コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年07月の日記

伊豆で作ったネックレス
伊豆のガラスアート工房で作ったネックレスが焼きあがって送られてきました。
7月17日の日記



焼く前の状態がこれだったんだけど





完成品はこちら




リュウのプレートの右上に載せたオレンジの花のミルフィオリは、予想通り女の子ちっくな花になったよね。
だから止めとけって言ったのに・・・
でも本人は絶対これだけは載せると頑なだったからなぁ。
仕上がり見ても大満足だったようです。

私のも思った通りに出来上がって満足☆




妹夫婦の分もうちに送ってもらってあったので、完成品を渡す為池袋で会う。

サンシャインでウルトラマンのイベントやってたらしくこんなのがあった。




義弟が紹介してくれたメキシカンレストランでランチしたんだけど、超うまかった〜
また行こうっと。





夕方、西武デパートの屋上でちょっと一杯♪



幼稚園年長さん位の子を連れたママさんの団体が飲んでて、子供達は広場で鬼ごっこをしていた。
それに惹かれたリュウがいつもの調子で勝手に輪の中に入っていったけど、優しいお兄ちゃん達で一緒に遊んでくれる。

リュウはオレンジ色の服を着たお兄ちゃんを執拗に追いかけていた(苦笑)

2009年07月29日(水)   No.1051 (3歳3ヶ月)

今日も天気よいので
鬼公園のジャブ池へ



こちらも、今年から淵が作られてプールちっくな造りにリニューアルしてある。
なんの意味があるんだろう。
淵がない時の方が面白みがあったのに。


 

先日100均で見つけたボート。
小さくて子供にちょうどいい
2009年07月27日(月)   No.1050 (3歳3ヶ月)

じゃぶじゃぶ池
去年は周りにあきられる位毎日のようにじゃぶじゃぶ池行ってたけど、
今年は毎日天気がいまいちで全然ジャブジャブ池行ってない。

今日は天気良かったのでコミュニティ公園のジャブ池に連れてってあげた。

  

なんか床面が綺麗にリニューアルしてあって、去年はなかった絵も書かれてた。
2009年07月26日(日)   No.1049 (3歳3ヶ月)

練馬の家にて
伊豆のおみやげなどを渡しに行く。
今日はリビングではなくて子供部屋の方で過ごす。
ジョンくんがまだまだヤンチャっ子でリュウに飛びついてくるからかな・・・

2009年07月25日(土)   No.1048 (3歳3ヶ月)

後半 足立の花火大会
幼稚園のプレが終わったら、本日二つ目に楽しみな行事の為に土手に行く。

夜足立の花火大会がある為、場所取りする為です。
家が一番近い私が毎度場所取り係りやってるのです。


 

今年は上の方陣取ってみました〜
リュウはでんぐり返しして遊びながらも、レジャーシート敷くのを手伝ってくれます。


汗かくので、この後家に戻ってシャワーを浴びてから夕方までのんびり過ごすのも毎年の事。


で、6時頃集まって、ご飯食べながら花火始まるのを待つ





 

ひまわりの花火と二重ハートの花火








1歳の頃から毎年このメンバーで見に来てますが、毎年反応が変わってくね。
リュウはあんまり1歳の頃から変わらない感じだけど(笑)


来年も見れるのかね〜

2009年07月23日(木)   No.1045 (3歳3ヶ月)

前半  C幼稚園プレ
今日は楽しみにしていた行事が二つある日。



まず朝、C幼稚園のプレ

今日は泥んこ遊びとザリガニ釣りの日です。
私は普段、汚れとかを気にして全然泥んことか汚れる遊びをさせてあげられてないので、今日は思いきりノビノビ遊ばせてあげれるぞ〜と楽しみにしてました。


しかし園庭に出て泥んこの中に入ろうとしたら
「気持ち悪い〜、嫌だ〜、抱っこ〜」
と乙女のような事を言う。



じゃぁ先に他の遊びをやって気分を変えるかと思い
タライに用意されてたドジョウとうなぎ掴みにチャレンジしてみる。
が・・・
「ヌルヌルして気持ち悪い〜」
と掴みたがらず。

