コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年09月の日記

腰周りが・・・
先日TUTAYAの階段をリュウと手を繋ぎながら登っている時、ふと後ろを振り返って見ると大きな鏡な鏡が。
そこには私の後姿。
その姿をみて愕然。。。

ジーパンの上に大量にはみ出てた腰周りのお肉がダラーン。
5〜6センチくらいの厚みのお肉がでっぷりと乗ってたよ!!!
マジでびっくりした。
私はこんな姿をさらして街中を歩いていたのか〜!!!

家では全身鏡を見ても前からしか見ないからなぁ。
二の腕が太くなったなぁとかお腹が出てきたなぁとは思ってたけど、後姿には油断してた・・・



そんなんでショックを受けていた矢先に、今日は更なる打撃が。
タツロにお腹の肉をつままれて「なんだこれ!?ポーニョポーニョポニョ」と嫌味で歌われた・・・



やっぱりやばいよな〜、これは。
今まで理由つけて自分を誤魔化してきたけど、そろそろ現実を直視しなくては。
ダイエット頑張らなくちゃ。




ところで、先週とってもリュウの相手に真剣だったタツロは、今日はまたいつもの通りに戻ってた。
やっぱり先週はなんかやましい事があったのか!?(笑)
2008年09月28日(日)   No.855 (2歳5ヶ月)

高所恐怖症
2歳近くまで高所恐怖症なのか遊具を怖がって遊ばなかったリュウもだんだんと遊べるようになってきた。
でもやはり興味が向かないのか公園行っても土や葉っぱやらで遊んでる事が殆どだけど。


先日久しぶりにポニー公園行ったらあのダイナミックな遊具も結構一人で出来そうな感じだったので今日は靴をクロックスではなくスニーカーにして行ってみた。

 

リュウは自分からはあまり進んでやりたい感じではなかったみたいだけど、私が先に上ってまっていると頑張って登って、なんとか一人で出来ました。



網の所も自分で渡って、下に降りた私に手を振る余裕まで見せてくれたり。

 


ずっとこういう遊具は怖がってやろうとしなかったリュウにとってはかなりの進歩。
最初から最後までぜーんぶ自分で出来ました。
2008年09月27日(土)   No.854 (2歳5ヶ月)

小さくても男と女
今日は久しぶりにポニー公園へ遊びに行った。

祝日だったせいか人が多くて、動物園で人だかりがあるので何かと思ったら

 

モルモットを使ったゲームをやっていた。
真ん中にモルモットを置いて何番の部屋に入っていくかを当てるゲーム。







今日もアデちゃんとリュウのやりとりが面白くて、坂とかでアデちゃんが
「リュウく〜ん、危ないから助けてぇ〜」
と手を伸ばす。
するとリュウが使命感に燃えた顔してアデちゃんの所へ行って手を引っ張ってあげる。
坂を上りきるとリュウは
「助かったね」
とアデちゃんに確認し、私達に「アデちゃん助かったって〜」と報告。






アデちゃんは男の使い方に気づいたようで(笑)何度も「助けて〜」と。
ヒトミちゃんが「ママが助けてあげるよ」と手を差し出しても
「リュウくんに助けて〜するの!!」と頑なに拒否。
リュウに助けを求める時は甘い声を出すようになったりして、小さくても一人前に女だわって感じでした。
カワイイなぁ。
リュウもアデちゃんに助けを求められると50メートル先からでも走って戻ってきたりして、まんざらでもなかったのかな。

かわいいやりとりでした。




  立位体前屈〜!!
2008年09月23日(火)   No.853 (2歳5ヶ月)

休日のお父さん
今日のタツロさん。
何があったかわからないけど、やけにリュウの面倒見るのに協力的だった。

いつもなら休みの日家で過ごす時はソファーを陣取って石の如し。
でも今日はリュウに誘われて塗り絵を熱心にやったり、その後はタツロからリュウを誘って家の中でかくれんぼ始めたり。
しかも私ならしつこく何度もやりたがるリュウにだんだん面倒くさくなるんだけど、タツロは飽きもせず40分以上かくれんぼに付き合っていた。


夜も先週に引き続きリュウをお風呂に入れてくれた。
しかも自分から誘って。
リュウはタツロに誘われた時は嫌がって大泣きしてたけど、入って数十秒もすれば泣き止んで楽しそうにしている様子。
風呂場から聞こえてくる楽しそうな親子の声を聞きながら台所で家事をするのってなんか幸せな瞬間だよなぁ〜とふと思う。
いままで2年間ずっとこんな状況がなかったもんで、今改めて気づいたりした。


夕方タツロと一緒に昼寝しちゃったせいで夜もずっとタツロと遊んでる。
そうそう、今日はリュウのトイレにも何度か付き合ってた。
オムツ替えも2年間で数回しかした事ないし、トイレを始めてからだって我関せずって感じだったのに。

