コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年10月の日記

命日
父の命日。
もう7年も経つなんて信じられません。

それにしても、なんで茨城なんかにお墓作っちゃったんだろう。
パパには関係ない土地なのにね。
母が茨城で決めた時にもっと反対すれば良かったと今更後悔。
不便すぎるんだもん!!!!

今回は私も妹も車で来なかった上に、昨日おばあちゃんを怒らせてしまった為に今日は車が借りれなくなっちゃった。


田舎のバスは1時間に1本・・・
しかも墓地の前を走る路線は一番近いバス停でも1Kmも歩かなきゃならん〜。
覚悟を決めて出発しました。
やっとバス停まで着いたものの、次のバスは40分後(泣)
待っているより先に進んだ方がいいよねと次のバス停まで歩く。
結局何個かバス停を通りすぎ、3Km位は歩いたかね〜

大変なお墓参りになっちゃいました。
やっぱり茨城来る時は車必要だわ。




墓参り終わった後もバスで駅方面のホームセンターに買い物行ったけど、夕方になったら母が来るので迎えに来てもらえるだろうと思っていたら迎えやバスを待つより歩いて帰って来た方が早いからと言われ歩く羽目になり、家までまたしても3K近く歩いた・・・・
疲れた〜


夜は母も含め皆でCOCOSに行く。
初めてCOCOSでご飯食べた。
ずっとカレー屋さんなのかと勘違いしてたよ。
席に着くなりリュウにお絵かきセットを貸してくれたりして、子供に優しい店でした。
2008年10月31日(金)   No.870 (2歳6ヶ月)

オレンジ狂
茨城のおばあちゃんちへ行く。
母は明日から来る予定なので、今日は私達と妹夫婦だけで過ごす。
午前中はフラフラと畑の道を散歩。



私も子供の頃はいっつもここで遊んでたなぁ。
リュウは草むらで見つけた引っ付き虫(草の実)を体中つけてはしゃいでました。




それにしても毎度の事だけど、リュウは妹のアイちゃんの事を『ユウちゃん』と呼び、義弟のユウちゃんの事を『シンくん』と呼ぶ。
間違って覚えている訳ではなく、わざと。
(妹達のいない所では『アイちゃん、ユウちゃん』と正しく使っているので)
たぶん大好きな絵本の『へんてこライオン』から引用している様子。

しかも今日はユウちゃんの事を「やまだ シンくん」とか呼んでいる。
妹夫婦は山田という姓ではない。
注意して聞いていると「やまーだ しんくん♪」と歌っている時がある。
どうやらヤマダ電気のCMで流れている『ヤマーダ 電気♪』からモジッテふざけているみたい。

どうしてこういう発想になるのかが不思議。




今回は私もアイちゃん達も車で来なかったので移動が大変不便。
やっぱり田舎では車は重要だわ。
夕飯を買いに行くためにお祖母ちゃんに車をかり、ヤオコーまで行く。
2階にゲームセンターとか子供が遊ぶスペースがあった。

風船がいっぱいの所でリュウを遊ばせてみたら、オレンジ好きのリュウはオレンジばっかり追いかけてて笑った。




1歳後半頃からオレンジ色が大好きになったリュウ。
オレンジを見れば必ず「リュウくんの好きなオレンジ〜☆」
毎日毎日、いったい一日何回アピールすれば気が済むの!?って位言っている。

そんなにオレンジが好きか!!






あまりに夢中になって遊びすぎて、買い物して帰ったら8時近かった・・・
車を返しにお祖母ちゃんの所に行ったら、「子供連れて何時までほっつき歩ってるんだっ!!」て怒られちった。
そうだよね〜。
不良な母です。反省しなきゃ。
2008年10月30日(木)   No.869 (2歳6ヶ月)

花やしき
ちょっとお買い物で浅草へ行く。



ケイチャン親子も一緒。
買い物終わった後に思いつきで花やしきに行ってみた。
私は何気に人生初の花やしき。



お家型の乗り物がクルクル回りながら上昇していく何とかタワーってのが面白かった。

2008年10月29日(水)   No.868 (2歳6ヶ月)

