コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年12月の日記

2008年最後の日です

2008年も残すところあと50分。
今年もリュウはとても著しく成長した1年だったなぁ。
0歳代とか1歳代って何とも言えない「生物」から「人間」に成長するっていう感じの成長の仕方だけど、2歳代って人間としてどんどん立派になっていくというか、最初の2年間とは全く『成長』の仕方が違うと感じました。

色々な事が出来るようになって、色んな事考えて理解して自分で行動出来るようになったぶん、赤ちゃんの頃とは違って『成長』も単純に感動したり喜んでばっかりもいられない事も増えたり・・・
もちろん嬉しい事だって沢山あるんだけどね。




この1年、私はと言うとかなりのガミガミお母さんになってしまいました(泣)
去年までの私と比べるとリュウに対する接し方がぜんぜん違うと思う〜。
今では自分の母親にそっくりになったなぁと感じる事が多い。
自分は絶対子供にガミガミする母親にはならない!!って小さい頃からず〜っと思ってたのにぃ・・・



赤ちゃんの頃ってどんなにグズッても我侭言っても、まだ小さくて何にもわからないんだから仕方ないって思えたからイライラもしなかったんだよね。
でも今は理解している上でイタズラしたり我侭いったりするから何かイラっとしちゃう。

嫌々期のせいか朝から晩まで私の言う事に反抗しまくりだしね。
2歳児ってこれだから「魔の2歳児」って言われるのだろうね。


それについつい私はリュウに色んな事をちゃんとするように求めてイラっとしてしまう。
でも良く考えれば、まだ2歳なんだよね・・・・
やる事いっちょう前になってきた上に体が大きいせいかついつい2歳児って事を忘れて接してしまうことが多い・・・

でもまだまだ生まれて数年しか経ってないんだよね。
それを忘れてガミガミしすぎちゃったなぁと反省。


来年はもっと母親としての態度を考えながら毎日過ごしていけるようにしたいです。
もっと気持ちに余裕のある優しいお母さんになれるようにガンバロ〜


皆さん、今年も1年お世話になりました。
1年お疲れ様でした!!
良いおとしを〜

2008年12月31日(水)   No.910 (2歳8ヶ月)

りゅうくん紫ウルトラマン
リュウはその時々で自分が気にいっている物になりきるのがお決まり。
なので、今までこの順番でリュウは自分がそれになりきって遊んでいました。


まずは1歳前半にアンパンマンブーム

次は1歳後半にトトロブーム

トトロと同時時期頃でワニブーム

2歳直前からオレンジ(色)ブーム

2歳前半パトカー

パトカーと同じ時期頃からスティッチ

現在なぜかのウルトラマンブーム(スティッチ好きは継続しつつ)



ただ、ワニとオレンジそれから数字の8はリュウの定番のお気に入りで、気づけば1歳代からずーっと変らず好き。
なので、ブームが変ってもワニ&オレンジ&8は度々登場します。



んで、今は気になるのがウルトラマン。
なぜかポーズも飛び方も知っています。
しかもウルトラマンの中で一番好きなのはティガ。
テレビを見せたわけでもないのに、キャラクルカートとガチャガチャでGETしたフィギュアからくる情報だけでここまでのめり込んでます(笑)

だから最近のリュウはしょっちゅう「りゅうくん紫ウルトラマン」という人に変身します。
「りゅうくん紫ウルトラマン」というのが一つの名前らしいです。
ちなみにムラサキは一番好きなティガのスーツに紫色が入っているからだと思われる。
ティガの存在を知る前は赤いウルトラマンしか知らなかったので「りゅうくん赤いウルトラマン」と言っていました。


では・・・
カウントダウンTVをご覧の皆さん。
こんばんは〜、RYUで〜す。
僕が作詞作曲した「りゅうくん紫ウルトラマン」の曲をお聞きください。
どうぞ〜。


2008年12月29日(月)   No.909 (2歳8ヶ月)

鉄板系はまだ無理かなぁ・・・
近所のお好み焼き屋さんへ。

リュウは何気に3回目。
1回目は生まれる数日前に私のお腹の中で
2回目は0歳の時ベビーカーの中で・・・

そして3度目の今日、初めて実際に食べる事が出来ました(笑)




