コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年11月の日記

ミスド×キューピー
何気なく検索してみた、ポンデライオン×ローズオニールキューピーのぬいぐるみ。

ヤフオクで結構な値段で取引されてるね。
まぁ私もスクラッチ貰う為に1200円もドーナツ買ったわけだけど。
もれなく貰えるわけだけど、金賞が当たるかどうかはわからないんだから1回で当たってラッキーだったよなぁ。


しかしストラップも欲しくなってきた。
2009年11月29日(日)   No.1114 (3歳7ヶ月)

みかん狩り
今日はC幼稚園のプレでミカン狩りをしました。

幼稚園所有の畑まで子供達はバスで行きます。
(親はいつもながら自転車で追いかける)





みかんいっぱい生ってました。
一人5個とりました。





金柑も取ったよ〜





オレンジ色大好き、みかん大好きのリュウに取ってはとても幸せなイベントだった様です。
はしゃぎかたが何時もと違ってたもんね〜
2009年11月28日(土)   No.1113 (3歳7ヶ月)

ミスド×ローズオニールキューピー
昨日からオープンになった中央本町の方に出来た新しい公園に行ってみた。
「中央本町三丁目のびのび広場」だそうです。
給水施設の屋上に出来た公園ね。

小菅水再生施設の屋上にある小菅東スポーツ公園がかなり広くて面白い公園なのでそんな感じをイメージして登ってみたら・・・・

 

全然イメージと違った。
小さいし遊具とか少なくて。
新しいから人はやたらといたけどね。

真ん中に150mのトラックがある。
あまりの遊具の少なさにリュウもやる事がなかったのか、その150mのトラックをひたすらグルグル走ってた。
4周位はしたかな。
体力消耗してもらう為にはちょうど良いかも。



帰りに駐輪場でこんな可愛いヘルメットを発見!!



リュウはまだヘルメット持ってないの〜。
これ凄く欲しい!!
どこに売っているんだろう。
見掛けた人、情報プリーズ。








ところで、今ミスドでやっているローズオニールキューピーとポンデライオンのコラボぬいぐるみ。
CMを見てポンデライオンファンのリュウと二人で目がハート。
可愛いねー、絶対欲しいねと女子高生の様に二人でキャッキャしてしまう。

しかし、あれはスクラッチで金賞があたらなければ。
しかもスクラッチ貰うのに100P必要なのにまだ47Pしかない。


なので頑張って2日に渡って1200円分のドーナツを食べ、メール会員になって20Pをゲットして何とか100Pを為スクラッチを頂く。
そしたらなんと金賞でした。
ヤター!!
リュウは歓喜のあまり店の中で大声で叫びちょっと恥ずかしかった。

 イエーイ、これでーす。


しかしこれ、作りに問題はなかろうか・・・
たてがみを装着すると

  

ローズオニールの顔が埋もれて見えず・・・
色々調整したけど無理。
説明書のようには出来ないよ。


後ろに装着してみたら

 

ザビエルかよって話だし。




昔はワニ一途だったが最近はライオンが同率になりつつある
そんなリュウのコレクション達。




2009年11月27日(金)   No.1112 (3歳7ヶ月)

納豆
子供って納豆好きだよね〜。

離乳食の頃から納豆好きなリュウと一緒に最近はまっている納豆料理。



  

その1
納豆オムレツ




適当に作ってみたのが美味しかったのです。
レシピは

ニンジン 1/2本
シメジ  1/2株
納豆   1パック
卵    2個
小ねぎ  適量
マヨネーズ


1、まずニンジン・シメジを納豆と同じ位のさいの目切りにして、少量の油で炒め、火が通ったらマヨネーズを入れて更に炒める。
シメジがちょっと焦げる位の方が美味しいかな。

2、納豆と卵、納豆付属の調味料をボールでかき混ぜる

3、2を1に入れかき混ぜながらオムレツを作る

4、最後にマヨネーズを掛け小ねぎを散らして完成。






その2
納豆トースト




上戸彩がTVで紹介してて、試にやってみたら美味しくてはまってます。
パンにバター塗って、付属調味料で味付けした納豆を載せて、マヨネーズ少し掛けて、チーズを乗せて、トースターでチン。

