コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年08月の日記

第二子〜
最近、周りが第二子出産ラッシュだわぁ。

今日もママ友の第二子ちゃんに会いに病院へ行ってきました。



可愛いなぁ〜。
全てが小さくて。



久しぶりにこの4人も揃った

2008年08月27日(水)   No.835 (2歳4ヶ月)

トミカ博☆
池袋サンシャインでやっているトミカ博に行って来ました。



ずっと車や電車などの男の子らしいオモチャに興味のなかったリュウも、2歳1ヶ月頃から急激にトミカ好きに。

今日も展示されてるトミカに興味深々で食いついてました。

  




このプラレールの展示は柵がしてあって見るだけなので、触って遊びたいリュウにとっては拷問だったようです。





第二会場みたいなところではトミカ釣りとか自分でカスタマイズして作ってもらったりとか出来るコーナーがあった。
うちらは、自分達が車に乗っている風に作ってもらえるやつをやりました。
これは宝物だわ〜。
失くされたら困るっ



2008年08月26日(火)   No.834 (2歳4ヶ月)

専門友達inナナ宅
数年前から恒例っぽくなっている夏の集まり
今年は連絡が上手く取れずお流れかと思ったけど突然召集がかかり集まる事が出来ました〜。
嬉しい!!

今年もナナのおうちにお邪魔させていただく・・・
とっても助かるなぁ。


ナナんちにはお兄ちゃんが小さかった頃に使ってたプラレールが山の様にあるの。
すごい数〜。ちょっと興奮した。
これだけ作ってもまだレール半分以上使えてなかったもんね。




弟のマーくんと。



集まる子供達の中ではわりと年が近くてお互い活発な性格なせいか会う度に喧嘩しているような・・・
仲が良い証拠!?
今日はだいぶ喧嘩も少なかったもんね。




集まった子供がみ〜んな男だから騒がしいのなんのって。

 

私の周りの友達って男の子産んだ人ばっかりなんだけどなぜ!?
どこの集まりに言っても男祭りになるんだよぉ。
男ってうっるさい!!
そこが可愛いんだけどさ。




急に静かになったな〜と思って隣の部屋を見に行ってみれば



皆でゲーム。





お兄ちゃん達がゲームをしながら「やばい!やばい!」と言ってたらしく、この日以来リュウは「やばい」を使うようになった(笑)
しかも結構意味が合ってる場面で言ったりするんだ。

一番笑うのがポンプでカエル足がピコピコ動くオモチャを動かしながら「やばいよ、これ〜」とか。



急な集まりだったから参加できないメンバーもいたけど、また今年も集まれて嬉しかったな。
頑張って毎年恒例にしたいよね〜

2008年08月25日(月)   No.833 (2歳4ヶ月)

スティッチ熱
スティッチは私が好きだからリュウは生まれた頃から周りにスティッチがいて、一番最初に覚えたキャラクターの名前もスティッチ。
しかし、意外とのめり込む事はなく、好きでも嫌いでもないという存在だった。


それが、ここに来て急にスティッチの株急上昇中。
新しく出たスティッチのテレビシリーズのDVDを見たらスティッチの面白さに気づいたらしく、映画とかも自分から見たがるようになった。

ので最近はスティッチの真似して意味不明の宇宙語で喋ったりする。
知らない人が見たら単にまだ喋れない子なんだろうと思うだろうな。


数ヶ月前から「ポーズするから写真とって」と突然要求してくる事がある。
今日も風呂上りに要求された↓↓









そして、「踊るスティッチ(この人形の事)とダンスするから撮って」と言われ撮りました↓↓↓




2008年08月24日(日)   No.832 (2歳4ヶ月)

またしても
タツロが休みだったので、またまたポニョを見に行っちゃった。
どうしてもタツロに見て欲しくなったもんで。

リュウは前回ので水のオバケが怖くなったらしく、そのシーンがくると「みたくない」と私に顔を埋めて嫌がってたけど、それ以外は今回も大人しく見てくれました。

本当は見終わったあとタツロと内容について語りたかったが、私が家に帰ってからなぜかイライラしてて、それに気づいたタツロもイライラして、夕方からはお互い話をせずに一日が終了。
結局ポニョについてはそれ以来話をせず。

