コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年05月の日記

C幼稚園プレ 2回目
今日はあいにくの雨だったのですが、小雨だったのでカッパ着せて自転車で行った。
幼稚園選びする時は、バスで通うか、徒歩か、自転車か、良く考えないと天気が悪い日とか大変だよなぁ。


今日も朝の会をやった後はホールで全体集会。
毎度ながら偽アンパンマンが出てきたよ。



この幼稚園って子供たちの注意を向ける為になのか、アンパンマンを使いまくるなぁ・・
今日教室で読んだ紙芝居もアンパンマンだったし。




教室に戻ったら今日は父の日のプレゼント作成。
前回作った母の日のプレゼントのパパバージョンだたけどね。






帰りがけに前回植えたリュウのミニトマトを見てみたら沢山芽が出てました。

 

リュウはこのミニトマトが育つのをとても楽しみにしてるの。
なかなか離さず持って帰りたがってました。
実がなる日が楽しみだね。







2009年05月30日(土)   No.1012 (3歳1ヶ月)

反省
昨日の出来事だけど・・・

昨日もリュウはハル君と喧嘩した。
何故かハル君とはすぐ喧嘩になる。

と思って観察していると、
ハル君が近づいたり抱きついたりするのをリュウが嫌がって制するとハル君が怒るってパターンが最近多い感じがする。
前より近づくハル君に「駄目」とか「来ないで」とか意地悪言う事が増えた気がする。

今日も、私とリュウがジャンケンして遊んでたらハルくんが私とジャンケンをしたがったので相手をしようとしたところ、リュウが「ハル君はミホとジャンケンしちゃ駄目」とか言ってハル君を制そうとした。
それでハル君が怒って喧嘩になっちゃったんだよね。


なので、家に帰ってからハルくんに意地悪を言っちゃ駄目だって事を説教した。
これからはハル君に意地悪しないでねって言うと「嫌だ、意地悪する」と言いながら泣き出した。
なんでそんな強情言うのか聞き出すと、どうやらハル君に意地悪したのは私に原因があるっぽい。


私はリュウが友達に嫌な事をした時にとてもきつく叱る。
(↑と限らず何に対してもガミガミ気味になってるけど・・・)
リュウも人に抱きつく癖があったので、友達に抱きつくと倒れて危険だからと叱ったりもした。
それなのに、今はリュウがハル君抱きつかれて「嫌だ、やめて」と苦しがっていても、ミホはハル君の事を怒らないと言う。
リュウの事は怒って、ハル君とかに優しくするのが悲しかったみたい。
ミホはリュウくんの事が嫌いなのかと思ってしまって悲しかったらしい。
だから最近ハルくんに意地悪な事を言うことが増えてきてたのかな。


私が、「ハル君がジャンケンしたいって言ったらミホはハル君とジャンケンするけど、一番大好きなのはリュウ君の事なんだよ」
と言ったらとたんに堰を切ったように泣き出した。
今まで我慢してた気持ちが爆発したみたいに泣き出したその姿を見てなんだか涙がでちゃった。
こんな思いをさせてしまってたんだなぁと反省。



私はどうしてもリュウが揉め事していると、原因が何でもリュウの事を強く叱ってしまうんだよなぁ。
リュウの味方になってあげたって事があまりない。
そういう事で小さい心が傷ついてたんだなぁ。

これからは気をつけてあげないとなぁ
と言っても、私は人前でも自分の子を宝物扱いでベタベタチヤホヤする親ってのが見てて苦手なので(たまに見かけるよね。何してても怒らないで良い子ねね〜だけ言っている親)、自分がそうやってやるのも出来ないんだよなぁ。

自分の子の味方にはなりつつも、ただのバカ親にならないってのも難しいなぁ。
2009年05月30日(土)   No.1010 (3歳1ヶ月)