写真はチーズが足りなかったのでちょっとしか乗ってないけど、スライスチーズ1枚乗っけた方が食べやすいし美味しい。
2009年11月26日(木)   No.1111 (3歳7ヶ月)

新型インフルエンザ
の予防接種。
先日予約しようとかかりつけの小児科に問い合わせすると300人待ちで、12月も全て予約で埋まってるとの事。
慌てて足立区で配られた病院のリストを頭から順に電話してったけど、どこも予約でいっぱい。


小児科とか内科より耳鼻科とかの方が空きがあるかもと大谷田にある耳鼻科に電話してみたらビンゴ。
24日が空いてますよとの事で、今日なんとか1回目の接種をしてきました。


リュウは毎年季節性の予防接種は受けてないから超久々の注射。
でももう注射が痛いという事はわかっているから、嫌がって暴れたら大変だなぁと思ったので、前もって
「動くともっと痛くなるから動いちゃだめ。
じっとして我慢してたらお医者さんに凄いって褒められるよ。
もし痛くて我慢出来なかったらミホの匂いをくんくんして頑張りな」
と言っておいた。
(リュウは不安だったり甘えたい時に私の匂いを嗅ぐと安らぐらしいので)


したらとっても頑張った。
針が刺さってしばらくして痛みが来たのだろう、動きたそうにしてたがグッと我慢してた。
そして終わった後に一生懸命私の匂いをクンクンしてた。
加えて、
「先生、僕の事凄いね頑張ったねって言ってた?」
と何度も私に質問してきた。

最後に受付の看護婦さんに頑張ったね〜と褒められたら凄く誇らしげな顔をしてました。
単純でかわゆいですなぁ。
2009年11月24日(火)   No.1110 (3歳7ヶ月)

落ち葉
毎年この時期になると行っているお気に入りの場所。
まだちょっと早かったけど、もう少したつと銀杏の葉が雨の様に降り、地面が黄色の絨毯になるの。



今日はとても暖かかった。
外で過ごすのも良かったけどちょっと買いたい物があったので、アリオに行くのと公園で遊ぶのとどっちがいいか聞くと、リュウはアリオに行きたいと言う。
公園好きのリュウが珍しいと思ったら




コレが目的だった。
こち亀パークのパトカー。
パトカー好きのリュウがずっとはまっている場所です。
ただ今家計ダイエット中なのでお金は入れないけどね〜(笑)
2009年11月23日(月)   No.1109 (3歳7ヶ月)

イルミネーション
アリオで買い物してたら遅くなって、外に出たらイルミネーションがキラキラ。
一応写真撮ってみた。






んで、今何気なく去年の日記を見てみたら、まったく同じオレンジの風船を持って撮影した写真が・・・・
↓ ↓ ↓ ↓


ちょっとビックリ。
ってか毎年代わり映えしない事してるんだなぁ


去年の日記を読むと、1歳の時はやたらとイルミネーションに感動したけど、2歳の時は冷ややかな反応だったと書いてある。


そして3歳になった今年は・・・
1歳の頃みたいに感動屋さんに逆戻りして
「みてー、綺麗だねー綺麗だねー、クリスマスの飾りがしてあるよ〜」
と大はしゃぎで走り回ってました。
2009年11月21日(土)   No.1108 (3歳7ヶ月)

週末になると
10月に入ってからずっと何故か週末になるとリュウが熱を出す。
今日も朝起きたらリュウの声がガラガラで、熱も37.6。
なんだろう。別に元気なんだけど、毎週土曜の夜に37度代の熱。

一応いつもは天気もあまりよくなかったし家で過ごしてたけど、今日はとてもいい天気。
リュウがどうしても公園で遊びたいというので少しだけ遊びに行きました。
穏やかな天気で気持ち良かった〜。
久しぶりにタツロと一緒にサッカーやって遊んで楽しかったようです。