 めっちゃ嫌そうな顔



じゃぁ、ザリガニ釣りでも



これは楽しいらしい。



組ごとに交代するために時間制限があるから、もう一度泥んこ遊びチャレンジだ、と思いもっかい連れてくと
「いや〜、気持ち悪いの〜」

女の子みたいな事言ってないで、男らしく泥だらけで遊んでみなさいって泥んこの真ん中に置いてくると

 「やだー、泥んこはしたくないの〜」


・・・私、育て方間違ったかも。




結局泥んこではちっとも遊ばず、がっかりしたまま終了。
教室に戻って、皆でスイカの試食会。
園で取れたスイカかな?

   おあずけ中

先生の指示でみんなタオルを首に巻いて、それをテーブルに伸ばしてナプキンにしてるのが可愛くておかしかった。



食べ終わったらいつも通りさよならの歌を歌って終了。
リュウはこの「グッドバイ」の部分がツボらしく、いつも園が終わった帰り道「グッドバイってなによ〜」とゲラゲラ笑う。





大きな声で歌っているのは、在園児のお兄ちゃんです。
2009年07月23日(木)   No.1044 (3歳3ヶ月)

大谷田公園の盆踊り
今日こそは・・今日こそはゆっくり過ごして旅の疲れを癒すぞ〜

・・・と思ってたんだけど、昼間にふらーっと島忠までお買い物に出たら、近くの大谷田公園で何やら屋台をいっぱい用意している。
ん?お祭りでもやるのかなと何となく掲示板をみたら今日と明日 盆踊りだって書いてある。


リュウが気がついて、「お祭りやるんじゃない!?行こうよ、行こうよ」
と言うので、この公園は良くノノちゃんが遊びに来てるから、ノノちゃんが行くかどうか聞いてみようって事にした。
んで連絡とってみたら今日行くらしいので一緒に行くことにした。


結局私も好きなんだよね、なんか行事がやってると参加せずにはいられない。
疲れてるけど〜、夕飯食べてから出掛けました。





でも昔みたいに屋台みてもアレもコレもやりたいなんて思わなくなったね。
リュウもそんなにアレコレ言わないで、金魚釣りしてカキ氷だけ食べたいって言うので、それだけしました。

金魚釣り、またこんなにすくった。

  すくってもこんなに持って帰れないけどね。

もう既に死にそうに弱ってる金魚ばかりなので1匹も持って帰りたくなかったけど、リュウが持ってくと言ってきかなかったので2匹だけ貰う羽目に。
どうせ明日の朝には死んじゃってるんだろうなぁ。




ここのお祭りは屋台もいっぱい出てるし、芝生の広場全体を使っているので足立区に来てから見たなかでは一番大きなお祭りだったかな。



私の実家の近所(練馬)でお祭りっていうと、神社の中と道に屋台がズラーって並んでるのが当たり前だったけど、こっち(足立)ではそういうの見かけないんだよね。
盆踊りが中心で屋台は3,4軒みたいな。
なんでだろう・・・

2009年07月20日(月)   No.1043 (3歳3ヶ月)

グリーンウェーブ2009
昨日旅行から帰ってきたばかりだし、今日はのんびり過ごそう・・・と思っていたんだけど。
テーブルに置いてあったあだち広報を何となく目を通したら
菖蒲沼公園のグリーンウェーブ2009の事が載っていて
パトカーと記念写真が撮れる&シンケンジャーがやってくるらしい。

パトカー大好きなリュウに
「リュウくん、パトカーと写真が撮れるんだって〜」
と教えたのが運のつきだった。
行くことになる。


パトカーと撮影会は10半からだから11頃行けばいいかなとのんびり行ってみたら、パトカーがいない。
受付の人に聞いてみたら
「パトカーね、ちょっと前までいたんだけど、緊急出動で出てちゃったんだよ〜。」
今日は事件が多いのか足りなくなってしまったらしい。


