コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年06月の日記

ドラゴンボール
日曜日はたいてい私もタツロも朝かなり遅い時間まで寝ている。
先週リュウは私達が起きないので一人でテレビを見ていた。
何を見てたのって聞いたら「ドラゴンボール」だって。
今もドラゴンボールって放送してたなんて知らなかった。



そしたら、その日以来こんな歌をよく歌う。






何の歌?って聞くと「ドラゴンボールの歌だよ」
ん〜。
でも私が知っているドラゴンボールの歌(○十年前のやつ)とは違うなぁ。
今やっているドラゴンボールはそんな歌なのかしら。



これは確かめてみなきゃと思って、今日は朝起きてドラゴンボールを見てみた。
したら↓↓こんなだった。




リュウが歌ってるのは
「♪ドッカンドッカン突いて〜 ドッカンドッカン突いて〜る
   元気い体 歩いてGOGO元気〜
   ドラゴンショー!」

本物は
「♪ドッカンドッカン ツイテる  ドッカンドッカン パラダイス
   元気玉がはじけ飛ぶぜ GOGO Let's do it
ドラゴン Soul」


微妙〜に合っていて、微妙〜に間違ってる(笑)
「歩いてGOGO元気」の所なんて、自分が勝手にイメージして作ってるよね。




ところで、リュウとドラゴンボールと言えば、1歳なりたての頃台所で悪戯されるのを防止する為に与えていたドラゴンボールのフィギュア。
リュウはずっとヤムチャの人形に執着していたなぁ。



2007年5月の日記

台所の扉をあけてすぐの鍋の中に入れて他の物を悪戯する前に気が散るようにしてたんだけど、そのフィギュアはまだその場所に入っている。



今となっては忘れ去られた存在だったけど、今日それを自分で思い出して持ち出してきた。
TVでドラゴンボールを見てこの人形がドラゴンボールだって気づいたみたい。
ついでなんで、その中からどれが一番好きなのか聞いたらやはり2年前と同じヤムチャを選んだ。
リュウは一度好きになったものは結構長い事執着するよなぁ。
よく考えたらこれもオレンジの服を着ているから1歳の頃もこれに執着してたのかしら。

でもドラゴンボールをまだ詳しく知らないリュウはこれを悟空だと思ってるらしいけど。  
しかも悟空の名前を「ゴ君」だと思ってる。
なので悟空の口真似をしているつもりで
「オス!オラ ゴ君!!」と言ったりする。
うける〜(笑)
2009年06月28日(日)   No.1030 (3歳2ヶ月)

S幼稚園 体験
気になっている幼稚園の一つであるS幼稚園。
今日が体験の日なので行ってきました。

到着順でクラスが分かれて、クラスごとに作成などをしました。
この辺は他の幼稚園の体験と同じだね。


しかし、S幼稚園はこのあと在園児も参加する『お楽しみ会』というのにも参加できました。
今日のお楽しみ会はプール。
この幼稚園は園内にわりと大き目な温水プールを持っているんだよね。




浮き具とかは用意されてないから、小さな子達は赤い板の上で遊ばなきゃいけない。
しかしリュウは自分が普段プールで足の付かない所でも泳いでいるもんだから(もちろん浮を着けてだけど)自分が泳げると思っているのか赤い板から離れて泳ごうとする。
親はプールサイドで見てるだけだから、『おぼれちゃう!!』と思ってヒヤヒヤしたよ。



  

これ↑は浮くもの使って泳いでいるけど、一度なんか何も浮くもの持たずにバタバタ泳いで行っちゃうから大声だして焦ってしまった。
しかし焦っているのは私だけで、本人は何のそのでした。
先生に赤板の上に戻されても何度も遠くへ泳いでいっちゃうし。
その変に浮いている玩具をつかって上手く浮きながら泳いでいるのでもう放っておいた。


したらそのうち、赤板じゃないところで泳ぐわけでもなく静かにしてるからよく見ると、背伸びして立ってた。



背伸びすればギリギリ立ってられる深さだったんだね〜。
それなら焦る必要なかったわ。



プールが終わったら豚汁も振舞ってもらった。
水遊びした後の豚汁は美味しかったのか御代わりまでしてました。

2009年06月27日(土)   No.1029 (3歳2ヶ月)