でもリュウは鉄板系まだ危なっかしいわぁ。
食に興味の無いリュウは遊びたいもんだから椅子にじっと座ってない。
歩き回ったりはしないものの、椅子の上で立ったり座ったりずっと動いている。
だからいつグラついて鉄板に触ったりしないかヒヤヒヤ。

早く焼肉食べに行きたいと思ってるけどまだ無理かも〜!?
2008年12月28日(日)   No.908 (2歳8ヶ月)

恒例の〜
毎年恒例になってきたママ友4組でのクリスマス会。
クリスマス前で都合がつかなかったので&忘年会って事で今日決行。



今年は私の家でやりました。
椅子がないのでビュッフェ風(と言えば聞こえはいいが・・・)
ほんとごめん。。。。




リュウが自分が気に入っているオモチャを快く貸してあげれない時期の為、何度も小競り合いがあったものの、何とか仲良く遊べたかな!?

 


私がおもてなしが下手な為、毎年やっている会よりだいぶ格が下がってしまった感じだけど、懲りずにまた遊びに来て欲しいな〜
2008年12月27日(土)   No.907 (2歳8ヶ月)

クリスマス
昨日は夕方寝てしまったので夜更かしだったリュウ。
リュウが寝てからプレゼントを枕元に置く予定だった私はなかなか寝る事が出来なくってやんなちゃったよ。


んで、今日の朝起きた時リュウがどんな反応するのか楽しみだったのに、朝起きたリュウはこんな日に限って泣いて起きた為プレゼントに気づかない。
いつも泣いて起きたりなんかしないのに〜。
昨日の私が怖かったのが悪いのかな・・・・



でも暫くして、「サンタさん、リュウくんが欲しがってたワニ持ってきてくれたかもよ」と言って見ると急いで布団までプレゼントを探しに行った(笑)
んで・・・

 

「サンタさん、こんなのくれたの〜」と一応笑顔。
良かった良かった。




私も今日は昨日までの気持ちのグチャグチャは嘘だったかのように、落ち着いた気分でした。
それに、タツロがここ何年かなかった私へのクリスマスプレゼントを用意していてくれた。
ピアスなんだけど・・・でもでも、私が最近避けていた吊り下げタイプのピアスだったの。
だから返品してもらいました。
また別のを買ってもらうって事で。かなり可愛くない女だよね。私。
ごめんね、タツロ。




ところで、昨日諦めたプリンター。
今日買いに行きました。
去年冷蔵庫買ったポイントが1万円分残っているのを思い出したので、それにプラスして昨日考えてたのよりランク上のプリンターで決意。


ここんとこのバタバタ具合のおかげか、私2キロ痩せました。
たったの2キロだけどね。ラッキー。
しかし目標までは後3〜5キロ落とさなきゃいけないんだなぁ。
2008年12月25日(木)   No.906 (2歳8ヶ月)

今まで最大級のイライラ爆発
あ〜、年末ってどうしてこう予定が詰まりがちなんだろう。
毎年早め早めに予定をこなしておこうって思うのに、ギリギリまで動かない自分が悪いんだけど。


昨日の夜、年賀状をプリントしようとしたら色合いが変。
インクが少なくなってきてるのかなと今日買いに出掛けたら、うちのプリンターのインク、黒1色で5000円近い!!
3色1体の方はそれよりもっと。
インク買うだけで1万円の出費!?
あほくさ〜と思って回りを見回したら、新しいプリンターが9000円代で売ってるじゃん。
これじゃぁ買い換えた方が安いし!!


