやって改めて見れば長い一年だったのに、なぜ『あっという間』と感じてしまうんだろう。





そんな感覚だから今年はそんなに大きな変化はなかったのではと思ってたけど、
こうやって改めて見るとそれなりに色々変化あるね。

生まれて3年だもん、そりゃまだまだ色んな成長があるか。


今年は自転車を乗りこなせる様になったし、
オムツは夜も含めて完全に卒業しました。お漏らしも全くしなくなったしね。
ママチャリ乗るときはは前じゃなくて後ろになりました。
何処に行くのも抱っこ抱っこ言わないでちゃんと長い時間も歩いてくれるようになりました。
電車でもずっと立ってくれるので助かります。
絵も色んなものを書いてくれるようになりました。





そして何より今年の一番の大きな変化は読み書きが出来るようになった事かな。

ひらがな、カタカナはあっという間にに覚え、今では絵本も自分でスラスラ読んでます。
書くほうもちゃんと文章かいたりするようになりました。

そして、11月頃に今度は英語を覚えたいというのでまた同じアンパンマンシリーズのABC絵本を買ったら
年内スベリコミセーフ(?)で覚えたようで、最近はアルファベットも読めるようになりました。

ちなみに次は漢字が読めるようになりたいと、サンタさんに漢字の絵本を頼みましたが
貰ったきり全然読む気がないようなので漢字が読めるようになる事はなさそうです(笑)

でも兎に角、今年のリュウは文字に興味深々な一年でした。





沢山成長を遂げたリュウに対して私の変化といえば、体重が更に増えた事と、白髪が増えた事。
まったく成長なし!!
これもまた毎年思う事だけどね〜。
去年目標にした穏やかなお母さんになる、引越しをするってのも、全然達成できず終いだし。
穏やかどころか、いっそうガミガミ度に拍車がかかってるしな〜
リュウに幼さを感じなくなってきた分、本気で頭にくる事が多くなってきたからかな。





来年はリュウもとうとう幼稚園に入園。
私にとってはリュウの親離れの第一歩という感じがして少し切ないのですが、
幼稚園に行ってさらに色々成長するのでしょうね。
リュウにとって更に充実した一年になるでしょう。




私も今の状況を打破して充実した一年を送りたい。
・・・と思うけど、もう今回は目標は立てない事にしよ〜
どうせ達成できないんだもん。
目標立てないけど、少しでもハッピーになれる方向に進んでいくイメージだけ持って
コツコツ毎日を過ごしたいと思います。



 
年越し蕎麦♪




では皆様、今年も一年お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
来年一年が楽しくて充実したものになる事を願って・・・




 「鬼瓦〜」

紅白をみながらオードリー春日の真似
2009年12月31日(木)   No.1135 (3歳8ヶ月)

大掃除 & ボルト
今年の大掃除は12月に入ってからチョコチョコやっていたので、まだ残っている部分もなんか気合入れて一気にやるぞーって感じにならない。
終わった所も時間が経ってすでに汚れ始めてるし。。。
やっぱり大掃除は大変でも年末に一気にやった方がスッキリして気持ちいいかもねぇ。


残った場所、朝起きたときは別にやらなくてもいいかと思ってたけど結局全部掃除しちゃった。
毎年『今年はやらなくてもいいか〜』と思いつつ手を付け始めたら止まらなくなるなぁ。

今年はリュウも床の雑巾がけと風呂掃除を手伝ってくれた。
いつも風呂掃除は一緒にやりたがるので、本格的に出来るのが楽しかったようです。
この位の年齢ってまだ手伝いが好きなもんなんだね。





変な格好でしょ
汚れてもいい様にって、タイツの上に私が昔もらった毛糸のパンツ履かせてみました(笑)

リュウは体重がそれなりに重いし、力も結構あるので適当に遊びで拭いてても何気にちゃんと拭けている。
結構助かります。
本人も雑巾に汚れがついているのを確認して満足してました。



12月入ってから何かと用事が詰まってて、やりたい事全部やり切れるか自信なかったけど、何とか今日までで全部片付いたのでスッキリしたわ〜






ところで今日はボルトのDVDを見ました。
超〜面白かった。
しょっぱなからワクワクする感じで。
ほんとピクサーは期待を裏切らない面白さがあるよねぇ。
でもボルトってニモとかウォーリーみたいには話題にならなかったよね?
それとも私が知らないだけでなってたの?
私的にはウォーリーとかカーズよりはボルトの方がかなり好きだけど・・・
2009年12月30日(水)   No.1134 (3歳8ヶ月)