リュウにパトカー駄目になっちゃった事を教えたら凄い悲しそうに泣かれた。
リュウは泣くこと少ない子だけど、3歳になるちょっと前からはショックを受けた時に物凄く悲しそうに泣くようになった。
大声でグズッて泣くとかではなく口をへの字にして堪えるけど、堪えきれずに声が漏れるみたいな泣き方をするので、それをやられるとつい甘くなってしまうよ。




午後にシンケンジャーショーがあるからご飯食べながら待って見ようって事に、公園でお弁当食べてから時間まで暇つぶし。



公園内の小川でザリガニつり。
釣れなかったけど。

今日はかなり暑かった。
伊豆では肌寒い思いばかりして、東京帰ってきて暑いなんて何かやるせない。




で、暑い中頑張って待って見ましたよ。シンケンジャー。



ってかテレビで見たこともないのにどんな反応なんだろうと思ったら「ガンバレー、ガンバレー」って大声で応援してた。
子供のこういう姿って可愛いよねぇ。

ショー自体は劇団の人の演出の仕方が面白かったので大人でもかなり笑って楽しめました。



んで、せっかくなんで握手会にも並んで握手してもらいました。
リュウは消防士さんからもらって大事にしてたオレンジ色のスーパーボールを握手する直前になくしたから、そっちが気になって・・・

 ←チョーやる気のない握手

失礼だろ!ヒーロー様にっ。もっと目を輝かせて握手したまへ!!



それにしても暑くて疲れた。
2009年07月19日(日)   No.1042 (3歳3ヶ月)

伊豆 四日目
今日は朝5時起きして貝殻拾いをしに海岸へ。
昔こうやって朝は桜貝拾いをしたんだよね。

 


でも昔と変わってしまったのか何なのか、桜貝はちっともなかった。
海岸の端から端まで往復したんだけどね。
残念。
リュウはオレンジ色の貝殻ばかり集めた。

そして手長海老も発見。
かなり弱ってたけどね






今日は天気が良かったら海水浴するつもりだったけど、曇りなので諦める。
道々いろんな所に寄り道しながら東京へ向かう事にしました。

途中通った白浜をのぞいたら、すごい数の人がいた。
昨日までの3倍くらいいたかな。
今日から3連休なので皆泳ぎに来たんだろうなぁ。



帰り道寄ったのは、まず熱海の走り湯。



たまたま地図に載っているのを見て車を降りてみたんだけど。
洞窟の中の一番奥に大きな穴がありボコボコと源泉が湧き出てた。
リュウは怖がって洞窟には入らず。
私も入ってみたが1分といられないほど息苦しく怖かった。




次に寄ったのは小田原城。



城内には入らなかったけどね。
お城の下の広場にマメ自動車とか汽車とか、デパートとかによくある電動の乗り物とか、色んな乗り物があって、すべて30円だった。
リュウがあれも乗りたいこれも乗りたい言うから、好きなだけ乗んなさーいとガンガン乗せた。




しかし、これは後々後悔することに。
リュウがお金入れて動かすのが癖になったのか、この日以来デパートとかで乗り物をみると「お金!お金ちょーだい!」と嫌な言い方をするように。
今まではお金入れて動かさなくても乗るだけで満足してたのにね。




小田原城で遊んだら後は東京へ。
夜になってリュウがお腹好いたガストに行きたいと言うので道中ガストがあったら寄ろうと探していたがなかなか見つからない。
やっと見つかった時にはアイちゃんが疲れと眠さでイライラしていて、かなり機嫌悪し。
私も2日前のアイとの喧嘩の内容を思い出して、アイの態度にイラっとする。


去年も書いたけど、身内で旅行ってこれがネックだよね。
お互い遠慮がないから長い時間一緒にいると険悪な雰囲気になる。
特にアイたちと旅行すると、リュウの子供なりの行動と、アイ達の独身の乗りの行動とに挟まれて、体力的に無理をするから疲れてイライラしてくるんだよね〜。
でも結局は楽しいからまた一緒に何処か行きたいと思うんだけど。



