コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年04月の日記

絵を書くのも好きになったみたい

数日前までは、自分が絵を上手く書けないのが嫌だったのか、
私がお絵かきを誘っても嫌がって「一緒に書いて」だの「ミホが書いて」と言って自分で書こうとしなかったのに、
先日自分で上手く書けた時に私が大喜びしたからか良く自分から絵を書きたいと言うようになった。

2009年04月30日(木)   No.989 (3歳0ヶ月)

リュウのハトコ
4月6日に生まれたリュウのハトコちゃんに会いに行ってきました。
リュウの初めての親戚の子、リュウの誕生日と5日違いだね。

 
う〜ん。
少しは同じ血が流れてるはずなんだけど、リュウが赤ちゃん時とはぜんっぜん違う顔だね〜。


昼夜逆転しちゃってるらしくて、ほんっと良く寝てた。
赤ちゃん大好きなリュウは自分が触りたいらしくて「赤ちゃん早く起きないかな〜」としつこく言ってた。

ちょうど沐浴する時間だったので久しぶりに沐浴も見させてもらっちゃった。



リュウも初めて見る沐浴に興味深々。
自分もこうやって入ってたのにね。




今日スッゴイ笑ったのが、リュウがヒデおじちゃんの頭を見て
「ヒデおじちゃんの頭は食べられちゃったの!?」って。
(おじちゃん禿げてるから)

あと、「リュウくんも赤ちゃんになっちゃったからオッパイ飲む」って言ってヒデおじちゃんのTシャツの中にもぐりオッパイを見た後
「ヒデおじちゃんのオッパイにはお髭が生えてるんだね」
だって・・・・
私はヒデおじちゃんのオッパイは見たことないけど、なんか想像つきました(笑)
2009年04月29日(水)   No.988 (3歳0ヶ月)

自分で絵を書いた
ずーとずーと、リュウが自分で色んな絵を書いてくれるのが楽しみだったんだけど、リュウはなかなか絵らしい絵を書いてくれずにいた。
大好きなオレンジのクレヨンでグルグルと円を書くだけばっかりだった。
しかも、私が残念そうにしていると「オレンジジュースがこぼれてゴチャゴチャになっちゃった絵だよ」とか後付で解説したりするし。

私が言葉で「顔書いて〜」とか「目書いて〜」とか言えばそれに従がいながら書くことは出来るんだけど、アドバイスなしでは書こうとしたがらない。
2歳7ヶ月の時に一度だけ自分で顔らしいものを書いた事があったんだけどね〜。
それきりさっぱりだった。
わざと書きたがらない感じで。




それが!!
今日は突然自分からちゃんと顔らしいものを書いた!!
やった〜。嬉しいわぁ。

これ↓↓



顔は左下が私の顔、その上がリュウ、右がタツロ。
でリュウの左隣にはみかん、私の左隣にはぶどう、タツロの下にはりんご
が書いてある。
紙がスキャナーより大きかったから入りきらなかったのが残念!




あとこれ↓↓



歌のお姉さんお兄さんと体操のお兄さんらしいけど、どれがどれかは良くわからず。。。



やっと絵らしいものを書いてくれるようになって嬉しいわぁ〜
2009年04月27日(月)   No.987 (3歳0ヶ月)

子供は純粋だわ
リュウの体調まだ完全には治りきってないから家で過ごす事に。
朝からリュウは「タツロとあそびたいの」とか言ってる

でもタツロは朝から美容院いったり何だりで外に出ていた。
お昼に一度帰ってきたけど、リュウがテレビCMを見て「ウォーリーが見たい」と言っているので、タツロに借りてきてもらう。


しかし2時前に出て行ったきり戻ってこない。
4時近くになっても戻ってこない。
近所のレンタル屋さんは漫画コーナーもある。
きっとウォーリーは全部貸し出されてなかったから、そのまま漫画の立ち読みでもしてるんだろうなぁと思った。

リュウが一緒に遊びたいって言ってるのに、たまの休みくらい相手してあげればいいのに!って思ったらだんだんイライラしてきて、言葉に出してタツロの文句を言っていた。

するとそれを聞いたリュウが
「タツロはリュウくんの為にずーっとずーっとウォーリーのビデオ探してくれてるんだよ。きっと」
とか言う。

私が「絶対寄り道してるんだって。やだね」
と言っても

「ちがうよ、タツロはウォーリーのビデオが無いから探してくれてるんだよ」
とタツロをかばう。


子供ってホントに純粋だよなぁ。
全然自分と遊んでくれなくても、自分の父親をかばってあげるんだねぇ。
2009年04月26日(日)   No.986 (3歳0ヶ月)