やっとPC復活
実は4月後半からPCがずっと不安定で、5月入ってからはヤバイ感じになってて・・・・

調べたらやはりウィルスにやられてた!
で、初期化が必要になったり再インストールしたりでずっとゴタゴタしてました。
やっと日記アップできた。

掲示板の方も初期状態になっちゃってるけど、これはウィルスとは関係ないです。
なんか広告みたいな書き込みが何十件も入ってて、皆の書き込みが全部消えてしまったのさ。
なので、広告も全部削除したら白紙状態になりました。


あ〜。もうPCのトラブルはこりごりだよ。
2009年05月29日(金)   No.1009 (3歳1ヶ月)

ペンキ ペタペタ
リュウの通っているスポーツクラブでイベントがあったので参加しました。

未就園児の子だけでやるイベント。
最初は昔ならってた体操教室で踊ってた乗り物体操を踊って、
その後におかあさんといっしょでお馴染みのパワアップ体操。
コーチ一所懸命憶えたんだろうなぁ。
踊ってる姿が可愛かった。


体操終わったら今日のメインイベントの紫陽花の塗り絵。
ペンキでペタペタ塗ってくの。

 

手でペタペタやるから汚れても良い服で来てくださいと言われてた。
でも今日になってペンキを使うと知って自分も汚される事を考えて来なかった事に気づきヒエーと思ったけど
始まってみたら意外とみんな黙々と紙に色を塗るだけで、考えていたような惨事は起こらなかった。


完成した作品には真ん中に手形をとりました。
あとから今日撮った写真をくっつけて飾るそうです。
出来上がりが楽しみだなぁ。
2009年05月29日(金)   No.1008 (3歳1ヶ月)

癖?
癖というか何と言うか・・・
数ヶ月前からのリュウの習性
半年近く続いているかな??

・私の懐の匂いを嗅いで「ミホの匂い、いいにおーい」
 安心する匂いらしい。
 (その後タツロの匂いを嗅いで「くさっ」と言ったりする。臭くなくても)



・不安があったり、甘えたい時など、オッパイを触りたがる



・「リュウくん、ミホの事だ〜い好き!!ギューしてもいい!?」
  これは半年所かもっと前から続いているけど、
  嬉しい事があると大げさなトーンでこう言って喜びを分かち合いたがる。




・「わ〜☆ありがと〜!!とても嬉しい〜。なんて素敵なの!!」
  これも嬉しいことがあった時、涙ぐんだ声をわざと出しながら言う。
  時には嬉し涙をわざと流す・・・演技派だよ。



・何にでも「○○って何!?」と質問
  ほんとにやめて欲しい癖なんだけど数ヶ月前から、知っている単語に対しても「何?」と聞くようになった。
  以前の『なぜなに期』とはまた違って、わざとコミュニケーションを取る為に質問している感じ。
 一番唖然としたのはタツロの事を話してた時に「タツロって何?」って聞いた事。
 タツロは君の親父だろうがっ!!



・「あ〜いんは?」
 これも意味不明なのでやめて欲しい事。
 「あ〜いん」の意味が全く不明。しかしこれも数ヶ月間何度も言っている。
 やっぱり単にコミュニケーションが取りたいだけなんだろうなぁ。



・料理番組
 が、昔から気になって好きみたい
 NHKの『今日の料理』とか昔から真剣に見てた。
 今は新しく始まったマインとかいう女の子が出てくるアニメ料理番組にはまってる。
 で、自分自身も料理したがりです。
 特に、粉もの、卵を使っているとすっ飛んできて「リュウくんも手伝ってあげるから!」




・時計
 時計が読める様になってから、時間にうるさい。
 時間を確認して「今○時だね、○時は何をする時間なの?」とか
 朝は自分が早く起きると「○時だよ!!もう起きな!!」とか
 私はリュウをそんな起こし方した事ないのに。




