コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2009年01月の日記

作品
何をイメージしてこういうの作るのかな?

2009年01月30日(金)   No.929 (2歳9ヶ月)

久しぶりのレンくん
久しぶりにチアキちゃん親子と一緒に遊んだ。
レンくんと会うのは超々久しぶり☆
チアキちゃんが二人目妊娠出産で忙しかったからずっと会えなかったもんね。

久しぶりに会ったレンくんはちょっとハニカミ屋さんになってて、
なんかそれも成長だな〜って思った。
子供達同士はどんな風に感じてたんだろうかね。
ちゃんと相手の事覚えてたのかしらね〜

2009年01月29日(木)   No.928 (2歳9ヶ月)

飾りの準備
2月にママ友と支援センターの和室を借り切って集まる予定なので、
今日はその部屋の飾りの準備をケイチャンとした。
折り紙を輪にして繋げていくやつ。
リュウの1歳の誕生日の時もこれを作ったけど
この地味〜な作業一人ではとっても詰まらなくてなかなか終わらなくて苦痛だったのよ。
でも友達とお話しながらやると楽しいしあっと言う間に出来るね。

リュウとハルくんも珍しく殆ど喧嘩する事なく、ずーっと長いこと二人で遊んでくれてたり。
ケイチャンは「今日殆どハルタと話してない!!」って驚いてた。
私はそれにびっくり。
ケイチャンは毎日沢山ハルくんとお話してあげてるんだな〜。
私は自分がやることに集中しちゃってリュウを放置する事が殆どだから。
なんか反省して自分を見つめなおす事になったケイチャンの一言でした☆彡

2009年01月27日(火)   No.927 (2歳9ヶ月)

胎内記憶をしゃべった!?
数日前の事ですが、ちょっとした感動ナ出来事がありました。



リュウが胎内記憶っぽい事を自分から話始めたんです。

胎内記憶・・・妊娠する前からこの事は耳にした事があって、半信半疑ながらもいつか自分の子が生まれたら聞いてみたいな〜と思ってました。
でも、やっぱり信じきれない気持ちもあって、子供って妄想激しいから作り話するだけじゃない!?とか、親から与えられた知識を自分なりに整理して話すだけじゃない!?とか

なので自分の子が生まれたら、出産に関する事、赤ちゃんがお腹にどうやっているかって事、などなど、胎内の事や前世とかに関する知識を一切与えないようにしようって決めてました。
それから、胎内記憶を話す子は自分から突然話し出したりするってのも聞いた事があるので、自分から話し始めるまでは待つ事に決めてました。
んで、その通りリュウには一切こちらから赤ちゃんに関する情報は与えてなかったわけ。
(友達が二人目妊娠した時にはお腹を触らせてもらって赤ちゃんがいるんだよ位の説明はしたけど)




すると数日前、お風呂に入っている時に私が卵の歌を歌ってたらリュウが突然

「りゅうくんはね、ミホのお腹にいる時はこうやってギューってコアラのポーズで抱っこしてたんだよ」

って言い出したの。
おお!胎内記憶!?
それっぽい事いってるじゃんって思って

「ミホのお腹の中はどんなだった?」
と聞いていったら

「ミホのお腹はオレンジで明るくて温かくて気持ちよかった」
「だからリュウくんはオレンジが好きなの」


子供の妄想と言えば妄想かもしれないけど、それっぽいと言えばそれっぽくない!?
リュウが死ぬほどオレンジが好きな理由は、今まではミカンが好きだからだと思ってた。
でも私のお腹の中がオレンジ色で気持ちよかったからって方が夢があるじゃん!!
しかも母親冥利につきるってもんじゃない!?
ほんとうだとしたら、かなり嬉しいんですけど。
一生分親孝行してもらったって言うくらい嬉しい言葉なんですけど。