もう少し一緒ね
今月2週間体験でチャレンジしたリトルクラスのプール。

初日は離れるのを嫌がって泣いて暴れ、拉致状態でプールサイドまで連れてってもらった。
でもプールサイドに行けば気分も戻って、意外にも良い子にコーチの言う事を聞きながら授業を受けた。


その後も別れる時には必ず泣くものの、プールに入ってしまえば喜んで授業を受ける様な感じでした。
でも、回を重ねる毎に余裕が出て来すぎて、だんだんとコーチの言う事を聞かなくなってくる。
んでクラスに何人かいる勝手に遊んでいる子達を見つけては、その子達の真似をしてふざけ始める。。。


やっぱりまだ上のクラスにあがるのは無理かな〜。
もう少し落ち着いてコーチの言う事を聞けるようにならないと。
それに親子一緒に入れる時期なんて今のうちだけなんだから、あと半年3歳の期限ギリギリまで一緒にやりたい気もするし。



でもこの体験で一つ成長もしました。
最後の回では私と離れる時も泣かずに自分から「コーチと一緒に行ってくるね〜」と皆の後に続いて行ったのです。
ビックリしたよ〜
2008年10月25日(土)   No.873 (2歳6ヶ月)

構図
今日もお願いされた
「ねえねえ、リュウ君のことカメラで撮って〜」





どうやらリュウの撮って欲しい写真のツボは『大きいヌイグルミ系と自分』みたい。
あと自分で考えた変なポーズ。
これは殆ど撮った後に私が削除しているので残っておらず・・・
2008年10月22日(水)   No.867 (2歳6ヶ月)

浦島太郎
リュウと元タツロの実家前の公園にふらりと遊びに行くと、知らない子が小川でザリガニ釣りをしていた。

しばらくすると少年が「うわ〜!すげーの釣れた」と大声でさけぶので見てみると



こんなデッカイ亀を釣っていた・・・・
ビックリ。


この後少年はこの釣った亀で遊んでいた。
しかし亀にとってはいじめられてる気分だったろう。

・・・助けてあげたら竜宮城に連れてってくれたかな?
2008年10月21日(火)   No.866 (2歳6ヶ月)

親の影響
リュウが生まれてから2年半。
私が毎日のようにリュウにカメラを向け続けてきた影響なのだろう。

最近のリュウは、自分が気に入ったシチュエーションなんかを見つけると
「ねえミホ、カメラ出して。リュウくんと○○の写真をとって〜」
と依頼してくる。


今日もお願いされた

2008年10月19日(日)   No.865 (2歳6ヶ月)

東武動物公園
タツロが珍しく2連休。
今はレジャーっていう気分でもないんだけど、逆に気を紛らわしたいので出掛ける事に。
ディズニーランドとかも考えてたけどハロウィンの時期なので断念。

リュウが夏前からずーっと動物園に行きたいと言っていたので東武動物公園に決定。
今日は動物園に行くには丁度良い気候でした。


偶然にも今日は東武動物公園に新しくやってきたホワイトタイガー2頭のお披露目の日でした。
ホワイトタイガーかっこいい!
リュウはびびってたけど。



リュウは東武動物公園が凄く好き。
なぜなら象に餌をあげれるから。
今日も2回も挑戦しました
(でも2回もやった理由はタツロが動画の撮影に失敗したからなんだけど〜)



でっかい亀にも触れて喜んでました。
空を飛ぶように泳ぐペンギンにも感動してました。
ちいさなヒヨコも今日は優しく上手に抱っこできました。

   


来るたびにリュウも成長していて感動の仕方が変わるからこっちも何度来ても飽きないねぇ。





そしてやっぱりだけど、今日のリュウの盛り上がりどころはワニでした。



いや〜、ほんと不思議なくらいワニ好きだよね〜。
今思えば0歳の頃からワニに執着してたの。
あの時は気づかなかったけど、良く考えればハッキリした意志でワニを好んでたわ。
2年半、飽きもせずにワニまっしぐら。
朝起きるなり自分がワニになりきって遊んでたりするもんね。