スライム
今日のM幼稚園のプレではスライム作りをやりました。



水と食紅と水糊と、それから何やらよくわからない白い粉を入れて混ぜ混ぜします。
それだけで完成。

食紅は赤と青と黄色だけ用意されてたんだけど、オレンジ好きのリュウは当然オレンジを作りたがる。
ので赤と黄色まぜて





私は自分自身が子供の頃からスライム好きで大人になっても好きで玩具屋とかで見かけるとついつい買ってしまう。
それが自分で作れるなんてかなり興奮しました。
楽しかった
2009年06月25日(木)   No.1028 (3歳2ヶ月)

やっとやっと
去年捕ったカブトムシから生まれた子が成虫になって土から出てきました。

初めて卵から育てたよ。
ビックリしたのは、蛹から出てきたばっかりのカブトムシって羽だけ白いのね。

 


それにしても、幼虫の頃にあまり土を食べなかったせいかとても小さい。
ミニトマトと比べてもこのサイズ。
超ミニミニカブトだわ。

2009年06月24日(水)   No.1027 (3歳2ヶ月)

ウルトラマンと
今日は久々にスケジュールつめつめの一日でした。


まず午前中。M幼稚園のプレ。
本当は園バスに乗ってジャガイモ堀りの予定でしたが、まだ芋が青いと言うことで延期。
七夕飾りの作成をしました。

帰りにミニトマトの成長具合をチェック。
あんまり育ってませんでした。
どちらかというと元気がなくなっているような・・・?

 


終わったら家に戻ってお昼を食べる。
ですぐに区役所へ。
地球環境フェアのイベントで1時からウルトラマンティガの握手&写真撮影会。

行くのはちょっと悩んだんだけどね。
最近私はリュウからウルトラマンはなるべく遠ざけてた。
リュウが戦いごっこにはまるのが嫌だから。
リュウもすでにウルトラマン熱は冷めてたし(たった3ヶ月の流行だった)、ちょうどいいからフェイドアウトさせてた。


でも絶対に会えば喜ぶに決まってるもんね。こんなチャンスあんまりないし。
リュウに聞いたら会いたいと言うので行くことに。


この後も予定があるから早めに行ったので前から4番目。
イベント始まる頃にはすごい人数が集まってました。
殆どがリュウよりずっと大きいお兄ちゃん達。




来るのをさんざん悩んだけど、結局登場したティガを見てちょっぴり興奮した私(笑)
リュウも喜んで一緒に写真を撮りました。



他の子達は年中さん年長さん位の大きなお兄ちゃん達だったのでティガも立ったままポーズとってたりしたんだけど、リュウの時は『お、小さい子だ』みたいな反応で(といっても3歳にしてはデカイが)身長にあわせてしゃがんで撮ってくれたり。

久しぶりの小さい子扱いにちょっと嬉しかったりするのでした。
いつも実年齢より大きく見られてちょと寂しかったりもするので。




終わったらすぐスイミング教室へ移動。
1時半から始まっちゃうのにすでに1時10分。
炎天下の中、自転車でダッシュはかなりきつかった〜。



ちなみに3時からまたイベントって事でもう一度区役所へ逆戻りしました。
着ぐるみの人も大変だろうなぁ〜。こんな暑い中。
私は自分の子の笑顔みたさに大汗かいても頑張れるけど、知らない人の子に笑顔をあげる為に頑張ってくれてるんだからなぁ。
まぁ、お金もらってるからだろうけど。

それにしても、ダイナの動きがコミカルでかなり笑った。
面白いからこういうの好きだけど、イメージとか崩れてもいいんでしょうか・・・?
それとももともとこういう役なの?
ウルトラマンよくわからない。




↑ウルトラマンのジェスチャーゲーム

流石のリュウも疲れたらしく、帰りの自転車でウトウトしてました。
2009年06月20日(土)   No.1026 (3歳2ヶ月)

カブトムシ
「積み木でミホとリュウ君を作ったよ〜」

 (家の手前にある2体ね)

と言うので、大きい方が私かと思いきや・・・


「小さいほうがミホだよ〜。
 リュウくん、手が長〜いでしょ〜」

・・・私より大きくなりたいという憧れとかあったりするのかしら?