って、事でプリンターの買い替えを決意。
しかし・・・・どうせ買うなら機能がいいやつが・・・・
なんて色々悩み出し、でも年賀状の締め切りは明日らしいので今日中に何とかしなきゃという焦りも出て頭の中がパニックに。
そんな私の気も知らずにリュウは店の中を自由に動き回り騒いでるし・・・
しかも今日は朝からずーっと私の勘に触るようなイタズラや反抗を繰り返している。


ここんとこ用事が立て続けで体力的にも参って来てる上に、まだやる事いっぱいあるのに、更に一つ考えなきゃいけない事が出てきた。
それなのにリュウは邪魔ばっかりするし。
ほんっと頭に血が上って来たので一度冷静になろうと家へ帰る。



しかし、家についた時リュウが私の言う事に反抗して玄関先でわぁわぁふざけはじめた。
何とかリュウを部屋の中に上げたあと、何か急に怒りが治まりつかなくなってリュウを怒鳴った後リュウのコートを床に叩きつけてしまった。
したら当たり所が悪かったのかチャックの金具が壊れて飛んでいった。

それを見て頭のどこかで糸がプツーンと切れて、もう自分でも訳わからず大声で叫びまくってました。
何を叫んだかも覚えてないけど。
兎に角大声ださなきゃヤバイ感じだった。


な〜んか溜まってたんだよね。
タツロに対する不満もここ1年以上溜めては消化し溜めては消化し・・・
でも消化しきれない。
やらなきゃいけない事山ほどあるのに、私が全部やらなきゃいけなくて、でも更に悩む事を増やしてくれるし。
リュウは魔の2歳児という時期だけあって、イライラさせてくれる事を沢山するし。


あんな発狂みたいな事したのは人生でも初めてかも。
実家では何か不満とか怒りとか溜まっても言い合って解消してたからなぁ。
でも、タツロとはそういう風に出来ない。
逆切れされるか、逃げられるかでこちらの不満をぶちまける事が出来ない。
もちろん2歳児のリュウとなんか言い合いは出来ないし。
だから不満とかそういうのが溜まってたんだろうなぁ。


でもリュウには本当に悪いことした。
私が怒り狂ってるのを見て、本気で怯える様な顔で見ていたもの。



しばらくして、冷静になってきたら
『ああ、世間では子供達が楽しいクリスマスを過ごさせて貰ってるのに、うちは私がこんなだから八つ当たりみたいな事をされて・・・』
と申し訳なくなってきて。。。
もう年賀状なんて今日中じゃなくてもどうでも良かったのにって。
明日までに作ろうなんて考えるのはやめました。


そして日が落ち始めてたけどリュウをベビーカーに乗せて外を散歩しに出かけました。
リュウにさっきは怖くしてゴメンね、と謝ると「いいよぉ」と言ってくれて、それから暫くして眠ってしまいました。
いつも昼寝なんかしないのに。。。
怖さのあまりに疲れてしまったのかと思ったら可哀想になりました。

本当にゴメンね。
2008年12月24日(水)   No.905 (2歳8ヶ月)

今度は地元でクリスマスパーティー
地元仲間&その子供達とでクリスマスパーティー。
大人7名&子供7名!!
かなり賑やか〜

 


ゆうくんもこんなに大きくなって・・・
リュウは私が赤ちゃん抱っこしているとヤキモチやかずに、自分が抱っこしたがる。
私が取られる事はちっとも気にしないらしい。変な子だよ。
こうやって赤ちゃん可愛がってるとこみると色々思っちゃうなぁ。






今日のクリスマスケーキは子供達に手伝ってもらって半手作りって事で

 

混ぜ混ぜしたり、皆で並んで順番にフルーツ盛り付けしたり。
かなり子供達楽しんでくれたよね。
これは良いアイデアだったね〜


何故かクリスマスだけどケーキにロウソクを立て(笑)
そしてそれに反応した子供達はバースデーソングを歌っていた(爆)



プレゼント交換もしました〜。
子供達はプレゼントの周りをグルグル回って・・・・
しかしグダグダ、自分の場所に戻ってるじゃんっ!!






今回は大人もプレゼント交換しましたよ〜
かなり楽しいパーティーでした。

これ毎年恒例にしようよ〜!!!!