セミだと言って木登りもした。





あと今日のリュウからのメッセージ

 

『りゅうくんはくじらより大きいんだよ』と書いたそうです。


男の子だからか「大きい」ってのは褒め言葉だと思ってるみたいね。
前に、「リュウくんはお尻が引き締まって小さいね〜」と褒めたら
「小さくないよ!!僕のお尻は大きいの!!」って怒ってた。
大人からしたらお尻大きいなんて言われたらショックだけどね〜。
リュウにとっては良いことみたい(笑)


それにしても携帯で文章書く事が出来るようになっちゃったから、鉛筆で書くほうはこのまま放棄しそうだなぁ。
今すぐ文字が書けるようになって欲しいとは思ってないけど、このままデジタル頼りで鉛筆持たない子になったら嫌なので、あまり携帯にはまるようだったら取り上げなきゃだな。
2009年11月15日(日)   No.1107 (3歳7ヶ月)

練馬の家の柿
久しぶりに練馬の家に遊びに行く。
西武池袋線で時々目にしていたスリーナインのラッピング電車。
今日はたまたまこれに乗る事になったので一応記念撮影。



リュウはめっちゃ嫌がったけど親の私が無理やり撮らせる(笑)




今年は庭の柿木がいっぱい実をつけたので採ってもらってお土産にもらう。
リュウは柿がいっぱいついているのを枝ごともらって大喜び。



このまま持って帰ると言ってだだをこねたけど、このまま持ってたら電車でビックリされるのでもちろん却下。






ジョン君かなり大きくなりました。
でもまだまだまだ、やんちゃっ子。
リュウと遊びたがって飛びついてくるのでリュウがいる時は家の中でも綱につながれてます。



やんちゃっぷりではリュウも負けないけどね〜
2009年11月14日(土)   No.1106 (3歳7ヶ月)

携帯使って
リュウは字を書くのにとても苦手意識があるらしくあまり書きたがらない。
自分の名前とか簡単な文字は書けるから、他の字も書けるようになれば手紙とか書けるようになるよ〜と言っても
「僕、自分では書きたくないの、一緒に書いて」と言って書ける文字も書こうとしない。
上手く書けないからやりたくないっていう様子。



その代わり自分なりに考えたらしい。
最近私が携帯新しくしたので古いほうをリュウにあげた。
その携帯を朝からずっといじってるな〜と思ったら

「ねぇねぇ、僕お手紙書けたよ」
と言ってこれを見せにきた。




よくみると


「りゆうくんえすきはと」

どうやら『りゅうくんへ すき はーと』
と書いたらしい。
鉛筆使って書くより先に携帯で書くなんて現代人だな〜
しかし、なぜ自分に対するお手紙・・・?




ところで今日の午後
外出先でリュウが喉が渇いたというのでペットボトルのお茶を買ってあげたら、凄い勢いでチュウチュウ。
そうとう喉が渇いてたんだな〜なんて見てたら、飲む勢いが強すぎて上唇がペットボトルの口にどんどん吸い込まれていく。

んで、飲み終わったリュウの顔をみたら・・・・

(写真じゃ良く見えない〜)

上唇がペットボトルのかたちに内出血起してる。。。
近くで見ると内出血のブツブツが痛々しい。
なんかアヒルみたいな口になっちゃった〜(泣
2009年11月12日(木)   No.1105 (3歳7ヶ月)

歯が・・・ & 幼稚園面接
今日はリュウの歯の定期健診。
3ヶ月に1度、歯医者に通ってるんです。

実は先月末、茨城に行った後位からリュウの歯に気になる事が。
茨城に向かう電車の中でリュウがチョコを食べてたんだけど、そのチョコがやたらに歯に張り付くやつで、お茶を飲ませても頑固にくっついていた。

何となくそれが原因だと思うんだけど・・・・茨城から帰ってきた夜、歯磨きをしているとリュウの奥歯に茶色い点が。
ゴシゴシ磨いても落ちない。
もしや・・・・と思いヒヤヒヤ。
でも数日経つうちに少し茶色が小さく薄くなってきた。
どうか虫歯ではありませんようにと祈る気持ちで定期健診に行きました。