・数字
 時計もそうだけど、数字にもこだわりがあって煩い。
 1歳の頃から8が好きだったのはいまだに続いていたり
 最近では自分が4月11日生まれってのを覚えたので、4にも執着が出てきたみたい。
 朝は『スッキリ』という番組に出てくる生まれ月占いをチェックして
 4月生まれが8位だと「やった〜!!リュウくんの4月が8番だよ〜」とか。
 それから、自分の生まれ月が4月と認識してからは、他の人が何月に生まれたのかってのも気にする様になりました。

  
2009年05月28日(木)   No.1007 (3歳1ヶ月)

A幼稚園
今日のリュウはビクスの最中は良い子だった。
なぜか私の傍でずっと踊ってて、いつも一緒に遊ぶレンくんとかとはあまり遊ばなかった。
先週男の子3人でロッカーで悪戯してて指を挟んだからかな?

最近リュウは殆ど喧嘩しないから子供達だけで遊んでても大丈夫ではあるんだけど、走り回ったり悪戯が激しくて周りの邪魔になったりするのよね。
結局リュウを注意するのに時間を割いて、自分はビクスで殆ど動けてなかったり。
なので、傍で踊っててもらった方が楽ではあったわ。






午後はA幼稚園の園庭開放があるってので参加してきた。

でも在園児が帰った後で、しかも前半ずっと自由時間で各自園庭であそび、最後のちょっとだけお遊戯をやってお終いって感じだった。
これじゃただ公園に遊びにきたのと一緒だなぁ。
幼稚園の雰囲気を知るには至らず、物足りない内容だった。

しかも途中でリュウが勝手に水道の所に行ってビシャビシャになり、怒ったりで楽しくなかったし。
リュウも怒られて楽しくなかったよね。
2009年05月27日(水)   No.1006 (3歳1ヶ月)

自転車2
今日は久しぶりに会うママ友に誘われ大谷田南公園へ行った。

先日、自転車は休まず漕ぐとスピードが出るって事を覚え調子が出てきたのか、今日はますますスピードを出して漕いでいた。
この公園の方が地面が滑らかだし、自転車がリュウのサイズに合ってたから漕ぎやすいみたいね。
初めからこの公園に来てスピードの出し方を教えてあげれば良かったねぇ。






公園の後アリオのオムライス屋さんでランチしたら、リュウは珍しく自分でがっついてモリモリ食べていた。
2009年05月26日(火)   No.1005 (3歳1ヶ月)

自転車
久しぶりに交通公園へ遊びに行ってみた。

リュウはずっと前に自転車乗れる様になったものの、ちょっと漕いでは「疲れた〜、疲れた〜」と言って休み休みしか漕がないので、ずっとスピードがつかなかった。

けど、今日は久しぶりに乗ったらあまり休まずに頑張って漕いだのでそれなりにスピードを出して漕げた。
本人も頑張って漕ぐ楽しさがわかってきたみたいです。






でもやっぱり何周かしたらお終いにしてたけどね。
体力あるくせに、頑張るって事をしたがらないんだよなぁ。
すぐに疲れたー疲れたーっていうんだよ。
歩く時も、自分がつまらない時は数メートルあるくと「疲れた、抱っこ」だし。
2009年05月22日(金)   No.1004 (3歳1ヶ月)

M幼稚園プレ
M幼稚園も初日を行き逃したので今日が初。
しかし私はすっかり忘れていて、パジャマ姿のまま40前に気づく。
M幼稚園遠いのに〜!!
ダッシュで用意して、自転車にのりダッシュで向かう。
何とか間に合ったけど、ダッシュでも20分近くかかったよ・・・



今日はお遊戯などした後にデンデン太鼓作成。
なかなか充実してて楽しかった〜。

で、リュウの作品。

  表面

眉毛まで書いてるからちょっとバカボンのパパっぽい・・・
鼻でかいし。
鼻デカクなっちゃったからブタって事にしたらしいよ。



  裏面

猫だそうです。
2009年05月21日(木)   No.1003 (3歳1ヶ月)