2008年08月23日(土)   No.831 (2歳4ヶ月)

夜は
公園から帰ったあと、駅前の公園で行われてた盆踊り大会に行った。

でも今日はいつもと違って気分が乗らないのか殆ど踊る事はなく、やぐらの周りをグルグルグルグル歩いてるだけだった・・・

周りの道路に屋台も出てたので、リュウは初めて本物の金魚つりに挑戦。


  

驚く事に金魚を3匹もすくった。
見事。

しかし乱暴に扱ったり、亀をすくおうとするのですぐ破れてお終い。
でも偶然にしても3匹は凄いだろ〜

2008年08月22日(金)   No.830 (2歳4ヶ月)

舎人公園
今日はあっちゃん親子と一緒に舎人公園に行きました。

☆舎人公園☆

とっても広い敷地の公園でした。

 

目的は、大きなジャブジャブ池とそりすべりだったんだけど、歩いても歩いてもなかなかたどりつかない。

途中で休憩とったり、子供達がお腹すいたと言うのでお弁当食べたりしてやっと到着。




 ジャブジャブ池

今日は生憎曇りで涼しくて水遊びには向いてなかったんだけど、晴れ間もあったので水着で遊ばせてみる。

 



こんなスライダーもある。



リュウもうつ伏せで凄いスピードで滑っていくお兄ちゃん達を見て自分もやる気満々で登って行った。
しかし実際自分が滑ると思うように滑れず泣きながらズリズリ滑って降りてきた・・・
お兄ちゃん達はうつ伏せだから勢いが良かったんだよ。
リュウは座ったままだからスピードつかなかったんだよね。


↓↓ 怖くて泣いている訳ではなく、スピードが出なくて泣いている・・ウケル。ププ。





今日は流石に寒かったのか子供達も10分くらい遊んだら「もうお終いにする・・・」と。
なのでソリすべりに移動。




これ、大人の私達もかなり楽しかった。
子供達も気に入ったらしく何度も「もう一回!!」




帰りは舎人ライナーの一番先頭の席に座れた。
ゆりかもめみたいな運転席のない乗り物なのでリュウは運転手気分でかなり喜んでました。

2008年08月22日(金)   No.829 (2歳4ヶ月)

カブトムシが・・・
茨城で捕ってきたカブトが卵をうんだ。。。。

これ、育てなきゃってこと〜???

成虫になる来年の夏まで・・・


2008年08月21日(木)   No.828 (2歳4ヶ月)

お天気雨
最近の天気ちょっと変。
急に寒くなったり、雨ばっかりだったり。
今日はお天気雨が降った

    
2008年08月20日(水)   No.827 (2歳4ヶ月)

ポニョ〜
見に行ってきました。
崖の上のポニョ




やっと見れたよぉう。
今日は映画館わりと空いてました。お盆が過ぎたからかな。
それでも全席埋る勢いだったけどね。



リュウは1歳半過ぎた頃からピクサーとかジブリとかのアニメ系なら一緒に映画鑑賞できてたんだ。
特にトトロとか好きで最初から最後までジーッと大人しくみてたりしたから、ジブリ映画なら一緒に映画館で見れるな〜って公開楽しみにしてたんだよね。




でも夏になったら毎日他の遊びに夢中になってしまい、何だかんだで延び延び。
見たい見たいとは思いつつも、夏休みだから人も多くてとても並ぶ気にもなれなくって・・・
夏休み終わりくらいに行こうかなと思ってた。


しかしリュウはポニョの宣伝を見るたびに「みたい、みたい」と騒ぐし歌うし。
私も、周りのポニョ見てきた人たちの感想聞いてポニョ熱がかなり上がってきたので今日行ってみました。
リュウと二人で映画デート☆