結果は・・・・え〜ん。悲しいです。
虫歯ではないけれど、虫歯になりかけの状態だそうです。
治療は必要ないから、歯磨き頑張ってくださいとのこと。
こんな小さいうちから虫歯は嫌なのでずっと頑張ってきたのに〜。
虫歯ではないけど、なりかけなんて〜!!!
ショック。ショック。ショック。
もうショックすぎるので、当分チョコ・飴・ラムネ系統はあげない事にしようかな〜






そして今日は夕方の4時から幼稚園の面接でした。
リュウ、人生初面接(大袈裟な表現)
まぁ、お受験幼稚園とかの面接と違うからかなりラフなはずだけどね、私としてはそれなりに緊張&心配でした。
リュウは会話はそれなりに出来るとは思いますが、なんせ本番に弱いタイプ。
緊張するとワザとふざけたり、出来る事をやらなかったりするのよ。
なので、それだけがかなり不安だったの。

でも実際行ってみたら問題なしでした。
問題ないどころか、いつもどおりお調子者っぷりを発揮。


リュウへの質問はこんな感じでした。

・お名前を教えてください
 →○○○○ リュウです。

・何歳ですか
 →3歳です

・リュウくんの好きな遊びは何ですか
 →公園でお砂場で遊ぶ事です

・お砂場でどんな物をつくるの?
 →お山です。滑り台よりもっと大きく作るの。

・お友達と遊んだりしますか?何をして遊ぶの?
 →遊びます。ショベルカーとかで遊ぶ

後は、赤・青・黄・緑・黄緑・白・ピンク・水色の折り紙を見ながら色を当てる。
その8色の中から、信号の進めはどれですか、止まれはどれですか、という質問。
1から10までを数える。
丸、三角、四角、長方形の紙を見ながら形の名前を当てる。

などをやりました。
全部問題なくクリア出来ました。
一安心。


その後、制服の採寸をして終了。
幼稚園からのプレゼントですと大きな荷物をもらって帰りました。

中身は



自由帳となにか箱・・・・




箱は開けてみると



アンパンマン・・・どこまでもアンパンマンを使うよねC幼稚園。



ちなみに、入園許可証ももらいました。



『判定の結果合格と認定しましたので入園を許可します』なんてご立派な感じで書いてありますよ・・・
誰でも入れる幼稚園なのにね〜

本人は面接頑張ったから幼稚園は入れるとかなりお喜びの様子ですが・・・
2009年11月09日(月)   No.1104 (3歳6ヶ月)

具合が〜
なんか調子が元にもどらない。
今日も一日頭がガンガン。
節々の痛みも相変わらず。


明日はリュウの歯科定期健診と幼稚園の面接があるのに〜
2009年11月08日(日)   No.1103 (3歳6ヶ月)

C幼稚園 後半プレ
今日から、入園予定児達でのプレ幼稚園です。


今日の内容は、七五三にちなんだ千歳飴入れのお製作でした




千歳飴も2本もらいました〜
2009年11月07日(土)   No.1102 (3歳6ヶ月)

席をゆずるのって
朝起きたらだいぶ熱は下がってた。
でも何故かまだ節々が痛む。

今日はユウちゃんは朝6時に出勤。
妹と3人で買い物する為、高円寺から中野まで散歩がてら歩く。
リュウは時々肩車してもらったりしてたけどね



小さい妹がリュウを肩車すると潰れるのではと心配になる(笑)


結局中野でも私は殆ど何も買わず、妹ばかりショッピングしていた。
ところで、ブロードウェイに行ったついでに2階の怪しいコーナーを見て廻ってたら、ガチャガチャの中身ばかり売っている店があったんだけど、良くあるアンパンマンの100円のマグネットが250円とか300円で売っていた。
家にあるのと同じだよ〜
家のもここに持ってきたら少しは高く売れるのかしら。