前世がワニなのだろうか・・・


そしてここのワニともとても気が合ったらしく、ガラス越しにリュウとワニの不思議なやりとりを見ました。
ワニがリュウが行くところに着いて行き、リュウが近づくとワニも顔を近づけるの。
他の子にはまったくしてなかったからリュウにだけ。

 

やっぱり前世はワニ・・・・
2008年10月18日(土)   No.864 (2歳6ヶ月)

いつかまた
私の予感はあったっていました。
この出来事を日記に残すか迷ったけど、忘れない為にも残しておこう。
2008年10月16日(木)   No.878 (2歳6ヶ月)

運動会2
二日続けて運動会見学。
しかも今日は午前と午後とで2園見にいった。

午後に見に行ったのは今のところ一番候補のC幼稚園。
タツロにも一緒に行ってもらう。

この幼稚園は鼓笛隊が凄いと聞いていたが、ほんとビックリするほど凄かった。
あれが幼稚園児の演奏とは思えないほどビシっときまってた。
リュウがもしこの幼稚園に入ったらあれをやるんだな〜とリュウが演奏している姿を想像してちょっと感動。
どこまでも親ばかです。
2008年10月12日(日)   No.862 (2歳6ヶ月)

運動会
今日でリュウも2歳半。
もう私の感覚ではリュウは3歳以上に見えるんだけどな〜。
まだ2歳半なんだよな。


今日は幼稚園の運動会を見学しに行ってきました。
周りのお友達の半数は来年から幼稚園。
でもリュウは4月生まれの為まだまだあと1年は親元〜。
幼稚園に行くのは再来年からだもんね・・・
でもこの辺は就園の1年前からプレで通わせる人が多いみたいで(練馬にはそんなのまったくないらしいのに・・・)そろそろ幼稚園選び始めないとだもんね。


今日は候補の一つである幼稚園の運動会。
なんか天気は悪く小雨が降ったり止んだりなんだけどやるって言うし。

幼稚園生って凄いな〜
あと1年半後にリュウもあんなふうにキチンと整列したり行進したり出来るのかしら・・・
今のリュウからは想像も出来ないや。



未就園児も参加できるコーナーがあったから参加してリュウはお菓子をGET。

  


雨の中頑張りました。
親が・・・
2008年10月11日(土)   No.861 (2歳6ヶ月)

一人でプールにチャレンジ
リュウの通っているスイミングのベビークラスは2歳半〜3歳までの好きな時期に次のリトルクラスへ上がれる。
リトルクラスは親と離れて一人で泳ぐようになる。
親はガラス越しに見学。


リュウももうすぐ2歳半。
これから先は自分の好きなタイミングで上のクラスに行ける。
今日から2週間の限定でリトルクラスの体験が出来るので申し込んでみた。


まず私と離れるのがダメで泣くだろうな〜と思うが連れて行ってみる。
やっぱり私と離れコーチと一緒にプールへ向かう時点で大泣き。
コーチが抱きかかえて連れて行った。

親は一つ上の階の部屋から見学なのでドキドキしながらプールサイドを覗いていると、現れたリュウは意外にもケロっと泣き止んでいて良い子にコーチの言う事を聞いていた。
どうやらプールサイドまで行ったらいつも泳いでいる場所なので気分が変わったみたい。



泣いてダメかなっていう心配の次に、コーチの言う事を聞けなくてダメかなっていう心配があったんだけど、これも意外にクリア。
周りの子がコーチの言うとおりにやっているのを真似してリュウなりに頑張ってました。



クラスが終わって戻ってきたリュウはもの凄く誇らしげな顔をして
「リュウくんコーチと一緒に一人で泳いできたんだよ〜。
 と〜っても楽しかったよ」
との感想。

コーチも「体験だけど次来た時にもう検定やっちゃってワッペン(級の昇格。リトルからは級がある)渡しますね。」
だって。
ちなみにいきなり浮き具も一つ先の物を使用。
ちょっと飛び級みたいな感覚で嬉しいね。
でも体験は試しにしただけで、まだリトルクラスに上がるつもりはないんだけどな〜。