ところで、去年生まれたカブトムシの卵をずっと育ててましたが、
とうとうサナギになりました。
カブトムシのサナギを見るのは初めてです。
幼虫の時にあんまり土を食べなかったのでかなり小さい。
5匹中、オスは2匹だけの様子。



ちゃんと成虫になって土の中から出てくるかなぁ
2009年06月18日(木)   No.1025 (3歳2ヶ月)

上野動物園
ママ友に誘われ急遽行くことに。
リュウが生まれてから上野動物園に来たの何回目だろうね。

上野動物園、色んな所をリニューアルして綺麗になってきたよね。
今回は新しい浮島が出来てました。
蓮の池にある橋を渡る時、蓮の葉っぱの上に転がる雨粒に子供達はすごい食いついてました。

 仲良し




こんな銅像もあった。






今日は新しい発見も。
お食事中だった象をずっと観察してたら、草の固い部分を振るってよけたり、
最後の方なんてずっと同じ味の草に飽きてきたのか、水に浸して味を変えながら(?)食べていた。




象さんも食事を楽しみながらしてるんだな〜
2009年06月16日(火)   No.1024 (3歳2ヶ月)

父親って・・
久しぶりに晴れ間があったので家族で公園へ行く。
タツロにリュウが自転車に乗れるようになったのを見せるために。
とっくの昔に乗れるようになってたけど、この所ずっと日曜に天気が崩れるので見せれなかった。



自転車でびゅんびゅん飛ばす姿にタツロは珍しく感動してました。



夜は一緒にお風呂に入って、リュウが自分で頭も体も洗う姿に
「もうお兄ちゃんだねぇ」としみじみしてました。
これもとっくの昔から出来てたんだけど・・・
いつも一緒に入っても自分でやらせてなかったみたいで、気づかなかった様子。



父親って、一緒に過ごす時間が少ないから子供の成長に気づけない部分も多いよねぇ。
そういう所は損だよね。
2009年06月14日(日)   No.1023 (3歳2ヶ月)

練馬の家へ
前回行ってから1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、ジョンが更にめっちゃ大きくなっててビックリした。
まだまだヤンチャざかりで、中身はリュウと同じレベルでした







工事中の江古田駅、結構長くかかってる。
いつになったら終わるのかねぇ。
エスカレーターかエレベータつくといいんだけど・・・

日大の拡大工事もまだ終わってないみたいだね。
2009年06月13日(土)   No.1022 (3歳2ヶ月)

態度でか!
こんな格好でテレビ見るんだよ・・・
誰に似たんだ〜

2009年06月12日(金)   No.1021 (3歳2ヶ月)

M幼稚園プレ
今日は新聞を使って遊ぶ。
こんなのでこんな喜ぶなんてねぇ。





この写真↑なんて、リュウが大人になってから見たらかなり笑えそう。



2009年06月11日(木)   No.1020 (3歳2ヶ月)

S幼稚園
の体験があるって誘われたので行ってきました。

体操のお姉さんお兄さんがいてマット運動などした後に、ヒョウタンもらってお絵かきと絵本の時間と。
ってな感じで。

お土産に作成で使用したヒョウタンとなぜかヨーヨーと風船をもらいました。




それにしても今住んでる所は、周りに幼稚園が多すぎる〜。
通園可能な園をざっと思いつくだけ数えても8つくらいあるよ。
一応それぞれの園の雰囲気を知りたいと思って、プレやら体験やら見学やら行っているけど、どこも一長一短でますます悩む・・・・
こんな調子で10月までに決められるのかしら。。


今日体験した幼稚園は、体操の先生はいたものの他は事務員の人だったのでちょと園の雰囲気はわからず・・・
2009年06月09日(火)   No.1019 (3歳1ヶ月)

梅雨になるのに・・・
リュウがお気に入りのパンツ



気に入りすぎて、かなりヘビーローテション。
これが洗濯中で履けないと怒ったりするので、履いたらすぐ洗わないとなの・・・
このパンツを洗うために家中の洗濯物をかき集めることも。
これから梅雨に入るってのにやだなぁ。
一昨日履いたばっかりなのに、今日もまた履いてます。
他にもパンツ8枚くらいあるのに・・・



そういや、去年の初夏に一度オムツが取れた時はそんなにこのパンツにこだわらず色々履いててくれたのになぁ。
冬になって何回かお漏らししたからオムツに戻してたんだけど、春になってパンツ再開してからはこればっか。
すぐボロボロになりそうだなぁ。





ところで、私はオムツ外しは特に気合いれたりもせず(逆にサボった)、リュウの流れに合わせてたけど、リュウのパンツへの道。

・2歳0ヶ月で自然とトイレでオシッコ・ウンチするようになる

・2歳3ヶ月頃には一度オムツが取れてしばらくパンツで過ごす。

・何故か秋(2歳8ヶ月頃)になって時々お漏らしするようになり、
冬にはオムツに戻す。
基本はトイレでしてたけど失敗する時があったからね。
(そこで私がオムツに戻さなきゃ良かったのにと友達には怒られたけど)