リュウ初めての映画館。
私も妊娠7ヶ月の時に行ったのが最後だから約2年半ぶりの映画館。




映画が始まると待望のポニョの登場に
「見て!!ポニョだ〜!ほらっ!!ポニョ出てきたよ〜」
と大声ではしゃぐので、ずっとこの調子だったら退出しなきゃかもとヒヤヒヤ。
が、その後は始終大人しく映画鑑賞してくれました。
さすが宮崎アニメ。

あ、席は大人1枚分しか買わなかったのでリュウは私のお膝の上でした☆






とにかく宗介とポニョのやりとりが可愛かった〜
宗介良い子で可愛いなぁ。
マイミクのちょっびぃが長男と設定が近いと言ってたが、設定以外も似てないかい?
やんちゃなんだけど、ちょっと大人びてて良い子なところ。


ポニョも5歳の設定だけど、見ててリュウとそっくりと思ってしまった。
行動がそっくり。(顔は似てないけど不細工ってな所は共通か?)
宗介の家に初めて上がった時のはしゃぎ様、お気に入りのバケツと懐中電灯離さないで走り回ってるの・・・
喋り方とか動きが2歳児だよね。
人間になりたてでギコチナイってところが共通してるんだろうね。
リュウも人間になりたてでまだギコチナイですから〜(笑)




そしてお母さんカッコイイね。シャキシャキしてて。
でも慌てちゃった時に温かい飲み物入れて落ち着こうなんて女らしい面もあったり。
ポニョの相手をする時の保母さんッぽいやりとりも素敵。

女一人で子供守らなきゃいけないんだもん強くなるしかないんだよね〜。
パパさんから今日も帰れないって電話が来て「崖の上に女房と子供をほったらかしておけばいいでしょ!!」って怒っちゃうのを見て、あ私も同じ様な状況かなんて思った。
タツロくんはちゃんと帰って来てくれてますけどね〜
でも朝出てって夜中1時過ぎに帰ってくる・・・・殆どいないも同然。
仕事にがんじがらめで女房子供はほっとかれてるもん。
母と息子二人きりで生活しているって面では一緒だわ。
でも今ってそんな家庭も多いんだろうね。
あれは母子家庭状態で育児頑張っているお母様方に対するメッセージも含めた設定なのかしらとか思ったり。
考えすぎ!?




あの母親と宗介のやりとり見てて、私はリュウに自分の事を「みほ」って名前で呼ばせてるのそのままでいいやと思った。
最近やっぱり『パパママ』に直した方がいいかなぁと思って悩んでたけど、あの家族がそれぞれの事を名前で呼びあってるのをみてやっぱり素敵だわと思い直したので。




まぁ、こんな感じで登場人物とかにはかなり感情移入しちゃったけど、内容は・・・良いんだけど、何か消化不良な面も多く終わってしまいました。
もっと掘り下げて欲しいところ沢山あるような。
ジブリってこんなに中身薄かったっけ?
それとも深読みすればもっと深いのか。
結局は人魚姫だよね。



単純に子供の可愛さを堪能する映画って事でみたら楽しい映画だよね。
映画見ている間中周りの席から、子供はポニョにワクワクしている様子が、その親達はポニョ達を自分の子供に重ねて可笑しくてしょうがない様子が伝わってきて面白かった。
ほんと可愛いもんね〜、子供二人がさ。







たった今、夕寝をしていたリュウが「また遊ぼうね〜」と寝言を言いながら一度目をあけた・・・がまた眠りに落ちて行った。
いったいどんな夢を見たのかな?
2008年08月19日(火)   No.826 (2歳4ヶ月)

ええ!? そんなところで〜!?
リュウが毎日のようにポニョを歌いながら
「ポニョ見に行こうよ〜、リュウくんポニョ見たいの」と催促する。
いつの間にかポニョもフルコーラス歌えるようになってるし。
そんなにポニョが好きなのか!?
私もすっごくポニョ見たいんだよ。
でも何だかんだ用事を詰め込み過ぎて行くチャンスがないのさ。