でも確かに、私はリュウがお腹にいる時毎日例えようが無いほど明るい気分だったんだよね〜。
ほんと色で例えるならピンクとかオレンジとか。
ん〜、中間のサーモンピンクかな。
単純な妊婦の幸せ感とはまた違う感じだと思った。
今までの人生であの10ヶ月間はホントに言い様の無いくらいHappyで目の前がキラキラホントに明るかったもん。
目に暖色系のフィルムを貼ったって位視界が明るい色で染まってたもんね。
生まれてきたリュウが余りに明るくて可笑しな子だったから、この子がお腹にいたせいだったか〜と思った位、あの10ヶ月間の私の中は明るかったの。
その色がお腹の中でリュウに見えてたって言ってもおかしくないよなぁ。






その他にも結構それっぽいと思わす事を言ってたよ。
「ミホのお腹の中にくる前はどこにいたの?」って聞いたら

「あのね、タツロの中にいたの。そんでジュワッチ!!(ウルトラマンのポーズ)って出てきて、ミホの中に入ったの」

おお!精子の時の記憶ですか!?みたいな。
強引だけど、そう解釈できなくもないような・・・




そして、数日経った今日の朝。
また突然朝食を食べながら同じ事をタツロに説明していた。




まぁ。私もリュウの話を100%信じてる訳でもなく「うちの子は胎内記憶がある凄い子!」なんて事は一切思ってない。
けど、なんか夢のある話してくれたなぁ。
とは思う。
本当だったら嬉しいなって。
2009年01月23日(金)   No.925 (2歳9ヶ月)

作品らしくなってきた
クリスマスに買ったレゴの青いバケツは、どうやら5歳〜の物らしい。
どうりでピースが小さいわけだよ。
一応遊んでるけど、おお!!と思うような作品はさすがにまだ出来ない。


その代わり、久しぶりにデュプロを出してみたら

 

じゃーん。
階段〜!!
・・だそうです。
なかなか作品らしいじゃないの。


そして、箱の写真をジーッとみて
「ふんふん。そっか〜、こうやって色々作るんだね」
と呟いているなぁと思ったら
その後作り始めた作品



おお!おお!!それは!
これだねっ↓↓↓




うんうん。
親の欲目と言われてもいい!
これは近いよ、写真にそこそこ近いと思いますっ


最初これを買って与えたばかりの頃は、自分がこういうのあまり好きじゃないから相手してやる事も出来ず、ほんとにリュウが自分で出来るようになるのか〜?と疑問だったけど、やっぱ男の子はこういうの勝手に出来るようになるんだね〜。
2009年01月21日(水)   No.924 (2歳9ヶ月)

お手伝い
朝、洗濯物を干していると床に置いてあった洗濯ハンガーをいじりながら
「りゅうくんもお洗濯手伝ってあげるね」
とかいそいそやっている。

ほっといたんだけど、次の洗濯物を干そうとその洗濯ハンガーを持ち上げてみたら



結構それなりに留めてあったので思わず笑ってしまいました。
まぁ、こんなんじゃ乾きが悪そうだからこっそり留めなおしたけどね。






午後、母子学級の同窓会へ行く。
このクラスの子達はリュウともう一人の子を除いてみ〜んな一つ上の学年。
だから今春から幼稚園に行っちゃうんだよね。
なのでこの同窓会も残すとこあと数回。
そうなるとちょっと寂しい。

もう下に妹・弟がいる子達もいる。
お姉ちゃんがトイレに行くから妹の方見ててとリュウより1年小さい子を預かったら、リュウがなんだか喜んで相手してた。
やっぱ意外と女の子や自分より小さい子に優しくするんだよね。

2009年01月19日(月)   No.923 (2歳9ヶ月)