今日一日沢山かまって貰えたのでリュウもずっと楽しそう。
いつもはミホミホと私の周りにべったりなのに今日は殆どタツロの傍にいました。



それにしてもいったい急にどうしたんだろう。
まさか浮気とかして何か私にやましいことでも出来たのか!?
とか疑いたくなるほど今までと違うお父さんっぷりでした。
(どれも他の家のお父さんじゃ当たり前のような事しかしてないけど・・・)



ところで夜、一日リュウの面倒を見てたタツロが
「リュウって一日中休むことなく何かしら喋ってるなぁ」
って、とうとう疲れた様子。
今頃気づきたの〜!?
あんだけいつもワイワイワイワイ喋り続けてるのに、気づかなかった事にビックリだよ。
私なんか毎日夕方頃には頭がファーンって耳鳴状態だっつーの。
ずっと大きな声で喋り続けるリュウの声を聞いてるから頭が疲れるんだよね。
タツロもちゃんとリュウの相手してやっと気づきましたか。

朝起きてから夜寝るまで常に喋り続けてるもんねぇ。
子供って何であんなに喋って喉が枯れないんだろう。
2008年09月21日(日)   No.852 (2歳5ヶ月)

可愛い!?かっこいい!?
今日、体操教室に行った時のこと。
いつもリュウを見ると可愛い可愛いと言ってくれるママさんがいて
(私からしたらそりゃ可愛いけど、他人から見たら絶対ブサイクな悪ガキなのに。そのママさんブス専なのかしらといつも思う。そのママさんの娘なんて子タレみたいに可愛いのに〜)
そのママさんが今日もリュウを見て「リュウくん、今日もかわいい〜♪」と言ってくれた。


するとそれを聞いたリュウがそのママさんの方へくるっと振り向いて
「かわいいじゃない。カッコイイなの」


・・・・。
周りに大爆笑されちゃいました。
笑っちゃうよね〜。
いっちょ前に変なこだわり。



3,4ヶ月前からこのこだわりが出てきたのよね。
ある日から、私がリュウの事を「かわいい〜」って言うと「カッコイイでしょ!」って訂正するようになった。
そして「可愛いはミミでしょ。」って。
突然、男=カッコイイ 女=かわいい て使いわけるようになったんだよね。
人物に対する事ばかりでなく、車とか電車とかそういう物に対しても可愛いという言葉を使うと「かっこいいでしょ」と訂正される。


でも私以外の人にこのこだわりを見せるのは今日が初めて。
いつも私には厳しい指摘があったけどね、他人のお母さんが言ってもスルーしてたのに。


それにしても、どうやってこの形容詞の使い分け方を学んだんだろうと不思議でたまらない。
私はリュウにカッコイイ・カワイイの使い分け方を教えるどころか、男・女の区別だって詳しくは教えた事なかったのに。
なんか本能で備わってるものなのかねぇ。






面白いといえば、今日リュウが考えた遊び。
『おいでおいでパンダ』をスティッチの登場人物『スティッチ・プリークリー・ジャンバ』に変え歌うように指示されたので歌ってみると



♪おいでおいでおいでおいでスティッチ




♪おいでおいでおいでおいでプリークリー




♪おいでおいでおいでおいでジャンバ





・・・・なんだ、そのジャンバのポーズは。
スティッチ、プリークリーは何となくわかるけど、ジャンバはリュウにとってはそういうイメージなんだ・・・
・・と思ったらちょっと笑えた。

こんな風に毎日毎日いろーんな事を自分で考えて遊んだりフザケタリしている。
最近は自分で色んな設定を作って空想の世界の中で遊んでいる時間も凄く増えたし。
子供のイマジネーションってほんと無限大っていうか、子供ならではだよね。
そんなリュウの姿をみつつ自分の子供の頃を思い出したりしてる・・・

そんなリュウのこだわりや空想の世界にしつこくお付き合いさせられる時はウンザリしちゃったりもするけどね。
2008年09月19日(金)   No.851 (2歳5ヶ月)

雨の日のおでかけ
リュウには1歳の時に傘を買ってあげましたが、外で使うことはなく家の中でオモチャ代わりに使ってただけ。
リュウ自身は雨の日になると「傘でおでかけするの」と言って使いたがってましたが、私が嫌で傘でのお出掛けは今まで一度もしてません〜。
(タツロとは2歳になったばっかりの時に近所に出掛けた事はあったけど)


だって、リュウって未だに歩いてのお出掛けが上手にできないんだもん!!
いきなり走り出すし、勝手な方にいっちゃうし、道草ばっかりで先に進まないし、手をつなぐの嫌がってぶら下がるし、!!!
挙句には、私と手を繋ぐくらいなら歩きたくねーよって感じで「抱っこがいい!!」
もういつになったらお手手繋いで良い子に歩けるのっ。
この歳になってもこんなのってリュウだけ?
それとも男の子ってこんなもんなの?。
誰かいい解決方法あったら教えてくださいって感じです。