話は変わって、たまにはちょっと真面目な話。
タイトルにもつけた席をゆずるの話だけど・・・

先日ファミリーコンサートでの帰りの電車での事。
私達は明治神宮前で電車に乗ったのでまだ席は空いていた。
シルバーシートの一番奥(車両の間側)にリュウを抱っこして座った。
しばらくしてどんどん人が乗ってきて、シルバーシートの入り口側におじさんが座り、真ん中に工事現場帰りらしきお兄ちゃんが一人座りその前に友達が立ってしゃべっていた。
私もリュウと会話してたので何駅か気づかなかったんだけど、ふと斜め前を見るとお腹のふっくらした女性が(おじさんの前で手摺に捕まっている)。
ん・・・と思って良く見ると鞄に『お腹に赤ちゃんがいます』のキーホルダー。
やっぱり妊婦さんだと思って、リュウに「お腹に赤ちゃんがいる人がいるから席変わってあげようね」と言って女の人に声をかけた。
しかし、女性は「子供が立っているのも大変でしょ」と断る。
私ももう一度だけ「この子は大丈夫ですから」と言ったが、やはりお子さんが大変ですからと断られた。
その後の会話では、その女性は既にお子さんがいる様子でした。
無理に席を変わってもリュウが立っている姿を見て居心地悪くしてしまうかもと思いそこで引き下がりましたが・・・・

そのやりとりを隣の兄ちゃん達もおじさんも見ていたのに、自分が変わりになろうかと言い出す人がいなかった。
なんか無性に腹が立ちました。
あなた達、健康体なのになんで堂々と座ってられるのよと。
足に怪我でもしてるんですかと言ってみようかと思ったけど、そんな事したら妊婦さんがバツが悪くなっちゃうしな〜。
もし妊婦さんが降りていったら、その後文句言ってやるっと思ってたら、妊婦さんと同じ駅で皆降りて行ってしまった・・・・
なんかやるせない気持ちだけ残りました。


私も妊娠中、仕事の行き帰りの電車で席を譲ってもらった事が1回しかありません。
しかもおじいちゃん。もちろん断りました。
8ヶ月間でたったの1回だよ!!
酷い場合なんて、臨月近くて帰りの電車が辛かったのでわざわざ何本か逃して座る為に並んでたのに、後ろから来た女性に乗る間際にどつかれて席を奪われたなんて事も。
転ばなかったから良かったようなものの、一体どういう神経しているんだろうと思った。



でも妹にその話(ファミリーコンサート帰りの)したら、「皆そんなもんだよ。自分の事で精一杯なんだから」と言われた。
しかも「妊婦でも仕事帰りに遊んでるような人なら何で席譲らなきゃならないんだって思うよ」とか言った。
たまたま見かけた妊婦さんが遊んだ帰りかどうかなんてわからないでしょうが〜!!
私は何となく幼い頃から老人、怪我した人、妊婦さん、とかには席を譲ってあげなきゃという気持ちが強い方だったから姉妹でもこんなに考えに差があるのかと少しショックだったわ。






そんな事を考えていたら今日の帰り道また席の譲り合いの事で考える出来事が。
千代田線に乗っていたとき夕方4時を廻っていたのでソコソコ混んでいた。
リュウにはいつも「電車が混んでる時は座るのは大人だけ」と言ってあるので、今日も手摺に捕まって二人で立っていた。
すると席に座ってたおばさんが私に「次で降りるから坊や座りなさい」と席を変わろうとする。
何度も断ったが「いいの次で降りるんだから」と立ちあがる。
断り切れなくて、リュウを座らせてしまった。
でも結構混んでいる電車で子供が堂々と座っているのを見て周りの目が気になる。
その人が次の駅で降りたのと同時にリュウをもう一度立たせた。

でもその後その席には誰も座らなかったけどね。
いったいこういう時はどうすれば良かったんだろうね〜。
小さい子供が満員電車で立ってるのは確かに危ないし大変だから言葉に甘えて座ってれば良かったのか、やっぱり子供は座るべきじゃないのか。