初日だったのに〜
今日はプレを申し込んだC幼稚園とM幼稚園どっちも初日だったんだけど・・・・

リュウは今日も咳と鼻水が酷い。
しかも外は結構な雨。

ってな訳で、かなり残念だけど登園は断念しました。
2009年04月25日(土)   No.985 (3歳0ヶ月)

突然あいちゃん来る

昨日はママ友と予定が入ってたんだけどリュウの体調がまだ本調子と言えないのでキャンセルして家でおとなしく過ごす。
おかげで夕方頃までにはだいぶ体調落ち着いてきていた。

のに・・・・夕方私が激怒して、それでだみ声で大泣きしたリュウは喉が荒れた。
そのせいか、今日は朝起きたら咳・鼻水。
え〜〜〜って感じなんだけど。
もう2週間近くずっと私とリュウが体調いまいちだから家に篭りっ放しで、やんなるんですけど。




が、夕方妹夫婦が突然やってくる。



もちろんリュウはテンションあがり・・・・
せっかく熱は下がって落ち着いてたのに、夜また熱が上がった。
え〜ん

2009年04月24日(金)   No.984 (3歳0ヶ月)

メヤニ
朝起きたらリュウの右目がメヤニで開かなくなってた。

眼科と小児科に連れてったら、疲れなどで体が弱ってた時に顔に住んでる菌に負けたんだろうって。
3月からずっと色んなところ連れまわして疲れちゃってたもんね。
目にキズがあるとかではなくて良かった。



ところで・・・ちょうど数日前にテレビでみたんだけど
人間誰もが必ず顔に虫が住んでるんだってね。
こんな虫が顔にいるのかと思うとかなり衝撃だったよ。

2009年04月21日(火)   No.983 (3歳0ヶ月)

グズグズ
昨夜の熱は朝には下がっていた。
しかし微熱っぽいからか朝から駄々っ子。
元気があるのに駄々っ子だから手がやける。

お世話になったビクスの先生の送別ランチへ呼ばれてたのでお昼まで様子をみてたけど元気なので行ってみる。

超久しぶりにハルヒくんと一緒に遊ぶ。
ハルヒくんお絵かきがとっても上手。
私も早くリュウにお絵かき上手になって欲しいんだよね〜。
まだグルグル意味のない絵ばっかり書くから。
本人は「オレンジジュースがこぼれてグチャグチャになった絵だよ」と言い訳するけどね。

いい影響でも受けないかしらと一緒にお絵かきで遊ばせてもらった。
が、リュウがお得意の『ジュースがこぼれた絵』ばかり書いてるので、ハルヒくん珍しいものでも見たかのように驚いてずっと眺めてて、逆にハルヒくんがリュウの下手くそな絵を真似してくれていた(笑)




それにしても、体調いまいちな上に部屋の温度が高かったせいかリュウの駄々っ子がエスカレートしててちょっとイラっとしわ〜。
今日は行くのやめとけば良かったかも。





今日は帰りにドラッグストア寄ったらスティッチのアイスノン枕を発見しリュウが欲しがるので買った。
最近微熱出たりでちょうど必要だったしね〜。

そしたら夜は自分の枕だと喜んで、昨日に引き続きまた勝手に一人で布団に入って寝た。
これがこれからも続いてくれるんだったらかなり助かるんですけど。

夜中、またしても熱が上がる。
2009年04月20日(月)   No.982 (3歳0ヶ月)

記念撮影
4月はリュウの誕生日と結婚記念日があるので毎年スタジオで写真を撮ってます。
なので今日も・・・

リュウは今年で4回目。
去年も楽しそうに撮られてたけど、今年のリュウは凄くこだわりがあった。
一つはポーズ。
スリーピースをする事に凄くこだわってた。
3歳だからピースじゃなくてスリーピース。
もうピースしなくていいよと言われてもやり続けてた。

それから衣装。
いままでは衣装を自分で選ぶことなんかなかったけどね、今年はどうしても着たい1着があってこだわった。
それは、チャイナ服。
ドラゴン柄だったので、これリュウくんのお名前と同じ『リュウ』って言うんだよって教えたら「リュウくん絶対この服でお写真撮りたい!」って。




