コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年11月の日記

練馬でいつもの集まり
って言っても前回一緒に同窓会でた粋とミカちゃんとで急に決めた事だから今日は5人で。

2歳過ぎた頃から練馬に来る時はベビーカーはやめて徒歩にするようになった。
何故かいつも練馬に来る時だけは良い子に歩いたり電車に乗ったりしてくれるので助かる。
特におばあちゃんち行く時は帰り車で送ってもらう為に行きは自転車を使えないんだけど駅まで道草食う事も抱っこ抱っこ言う事もなく黙々と歩いてくれる。

今日も江古田までの道中、騒ぎも暴れもせず向かってくれました。
普段の生活もこうやって良い子にしてくれたら助かるのになぁ・・・
まぁ特別感があるから出来ることなのだろうけど。



それにしても、他人の目からみると子供の年齢ってわからないものだよね。
リュウはいつも1、2歳上に間違えられる。
でかいからねぇ。
電車に乗ってる時はよくおばさんに話しかけられるけど、0歳の時は「1歳?」1歳の時は「3歳?」そして今は4歳に間違えられたりする事も。
ずいぶん中身の幼い4歳児だと思われているのだろうねぇ




今日はお昼にピザを食べようと言う事になり出前した。
大人3人+子供2人なのだけど、私のいつもの悪い癖が出て必要以上の量を注文。
しかも遅れて到着したミカちゃんの手にはミスドの箱が2箱も。
炭水化物パーティーとなりました。
当分ピザはみたくもない。




粋実家に来たからにはやらずにはいられないマッサージチェアー。
骨盤を横からギュー押してくれるのがたまらんのよね。
いつも子供達がドスドス乗ってくるから完全には癒されませんが。

何故子供って人の上によじ登って積み重なるのが好きなんだろうねぇ。
人が横になってるの見ると嬉々として近寄ってくるもんね。




それにしてもここんとこ2週間近くリュウと二人でばっかり過ごしてた私は、超超超久しぶりに大人と沢山会話が出来て嬉しかったのでした。
タツロとは会話がないもんね〜。
仮面夫婦だから!?いや・・・それもあるのかもしれないけど(笑)そういう事じゃなくて一日に一緒にいる時間が40分&その時間はお互いやる事があるから。
ってな訳で、ママ友と遊ぶことがなかったこの2週間はリュウしか会話する相手がいなかったのさ。
や〜、もう少しで喋り方忘れる所だったよ。

粋くん、お願い。
私が会話の仕方を忘れないようにこれからも定期的に遊んでやっておくれ。

2008年11月29日(土)   No.888 (2歳7ヶ月)

ショックなんだよ〜
実は数週間前にショックな事が判明しました。
ショックすぎて文字に残すのも嫌だったんだけど、落ち着いてみて、これは現実だし受け止めようって事で。




最近は生まれてすぐには母親の血が混じって正しい血液型が出ないというのでずっとリュウの血液型も調べなかったんだけど、なぜか2歳半過ぎたら急に血液型知りたくて検査してもらったの。
今思えば知らない方が良かったよ。


うちは私がO型タツロがB型。
だからリュウもOかBなわけなんだけど、絶対絶対Bは嫌だったの。
だって、B型の男ってほんと最悪なんだもの〜!!
同じB型でも女の人は大丈夫なの。
実際友達にもB型の女の人沢山いるし。
でもB型男は駄目!最悪!嫌な思いしかさせられた事ない!
タツロは例外かと思って付き合ってたけどやっぱり駄目なんだよね〜
許せない部分がいっぱいある。
それに一般的に言ってもB型男って「最悪」って評価多くない!?

リュウにはB型男だけにはなって欲しくなかった・・・・
しかしBだったんだよ〜
ああ、もうガックリ。
何かこれからはリュウの嫌な所を見るたびに「B型だから!」と思ってしまいそう・・・
そして私はB型男二人に挟まれて振り回される人生なんだ・・・・




知った日は一日中眩暈がするほどショックでした。
1/2の確率でショックを受ける可能性がある事わかってたのに何で調べてしまったんだろう・・・
B型男なんだって事実もショックだったけど、何より自分と違うんだな〜ってのも寂しかったんだよね。

