コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年10月の日記

茨城二日目
8回目のパパの命日です。

ハロウィンなんだよね。
そして最近ハロウィンって日本でも盛り上がりつつあるよね。
でも私はパパの命日だって事もあってかハロウィンがあまり・・・
しかししかし、オレンジ色が好きなリュウはハロウィンの配色に魅かれるらしく、ここ1ヶ月カボチャを見ると「僕オバケのカボチャ大好き〜、ハロウィン大好き〜」
なんか凄く複雑な気分です。



そんな話はさておき、お墓参り。





帰りに寄った衣料品店に寄り道。
1年前に買い換えたラグがもうボロボロになってしまったので新しいのを探してた。
1ヶ月くらいずっと探してたけど、予算内で気に入るのが見つからずにいたのに、なんと茨城の衣料品店で発見。
しかも予算よりかなり安い。かなりラッキー。


10月に入ってから欲しいものリストに入っていた物が安く、しかも好みピッタリのが見つかるって事が3個続いている。
今月は買い物運がある月だったのかな。



去年とかはリュウを見るとワンワン吠えまくって威嚇してた犬達が、ここんとこ大人しい。
来てすぐは吠えるけどね。
特にシェリーなんて嬉しくてずっとピョンピョン跳ねながら吠える子だったのに、最近は全く。
もう歳なんだなぁと改めて思う。


  

マリアはシャイな為テーブルの下にずっと隠れてるけどね。
2009年10月31日(土)   No.1096 (3歳6ヶ月)

茨城1日目
明日はパパの命日の為、今日から茨城のばあちゃんちへ。



おばあちゃん(曾ばあちゃん)に汚れるからやめろと言われてるのに藁の山に登るリュウ。
そういえば私も子供の頃に登って怒られてたなぁ・・・





庭になっているミカンもまだ酸っぱいから採っちゃ駄目と言われてるのに、ミカン好きのリュウには聞こえないようで何個も採って酸っぱいのに食べる。






柿やブドウも生ってました。
秋は美味しい果物が沢山だねぇ。



そして何故かじいちゃんは外で大量の芋をむいていた。



いつも作ってくれる芋の煮付けの下拵えだね。
でも何故そとでやるのかが不明・・・
2009年10月30日(金)   No.1095 (3歳6ヶ月)

Mプレ
もうリュウの幼稚園はC幼稚園と決めてはいるのですが、一応通っていたM幼稚園のプレがあと2回あるので最後まで行こうかと。

今日は先生と沢山お遊戯して、玉入れ遊びもしました。





終わったらケイちゃん親子とランチ。



なぜか階段を下りるとき手をつなぎだす二人。
仲良しだね〜

こんな二人の姿を見れるのもあと半年かぁ・・・・




アリオ方面の公園に向かっている途中、ケイちゃんがライオンの置物がある公園を発見!
ライオン好きのリュウにはたまらない公園だわ。



「好き好き〜」とほおずりしてました。
いちいち感情表現の大袈裟な子だよ。


1年前までは好きな動物はワニ一筋、好きな色はオレンジ一筋 だったリュウですが、数ヶ月前から変化してきて
「ワニとライオン。オレンジと黄色」が好きだそうです。








2009年10月29日(木)   No.1093 (3歳6ヶ月)

友達と公園
久々に皆で公園で遊びました〜



やっぱり子供は仲良しの友達と一緒にいるとイキイキさが違うね。
楽しいんだろうな〜

そう思うと
4月からは幼稚園みんなばらばらになってちょっと寂しいです。
2009年10月28日(水)   No.1092 (3歳6ヶ月)

久々に飲んだ〜!



今日は珍しくきちんとした格好してます。
なぜなら後輩の結婚パーティーにお呼ばれされたからです。
青山にあったレストランでバイトしてた時の後輩。
タツロとも共通の友人なので、家族3人揃って出席しました。



場所は外苑前のロイヤルガーデン
青山のレストランと親会社が同じなのでキッチンにも久しぶりに会う社員さんがいたりして・・・




今日の主役☆タグちゃん&マキちゃん

 

ほんと表裏がなく太陽の様なヤツで大切な友人の一人です。
タグの周りにはいつも人がいっぱい集まるものね。
今日この会場に集まった人数は総勢200名以上でした。
1階、2階とも貸しきりなのに会場に溢れんばかりの人。