皆で凧揚げ
アースカイトを一緒に買ったお友達に、品を渡すついでに土手で遊びました。

 


今日は風が殆どなくて、いっぱい走ったね。




久しぶりにお友達とのびのびお外で遊べて嬉しそうでした。

2009年12月29日(火)   No.1133 (3歳8ヶ月)

一足早く
前からずっと気になってたアースカイト。
凧のわりには可愛いし、携帯できるから持ち歩いて気ままに出来るなとと思って夏に買おうと思ってたのに忘れてた。
今月に入って注文したんだけどそれがやっと到着しました。

クリスマス前には届くと思ってたのにやたら時間かかったな。
ま、お正月には間に合ってよかった。


って事で、お正月じゃないけど一足早く土手へ試しに行きました。


 

最初は風が弱かったので走らないと飛ばない感じでした。
でも小さい凧なので風がないと大変かと思ってたら、ちょっと走ればすぐ揚がった。


後半は風が少し出てきたので、糸を長くして走らずに飛ばす事もできました。





携帯用なのでそんなには期待してなかったけど、それなりに楽しめて満足です。
でも近くにいた親子が揚げていたゲイラカイトが凄く空高く上がってて、やっぱりちゃんとしたのは面白そうだなぁ。
本格的なやつも欲しくなってきた。
2009年12月28日(月)   No.1132 (3歳8ヶ月)

スイミング友達とクリスマス会
リュウのスイミング友達に急遽クリスマス会へ誘われ参加しました。

今日伺ったお友達のお家もとてもリビングの広い一戸建てで、凄く素敵でした〜。




みんなで乾杯。



クリスマス当日にケンタッキー食べるなんて何年ぶりだろう☆
『食』に興味がなく、いつも外出すると殆ど食べずに遊びまくっちゃうリュウは、何故か今日は一番最後までテーブルに張り付いて食事をしていた。

今度お引越ししちゃうリュウが片思い中の子が一緒だったからかな。





広いお部屋に沢山のオモチャがあるから皆思い思いに大騒ぎして遊び、かなり部屋のなかは熱気でムンムンしていたね。

静かになったのはポニョ鑑賞が始まった時くらい(笑)






ケーキも食べました。



リュウの大好きなネネちゃんは女の子らしくケーキ大好きで、今日のメインはケーキだと思ってたらしい。
大人のお喋りが長くてなかなかケーキが登場しないから「早くクリスマス大会始まって欲しい」と悲しそうにしたりして、とても可愛かった♪

あまりケーキは好きでなくいつも上に乗ってるイチゴだけ食してお終いのリュウも、今日は半分以上食べていた。
ほんといつもと違い自分から進んで良く食べるのでびっくりしちゃうわ。



後半にはお決まりのプレゼント交換もして、大好きなネネちゃんへはリュウの最初で最後のラブレターも渡す事ができました。




お別れは悲しいけど、最後に楽しい思い出が作れてよかったね。
別れ際、もっとネネちゃんと一緒にいたいと号泣したリュウでした。
またいつか会えるといいね。
2009年12月25日(金)   No.1131 (3歳8ヶ月)

サンタさんからプレゼント
去年はクリスマスの朝に限って泣きながら起きて来た為プレゼントの存在に気づかなかったリュウですが、今年は前日から手紙も用意してかなり楽しみにしている様子なので反応を期待してました。

結果はこんな感じ〜



寝ぼけてるのと、プレゼントの上に靴下を置いちゃってたのでなかなか気づかなかったけど、見つけた後はこの反応。
自分が書いたお手紙も読んでくれたし、お菓子も食べてくれたと喜んでました。





プレゼントの中身も自分の希望通りだと確認して喜ぶ。



私が書いておいたサンタからのお手紙も読んで、完全にサンタを信じている様子です。
こんな姿を見るのが親の楽しみだよねぇ。






それにしても皆は素敵なオモチャを貰うなか、本人の希望とは言えプレゼントが図鑑なんてリュウはそれでいいのかと気になる。
本人は物凄く喜んでるけど、クリスマスに本って可哀想くない?って。