今日行ってみようかとタツロに提案するも、興味ないと断られ・・・・
でも確かに映画館の前通ったら長蛇の列。
まだ夏休みだもんね〜
来週か再来週くらいに連れてってあげるからね。






ところでよく子供って『ながら寝』をするよね。
昔から食べながら寝ちゃう子とか可愛いな〜と思ってたので、自分の子のその姿を見るのが楽しみだった。

・・・が、食にあまり興味のないリュウは眠さを我慢する程食べることが好きじゃない。
ので食べながら寝てる姿は数回しか見たこと無い。


それなのに・・・今日こんな姿を見せてくれました。






トイレしながら寝た!!
ちょっとお腹がゆるかったので、慌ててトイレへ駆け込みウンチをした後寝てしまった。
安心したせいかのか、お腹の痛みから解放されたからなのか。。。
トイレで寝る子って・・・・



あ、なぜ裸かって、暑いから家の中ではパンツとヨダレかけのみで過ごしています。
なのでパンツを脱ぐと変態さんみたいな格好になります(笑)
まぁパンツ脱がなくても変態さんみたいか・・・



一眠りして起きたらこないだ茨城で捕ってきたカブトムシと戯れる。
ちゃんとお世話してあげよーね。

2008年08月16日(土)   No.825 (2歳4ヶ月)

ママ友としらこばとのプールへ
今日も暑い!!
急遽、あっちゃん親子とヒトミちゃん親子の3組でしらこばとのプール行ってきました。


リュウの泳ぎもだいぶそれらしくなってきて、深いプールも自分から5メートルくらい泳げる様になりました。








今日は波のプールの近くでベリーダンスのショーが行われてた。
後半は観客も参加して踊れるのだけどサッサと出てってスタンバルリュウ







始まったもののこれじゃベリーダンスじゃないでしょう・・・





最後はこんなグダグダに・・・





ほとんど『お母さんと一緒』状態。
ホントは大人とかが混じってプロの人の真似しながら踊るって趣旨だったんだろうけど
踊ってる女性はRIEさんと言って結構この世界では有名なかたらしいよ、可哀想に・・・


2008年08月15日(金)   No.824 (2歳4ヶ月)

すいすいランド
なんだかまた暑さが戻って今日も超暑い!!
たまらずに、午後から近くのプールにヒトミちゃん親子と一緒に行ってきました。



東綾瀬公園の中にあるすいすいランドという区営のプールです。



区営だけどタトゥーについてもうるさく言われないし、夏になると屋外プールも開放される。


 


なかなか開放的で気持ちいです。
しかし、区営だけあって帽子かぶれだ化粧落とせだとか、アクセサリーとってだとか
しまいには浮き輪の周りについている紐を取ってくださいまで・・・・
そういう面は結構うるさく注意されました。


そんなんで、何度もロッカールームに出たり入ったりして結局プール入った頃には曇ってきて・・・
ちょっと寒かった。



あ、ちなみに子供は3歳以上のオムツの取れた子からって決まりです。
でもリュウはオムツ取れかかってるのでパンツで出かけて「3歳です」って嘘ついて入っちゃいました☆





そういえば、今日ロッカールームでのリュウとアデちゃんのやりとりが面白かった。
着替えの終わっているリュウがアデちゃんの手を引いて大人から見えない1列向こうのロッカーへ連れて行き、そこで二人でコショコショ喋っている。
こっそり覗いてみると

リュウ   :これなに色だ〜
アデちゃん :ん?
リュウ   :ほら、オレンジだよ
アデちゃん :オレンジー?
リュウ   :じゃぁこれは?何色だ〜
アデちゃん :ん〜?
リュウ   :赤だよ〜
アデちゃん :赤なの〜?
リュウ   :アデちゃんこっちおいで。何してんの〜
アデちゃん :クスクス