今回の旅は色んなアクシデントもあったし、天気に恵まれなくて予定通りの事は何も出来なかったけど、なかなか内容は充実してたかな〜。
2009年07月18日(土)   No.1040 (3歳3ヶ月)

伊豆 三日目 
今日は朝から土砂降り。
予定では弓ヶ浜で遊ぶはずだたけど、最終日に行こうとしていた所へ行くことに。


伊豆を移動する時にいつも使う135号は雨量が250ミリを超えると通行止めしてしまう。
今日も通行止めになっちゃうんじゃないかと思ったけど、なんとかセーフ。
なので出発。
しかし道に出てみてほんとビックリ。


山に降った雨が道路にどんどん流れ込んできてまるで川の様になっていた。
道路の割れ目からもボコボコ水が湧いて出てきてるし。
崖からはジャージャー滝の様に水が落ちてくるし。






135号は何とか車体にまでは水がつからない程度だったけど、わき道に入っちゃった車は半分くらい水に浸かって身動き取れなくなっているのも見掛けたよ。





このまま水位があがってきたらどうなるのかとドキドキしたけど、何とか目的地に到着。
熱川にあるガラスアート工房。



体験教室でガラスのアクセサリーとか作れるの。

色々な作品が出来るんだけど、私たちはヴェネチアンガラスのミルフィオリという小さなガラスを自分で選んだ土台に並べてペンダントを作成する事にしました。



ミルフィオリっていう小さいガラスが、良く見ると色んな模様が入っているのでそれを選ぶのに時間がかかった。
さらに配置に悩んだりで結構時間をかけてジックリやりました。

 
  みんな真剣!!

リュウも自分でミルフィオリをちゃんと選んで配置も多少考えました。





出来上がった作品。
結局1時間半もかかっちゃった。
これをフュージング(高熱で溶接する事)してもらって完成します。



左下がリュウの。
土台が今の時点では赤いけど、焼きあがるとオレンジになります。
もちろん、土台の色もリュウが選びました。
右上の方にある大きなオレンジの花のミルフィオリは女の子みたいになっちゃうからやめなよと注意したのに、絶対これがいいと言って聞かなかった。

フュージングには数日かかるそうで後日郵送してくれる事に。
楽しみです。





工芸を出たら雨はすっかり止んでいました。
帰り道、稲取の辺りでお茶でもしようかと寄り道してたら文化公園の足湯を発見。
どうやら最近出来たばかりのようでとても綺麗でした。
なので足湯に浸かりながら休憩。




弓ヶ浜に戻ったら、毎年行っている青木サザエ店で伊勢海老ラーメンを食べる。
やっぱり旨いなぁ。





食べ終わったら弓ヶ浜の海岸を散歩しながら貝殻探し。
今日の豪雨の影響で、海岸に色んなものが打上げられてて超きったなかった。



↑リュウが自分で書きました(筆圧?が薄かったので私がなぞったけどね)
2009年07月17日(金)   No.1039 (3歳3ヶ月)

伊豆 二日目  番外
夜、宿に戻って大人3人で晩酌をしていた時、またしてもアイちゃんと喧嘩しました。

去年も3日目に険悪な雰囲気になったので(アイちゃんはそうは思ってなかったらしい。私はアイの我侭を我慢した分かなりイラついたけど)今年は喧嘩しないように前もってお互い話しておいたのに。



というのも、アイが突然私の子育ての事を批判してきたから。
どうやら、最近リュウがアイちゃんの事を「嫌い〜」とふざけて言うのにブチ切れたらしい。
ユウちゃんの事が大好きだからその対照にしてふざけてアイの事を嫌いと言う。
でもリュウとしては遊びで言っている事。
更にそれを聞いてユウちゃんが笑ったからツボになっているだけ。
でも私も言ってはいけない事だと思うからその都度叱っている。