バイト時代の友人も沢山集まりました。



久々に会えてテンション上がる〜
リュウも優しい大人達に代わる代わる相手にしてもらえるから相当楽しんでたみたい。

 

人懐こい性格はこういう時はお得!?
私も皆がリュウの相手してくれる事をいいことに、沢山お酒飲んで懐かしい顔ぶれとのんびりお話したり、楽しめちゃいました。
そしたら最後の方は会場にいた私の知らない人が遊び相手してくれてたりした・・・・
流石にこれは母親失格か。




司会者からマイクを奪ったり・・・




どうせならちゃんと意味のある言葉を喋ればいいのにね。







人数多すぎてビュッフェは出たとたんに売り切れてしまう〜
美味しいお料理もうちょっと味わいたかったわぁ


タグちゃんはきっと笑いの耐えない楽しい家庭を築いていくだろうなぁと思える楽しいパーティーでした。






パーティー終わったら場所変えて飲みなおし〜
今度は渋谷のLOHBで。



リュウは今日一番気に入ったのはマサさんのようです。
ランチャンの中でも私が一番お世話になり付き合いも長い先輩。
LOHBもマサさんが働いている店の系列です。
飲食で出会った仲間なのでまだ飲食系で働いている人も多く、集まった時には場所に事欠かないね。



この店でもリュウは皆にかまってもらう。
トイレがコインを投入しないと入れないというシステムの為面白かったのか、何度も行きたがった。
しかも私ではなく「お姉さんと行く〜」「今度はお兄さんと行く〜」
代わる代わる人を変えトイレに連れてってもらってました。
皆今日はほんとうにありがとう。



美味しいお酒に楽しい話で盛り上がり、気が付けば10時を廻っていた。
綾瀬に戻ったのは11時半。
リュウは電車の中で力尽きて眠ってしまいました。



3時からずっ〜とはしゃぎっ放しだったもんね当たり前だよね・・・
しかしこの直後、お酒が入って駄目になっていたおとうさんがガクッと船を漕いだリュウを支えきらずに、イナバウアー(死語?)状態になって目が覚めてしまったけど。

帰って皆で夜中のラーメンを食べました。
不良家族だね。
今日はほんっと楽しい一日だった〜

改めて、ご結婚おめでとう。幸せになってね☆
2009年10月25日(日)   No.1091 (3歳6ヶ月)

運動会ごっこ
A幼稚園で運動会ごっこがあるという事で参加してきました。


内容は



こういうのを使って電車の徒競走とか





玉入れとか




メダルをもらいました〜
2009年10月21日(水)   No.1090 (3歳6ヶ月)

まずっ
暇なので、前にスーパーで貰ってきた『炊飯器で出来るフルーツケーキ』のレシピを見ながら炊飯ジャーケーキ作りしてみました。



ドライフルーツがなかったのでバナナとチョコを入れてみた。





炊飯器に入れて





完成〜



食べてみたら・・・・超マズイ!!!
全然ふわっとしてないんだもーん。
食感がまずい。
ビックリするほどでした。

2009年10月20日(火)   No.1089 (3歳6ヶ月)

ふれあい2
結局一昨日の熱はそのまま大した事なく治まり、いつもどおり元気。
足がニョロニョロの疑問だが、後になって「沢山のアリさんが足の裏をコショコショしてたの」とか言っていた。
そして、今日リュウの足の裏を見てみたら皮がビリビリに破けたような跡があった。
リュウは足が大きくなるのがとても早く、皮膚が成長に追いつけないのか時々こういう風になる。
この夏も1センチ以上足が大きくなった。
もしかしたら、一昨日も足が大きくなろうとして違和感があったのかしら。
よく成長期の子供が膝がいたくなるような感じで。
ちなみに今、足のサイズは実測で17cm。
夏の始めは16cmなかったのに〜




元気の戻ったリュウさん。
朝からハイテンションで今日はいきなり「見てみて〜逆立ちするから〜」


 → 
んしょ                      んしょ   



→ 

   じゃーん






午後、もう一つプレに通っていたM幼稚園でまたまたふれあい動物園。
今日は

  ぶたもいた

  うしもいた

  ヤギは柵がなかった(リュウは角でどつかれてた)