でも反対に、来年からは幼稚園のお友達の影響で戦隊物のオモチャだゲームだって希望になるんだろうなぁと思うとそれも切なかったり。


きっと、プレゼントに本を欲しがるなんて最初で最後なんだろうな〜

2009年12月24日(木)   No.1130 (3歳8ヶ月)

サンタさんへ
サンタがプレゼント持ってきてくれるのは24日の夜で、25日に朝起きたら枕元に〜ってのが普通だよね?
でも今年は25日は予定があって朝からバタバタしそうだし、24日の朝の方がタツロもリュウの反応を見れるしって事で、リュウには今日の夜サンタが来る事になりました〜

以前「みぃつけた」というNHK番組で女の子がサンタにお手紙とご馳走を用意しているのを見たリュウは、真似してお手紙を書くことに。


 『ふしぎ なぜ だいずかん ください  りゅうがほしい』 

 『かんじのえほん ください  りゅうが』

  何故かサンタの『た』だけ平仮名(笑)




寝る前に靴下に入れて準備しました。



ご馳走の代わりにポッキーも入れました。




「サンタさん、ポッキーも食べてくれるかな?」と超ウキウキでご就寝。

2009年12月23日(水)   No.1129 (3歳8ヶ月)

イルミネーション
これも恒例になってるな。
元淵江公園のイルミネーション見学〜
今年も行きました

 

今年はテーマカラー(?)がピンクとかの暖色系だったので可愛い

 



去年もあった雪が降るマシーンでは、本物の雪かと思ったら違うので
「なんだ!泡じゃん!」とガッカリしてた




 題名:「ブロッコリーと僕」




今年はイルミネーションだけでなくもう一つ楽しみが。
以前『もしもツアーズ』で紹介していた”すし一丁”と言うお店に行きました。
なんと、平日15時以降に6歳以下の子を連れて行くと、1皿88円になります。
しかも、子供はわた飴とポップコーン食べ放題。

 

調子に乗ってかなり食べてしまいました。



寒かったけど、また来年も行けるといいね〜

2009年12月22日(火)   No.1128 (3歳8ヶ月)

幼稚園のクリスマス会
ああ、やっぱり今年もクリスマス会だらけだわ。
イベント好きだからいいけどさ。

今日は来年入園するC幼稚園のクリスマス会。
たまたまタツロも休みだったので一緒に参加しました。




在園児の子が踊りなどのお遊戯を見せてくれて、リュウも来年からあんなお遊戯をするのかな〜と思うとワクワクしました。
お遊戯は女の子チームと男の子チームに分かれてやってました。
以前なら、女の子の可愛い衣装やら踊りに憧れて男の子にはまったく興味を持たない私でしたが、今はやっぱり男の子を育ててるせいか、見てて胸が躍るのも可愛いと思うのも男の子の演技の方でした。
変われば変わるものだ。
もちろん、女の子演技もとっても可愛かったよ。


もちろんサンタさんも登場しました。
舞台でアンパンマンと踊ってたよ。

 



帰りにはサンタからプレゼントも貰ったよ。





あと今日は制服の引渡しの日でした。
持って帰ってさっそく着せてみちゃった。
そして、超親バカですが可愛い制服姿に胸がキュンしちゃいました。





夜は一足早いが一応家族でクリスマスディナー。



あまりケーキ好きではないリュウの為に今年はバニラアイスにイチゴを乗せてケーキ代わりにしました。
「特別にスペシャルアイスだ〜」と言って喜んでました。

でも撮影は拒否らしい。

 腹巻してますから〜
2009年12月21日(月)   No.1127 (3歳8ヶ月)

スイミングのクリスマス会
リュウ、今日は完全復活です。

午後からスイミングスクールのクリスマス会があったので参加しました。

 

ハル坊も一緒です〜
リュウの頭についてる帽子は犬用です。
何故かコレを付けたいと自分でセレクト。


まずはクリスマスリース作成をしました。

 

頑張って作って

 完成〜☆

なかなか可愛いのが出来上がりました。



次は2チームに分かれてのボール集めゲームや、障害物競走。
あと親が主体のお絵かきゲームなどなど。

 



そして今日の一番の楽しみ、サンタ登場〜☆




プレゼントを貰ったり、お菓子のつかみ取りもしました。



最後には親子スイミングで流れるプール(というか流れに逆らうプール!?)に入りました。




お家に帰ってサンタに貰ったプレゼント開けてみると・・・



沢山あるけど殆どがハンドタオル!!
何故っ!?
やっぱりスポーツジムだからか?