↑うちのお馬鹿な息子っこが顔丸隠れだから、無理言って撮り直させて貰った↓



皆、しつこくごめんね〜
2008年12月23日(火)   No.904 (2歳8ヶ月)

ちきゅうにおえかきしてるんだ
いつもはNHKのおかあさんといっしょが放送されている時間にテレビをつけてる事が少ないのだが、12月の始めの頃の数日だけたまたま夕方タイミングが合いリュウに見せていた。
その間私自身は家事をやっていたので見てはないんだけど、音だけ何となく聞こえているみたいな。


それから更に数日経ったある日、私が洗濯物を干していたらリュウが突然歌いだした。

「おそらをみてたら、飛行機がとんできた。
 びゅーんびゅん しゅわりん、びゅーんしゅわりん〜。
 あおぞらに いっぱい しろいせんろを えがいて
 ちきゅうに おえかき してるんだ〜」

その後も続いて2番、3番と歌い続けた。
なんか背中がゾクーってするほど感動しちゃった。

「おそらを みてたら
 はっぱが おどってた
 ゆ〜ら ゆ〜ら しゃかりん
 ゆ〜ら しゃかりん
 もうにじのじゅうた〜い(この辺が間違ってるっぽい)
 あかく おやまを そめて
 ちきゅうに おえかき してるんだ

 おそらを みてたら
 こなゆきが まいおりた
 ち〜ら ち〜ら ほろろん
 ち〜ら ほろろん
 まちじゅうに かわいい しろい ちょうちょうが とぶよ
 ちきゅうに おえかき してるんだ〜」


リュウは2歳過ぎてからは覚えた歌をすぐ替え歌にしちゃって変な歌詞で歌うから可愛いって思える歌がなかったの。


でもこの歌はまんまの歌詞で歌ってるっぽい!!
(私はテレビを見てた訳じゃないのでメロディしかしらなかった。
 今調べてみたら歌詞が全部あってるから更に感動)
しかも何て優しい曲なの。
選曲といい、歌い方といい、子供らしくて可愛い。


それまでちょっとイライラしてた気持ちがすーって癒されていくのを感じました。






それからまた数日後の今日、自転車でお出掛けした帰り道、夕日に光る飛行機雲を発見。



リュウに「ほら、お空見て。飛行機が〜」と見せてあげたら、この歌を歌ってくれた。
この歌ほんとに癒されます。
最近はイライラしだしたらリュウにこの歌を歌ってとお願いしたりしてます。
リュウも何故かこの歌だけは替え歌でうたおうとしない。


でもだんだんと歌い方がいい加減になってきたけどね。
最初の頃はが本当に完璧に歌えてたのに。
リュウって何でもそうだなぁ。
最初はほぼ完璧なのに後でだんだん出来なくなっていく・・・・
しかも動画で撮ろうとするとふざけて歌ってくれないし・・・


2008年12月21日(日)   No.903 (2歳8ヶ月)

一足早く
うちはタツロがクリスマス当日は仕事でいないので、5日早いけど今日変りに家族でのクリスマスパーティー。

日中はリュウのプレゼントを買いに出掛ける。
先週、険悪になりながらも探したけど結局見つからなかったからね。
今日は素直に池袋のトイザラスへ買いに行きました。



タツロはリュウが生まれる前からオモチャを色々買い与えるのは反対派だった。
なので、今までもリュウのプレゼントに対して何を買ってあげようとか意見が出なかった。
それが珍しく今回はタツロ自身からクリスマスプレゼントはレゴがいいとの意見が。
デュプロでは面白くないから遊ぶ気にならないけど(タツロが)ちゃんとしたレゴなら色々作ってあげる気にもなるって事らしい。


先日IKEAでワニのぬいぐるみも買ってあるので、それはクリスマス当日枕元に置いてサンタからって事にして、レゴを今日両親からって事でプレゼントする事に。
基本の青いバケツにしました。


 

デュプロに慣れてるとピースが小さく感じるね〜
今はまだこれでは上手く作品が作れないみたいだけど、デュプロの時と同じでどんどん色んな物が作れるようになるのかな〜。
そのうちどんな作品が出来るようになるのか楽しみです。







今年のケーキはリュウがこれを買いたい!!と強く主張するので、ホールのケーキではなくそれぞれ好きなケーキをピースで買いました。

 


しかし、いざ食べてみると・・・

 