一緒にスイミング習える期間なんていまだけだから、期限の3歳ギリギリまで一緒にベビーでやりたいもんな。
2008年10月08日(水)   No.860 (2歳5ヶ月)

無理です・・・
ケイちゃんに100均にオモチャのトンネルがあると教えてもらい買ってみた。

リュウは喜んでさっそく遊んでいたが、急に静かになったあと突然大声で
「ショクパンマンが通れない!!」
と怒り出した。



そりゃ〜そうだよ・・・

レールはIKEAで購入したもの。
アンパンマンの列車はガチャガチャ。
そして100均のトンネル。


全部バラバラなんだからさ・・・

でも子供にはそんな事わかっちゃもらえないわな〜。
怒り心頭のリュウにこのオモチャ達はこのまま放置されてしまいました



トンネルにぶつかってちょっと斜めってるショクパンマンが笑える
2008年10月07日(火)   No.859 (2歳5ヶ月)

散歩
家族三人でスーパーに行きがてら散歩。

リュウ、途中で野良猫を発見しいつも通り捕まえる。
猫、超迷惑そう。



道端で動物発見するとすぐ駆け寄って触ったり抱き上げたりしようとするが、引掻かれたり噛み付かれたりする可能性もあるんだからドキドキするよ。
今のところはそういう事ないけどね。



スーパーの近くの団地で住区祭りをやっていたからちょっと寄り道。

手作りの魚釣りゲームとかピンボールとかカフェとかあって、ちょっと学園祭っぽい雰囲気。
住民じゃない子供も参加できたのでリュウも楽しむ。

 

あと焼きそばとかフランクフルトとか無料で家族分振舞ってもらえたり。
丁度昼時だったのでラッキー☆
2008年10月05日(日)   No.858 (2歳5ヶ月)

練馬のお家の新しいワンちゃん
練馬のお家へ遊びに行く。

今年の初めに天国へ行ったジョン君に代わって、新しい仲間が増えてました。
練馬のお家に来るワンちゃんは代々「ジョン」と命名されるので今回もジョン君。



目の周りにアイシャドウ入れたみたいな化粧顔!
目も綺麗な茶色の可愛いラブラドールの子供。

躾の真っ最中だからかなりやんちゃっ子で、リュウに凄い勢いでじゃれつく。
まだかみ癖があるのでお互いを自由に遊ばせておくのは結構危ない



二人して同じレベルなのでちょっと笑えました。
似たもの同士で仲良くなれるかなぁ?



今日「ワニを書いて」というリュウのリクエストに答えて伯父さんが書いてくれた絵。



大人が真剣に書いた下手くそな絵って笑える・・・・
2008年10月04日(土)   No.857 (2歳5ヶ月)

専友達と渋谷児童館
また渋谷児童館でミワ親子とリエ親子と集まる。
今日は都民の日って事もあって超混んでた・・・

今日はいつもは見なかった部屋にも行った。
図書の部屋でリュウは大好きな絵本「ぞうくんのさんぽ」の大きいバージョンを見つける。



同じく、「はらぺこあおむし」の大きいバージョンもあった。
ソウ君はこの絵本が大好きなんだって。
リュウは1歳の時にこの絵本で色の名前を覚えたんだよね〜

2008年10月01日(水)   No.856 (2歳5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年10月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2008年10月31日(金)
命日
2008年10月30日(木)
オレンジ狂
2008年10月29日(水)
花やしき
2008年10月25日(土)
もう少し一緒ね
2008年10月22日(水)
構図
2008年10月21日(火)
浦島太郎
2008年10月19日(日)
親の影響
2008年10月18日(土)
東武動物公園
2008年10月16日(木)
いつかまた
2008年10月12日(日)
運動会2
2008年10月11日(土)
運動会
2008年10月08日(水)
一人でプールにチャレンジ
2008年10月07日(火)
無理です・・・
2008年10月05日(日)
散歩
2008年10月04日(土)
練馬のお家の新しいワンちゃん
2008年10月01日(水)
専友達と渋谷児童館

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23