んなわけで晴れの日に散歩するだけでも私がヘトヘトになるくらい大変だから、雨が降ってる中お出掛けなんて問答無用って感じでした事ありませんでした。
雨の日は出掛けないか、スリング抱っこか、小雨ならカッパで自転車。



でも先週、どしゃ降りだけどどうしてもスイミング行きたくて、思い切って傘でのお出掛けに挑戦。
したら意外にもちゃんと歩いてくれた。






なので今更だいぶ遅れてだけど、傘でのお出掛け解禁となりました。
今日も小雨だったので歩いてお買い物へ。



傘を差すと傘を持つことに集中するせいか、道草もくわないで真直ぐ私の後を付いて来る。
抱っこ抱っことも言わずに結構な距離を一人で歩きます。

晴れの日もこうやってちゃんと歩いてくれればいいのに〜





ちなみに、最近お出掛けの時はこのスティッチとトミカのパトカーを持って出掛けるのが定番
写真ではトミカはポッケに入ってます。



昔から小さな子がお気に入りのヌイグルミを何処にでも持って出掛けるって姿が胸キュン(死語・・)ポイントだったので、自分の子がそうなってくれるのが憧れでした。
しかしリュウはいつも手の平サイズのオモチャばかりでがっかりしてたの。
ここに来てこんな姿見れたのはちょっと嬉しいです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかはわかりませんが〜





ところで、今日買い物でよった店でこんなもの発見



アンパンマンポテトのサツマイモバージョン。
これって有名?
私はポテトのやつしか知らなかったからちょっと感激。
ポテトのより美味しかったよ。
リュウもポテトのはあまり好まないけど、こっちはよく食べてた。
ちなみにショップ99で売ってた。
やるじゃんショップ99.
2008年09月18日(木)   No.850 (2歳5ヶ月)

復活〜
はぁ、日記ほぼ1ヶ月分一気にアップだよ。
リュウが生活リズム狂いまくりで夜更かしの日々だから日記もmixiもやってる暇なくて・・・
そこに加えて8月後半の悪天候続きの日々。
私の気力が一気にダウン。
なんか色々面倒くさくなって、色んな事さぼりまくりの生活送ってました〜
心配して声掛けてくれた人たちサンクスです。
私自身は健康そのものなんで大丈夫だからね〜


いけないけない、ちゃんとしなくては。
まぁ、もともと日記は半月分づつ書き溜めてばっかりなんだけどね。




そういえばで振り返るとここ最近この日記は成長記録ではなくてお出掛け日記になっているなぁ。
2歳ちょっと前からなんか気づくと何でも色々出来るようになってたから、出来る事が当たり前のような気がしていちいち感動もしなくなったし、書くのも面倒になってたりで。
いつの間にか会話とかやりとりも普通の事になっちゃてたしなぁ。

なので読み返すと2歳頃からの成長記録があまりないや。
記録魔の私としては、なんかもったいない事した気分。








3、4ヶ月位前に面白い事があると走り書きしてたメモが残ってたので記しておこう



【「どいて」→「ありがとって言って!」】
 私が掃除の時とかに「どいて」とお願いすると、どいた後「ありがとって言って」と言うのが流行ってた時期がある。
この頃から色んな生意気な口のききかたをする事が増えてきはじめたなぁ。




【はいはい、わかりました】
 私が何か言って聞かせると面倒くさそうに「はいはい、わかりました」と投げやりな返事してた時期があって、その言い方が面白くてメモしたと思われる。
私自身は「はいはい、わかりました」なんて言い方した事ないから、どこで覚えてきたんだろうと不思議だった。




【赤ちゃん風の説明では納得しない】
 何してんの?とかリュウに質問された時の返事を赤ちゃんに説明するような話し方だと納得せず、質問し続けるようになった。

例えば私が脱毛器で毛抜きしている時(笑)、リュウが「何してるの?」と聞いてくるので、「足のお毛ヶないないしてるの」と説明すると納得せず、「何してるの!」と怒ってまた質問してくる。
なので「脱毛してるんだよ」と説明すると「ふーん、脱毛してるのかぁ」




【会話のやりとりを指定してくる】
 リュウと私の会話の内容を自分で考えて私にその通りに喋るように指示する。
例えば
リュウ:「それな〜に?って言って」
私  :「それな〜に?」
リュウ:「ワニだよ〜」
リュウ:「ワニか〜、すごいね〜って言って」
私  :「ワニか〜、すごいね〜」
リュウ:「すごいでしょ〜。リュウくんが作ったの」
リュウ:「今度は何作ったのって言って」
私  :「今度は何作ったの」
・・・・・こんなんでずっと続く。
これは2歳1ヶ月頃から始まり結構長く続いた。
自分が指定した以外の言葉をアドリブで入れたものなら烈火のごとく怒る(笑)
酷い日は一日の半分くらいをリュウが指定した言葉で会話させられた事も。
マジで疲れる毎日だった。
今でも時々やらされる。




【リュウのオリジナルソングを歌わされる】
 2歳になるちょっと前から替え歌を歌うって事はあって、その替え歌を私も歌わされる事はよくあった。
それが2歳過ぎてからは替え歌でも何でもない、リュウのオリジナルソングを私も歌わされる。
原曲も何にもない、リュウが勝手に作った歌だから意味不明な歌詞だし、メロディーも適当だしで歌いにくい!!

