コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年03月の日記

花見、第2弾
春は花見とリュウの誕生日と結婚記念日とで色々予定が入るからか毎年忙しくなるよなぁ。
今日もいつもの仲良しママさん達と花見〜in東綾瀬公園。



桜は8分咲きって感じかな。
そして桜も綺麗だったけど、菜の花が綺麗だった。






保母さんみたい!?


キミちゃんに貰った風船で子供達が仲良しに一緒に遊んでる姿が可愛かったわぁ。




4月からは幼稚園行く子もいるし、これからは前より会えなくなるよね〜。
来年は集まれるかなぁ。
またやりたいね。


2009年03月31日(火)   No.962 (2歳11ヶ月)

入間のコストコ&アウトレット
に行ってきた。

中目黒でミワに車で拾ってもらって行く。
リュウは人んちの車に乗る時はいつも私の膝の上だったけど、今日は初めて子供だけで後部座席に座ってみた。

 

ダイチくんがずっと相手をしてくれたから、親は前でのんびり会話しながらドライブ出来て楽しかった〜
自分ちの車乗る時はいっつもチャイルドシートでグズグズしてたのに、車手放してから車乗るの大好きになるんだもんなぁ。遅いよ。

んで、何だかんだで車乗ってから2時間かかってコストコに到着。
(家出発してから3時間半!)
車酔いするダイチ君はかなりブルーだったよね。

 


ずっと行きたいと思ってたコストコ、やっと来れたよ〜
凄いね〜、何でも大きいねぇ。
やっぱここに来るには自分ちの車でこなきゃ、何にも買えないねぇ。
車手放してしまった事が悔やまれるよ。



アウトレットの方は意外と期待はずれで、思ってたよりも・・・だった。

  知らない人の犬と写真を撮りたがるリュウとダイチくん。





帰りは家まで送ってもらったのだけど、高速使わないで帰ったからちょっとした旅になっちゃったけど、一日とっても楽しかったです。
2009年03月30日(月)   No.961 (2歳11ヶ月)

ちと早いけど
やっと桜がチラホラ咲きはじめたかな。
まだ花見には早い感じだけど、小菅スポーツ公園にお弁当持って行ってみた。

   まだこんくらいしか咲いてない〜


偶然レジャーシートをひこうとした場所の隣に知り合いのママさん達が家族ぐるみで花見をしていてビックリ。
うちはタツロが結構人見知りするので私の友達と家族ぐるみでお出掛けとかしてくれないからパパさんも一緒に皆で花見とか出来るのはいいな〜と思いました。


帰りはスポーツ公園のカモにエサをあげた。
リュウって動物に対して恐怖心薄いよなぁ。


2009年03月29日(日)   No.960 (2歳11ヶ月)

りらっくま
錦糸町でばったり出会った。

先日メリーズのうさぎちゃんと写真撮って以来キャラクターと写真を撮るのにはまったリュウは一緒にお写真とりたーいと言うので




りらっくま、凄いポーズ・・・
2009年03月28日(土)   No.959 (2歳11ヶ月)

いも
テレビで見てからずっと気になってた安納芋がアリオのお芋屋さんで打ってたから買ってみた。
スイートポテトみたいってテレビでは言ってたけど、焼いただけなのにネットリしててかなり甘かった。

2009年03月26日(木)   No.958 (2歳11ヶ月)

ここ数ヶ月のこと
書き忘れてた事などチラホラあるのでまとめて書いておく。


●ヨダレの事

これは私にとっては大きな出来事なんだけど、リュウがヨダレを垂らさなくなった(笑)
なので、年明けてすぐ位からリュウはスタイをしなくても平気になった。
と言っても、ヨダレが出なくなった訳ではない。
出てるんだけど、垂らさずにすするという事を覚えた(爆)
なので最初の頃は「ジュジュ」とか「ズズっ」とか言う音が響いてました。
今は音はしなくなったけど。でも興奮したり熱中すると垂らしてます。



●言葉

別に、変化でも成長でも何でもないけど、ふと気がついた事。
リュウは子供に良くある良い間違い(「とうもろこし」を「とうもころし」とか言ったりするやつ)とかはあんまりしなくて淋しく思ってたんだけど、それでもいくつかある事に気がつく。
 