夜。
いつもとは変化が。
布団に一人で入っていって勝手に寝た。
いつもなら私が添い寝しないと「早くミホも布団に入ってよ!」とか煩くいってたのに、今日は何も言わず自分でさっさと寝てしまった。
こんな事初めて。



そして夜中、発熱。
38℃。
誕生日以来微熱は続いてたけどずっと元気だったのに、今日のスタジオめっちゃ混んでたから誰かにうつされたかな・・・
2009年04月19日(日)   No.981 (3歳0ヶ月)

ワニは・・・・
夜テレビを見てると大きなワニが出てきたので
「あのワニすっごい大きいからミホたち食べられちゃうかもね」
と冗談で言ってみると

「ワニはミホ達のこと食べないよ!!」
と怒ったように顔を真っ赤にして涙ぐみながらリュウが訴える。

「え〜、でもあんな大きいから一口で食べられちゃうよ」
と続けて言ってみたら

「食べない!ワニはミホとリュウくんの事は食べないの!!」
とますます顔を真っ赤にして声まで震わせてる。

「なんでワニはミホ達のこと食べないの?」
と聞くと・・・・


「ワニはリュウくんの仲間だからっ。リュウくん達の事は守ってくれるんだよ!」
と必死な顔で訴えていた。



こんな風に泣きそうなのを我慢しながら顔を真っ赤にしてまで訴えるってのは今まであまり見たことないなぁって感じだった。
ちょっと感情の出し方が変った気がするなぁ。
2009年04月17日(金)   No.980 (3歳0ヶ月)

微熱はあいかわらず
私の体調はだいぶ落ち着いた。

リュウの微熱は相変わらず。
36.8℃〜37℃位を行ったりきたり。
ちょっといつもより我がままだけど元気はいっぱい。

天気いいのに毎日家にこもってるのも何なのであっちゃんと公園へ行く。
公園にいたラブラブなハト。




公園の後は家に遊びにきてもらった。
相変わらずののちゃんとだととっても平和に遊ぶなぁ。






夜お風呂から出た後、部屋に転がってた風船を持ってきて自分の胸にあて
「みてみて〜、リュウくんオッパイ大きくなっちゃった」
とか言ってた。

2009年04月16日(木)   No.979 (3歳0ヶ月)

お掃除
昨日に引き続き私が体調悪い。
リュウの微熱も相変わらず、でもリュウはいつも通り元気いっぱいなんだけど。


とりあえず今日の予定はキャンセルして家にこもってたけど、掃除はしなきゃと思ったら
「リュウも掃除してあげるよ〜」
と踏み台まで持ってきてお掃除のお手伝い

 


ありがとう・・・

2009年04月15日(水)   No.978 (3歳0ヶ月)

体調が・・・
リュウは10日位から少〜し微熱。
でもいつも通り元気なんだけどね。

3月からずっと遠出とかイベントとかが多かった上に
リュウの誕生日前後に連日お出掛けでテンション上がりっぱなしだったせいか・・・
それともここ数日暑い日が続いてたからか・・・


とか考えてたら今日は私もちょっと熱が出て体調悪くなる。
やっぱり暑い日が続いたのに帽子もかぶらず遊びまくってたから熱射病にでもなったかな・・・
2009年04月14日(火)   No.977 (3歳0ヶ月)

家族で誕生日お祝い
今日は一日遅れでリュウのお誕生日を家族でお祝い☆彡


毎年リュウの誕生日はなんだか因縁めいた感じでスッキリお祝い出来た事が無い。
1歳の時はタツロが突然仕事をやめちゃって落ち着かなかったし、
2歳の時はタツロのお母さんが倒れてしまって・・・


今年も危うくタツロが仕事になりそうでまたか〜と思ってたけど、
なんとか調整できて3年目にしてやっと心置きなくお祝いできます。




何処に行くか悩みましたが、ディズニーとか人ごみ激しい系はタツロが全て却下。
なので、亀有から出ているシャトル☆セブンに乗って葛西臨海公園へ行く事に。
電車だと大手町とか経由して遠回りしなきゃいけないけからバスだと1本で行けて楽チン〜。
ディズニーランドにも行けるんだよね。。



私は何度も来た事あるけど、リュウは葛西臨海公園はじめて。
そうそう、私とタツロはリュウを妊娠する1年前に家からここまで自転車で来たこともあります。(いつもは車だったけどね)
今考えると良くやったよな〜って思うけど、その時は「荒川をずっと下ってったら海に出るよね!試しに行ってみようよ〜」とか簡単な気持ちでやってた。
向かい風が超凄くてかなり時間がかかった記憶があるけどね。若かったよな〜