などなど二人でずっと会話している。
しまいには二人で抱き合ったりしてて、私が覗いてみてたのに気づくと二人してキャーキャー言って恥ずかしがるというか、バレちゃった〜みたいな顔をしていた。

ちょっと最近のリュウ、やらしくない!?
2008年08月14日(木)   No.823 (2歳4ヶ月)

東和親水公園
炎天下の中毎日あそんだり、プール行ったり、茨城行ったりと続いていたので
流石にリュウも疲れてきたのか喉がガラガラ。
咳も時々出るので今日は大人しく過ごすことに。

でも元気いっぱいで家の中ではもたないので、自転車で散策。
すると偶然新たなジャブジャブ池を発見。


東和親水公園です。


 




流石に今日は入らなかったけどね〜。


2008年08月13日(水)   No.822 (2歳4ヶ月)

茨城3日目
茨城にしばらく来てない間に、こんな大きなパン屋さんが出来てました。



『粉とクリーム』
調べてみたら下妻市の方では有名なパン屋さんらしい。
私が行ったのは古河の方だけどね。



かなり大きな可愛い建物のパン屋さんで1日目に発見したんだけど、品切れのため閉店してて、2日目は休業日。
やっと今日買いにこれた。


店内の可愛いオープンカフェで食べる事も出来るんだけど、テイクアウトして公園で食べることにしました。



朝1番に行ったのに凄い行列で売り切れ続出でした。
人気があるのかなぁ?
写真の真ん中の右側はテレビチャンピオンに出た人が作ったパン。

甘いパンは普通だったかな〜
私的には惣菜パンがとっても美味しかった



あとこのパンはウケた。
リュウはお気に入りだったよ。



行った公園はこれまた曾じぃじの家のすぐ近くにある公園。
ヤマザキの工場がすぐ近くにあるので公園中があまーいパンの香りがするの。
園内にはこーんな長いローラーコースターもある。
(ちあきちゃん、100メートルは言いすぎだった。40メートルくらいかな)



前回きたときは一人で滑るのは嫌がってたんだけど、今日は何度も自分一人で滑って気に入った様子。
最近ローラーコースター好きなんだよね。




セミの抜け殻とかで遊んでたらカマキリがリュウの頭に乗っかってくるハプニングもあり。
かなり笑った。



2008年08月12日(火)   No.821 (2歳4ヶ月)

茨城 2日目
今日は曾じぃじの家から車で15分くらいの場所にあるネーブルパークという所に行きました。

☆ネーブルパーク☆


私も子供の頃に何度か連れてってもらったところ。
最近知ったんだけど子供の遊び場紹介のサイトとかでも結構紹介されてたりしてた。




結構広い敷地を使った遊び場です。

釣堀があったり





子供が遊べる小川があったり





大きなローラーコースターと手前にある緑の変な物体は地下迷路の出入り口。






あとはキャンプ場とか





船の形のアスレチックとかね。




引き馬もあったんだけど、残念ながら今日はお休みでした。








でも暑くてお昼過ぎには退散・・・





午後は曾じぃじの家の近くにある雑木林で昆虫採集。





ただの林なんだけど何故か昔から『ぐらぐら山』って呼ばれてて、カブトムシやクワガタがよく取れる。
私も小さな頃にここへ来て昆虫採集してました。





今日もカブトムシとクワガタ沢山とれました〜

 

でも蚊も沢山いていくら虫除けつけても顔とかを狙って集まってくる。
顔の周りでブンブン言うのでリュウは耳をふさいで「もうやだやだやだやだ」とあまり昆虫採集を楽しめない様子でした。




クワガタと雌のカブトはわんさか捕れたけど昼間なのでカブトムシの雄だけ捕れなかった。
むきになった大人はリュウが寝た後、夜中に懐中電灯を持って再チャレンジ(笑)
そして1匹だけ捕獲できました。



かなり童心に返ってしまった大人3人でした。
2008年08月11日(月)   No.820 (2歳4ヶ月)