でもリュウはリュウなんだし、血液型に関係なく優しい子になるよう育てる努力すればいいんだしとか言い聞かせたり。
その後、東大生はB型が圧倒的に多いんだよ〜とかいう叔母の慰めも頂いたりして(苦笑)だいぶ落ち着きました。
そういえば、前にリュウのヨダレがいつまで経っても止まらないのを嫌がってだら、あるママ友がいつまでもヨダレ出る子って頭良い子が多いんだよねって慰められたりした事あったなぁ。
どちらの場合も「そういう場合が多い」ってだけなんで、リュウがそれに該当するとは到底思えないけど。
まぁ、ショックを受けている母親には可能性なくても慰めにはなります。
2008年11月25日(火)   No.887 (2歳7ヶ月)

ずるがしこい
リュウが歯磨きをしている時、歯ブラシを銜えたままウロウロ歩き回っているから
「歯磨きしながら歩いちゃ駄目!!座ってやりなさい!」
と怒った。
一度は椅子に座ってやるが、しばらくすると歩き始める、そしてまた私が怒る。
そんなのを繰り返していた時、また動く音がするから『もう!ほんとに聞かない子だな〜!!』と思い振り向くと・・・・・



リュウは床に座った状態でジリジリジリジリと移動していた。
そして『座ってますけど何か?』みたいな顔。
考えたね〜。思わず笑って怒る気にならなかったよ。

こういう子が「立ち読み禁止」って書いてある所で座って本読んで「座り読みだからいいんだよ〜」とかいうくだらない事を考えるんだろうな。
(小学校の頃流行ったんだよね)
2008年11月24日(月)   No.886 (2歳7ヶ月)

お絵かき2
リュウがお絵かきしたいというのでクレヨンと紙を出してあげたら・・・



おお!顔だ。
先週私が指示しながらコーチの顔を書いたのを覚えていたらしく、また書いてみた様子。
が、こないだよりだいぶ大雑把に書いたね〜
これも初めてのリュウの絵と呼んでいいものか・・・
私が指示した時の記憶で書いているから違うだろうなぁ。
2008年11月22日(土)   No.885 (2歳7ヶ月)

午前中の公園
天気が良くて気持ちいいので公園に出掛けた。
よく午前中に大谷田公園で遊んでるから今度顔出して〜と言ってるママ友がいるので会えるかな〜と思って。
結局今日は会えなかったけど。

珍しく赤いバイクを持って出かけたら、この公園は赤いバイクの集団がわんさかいた。
リュウも赤いバイクに乗った子を公園で見かけるのは初めてなのでかなり興奮して一緒に遊んでた。


ってか、午前中だからこんなにいるのかなぁ。
私が公園に行くのっていつも午後だから、午前中の公園ってあまり知らないんだよね。
なんか午後より人数が多いような・・・
そしてグループが出来上がってるママ達が多いような・・・
普通は午前中に子供を遊ばせるのが健康的で良いんだろうね。
こういう所とかが私はちゃんと出来てなくて、不良ママまではいかないけど良いママではないよな〜とリュウに申し訳なくなったり。
2008年11月21日(金)   No.884 (2歳7ヶ月)

桜!?
公園遊びに行ったら、桜が咲いてたんですけど・・・
今って11月だよなぁ。
冬咲きの桜なのかな。






最近寒くなってきて公園遊びも私が耐えられない感じなので、時々図書館へ行ったりしている。
リュウの絵本何冊か借りて、自分にも妹がお勧めしてた本を借りてきた。

夜リュウを寝かしつけた後その本を開いてみて・・・
字、ちっさ!!!!!

ちょっとビックリした。
小説ってこんなに字小さかったけ〜?
そういえばリュウが生まれてから小説も読んで無かったよ。
本読んでも育児書とか雑誌とかだったもんな。
しかも絵本の大きな文字に慣れた私の目には大人の本は字が小さいわ〜

これならすぐ寝られそう(笑)
2008年11月18日(火)   No.883 (2歳7ヶ月)

同じレベルの・・・
昨日は練馬の家にとまった。

リュウは何故か急におばあちゃんに肩叩きしてあげたり。
そういえばいつのまにか肩叩き覚えてするようになってたんだよね。
良い光景。







新入りのジョンくんは先月より更に大きくなっていた。
パワーもアップしてるかな。
丁度人間の歳でいうと2、3歳の頃らしく、見てるとリュウと全く同じようなレベル(笑)
お互い気になるらしくもう突進して危ないので、一日中私はリュウを叔母がジョンを押さえつけている状態・・・