何年か前に4・5歳位の子供が座りたがって騒いでいる事を物凄く冷たい言葉で罵っている記事を読んで以来、ますます気にする様になっちゃったんだよね。
リュウなんてまだ3歳だけど体が大きくて4・5歳には見られてるだろうから・・・
2009年11月06日(金)   No.1101 (3歳6ヶ月)

トーマスタウン
なんか急に冷え込んできたよなぁ。
昨日今日と気温15度。
昨日から背筋がゾクゾクする。
気のせいか関節も痛いような・・・・
しかし熱は37度しかないし〜


なのに朝起きると熱がある時みたいに汗びっしょり。
なんなんだろう・・・・

でもやっぱり熱は37度しかない。
今日は妹夫婦と車で新三郷へ行き、その後高円寺にある妹夫婦宅にお泊りの約束。
相変わらず関節は痛いけどドタキャンもなんなので出掛ける事に。



まずららぽーと行ってショッピング。
と言っても欲しいもの何も見つからなかったので財布を開ける事はなかったけどね。
妹は色々買いまくってた。
いつも二人で買い物出かけると私は何も買う物みつからないのにアイちゃんは良い物沢山GETして帰るんだよな〜


自分が具合悪いもので、何となくリュウにもいつもはしてないマスクをさせてみた。








んで、せっかくららぽーときたのでトーマスタウンを見てみる。

 

リュウはトーマスが好きってわけじゃないけど、あれば気になる存在。
トーマスシアタートレインにも乗りたいというので、どれどれと見に行ってみると、何と3時間待ち!!
ららぽーと自体は平日でガラガラだったのでビックリでした。

しかもコインの売り方がゲスい!
トレインは4コイン必要。小学生未満は保護者が同伴なので計8コイン。
んで、コインは3コイン500円か7コイン1000円という売り方しかしていない!
なんじゃそりゃ〜


リュウには「今日のトーマスは赤ちゃんしか乗れないんだって」と言って諦めてもらいました。
実際ベビーカーばっかり並んでたしね。
こんなのにわざわざ3時間も並ぶ気はしないわ〜。





隣にゲーセンがあったのでそこで一つだけゲームするって事で納得してくれました。
初めて見るゲームだったけどこっちの方がずっと面白かったよ。








この後イケアで買い物。


これ可愛いよな〜。見るといつも欲しくなっちゃう。

んで気が付いたら5時になってたので妹宅へ。
今日はほんとに寒かったから車でよかったよ〜。





夕食後の帰り道、ゆうちゃんの自転車に乗って運んでもらう。



こんな乗せ方したことなかったけど、意外と出来ちゃうもんなんだ。
リュウは当然喜んでた。



一度妹夫婦の家に戻って熱を測ると38度あった。
やっぱりこの関節痛は熱のせいだったか。



夜、皆で銭湯に行くことに(熱だけど〜)
何気にリュウは初銭湯。
旅行先の温泉とかは入ったことあったけどね。

おばちゃま達にこんばんはこんばんはと愛嬌振りまいて騒いでいるので私は恥ずかしかったです。


帰ってきたら皆ヘトヘトで珍しく全員すぐに寝ちゃいました。
それにしても一日中ダルかった〜。
2009年11月05日(木)   No.1100 (3歳6ヶ月)

めざせピーコ
今日、夜リュウを寝かしつけしている時、リュウが薄明かりに浮かぶ私の顔を見ながら
「みほ・・・ここのホッペ壊れたのかい?」
と聞いてきた。

なにを意味不明の事を言っているのかとしばらく無視してたけど、
「ここだよ、この顎の所、ぐちゃーとなっているけど壊れちゃったの?」
と私の左側の頬から顎のあたりの肉をタプタプ。
加えて右側の顎を指しながら「こっちは壊れてないけどねぇ」


・・・・わかったよ。
左側を下にして横たわってたから、左側の顎が二十顎になってたんだね。
すいませんね〜顔の肉があまりまくってて!!
またしてもリュウに痛いところをつかれた。