またバラ公園
今日はチアキちゃん親子と一緒にバラ公園へ。

 



最初は楽しく見ていたんだけど、最後の方になってリュウが薔薇を一輪ポキン・・・
昨日も一番好きだと言っていたオレンジの薔薇をとってしまった。

も〜、看板にも薔薇はとってはいけませんって書いてあるのに!
しかも「リュウくんの髪の毛につけて写真撮って」としつこい。
もう取っちゃったものは仕方ないやと飾ってあげましたけど・・・・
周りの目が痛かったっす。
常識ないバカ親が花取って子供の髪に飾ったみたいじゃん。



まぁ、調子に乗って写真撮ってたバカ親だけど・・

2009年05月20日(水)   No.1002 (3歳1ヶ月)

青いバラ公園
目の前を通ったので寄って見た。
今年も綺麗に咲いてました。
あ、でも去年は来なかったかな


   


パシャパシャ何枚も写真撮ってたら、リュウが
「ミホの事も撮ってあげるよ」
と言うのでお願いしたら↓↓



そこそこ上手に撮ってくれた。





リュウの一番好きなバラは



このオレンジのバラだそうです。
一昨年来た時はただ抱っこされてるだけだったのに、
今年は「このバラがいい匂いだよ〜」とか
「このバラはオレンジとかピンクとか入ってるね」とか
花を堪能したりして成長だね〜。
2009年05月19日(火)   No.1001 (3歳1ヶ月)

表現が・・・
リュウと楽しい事があってニコニコしていた時、リュウが私の顔をジーと良く見た後

「ミホの目、クジラの形だね」


・・・・と言われた

どういうこと?と思って
鏡を見ながら笑って見たらこうなってた


  見苦しいけど目のアップ。



たれ目に目尻のシワ・・・
これがクジラの尻尾に見えたわけね。
しょーがないじゃん。シワは〜
もう三十路だもん!






そう言えば数ヶ月前にはこんな事を言われた事もあった。
最近どんどん太ってきている私は、お腹も段々腹になっているのだが、
お風呂で体を洗ってたらその段々腹を見ながら

「ミホのお腹は雪ダルマになっちゃったの?」

と。
お腹の肉が3段になってたので、雪だるまに見えたらしい。


上手い表現するのは素晴らしいけどさ〜
結構傷つくよぅ。
純粋な子供から言われた言葉だけに尚更。
2009年05月18日(月)   No.1000 (3歳1ヶ月)

お絵かき色んな角度から書く
リュウは絵を書くとき不思議な書き方をする事がよくある。
普通は顔を書くときって輪郭の中に自分から見て奥に髪の毛と目、手前に口を書くよね。

それがリュウの場合輪郭を描いたあと、目の丸をグリグリと二つ描くんだけど、その目の丸の並びが横に二つではなく縦に二つ並べてしまった場合は、そこから先に書く髪の毛や口も横向きに書いて、横方向から見たら顔に見えるように書く。
または、目を書いた位置が下過ぎたら、奥の方に口、手前に髪の毛を書いて向こう側から見た顔を書く。(リュウにとっては顔が逆さまになった状態)

こんな感じ↓



これも書き始めたら目が手前すぎたので口や髪の毛を自分からみて反対のところに書いてる。
なので私からみたら正面、リュウからは逆さまに書いている状態。

器用だなぁと思う。








それにしても最近は絵の事ばっかだなぁ。
リュウの事妊娠するずっとずっと前から自分の子供が書く絵が楽しみだったからね〜。
嬉しくてしょうがないのさ。




なので最近の作品達〜

一つ目。
なんでしょう。





私はすぐわかったけどね〜。
他人から見たらなんだこりゃだろうね。
(実際に妹に写メ送ったら説明なければわからないと言われた。)