ま、そんな話はどうでも良くて
バスは亀有から約50分程で葛西臨海公園に到着。

到着早々、リュウがこのパークトレインに乗りたいと言うので乗車
何度も来てるけど私もこれに乗ったのは初めてだわ。







でパークトレインで1周した後は展望広場でお弁当。
今日は一応誕生日お祝いなのでキャラ弁とまではいきませんが飾りをしてみた。
・・・ってか下手すぎだけど、気持ちが重要よね気持ちが。(と言い訳)






ご飯食べ終わったら葛西渚橋を渡って海の方へ出てみた。
引き潮だったし、晴天でかなり暑かったしで、潮干狩りっぽい事をして遊んでる家族が多かった。
うちらは海遊びは考えてなかったから何の準備もなかったんだけど、リュウは早速遊びはじめちゃった。
そりゃ遊びたくなるよね〜とズボンを脱がせて自由にやらせました。



ってか、まだ水冷たいのにガスガス海の中に入ってくから焦った。
止めなかったら泳ごうとしてたよきっと。



貝殻拾いとかしてたら何やら向こうの方でタツロが黙々と砂で何か作っている。
見に行ったらリュウの為に砂でお誕生日ケーキを作っていたのでした〜。
珍しく粋なことしてくれるじゃん☆

  リュウも自分でバースデーソング歌って喜んでました。





本当は水族館を見る予定だったんだけど、海遊びに夢中になりすぎて営業時間が終了してしまった。
ので、日本最大級と言われている観覧車に乗りました。

でも私は乗ったあと後悔する・・・・
高い!高すぎた!!
自分が産後に高所恐怖症になったのを忘れてたよ〜

しかし頑張って撮影。





リュウにも初めてカメラを持たせ写真取ってもらいました(癖になるのが嫌で持たせたことなかった)
初めてにしては上出来!



4月はリュウの誕生日がメインになるけど、実は私達の結婚記念日も16日なので良い記念になったわ。
結婚4年目、おめでとうだね♪ 





家に帰ってからは、昨日作っておいたバースデーケーキを食べました。
今年はリュウの大好きなみかんで作ってみたんだけど、これナカナカ美味しくて成功だったわ。
苺より好きかも・・・




んで、今年の誕生日プレゼントは・・・
半年前までは自転車と思ってたんだけど、良く考えたら置き場もないし
まだ自転車で出掛ける事もないだろうしと思って
これにしました。
ドミノ〜





それなりに並べたり出来るけど、実際倒すとリュウの作った部分だけ倒れなかったりします(笑)

3年目にしてやっと楽しくお誕生日お祝いできました。
良かった良かった。
2009年04月12日(日)   No.976 (3歳0ヶ月)

2歳代を振り返って
0歳代は未知の生物が人間になろうとしてる一年。
1歳代は人間らしくなって赤ちゃんを卒業しようとしている一年。

そう思うと2歳代は完全に脱赤ちゃんしてお兄ちゃんらしくなった一年だったかな。



2歳過ぎてからはますます会話がちゃんと出来るようになってだいぶ人間らしいやりとり出来るようになったもんね。
2歳になってすぐにウンチ、オシッコもトイレで出来るようになったし。
夏にはプールで一人で潜って数メートル泳いだりも出来るようになった。



それから立羽は2歳半前後の数週間で脳の中身が入れ替わったんじゃないかと思える程の変化があって、あの時は一気にお兄ちゃんな感じに見えたなぁ。

自分からオッパイ卒業したし(2歳半まで飲んでたのも凄いけど(-_-;))
私から離れて誰かと過ごすのも平気になった。
タツロと二人でも泣かなくなったしね。

胎内記憶らしきものを話してくれた事もありました。
それから着替えも自分で出来るようになったし、
家に帰ったら手洗いうがいとするみいなルールも守れるようになったよね。
(ガミガミ怒らないとなかなかやらない事も多いけど〜)

料理のお手伝いもかなり上手に出来るようになった。



何でも自分で出来るようになってきて、楽になって嬉しい反面、どんどん離れていっちゃう感じが淋しいと思ったり。






他には、ヨダレが前ほど垂れなくなりました(笑)