「まず〜い!!」
あんなに切望してかったケーキは中が酸っぱい苺ムースだった為、リュウのお口には合わなかったようです(笑)
結局全部私の胃の中に納まりました。




今年のリュウは「メリークリスマース!!」と言って乾杯する事にはまったらしく、何度も乾杯させられました。
どうやら、いつもタツロがワインを飲んでいるのを見て憧れてたらしく、今日はワイングラスに似ているグラスを特別使わせてあげたのが嬉しかった様子。
もちろん中身はお酒ではなくクランベリージュースだけどね。


2008年12月20日(土)   No.902 (2歳8ヶ月)

公園は寒いよ・・・
恵ちゃん親子に誘われ、スポーツ公園へ。
だんだんと公園遊びも寒くて大変な季節になってきたな〜

去年の冬ってどうやって過ごしてたんだっけかなぁ。


2008年12月18日(木)   No.901 (2歳8ヶ月)

あいちゃんとクリスマスパーティー
妹夫婦と一緒に10日早いクリスマスパーティー。

日中はあいちゃんがリュウにプレゼントを選んでくれると言うので池袋へ。
デパートの上のゲーセンでワニワニパニック。
前は怖がってたのに今日は何とか戦ってました(笑)









オモチャ売り場ではウルトラマンを発見して興奮のリュウ。



ウルトラマンなんて見せた事ないのに何故かここ最近急にはまっている。
私が教えた覚えがあるのはキャラクルカートのウルトラマンの存在だけ。
テレビも見せてないし、周りにウルトラマンにはまっている子もいない。
タツロに聞いたけど、タツロも教えていないって。
なのに、ウルトラマンのポーズとか、飛び方とか、掛け声まで知っている。
何故!!!!


そして、あいちゃんがプレゼント何がいい?と選ばせるとウルトラマンのフィギュアを持って離さないリュウ。
どうしてそんなに急にウルトラマンが好きになったの〜?
見たこともないくせに。。。



まぁ何だかんだでプレゼント選んで家に帰ってきました。
んでお家でかんぱーい。





ご飯の後は買ってきたプレゼントを貰って。
結局選んだのは・・・



パトカーのラジコン




それと、トーマスのこんなオモチャまで!!





その上、前もって買って用意してくれてたというこんな物まで入っていた




どうしたんだ!!あいちゃん!!
今年はいつにも増して気前が良いというか・・・
リュウくんプレゼント貰いすぎ・・・


いっぱい貰って良かったねぇ、リュウ君。





ラジコン、ちょっと早すぎるかなって感じもしたけど、ユウちゃんが操縦の仕方を教え込んでくれて、前後に動かしたりするのはすぐ出来るようになった。
でも操作が上手くなる前に壊れそうだな〜




2008年12月17日(水)   No.900 (2歳8ヶ月)

わにくんの昼寝の木


という絵本がある。



ワニ大大大好きのリュウの為に色んなワニの絵本を借りたら、リュウはこの絵本が大のお気に入りに。
最初のうちは読むたびに大爆笑。
そして数回読んであげただけで、この絵本の文章を全て暗記してしまった。
(子供の頭の柔軟さって羨ましいわぁ)
なので今では自分で最初から最後まで声を出して朗読している。
そして返しに行ってはその日また借りてくる。



その位リュウのツボにはまったらしい。
ワニがお気に入りのお昼寝をする為の木がある日なくなって、その代わりになる木を探すけど丁度いいのが無いっていうお話なんだけどね。


その中に出てくるこのムギュウっていうポーズが好きで真似するんだけど

  

体柔らかすぎて気持ち悪い!!
絵本のポーズの真似って言うより、二つ折り携帯の真似!?みたいな。



それにしてもホント、ワニが好きだよなぁ・・・
そんなリュウの為に昨日IKEAでちょうど良いのを発見!