リュウも「うちはタオルいっぱいあるからタオルはいらないよね〜」と冷たいコメント言ってました。






2009年12月20日(日)   No.1126 (3歳8ヶ月)

リュウ2度目の失恋
どうやらリュウの恋は実らない運命にあるらしい。

一度目に恋したスイミングのコーチは移動で遠い所へ。
そして、最近恋をしているスイミングのお友達。
どうやら向こうもお家でこっそり「リュウくんの事好きなんだ」と言ってくれたりして好意を持ち始めてくれたんだな〜って所だったんだけど・・・
パパさんのお仕事が転勤になり今月いっぱいで遠くへお引越し。


今回はリュウも”お引越し=会えなくなる”というのを理解しているようで、その子がお引越ししちゃう事を伝えると号泣した。
凄く悲しくて辛いのが伝わってきて私も泣けてきた。




リュウくんのその気持ちをお手紙にして書いたらいいんじゃないと言ったら納得して泣くのを我慢しました。

その子にお手紙が書きたくて字を書く練習頑張ってたもんね。
なんとかギリギリ間に合ったけど、最初で最後のお手紙になっちゃうね。
お引越しするの知らなかったから普通のお手紙書くつもりだったのが、初めてのラブレターがお別れのお手紙になってしまったのは悲しい。
しかも写真撮るの忘れた。




リュウが考えた文章は「○○ちゃんだいすき。プールにかえってきてね」
・・・それは貰うほうも悲しくなっちゃうよ〜
なので二人で話し合って「○○ちゃんだいすき。またプールはいろうね」に変更しました。

その子の絵も書いて、一生懸命気持ちを表現してました。







今日が今月最後のプール練習日(来週はテストなので)
だから今日渡せるかなと思ったけど、お友達は体調不良でお休み。


そしてリュウもここ数日体調悪くて疲れが溜まってたのか、お昼ご飯を食べたあと、私がトイレ行っている数秒の間に寝ちゃった!!
しかも4時間も寝続けた。
おかげで大掃除少し出来たけど〜


今日はお手紙は渡せなかったけど、来週クリスマス会に招待して頂いたのでそこで渡せるといいね。
ってか、今年もクリスマス会多いな〜
2009年12月19日(土)   No.1125 (3歳8ヶ月)

予知か!?
超怖かったんですけど〜


今日の明け方の話。
5時位かな〜、リュウが突然目を覚まして寝ぼけながら「ピラメキーノ占いで『今日は地球が落ちて壊れるでしょうって言ってたよ〜」と言い、またコテンと眠りについた。

ピラメキーノはリュウが最近はまって見てる夕方の子供番組。
毎日放送の最後の方に占いがあるの。
だけど、ここ数日はピラメキーノ見てない。
しかも「地球が落ちて壊れるでしょう」なんてそんな怖い占いは言わない。
どんな寝言だよと思って私も再び眠りに付いた数分後・・・




グラグラッ


じ、地震!!
しかもちょっと大きい!?


まさかっさっきのは予言じゃないでしょうねっ?
地球滅亡の危機かっ?



ただでさえ地震でパニクル私の心臓は痛いくらいドキドキ。
しかし私の心臓が高鳴るなか、地震は段々と弱まっていったのでした。
もう〜、ただでさえ怖いのに変な事言うのやめてよ〜
2009年12月18日(金)   No.1124 (3歳8ヶ月)

妹夫婦とクリスマスパーティー
子供ってさ〜、なんでイベントを予定している日に限って体調崩すのかね。
今月は予定が詰まってるから常々体調管理には気をつけてたのに、、、
朝起きたら少しお熱。
「お腹と頭が痛い〜」と人生初って言うくらい辛そうに自分の体調の悪さを訴える。


熱もたいした事ないし、お腹と頭の痛み意外に症状はない。
だけど頭が痛いなんて言うの初めてだし気になる。
本当は妹達と秋葉に行ってデジタルフォトフレーム見てから家で遊ぶ予定だったが、急遽病院へ行く事に。
インフルではなさそうねって事で、お腹の薬を貰う。