チャンネル争い
昨日の罪悪感が多少あるのか、タツロさんは朝帰りしたのに頑張って11時頃にはビシッと起きてました。
わりとリュウの相手もしようとしてたし。




ところで、2歳数ヶ月でリュウは数字を覚えたわけなんだけど、それを良い事にタツロがリュウにTVのチャンネルを変えると言う事を覚えさせた。
タツロが「テレビ○chに変えて」と言うとリュウがそのチャンネルに変える。
自分の手元に無い時に、動くのが面倒だから仕込んだって訳です。。。


しかし、それが今となっては仇となっている。
最初はゲーム感覚で楽しんでやっていたリュウも、2歳半を過ぎた頃からは自分の好きな番組をやっているのが3chか11chだと理解したものだから絶対に他のチャンネルには変えようとしない。
(数字の中では8が好きなので8chに変える事もあるけど)


なので毎朝リモコンの争奪戦。
タツロも大人気なく本気で隠したりするし。
朝っぱらから

タツロ:「リモコン返してよ。4chにして!」
リュウ:「あっ!!4chは駄目!面白くないからっ!!3にするの〜!」

だのなんだのって、煩いのなんのって。
もうテレビなんて消してしまえって感じ。
しかし、まぁリュウが自分の思い通りいかないとホント煩くなるもんだから、殆どはリュウの見たい番組になるけどね。




休みの日の今日も、テレビを点けてはリモコンの事でワーワー親子で争っているよ。
まったく。
2009年01月18日(日)   No.922 (2歳9ヶ月)

朝帰りって!!
タツロが急に「バイトの子が辞めるから仕事後に送別会やるけど、店で(自分の)飲むんで朝帰りになるから」と・・・

う〜ん。
思う事は色々あります。
飲み会とか言っておいて浮気なのか!?って事も然りだけど・・・
それ以前に、妻子ある身でさぁ、たかがバイトの子が辞めるからってさぁ、朝帰りってどうなのよっ!!
ってね。ちょっと思っちゃうわけよ。
だって、女と子供が一晩家に二人きりになるわけだよ。
仕事ならまだしもさぁ!!
うちの父は外で飲み歩く事自体なかったので、私の中ではとても非常識なんですっ。
一家の主が朝帰りなんてっ


まぁ、でも仕方ないのもわかるけどね。
仕事終わるの自体が終電間近なんだから付き合いで1杯飲んだだけでも朝帰りコースになってしまうわけなんだよね。
だから朝帰りNOにしてしまったら、付き合いで飲みに行くことは一切出来なくなるんだよね〜。
それも可哀想っていったら可哀想だけど・・・
でもでもでもでもでも・・・・



とまぁ、頭の中じゃ色々考えましたけど、どうしようもない感じで今日タツロさんは出勤して行きまして、帰ってこない訳です。

と、そんな時、ママ友のケイちゃんも旦那様が会社の合宿でいなーいから遊びにおいでよと甘いお誘いをしてくれた☆彡
もんで夕方から子連れで遊びに行っちゃいました。
つくづく不良ママだよ私は。
(自分の非常識は棚に上げて旦那を責めてるのさっ)

大人たちの事情をしらない子等は嬉しそうにキャッキャと遊んでたよ。
私も時間を気にせずケイちゃんと長話に興じれたのはとっても嬉しかったしね。

 二人で真剣に「トーマスの勉強してるの」だって

 レジャーシートの中で。
ハルくんにとってはトンネル、リュウにとってはテントだそうです。
まだトーマスの勉強してるし・・・



夕飯を一緒に食べて、何度もコーヒーブレイクをして・・・
かなり遅い時間まで一緒に過ごしちゃいました。
その後、今日は泊まってっちゃえば〜というかなり甘〜いお誘いもありましたが、タツロの初の朝帰りを嫌味たらしく家で待つために帰りました。
かなり後ろ髪引かれたけどね。
そしてせっかく家に帰ったけどタツロが家に着く頃には熟睡しちゃってたけどね。