絵本から出てきたみたいに可愛いワニ〜。
リュウも一目惚れ、これには私も一目惚れでした。
買って家に帰る途中までリュウが持ってたんだけど、途中で寝たからクリスマスプレゼントにする為に隠しました(笑)
起きたリュウがワニを探したけど「夢でもみたんじゃないの!?」って誤魔化しておいた。
そしたら「あ、そっか〜」だって。それでいいのか!(笑)


今回のクリスマスプレゼントはタツロが珍しくレゴがいい(今回デュプロではなく普通の)って意見したのでレゴに決めてるけど、リュウは『オレンジ色のワニ』が一番喜ぶと思うんだよね〜。
だからワニのヌイグルミ探してたんだ☆彡
なのでこれはオレンジじゃないけど、クリスマスプレゼントに加えよう。
2008年12月15日(月)   No.899 (2歳8ヶ月)

越谷レイクタウン&IKEA新三郷
に行って来ました。



リュウのクリスマスプレゼント探しついでに新しいショッピングモール見てみたいナーと思って行ったんだけど、その考えが悪かった。

タツロは完全にリュウのクリスマスプレゼント買うだけと思って着いて来たらしい。
私はレイクタウンくらい大きいショッピングモールなら子供のおもちゃ売り場くらいあるだろうと下調べもせず行った。
でも無かった・・・
なので着いてそうそうに険悪ムードに。
その上リュウがいつも以上に嫌々ばっかりする。
タツロはそのリュウの世話をしようとしない。


私もとうとうプチーときて、全てにイライラしてきた。
何でたまの休みくらいリュウの面倒見てくれないの!!
私だってたまにはリュウから解放されてのんびりショッピングしたいよ!みたいな。


とりあえず、少しでもオモチャ系売っている店ないか広いショッピングモール内をグルグルして(しかも険悪ムードのまま早足で)、結局なくて疲れただけだった。




そんな中、アイスを食べたがるリュウの為に買った『コルネット』というこのアイス。
コーン代わりにアツアツの揚げパンを使っている。
これは美味しかった。





レイクタウンは一つも楽しむ事無く(どの店も見れなかったから行く意味なかったよ)退散。
IKEAに用があったから新三郷に移動した。





しかしココでも一悶着。
はじめからIKEAに行くって言ってあったのに、機嫌を悪くしているタツロがゴチャゴチャと文句を行って来る。
それならリュウと一緒にカフェでお茶しててくれればいいから待っててとお願いして、私は館内を猛ダッシュして必要な物を探す羽目に。
もうこんなんならリュウと二人で買い物しに来ても一緒だよとホント腹立ってきた。
リュウと二人で来たって、家族で来たって、どっちにしても私は落ち着かずに汗かきながら買い物しなきゃいけないんだから!!



この日の事でかなりタツロにイラついたので、この先1週間私はイライラしっぱなしだったよ。
2008年12月14日(日)   No.898 (2歳8ヶ月)

レゴで
そう言えば先日、リュウがレゴで色々作品を作っているのをみてタツロが
「おお、リュウ君そんなの作れるようになったんだ〜」とか感動していた。

 
(写真右はトウキョウタワーだそうです。左は何とかカーって言ってたけど良くわからなかった)


いやいや、もうそんなの2歳になったばっかの頃から出来てたよ。
8ヶ月以上も経って今更気づいたのかい!!とは可哀想なので言わないで黙っておいた。
男親って子供の成長を見逃す事が多くて損だろうなぁ。
特にタツロは家に殆どいないようなものだから尚更なのかな。



今日はこんなの作って「ほら見てみて、くつ作ったよ」

2008年12月13日(土)   No.897 (2歳8ヶ月)

元渕江公園・イルミネーション
今年も元渕江公園のイルミネーションを見に行きました。
今年は去年に比べ暖かいなぁ。
明日から極寒らしいけど。



今年はこんな地球があった。
エコ発電の地球らしい




   
アンパンマンの船・光の海〜・メインツリー





トナカイのオブジェ





リュウは一番気に入っていた汽車。
今年は何故か長〜い列が出来ていて順番待ちして乗らなければならなかった。


リュウは久しぶりに会ったミオちゃんといい雰囲気!?
何か気になる存在なのかミオちゃんの事を意識している風だった。
ミオちゃんに言われると反発しないし。
そう考えると、リュウって男の子とは揉め事が多いけど相手が女の子だとわりとしおらしい。