なのに、ちょっとでも歌詞が間違ったりメロディーが間違ったりするとこれまた烈火のごとく怒る・・・・・
ほんと疲れるんだよこれ。

そのうち自分では歌わずに題名だけ指定してくるようになったり。
「”はっぱちゃん”歌って」とか
何だよ”はっぱちゃん”ってって感じだけどしつこく言うので仕方なく私が適当に歌う。
一時期私は作曲家でした。。。。
ってか今でも毎日のように歌の指定はされる。
自分で歌えるんだから勝手に歌って欲しい今日この頃。




【自分で絵本の台詞を読む】
読むっていうより、台詞を暗記しているんだよね。
どのページにどんな台詞が出てきたか。
最近は私が読み聞かせをサボっているもんだから、自分で絵本をパラパラめくってはブツブツと絵本の内容を喋っています。
ごめんね・・・・

それにしても、私が読みきかせをサボリ始めてから数ヶ月経つのにその数ヶ月前の記憶で喋っているのが凄いと思った。




でもこれもそれも3,4ヶ月前の事。
その時は感動もあったんだろうけど、今では当たり前の事。
数ヶ月前に書いた成長記録って今となって読むと「何でこんな大した事ないものを記録してんだ?」ってバカらしくなっちゃうよね。
それだけ猛スピードで成長しているって事か。
その時の自分がバカ親すぎるのか。
と、わかっているけど記録する〜
バカバカ親だよ。







それにしても2歳を過ぎてからリュウはどんどんどんどんオチャラケタ男になってきた。
なんにつけてもフザケテいる。
時々度が過ぎて私を怒らせます。
でも怒っている最中でもオチャラけるし。
これが男の子の特性なのかね。

面白い事も沢山あるけどね。
例えば。。。

転びそうになってオットットってなったけど転ばなかった時、自分の体勢に気づき
「オットット・・・・オッパッピー!」(古!!)


トイレでウンチをした後にミッキーマウスマーチのメロディーで
「くっさくって 明るい 元気もの〜 ♪」
しかも大声で歌うし。


何でそんな事おもいつくんだって感じのふざけた事をするので可笑しい。
0・1歳の頃って私がやっている事をみて真似するってのが殆どだったけど、2歳になってからは私も思いつかないような事を自分で考えて色々やるので不思議だよ。








最近の変化で目についた事。
一時期私の悩みの種だったリュウの乱暴具合。
いつのまにやら穏やかになって、友達に乱暴する事も殆どなくなってた。
しかし友達とのオモチャの争奪で弱気になるって事もなかった。

それが、この夏ちょっと変化。
ある日ジャブ池で遊んでたらリュウのオモチャをちょっと乱暴なお兄ちゃんが借りたがった。
でもリュウが使っている最中で嫌がったので「この子が飽きたら貸してあげるから待っててね」と言うと、そのお兄ちゃん凄いけんまくで「早く飽きろよ!もう使わないだろ!!俺が使いたいんだよ!早くかせよ!」と足でリュウに水をバシャバシャかけて意地悪する。
「そんな意地悪すると貸したくなくなっちゃうよ。ちょっと待っててね」と言うと少しの間大人しくなったが、執拗にリュウに付きまとい、時々暴言を吐く。
さすがに私もカチンときて(他人の子にカチンときたのなんか初めて)その子が嫌になった。
リュウも泣きそうな顔で「これリュウのなの〜。かさないの〜」と言っている。
なので私も初めて完全にリュウの見方について「これリュウ君のだもんね。貸したくないんだもんね。お兄ちゃんに貸さないでいいよ。お兄ちゃん、意地悪するからオモチャ貸さない」と言ってしまった。
するとリュウは何かがプツっと切れたように「リュウのなの〜。貸さないの〜」と泣き出した。

それ以来、自分の使いたいおもちゃを人に取られそうになると「ミミ〜」と言いながら私に助けを求めて泣く弱虫君になっちゃったのでした。



・・・・が、しかし。
またそれが変化して、ここ最近また友達とのやりとりが下手くそになってしまった。
この夏、私と二人で遊ぶことが多かったから友達との遊び方忘れちゃったのかなぁ。
オモチャの取り合いでまた手が出る事が増えてしまった。
しかも最悪な事に、すっごく嫌な時に噛み付くようになってしまった。
これは早く直さないと〜。






おマケ(?)