しかしアイとしては気に入らないらしい。
私はリュウに対して甘すぎる。
叩いて叱ったりしないだろう。
最近の親は子供に甘いんだよ、と言ってきた。



そりゃね、遊びでも嫌い嫌い言われたら気分悪くなるのはわかるけど、3歳児に対してそこで怒りを覚えるってのはアイちゃんの方が大人気ないと思う。
そして、アイの批判の仕方がかなり納得のいかないものだった。
私はかなり厳しくリュウに躾をしている方だと思う。自分では。
もちろん叩いてしかる事も沢山ある。




妹達と一緒にいるのは、たまの事で、リュウも皆とのお出かけを楽しみにしているんだから、それを普段の様にガミガミ叱ってばかりでは私もリュウも、そして周りにいる人も詰まらないだろうと思って控えめにしている。
それでもガミガミしてるけどね。
それを、その姿だけ見てて躾がなってないと言われるのは心外だよ。
私も、リュウの躾が完璧かって言われたらYESとはとても言えないけど、アイに躾がなってない甘すぎるもっと叩いて仕付けろと批判される程駄目な子育てはしてないよ。




まぁ、妹は子供があんまり好きなタイプではないし、かなり自分自身がまだ大人になりきれてない我侭さんだし、まだ子供も産んでないし、子育てについては全然わからないんだろう。
そう思って自分をおさめたが、かなりイライラした。
だって、3歳の子供がいるのにあまり子供の事を考えないで行動とかするから(私が何か言うとムスッとして険悪になるので、あまり言えない)リュウにちょいちょい無理をさせたりしてて、そっちもお互い様だと思うけど〜。


これのイライラは旅行から帰ってもしばらく引きずったよ。
やっぱり身内で旅行はすぐ険悪になるね。
一番可愛そうなのは間に挟まれオロオロするユウちゃん(妹の夫)でした
2009年07月16日(木)   No.1041 (3歳3ヶ月)

伊豆 二日目
本当は今日は弓ヶ浜へ移動して遊ぶ予定だったのだけど、昨日あまり遊べなかったからという事で今日も白浜で泳ぐことに。

今日は良いお天気になりました。

 

水は昨日と変わらず氷水のように冷たかったけど、透き通っていてすっごく綺麗。
やっぱり白浜はこの綺麗さがいいね〜。










しかし今日は今日でちょっとしたアクシデントもあった。
持って言ったシャチ↓↓



(これ)が、ちょっと手を離した隙に強風にさらわれ沖に流されてしまった。
アイちゃんと二人でが追いかけていったけど、今日は流れが強くて泳いでも泳いでも追いつかない
アイちゃんは体力が持たなくて溺れそうになったり。
諦めようとした時にボディボードしてたお兄さんがヒーローの様に登場して捕ってきてくれた。




足ひれつけてたから早く泳げたんだって。
ありがとう〜




なんだかんだありましたが、海は満喫できました。







ちょっと風が強くなってきたので2時頃に海から上がる。
今日と明日は弓ヶ浜で宿を取っているので、下田に寄り道してから向かう事に。


下田でお土産屋を見てまわっている時に、ゆうちゃんがリュウの相手をしていてくれるから少し離れていたら、いつのまにやらこんな物を買ってもらっていた。



こりゃ、リュウのツボど真ん中の商品だね。
みかん好きでオレンジ好きでスティッチ大好きなんだから。

中に入ってた飴も可愛かった♪






今回2日目と3日目の宿は弓ヶ浜から徒歩2分の宿をとった。
金目鯛の煮付けが美味しいと口コミされてる宿なんだけど、残念ながらゆうちゃんが魚アレルギーで全く食べれないので食事は外で食べて素泊まり。

夕方弓ヶ浜を散歩した。
白浜は綺麗だから好きだけど、私たち姉妹にとってはここは幼い頃を思い出してホッとする場所だわ。

 

2009年07月16日(木)   No.1038 (3歳3ヶ月)

伊豆へ 一日目 後編
熱海について本来通るべきだった道に戻れてからは順調でしたが、
私は目的地に付くまでは車酔いで死んでました。
昨日の夜、帰りの遅いタツロに起こされ1時間位しか眠れなかったしね。