たまには落ち着いてたけどね

しかし叔母がジョンを離している時に私が油断してボーっと見ていたらリュウに後ろから飛びついて行って、跳ね飛ばされたリュウが窓におでこをぶつけた。
ちょっとタンコブ〜。ごめんねリュウ君。
でもちょっと笑っちゃった。

マジこの二人同レベルなんだもん。
2008年11月16日(日)   No.882 (2歳7ヶ月)

同窓会!
今日は中学校の同窓会に出席しちゃいました。

会場はもちろん地元の練馬なのでリュウの事は練馬の叔父に預けさせてもらうことに。
同窓会終わったら練馬に泊まりって事で。
リュウが生まれて以来、美容院とか病院以外の用事で離れるのは初めて!
しかも、タツロとママ友以外に預かってもらうのも初めて!
初めてだらけでどうなるかとは思ったけど、最近急に私と離れるのに慣れたので不安はなかったけどね。


それより何より、私自身が飲みの席なんて超久々〜
リュウを妊娠した頃から飲みに行かなくなったから、夜遊びなんて約3年半近くしてないもの。
同窓会自体より、夜遊び出来るって事にワクワクでした。



行ってみたらテンションあがっちゃった〜。
懐かしい顔ばっかりなんだもん。
仲良い子とは時々会ったりしているけど、会ってない人とは卒業以来だから17年ぶり!!
しかも担任の先生もいて本当に懐かしかった〜。


出席した人の殆どは変らないね〜って感じだったけど、中には180度変っちゃったって感じの人もいて一目見ただけでは誰かわからなかったり・・・(笑)
爽やかスポーツ少年だった人が見た目お水の帝王みたいなになっちゃってたり、わりとカッコ良かった子がメタボなオジサンになっちゃってたり。
やっぱり男の方が変化は激しかったね。
女子は変らないか綺麗になったかどっちか。
私は・・・かなりの人に「ぜんぜん変らないね〜」と言われた。
なんかそれって微妙〜だよね。
「老けたね〜」とか言われなくてホッとはしたけど。
17年経ってもぜんぜん変らないってどうなのよ。



始まりが8時と遅かったので、叔父に子供を預けている私としては時間が気になって落ちつかなかったけど、楽しかったなぁ。
10時までに帰る予定だったけど、叔父の協力もあって11時過ぎまで遊ばしてもらいました☆




ってか、リュウがね〜
今日は朝7時半には起きて昼寝もしなかったんだから、いつもと同じく9時位までには寝ちゃうだろうと思ってたのに・・・リュウが寝ちゃったらもっと遅くまで遊んでられると思ってたのに・・・・
とんでもなかった。
10時に確認の電話入れた時も後ろでおおハシャギのリュウの声。
叔父さん「あと30分位が限界かな〜(自分が)」
でもその後リュウにスティッチのDVD見せたら大人しくなったから11時位までいいよと連絡が。

お言葉に甘えて11時まで遊び、流石にもう寝てるだろ〜と連絡入れてみると「まだ元気にDVD見てるよ〜(苦笑)」

どうやらいつもと違う環境に興奮しちゃってたみたいね。
同じく実家でお留守番中のアスちゃんも寝ないで待ってたみたいだし。


戻った後寝かしつけようとしても「もっともっとひでおじちゃんと遊ぶの〜」と顔を真っ赤にしながら地団駄踏んで怒って・・・
こんな姿初めてみたよ。
ってか、私がいないから不安で眠れないとかじゃないんだ・・・
ただ寝ないでいつまでも遊ばせてもらえるのが楽しかったのね・・・
2008年11月15日(土)   No.881 (2歳7ヶ月)

お絵かき
リュウはいまだに全然絵らしい絵を書けない。
(普通は2歳半くらいでどのくらい書けるのかしら)
書くのはグチャグチャ、グルグル適当なものばっかり。

今月は通っているスイミング教室で『好きなコーチの顔を書きましょう』って用紙が配られました。
もちろんリュウに自由に書かせてもグルグル、ゴチャゴチャを書かれてしまうので今日は工夫してみました。

リュウが一番好きなコーチはうえまつコーチです(良く自分で言っている)
なので・・・
私:「リュウくん、一番好きなコーチはうえまつコーチなんだよね?」
リュウ:「うん!」
私:「この紙にコーチのお顔を書くんだって」
リュウ:「リュウくん、うえまつコーチ書く〜」

