コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年08月の日記

C幼稚園
幼稚園選びも散々悩みましたが、ほぼ気持ちとしてはC幼稚園って事で落ち着いてきました。
マンモスだし、お勉強しない幼稚園だから、そんな所にリュウが行ったら手のつけられない悪ガキ系の子になるかなぁというイメージが最初はあったんだけど
小学生を持つ先輩ママさんとかに意見を聞いたらお勉強なんかしなくても、ケジメと先生の話をちゃんと聞けるようにする事が身に付くかどうかが重要だって。
確かにそれはそうだなぁと思い、その点を気をつけて見学行ったら、C幼稚園はちゃんとケジメは付けさせてたし、話を聞く姿勢をとらせる指導もちゃんとしてた。


その点がしっかりしてるなら、C幼稚園は嫌って程泥んこ遊びさせるし、行事は盛りだくさん+親が自由に参加できる。
ってので、楽しそうだからいいかなぁって。
リュウもC幼稚園が一番楽しいって乗り乗りだしね。
(たぶん友達が沢山いるからだろうけど)

まぁ散々悩んでも、どこの幼稚園入れたって気に入る部分と気に入らない部分は必ずあるだろうしねぇ。



そんなC幼稚園で今日はポップコーン狩りをしました

 とったど〜




今日はそれを皮むきだけして、後は乾燥させて来月試食です。
2009年08月29日(土)   No.1065 (3歳4ヶ月)

トミカ博
今年も行っちゃいました。


リュウはもうトミカには殆ど興味ないんだけどね。
ってか、電車にしても車にしてもそれ程のめり込む事無く過ぎたよなぁ。

電車も車もたいして興味ないけど、何故かパトカーだけには執着心がある。
そして去年のトミカ博で作ったオリジナルトミカのパトカーが超お気に入り。
自分の写真を乗せて貰える所が私としても気にっていて、今年も作ろうと思って行きました。



行く途中こんな子に出会った





全然興味ないけど一応記念にパチ






そして早速作ってもらう。オリジナルトミカ。



今年は何の車かな〜と思ったら今年もパトカーだった(笑)
去年とは造りが違ってたけど。

 

↑去年の                       ↑今年の


パトカー好きだから良かったじゃーんとリュウに言ったら、今年の方は目が弱い目をしているから嫌だとの事。
去年のはこういう↓強い目をしているからカッコいいんだって。




確かに言われれば目が違うね〜

2009年08月27日(木)   No.1064 (3歳4ヶ月)

M幼稚園で
プレの日。
今日はお祭りで在園児の子が用意してくれたゲームをやりました。



  

お魚つりとか、ボーリングとか

とても喜んでました。




その後ホールへ移動して、先生がアンパンマンの劇を見せてくれたんだけど・・・




て・・手作り感満載のアンパンマン達。



 あなたはカレーパンマンなのかい?



先生達頑張って作ったんだろうなぁ。
素敵です☆









午後はスイミングのテスト。
月に1度テストがあるのです。

リトルに上がると級を貰うようになって、18級からあるんだけどリュウは最初に16級合格してスタートで、頑張って今は14級までなりました。
今日は13級に挑戦。



テストは皆プールサイドで待機して、一人ずつ順番に行います。
1週間のうち自分で日を選んで1回だけ受けるので、今日は少なくて2人。






いよいよリュウの番。13級は
・蹴伸びの状態で5秒間浮く(グライド浮き)↓↓

 これは練習なのでコーチがサポートしてるけど



・ビート板を使って7mバタ足(板キック)↓↓






この2項目なんだけど、この板キックが曲者で
『ひざを曲げすぎず足を開かずに足の甲でスムーズにキック』しなければいけない。
ここで採点甘くしても後々上手く泳げなくなからって事でコーチも採点は厳しい。
なのでみんなここの級で渋滞するらしい。




当然リュウも今日はダメダメでまた来月挑戦です。
頑張れ〜
2009年08月26日(水)   No.1063 (3歳4ヶ月)