一日目は白浜ビーチで遊ぶ事にして宿を取ってある。
予定では7時頃には到着するはずだったのに、2度も道に迷ったせいで海に到着したのは11時半。
わざわざ早くに出発した意味はなくなっちゃった。
8時間という長旅になっちゃったもんね。



でもやっと海に辿り着いてほっとしました。
しかし曇ってるし風がかなり強かった〜
今年は天気には恵まれませんでした。

しかもメチャ海水冷たっ!!!
去年も冷たかったけど、今年は更に冷たくて氷水のようでした。
地元の人が言ってたけど、つい数日前まで温かかったのにエルニーニョの影響で冷たくなったらしい。
どんだけツイてないんだっ


泳ぐの大好きなリュウも、流石に冷たすぎて嫌がっていた。





ずっと入っていると体が麻痺してきて平気になるけど、体が異常な感じで震える(笑)

  笑ってるけどかなり寒い


今日は東京では真夏日らしい。
伊豆に夏を楽しみに来た私たちは、高原で寒い思いをし、海水で寒い思いをし、暑さとは無縁だった・・・・

海水冷たいのは何とかなったけど、風が強すぎてテントが飛びそうだし砂つぶてが痛いので早々に退散。


後は下田をブラブラして温泉入って一日目終了

2009年07月15日(水)   No.1037 (3歳3ヶ月)

伊豆へ 一日目 前編
今年は3泊で行くことにしました。
いつもながらタツロは仕事でNGなので妹夫婦と4人で。

一日目から海で遊ぼうと言う事で朝3時半出発。
リュウは去年は起きるなりハイテンションでニコニコ車に乗ったけど、今年はまだ熟睡中に起こされたせいで「まだ布団で寝たい〜」と珍しくぐずった。
車に乗ったらニコニコになったけどね。



それにしても今回の旅はドタバタな変な旅でした。
まず、首都高乗ってすぐに分岐を間違えてお台場の方まで出てしまった。
伊豆の海を見る前に東京湾の海を眺めながらレインボーブリッジを通る羽目に。

去年は一応行く前に道順チェックしてたけど、今年は何も確認せずにいきなり出発してしまったからなぁ。
何度も行ってるから憶えてるだろうと油断してたのが運のつき。
最近では一年に1回しか使わない道だもの、案外忘れちゃうよね。
道間違えのアクシデントはこれだけじゃありませんでした。






とりあえず何とか東名に乗って、今年も海老名SAで一息。

 ←去年もこんな光景あったなぁ

オレンジのボールが欲しいのに全然出なくて、頭に血が上った大人はこんなくだらないものに1600円位使ってしまった。
結局出なくて、そしたら店の人がオレンジと交換してくれた。




そんなくだらない事に熱くなったせいか、SA出てすぐに小田原厚木道路に入らなきゃいけないのに、皆で厚木IC通り越した事も気付かずに東名をグングン進んでしまっていた。
3人してボケすぎ。

「今日はすごい雲が低いね〜」
「今年は天気悪いね〜」     
↑↑標高が上がってきたからでしょ・・・

「耳がキーって詰まってきて痛い〜」
「去年もこんなだったけ〜?」 
↑↑標高が上がってきたからだって。

「わぁ富士山がこんなに綺麗に見えるよ〜」 
「去年は見えなかったよね〜」
『???ん』
↑↑静岡の方に来ちゃったからよ

「お、御殿場プレミアムアウトレットだ」
「寄り道しちゃう〜?」
『??あれ?』


御殿場を過ぎてからしばらくして私はなんか嫌な予感がして、やっと地図をみる。
ガーン。
過ぎてる、かなり。
すでに富士ICまで来てた。




途中で何度も間違いに気付くヒントになりそうな会話してたのにね。
呑気なことにおかしいなと思いつつもまさか間違っているとは気付かなかった。
どうやって目的地まで行くか悩みましたが、伊豆半島の真ん中通っても山道がすごいだろうからって事で御殿場まで戻る。
んで、箱根スカイラインや芦ノ湖スカイラインを使って(地図の水色の道)熱海まで出る事に。