うん、ここまでは良し良し。
次は
私:「じゃあ、まずはお顔だから肌色で丸書いて」
リュウ:「お顔はリュウくんの好きなオレンジで書くの〜。ま〜る」
私:「・・・・」
出たよっ、『リュウの好きなオレンジ』
このままではぜ〜んぶオレンジで書きかねない・・・
でもまぁ輪郭はオレンジでも問題ないか。

ってな感じで、次は「お目目を黒でクリンって書いて〜」とか「お口をニコって書いて〜」とか指示しながらやらせてみました。


すると・・・・



初めて絵らしい物体完成〜。
まぁ私が全て指示を出したから、本当の意味での初めてのリュウの絵じゃないけどね。
でも一応手出しはなし。

なぜ頭の左上に濃い髪の毛を一本書いたのかは不明。


あ〜、いつになったら純粋にリュウ自身が書く絵を見れるのかな〜。
楽しみだなぁ。
2008年11月14日(金)   No.880 (2歳7ヶ月)

秋だな〜
あっちゃん親子に誘われ大谷田公園へ。
この公園は家から自転車で15分位かかるのであまり頻繁には来ないけど、広くてなかなか気持ちいい公園。

 

最近寒さが増してきたけど、天気の良い日はまだまだ外遊びも気持ち良いね。

2008年11月13日(木)   No.879 (2歳7ヶ月)

2歳半って凄い!!
2歳半って凄いな〜と感じる今日この頃。
2歳半になるちょっと前位からメキメキと更に成長した事を感じます。

●私と離れても泣かずに過ごせる様になりました。
これ、出来る子はもっと早くから出来てただろうけど、リュウは意外にもダメだった。
だけど2歳半になる位の頃から急に大丈夫になった。


●オッパイを卒業しかかってる事。
寝る時も目をつぶって寝ようねというと、頑張って目をつぶって寝るようになってきました。
遊びたくて何度も目を開けて抵抗しようとしたりもするから時間かかるけどね。


●約束がある程度守れるようになってきた
リュウは昔から目前の事しか考えられない性格で、先の事を説明して理解させようとしても無駄な事が多かった。
でも最近は前もって良く説明してあげると理解するようになった。
病院に行く前とか、どういう事をするのか説明すると病院いっても頑張れる。
ちゃんと手をつないで目的地まで歩いてほしい時とかも家を出る前に約束すると守れる事が多くなった。

それと同じような現象かわからないけど、「ちょっと待って」と言うのもきける事が増えた。
今までは自分の主張が通るまで騒いでたけど最近は「今忙しいから後でやってあげるね」とか言うとちゃんと待ってくれたりする。
ジュースが欲しい!とか騒いでる時に「このご飯全部食べ終わったらね」とか言うとちゃんと全部食べてからその後にジュースをもらうって事も出来るようになった。
今までは自分の欲求は今すぐ叶えないと駄目だったもんね、我慢を覚えたんだよね。





それからこれが一番助かる成長

●何でも一人で出来るようになってきた。
今まで高い場所へのイタズラで使われる気がして使わせなかった踏み台を解禁。
イタズラには使わないし、逆に自分で色々頭を使って便利に利用している。
家に帰って来たときは「手を洗ってね〜」と声を掛けるだけで、自分で踏み台を持ってきて泡石鹸を手に出し、器用に手を洗う。
意外とキチンと洗えていたりする。
水を出すのは手が届かないから私が手伝ってあげるが、後は全部自分でやる。


あとトイレに行く時や家に帰って来て部屋が暗い時など、リュウは踏み台を取って来て自分で電気をつける。


私が台所に立っていると踏み台を持ってきて手伝いをする。

踏み台を手に入れてリュウの幅がだいぶ広がったようです。




●他に一人で出来るようになった事は
・風呂でシャンプーしたり体を洗う
・服を自分で着る
 (下着、ズボン、上着など全部。靴下を履くのは出来ない。上着を着るのはかなり時間がかかる。チャックも時間かければ出来るがボタンは未体験)
・ウンチを一人でして、終わったら私を呼ぶ
 (今までは傍にいてお腹をさすってあげないと駄目だった)


服を自分で着れるようになったのはホント突然で、しかも教えてもいないのに出来ていたのでビックリでした。
これはかなり助かります。
手を洗うのもそうだけど、「手洗ってね〜」とか「パンツとズボン履いてね〜」とか声を掛けるだけで自分でやってくれるので私が楽!!