ミオちゃんが転んで泣いているのを見付けたら駆け寄って「泣かないの、泣かないの」なんてナデナデしていた。
(それを見てハルくんはわざと転んでいた(笑))

2008年12月12日(金)   No.896 (2歳8ヶ月)

去年とちょっと反応が違う
今年もアリオのイルミネーションなかなか綺麗。
そう言えば去年のリュウはイルミネーションを見ると何でも「キレ〜イ!!キレーイ!!」と言って大感激していたなぁ。
それに引き換え今年は「みほ〜、キラキラ光ってるよ」程度。

去年みたいに感動しまくったりはしていない様子です。
ん〜、そう思うと去年の感動屋さんのリュウの姿は可愛かったのになぁ。



↑この写真も「オレンジの風船とクリスマス(イルミネーションの事)とリュウ君のお写真撮って」
などと冷静に言われて撮ったりして・・・
2008年12月10日(水)   No.895 (2歳7ヶ月)

母子学級同窓会
2ヶ月くらい行ってなかったのだが、久しぶりに参加。
帰りにココスでお茶をする。

女の子はちゃんと席にいたのだけど、リュウを含めた男の子3人はあっちこっち動き回り・・・
やっぱり男の子と女の子じゃ全然違うな〜と改めて思う。
ちゃんと席に座って欲しいよ・・・

2008年12月08日(月)   No.894 (2歳7ヶ月)

雪みたいな
お城公園に遊びにいったら、木が雪みたいな実をつけていた。
これ何の木なんだろう・・・

 

リュウが触りたいと抱っこをせがむので持ち上げるのが大変だった。
もう14キロ超えたもんな〜
2008年12月07日(日)   No.893 (2歳7ヶ月)

銀杏
今年も東綾瀬公園の銀杏が黄色いじゅうたんを作っています。

2008年12月06日(土)   No.892 (2歳7ヶ月)

上野動物公園
今日は恵ちゃん親子に急遽お誘いをうけ、上野動物公園へ。
ワニの生まれ変わりかと思うほどワニが好きなリュウだが、前回行ったときはワニの水槽が改装中で見れなかった。
今日は一番に見に行くが水の底の方にジッとしてた為またしても見られず。
上野動物園ではワニ見た事ないねぇ・・・

しかし今日はとてもついていて他の動物は見るとこ見るとこ、ちょうどエサのタイミングで活動的だったので面白かった。

 




ゴリラ・・人間っぽすぎ・・・





パンダ弁当かわいかった☆彡
(リュウはクシャミ寸前の表情(笑))





そう言えば最近は動物園行く時もベビーカーを持っていかず歩き。
園内を走り回って、興奮しまくって・・・
大人の私がヘトヘトなのにリュウは昼寝もしないのに最後までずっと元気。
いったいどんだけ体力あるの・・・・

2008年12月04日(木)   No.891 (2歳7ヶ月)

ケリーさん
リュウが今年の夏にtinaが帰国した時にもらったコアラの人形をみて
「これケリーさんにもらったコアラだもんね」
って言ってた。

あれ?
夏にケリーさんに会った時は「キリンさん、キリンさん」って言ってたのに。
何度訂正しても「キリンさん」と言ってたのに。

ちゃんとケリーさんって名前だって事はわかってたのね。
リュウって人の名前をわざと違う呼び方するの好きだよね〜。
妹の事はアイちゃんなのにユウちゃんって言うし、義弟の事はユウちゃんなのにシンくんって言うし。
そう言えば先日はアスナちゃんの事を「おさかなちゃん」とか「アスかなちゃん」とか呼んでた。


しかし何故もう4ヶ月も経った今になって突然、そのコアラがケリーさんに貰った物だと確認したのだろうか。
2008年12月02日(火)   No.890 (2歳7ヶ月)

珍しく夜起きたよ
リュウは1歳10ヶ月頃からお昼寝をしない生活です。
と言っても最初の頃はもちろん疲れ具合によっては夕方寝てしまい夜中まで寝ないとか言う事もあったけど。
でも2歳前後からはどんなに疲れても寝る環境を作ってあげるまでは寝なくなった。
その分寝付いたあとは12時間位寝続ける。