それから物の数が数えられるようになりました。
もともと数字には興味があるみたいで1歳の頃から数は読み方は覚えたもね。

そのせいか、時計の読み方もわかってたりする。
時計はデジタルでもアナログでも読めるみたいです。
もちろん時間の方ね。分までは読めない。

その辺は男の子なんだなぁって思う。
私は数字苦手だったから〜





あと文字にも興味はあるみたい。
でも早くにを文字を覚えると絵本読んであげた時に文字ばっかり気にするようになるってのを耳にしてから文字は教えないようにしてます。
幼稚園入ってからのんびり覚えてくれればいいやと思って。

でもいつの間にか覚えて、「りゅうくんの『り』はリスの『り』だよね〜、りゅうくんの『ゆ』は雪だるまの『ゆ』だね〜」とか言って、自分の好きな言葉に使われてる文字は平仮名表みたいのを見れば指差しで当てたりする。
(ミカンが好きなので『み』とか、ワニが好きだから『わ』とかは一番先に覚えたみたい)





しかし色々出来るようになった分、私にガミガミ怒られる事も多くなりました。
赤ちゃんだった頃は仕方ないか〜って済んでた事も、出来る事が増えたぶん「出来るのに何故しないっ!!」「わかってるのにワザと〜!」って苛立つ事が多くなったからかな。。。

生まれた時からと変わらずに可愛い我が子ですが、赤ちゃんの頃のようにただただ可愛いだけじゃなく、心底むかつく事も多い今日この頃。。。。


これから先の一年もどんな風に成長するのかね〜。
私はますますガミガミお母さんに変身していくのかな。。
自分の理想の母親像からはどんどん遠ざかって行ってます。








【好きなもの】

・ワニ
・オレンジ(色)
・みかん
・数字の8

これらは何故か1歳の頃からずっと好き。
年々こだわりが強くなってくる感じなんだけど、いつか好みも変るのかな?


・パトカー
・スティッチ

これも基本ずっと好き。
後は、その時々でリュウの中で流行るものはあるけど(ウルトラマンとか)そういうのは飽きるのが早かったりする。
こだわる反面飽きっぽい2面性があるなぁ。




【好きな遊び】

・ごっこ遊び&おままごと
・本を読むこと
・パズル
・砂あそび
2009年04月11日(土)   No.975 (3歳0ヶ月)

3歳のお誕生日!!
今日でリュウは生まれてから3年経ちました!!
おめでとう〜♪

土曜日だけどタツロはお仕事。
しかも、今日はプレでもう一つ通おうと思っている幼稚園の説明会〜。
恵ちゃんファミリーと一緒に出席してきました。
なかなかほのぼのとして良い印象。


説明会終わったら恵ちゃんファミリーと一緒にびっくりドンキーでお昼ご飯。
毎年なぜか偶然にもリュウのお誕生日当日はママ友たちと与平でお昼ってのが続いてたんだけど、今年は違ったね。
プレゼントまで頂いちゃいました。
中身は、リュウのネームが入った特性スティッチカレンダー!!
リュウの誕生月の4月のページはHappyBirthday to ryu と書いてあるの。
凄い〜、嬉しいな。ありがとう。

 





お昼食べ終わったら、一緒に大谷田南公園に行きました。
ここの公園も、ほのぼのしてるし、ミニ新幹線も自転車とかの乗り物もあるし、色んな遊具もあるし、充実しててなかなか気に入ってます。
あんまり近くないからそうしょっちゅう行けないけど。

     


ハルくんといっぱい遊んで、とっても楽しい一日でした。
いいお誕生日を過ごせたね〜。








家族では明日お誕生日のお祝いをしようと思ってるので今日の夕飯特に考えてなかったんだけど、やっぱり今日は当日なんだしと思ってオムライスにケチャップで絵を書いたのも作ってみた・・・・

こんなん・・・・ヤバイっしょ。
料理ヘタっ!!って代物が出来上がってしまった(汗)






これじゃーいくらなんでもなぁ・・・と思ったんだけど、リュウは



意外と喜んでくれました。
子供って純粋だよなぁ・・・・
2009年04月11日(土)   No.974 (3歳0ヶ月)

茨城で誕生お祝い
茨城二日目。

ママは午後過ぎないと来ないって事なので、とりあえずお祖父ちゃん(曾じいちゃん)ちへ。
おばあちゃん(曾ばあちゃん)は老人会へ行ってていなくて、お祖父ちゃんだけだった。
うちらが来たのを見たらお昼にお蕎麦作ってくれた。

いつもうちらが来ると作ってくれる田舎蕎麦。
美味しいんだよね。

 