答えは・・・

  これ

リュウの大切なパートナー、スティッチのヌイグルミを見て書いた絵です。
となりはリロだって。
今私が一番気に入っている絵です。






二つ目



これも私しかわからないだろうなぁ。
ライオンです。
周りのトゲトゲみたいのがライオンの髪の毛らしいよ。





三つ目



これはいつもと目の書き方が違うなぁと思ったので残した。
左がミホで右がリュウ真ん中の変な物体はお花だそうです。
私でかいな〜。





四つ目



これは結構上手く書けたんじゃない?と思った。
ペネロペです。
アニメの中でペネロペの従姉妹達が書いた『ペネロペの絵』に超ソックリなのでそれも面白い。




そうそう。
リュウが今日ぐらいから人を書くときに顔だけでなく洋服と手も書くようになってきた。



顔の横にグリグリ二つ書いてある○が腕と手のひらでその先にトゲトゲ出てるものが指です。
2009年05月17日(日)   No.999 (3歳1ヶ月)

三色だんご
アリオの物産展みたいなので三色だんごを発見!!

リュウが飛びつき食べたい食べたい!
なので買って帰りました。


先日ファミリーコンサートで手に入れたおだんご剣と両方手に持って
だんご〜と大喜び。
これがやりたかったのね




しかし一口食べて



「まず〜!!!」
・・・だろうねぇ。
リュウは甘いモチモチ系あまり好きじゃないもんね。


私も三色だんごって人生初めて食べたけど、なんか・・・
ういろうみたい?
2009年05月16日(土)   No.998 (3歳1ヶ月)

サンダルの山
今年はうちは子供用のサンダルめっちゃあります。

まず一つが、去年履いてたクロックスのバーガンディ



この色が好きで、私とお揃いで毎年サイズ買いなおしてたんだけど、
今年はリュウの足がもう少しで16センチなのに次のサイズは17.5センチのしかなくて、、、
流石に17.5じゃ大きすぎるから買うのは諦めた。
でもまだ去年のが裸足で履けばびみょーに履ける。



二つめが、これ。



ワニのサンダル。
クロックスがもうすぐ履けなくなるからサンダル探してたらネットで見つけた。
傍でチェックしてたリュウがこれの緑色がどおしても欲しいというので購入。
しかし緑色のワニは17〜18cmというサイズの1足しか残ってなくて、届いたのを履いてみたらやっぱり少し大きかった。



三つめがこれ



Holey Solesのオレンジ。
もともとリュウは今年はクロックスのオレンジが履きたいと言ってたんだよね。
でも私がオレンジ色の靴は抵抗あって却下。サイズないし。
それにまだ去年のがもうしばらく履けるし、その後はワニのでいいし。

しかし、こないだママにあったら靴とサンダルをプレゼントしてくれた。
だけど両方とも18センチ。。。
靴は来年履けばいいとして、サンダルはせっかくだから今年サイズに交換を・・・
と思ったら、同じものが無かった。
んで、たまたまこのHoley Solesのオレンジの16.5センチが残り1足あったの。

リュウにはきっと神様がついてるんだね(笑)
欲しい欲しいといってたオレンジ色のサンダルが、巡りめぐって手に入るんだからさぁ。

でもHoley Solesってネットとかではクロックスと人気を2分しているとか書いてあるけど、あんまり履いている人みかけないよね。




それにしても、子供の足なんかすぐに成長しちゃうのに、今年は3種類ものサンダルどうやって履きこなすのやら。
うちはサンダル屋さんかっつーの。
2009年05月13日(水)   No.997 (3歳1ヶ月)

M幼稚園のイベント
今日はプレに通っているM幼稚園でイベントがあるので参加してきました。
なんかピエロみたいな格好をしたお姉さんと歌のお姉さんが行うショーでした。