 しまじろう→しじまろう
 
とか。
特に私が気に入っているのは「ほら」を「ほだ」と言ってしまう事。
 「ほだ〜、みて〜」
とか言う。
変な田舎弁みたいで面白くて気にってる。




●オママゴト
 
もともとオママゴトが好きなんだけど、数ヶ月前ののちゃんのお家で『メルちゃん』で遊ばせて貰ってから人形を使ってのオママゴトに更に火がついた感じ。
『メルちゃん』にはお着替えとかオムツとかが合ったのが衝撃だったらしく、自分が大事にしているスティッチのぬいぐるみにもオムツを作ってと頼まれた。

んで作ったよ(汗)




何かオムツだけだとマワシでもしてるみたいで変だから洋服も作った。



洋服は前にお友達の家で見た『しまじろうの妹』が着てたお洋服を参考にボタンを一つだけつけた。


でもこの事がきっかけな感じで、年末頃から火がつき始めてた戦隊物熱が燃え上がらずに弱火になったから良かった。
メルちゃんに出会う前までは一日中「ウルトラマン!ウルトラマン!」で遊びの全てがウルトラマンな感じだったんだけど、スティッチに洋服を作ってからはウルトラマン率は少し下がり、スティッチを使ってオママゴトをしている事が多くなった。




●着替え

上のスティッチに作った洋服がきっかけに気づいた事なんだけど、リュウはボタン掛けが既に出来ていた。
リュウが着ている服ってボタンがついてる服少ないので、自分でお着替えできるもののボタン掛けは出来るのかわからなかった。

スティッチの服のボタンは与えてすぐにすんなり出来た。
ボタン掛けってまだまだ出来ないものだろうって思い込んでたからやらせなかったけど、意外ともっと前から出来てたのかね〜。


それで自分でボタン掛けが出来るって事がわかって楽しくなったのか、オーバーオールにボタンがあるのに気づいた時自分でやる!と言ってやっていた。
わりと小さいボタンだったけどちゃんと出来てる。




●数を数える

ここ数ヶ月のブーム。
数を数える。
数字の読み方は2歳過ぎた頃から知ってたんだけど、数を数えるってのは上手く出来なかった。

って言うのも、リュウは『8』が大好きで、好きなあまりに早く「8」と言いたくなるらしく、そして8を言った後は適当でいいし何度も8を言いたくて「1、2、3、8、5、8、7、9、8」
とか言う。


しかし数ヶ月前からちゃんと数の数え方を理解し始めたみたい。
そして、出来るようになったから今は何でも数えたいブーム。
同じ種類の物が並んでるとすぐ自慢げに数えます。
10までは数えられるみたい。
間違える事も多いけどね。
5までは間違えずに数える事多い。



●寝かた

リュウはオッパイオッパイで育ってきて2歳半まで夜はオッパイなしでは寝れなかった。
ので、手を握ってあげるだけで寝れる子の話とか聞くと考えられな〜いって感じだった。

しかしオッパイを卒業してからはリュウも寝かたに色々変化があり、最初の頃は私の洋服をつまんでクニクニしながら寝るのが癖だった。
その次は私の胸の辺りの服の匂いを嗅いで安心してから寝るという感じだった。
そして、最近は手を握ってると安心するらしく握りながらねる。

昔では全く考えられない事だった。
こういうのが夢だったので嬉しい

ちなみに私の匂いを嗅ぐのは今も時々やる。
寝るときだけではなく、安心したい時とか甘えたい時にやる。
しかも何がかは解らないけど「いい匂〜い」という。カワエエのぉ。








と、色々まとめて書いていたら、明け方の4時。
今、リュウが目を覚まして私が布団にいないので「早く寝ないと駄目でしょ」と怒ってるのでそろそろ寝ようと。
最近リュウは自分が眠りが浅くなった時に私の腕の中にもぐりこんでまどろむのが好きらしい。
なので私が布団にいないと怒るのです〜
2009年03月24日(火)   No.957 (2歳11ヶ月)