最初は納屋で作ってたんだけど、何故か打ちにくいって事で外のトラックの荷台に移動。

 



で、完成〜。

 



リュウは家では蕎麦はあまり好んで食べないんだけど、おじいちゃんの作った蕎麦はいつもモリモリ食べます。
美味しいもんねぇ。





お昼食べ終わってもまだママは来ないので、ふらふらと田んぼを散歩。
はじめてツクシを触りました。





散歩をしてたらママから着いたよ〜と連絡が入り家へ戻る。
ママが誕生日ケーキを用意してくれてて、お祝いしました。
何気に、ママ(リュウのばあちゃん)にお祝いしてもらうの初めてだよね。
プレゼントは洋服だったのでリュウは「また洋服〜。がっかりー」と言ってました。
失礼なやつだな〜!
そういう事言うと親の私が気まずい思いするんだって!!






妹からは、積み木を組み立ててビー玉を転がして遊ぶ、ピタゴラスイッチみたいな玩具を貰いました。
って言っても、何が良いって聞かれたから私がリクエストしたんだけどね。

前からクーゲルバーンが欲しかったんだけど高いから悩んでて、そんな時にこれを見つけたんだよね。
これは少し手ごろなお値段なので、買ってもらいました。
私達からプレゼントしようと思ってる玩具とも組み合わせて遊べるし〜。

リュウも前からこれで遊びたがってたから大喜び。
良かったね〜









あとは皆でパパのお墓参りしてから帰りました。
この季節に来たのが始めてだったのだけど、桜と牡丹がとても綺麗だった。
2009年04月10日(金)   No.973 (2歳11ヶ月)

東武動物公園
今回は妹夫婦と行って来ました。
茨城のおばあちゃん(曾ばあちゃん)ちに行く途中に通るから、リュウの誕生日も近いし遊んでから行こうって事で。

桜の季節にここに来たのは初めて。
駅から動物園に行くまでの道も、園内も桜が咲き乱れてて綺麗でした。
いつもお弁当を食べる広場も桜で綺麗だったので桜の下でまずお昼。

 

リュウも私も、近所の動物園の中ではここが一番好きなんだけど、
広々してて気持ちいいからと(その分いっぱい歩くの疲れるけど)
リュウが何より気に入ってるのは、動物にエサをあげたり触れるからかね

今日も

  だちょう

  ゾウ

  しか

  アヒル


あげまくってます。

あとこれも好きなんだよね。
ヒヨコとの触れ合い〜。



あとは馬に乗って、犬も抱っこして。
それから一番〜好きな

  ワニ!!

これは外せないんだよね。



今日はリュウの大好きな『しんくん』と『ゆうちゃん』(妹夫婦、ほんとはゆうちゃんとあいちゃん)が居るのでずーっとテンション上がりっぱなし。
ただでさえ東武動物公園っていっぱいあるかなきゃいけないのに、よく疲れないよ。
大人の方がヘトヘト。。。


夜は4人でお好み焼き食べて、その時『しんくん』からお誕生日プレゼントも
もらいました。



ワニのヌイグルミはリュウが動物公園のお土産屋さんでずーと離さず買ってくれた・・・・
プレゼント用意してくれてたんだからそんなに買ってくれなくて良かったのにぃ。
ありがとう。


お店を出たら『しんくん』は仕事の為帰宅。
私とリュウと妹は古河へ。
駅についた時は8時半を過ぎてたので既にバスも出てなくて(田舎!!)のんびり歩いて向かいました。
結局1時間も散歩することに・・・

疲れた〜
2009年04月09日(木)   No.972 (2歳11ヶ月)

コーチにも言えた
今日はスイミングの最中ビックリな事が。
何やらコーチとお話してたリュウが、プールから上がって監視係のコーチと一緒に歩いて消えていった。

おお!これって!
コーチにトイレに行きたいと伝えられたんだ〜!