まぁ、一番心配だったのは飲みすぎて自分がわからなくなって怪我でもする事だったので(以前に経験あり)無事怪我もなく帰って来たと言う事で良しとしよう。
女性関係に関しても”無事”なのかはわかりませんがっ。
とりあえず信じましょう。
2009年01月17日(土)   No.921 (2歳9ヶ月)

三輪車でちょっと進めた
三輪車、もう何ヶ月も乗ってなかったけど久々に使って買い物に出かけてみた。
したら・・・
いつの間にか漕げるようになってた〜




もしかしたらもっと前から出来てたのか!?
もう数ヶ月自転車も三輪車もチャレンジさせてなかったから経過はわからず。
しかし、しばらく乗ってなかったのにいつの間に漕ぎ方を習得していたのか。
やっぱ子供は見て自分の頭で考えて習得していく生き物なのか?


まぁしかし漕げたと言ってもとても短い距離で、すぐに疲れて「押して〜」と言い出すのだけど。
三輪車は力がいるもんね。
あれは意外と難しい構造だよ。
自転車ならもう少し簡単に漕げるかな?
久々に交通公園行ってチャレンジしてみよ。
2009年01月13日(火)   No.920 (2歳9ヶ月)

初のウルトラマン仲間
今日はダイチ君と遊びました。
ダイチ君、今年から小学校にあがるんだって〜。
あの小さかったダイチ君がなぁ。時が経つのはつくづく早い。


ところで、今日はリュウはとっても楽しみにしていた事がありました。
昨年末ウルトラマンに目覚めたリュウにとってここ最近ではこれ以上にないってくらい楽しみな事でした。

それは・・・自分と同じウルトラマン好きな子と初めて一緒に遊ぶって事。
ダイチ君はリュウが生まれた頃からウルトラマン好きで、そのダイチ君とは今までも何度も会っていますが、リュウはまだウルトラマンの存在すら気づいてませんでした。

しかし、いざウルトラマンに目覚めてみると自分の周りにはウルトラマン好きな子がいない。
ある日私が「ダイチ君もねウルトラマン好きなんだよ」と教えてあげると、目を輝かせて「ええ〜っ!!そうなの〜!?」と大喜び。
大好きなダイチ君が、大好きなウルトラマンを好きなんて・・・リュウにはこの上ない喜びだった様です。
その日以来、ダイチ君に会うのを心待ちにしていました。
そしてやっと今日が来たわけ。





ダイチ君に会ったリュウは物凄い興奮のしようでした。
大好きなダイチ君と遊べる!
しかも大好きなウルトラマンがいっぱい!!
そして初めてウルトラマンで一緒に遊んでくれる相手!!!



もうわーわーキャーキャー
飛んで跳ねて戦いまくって。
かなりの喜びようでした。




↑↑ダイチ君が撮ってくれた写真。
やっぱ6歳児ともなるとカメラの扱いも上手いね!

ちなみにこのお面、リュウは見た瞬間「あ、メビウスだ」と当てた。
私にはさっぱり区別つか〜ん。
子供って凄いよね。
だってテレビで見たことないからリュウが知ってるメビウス情報なんて「ビックら卵」という入浴剤で出てきたこのフィギュアだけだよ↓↓






二人で仲良くこ〜んなイタズラを始めたりして

 

本人達はとっても真剣。





最後にはウルトラマンのTVゲームをやらせてもらって



これはかなり気に入ったみたいです。
ウルトラマンになりきってバルタン星人とかを倒すゲームなので。
家に帰っても、次の日になっても
「リュウくんはダイチ君と一緒にバルタン星人やっつけたもんね!!」
と自慢気に何度も話していました。


やっぱ同じ趣味の仲間って子供にとっても嬉しいものなんだねぇ。
2009年01月12日(月)   No.919 (2歳9ヶ月)