子供ならではの言い間違い言葉。
今の時期限定だもんね。書いておかないと忘れそうだから

・カブトムトシ(カブトムシ)
・ポックコーン(ポップコーン)
・マイチニ、マイチニ(毎日毎日・・・・泳げたいやき君を歌う時)


他にもいくつかあった気がするけど思い出せない〜
定番の「トウモロコシ」は意外とちゃんと言えます。





トイレだけど、外出中も含めかなりの確立でお漏らしなしになってきました。
尿意を感じると自分からトイレ行くと言いながら駆け込むように。
なので、ここ数週間前から夜以外はオムツしてません☆
ウンチは絶対トイレでするようになったから臭いに耐えながらのお尻拭きからも開放された(喜)
しかし、オシッコは外出先で遊びに夢中になっちゃうとしちゃう事が多いんだよね。
家だと遊びの最中でも失敗しないのに。
外出先だと尿意があっても我慢しちゃう事がおおし。
なので声掛けが必要な場合も。
なので、まだ外出する時はパットだけあててます。
パンツのみで出掛ける勇気はまだありませ〜ん
2008年09月17日(水)   No.849 (2歳5ヶ月)

人形劇
ちあきちゃんがカルチャー教室で作った人形で人形劇をやるというので見に行きました。

ちあきちゃん登場の所は子供も真剣に見てたよ。




私はこの猿の人形が気に入った。
可愛かったよ〜





リュウもこの猿の人形が気に入ったらしく、しかし登場時間が短かったせいか終わったら「もっと見るの!」と怒ってました。





それにしても最近私と二人で遊んでる事が多かったリュウは、また友達との遊び方が下手くそになってしまって、今日も私に何度も怒られ泣いてばかりでした。

夕方スーパーの前で小さな赤ちゃんを抱いた知らない人に
「あ、さっき支援センターにいましたよね〜」と声をかけられ、リュウの方を見て
「もう機嫌直ったんだね〜、大変ですね〜」と言われた。
ってか、もう支援センター出てから半日以上経ってますし・・・・
そんなに印象付けるほどリュウは泣いてたんだなと改めて思う。
ってか私がリュウに怒ってる姿が印象強かったのかしら・・・・




今日は久々にリュウ・ハル・レンと仲良し坊主3人が集まったんだけど、まぁはしゃいでイタズラしてうるさいの何のって。
仲がいいからなお更もりあがっちゃうんだよね。
男の子って元気だよなぁ
2008年09月16日(火)   No.848 (2歳5ヶ月)

ふね☆ふね
ちょっと用あって南千住まで行ったら、ララテラスの広場で子供用のこんな船が出てた。



手でクルクル回すと前や後ろに動くってやつ。
5分で300円なり(こんなのにお金取るんだ〜と思っちゃった・・・)

3歳からって書いてあったけど誤魔化して乗っちゃいました。
乗る前に子供が一人で靴を脱いで所定の場所に置きに行ったり、お姉さんから諸注意の説明を受けるんだけど、ちゃんと靴も出来たし、説明も「うん、うん」と言いながらちゃんと聞いていた←すべて乗りたい一心で(笑)
これなら3歳に見えるかもなと・・・安心したが、漕ぎ方の下手くそさは2歳児だったよ。

 ←かなり真剣


2008年09月15日(月)   No.847 (2歳5ヶ月)

お祭り☆
近所の神社のお祭りで神輿が私の家の前も通るから参加してみては〜とchubby★さんに教えて頂き、参加してみました。

そういえばこっちに引っ越してから何度か家の前を神輿がピッピ言いながら通るのを布団の中で寝ぼけながら聞いていた事がある。
でもこのお祭りどうやら3年に1度らしい。
私の中では毎年うちの前を神輿が通ってたイメージがあったんだけど、3年に1度だったのかぁ。
私の時の感覚っていったい・・・・


見越しが家の近所を通るのは9時近く。
しかしリュウはノンビリ寝ていて、ギリギリに起こして準備する。

前の日に「明日はお祭りなんだよ」と教えていたせいかやる気満々で「お祭りだっ。お祭りだっ。みほ〜!早く行くよ〜!!」と準備にもたついてる私を急かす。
あんたがノンビリ寝てたんじゃないのっ






本当は家の前に山車が来てから合流しようと思ってたけど、あまりにリュウが急かすので1つ前のポイントから合流することに。
リュウは登場した山車に大いに感動し、知らないお兄ちゃんと一緒に拍手喝采。






そして初めての山車に挑戦。



写真では仏頂面ですが、本人かなり喜んでます。
真剣になるといつも仏頂面になっちゃうんだよね(笑)



で次の休憩ポイントで山車の上に載せてもらってこの写真。



丁度山車が止まってた場所が私のマンションのベランダのまん前だったので、まだ出勤前だったタツロもこの姿を窓から覗いてました。
せっかくの祭りにタツロが参加出来なくて残念に思ってたので、ちょっとでもリュウの勇姿(?)を見てもらえてよかったね。