最近は色んな幼稚園の説明会やプレにいってお遊戯をしたりこういった舞台を見たり出来るのでとても喜んでいるリュウ。
今日もイキイキしてました。
途中で舞台で一緒に踊ってくれるお友達はおいで〜と誘われると、張りきって参加。
こういうの好きだよね〜







幼稚園が終わったら、荒川の土手でケイちゃん親子と一緒にお弁当を食べて遊びました。
ピンクのシロツメクサ(?)で冠〜

  





2009年05月11日(月)   No.996 (3歳1ヶ月)

結婚PATY&はじめてのコーラ
リュウには炭酸をなめる程度しか飲ませた事なかったので初めてのコーラ。
(私が嫌だから飲ませなかったのもあるけど、自分も痛いから嫌がるんだけどね)








ところで今日は二つ前の職場の友達の結婚パーティーに行ってきました。
タツロと共通の職場だったのでタツロも知っている子だったんだけど行かないというのでリュウはタツロに預かってもらった。

なので、私はリュウを妊娠して以来2回目の一人で夜遊び。
前回は親戚に預かってもらったので完全に羽を伸ばしきれなかったので、
今回は堂々と羽を伸ばせるわ〜


場所は六本木でした。
久しぶりなのでかなり懐かしい〜
そして、集まった顔ぶれも懐かしい

  なぜか主役が端っこ・・・




今日の主役☆
いつも綺麗だったけど、今日は一段と綺麗だなぁ。
ダンスの先生もやってて数年前のミスユニバースで準決勝まで行ったのです♪
武富士のCMで中央で踊ってたりもしてるらしい。
隣に並ぶと可愛そうなくらい私の顔でかくて目が小さいわ


途中でこれからお色直ししまーすと言うので、披露宴でもないのに珍しいなぁと思ったら・・・

 

中央のカウンターに上ってお色直しショーが始まった!!


  完成〜

で完成したら、カウンターの上で1曲踊る。
かっこよかった〜
2009年05月10日(日)   No.995 (3歳0ヶ月)

C幼稚園プレ初日
ホントは初日ではないんだけど、前回は風邪で行けなかったので初日。

今日はホールでの挨拶とお遊戯見たいのをやった後、教室に戻って母の日のプレゼント作成。

っていっても、用意されてたカードにクレヨンで塗り絵するだけなんだけどね。
でも初めての母の日のプレゼントだもんね〜



C幼稚園はプレだけどリュック、上履き、スモッグを購入させられ使ってます。
必要ないよなぁ・・・上履きは用意しちゃってたし・・・
でも可愛い♪




次に、園庭に移動してミニトマトの苗木を植えました。

  

手袋などを用意してきてくださいと言われてたので、幼稚園の畑に皆で植えるのを想像してたんだけど、一人一鉢植えて育てるの。
ちょっと嬉しい。そして育つのが楽しみ〜

2009年05月09日(土)   No.994 (3歳0ヶ月)

3歳児健診
今日は3歳児健診の日。
ずいぶん久しぶりに保健センターで健診しに行きました。


3歳児って今までと違ってちょっと面白い。
前もって家で親が検査をしておく項目があって、
一つが視力、もう一つは聴力なんだけど

視力検査はこんなカードを使う



これを2.5メートル離れた所から片目で見させて判別出来るかをチェック。



聴力検査はこんなものを使う



これを見せながら親が子供の後ろから囁く。んで子供が正しい絵を指させればOK。
あと耳のそばで指をこすって、聞こえたらハイって手を上げるってのね。




どちらも全部OKでした。
うちはタツロが視力、私が聴力が弱いからちょっと不安なんだよね。
一応今回は問題なくてよかった。
でもこんなんでどんだけ調べられてるのかわかんないけどねぇ。


後は尿検査もあったけどこれも問題なし。
リュウくん人生初・尿検査だったよね。
本人はカップにオシッコ入れてそれをスポイトで採ったのをミホが持ってくんで、かなり面白かったらしい。