本当は家で大人しく寝てるべきだろうけど、どうしてもアイちゃん達に来て欲しいと言うし、今日を逃すとアイちゃん達の休みもあまりないので結局クリスマスパーティーはやる事に。


 

でもやっぱり体調完璧じゃないから大好きな”シンくん”いるのに珍しく大人しい。
ヒエピタ貼って静かに過ごしてたよ。


本当は夜に食べようと思ってたメニューを前倒ししてお昼に乾杯。







今年もこんなに沢山のプレゼントも貰いました。
リュウにはジジが亡くなっていないし、残ったババもタツロ側のジジババも他の家みたいに孫にプレゼントをあげなくて可愛そうだからと気遣ってくれているらしいです。
優しい叔母・叔父がいて良かったね、リュウくん。


中身はこんなのでした〜



リュウが欲しかったけどサンタさん候補からは外した「マークの絵本」と
こないだ一緒に選びに行った時に希望したアイロンビーズの玩具。
他は私が希望したことわざカルタに、お洋服。

左手前の本は私が頂いた本。
私にまでありがとう。

うちらは幸せものです。




私とリュウからもプレゼント&お手紙を渡しました。







もらったプレゼントのカルタで早速遊ぶ。
取るのも読むのもそれなりに出来るようです。
これならお正月に皆で遊べるね。




ビックリなのは、4回位遊んだら1/3位のことわざを暗記したらしく、ユウちゃんが上の句を言うと下の句をリュウが言うという業を披露してくれた。
子供の頭って本当に柔軟だよね。




今年のケーキはピースでそれぞれ。
リュウはプリンアラモード。

 

フルーツしか食べなかったけどね


アイちゃん、ユウちゃん、毎年ありがとうね〜
2009年12月17日(木)   No.1123 (3歳8ヶ月)

リュウが生まれてから
なんだか年々、夏8月と冬12月にやたらと予定が詰まるようになってきて
やらなきゃいけない事とやりたい事とで毎日ギュウギュウ。
んで、月半ば位に私が疲れが溜まってきて、私はピリピリ、リュウはグズグズしだすんだよな〜

去年も24日頃に私が人生初くらいの大爆発をしたんだったよ。
今年も予定がどんどん詰まりだしてピリピリき始めたから、そろそろ毎日計画的に動いて気をつけねば〜





ところで昔から寝起きはいいリュウ之介だけど、最近は起きる直前にかなり楽しい夢を見てる事が多いらしく、自分の笑い声で目を覚ます。
ゲラゲラ笑いながら目を覚まして
「は〜、楽しい夢みちゃったぁ〜。スティッチがさぁ宇宙船から落っこちてさぁ」
と起きるなりテンション↑↑

朝から楽しそうで、子供はいいですね〜
2009年12月15日(火)   No.1122 (3歳8ヶ月)

クリスマスパーティ with 地元友達
今年もやりました。
練馬の友達とクリスマスパーテー。

今年はヨウコちゃん宅にお邪魔しました。

ヨウコちゃんがカレー&パスタ&サラダ&ナンピザ作ってくれたり
シホがチキン&味たまを作ってきてくれたり
私も春巻き作っていったりしたので、今年の食卓はなかなかゴージャス☆



あたしゃ、昨日の夜に人生で初めて30本という大量の春巻きを揚げましたよ。
小さい鍋で揚げたせいかやたらと油が跳ねて、30本揚げきった後はガス台が油の海。
部屋中油の匂いだし。
お陰で夜中にキッチンを大掃除する羽目になりやした。
もう2度と大量の揚げ物なんかするもんかっ



乾杯早々子供達がアチコチでジュースをバシャバシャこぼしちゃって
うちもチョッとこぼしちゃった。
男だらけだから遊びも激しいしね。
ヨウコちゃん、お部屋荒らしまくりでごめんね〜




恥ずかちいけど動画も載せるよ。
遠い異国で暮らすナカジーが懐かしいだろうから〜









そして、これは恒例になるんだろうか。
今年もクリスマスケーキ作りをみんなで作成♪




 

出来上がりこんなだよ・・・(汗)
左が大人が作った大人用ケーキ、右は子供達作。






プレゼント交換もやったよ。



一丁前に輪に入って廻っているシホの三男坊が可愛い☆


去年と同じく大人もやった。
大人のプレゼントがかなりウケタヨネ。
殆ど癒し系グッズ。どんだけ皆疲れてんの。
エリコちんにいたってはとっても実用的(笑)





今年もかなり楽しかったです〜
場所提供のヨウちゃんに感謝。
また来年も集まれるといいね

2009年12月13日(日)   No.1121 (3歳8ヶ月)

なんだこの絵


ぶたらしい



今年は例年より暖かいらしいね。
でも私はいつもより寒く感じる。
年々寒さに弱くなってくのは歳のせい?