今度は子供神輿を担ぎたがるリュウ。
しかし、お兄ちゃんお姉ちゃん方が担ぐ神輿には流石に背が届かず「ワッチョイワッチョイしたいのぉ〜!!!」と泣きながら必死に背伸びしてくっついて歩いてた・・・・
ちょっと切ないが可愛かった。
だって「ワッチョイワッチョイ」って・・・
珍しく赤ちゃん言葉。

それを見てたお兄ちゃんが次の休憩ポイントで「今のうちに神輿にさわりなよ〜」と。優しい☆
それでこの一枚↓




神輿に触れて満足したか、この後は山車で頑張った。
そして次の休憩所でガリガリ君をもらって、初めて棒アイス1本独り占めするリュウ。




休憩所ごとにジュースやらお菓子やらが用意されててもらえるんだよね。
お祭り自体も楽しいらしいが、休憩する度に美味しいものもらえるので味をしめたのだろう。
1、2時間参加したら帰る予定だったのだが、全然帰る気なし。
極め付けに移動中の山車に乗せてもらったり、太鼓を叩かせてもらったりでますます楽しくなっちゃったものね。









これは暫く帰りそうにないなと思い、近所のママ友も誘ってみる。
でお昼前からあっちゃん親子も合流。
お昼に配られたおにぎりと豚汁を一緒に食べる。

  



お昼後も2時間くらい頑張ったが、流石に私が疲れてきて帰った。
が、家につくと「お家やだ〜。もっとお祭りするの〜!!」と怒りだす。
炎天下の中、結構長く歩いてるのに良く疲れないよなぁ・・・
なので30分だけ休憩してまたお祭りに(苦)



今度はケイちゃん親子も合流。



当初、予定では最初の数時間だけ参加するはずだったのが、結局最後まで参加しちゃいました。
帰ったら親子共々ヘトヘトで、速攻でジャワー浴びて5時代に夕飯食べてとっとと寝ちゃいました☆
一日お神輿のあとついて回ったおかげで夜寝る時も『ドンドンカカカ』とか『ピッピ、ピッピ(ホイッスルの音)』とかお祭りの音が頭の中にこびりついてた(笑)



私はただただ歩いてただけでヘトヘトなったのに、chubby★さんは一日神輿担いでたんだよな〜。
すっごいなぁ、尊敬。






ところで、昨日の夜10時半頃と、今日の朝6時半頃と、夕方7時頃に家の前を太鼓を乗せたトラックがピーヒャラいいながら通ったあれは何だったんだろう。
順路の確認?なんかの合図?
夜のはいいけど、朝6時半のやつはちょっと辛かった・・・・
しかも、太鼓たたく人は進行方向と逆向きに4人くらい座ってるんだけど、うちの前の十字路で一時停止するから、昨日の夜も今日の夜も目が合って恥ずかしかった。。。(私がリュウとベランダに出て見学してたので)
リュウは喜んでたけど。
2008年09月14日(日)   No.846 (2歳5ヶ月)

父と二人でお風呂
アリオに用があってタツロと3人で出掛けたついでに、お昼を買って大谷田南公園に行く。









前回来た時は運行してなかった新幹線も今日はやってた。
・・・ので乗る。

ここは新宿公園と違って発車時刻が決まっていて1時間に数本しか発車していない。





私とリュウが乗っている姿をタツロがカメラで撮っていたら
「写真撮るなら停車した後に新幹線(運転席)の所に乗って撮っていいよ」
と係員が親切にも言ってくれた。


  


「しかも来週は無料で何回も乗れるからまたおいで〜」と教えてくれた。
なんて良い人なんだ。








夜、今日は頑張ってタツロと一緒にお風呂に入ってもらう。
なんで頑張ってかって・・・
リュウはタツロと二人でお風呂に入ったのは今までに2回くらいしかない。

そんなだから今となっては私抜きでお風呂に入るのが嫌で、タツロと二人で入れようとすると大泣きする。
でも今日は泣いても無理やりお風呂に押し込んで入ってもらった。


最初は泣いてたけど、泡で一緒に遊んだりして最後の方は楽しかったみたい。
「ミホー、出たよ〜」と呼ばれたので体を拭きに行って
「タツロとお風呂楽しかったでしょ」と聞くと
「うん、楽しかった」と言うので
「じゃあまた今度もタツロと入ろうね」と言うと
「やだ!タツロとお風呂入らない!!」

・・・・さっき楽しかったっていったじゃん。




夕飯の後リュウが機嫌よく遊んでたので私は一人でお風呂に入りに行く。
久々に一人でノンビリお風呂は入れるぞ〜と思ったら、リュウが泣きながらドアを叩く。
無視してたらドドドドっとタツロの居る方に走っていく音がしてその後は戻ってこなかった。
しかし大きな泣き声はずっと聞こえていた。