そう言えばリュウは昔から人の指摘されて痛いところをズバッという子だったよ。(子供はみんなそうか)

2歳前半では私のワキとか足の処理を怠たった毛を指差して
「ここから毛が出ちゃっているけど、どーしたの!?」
と言ったし

2歳後半頃にはヒデおじちゃんの頭を指差して
「髪の毛食べられちゃったの!?」
と言った。

私の段々腹を「雪だるまみたいになっちゃったねぇ」と言ったこともあるし


こないだ茨城に行ったときはおばあちゃんのパーマの取れかかった髪型を
「何で髪の毛グチャグチャしてるの〜?」




子供って素直すぎて怖いよねぇ。
今の所まだ身内にしか辛口コメント言ってないから良いものの・・・・外でなんか言ったら困る〜




それにしても、いい加減ダイエット気合入れてやらなきゃだわ・・・
確かに最近酷い二十顎だもの
2009年11月04日(水)   No.1099 (3歳6ヶ月)

ファミリーコンサート 2回目!



リエがまたまたファミリーコンサートのチケットが当たって誘ってくれたので行ってきました〜。
5月に当たったばっかりなのに、また当たるなんて凄いなぁ。
くじ運ってやっぱり人によってあったりなかったりするもんなんだね。
私なんか前回(夏)は5回線申し込んだのに全滅だったもん・・・





また看板の前で撮影。
館内は撮影禁止だからここくらいしかファミリーコンサートに来たっていう記念を残せないのよね。
なんかそこがちょっと残念。




今回は50周年記念と言うこともあり、出演者が超豪華だった。
歴代の歌のお姉さんお兄さんが続々出てきました。
ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さん見れた時はちょっと興奮しちゃった☆
リアルタイムで見てたときはちょっと嫌いだったけど、過去の人になっちゃってからはなんか懐かしさで気になっていたもので・・・

初代のお姉さんお兄さんも出てきた。
もうオジサン、オバサンだったけどね。




歌のお姉さんお兄さんばかりでなく、体操のお兄さん達も出てきたよ。
もちろん、弘道お兄さんも〜。
なぜか見れて嬉しい。

でももっと嬉しかったのは、自分が子供のとき見てた体操のお兄さんが出てきたこと!!

体操のお兄さん達のコーナーで、歴代の体操をメドレーでやってくれたの。
その時『ぞうさんのあくび』が久しぶりに聞けたからかなり興奮!!!
アレンジもなかなか面白かったし。



あと着ぐるみ達も沢山出てきて、ぐーちょこランタンはもちろんの事、『にこにこぷん』のじゃじゃまる・ピッコロ・ポロリも出てきた!!!!



もう前半は大人が興奮しっぱなしでした。
しかし、今回は歌メインなせいかあまり劇っぽい所が少なく、子供にとっては少し面白みに欠けたようです。
後半には『おかあさんといっしょ50年大メドレー』などあって古い歌が延々続く所もあったからね。


でもリュウは自分の一番大好きな『地球にお絵かき』の歌が出てきたのでそこはかなり喜んでた。
あと周りの子も(大人も多少)長々続く歌でダレてきた所で『ぼよよん行進曲』がかかりだすと急にイキイキしていた(笑)
あれは皆に人気のある歌なんだね〜
私も大好き♪


前回と違い、歌だらけで1時間半という長さだったからなかなか子供にとっては微妙な感じでしたが、ゴージャスな出演者達で大人としてはちょっとお得感があるステージでした。





11月23日(月)の9時〜 放送があるらしいので、ぜひ見てください〜
体操メドレー、かなり懐かしくて良いよ!!