初詣
今年は私が本厄なんだよね〜(ちなみにリュウも)
毎年恒例になってきた西新井大師への初詣行ってきました。

昨日はかなり風もあって寒かったけど、今日は風がないぶん少しマシだったかな。
しかし、結構な人数がいて護摩の受付したら1時間後の3時半の回になる。
時間ギリギリでならんだら一昨年みたいにあぶれちゃうだろうと思い早めに並びに行ったら先頭だったよ。
早すぎ!?とか思ったらすぐ後から雪崩の様に人がやってきて一気に長蛇の列に。
早く並び始めてよかった。


しかし、あと少しで3時半の番だわ〜と思ってたら間違えて2時半の回に並んでた人達が「私はずっと並んでたのよ!!」とか言ってうちらの前に割り込んできた。
警備員は怒ってちゃんと並びなおしてくださいって言ってたんだけど、かなり強引に。
年始早々に人と喧嘩しながらズルして護摩焚いてもらったって意味無いんじゃないかね〜と私は思うけど!?
厄を避けにお祈りに来たのに黒〜い気持ちになりたくなかったので、快く先頭はおゆずりましたわよ。


まぁ、先頭はかなりの人数のおばちゃま達に取られましたが本殿入ったらど真ん中に座れました。
毎回しつこいように書くけど、リュウはお腹に居る時からご祈祷関係はど真ん中を陣取っている。
今年も真ん中なので記録を延ばしました(笑)
毎回ご祈祷中はじっと静かにお坊さんの様子を見ている。




そしてこれまたしつこいけど毎年恒例の池の前で撮影



ひとつの成長記録だわ。
わっ、やばい。私の顔の肉も成長している〜。
妊娠中より太ってるじゃないかっ





あ、成長と言えばこれは今までにしなかった事。
縁日のゴーオンジャーの綿飴の袋やウルトラマンのお面を見て
「見てあれ!!欲しいっ欲しい!」と大騒ぎ。
なんか子供っぽー。
もちろん買いませんでしたけどね。
2009年01月11日(日)   No.918 (2歳9ヶ月)

三つ子の魂・・
今日はかなり久しぶりのママ友に誘われ遊びに出かけました。
本当はミニSLがある公園まで行こうかと言ってたんだけど、かなり風が強く寒すぎて無理!!となり近所の公園へ。

それでもかなり寒く公園には5分もいる事が出来なかった。
ので支援センターへ移動。




ここに一緒に遊びに来たのは1年ぶりくらい・・・たぶん。
でも子供達の遊びは以前来たときと変ってなくて笑えた〜。
ユウマくんはひたすら電車!
リュウは前半おままごと、後半は友達のママさんの膝に乗って絵本を読んでもらう・・・


本当に好きな事ってそうそう変らないんだね〜。





ところで、昨夜の話なんだけど。
リュウが突然背中に両手をヒラヒラさせて
「ほら、みて〜。りゅうくんの天使の羽だよ〜」



おお!!何て神秘的な事をいうの!!
っと感動していた。

・・・しかし。
数分後となりの部屋に移動したリュウが何か歌ってる。
よ〜く聞き耳を立ててみると
「らららん らんどせるは〜  てててん てんしの は ね ♪」

がくー。
なんだよ〜。某らんどせるのCMの影響かぁ。
そんなもんだよね。

しかも歌の最後には
「セイバンのランドセルは背中にピッタリ! せ・い・ばん♪」
とまで言っていた。
そう言えば、最近このCM食い入る様に見てたなぁ。お気に入りなのね。
2009年01月10日(土)   No.917 (2歳8ヶ月)