後から聞いたら、泣きながら戻ってきた後タツロの横につっぷして
「ミホが・・・ミ・・ホ・・が・・いなくなっちゃたの〜」と泣きじゃくってそのまま「ミホがいなくなっちゃた〜、あ〜ん」と言いながら泣き寝入りしたそうです。
そして私が戻ってからも薄っすら目が覚めるたびに「ミホが・・・ミ・・ホ・・・が〜、わ〜ん」と言ってた。




私にこんなベタベタしてくれる時期今しかないんだろうから可愛いけどさ、でももうちょっとタツロにも懐いてくれないと私は息抜く暇もないよ〜
2008年09月13日(土)   No.845 (2歳5ヶ月)

妹の家初訪問
高円寺に住む妹の家に遊びに行く。

妹がうちに遊びに来てくれた事は何度もあったが、妹の家に行くのは何気に初。
リュウの大好きなユウちゃん〜



血は繋がってないけど何か気があっちゃうもんね。
でもいっつも勝手に違う名前をつけて呼びます。
今日は『シンくん』

なぜ違う名前で呼ぶのかはリュウなりに理由があるんだけど、書くと長いので省略。





中野の学校に通ってたので高円寺にも足運んだ事あったと思うけど、こうやってじっくり見に来たのは初めてだなぁ。
駅前の商店街とかすごいんだね〜。
ゆっくり見たら楽しそう。




今日は公園でお昼食べて



その後ちょっと遊ぶ。
なかなか面白い遊具のある公園だった。


 



その後商店街を散策してたらリュウは眠くなって抱っこされながら寝る。






夜は妹夫婦お勧めの蕎麦屋でモリモリ食べ




家に帰って葡萄を食べ






今日も楽しい一日でした
2008年09月12日(金)   No.844 (2歳5ヶ月)

パズル
最近このパズルやりたがる事がなかったので暫く出してなかったんだけど、今日急に「パズルがやりたい」というので出してあげた。


このパズルは何種類か入ってて2ピース・3ピース・4ピース・6ピースのパズルがある。
前にやった時は自分で上手く出来ずにイライラしながら「ミミ一緒にやって」と言ってばかりだった。
自分で出来るのは2ピースのやつだけ。


それが今日はほぼ全部自分で出来た。
逆に私が手出ししようとすると怒る場面なんかもあったりして。
難しい6ピースのやつも場所のヒントを言ってあげるだけで自分で出来た。
ちょとビックリ。






そして完成した作品をなぜか横一列に並べる。





そしてマジマジと眺める






いつの間にやら成長したねぇ

2008年09月11日(木)   No.843 (2歳5ヶ月)

生活リズムが・・・・
8月に入った頃からリュウの生活リズム崩れまくり。
暑いせいか明け方5時頃とかに目が覚めてしまい、そのせいでどうしても午後眠くなり夕方頃に昼寝してしまう。

もともと昼寝のいらない生活だったから少しでも昼寝すると夜寝ない。
んで夜更かし→しかし次の朝また早く目が覚める→夕方昼寝→夜更かし


この悪循環からどーしても抜け出せなくなった。
夜更かしっていうのも酷くて夜中の1時近くまで遊び続けてるんだもん!




もっと早い時間に昼寝すればと思うけどお昼前後は眠くないらしく、夕方体力が尽きてダウンする。
床に寝そべって遊びながら勝手に寝ちゃうの。

今日なんて何か大人しいな〜と様子を見に行ったら椅子に座ったまま寝てた。





最近は涼しくなって朝早く目が覚める事なくなってきたから早くこの悪循環から抜け出さねば・・・
2008年09月10日(水)   No.842 (2歳4ヶ月)

元同僚の
ミサ姉さんと超〜久々の再会。
何年ぶりだろう。
私が臨月入った頃に会ったのが最後だから2年半近く経ってるんだよね。


リュウは始めましてのミサ姉さん。
今日は一緒に荒川遊園にでも行こうかと向かいましたが、定休日だという事を忘れていた・・・
残念〜。
急遽場所を変更して上野動物園に行きました。


でも夏に入る前からずっと動物園に行きたいと言っていたリュウは思いがけず動物園へ来れて大ハシャギ。
よかったね。

 

ミサ姉さんの事も「キプネさん〜、キプネさん〜」と間違った名前で呼んで懐いてました。





動物園にいけるとわかった瞬間からリュウの頭の中はワニの事でいっぱい。
園に入るなり「ワニどこ〜、ワニ探すの〜」とずっと言っている。
しかしワニは入り口から一番遠いところ。




トラを間近で見て




ライオンを見て




ヤギに接近して


色々楽しんだけど、大好きなワニを早く見たいみたいとずっとワニコール。
しかし昼休憩を取った後眠くて寝かけたけど起きちゃってグズッてミサ姉さんに慰めてもらい




さぁやっとワニがいるところに到着。
しかし、ほらワニだよ〜とワニの前にいったら「ワニはいないの!」とワニを素通り。
オイオイオイでした。


まぁ何にしても楽しんだよね〜。
ミサ姉さん久しぶりに会えて嬉しかったです。
ありがと〜


2008年09月09日(火)   No.841 (2歳4ヶ月)

今年のケーキは手抜きだぁ
今年もタツロの誕生日は平日なので少し早めだけど休みの今日お祝い。

この時期苺は手に入らないからといつもヘンチクリンなケーキ作ってますが、今年はよりいっそう手抜きだ・・・・
(デコレーションはキウイのみだけど、中はフルーツ盛り沢山なんだよ・・・って言い訳)




リュウも昨日作ったクッキーをプレゼントし、タツロの為にバースデーソングを歌ってあげる☆

そしてケーキのロウソクは自分も一緒になって吹く!!