茨城 1日目


茨城の祖父母の所に遊びに行きました。
リュウにとっては曾じぃじと曾ばぁばね。

農家なのでトラクターがあります。
去年のリュウは曾じぃじに無理やり乗せられてたって感じだけど、最近は車に興味を持ち始めたので
「ブルドーザーだぁ!!乗りたい!!」
と自ら乗りたがってました。
(本当はブルドーざーではなくてトラクターだけどね)








もぎたてのトマトを食べて




いつもは食べないキュウリもかぶりついて








こんな大きなナスも収穫





農家を満喫したね〜




午後には曾ばあちゃんも一緒に皆でお墓参りも行きました

  




疲れたのか夕方に買い物カートの中で昼寝。
かなり爆睡。







でも昼寝したおかげで夜も元気に花火で遊びました。
リュウ初めての手持ち花火。






最初は上手く出来てるな〜と思ったら、やっぱりリュウには無理だった。
何本目かをやっている時に花火に触ろうとしてアクシデント。





火傷もなにもなかったけど、大人がギャーギャー大騒ぎしたのでリュウは花火が怖くなってしまい、出来なくなっちゃいました。
また今度リベンジしようね。
2008年08月10日(日)   No.819 (2歳3ヶ月)

泳げるようになったよ〜☆
今年も行ってきました。

☆しらこばと水上公園☆




今年もなんだか曇りがちの天気。
去年は平日に行ったからガラガラだったんだけど、今日は土曜のせいかわりと混んでた。
でも豊島園とかに比べたらぜんぜんだよね〜。
いいプールを教えてもらったよ。
チアキちゃんに感謝。





去年はプールにカメラを落として大騒ぎだったんですわ。
もう二度とカメラを壊したくないので今年は対策ばっちり。
なのでこんな写真だって撮れちゃいます。

 




リュウは今日このプールに遊びに来たことによって少ーしだけど泳げる様になりました。
浮き輪、フィックスなどのサポート一切なしで!
だいぶ前から浮き具なしで立ち泳ぎとか潜るとかは出来るようになってたんだけどね。
(って言ってもほっとくと溺れる)
なかなか潜って泳ぐってのをしようとしなかったんだよね。
でも今日は私が泳ぐ姿を見せてあげたらすぐに真似しだして出来るようになりました。










上が初めて泳げる様になった瞬間の動画。
波のプールの浅めの所で泳げるようになったんだけど、出来るようになったら調子が出てきたのか深いプールとかでも「せーのパッして!」と手離して欲しがって自分で泳ぐのを楽しんでました。
ま、ほっとくと沈んでいくので途中で救い上げなきゃいけないんだけどね。












まだまだちゃんとした泳ぎじゃないけど第一歩って事で出来るようになって嬉しいです。
だってこうやって一緒に泳ぐのが夢だったんだもの〜






手を繋いで「せーの!」って声かけると一緒に潜って泳いでくれるの。
嬉しいなぁ。



2008年08月09日(土)   No.818 (2歳3ヶ月)

ハルくんと水遊び
今日はケイチャン親子と鬼公園行って遊びました。
ハルくんが水遊び好きになってきた。
一緒に遊べて嬉しいです〜





が、・・・・
連日炎天下の中で遊びまわってたせいか、私とリュウがバテ気味。
リュウなんて今日はかなりテンション低かったわぁ。
2008年08月08日(金)   No.817 (2歳3ヶ月)

ケリーさん?キリンさん?
今日は練馬で集まり。
一時帰国しているtinaのフィアンセが来日しているので会いに行くためです。


場所はいつもどおり粋の実家で。
粋の母ちゃんには毎度お世話になってます。
助かるわぁ〜。


今日の子供は男8人+女1人で合計9人。
お熱があるシュンくんとまだ2ヶ月のユウタくんと紅一点のアスちゃん以外はお庭で水遊びもさせてもらいました。
小さなプールに男どもがあふれてます(笑)
男祭りだ。