歯科検診も問題なし。


体重15.1kg
身長95.8cm

でした。


面談の間、「ママがお話している間、絵本読む?お絵かきする?」と言われて
珍しくお絵かきを選んだリュウが書いた作品



なんか怖い〜

2009年05月08日(金)   No.993 (3歳0ヶ月)

茨城2日目 & IKEA
2日目はパパのお墓参りへ行く。
パパのお墓があるお寺は牡丹寺と呼ばれている。
この季節になると牡丹が綺麗に咲いている。



そのせいか、いつもは無い白い象の像(ププ)が置いてあった。





リュウも何度もお墓参りに来ているから色々やる事も憶えて手伝いをしてくれる。
きっとパパも空の上で喜んでいるよ。






今日はお昼を食べたら早々に茨城を後にする。
帰る途中で三郷付近を通るから、IKEA新三郷に寄って帰ろうって事になった。
GWだったので道はそれなりに混んでて着いたら4時過ぎてたんだけどね。
最後の方トイレに行きたくなって、かなり辛くなった。
到着するのがあとちょっと遅かったら膀胱破裂したんじゃないかぐらい。
リュウはお漏らしもせずにずっと我慢出来たもんだよ。
途中寝てたのが良かったのかな。


GWだったのでIKEAは入ってすぐの所で子供たちにフェイスペイントをしてくれるなどのイベントをしてた。
リュウもやってもらう。



ねこちゃん〜。
鏡を見て最初はエヘヘと恥ずかしそうに喜んでたけど、すぐに消したい消したいと嫌がってた。




2009年05月06日(水)   No.992 (3歳0ヶ月)

茨城1日目
先月行ったばかりだけどまた茨城の曾ばぁに会いに。

さくらんぼが赤くなり始めてたから、5月になったらまた来たいとアイちゃんが言ったので。。。
でも、さくらんぼはまだ採れる程赤くなってなかったよ残念。



今日はスーパーでサッチャンとこれ乗って



お庭で一緒にシャボン玉して



いつもよりちょっと沢山遊んでもらいました。
靴もプレゼントでもらったしね。
これについては後日。



夜、一緒に行ったアイちゃんとユウちゃんと夕飯を食べた後、リュウがメモ帳にお絵かきをはじめる。
その絵に今までと違うちょっとした変化が

 上がユウちゃん、下がアイちゃん

目がいつも書く絵より何重にもグリグリしているなぁと思ったら、
どうやらユウちゃんが眼鏡を掛けているからその眼鏡も書いたとの事。

顔の端に書いたこのヒョロっとした線は眼鏡の耳に掛ける部分らしい。




細かい部分も自分で表現しようとしたのが初めてだったので変化だなぁと。



あとこれも、今までは表現しなかった部分↓



眉毛



・・・ん?
どこかわからないって?

ここ。



眉毛。きっと言われなきゃ親しかわからないよね〜
2009年05月05日(火)   No.991 (3歳0ヶ月)

お母さんといっしょ ファミリーコンサート!!
友達がチケット6枚当たったからと誘ってくれたの〜。
これかなり倍率高くてなかなか当たらないって聞いてたのに、凄いなぁ。
誘ってもらえてかなり嬉しい。


おかあさんといっしょ最近あんまりみてなかったからこの日の為にビデオ撮ってリュウに予習させちゃった。
だからリュウも数日前からワクワク。
今朝なんかファミリーコンサート効果でかなり良い子でした。

張り切って行ったので30分前に到着。



この看板、この後写真撮りたい家族で長蛇の列だった。
こんな看板ごときにねぇ。
早めに着いてラッキー。



友達を待っている間、そとの販売コーナーで売っている風船みたいのを欲しがる。
でもまだ新しいキャラのグッズは出来てないみたいで、いまだにグーチョコランタンだった。
なので買う気なくて悩んでたら、リュウが諦めて次に選んだのがこれ。