春って・・・
ぽかぽか暖かくて気持ちの明るくなる季節だけど、
別れとかもあって寂しい季節でもあるよね。


私、環境の変化とかに弱くて、気持ちがついてかないの・・・
だから節目とかいう意味では春は寂しくて苦手な季節。
春自体は好きなんだけど。


社会人になってからは卒業とかもないしそんなに春の寂しさを感じる事もなかったけど、今年は久しぶりに胸がギュとなる寂しさを感じてます。
ってもの、今月でリュウがベビースイミングを卒業するから。
ベビークラスは3歳未満までって事になっているから来月からはリトルに進級するの。
だから、リュウと一緒にプール入れるのは今月で最後。
来月からはリュウは一人でプールに入ります。
一緒に出来るのも今日を含めてあと4回。
そう思ったら今日はちょっと涙にじんじゃいました。


何か大袈裟だけどね、でもこれが親離れの第一歩な感じがして、こうやって一つずつ成長して私から離れていっちゃうんだなぁって・・・・
悲しくなっちゃうんです。
リュウの誕生月が4月な為に、別れの春の時期に重なるからいっそう想いが込み上げちゃうのかもしれないけど。


そこに加えて、今月いっぱいでリュウの大好きなUコーチとはお別れだし、母子学級の集まりも終わったから会う事も殆どなくなっちゃうだろうし。
なんか今年の春は切ない気持ちでいっぱいです。


来年なんか幼稚園入学という節目のイベントが待ってるのに、私の心は耐えられるかなぁ・・・
普通は子供の成長を感じて喜ぶところなんだろうね。
喜びより切なさを強く感じちゃう私って変だろうか・・・
2009年03月23日(月)   No.956 (2歳11ヶ月)

初恋は実らないものです
リュウの通っているスイミングで今日だけマンツーマンレッスンがあるので申し込みしました。

でもリュウが通っているクラスはまだベビー。
普通、ベビーでマンツーマン受ける子はいないと思う。
ってか、いなかった(一つ上のリトルクラスの子も殆どいなかった)

私もまだ必要ないだろ〜とかなり悩んだんだけどね。
しかし、リュウがやる気満々で数週間前からやりたいやりたいと言うのよ。
というのも、リュウは恋をしているから(笑)
って言ったら大袈裟だけど、2歳半になる数ヶ月前頃から急にUコーチ大好き!!になり、会えば熱い抱擁&チュウをする程。



そのUコーチと二人だけで練習出来るんだって〜と教えたら、その日からプールの度に「リュウくんUコーチと二人だけでやる!!ミホは入らないで」と言う。
そんなにマンツーマンやりたいなら仕方ねーやって事で申し込みました。



で、やっと今日はリュウ待望のマンツーマンの日。
リュウは昨日からもうワクワクで、
「明日はリュウくんとUコーチ二人だけだもんね♪ミホもいないし、お友達もいないし、お友達のママもいないもんね〜♪」
と張り切ってました。


そしていざレッスン。
コーチの言う事をちゃんと聞いてやれるか心配でしたが、恋するUコーチにカッコイイ所を見せたいと言っていたリュウは、驚く程バッチリでした。
120%位の頑張りを見せて、潜るのもバタ足もメチャ気合が入ってました(笑)
やれば出来るんじゃン。


  



しかしリュウの大好きなUコーチ、新店舗へ移動の為今月いっぱいでお別れなんだよね(泣)
なんて説明していいのやら悩んで、まだリュウには伝えてません。
この半年、リュウがどんだけUコーチの事を好きかってのを見てきたから、私の方が悲しくなっちゃう。

初恋は実らないものだよね・・・
2009年03月20日(金)   No.955 (2歳11ヶ月)

浅草で
プールの後、ケイチャン親子と浅草へ行く。



今日もリュウとハルくんは喧嘩も沢山。
この二人喧嘩しない日は無いって位、会えば喧嘩するよね。
たぶんハルくんもそうじゃないかと思うけど、リュウはハルくん以外とは最近喧嘩する事は減ってきた。
暴力も殆ど出ないし、争い自体をあまりしなくなってきた、と思う。