でもこれもかなり辛い道のりだった。
いくつも峠を越えなきゃいけないから道はグネグネだし、運が悪い事に物凄い濃い霧。
(地元の人が、珍しいと言っていた。)
酷い時には1m先も見えない程だった。
しかも走っても走っても辿りつかないし。

 

↑この時はまだ元気だったが、この後私は車酔いしてグッタリ。
しかも気温が低くて寒い!
道を聞くために車から降りた時なんか、周りはガスで真っ白で冷たい風が吹いているから、真夏の格好をしている私はメチャ浮いてた。

何か夏の海を楽しみにきたはずが、予定外に高原へ来てしまい寒い思いをしているのが変な気分でした。


しかしこんなに何度も道を間違え遠回りしても、朝早く出たおかげで熱海についたのがまだ9時半。
目的地にお昼までには到着して海を楽しめる事を目標に頑張りました。
2009年07月15日(水)   No.1036 (3歳3ヶ月)

C幼稚園プレ  夕涼み会
今日は夕方から幼稚園の夕涼み会に参加しました。

 

今年はリュウも甚平ではなく浴衣。
子供の浴衣姿って可愛くて好きだから、前から着せたかったんだよね〜



みんなで浴衣☆



最初のうちはお楽しみくじやカキ氷などをやってお祭りを楽しむ。




しばらくしたら盆踊りが始まって、最初はプレの子達の番。




適当ですがそれなりに踊る・・




その後在園児の子が学年ごとに順番に踊ったので1時間半ほどオニギリなど食べながら待つ。

で、最後に花火。
これは園長先生からのプレゼントらしい。
うちあげ花火とかもやって、最後にナイアガラの花火は凄かった。




なにしろ人数のものすごいマンモス幼稚園なので、園庭いっぱいにワチャワチャ人がいて落ち着かない感じはありましたが、楽しかったです。
2009年07月11日(土)   No.1034 (3歳3ヶ月)

見学
今日はC幼稚園の見学に。
なかなか参考になった。
やっぱり口コミやパンフレットばかりでは見えない部分がちゃんと確認できるから、自分の目でちゃんと見定める事は重要だな。

見学終わったら久々に3組そろってのんびり過ごす。
今日はいつになくいい雰囲気で遊んでいました

  

リュウは初めてプリキュアを見せてもらい、帰り道に
「プリキュアにもモンスターが出て来るんだよ
 リュウくん、一番好きなのはスティッチだけど
 プリキュアも面白いね〜」と言っていた。

最近って女の子の番組も戦い系だよね。
最近のTVってなんでそんなに争う事を題材にした番組ばっかりなんだろう。
私が子供の頃って魔女とか魔法とかのお話で戦いはあまりしてなかった気がするけど・・・
2009年07月09日(木)   No.1033 (3歳2ヶ月)

字が読めると・・・
昔なにかの本で、子供は早いうちに字が読めるようになってしまうと絵本を読んであげても文字ばっかり目で追って絵を楽しまなくなる、というのを見て以来、私はリュウに字を教えるのは早くても幼稚園上がってからでいいかなと思っていた。
だから文字とかはあえて教えたりはしてない。


でも、リュウは(というより子供は誰でもそうだろうけど)興味を持ったことは異常に憶えるのが早く、自分の関心のある文字だけはいつの間にか憶えてしまった。
それが最近ではそれなりに増えてきている。
自分の好きな文字は書けるようにもなってきた。


それと比例して、最近では絵本を読んであげても
「あ!りゅうくんの『ゆ』があったよ。ここには『ほ』があるねぇ」
など、ひたすら文字ばっかり目で追って絵をほとんど見ていない。
前なら絵を見ながらじっと物語に耳をすませていたのに、自分が知っている文字を見つけると話をさえぎって喋りだしてしまう。



前は黙々とお話を聞いてくれていたので絵本を読んであげても楽しかったが、話をいちいち中断されると読むのもなんだか面白くないよ。
やっぱり、文字を覚えると絵本に集中しなくなるってのは本当なんだな〜
2009年07月08日(水)   No.1035 (3歳2ヶ月)