そして、またまたいたよ蛇が

  巻きつきすぎ





意外に可愛かった、ネズミ達

   デカっ



今日はなんだか暑かったのと、園庭の小ささの割りに人があふれてたので、ちょっと人酔いしちゃいました☆



2009年10月19日(月)   No.1088 (3歳6ヶ月)

風邪? & ふれあい動物園
昨日は夕方位から喉がいがらっぽいのか何度もオヤジの様にうなっていた。

朝方、何度も目を覚ましその度に
「足がニョロニョロするの〜」
と足の裏をむずがって愚図る。
撫でてあげると落ち着いて寝るというのを繰り返した。

そして、朝なかなか起きようとしない。
起きてきても「足がニョロニョロする〜」と足をバタつかせぐずる。
こんな愚図るの非常に珍しい。
抱っこしてあげるとまた寝てしまったのでソファーに移動させると寝続けた。


おかしい。
なんか様子がおかしい。
でも熱は37度。元気な時も出る程度の熱。
散々悩んで様子も見たけど、最近は新型インフルとか怖いのもあるので一応病院を予約。
取れたのは12時なので更に様子をみているうちに、いきなり起きてジュースを飲んだらいつもの元気に戻っていた。
でも喉は痛そうだし、予約取っちゃったので一応受診。
喉は赤いけど何でもないって言われました。

足がニョロニョロはいったい何だったんだろう???
まぁ一安心。







午後はC幼稚園のプレへ。
今日はふれあい動物園で動物達が園に来ます。
休ませても良かったんだけど、説明会がある為行きました。

ふれあい動物園ったって、ウサギやヒヨコがいる程度だろうな〜と高を括っていたら、意外に凄かった!!



園庭めいいっぱい使ってアチコチに柵があり色んな動物達が


ウサギ、アヒル、鳩、モルモット、はもちろんの事、




↑こんなよくわからない生き物や、七面鳥、



      

ゾウガメ〜                    乗っちゃったし!!
凄い力強さで16キロのリュウを乗せたままでもズンズン歩いてるし。




イグアナ!!

    

触ってみたら・・・                ウェ〜




あと、ヘビ!!!!!

 見てみて〜



ヤギも羊もいました。
他には親子乗馬もさせてもらったり。

 





予想どおりのヒヨコも沢山いたよ





なかなか動物園でも触れないような動物もいて良い経験になりました☆
2009年10月17日(土)   No.1086 (3歳6ヶ月)

脳トレしないと
今日は玄関の前で



カマキリゲット




夜、リュウとお風呂の中で近頃流行のしりとりを。

リュウ:「リス」
私  :「す、す・・・スイカ」
リュウ:「か〜、かめ」
私  :「め〜・・めだか」
リュウ:「かき」
私  :「き、き、・・・ん〜、き〜、んん〜」
リュウ:「き・つ・・・」
私  :「あ、きつね!」


みたいな。
3歳児にヒントをもらう三十路。
私の脳みそ最近ほんと回転悪いわぁ。
2009年10月16日(金)   No.1085 (3歳6ヶ月)

尿意で起きる
リュウは昼寝がないせいもあってか、夜一度寝ると朝までまったく起きない。
昔あんなに何度も夜中に目が覚めていたのが嘘かのように。

それが今日はものすっごく珍しく夜中12時頃に目を覚ました。
そして座り込んだまま「むーむー」って不機嫌そうに顔で訴える。
なんか赤ちゃんの頃の様子に似てるなぁなんて思いながら
「なんで起きたの?どうしたの?」
と聞くと

「オシッコしたいの」

初めて尿意で目が覚めました。
今日は寝る前にいっぱいお茶飲んだからね〜
もしかしたらオネショしちゃうかもなって思ってたけど、良かった〜
2009年10月15日(木)   No.1087 (3歳6ヶ月)

仲良し
スイミングの後に公園で




強引な二人乗り〜
2009年10月13日(火)   No.1084 (3歳6ヶ月)

低燃費少女状態
はぁ。現在夜の9時半。
今日もやっとリュウが寝てくれました。
8時に床に入ったのに、寝付くまでに1時間半。
夏になってからずっと遅寝が癖になっていて、毎日9時10時まで寝てくれません(泣)
リュウが寝るまで静かにじっとしているあの無意味な時間が私にはとても苦痛だわ。
ちなみに一時期自分一人で床に入り寝るようになっていたのが、最近になってまた「一人じゃ寝れない」と言うようになったので添い寝で寝かしつけてます。