しかし・・・・ハルくんとは口喧嘩から始まり揉み合いの喧嘩にまでなる。
私が思うに仲が良すぎるんだと思うけど・・・
お互いに相手が気になりすぎるというか。
相手がやっている事や物が気になって喧嘩になる。
お互いに遠慮もないし、ライバル意識も多いので何故かすぐに張り合おうとする、加えて互いに一歩も退かない!!
そしてハルくんは最近リュウと激しくスキンシップを取りたい時期みたい。
ギューって抱きつきたいの。
リュウは1歳の頃に自分が同じ事をしてたくせに、されると反抗したくなるみたいで「やめてー」と言うのさ、その辺の気持ちの行き違いでいつも喧嘩になる。。。
大好きなハルくんにこんなに愛されてるのに、うまくいなかいねぇ。
リュウはそっけない子にはベタベタしたがるのに、逆に猛烈アタックする子にはそっけなくしたがるんだよ。
天邪鬼〜!!
ハルくんは自分の気持ちがリュウに伝わらなくてもどかしいよねぇ。
ごめんねぇ


もうさ〜、お互いに好き同士なんだから喧嘩じゃなくて違う方にそのエネルギーを使えばいいのにっ。
リュウだって喧嘩すれば私にガミガミしかられて泣くんだからそれじゃ楽しくないでしょうがって思うんだけど。

そのうち落ち着く日が来るのだろうけどね・・・何だろうね〜この二人の関係は。




  

ほら〜、こんなに仲良しなのよ
2009年03月19日(木)   No.954 (2歳11ヶ月)

最後の母子学級同窓会
母子学級の同窓会へ出席しました。

妊娠5ヶ月の頃に参加した母子学級。
出産後は生後4ヶ月の頃に再会して、それ以来ほぼ毎月1回保健センターで集まっていた。
(行けなかった月や中止になった月もあるけど)
それも今日で最後。
リュウともう一人の子以外は早生まれで一学年上なので4月から幼稚園が始まるので集まれなくなっちゃうんだよね。


今日は保健センターの入り口でちょっとしみじみしちゃいました。
ここに通い始めてもう3年半も経ったんだな〜って。




まだ知り合った頃にはお腹の中にいた赤ちゃん達がもうこんなに成長したんだよね。



中にはお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子も沢山いるし。
時間の流れを感じます。


これからはあまり会えなくなるのかと思うと寂しいなぁ。
せっかくの出会いなのだし、また機会があれば集まりたいな。
2009年03月18日(水)   No.953 (2歳11ヶ月)

知らない子とでも
ちょっと遠くの方にあるあまり行くことの無い公園で遊んだ。


ここ数ヶ月、安全標識マーク系が異常に気になるリュウはこの公園でもマークが書いてる健康器具の説明を読みながら順に使い始める。
したらその健康器具の一つで遊んでいた同い年ぐらいの子が二人いて、リュウが近寄って行ったら「駄目!」と言ってどつかれた。
昔のリュウだったらやり返して喧嘩になる所だけど、最近は殆ど手出ししなくなったので成長と思う。
と言っても仲が良すぎる子には遠慮がないのか喧嘩になったり、譲れないものがあったりすれば知らない子でも手が出たりするけどね。


駄目とどつかれたけど、健康器具を使いたかったリュウは入れてとお願いして遊びに混ぜてもらう。
その後は仲良く遊びだしたんだけど、最初リュウをどついた子とは特に気が合ったらしく、二人だけで遠くの方に走って行き電車ごっことかして遊んでいた。




知らない子とでも数秒後には親友の様に仲良く遊べちゃうんだから、子供って凄いよなぁ。
2009年03月17日(火)   No.952 (2歳11ヶ月)

安全標識
今日は天気が良かったのでタツロと3人で久々にポニー公園でランチして遊んだ。

ここ数ヶ月リュウはやたらと安全標識とかを気にして
こーいうやつ→  
「あれは何て書いてあるの!?」
とか聞きまくるんだよね。
時々なんて説明していいかわからないマークとかもあったりして。