それタツロのケーキだって・・・
いつものごとく、何度も「ローソクつけて!」と要求し、火をつけてはフーを繰り返しました。


だから、タツロの誕生日なんだって・・・
2008年09月07日(日)   No.840 (2歳4ヶ月)

クッキー作り
もうすぐタツロが誕生日なのでリュウからのプレゼントって事でクッキー作りにチャレンジしました。


リュウの事だからグチャグチャにいたずらされるかな〜と思って今までやらなかったんだけど、意外にも真面目に生地を伸ばして型抜きして・・・
上手に作ってくれました。







あとケーキ作りも手伝ってもらいました。
リュウは主に


  
味見係り〜でしたが。
でもフルーツのデコレーションとかは頑張ったもんね☆
2008年09月06日(土)   No.839 (2歳4ヶ月)

母子学級同窓会
久々に同窓会。

久しぶりに会うと皆背が伸びて成長しているなぁ。


ジャンケンなんかして遊んだりもするし。





いまいちルールを理解してないけどね。
ってか、リュウは負けず嫌いすぎて「負け」と言うのを死ぬほど嫌がるからいつでも勝ちなんだよね・・・
2008年09月03日(水)   No.838 (2歳4ヶ月)

江戸川プールガーデン
最近気候が不安定で寒い日も多かったりするので朝起きた時も悩んだんですが、思い切って今年最後のプール行ってきました。


☆江戸川プールガーデン☆


このプールも今日で営業終了。
もう時期も遅いせいか、最近寒い日続きだったせいか、夏休みが終わったせいか、、、とってもすいていた。
しかも朝の心配はなんのその、運良く今日は快晴でプール日和。
ラッキーでした。





ここのスライダーは親子で一緒に滑って良いとの事なのでリュウは初めて長いスライダーに挑戦。
でも私の方が怖くて最後のほう思わず「こわーい」と叫んでしまいました。
リュウは意外と平気だったみたい。表情は見れなかったけど。
一緒に行ったケイチャンも叫ぶほど怖かったらしいです。


ケイちゃんは私と同じくプールは潜って楽しむ派だったので一緒にかなり楽しんじゃいました。
この歳になるとブクブク潜って遊ぶのは白い目で見られる場合もあるから、一緒になって遊べるのはかなり嬉しかった〜。

この夏最後のプールをかなり堪能できていい日でした。




ところで帰ったらカブトの卵が孵化してた。。。
育てる事決定ですか・・・・

2008年09月02日(火)   No.837 (2歳4ヶ月)

渋谷児童館
ミワ・リエ達と一緒に渋谷児童館に遊びに行きました。

待っている間お面を作るリュウ





ほんとこの児童館は何回来ても面白いわ〜
今日はリュウと一緒に工作にもチャレンジしました。



出来上がった作品と一緒にポーズ。
この作品、いったいなんでしょう。



左がダイチくんの作ったウルトラマン。可愛い☆
右は私とリュウの共同作品のポニョです・・・・・
下の紙を引っ張ると手が動くんです・・・・


ソウくんと一緒に連弾もしました〜(笑)





ポニョを歌うドラマ〜






1ヶ月前よりだんだんとポニョの歌が下手くそになってきたのはなぜだろう・・・





次来た時はもっと色んな工作にチャレンジしてみよ〜と



2008年09月01日(月)   No.836 (2歳4ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年09月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2008年09月28日(日)
腰周りが・・・
2008年09月27日(土)
高所恐怖症
2008年09月23日(火)
小さくても男と女
2008年09月21日(日)
休日のお父さん
2008年09月19日(金)
可愛い!?かっこいい!?
2008年09月18日(木)
雨の日のおでかけ
2008年09月17日(水)
復活〜
2008年09月16日(火)
人形劇
2008年09月15日(月)
ふね☆ふね
2008年09月14日(日)
お祭り☆
2008年09月13日(土)
父と二人でお風呂
2008年09月12日(金)
妹の家初訪問
2008年09月11日(木)
パズル
2008年09月10日(水)
生活リズムが・・・・
2008年09月09日(火)
元同僚の
2008年09月07日(日)
今年のケーキは手抜きだぁ
2008年09月06日(土)
クッキー作り
2008年09月03日(水)
母子学級同窓会
2008年09月02日(火)
江戸川プールガーデン
2008年09月01日(月)
渋谷児童館

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23