・またまた何故か春になってお漏らししなくなりパンツに



3歳近くになって始めた子とかは数ヶ月とか数日で取れたりするって聞くけど、リュウは結局まる1年かかったって事になるわけだな〜(汗)

スタートが2歳なってすぐだったから仕方ないけど。
私からトイトレしようと思ったわけでいからいい加減だったしなぁ。
最初順調だったから調子にのってオムツ取れるの早いかしらなんて思ったけど、結局後戻りあったりしたからね〜。
それにしてもお漏らしされるのは私にはストレスだったよぉ。
どうせ完全に取れるまでこんなに時間かかるなら3歳近くになってから初めてほしかった!?かも。
ってか、友達が言ったように秋になってお漏らしするようになった時に私が根負けしなければオムツ卒業のままだったのか・・・



ついでにリュウのトイレの仕方に変化があって面白いから記録しとく。

最初の頃
・子供用便座に座って私に腰のあたりを抑えて欲しがるか、傍にいてほしがっていた。

しばらくして
・ウンチの時だけお腹を押して欲しがる

・ウンチの時だけ「恥ずかしいからあっち行ってドア閉めて」と言う様に。
 (出た後大声で呼ばれる)

・なぜか子供便座を使いたがらなくなった
・今までパンツもズボンも全部脱がないとトイレしたがらなかったのに、脱がず降ろすだけでしたがるように。


↓↓
数ヶ月前からは一人でにトイレに行って電気つけて大人用便座のままするように。
終わったら自分で拭いて流して電気消してドア閉めて。。。
いっちょ前に自分で出来るようになったからいちいちお手伝いする必要がなくなり楽チンになりました。
外出先では汚いトイレとか多いから手伝うけどね〜。

そうそう、電気つけるのは踏み台使ってたのが今では踏み台も必要なく背伸びしてスイッチに手が届くように。
便座に座ったり降りたりは始めから踏み台なしでしてました。
体が大きいおかげか。
つい数年前に生まれた子が、もう背伸びすれば電気のスイッチに手が届くほど大きくなっちゃったんだもんなぁ。
なんかちょっと寂しい。



話戻るけど、出掛けた時汚いトイレ多すぎてトイレ探しに困る。
数日前は入ろうとしたトイレから水があふれ出てくる事件もあり、怖かったよ〜。
2009年06月08日(月)   No.1018 (3歳1ヶ月)

C幼稚園プレ 小運動会
ピザの試作品第2号を作り、タツロに食べさせる。
昨日より生地の発酵が上手くいって美味しく出来た〜。




午後からはC幼稚園のプレへ。
今日の内容は『父の日の小運動会』
本当は昨日の予定だったけど雨の為に今日に延期になった。
おかげでタツロが参加できる事になりました。
昨日だったら仕事で行けなかったもんね。


一緒にプレ通っているののちゃんやハル君達もパパと一緒だったから
初めてパパさん同士対面して貴重な写真も取れたり♪


内容はいくつかのダンスといくつか競技をやるだけでしたが、
リュウはパパと一緒に行事に参加するのは初めてだから良い体験が出来ました。






リュウは何故か朝5時半に起きたし、今日はかなり暑かったのでダレダレだったけどね。
頑張りました

2009年06月07日(日)   No.1017 (3歳1ヶ月)

試作品、第一号
今日はピザに挑戦してみた。

前にもピザ生地作った事はあるんだけど、具の材料なかったのでフォカッチャにして食べちゃった。
ので、ちゃんとピザ作るのは初。



ちょっと焼きすぎて焦げちゃった。
なので耳がちょっと固かったけど初めてにしてはなかなか美味しく出来ました。


リュウは「え〜!!これミホが作ったピザなのぉ!?すっご〜い」
といつもながらの大袈裟なリアクションで

  

「ミホが作ったピザ、おーいし〜い!」
と食べてくれました。
作りがいある反応してくれるねぇ。

また今度作ってみよ〜
2009年06月06日(土)   No.1016 (3歳1ヶ月)

立場が逆
今日は天気が悪いので家ですごす。

午後はスイミングがあるので
「今日は雨が降って自転車乗れないから、お昼食べて2時になったら歩いてプール行こうね」
とリュウに言っておいた。

しかし、お昼食べてから私が眠くなってソファーに座ってたらウトウト。
・・・また一人で寝てしまった。


しばらくするとリュウが
「もう2時だよ〜。プールいく時間だよ。起きて〜」

時計をみるとほんと2時。
完全に立場が逆転してるよね。
つくづく駄目だなぁ、私。

それにしても、ちゃんと2時になったらプールって言っておいたの覚えてたんだからちょっと感激。
2009年06月05日(金)   No.1015 (3歳1ヶ月)