そのリュウが、人生何度目かの『なんで、どうして』期
毎日、事あるごとに「なんで?」
口をひらけば「どうして?」

前回の「何?何?」攻撃の時も一日中会話が質問攻めで、知ってるはずの事もいちいち「なに?」と聞く始末。
(前回あきれたのが「りゅうくん」と私が呼んだら「りゅうくんって何?」とまで言った)
最後の方は「知っている事をいちいち聞くんじゃない!!!」と怒ってしまいました。




そして今回も酷いです(泣)
見るもの聞くもの全てを「なんで?」「なんで?」
説明してる矢先に次から次へと質問攻め。
しまいには質問がループしたり。
一番困るのは「なんででもだよ」としか答えようのない事を聞かれること。


わかってるんです。大切な時期だって事は。
出来るだけ君の探求心に答えてあげなきゃとは思うよ。
でも一日中大きな声で何で何で耳元で言われてると
「ちょっとは自分で考えなさ〜い!!」と怒鳴ってしまう。
マジで頭痛くなってくるんだもん。

2、3歳の子ってみんなこうだと思うけど、
みなさんはどうやってこの時期を対処しているのかしら・・・
もっとちゃんと答えてあげなきゃ駄目だよね。




この動画。
久しぶりに腹を抱えて笑ったわ。
しかし、今の私にとって低燃費少女がリュウとかぶりすぎる。
おじーさんの気持ちが今の私には痛いほどわかるわぁ(笑)
↓↓↓









続きの話もかなり面白いよ
↓↓↓

2009年10月12日(月)   No.1083 (3歳6ヶ月)

立場が逆
今日で3歳半です。
なんかリュウって4月生まれなせいか、なぜか毎年10月に入って秋の気配がし始めると「もうすぐ○歳だもんね〜」と半年後の年齢で話をされる事が多い。
あんまり早く成長しないで、いつまでも小さいままでいて欲しいと思ってしまう私としては、実年齢より上の歳で話をされてしまうのは少し切なかったりもする〜(涙)


体が大きいから3歳に見えないって事も原因なんだろうけど〜。
何か出来るようになっても「もうすぐ4歳だもんね〜。」って言われると、「4歳だから当たり前」ってまとめられたような気がして寂しい。
(当たり前の事してるんだから当たり前なのだろうけど。気にしすぎ。)
だってまだ4歳じゃないも〜ん、3歳と半分にさしかかったところなんだもーん。
ああ、なんでうちの家系は背がデカイのだろうか。




今日はポニー公園に。
1歳なりたての頃初めて乗った時は泣きそうになりながらの乗馬だったのに
今では片手離して身をよじらせたり、落馬したらどうするんだってくらい自由に乗るよね。


 
《1歳》

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


《現在》

こうやって比べると確かにでかくなったよなぁ。
足の位置がだいぶ違う。




その後近くの親水公園をいつもとは逆方向へ歩いてみた。
ちょっと新鮮。

   今日はトンボが〜





夜、私がお風呂から出て部屋へ戻ると、タツロとリュウは絵本を読みながら寝る準備をしてました。



って・・・
良く見ると、リュウがタツロに絵本を読んであげてるし〜(笑)
そしてタツロは気持ち良さそうにウトウト。
親が子に寝かしつけしてもらってどーするのっ
2009年10月11日(日)   No.1082 (3歳6ヶ月)

運動会
今日は体育の日ですね。
リュウもプレで通っているC幼稚園で運動会に参加してきました。


C幼稚園の運動会、在園児の本番は明日。
今日はプレの子だけで運動会です。
それでも結構な人数。つくづくマンモスだなぁこの幼稚園は。


最初に年長さんがプレの子達に鼓笛の演奏をプレゼントしてくれました。




宇宙戦艦ヤマトとかちびまる子ちゃんとかキューティーハニーを演奏してくれたんだけど、めちゃくちゃ上手。
幼児がこんなに揃って鼓笛を演奏出来るものなんだとビックリです。
私は小中学校で吹奏楽をやってたけど、それと同じ位のレベルだったよ。
凄い迫力で感動しちゃった。