寒くて嫌なので公園にも全然行ってない。
今日は久しぶりの公園。Withハルくん。
2009年12月10日(木)   No.1120 (3歳7ヶ月)

不良です
今日は水曜なので午前中はママビクス、午後はリュウのスイミング〜
1週間の中では一番予定の詰まってる一日。
なので夕方帰ってきた頃には何となくダルイ感じになるんだけど・・・

妹から「リュウのクリスマスプレゼント選びたいから池袋きて〜」の連絡。
なので5時だったけど出掛けました。

こんな時間から3歳児連れ出すなんてつくづく不良な母親だよね。駄目だよね・・・

  


リュウは私と妹がショッピングしている間にユウちゃん(義弟)にピンクのカチューシャを買ってもらっていた。



自分で選んだらしい・・・・何故?
2009年12月09日(水)   No.1119 (3歳7ヶ月)

珍しく乗り物
リュウは昔から乗り物系にはそれ程のめり込む事のなかったの。
(パトカーだけは特別で大好きだけど)
一応ミニカーとかのオモチャも少しは持ってるけどその使い方も主にはオママゴト。
なので絵を描くときも人とか動物ばかりだった。



それが何を思ったのか今日は突然寝る直前になってお絵かきをしだして
しかも書いたのは



線路と電車・・・だそうです。
一応3両連結しているところがこだわりらしいです。
書いてある文字は「あやせ のりかえ」

いつも乗り物殆ど興味ないのに、何故急に電車を書こうと思ったのかしかも「あやせ のりかえ」なのか不明。

乗り物好きの子が書く絵と比べると酷くお粗末だし〜





そして続いて書いた絵が



「さいころん電車」らしいです。
「さいころん」とはドラゴンクエストに出てくるモンスターらしいのですが、私はよくわからない。

書いてある字は「うれしい さいころん」
何故嬉しい!?



そして、もう寝る時間だからもう片付けて〜と注意してからもずっと何かを書いていると思ったら

 

「のりもの の かきかたは もう おしまいです   りゅうより」



意味不明(笑)
それにしても、子供が何かに興味を持った時の集中力と吸収力ってホントに凄いなぁとつくづく感動するよ。
数日前まで嫌がって字を書かなかった子が、殆ど教えてないのに一人で急にこんな文章書いちゃうんだもんなぁ。

私も小さい頃はそうだったのかしら。
今となっては一つの事覚えるのにたいそう時間がかかりますが。
しかもすぐ忘れますが。


あ、でもリュウも興味を持っている間はすぐ吸収するけど、興味が失せたとたんに出来なくなるタイプだった。
絵も一時期よりへたくそになっているし。
字もまた書けなくなるのかな。
2009年12月06日(日)   No.1118 (3歳7ヶ月)

サンタさんのプレゼント
リュウのクリスマスプレゼントは去年からサンタさんからって事にしてます。


去年はサンタさんのシステム(?)とかもボヤーとしか理解してないようで、自分で希望とか言わなかったのでリュウの好みを考えて私が勝手に選びました。
今年は去年よりもクリスマスもサンタさんの事もちゃんと理解している様子。
ちゃんとプレゼントを持ってきてくれるのは25日だって事もわかっています。


しかしリュウは普段からオモチャを買って買って言うことが殆どありません。
CMとか見てて欲しいと思うものがあっても
「あれ女の子用だね〜、僕が女の子になったら買ってくれる?」
とか
「あれはゲームだから僕がもっとお兄ちゃんになったら買ってね」
とか。
今すぐ欲しいものを希望する事があまりない。
だから今リュウがどんなオモチャを欲しがっているのかがわからない。
聞いても特に何が欲しいとは言わないだろうな〜と思いながら
「サンタさんに何をお願いするの?」と聞いてみると