リュウは珍しくさっさと上がりたがる。
私が家の中にいて出てこないのが嫌だったんだよね。
ガラス1枚の隔たりさえ嫌がる息子・・・



しばらくすると今日の主役tinaとそのフィアンセのケリーさんが登場。
リュウに「ケリーさんだよ」と教えると「キリンさん〜。キリンさん〜」と言っていた。
確かにスラッと背が高くてキリンさんみたいかもしれないけど・・・
発音にてるもんね。ケリーさんとキリンさん。


リュウは『キリンさん』にとてもなついてました。

  

ケリーさんがユカタを試着する時も、マッサージ椅子体験をする時もなついてベタベタ。


そのケリーさんからオーストラリアのお土産を貰いました。



次の日になっても「キリンさんにコアラダもらったの〜。いいでしょぉ」と私に自慢していた。
嬉しかったんだね。
(ちなみにリュウはいまだにコアラの事を『コアラダ』と言う。リュウが生まれて初めてコアラに今日もった瞬間に私が「あ、コアラだ〜」と言ったが為に・・・)




あと2歳になる数ヶ月前から赤ちゃんが好きになったリュウは2ヶ月のユウタくんにもちょいちょいチョッカイだしてました。







後半は子供達がケリーさんとゲーム大会を始めたりして、楽しく過ごしました。



子供達がゲームしている姿を動画に撮ったのに間違って消してしまった〜
かなり悔しい・・・・



今日は大人7人、子供9人と大勢で集まって楽しかった〜。
tinaとはまた暫く会えないのかと思うと本当に寂しいわぁ〜。
また帰ってきたらいっぱい遊ぼうね。






帰りに私と粋親子で地元商店街の盆踊りを見に行く。
商店街を練り歩くタイプの盆踊りだった。
リュウは「リュウくんも踊ってい〜い?」と言い、私が「いいよ」と言うのを聞くと一目散に走り出す。
そして陣取ったのは一番先頭。



男って何でも『一番』が好きだよね〜(苦)
2008年08月07日(木)   No.816 (2歳3ヶ月)

小菅スポーツ公園
ジャブジャブ池巡りの第二弾


☆小菅東スポーツ公園☆





何気にうちから近い公園なんだけど、リュウとは一度も行ってない。
8年前にタツロと一度行ったきり。
ってのも、水再生センターという巨大な施設の屋上にある公園なのです。
なので・・・・

こんな長い坂道を上がっていかないと辿り着かない・・・・



リュウを抱っこでココ登るのはきついので避けてました。
でももう自分で歩けるからね。思い出して行ってみた。



到着するとこれが屋上かってくらい広くて緑にあふれてる公園です。






入り口から向かって左側には大きな日本庭園。
リュウは鯉に餌をあげて喜んでました。








その反対側(入り口から向かって右)は芝生広場、運動広場、子供広場、テニスコートなどがあります。
芝生広場は春になると桜の名所らしい。







子供広場はちょっとした遊具と池みたいな砂場がありました。

 





んで、目当てのジャブジャブはこんなん




空により近い場所にあるせいか水がお湯のように温かかった(汗)
しかも昨日の豪雨の影響か水が少し汚かった・・・
ここのジャブジャブは流れるタイプのせいか循環はしているものの水の入れ替えはしてない様子。


でも他のジャブジャブ池と違って良かったのはシャワーがついてた所かな。
なので大人の人もベンチで日焼けをして汗を流したりしてました・・・




でもとにかく暑い!
今日が特に暑いのか、太陽に近い場所にあるせいなのか・・・
日陰にいても暑いし水もぬるいし
さすがのリュウもなんかボケーとしていつもの様に遊ばないし。






なので結局この公園はさっさと終わりにしていつもの鬼公園へ移動。
やっぱり近所のジャブジャブ池の中ではここが一番面白いかな。
そしてこっちの方が多少涼しかった。
やっぱり太陽に近いせいで暑かったのか・・・・
リュウも鬼公園に来たら生き返りました(笑)