預かり保育
今日はちょっと野暮用があり、リュウを一時保育に預ける事に。
リュウを託児に預けた経験は1歳半の頃に数回あったけど、その頃はビービー泣いて駄目だった。

しかし、2歳半を過ぎてからは急に私と離れても平気になったから大丈夫かな〜と思いつつ少しドキドキ。
2歳前半の頃はまって見てたペネロペで幼稚園が出てくるシーンを気に入って見てたのを思い出し、前の晩から
「明日はね、ペネロペみたいに幼稚園で遊ぼうか。」
と言ってみると
「うん!遊びたい」
お。これはと思い
「でもミホはいないけどいい?ミホは用事があるからリュウ君はお友達と遊ぶんだよ」
すると・・・
「うん。りゅうくん、お友達と喧嘩しないで仲よ〜く遊ぶよ」
おお、すごい。お兄ちゃんになったものだよ。




ってな訳で、今日は大丈夫だろうという自信を持って預けに行きました。
リュウは朝からルンルン気分で歩いているし。
教室を見るなり私を振り返りもせずに友達の輪に飛び込んで行ったよ。
成長したねぇ。


4時間後迎えに行ってみると
「ミホ〜!!」と嬉しそうに駆け寄ってきたりして。
帰り道では
「あのね、あのね!お友達とぺったんぺったんして遊んだんだよ〜」
「とーっても、と〜〜っても、楽しかったよ☆彡」(←この辺の言い回しはペネロペの真似をしていると思われる)
と興奮気味で説明までしてくれた。

幼稚園入ったらこんな感じなのかなぁとちょっと楽しみになりました。


ちなみに、そこの保育園では一日どのように過ごしたかを写真つきでお手紙にくれて
こんな感じ



裏面には『今日はホットケーキ作りをしました。卵割りも上手になり、かきまぜるのも根入れて集中力が続くようになり、おたまを平行に持って気をつけて生地を運べるようになりました。』


写真の中には最高の笑顔で自分で作ったホットケーキを食べているリュウがいました。
なんか頼もしいやら微笑ましいやら。
2009年01月09日(金)   No.916 (2歳8ヶ月)

ちびまる子ちゃんショー
とかいうタイトルだったかどうかは忘れたが、チケットが余ってる友達に誘われ行ってみた。



リュウはそんなにちびまる子ちゃん興味ないからどうかな〜とは思ったが、それなりに反応。
トモゾウおじいちゃんと餅つきやったり。





何より、ステージで一緒に踊れたのがリュウ的にはかなり興奮だったらしい。
家に帰っても「りゅうくん、ちびまるこちゃんのおじいちゃんと踊ったもんね!」と自慢していた。





私はこの動画を見るとどうしても吹き出してしまうよ



そうそう。
ちびまる子ちゃんの人形劇もあったので見たんだけど、初夢がテーマの劇だったので『なすび』が出てきたんだよね。
そしたらこの日以来、リュウはスーパーに行くと「なすびが食べたい」と言う様になった。
そして実際に良く食べるようになった。
まる子様様です。
しかし、茄子の事を「なす」と言うと「ナスじゃなくてナスビでしょ!!」って大きな声で注意してくるようになったのでそれは恥ずかしい・・・
2009年01月07日(水)   No.915 (2歳8ヶ月)

8が好き
リュウは何故か数字の8が大好き。
数字を一番最初に覚えたのも8。
今では全部の数字わかるけど、やっぱ8が一番好きみたい。

携帯をイタズラしてる時、昔だったら適当なボタンを押しまくってリダイヤルとか電話帳から勝手に発信してて焦ったりしたけど、最近はイタズラしてても安心です。
なぜって、8を押しまくって『8888888855888』みたいな番号に発信するだけだから(なぜか少しだけ5を混ぜる。)
あとはカメラモードの使い方はわかってるらしく、写真とって遊ぶだけだからね〜。
必要ない人に発信しちゃって焦るって事はなくなりました。

 おっさんか・・・

朝っぱらから携帯で遊ばれて電池がなくなるのは痛いけど。



今日は年明けて始めての友達とのお遊び。
新年早々ブランコの事でこぜりあいしてました(笑)



かと思えばべったり寄り添ってテレビみたりして。
ほんと、仲がいいんだか悪いんだか。





今年もいっぱい仲良く喧嘩して遊ぼうね。

2009年01月06日(火)   No.914 (2歳8ヶ月)