その延長か、今日はポニー公園の中にある健康器具の使い方のボードをやたら気にする。
道具の使い方が書いてあるんだよと教えてあげると、気に入ったらしく、説明マークを見てはその道具を使って・・・を繰り返していた。






久々にポニーにも乗ってご満悦






帰りにアリオに寄ったらメーリーズのウサチャンがいて写真を撮りたがる

UPFILE4

メリーズ、今ではすっかり使ってませんが、リュウは生まれてから1歳半になるまでずーっとメリーズだったんだよな。
2009年03月15日(日)   No.951 (2歳11ヶ月)

いちおう
ホワイトデーお返しもらいましたよ。
何故か和菓子。




ああ、それにしてもリュウが3歳になるまであと1ヶ月切ったんだなあ。
もう3歳になっちゃうのねぇ。
あっと言う間だよ・・・
なんだか寂しい
2009年03月14日(土)   No.950 (2歳10ヶ月)

のんびりと
最近天気悪い事が多くてあんまり外遊びしてないなぁ。
今日は何も用事ないし、天気も良かったしで久々に三輪車でのんびり散歩。

近所の公園行ったら今日って祝日だっけ?って程家族連れ多かった。
しかも一つ目に行った公園、何故かヤンキーな家族がめっちゃ多かった・・・
ヤンキー公園と名づけようかと思うくらい多かった・・・
何となくうちらの存在が浮いてる気がしたので別の公園へ移動してみたり。










三輪車って後ろに行くよね〜
2009年03月10日(火)   No.949 (2歳10ヶ月)

練馬の家で
2ヶ月ぶりくらいに行きました。

ジョン君まだやんちゃ盛りでアタックが凄いので今日は口輪つけられてました。
人間の歳で言うと丁度リュウと同じくらいみたいね。
ほんとリュウとヤンチャ具合がそっくり。
かなり勢い良く飛び掛ってきたり、噛もうとしたり(遊びでね)するので普通小さい子からしたら怖いと思うけど、リュウはジョンと波長が合うらしく喜んでたりする・・・





逆に疲れて眠くなったジョンにチョッカイ出す始末だし。







今日もいっぱい遊んでもらいました。
今月の末頃にはリュウのハトコが生まれるので次に来る時には会えるね。
って事でリュウのアイドル独占時代はもう今日でお終いね〜。
2009年03月07日(土)   No.948 (2歳10ヶ月)

お酒
私、昔は一応バーテンやってた事もあります。
リュウを妊娠するまでは結構飲んでたんだよな〜
お酒飲んでの武勇伝(笑)なども色々あったり・・・

でもリュウを妊娠・出産でお酒からは遠ざかって、母乳終わってからも時々しか飲まなくなって。。。
飲みたいと思う事があんまり無くなったんだよね。
変るもんだなぁ。


しかし何故か急に先週くらいからラムがすっごい飲みたくなって(昔好きで良く飲んでた)「ラム飲みた〜い」とか呟いてたらタツロが買ってきてくれた。



私が昔良く飲んでたのはマイヤーズなんだけどね。
タツロはこれが飲みたかったらしくキャプテンモルガン。
ゴールドラムにトロピカルフレーバーとかバニラスパイスを加えたラム。

久しぶりで美味しい〜♪
ロックで飲みます。
でも昔に比べて全然弱くなったなぁ。
歳だね。
2009年03月03日(火)   No.947 (2歳10ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年03月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2009年03月31日(火)
花見、第2弾
2009年03月30日(月)
入間のコストコ&アウトレット
2009年03月29日(日)
ちと早いけど
2009年03月28日(土)
りらっくま
2009年03月26日(木)
いも
2009年03月24日(火)
ここ数ヶ月のこと
2009年03月23日(月)
春って・・・
2009年03月20日(金)
初恋は実らないものです
2009年03月19日(木)
浅草で
2009年03月18日(水)
最後の母子学級同窓会
2009年03月17日(火)
知らない子とでも
2009年03月15日(日)
安全標識
2009年03月14日(土)
いちおう
2009年03月10日(火)
のんびりと
2009年03月07日(土)
練馬の家で
2009年03月03日(火)
お酒

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23