そう言えば昔は夜中オッパイ飲むのに起こされてたよなぁ。
それもいつ頃からか無くなったけどいつだったかなぁ。
オッパイやめるまで夜中は起こされるのかなと思ってたけど、関係なくいつのまにか夜中は起きなくなってた。
やっぱり昼寝しなくなった頃からだったのかな。

昔なら寝かしつけた後も物音で起きないように静かにしてたり、夜中の12時過ぎても私が寝ないでいると何かを察知するのか目が覚めて起きてきたりしてたけど、今じゃどんなに大きな音を立ててもいくら私が夜更かししてても起きない。
なのでリュウが寝付いた後は私の天国です。




って・・・何故こんな話題かと言うと、今日超超超久しぶりにリュウが夜中起きた。
今日はタツロがわりと早く12時頃帰って来た。
でも私はPC、タツロはテレビを見ててそんなに物音もしてなかったはずなんだけど、夜中1時ごろ突然部屋の仕切りのカーテンがモゾモゾと動く。
(部屋が13畳一部屋とDKなので夜は部屋をカーテンで仕切って寝室とリビングに分けてる)
あれと思ってみてるとカーテンの下からニュっとリュウの顔が出てきて
「エヘヘヘ〜」と笑っている。そして歌を歌いだす。
何故か起きた。そしてメチャテンション高い。
「あれ何で起きたの、まだ夜だよ」とタツロが言うと
「もう朝だよ〜」とか言ってスリーパーを脱ぎだすし。
夢でも見て寝ぼけたのかな?



動画撮っている時は意味がわからなかったけど後から聞いてみると
「暗いの。暗いの。暗いのわからないのかい?」と言っている。
あと「りゅうくんのおやつ食べちゃったの?」は私が夜中に食べていた苺のお皿をみて言っています。




リュウはほんとに寝起きがいい。
いつも目が覚めるなりご機嫌ハイテンションです。
そう思えば昔から朝でも昼寝でも寝起きにぐずる事の少ない子だったなぁ。
夜泣きも一度もなかったし。
寝起きが超悪くて大抵寝起きは機嫌の悪い私からすると とってもとっても羨ましいです。

そうそう、二人目が生まれた人から良く聞く話だけど、二人目の子って夜良く寝るし昼間もぐずる事が少ないし全然手がかからないって皆言うよね。
それと同じ様な話で、上の子が手の掛からない子だった場合は二番目に生まれてくる子が超手の掛かるってのも良く聞く。
リュウは夜の睡眠に関しては夜泣きもしないしあんまり起きないし手が掛かった記憶がないから、もし二人目が生まれたとしたら夜泣きの酷い子が生まれるのかな〜って思ってます。
逆に昼間の睡眠に関しては背中スイッチがかなり敏感な子で昼間布団で寝かせるのに成功した記憶が殆どないけどね。
2008年12月01日(月)   No.889 (2歳7ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年12月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2008年12月31日(水)
2008年最後の日です
2008年12月29日(月)
りゅうくん紫ウルトラマン
2008年12月28日(日)
鉄板系はまだ無理かなぁ・・・
2008年12月27日(土)
恒例の〜
2008年12月25日(木)
クリスマス
2008年12月24日(水)
今まで最大級のイライラ爆発
2008年12月23日(火)
今度は地元でクリスマスパーティー
2008年12月21日(日)
ちきゅうにおえかきしてるんだ
2008年12月20日(土)
一足早く
2008年12月18日(木)
公園は寒いよ・・・
2008年12月17日(水)
あいちゃんとクリスマスパーティー
2008年12月15日(月)
わにくんの昼寝の木
2008年12月14日(日)
越谷レイクタウン&IKEA新三郷
2008年12月13日(土)
レゴで
2008年12月12日(金)
元渕江公園・イルミネーション
2008年12月10日(水)
去年とちょっと反応が違う
2008年12月08日(月)
母子学級同窓会
2008年12月07日(日)
雪みたいな
2008年12月06日(土)
銀杏
2008年12月04日(木)
上野動物公園
2008年12月02日(火)
ケリーさん
2008年12月01日(月)
珍しく夜起きたよ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23