やはり動画だと現場の迫力は伝わりきらず・・・・

去年も見たけど、今年はリュウをここに入れると思って見てるから尚更感動したかな。
リュウも3年後にはこんな演奏できるのかな〜。
鼓笛の練習の事ではスパルタだとか良くない噂もちらりと耳にするけど、こうやって一つの事を皆で成し遂げるのって良い経験だと思う。



鼓笛ではどの楽器をやりたいかは園児が自分で希望を出すらしい。
演奏を見終わったあとリュウに「リュウくんならどの楽器選ぶの?」と聞いたら
「いちばーん大きい太鼓!!それかお祭りの大きな太鼓!(和太鼓)」
だそうです。言うと思った。





鼓笛の演奏終わったらプレの子達の競技。
在園児の子が作ってくれたアンパンマンのお面が配られて、ダンスを踊りました。

 

リュウのアンパンマンの口が青くて変だと周りの子供達がみんなで大騒ぎしましたが、クラスの半分近くの子のお面が口の青いアンパンマンだった(笑)
きっと作った子達の間で青い口のアンパンマンが流行ったんだろうなぁ。



途中で雨が降ってきて体育館に移動するなどのハプニングもありました。
その後は車に乗ってGO!ゲームとかもやりました。



今日はタツロが仕事の為付き添いは私だけで本人が頑張っている写真は残せず・・・
(仕事っていったって、出勤は夕方からなんだから来ればいいのにっ(怒))

良く考えたら、これからもこうやって私だけが参加って形になってあまり思い出の写真も撮ってあげられないのかも。
せっかくイベントの多い幼稚園なのに〜




参加賞貰って帰宅です。
終わって外に出てみたら晴れてた・・・



参加賞の中身、お菓子とシャボン玉と

お砂場セット  
2009年10月10日(土)   No.1081 (3歳5ヶ月)

哀愁
ここんところの悪天候続きのせいか、それともちょっと水の遣りすぎで根が腐ったか

朝起きたらベランダのリュウコーナーにある黄花コスモスが見事に枯れ果ててた。



それに気づいたリュウ。



ジーっと枯れたコスモスを見つめ何分間も黙ったまま固まっていた。

そして

「な・・なんで、なんで僕のコスモス死んじゃったの〜」
と涙声。



そうとうショックだったらしく、ずっと沈んだ様子でコスモスを見つめてました。
背中から哀愁が






オレンジの花大好きで、買ってもらえて喜んでたのにね。
金魚とか熱帯魚が死んじゃってもそんなに悲しまなかったけど、花の方が悲しいようです。

2009年10月09日(金)   No.1080 (3歳5ヶ月)

バッタ
公園で遊んでたらバッタが〜




  つかまえた
2009年10月04日(日)   No.1079 (3歳5ヶ月)

文字が読めるようになると
平仮名、カタカナで書いてあるものは自分で読むようになって、さらに自分で色んな知識をつけるようになったかな。
それは素晴らしいことだと思うけど、困ったことも少し。

今まではリュウが何かさわっちゃいけない物にさわって、何度注意しても聞かない時とかに、適当にその近くに書いてある文字を示して「ほらここに○○してはいけませんって書いてあるよ」とか嘘をついたりしてたけど、文字が読めるようになってしまったので誤魔化せなくなってきた。

例えば、電子レンジのダイヤルを勝手に触って遊んでいた時に
「ほらここの赤いボタンに子供は触っちゃダメって書いてあるよ」と言ったら
「どれどれ、『あ・た・た・め  ス・ター・ト』・・・あたためスタートって書いてあるよ!?」
とか。。。



まぁ、嘘ついて注意しちゃダメって事よね。






今日リュウは久しぶりにお絵かきをしてこんな絵を画いてくれました。




題名:ドテーンと転んじゃった僕


おお、転んでいる。
絵でこんな表現もするようになったんだなぁ。
2009年10月03日(土)   No.1078 (3歳5ヶ月)

お兄ちゃんへの成長
リュウは1歳、1歳半、2歳、2歳半とかだいたい半年毎に大きな変化が起こるのが恒例だったけど、今回は3歳半ではなく少し早めに初夏頃から大きく変化しました。