先日ケイチャンにトイレ伝えられた事で他人にトイレを言うのも平気になったのかな?
嬉しい出来事でした。



 

撮っている時は遠目でわからなかったけど、何気にカメラ目線↑↑



今日は初めて男のコーチだったんだけど、リュウも私も名前知らないコーチ。
試しにリュウに今日は誰に教わったの?と聞いたら
「カッコイイコーチ」だって。
名前がわからないけど男だからといあえず「カッコイイ」って言ったんだね(笑)

実際にカッコイイかどうかは・・・。
私はマッチョ苦手なもので・・・・。
ソフトマッチョくらいがいいのよ
2009年04月08日(水)   No.971 (2歳11ヶ月)

荻窪&高円寺
ネットを見て気になったお店へ、リュウの誕生日プレゼントを見に行くため荻窪に行ってきました。
お昼前に急に行くことにしたんだけど、高円寺に住む妹に連絡したら夜勤明けで今日は仕事無いので合流することに。


お店を見た後は妹の家へお邪魔させてもらいました。



アイちゃんとユウちゃんは煙草を吸う人なので、部屋もほんのり煙草臭が。
すると匂いに煩いリュウが家へ上がるなり
「何これ、めんど臭いよ〜」
(リュウは臭い事を間違って『めんど臭い』と言う)

兄弟といえど、流石に気まずいわっ!
そうそう、こないだ入間に行くためにリュウと初めて朝のラッシュの電車に乗ったんだけど、リュウの背丈は丁度大人のお尻の位置に顔が来る。
したら、リュウが「なんかめんど臭い!!うんちの臭いがする〜!!」とラッシュの電車の中で大声で何度も叫んだの。
きっとリュウの前にいたおじさんがオナラしたんだろうね。
超恥ずかしかったよ〜(泣)



ところで、アイちゃんちにはタニタの体重計があるんだけど、それでリュウの体測定をしてみたら

 体重約15kg

 筋肉量約12kg

すげえ、からだの殆どが筋肉。
さすが男児。まぁ子供だから数値もあってないんだろうけどね。



夜になって、仕事の終わったユウちゃんを歩いて中野までお迎えに行く。

 ←不思議な写真になった

 

哲学堂の桜並木も綺麗だよね。
昔はここを自転車に乗って学校に通ったんだよな〜



そして、ついでにリュウの初夜桜。
私は久々の夜桜花見だわ〜


 




2009年04月07日(火)   No.970 (2歳11ヶ月)

お花見第4弾
今日は小菅スポーツ公園で。

 

2年前にマンションのお隣さんからこの公園は花見にいいから行ってみなさいと言われて、行きたいとは思ってたけど行かなかった場所。
先週タツロと来た時は殆ど咲いてなくて満開になってもそんなに凄そうじゃないなぁと思ってたけど、実際咲いたらいい感じだった。





あの四角をステージと見立てマイク持ってるつもりで何か歌ってる。
こういうスペースを見つけるとオンステージをやりたがる習性がある。




ところで、びっくりな事。
ケイチャンが二人で遠くに遊びに行っちゃったリュウとハルくんを追いかけて相手してくれてたので暫くお任せしていたのだけど、その間にリュウがケイチャンにオシッコをしたいと言ってトイレに連れてってもらったらしい。

実はリュウは私以外にトイレを自分から伝えた事がなくて、タツロでさえ駄目。
う○ちは絶対トイレでしかしないのにタツロと二人きりの時は伝えられなくてオムツの中にしちゃったくらい。
それなのに、ケイチャンなら大丈夫なんだね〜。
私以外にも伝えられて嬉しかったわ。


そうそう。
一度はオムツ取れたものの、冬に入ってから全くと言っていいほどオシッコを教えてくれなくなって、私も面倒でオムツに戻していました。
それが、最近また教えてくれるようになってきた。
やっぱり冬の間は寒くてトイレが面倒くさかったの!?
2009年04月06日(月)   No.969 (2歳11ヶ月)

お花見第3弾
今週は東綾瀬公園の方でお花見。

 

ここの公園は満開の時は迫力あるよな〜
ほんと綺麗で大好き。


お弁当終わったらスポーツ広場の方でフライングディスクとかして遊んだんだけど、ノーコンな私が思いっきり空に向かって投げちゃって桜の木の上へ・・・

いつもなら木に引っかかるとボールとか当てて取ったりするけど、流石に桜の花が可哀想で、散ってからまた取りに来る事にしました。
残ってるかなぁ・・・

 
2009年04月05日(日)   No.968 (2歳11ヶ月)

チェリー幼稚園、プレ
説明会&申し込みに行ってきました。
プレなのに、凄い人数がいてビックリ。
マンモス幼稚園とは聞いてたけど、プレでこの人数って・・・
あんまり子供が多すぎる幼稚園はリュウには不向きだと思うなぁ。

 何故かアンパンマンの着ぐるみいるし・・・
↑この写真も撮れと言われて撮った。
 流石に親バカっぽくて恥ずかしかったわ(親バカなんだけどさ)