戦隊物
夕飯時、今日はカレーが食べたいとタツロがいいだした。
ささっと冷蔵庫の残り物を使って美味しいカレーをあっと言う間に・・・・・
作ったら素敵な主婦なんだろうけど、グーたらな私は「じゃあ皆のぶんのレトルト買ってきて〜」とタツロに買ってきてもらう。
だって〜、なんかだるかったんだも〜ん。
ってか、休みの日の夕方にタツロが突然カレー食べたいという時は、私の作ったカレーではなくレトルトを食べたいらしいしね。

んで、リュウの分はきっとパッケージが何か戦隊物のカレーがあるはずだからそれを買ってくるようお願いしとく。
最近リュウは戦隊物が気になるらしい。
買ってきたのはゴーオンジャー。

リュウはゴーオンジャーはまだ知らないけれど、見た感じで戦隊物って事はわかるらしく「今日はゴーオンジャーのカレーだよ〜」と教えると
「うわ〜!!そうなの〜!?やった〜!!」とかなりの大喜び。

しかも、食べてる最中も「これ、みほが作ったゴーオンジャーのカレーなの!?美味しいねぇ〜♪」と代絶賛。
私は作ってはおりません。ホカホカご飯にぶっ掛けただけざんす。
情けない気分だわぁ。




食べ終わった後も、リュウは新しく知ったゴーオンジャーという存在に釘づけで

 

「これがゴーオンジャーかぁ」
とか言いながらずーっとパッケージをまじまじ見てる。




10分後・・・・



まだ見てるし・・・
気になるんだねぇ。戦隊物。
テレビではウルトラマンも、ゴーオンジャーも一切見たことないんだけどね。


ちなみに、ゴーオンジャーかなり気になってるみたいだからウルトラマンとどっちが好きか聞いてみたら
「ウルトラマン ティガ」
らしい。これは不動。
ってか見たことも無いのになんでそんなにティガにはまってるの!?
2009年01月04日(日)   No.913 (2歳8ヶ月)

おめべと〜
今日は私の三十うん歳の誕生日です〜。
最近毎年同じこと書いてるかもしれないけど、三十すぎてからは自分の年齢がよくわからなくなりました。
冗談抜きで。
32なのかなぁ、33なのかなぁ・・・
31でない事は確か。うふ。

リュウが生まれてからは毎年小洒落たレストランとかに行くこともなくなり・・・
今年はクルクル寿司でランチだよ!!



も〜い〜よ、い〜よ。スネッ
どーせお祝いするほどの事でもないし。。。


でも今年はリュウがバースデーソングも歌ってくれて「お誕生日おめべと〜☆みほ♪」ってちゃんとお祝いしてくれました。
去年までは誕生日とかの意味わかってなかったもんね〜。
でもバースデーケーキのロウソクはリュウがふーって消しちゃうし、何度か歌っているうちに「ハッピーバースデー ディア りゅうく〜ん♪」とか歌ってたけどね。
それもご愛嬌☆彡

歳とるのは嬉しくないけど息子にお祝いしてもらうのは何よりもハッピーね。
2009年01月03日(土)   No.912 (2歳8ヶ月)

新年、練馬の家にて
あけましておめでとうございます。

大晦日の夜はリュウは元気に起きていて、私もあえて寝かしつけしなかったので結局家族3人揃ってカウントダウンしました。
昼寝もしないのに朝から15時間以上活動していて、年越す頃には親二人の方が眠くてボケーとしてたほど。

そして今日の朝はムクっと起きるなり枕元にあった音の出る絵本(昨夜寝るギリギリまでこれで遊んでいた)で『幸せなら手を叩こう』の音楽を流し「幸せなら手を叩こう〜」のところでパチパチと元気に手を叩いていた・・・・
新年明けて一番最初にこの行動、なんだかめでたい!?