いいな〜
ママ友の新居にお邪魔してきました。

すっごい素敵なお部屋でした☆
こんな素敵なおうちに住めるなんて羨ましいわぁ

   景色も最高だった


2009年08月25日(火)   No.1062 (3歳4ヶ月)

舎人公園
今年はほんっと天気がいまいちで、夏らしい事しようと思っても出来ないよ。
週末も天気悪い事が多いし。

今日も天気いまいちだけど、あまりにも家族で出掛けてないから舎人公園行きました。
私は2回目。


前回行った時と反対の場所をまわったらなかなか面白い場所があった。
リュウの大好きな健康器具がいっぱいあったし。

   



まぁ、この公園で一番面白いのはこのソリ滑りだけど





一応じゃぶ池でも遊ばせてみたけど、寒いのかテンション低い。




せっかくスライダーとかあって面白いのに嫌がるし、お弁当も殆ど食べなかったのにお菓子ばっか言うし、タツロの態度も気に食わないし、小雨も降ってくるしで、私はカッチ−ンときてしまってリュウと喧嘩しました☆

ちと大人げなかったわ。



すぐに仲直りしたけどね。
その後はセミを取りました。
手づかみで!
意外と子供でも取れるのね。5匹以上捕まえてたよ。

2009年08月23日(日)   No.1061 (3歳4ヶ月)

鳩公園 盆踊り
いつもやぐらが用意されてるの見て「あ、今日やるんだ〜」と気づいて行く。
今年もやぐらを用意しているの発見し、皆で行く事にした。


 

何か今年はお祭りに結構行きまくってるから、そろそろ飽きてきた(笑)

そういえばだけど、去年とかはリュウは盆踊りに連れてくとヒョコヒョコと可愛い踊りを見せてくれたけど、今年はちっともやる気なし。
プールにしてもそうだけど、去年の方が上手かったよなぁ。

なんで?
2009年08月21日(金)   No.1060 (3歳4ヶ月)

地元友達と
またしても粋実家にお邪魔させてもらい集まる。

それにしても毎年だけど3,4月と7,8月になると予定が埋まりまくって過密スケジュールになるなぁ。
子供がいて春休み夏休みしか会うチャンスがないって子が多いから仕方ないんだけどね〜
皆に会えて嬉しいけど体力が・・・・




毎度の事ながら、男祭り(笑)
2009年08月20日(木)   No.1059 (3歳4ヶ月)

キャンプ2日目
デジカメの電池が昨日で切れたので写真がありません。

夕べは花火終わった後は部屋の中で静かに過ごしましたよ(怒)
久々に時間を気にせずゆっくりお喋り出来て楽しかったです。
子供達はひたすらゲームしてたよ。
現代っ子だよねぇ。

 

リュウも興味深々。
あまりに身を乗り出して覗き込むのでお兄ちゃん達にうざがられてた。






2日目の今日はプールで遊ぶことにしました。
ちょっと肌寒かったけどね〜

 携帯のカメラで・・


寒くてガタガタするのでそんなに長くは遊ばず切り上げて帰りました。


泊まりで遊ぶのなかなか楽しいね。
また来年も何処かへ皆でいけるといいなと思いました。
企画とか色々してくれたリエ、ミワ本当にありがとうね〜

 
2009年08月19日(水)   No.1058 (3歳4ヶ月)

相模湖ピクニックランド
今は名称が変わって相模湖リゾートプレジャーフォレスト(長っ)になったんだよね。

専門学校時代の友達と今年はキャンプをしようって事になって、相模湖まで行きました。
専門に入ってすぐの時に学校の行事でここにキャンプしに来たんだよね。
って事は14年ぶりです。

 


久しぶりすぎて、現地の景色みてもあまり何も思い出せなかった(汗)


今回は4家族、大人4+子供5人。
こんなログハウス2棟かりて利用しました。

 



リュウはお兄ちゃんがいっぱいだからか、ずっとテンション上がりっぱなし。
。。
到着して最初は子供達のリクエストで『ピカソのたまご』というアスレチックをやりました。
考えるアスレチックってのが16個ある施設なんだけど、大人としては炎天下の中アスレチックは結構キツカッタ・・・
子供達は楽しそうだったけどね〜