ぜんまいざむらいのお団子剣。
そういえばリュウは長い棒を手にすれば『必笑だんご剣』とか言って遊んでたからちょうどいいかも〜と思い購入。
かなり喜んでた。



友達と合流していざホール内へ。
3階席だったから高さはあったけど舞台はそんなに離れた感じは受けなかったよ。




お兄さんお姉さんが目の前にいるなんてちょっと感激〜でした。
リュウもかなり物語りに入り込んでた。
モノランモノランのスイリン達がピンチになるたんびに大声で「がんばれー!!」とか叫んだり。
周りにそうやって大きな声だす子がいなかったのでちょっと浮いてたかも(笑)

しかもピンチを応援する時に、大好きな『ながぐっちゃん』や『どんすかパンパン応援団』の歌が出てきたのでかなり喜んでた。


私的には舞台美術に興奮しました。
一応インテリア科に通って就活の時は舞台美術の方も悩んでた時期があったのよ。
あんな楽しそうな舞台装置見ると、その道進んでたらなぁとありえない想像もしたり。


あとヨシお兄さんのバック宙かなりかっこ良かったぞ〜。
リュウもパワアップ体操一緒に踊れて嬉しかったよね。




親子共にかなり興奮して楽しんじゃいました。
リエ、ありがとうね〜!誘ってくれてかなり感謝。






今日はゴールデンウィーク中って事もあり、NHKスタジオパークも色んなイベントやってて、外に出てからも面白いもの色々ありました。
ちょうどお昼食べ終わった頃にいないいないばぁのワンワンショーとかも始まったりして。
ギリギリで駆けつけたのでかなり後ろの方で肩車じゃないと見えない感じだったけどね。

 

↑↑撮影禁止しらなくて一枚だけとっちゃった。
この後注意された・・・・


30分もあるショーだったので、終わった頃には私の肩はガチガチ。
リュウも、足が痛いよ〜とか言っている。
人生初の足の痺れを体験したようです。


ほんとに、ほんとに、楽しい一日でした。
ファミリーコンサート、こんなに楽しいなら次は私も自分で応募してみようかな〜







ところで、全然関係ない話なんだけど、NHKの中のトイレは鍵が2重になっていた。
最初は??だったんだけど、ベビーチェアに座りたがるリュウを座らせてみて初めて気づく。



これの為だ〜。
そういえば、リュウが赤ちゃんの頃このベビーチェアに座らせるたび、なぜこのチェアはドアの鍵の近くに設置してあるの!って思ってたわ。
子供の手が届くからイタズラされて鍵が開かないかヒヤヒヤするんだよね。

ここのトイレはそれを防止する為に上にもう1個鍵がついてるんだわね。
思わず写真とっちゃったよ。
さすがNHK!?
2009年05月02日(土)   No.990 (3歳0ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年05月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2009年05月30日(土)
C幼稚園プレ 2回目
反省
2009年05月29日(金)
やっとPC復活
ペンキ ペタペタ
2009年05月28日(木)
癖?
2009年05月27日(水)
A幼稚園
2009年05月26日(火)
自転車2
2009年05月22日(金)
自転車
2009年05月21日(木)
M幼稚園プレ
2009年05月20日(水)
またバラ公園
2009年05月19日(火)
青いバラ公園
2009年05月18日(月)
表現が・・・
2009年05月17日(日)
お絵かき色んな角度から書く
2009年05月16日(土)
三色だんご
2009年05月13日(水)
サンダルの山
2009年05月11日(月)
M幼稚園のイベント
2009年05月10日(日)
結婚PATY&はじめてのコーラ
2009年05月09日(土)
C幼稚園プレ初日
2009年05月08日(金)
3歳児健診
2009年05月06日(水)
茨城2日目 & IKEA
2009年05月05日(火)
茨城1日目
2009年05月02日(土)
お母さんといっしょ ファミリーコンサート!!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23