通う可能性は低いけど、実際マンモスな所ってどんな雰囲気か確かめてみたいのでプレ申し込んできました。






ところで夜、使い終わったサランラップの芯を見つけたリュウが隣の部屋に持って行ってゲラゲラ笑ってるから何かと思って見に行ったら



・・・・!!
何してるのさ〜、最低!!(思わず写真撮っちゃったけど)
きっとタツロが教えたんだな〜と、仕事から帰ってきたタツロに聞いてみたらそんな事教えてないと言った。

男の子って本能でこういう馬鹿げた遊びをしたがるものなのか?
2009年04月04日(土)   No.967 (2歳11ヶ月)

タモさん
サングラスをかけてマイクを持って

「今日はこれでご飯食べるから。」

って言うから、そんな格好でご飯食べるのおかしいよって言うと

「だって、リュウくんタモさんなんだもーん」

だとさ。




最近これちょっとブームらしい。
そういえばもう暫く『リュウくんオレンジウルトラマン』って自分の事言うの聞いてないなぁ。

もうウルトラマンブームは去ったのか!?
2009年04月03日(金)   No.966 (2歳11ヶ月)

さよなら初恋のコーチ
今日はリュウの大大大好きなUコーチ最後の日でした。



Uコーチとのリトルでの練習、今日で最初で最後だ〜と親子揃って気合入れて行きましたが、残念ながらUコーチは今日は監視係だった(泣)



でもプールサイドからいっぱい声掛けてもらって良かったね。
リュウの生まれて初めての恋は今日でお終いなのでした。
すぐ忘れちゃうんだろうなぁ〜
2009年04月03日(金)   No.965 (2歳11ヶ月)

こんなものと
半年位前から自分で被写体を見つけてはこれと一緒に撮ってと注文をつけてくるようになったリュウですが、先月メリーズのうさちゃんと写真を撮ってから益々注文する事が多くなったような・・・

今日はこんなものと。

     

こういう時はカメラに目線くれるんだよなぁ。
2009年04月02日(木)   No.964 (2歳11ヶ月)

リトルクラス スタート
今日からスイミングはリトルクラスです。

リュウは3月入ってからずっと
「リュウくんもう一人で泳ぎたい、ミホはプールに入らないで」
と言っていたくせに、今日プールに向かう途中何故か急に泣き出し
「プール一人で入らない。
 ミホと一緒に頑張りたいのに〜、ミホが居ないと淋しくなっちゃう〜」
とかなり嬉しい事を言ってくれる。

でもプールに到着したらピタっと泣きやみやる気満々だったけどね・・・




ところで今までは自由だった水着も、リトルから指定水着に。



リュウの体型でこのブーメランパンツ・・・
かなり痛い・・・
お腹ぽっこりで恥ずかしいわぁ。




今日は初日なので腕の青フィクスで泳いだ。
なかなかコーチの言いつけを守って良い子に泳げてました。
リュウは慣れるとすぐに手を抜くので、次回からが怪しいけどね〜
2009年04月01日(水)   No.963 (2歳11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年04月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2009年04月30日(木)
絵を書くのも好きになったみたい
2009年04月29日(水)
リュウのハトコ
2009年04月27日(月)
自分で絵を書いた
2009年04月26日(日)
子供は純粋だわ
2009年04月25日(土)
初日だったのに〜
2009年04月24日(金)
突然あいちゃん来る
2009年04月21日(火)
メヤニ
2009年04月20日(月)
グズグズ
2009年04月19日(日)
記念撮影
2009年04月17日(金)
ワニは・・・・
2009年04月16日(木)
微熱はあいかわらず
2009年04月15日(水)
お掃除
2009年04月14日(火)
体調が・・・
2009年04月12日(日)
家族で誕生日お祝い
2009年04月11日(土)
2歳代を振り返って
3歳のお誕生日!!
2009年04月10日(金)
茨城で誕生お祝い
2009年04月09日(木)
東武動物公園
2009年04月08日(水)
コーチにも言えた
2009年04月07日(火)
荻窪&高円寺
2009年04月06日(月)
お花見第4弾
2009年04月05日(日)
お花見第3弾
2009年04月04日(土)
チェリー幼稚園、プレ
2009年04月03日(金)
タモさん
さよなら初恋のコーチ
2009年04月02日(木)
こんなものと
2009年04月01日(水)
リトルクラス スタート

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23