コンサート終わったら、今回もスタジオパークでイベントやってたのでそれも寄ってみました。
まず前回も見たいないいないばぁのワンワンショーね。
これも撮影できないから記念が残せなくて悔しいわぁ。
今日はとても気温も低い上に風が強いのでかなり寒かった!!
待っている間に小雨降るし(泣)

でも前回と違い今回は席に座ってみたから腕は筋肉痛にならずに済んだけど(笑)



ファミリーコンサートもワンワンショーもキャラクターと写真が撮れないのがホント悔しいわぁ。
しょうがないからその辺にいたどーもくん達と撮る

   






ワンワンショー終わったらど〜もくん食堂でお昼。
外にも屋台とか出てるんだけど寒さに耐えられず館内に入ってみた。
でもラッキーだったよ。
食堂かなり安い!カレーが300円!海老が2本も入ったうどんが400円!
暖かいし安いしで癒されました(?)




その後はパーク内のイベント会場を廻る。
これが無料なのにかなり楽しかった!!


まず、『みーつけた』のダンボール迷路。


  


この番組もいつも気に入ってみてるし、ダンボール迷路のコーナーも興味があたので嬉しかったね。
3歳になりたての頃この番組を見るようになってから迷路の仕組みがわかって、迷路の本とかもスタートからゴールまでちゃんとラインを引けるようになったもんね。





そして次にクロマキー合成画像の体験。
『シャキーン』に出てくるキャラと共演です☆



リュウの反応が面白かったわ。



あとは『シャキーン』の樹木さんが出すクイズをやってみたり





『ひみつのチカランド』の音響効果にチャレンジしてみたり





あとはNHKクリエイティブライブラリーというサイトの紹介コーナーでリュウが自分の作品を作ってみた。
ちょっと面白いのが出来たから早く見たいのだけど、現在サイトがアクセス多数でメンテナンス中。
なんだよぅ・・・



10時に行って5時まで遊んじゃいました。
楽しい一日だったなぁ。
リエ、またまた誘ってもらって本当にありがとうね〜☆

 最後の最後で一緒に遊びだす二人・・・
2009年11月02日(月)   No.1098 (3歳6ヶ月)

願書提出
今日は願書の提出日です。

私も朝9時半にC幼稚園に願書出しに行ってきました。
リュウはタツロと一緒にぐうぐう寝てたのでこっそり一人で行きました。

なんか去年から散々悩んだけど最後はあっさり決まり、しかも願書受付はもっとあっさりしたものだった。
聞くと昨日の晩から並んだとか言う幼稚園もあるみたいなのに。
でもほぼ母子家庭状態のうちには前の晩から並ぶなんて技は使えないので、入りたい幼稚園が並ばなくていい幼稚園でよかったわぁ。

もう1ヶ月以上前からC幼稚園で決定してたけど、いざ願書出すとなるとほんとに大丈夫かなぁとドキドキするものだね。
周りに園がありすぎるから悩むんだよなぁ。



後日面接があります。
緊張するだろうな〜



そして明日はまたまたファミリーコンサートに行ってきます☆
前にチケットが当たって誘ってくれた友達が、またチケット当たったのだ。
私なんか前回応募した時は5回線電話して全滅だったのに。
当たる人は何回も当たるんだな〜
私はほんと昔からくじ運ないから。

何はともあれ行ける事になって楽しみ!
雨あしたまでにやむといいなぁ。
2009年11月01日(日)   No.1097 (3歳6ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2009年11月29日(日)
ミスド×キューピー
2009年11月28日(土)
みかん狩り
2009年11月27日(金)
ミスド×ローズオニールキューピー
2009年11月26日(木)
納豆
2009年11月24日(火)
新型インフルエンザ
2009年11月23日(月)
落ち葉
2009年11月21日(土)
イルミネーション
2009年11月15日(日)
週末になると
2009年11月14日(土)
練馬の家の柿
2009年11月12日(木)
携帯使って
2009年11月09日(月)
歯が・・・ & 幼稚園面接
2009年11月08日(日)
具合が〜
2009年11月07日(土)
C幼稚園 後半プレ
2009年11月06日(金)
席をゆずるのって
2009年11月05日(木)
トーマスタウン
2009年11月04日(水)
めざせピーコ
2009年11月02日(月)
ファミリーコンサート 2回目!
2009年11月01日(日)
願書提出

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23