合羽橋 & 浅草
妹夫婦と一緒に合羽橋へ買い物。
今回はなかなか良い買い物できた。

終わったらそのまま浅草へ。



『大黒屋』に天丼食べに行きました。
http://www.tempura.co.jp/

創業明治20年だとかでテレビでやってるの見てから食べたいと思ってたんだけど、食べてみてちょっとがっかり。
味めちゃくちゃ濃いし、ランチだったから作り置きしてたのか天麩羅がベチョベチョで・・・
ちょと私の好みではなかったなぁ。
夜食べに行ったらまた違うんだろうか・・・


今日は隅田川沿いをぶらぶらしたりもして公園へ寄って見る。
面白い遊具発見。
コーヒーカップみたいに自分でグルグル回せる。




私は気持ち悪くてすぐギブ。



UPFILE2

そういえばリュウがアサヒビールの金のオブジェを見て「あ、大きいうんちだよ〜!」と言った。
やっぱりウン○ビルは何も知らない子供が見てもウン○に見えるわけね。
2009年06月04日(木)   No.1014 (3歳1ヶ月)

先日反省したばかりなのに
もう少しリュウの味方になってあげないとと反省したけど・・

リュウと同じ位の子とカレンダーの車の写真の事で言い合いになってた。
私がそばに行くと「これは車だよねぇ!!」と、自分が正しいと思っている事が相手に認めてもらえないからかなり気が立っていた。
でもお互いに引かず、かなり長い事言い合ってリュウの怒りの頂点に行きそうだったから叱って引き離した。

その後、私にいつも触っては駄目と言われている消火器をその男の子が触っているのでリュウが「駄目だよ、駄目だよ!」と注意していたが、その子はリュウに反発するのが楽しくなったらしく触り続けていたのでまた揉め事になっていた。
それもお互い引かない感じになってたので、その子に注意しつつも(消火器が危ないので)リュウにも「しつこくしなくていいの」と注意した。


どちらの時も私が注意すると「だって・・」と言って涙ぐんでた。
まぁ、リュウは間違ってはいないんだけど・・・
でもやっぱりずっとしつこく揉めているとどうしてもリュウを注意してしまったよ。
注意もせず引き離すだけで良かったのかな。
一応「リュウは間違ってはないよ」とフォローはしたけど納得いってない感じだった。
味方になってあげるって難しいよ・・・・







ところで、最近のリュウの口癖のひとつで「違うかっ!」
あのお笑いの『ものいい』の人の口調にそっくりな感じで言う。
でも偶然。本人は『ものいい』は知らない。
でもそっくりだよなぁと密かに思っていた。

今日友達とお菓子の交換こをしてた時に、リュウが友達のお姉ちゃんにもブドウのラムネをあげた。
お姉ちゃんは小学生だったので自分までお菓子をもらった事に戸惑い固まっていた。
するとその様子を見たリュウが「違うか!」とあの口調でいい、渡したラムネを取り上げるとレモン味のを渡し直して、「お姉ちゃんはレモンの方がいいみたいね」と。

その子のお母さんも「今の『違うか』はあのお笑いの人のやつ?」と言ってたよ。
やっぱり似てるのよ。
言い方といい、言うタイミングといい。

自分でブツブツ何か言った後に「違うか!」と言う事もある。
一人ボケ突っ込みみたいになってるから面白い。
2009年06月03日(水)   No.1013 (3歳1ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2009年06月28日(日)
ドラゴンボール
2009年06月27日(土)
S幼稚園 体験
2009年06月25日(木)
スライム
2009年06月24日(水)
やっとやっと
2009年06月20日(土)
ウルトラマンと
2009年06月18日(木)
カブトムシ
2009年06月16日(火)
上野動物園
2009年06月14日(日)
父親って・・
2009年06月13日(土)
練馬の家へ
2009年06月12日(金)
態度でか!
2009年06月11日(木)
M幼稚園プレ
2009年06月09日(火)
S幼稚園
2009年06月08日(月)
梅雨になるのに・・・
2009年06月07日(日)
C幼稚園プレ 小運動会
2009年06月06日(土)
試作品、第一号
2009年06月05日(金)
立場が逆
2009年06月04日(木)
合羽橋 & 浅草
2009年06月03日(水)
先日反省したばかりなのに

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23