ただ、シャンプーと体洗うのは私が一応仕上げで洗おうとすると嫌がって抵抗する時があるので(プライドがあるのか!?)それが面倒。




先日、お風呂の後「服着といてね〜」と声を掛けて暫くして見に行ったら・・・



「上手に着れたよ〜」
だって・・・・
夜寝る時はオムツ履かせてるので出しておいたのだけど、いつも通りパンツの上にズボンを履き、そしてオムツもあったのでそれも履いてみたようです。
変なかっこ〜







そうそう。
1年位前にすくすく子育てかなんかで見た話なんだけど、魔の2歳児は大変だけどタイプに分けると4パターンだからそれを見極めて対処すれば良いとかやってた。
そのパターンってのが

1、自分で出来るし、何でもやりたがる

2、自分で出来るが、何もやりたがらない

3、自分で出来ないが、何でもやりたがる

4、自分で出来ないし、何にもやりたがらない


1のタイプは親は苦労しないんじゃない!?とか思うよね。
私の知ってる子で一人1のパターンの子がいる。
ママさんもイライラしている所見たことないし、やっぱり素敵な親子だよ。

2のタイプは出来るならやってよ!ってイラつくよね。
3のタイプはママさんかなり大変だよね〜。アワアワしちゃいそう。
4のタイプは心配になっちゃうよね。将来引きこもったりしないか!?とか

1年前これを見た時はリュウはどのパターンになるのかな〜って心配だったなぁ。
今のところ2か4の可能性があります。
2の方が近いかな〜。
出来るんだからちゃんとやってよ!ってイラつく事が多いので。
でもどっちにしても「自分でやる、自分でやる」って物凄く騒ぐタイプでない事は確か。
2008年11月12日(水)   No.877 (2歳7ヶ月)

会話が面白い
最近はリュウとの会話もますます充実してきて、色々と面白い。
もちろんこちらの言う事は良く理解出来ているし、リュウの話す言葉も普通にちゃんとして長いやりとりも出来るようになってきたので立派な会話になってるもんね。

でもまだまだ言い回しとかが変な時とか、どっかで覚えてきた変な言葉を使う事が多いけどね。
最近のリュウの癖は質問する時「○○なのかい?」と言う事かな。
ちょっとおばあちゃん口調。
どこで覚えたのやら。

こないだ超笑ったのが、私が夕飯の仕度で忙しい時にリュウが壊れたおもちゃを持ってきて
「ねえねえ、このオモチャなおしてよ」
と言う。
「忙しいから夕飯の仕度終わったらね」
とあしらっていたが、
「今なおしてよ〜、おもちゃなおしてよ〜」
と何度もしつこい。
うるさいのでほっておいたら暫くして
「なおしてくれないのかい・・・・?」
と悲しそうにつぶやいて肩を落としてリビングに戻っていった。


つぶやき方と哀愁漂う後姿が可笑しくて笑っちゃいました。




リュウが先日書いた絵。
写真に撮ってと言われたので撮りました。



左上がヘビで左下がアリで右上がワニだと説明してくれた。
まだまだ絵はグルグルのゴチャゴチャしか書けないリュウです。
2008年11月08日(土)   No.876 (2歳6ヶ月)

何度見ても可愛いなぁ
今月の2日にママ友2人が出産し同じ産院にいるので赤ちゃんとママ達のお顔を見に行ってきました。

みんな続々二人目を出産し、リュウの友達もお兄ちゃんお姉ちゃんになったんだなぁと不思議な気持ち。
リュウもいつかはお兄ちゃんになるのかねぇ。

今日は2ヶ月前に生まれたばかりのサワちゃんも来ていて、生まれたての赤ちゃんが3人。
新生児ってほんっと何度見ても可愛い。
オッパイ探してアワアワしている姿なんか見ててなんか懐かしいような、でもリュウはあんなハッキリおっぱい探す仕草したっけなぁ?なんて
生まれたての赤ちゃん沢山抱っこさせてもらって良く生まれて来たねぇって改めて赤ちゃんに感動でした。
2008年11月06日(木)   No.875 (2歳6ヶ月)

卒乳!?
じつはじつは・・・
リュウはまだオッパイ飲んでました。
昼はまったく飲まないんだけど、夜寝る前と朝私より早く目が覚めちゃった時だけどうしてもオッパイなしではダメだったの。
不思議な事に私の母乳も2年半枯れもせず休む事無く出続けてるしね〜
女の体ってつくづく不思議。