●身長。
なぜか初夏頃急にグーンと伸びた。
ある晩、寝てるリュウをみて急に「長!!」と思ったもの。
はっきり測ってないけど100センチは超えてるので、この夏で3〜4cmは成長したんじゃないかしら。
足も初夏頃にはダブダブだった靴下がもう窮屈です(汗)


●自分の事を「ぼく」
これも気が付いたら「ぼく」と言うようになっていた。
友達からの影響かな?
ちょっと寂しい。


●顔の洗い方
お風呂で自分で顔を洗いたがるように。
固形石鹸を自分で泡立てワシャワシャ洗う。
洗い方がオッサンの様に立派(笑)


●迷子を恐れるように
今まではいくら私とはぐれても『迷子になった』という意識を持たない子でした。
逆に自由に見たいもの見れるぜウホーイって感じだった。
しかし8月に池袋サンシャインで私とはぐれた時、『迷子』と言うのを認識したらしく、泣いて近くのお姉さんに保護されてた。
それ以来、店でちょっと私とはぐれると泣きながら「みほ〜、何処にいるの〜」と探すように。





●文章が読めるように
これが一番感動な成長でした。

もともと3歳なるちょっと前から文字に興味があった。
私は文字を早く覚えると絵本を読んでも絵を見なくなるというのを聞いてから、文字はあえて教えない様にしてたんだけど、3歳なる前から勝手に覚え始めてしまった。



それが、この夏に入る前頃からますます自主勉強に力を入れ始めた。

昔ベビーカーで暇つぶしさせるのに丁度良い(絵が50音ぶんあるから)と思って買ってあげたアンパンマンの「あいうえお」の本がを夏になってから毎日熱心に読んでいた。

一人で「これはウィンナーのウかぁ。ウサギもウだね」とかブツブツいいながら。




そしてある日から自転車で外に出掛けると
「あ!みて!!あの車『よ』だって。あ、こっちは『も』だ」
とか言うようになった。
なんだろうと思ったら車のナンバーに書いてある平仮名を読んでいる。
しかも全部完璧に。

スゲーナー、一人で文字勉強して全部憶えちゃったよ、
と思っていた数日後・・



今度は「あの看板は。。えっと。。『ぱ』『ぱ』『す』 ん〜『ぱぱす』って書いてあるのかぁ」
と普通に文字を読むようになっていた。

そして、そのうち絵本の文章も読むようになり・・・
平仮名とカタカナ両方読めるようです。


「すに点々は何」とか聞かれて「ず」だよとか
「『ち』に小さい『や』は何」と聞かれて「ちゃ」だよとか
そう言う質問に答えたりとかはしてたけど、他は全部自主勉強。
偉いねぇ・・・・
このまま全て自分でお勉強してくれる子だと助かるけど、それはありえないね(笑)




ちなみに、3歳なったばかりの頃は文字に興味を持ちすぎて絵本を読んでも文字ばっかり気にしているという状態になった。
なので私も読んであげるのがつまらなくなり、夏の間は読み聞かせなしだった。

でも自分で文章読めるようになったいまでは、自分で読みたいときは読み
私に読んで欲しいときは読んでとねだって、その時はちゃんと絵を見るように戻りました。
良かった〜。







これは1ヶ月半位前の映像なので濁点とかがまだ読めなくて質問しながら読んでる

2009年10月02日(金)   No.1077 (3歳5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年10月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年10月31日(土)
茨城二日目
2009年10月30日(金)
茨城1日目
2009年10月29日(木)
Mプレ
2009年10月28日(水)
友達と公園
2009年10月25日(日)
久々に飲んだ〜!
2009年10月21日(水)
運動会ごっこ
2009年10月20日(火)
まずっ
2009年10月19日(月)
ふれあい2
2009年10月17日(土)
風邪? & ふれあい動物園
2009年10月16日(金)
脳トレしないと
2009年10月15日(木)
尿意で起きる
2009年10月13日(火)
仲良し
2009年10月12日(月)
低燃費少女状態
2009年10月11日(日)
立場が逆
2009年10月10日(土)
運動会
2009年10月09日(金)
哀愁
2009年10月04日(日)
バッタ
2009年10月03日(土)
文字が読めるようになると
2009年10月02日(金)
お兄ちゃんへの成長

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23