日中は練馬の家へ年始のご挨拶へ。
今年は妹夫婦と従兄弟夫婦も一緒に集まったのでかなり賑やかでした。
従兄弟の奥さんのお腹にはリュウのハトコがいます〜。
リュウと同じ4月が予定日。
今までは親戚が集まるとリュウがアイドル状態独り占めだったけど、4月からは地位を奪われますな〜(笑)
でもリュウにとっては初めての親戚の子供、楽しみです。




今日のリュウは皆が集まったところで
「今からリュウ君が歌います。聞いてください」
とか言って輪の真ん中で歌いだす。
最近お得意の『ちきゅうにおえかき』の歌。
しかしかなり激しく活動してヘトヘトになってきた所だった上に皆にチャチャ入れられるもんだから歌詞がグチャグチャ。
いつもの様に歌えなくて最後の方はジレンマ起こして怒ってました。







ところでリュウは妹夫婦が来てからはお気に入りの『シン君』(妹の旦那、本当はユウちゃん)にべーったり。
父親のタツロの存在はまるっきり無視して常に「シン君、シン君!」
タツロ・・・父親としてそれでいいのか!!
ユウちゃんは体いっぱい使って相手してくれるから楽しいんだよね。
タツロは殆ど相手してくれないからねぇ。。。ユウちゃんを見習って欲しいものだよ。




夕方になり練馬宅出た後は妹夫婦と5人で夕飯食べようと食事処を探す。
しかし正月ってほんと何処も開いてないね〜。
近所のファミレスもいつの間にか閉店してて、結局何処もないので居酒屋に入りました。
リュウ初めての居酒屋。
子供連れて居酒屋ってのは絶対やりたくなかった事だったので一度もいってなかったんだけど仕方なく・・・・
でも正月早々居酒屋来る人もそういないみたいでガラガラだったし、個室っぽい所だったので良かった。



↑リュウは何故か写真を撮ろうとする度にこの『コップを口に当てて横目でチラリ』というポーズをわざとしていた。
最近写真を撮ろうとするとわざと変なポーズとかフザケた事をする。
絶対カメラに目線を合わせようとしないしね。
男の子って写真撮られるの恥ずかしいからかフザケるってイメージあるけど(うちの従兄弟がそうだった)こんな年からもうこんな事するんだなぁ〜




家に帰ったら何故かベランダに白い猫が来ていてずーっと何かを訴えるように窓の中に向かって鳴いている。
しかも窓を開けると勝手に中に入ろうとするし、窓を閉めたら室外機の上に乗ってまで部屋の中を覗き込んでいる。
今まで8年間この家に住んでいて猫が現れた事なんて初めて。
元旦に白い猫が何か訴えに来ている・・・・
何かしてあげなきゃバチが当たるかしら、と思いつつウチはペット不可の賃貸なので何もしてあげれませんでした。
ごめんね〜、猫ちゃん。

2009年01月01日(木)   No.911 (2歳8ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年01月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年01月30日(金)
作品
2009年01月29日(木)
久しぶりのレンくん
2009年01月27日(火)
飾りの準備
2009年01月23日(金)
胎内記憶をしゃべった!?
2009年01月21日(水)
作品らしくなってきた
2009年01月19日(月)
お手伝い
2009年01月18日(日)
チャンネル争い
2009年01月17日(土)
朝帰りって!!
2009年01月13日(火)
三輪車でちょっと進めた
2009年01月12日(月)
初のウルトラマン仲間
2009年01月11日(日)
初詣
2009年01月10日(土)
三つ子の魂・・
2009年01月09日(金)
預かり保育
2009年01月07日(水)
ちびまる子ちゃんショー
2009年01月06日(火)
8が好き
2009年01月04日(日)
戦隊物
2009年01月03日(土)
おめべと〜
2009年01月01日(木)
新年、練馬の家にて

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23