それが、突然1週間前から欲しがらなくなりました。
ほんとに突然。
1週間経った今でも絞ってみたら母乳も出るので、母乳が枯れたからやめたって訳ではないみたい。

まず朝目が覚めた時は全くオッパイのおの字も言わなくなった。
そして夜寝る時もいつもなら自分で部屋の電気を消しに行って(わざわざ踏み台使って)私をソファーか布団にスタンバイするように促して「オッパイ飲む〜」とせがむのが習慣だったのに、それを全くしなくなった。
代わりに私のそばでゴロゴロするだけになった。
ので「目つぶって寝ちゃいなよ」と言ってみるとジーと眠くなるまで目をつぶって寝るようになった。
オッパイと違って寝るまでにすっごく時間かかるけどね〜


でもまだ完全に卒乳って訳でもないみたい。
オッパイ飲まなくっていいの?とか聞くと絶対飲むし、なぜか時々私のオッパイをサワサワ触るんだけどそうしてるうちに飲みたくなって「飲む〜」とか言う事もある。
なのでこの1週間で2日くらいは飲んでいる。

でも殆どオッパイの存在を忘れてきてはいるみたい。
もうすぐ卒乳なんだな〜。
最近は気持ち悪くて仕方なかったのでかなり嬉しいが、少し寂しいような・・・
2008年11月05日(水)   No.874 (2歳6ヶ月)

離れても平気
今日はわけあってリュウと丸一日離れて過ごしました。
こんなに長く離れるのはリュウが生まれてから初めてのこと。
タツロに休みを取ってもらったのでタツロと一緒にいてもらう。


リュウはこう見えて私がいないとダメで、私の姿が消えようなら泣く。
今日もいつも通り探して泣くだろうなと思ったけど、一度も泣かなかったって。
時々、ミホは何処にいったのかねぇって言ったりはするけど泣かなかったらしい。
ビックリ。

そういえば2週間前に私が美容院に行くためにタツロに預けて出掛けた時も、私が出てく瞬間は一緒に行きたいって泣いたけどすぐ泣きやんで遊んでたって言ってたなぁ。
逆に「ミホは大丈夫なのかねぇ?」と戻ってこない私を心配してたって。


成長したんだなぁ・・・
たぶん、先月2週間体験で入ったリトルクラスで私と離れて過ごすって経験をしたのが影響してるんだと思う。
私は離れて何処かに行ってしまっても、必ず戻ってくるってのを理解したのかな。


成長にちょっと嬉しいような、でも寂しい気持ちの方が大きいかな。
2008年11月04日(火)   No.872 (2歳6ヶ月)

散歩
今回は茨城2泊。
初日から寒かったのでやっぱり田舎は寒いな〜なんて思ってたけど、どうやら東京も寒いらしいね。


昨夜から母が来たのでいつもながら煩い犬3匹も一緒。
ほんと無駄吠えが多すぎなんだよ・・・
そのせいでこないだの夏会った時はリュウは物凄く嫌がって近寄らなかった。
でも今回は暫くすると慣れてきたみたいで、いつものリュウに戻り追いかけまくってた。

一番のお気に入りはシェリーみたい。

 


シェリーは愛され体質だよなぁと昔から思う。
何処行っても3匹の中で一番好かれる。




シェリーがお気に入りになったリュウは散歩の時もリュウの綱を持ちたがる。
でもシェリーもかなりお婆ちゃんになってきたから、リュウのお守りにかなり息が上がってたなぁ。
2008年11月01日(土)   No.871 (2歳6ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年11月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2008年11月29日(土)
練馬でいつもの集まり
2008年11月25日(火)
ショックなんだよ〜
2008年11月24日(月)
ずるがしこい
2008年11月22日(土)
お絵かき2
2008年11月21日(金)
午前中の公園
2008年11月18日(火)
桜!?
2008年11月16日(日)
同じレベルの・・・
2008年11月15日(土)
同窓会!
2008年11月14日(金)
お絵かき
2008年11月13日(木)
秋だな〜
2008年11月12日(水)
2歳半って凄い!!
2008年11月08日(土)
会話が面白い
2008年11月06日(木)
何度見ても可愛いなぁ
2008年11月05日(水)
卒乳!?
2008年11月04日(火)
離れても平気
2008年11月01日(土)
散歩

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23