「『くらべる図鑑』をくださいってお願いする〜」
だって。


『くらべる図鑑』って最近出た小学生用の図鑑。
人間の子供と比較して、マグロやらクジラやら色んな大きさを比べてたりする図鑑です。
1ヶ月位前に葛西の水族館に行って以来マグロが気になるリュウが、本屋でマグロが載っている本を見たいと言うから何となく開いた図鑑がそれだったの。
もちろんリュウの好きなライオンが乗っているページもある。
それで気に入ったらしい。
後から知ったけど、今凄く売れてる図鑑らしいね。



ずっと欲しかったのかなぁ。
でも小学生用の図鑑だからなぁ・・・・
しかもちょっと読みこなしたら飽きちゃいそうな気もする。

どうせ図鑑を買うならもっと他のにしようか、それともリュウの希望を通すのがいいのか悩み中。
初めての図鑑だからねぇ、ずっと大切に使ってくれるのをあげたいし。
2009年12月05日(土)   No.1117 (3歳7ヶ月)

興味が出てきたかな
前は苦手意識が強いらしく文字を書くって事をあまりしなくて、書ける字も「上手に出来ないから書きたくない」と言っていたのだが・・・・
ここ数日、携帯だけではなく紙とペンを使って文字を書く事を自分からするようになってきた。


文字はひらがな・カタカナ共に読めるから形はなんとなく頭にあった様で、それを思い出しながら書いている様子。
で、思い出しながらだとわからない字はあいうえおの本をチェックして書いている。
本を見ても書き方がわからないと私にお手本を書くように言ってくる。
あくまでベースは自主勉強らしい。
楽チンで助かります。


今日、「じゃーん見て〜」と持ってきたのは

 


私がプリンターで自分が使う地図とかをプリントアウトしてたら、「僕にも何かプリントして」って言うのでプリントしてあげたライオンの写真。
その紙にコメントを書いて持ってきました。

『らいおんだよ』って書いてあります。



あともう一枚



『おす めす』って書いてあります。


2009年12月03日(木)   No.1116 (3歳7ヶ月)

もう12月
1年経つのがあっという間だよ〜
年々、歳をとるに連れて時間の過ぎるのが早くなっていくよなぁ。
こないだ見たテレビでは時間の感覚は細胞の生まれ変わる速度と関係していると言っていた。
新陳代謝が良い子供の頃は時間が経つのが遅く感じるんだって。
私の細胞は老いぼれてきていると言う事だな〜


話は変わるが、リュウが10月末頃からずっと体温が37度台。
時々平熱な時もあるけど殆ど37度前後。
でも元気だし、食欲もあるし、咳も鼻水とかの症状もないし。
体温が高めってこと意外はいたって健康に見える。
週4回プールも入っているし、予防接種も受けれたしなぁ。

でも流石に1ヶ月以上熱が続くってのも気になるので一度病院行っておこうかな。
インフルエンザとか貰っちゃうと嫌だから避けてたんだけど・・・





この3ショットは意外と撮ったことなかったな〜
2009年12月02日(水)   No.1115 (3歳7ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年12月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2009年12月31日(木)
大晦日
2009年12月30日(水)
大掃除 & ボルト
2009年12月29日(火)
皆で凧揚げ
2009年12月28日(月)
一足早く
2009年12月25日(金)
スイミング友達とクリスマス会
2009年12月24日(木)
サンタさんからプレゼント
2009年12月23日(水)
サンタさんへ
2009年12月22日(火)
イルミネーション
2009年12月21日(月)
幼稚園のクリスマス会
2009年12月20日(日)
スイミングのクリスマス会
2009年12月19日(土)
リュウ2度目の失恋
2009年12月18日(金)
予知か!?
2009年12月17日(木)
妹夫婦とクリスマスパーティー
2009年12月15日(火)
リュウが生まれてから
2009年12月13日(日)
クリスマスパーティ with 地元友達
2009年12月10日(木)
なんだこの絵
2009年12月09日(水)
不良です
2009年12月06日(日)
珍しく乗り物
2009年12月05日(土)
サンタさんのプレゼント
2009年12月03日(木)
興味が出てきたかな
2009年12月02日(水)
もう12月

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23