アスレチック終わったらバーベキュー場へ移動して夕飯

 

バーベキューってか焼肉バイキングって感じだったけど。
そして、焼肉よりハンバーグとウィンナーが美味しかったけど(笑)

14年前に来た時の記憶も、ここでご飯食べた時の事は何故かはっきり覚えている。



夕飯終わったらログハウスへ戻って花火しました。

 


まだ6時半だったので子供達がワイワイやってても普通に楽しんでいたら、うちらの隣(と言っても数メートル離れてる)のログの人が通りかかって「静かにしてください」と言いながら部屋に入っていった。

いや、でもそんなにうるさくしてないし、まだ6時だよ。
子供が楽しむ為に来てるわけだし〜
と思って、その後も遊んでいたらその女の人がワザワザこちらに戻ってきて「静かにしてください」だって。

・・・ってか、まだ6時だよ!?そして夏休みのキャンプ場だよ!?
子供が沢山いてワイワイするだろう事ぐらい想像して来てないの!?
(うちらばかりでなく子供の団体が騒ぎながら通ったりしてたし)

夜中に大騒ぎしたわけでもあるまいし、何でこんな時間から静かに過ごさせなきゃいけないの〜?と思いました。
なんか私が旅行するといっつもこういう人に出くわすんだけど・・・・
(一応子供が周りに迷惑かけないようには気を配っているつもりなので、苦情言われるほど騒いだりしてないのに)

2009年08月18日(火)   No.1057 (3歳4ヶ月)

茨城 3日目
うちのワン公達をご紹介

まずは長女 シェリーちゃん



3匹の中で一番美人・・・なのに、なぜかいつも写真写りが最悪。
もうかなりお婆ちゃんなので寝てばかりです。



次は次男 つぶらくん



ちょっと体が弱いの・・・




次女 マリアちゃん



控えめで甘えん坊な性格です。






今日もいい天気。
庭にパラソル出してお昼ご飯。
気持ちいい〜

 

殆どコンビに弁当だけどね。
ママが出してくれたチキンが超美味かった。
2009年08月15日(土)   No.1056 (3歳4ヶ月)

茨城 2日目
今日も日差しが強い。
しかし暑さにも負けず、近所の川まで散歩に出掛けました。

 


最近うちにはミニアクアリウムがあるので、魚でも捕れたら入れようかなぁと思い・・・
しかし、昔はあんなにわんさか小魚がいたのに、今日は全然見つからなかった。
いるのはザリガニとドジョウばっかり。




結局大きな川ではなにも捕まらず、小川の方でメダカを数匹と小さなドジョウ捕まえました。



今年は野菜が不作。
トマトも市場に出荷したら残りが殆どなかった・・・



いつもは美味しくてモリモリ食べるのに一口で「もういい・・」だって




 おっさん!!


 スイカマン










夜は皆で焼肉へ。
リュウは何気に生まれて初めての焼肉屋さん



美味しかったらしく、コチジャン入れた石焼ビビンバも辛いといいつつモリモリ食べてた。




ママは今月で60歳。
還暦のお祝いをサプライズでする為、私たちだけ先に帰ってこっそり準備。
うまく行きました。
おめでとうママさん
 
 これからも元気でね


この後ベランダから花火が見えた。
近くでやってたみたい。
知ってたら皆で見にいけたのにね〜

2009年08月14日(金)   No.1055 (3歳4ヶ月)

茨城 1日目
お盆なので母の田舎へ〜
妹夫婦も一緒に。


お昼頃に到着したので近所(と言っても車で15分)の『粉とクリーム』でパン買って公園で食う。
ここの惣菜パンはマジ美味い。





んで、母と合流してお墓参り。

 

今日はやけに一所懸命お掃除手伝って、念入りに拝んでました。



日中かなり暑かったので庭でプール☆
ここの水は井戸水なのでかなり冷たい。





↑↑この写真かなり笑える




夜は、去年ハプニングが起きてリュウを恐怖に落し入れた花火をリベンジ。



今年は火に触ることもなく無事花火を楽しめました。







玄関で待っていたワン公達






2009年08月13日(木)   No.1054 (3歳4ヶ月)