KY
最近ちょっと困っている事。

リュウがあまりにも人懐っこ過ぎる事。
人懐こいって悪いことではないんだろうけど。。。
でもリュウの場合は度が過ぎると思う。

知らない人にもガンガン話しかけていくし、1歳の頃は気づいたら公園のベンチで読書しているおじさんの膝の上に乗ってた事もあった!!
最近では私がショッピングをしている時に、お店のお姉さんにしつこくつきまとう。
クレヨンしんちゃんばりに。。。
私が止めに入ると「ミホはあっち行ってて!」と邪魔すんなと言わんばかりに怒る(泣)



0、1、2歳前半の頃はね、この性格で結構チヤホヤされて可愛がられる事も多かったけどさ。
やはり最近では今までと周りの反応も違う。
リュウは体も大きくて4歳に間違われたりする位だから、単純に何しても可愛いって思える風体じゃないもんね。
子供好きなお姉さんで最初のうちは「可愛い」なんて言って相手してくれる人もいるけど、それでもリュウのあまりのしつこさに最後の方には苦笑いになってくるし(汗)


ってか、リュウは今風(?)に言うとKYなんだよ!
周りが懐こくて可愛いわねと思えるところで止めとけばいいのに、しつこ過ぎるの。
まぁこの年齢で空気読める子は少ないだろうけど。
しつこいのさえやめればいいのに。
変なところが私に似ちゃったねぇ。


最近では店に入る前に「知らない人やお姉さんにいっぱい話しかけるのやめてよっ!」って注意している。
だってリュウがしつこすぎて恥ずかしいんだもん〜。
リュウのおかげで、私の顔まで覚えられちゃうし。
2度目に行った時に「あぁこないだの〜」なんて言われるともうこの店これないなと思っちゃう。
2009年07月06日(月)   No.1032 (3歳2ヶ月)

C幼稚園プレ ジャガイモ堀
今日は前回延期になってしまったジャガイモ掘りをやりました。

幼稚園バスに子供達だけで乗って、幼稚園が持っている畑まで移動です。
親はチャリで追いかけるっ。
って言っても、自転車で3分も走らない場所だけど。



ママと離れるのが嫌で泣いちゃう子も多い中、リュウは順番が待ちきれないほど喜んでイソイソ乗って行きました。
これでも7ヶ月前までは私と離れれば大泣きしてたんだからなぁ。
今となっては想像もつかないけど。


畑についたら軍手してシャベル持っておイモ掘り掘り。



 とったど〜

なかなか大きいのGET。


本人はかなり前からバスに乗ったり畑にいったりするの楽しみにしてたので、今日はちゃんと出来て大満足だったようです。




ミニトマト成長記。



かなり間引かれて貧相になりました(泣)
しかもぜんぜん育ってないし。
これ駄目になっちゃうんじゃないのかね〜
2009年07月04日(土)   No.1031 (3歳2ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年07月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2009年07月29日(水)
伊豆で作ったネックレス
2009年07月27日(月)
今日も天気よいので
2009年07月26日(日)
じゃぶじゃぶ池
2009年07月25日(土)
練馬の家にて
2009年07月23日(木)
後半 足立の花火大会
前半  C幼稚園プレ
2009年07月20日(月)
大谷田公園の盆踊り
2009年07月19日(日)
グリーンウェーブ2009
2009年07月18日(土)
伊豆 四日目
2009年07月17日(金)
伊豆 三日目 
2009年07月16日(木)
伊豆 二日目  番外
伊豆 二日目
2009年07月15日(水)
伊豆へ 一日目 後編
伊豆へ 一日目 前編
2009年07月11日(土)
C幼稚園プレ  夕涼み会
2009年07月09日(木)
見学
2009年07月08日(水)
字が読めると・・・
2009年07月06日(月)
KY
2009年07月04日(土)
C幼稚園プレ ジャガイモ堀

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23