しらこばと水上公園
今年も家族でしらこばとへ
今年は毎日天気がいまいちで、今日も曇り。
でもうちは夏休みもないし、日曜しか休みないから先延ばしにしても天気悪くて行けないと夏が終わっちゃう。
ちょっと肌寒そうだけど行きました。


でも子供は寒さなんか関係ないよね。
この笑顔





動画19アップ予定)
リュウは今年はあまり潜って遊ぼうとしなかった。
去年なんか5mくらい潜って泳いだのに。
恐怖心が出てきたのか、去年の方が上手に泳いだなぁ。


今年は今までいった中で一番混んでました。
いつもガラガラなのに。


3時位になって寒いからもう帰ろうと上がった所で雷雨が。
ちょっと雨宿りして様子見ようと屋根の下にいたらドンドン酷くなってきて、一時は足元が川の様になった。
雷も近くに落ちたし怖かったよ〜

小一時間くらい足止めくらってから帰りました。
2009年08月09日(日)   No.1047 (3歳3ヶ月)

茅ヶ崎
の海に行きました。
東京は曇りだったけど、茅ヶ崎は晴れて暑かった。





今日はテントとか持たず荷物少なくして行ったので、初めて海の家を使ったわぁ。
いつもは食事する位しか利用しないから。





海日和になったね〜なんて言ってたんだけど・・・
いざ入ろうとしたら海が大荒れ!



台風近づいてるせいで波が高い高い。
波が高すぎて入れずに海岸でボーっと立っている人が殆どだった。






リュウは最初は怖がってたものの、少しずつ海に入って遊んだ。
でも高波がくる度に飲み込まれでんぐり返ししてたけど。



打ち付ける波に転んで背中とか足に擦り傷を作っている人が何人もいたよ。
(波打ち際に砂利があるから転ぶと擦っちゃうんだろうね)
せっかく海に来たのにあまり遊べなくて残念でした。  
2009年08月08日(土)   No.1046 (3歳3ヶ月)

両さーん
天気まぁまぁだったので、亀有アリオに行くついでに近くの親水公園で遊ばせる。

 


ここは涼しくて好きだけど、横長なのでリュウがどんどん遠くへ行っちゃうと面倒。




最近リュウはドラマのこち亀にはまり中。
香取慎吾の両さんにゲラゲラ笑って、面白いから好きらしい。
どこに行っても「♪こちらカクシカ区(葛飾区)亀有公園前〜はつつじょ(派出所)!!!」と大声で歌いまくるので恥ずかしいのだけど・・・

そういえば亀有アリオにこち亀のゲームパークあったよなぁと思い連れてたっら、今までは見向きもしてなかったのに両さんに超食いついてた。
(今までは入り口の所にあるパトカーにしか興味がなかった)



カメラ嫌いのリュウが珍しく自分から「撮って撮って〜」だって
2009年08月03日(月)   No.1053 (3歳3ヶ月)

お祭り
東綾瀬公園でやっているお祭りに誘われ出掛けてみる。

こじんまりとしたお祭りだったけど、リュウはアデちゃんと遊べて上機嫌だったようです。

 
2009年08月01日(土)   No.1052 (3歳3ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年08月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2009年08月29日(土)
C幼稚園
2009年08月27日(木)
トミカ博
2009年08月26日(水)
M幼稚園で
2009年08月25日(火)
いいな〜
2009年08月23日(日)
舎人公園
2009年08月21日(金)
鳩公園 盆踊り
2009年08月20日(木)
地元友達と
2009年08月19日(水)
キャンプ2日目
2009年08月18日(火)
相模湖ピクニックランド
2009年08月15日(土)
茨城 3日目
2009年08月14日(金)
茨城 2日目
2009年08月13日(木)
茨城 1日目
2009年08月09日(日)
しらこばと水上公園
2009年08月08日(土)
茅ヶ崎
2009年08月03日(月)
両さーん
2009年08月01日(土)
お祭り

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23