そしてノノちゃんが来たので一緒に遊ぶ。





リュウはこの後 セミを捕獲






そしてノノちゃんにプレゼントすると言って嫌がるノノちゃんに強引に渡そうとする。





求愛行動か!?
結局ノノちゃんには嫌がられて逃げられちゃいました☆
それでも執拗に追いかけてセミをプレゼントしようとしてましたが・・・






☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

最近家にいる時のオシッコは結構な確率で「トイレに行く」と自分で言って出来るようになってきた。
が、ウンチがどうしても嫌みたいで絶対に私から逃げて隣の部屋でこっそりする。
たまたま座ってた時に便意が来るとするんだけど、オムツをしている時のウンチはトイレでしたくないらしく一目散に逃げる。


それが急に今日の夜はソワソワしだしたかと思うと「トイレに行く!!」と言ってトイレで出来た。


でもお食事の最中はなるべくやめて欲しいわ〜
2008年08月06日(水)   No.815 (2歳3ヶ月)

大谷田南公園 & 雷で停電
足立区・葛飾区って公園が多いな〜といつも思う。
自転車で行ける範囲の公園を巡ってみようかなと思ったけど未だ行動に移してない。

先日ジャブジャブ池の事を調べてたら
行った事のあるジャブ池抜かすと足立区内にはあと19箇所、葛飾区には13箇所のある事が判明。
ジャブジャブ池のある公園だけ数えてもこの数だからね〜。


夏の間はジャブジャブ池荒らししてみようかな思ってます。
暇人だね。





その第一弾って事で、今日は・・・・

☆大谷田南公園☆



亀有駅の近くにあります。
園内をミニ新幹線が走る交通公園。
葛飾区にある新宿交通公園のミニSLは何度か乗りに行ったけど、もっと近くにミニ新幹線が走る公園があるとは昨日まで知らなかった・・・・



しか〜し、到着してみると残念ながら運行しているのは「木、金、土、日、祝」のみ。
乗れなかった・・・・
ジャブ池巡りではあるけど、このミニSLが目的で来たのに〜




新幹線は残念だけど諦め、ジャブ池に入る。



なんっつーか、普通に小さなプールって感じでした。
面白みはゼロ。
何となく大人は柵の外で見学してなきゃな雰囲気なので日陰のベンチはあるものの暑い〜。





交通公園なのでもちろん乗り物の貸し出しもあり、4種類あるらしい。
今日は乗らなかったけど。


結構広い公園で、他にも色んな遊具もありました。
普通の砂場とか滑り台とかの他に





バス型の遊具(ってか休憩所!?)






ブロックが積み上がったみたいな遊具




 

船の形をした遊具。
これはローラー滑り台とか、ちょっとした仕掛けとかあって面白かった。





あとリュウは全然やりたがらなかったけど↓↓これ



彫刻の森美術館ですか!?みたいな遊具・・・・




あとよく公園に見かける動物型の石のオブジェ(?)←なんて名称なんだろう・・・
初めてみる形のが色々あった〜。
テントウムシとかラクダとかゾウとか・・・極めつけは

  クワガタ〜


こういうオブジェだけを写真にとって集めてる人の気持ちがすこーしわかるわぁ。
公園ごとに味のある動物オブジェがあってちょっと面白いよね。








ミニ新幹線運行してなかったから、線路を見つけたリュウは一人スタンドバイミー。
空が荒れてきて雷鳴り始めてるから帰るよと言っても聞かずにズンズン。
諦めてみんなで線路を1週まわったら、終点間際で管理人のおじさんにダメだよ〜と怒られちゃった☆


帰り道は雨雲と追いかけっこしながら帰りました。
逃げても逃げても雨雲は執拗に追いかけてきて、結局家に着く間際で追いつかれちゃったけどね。


ミニSL、また今度リベンジしに行こうね。


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

今日の夜は怖かった〜
雷が家の真上の方でドカンドカン。
凄い爆音で地響きもする勢い。


リュウは7時にさっさと寝てしまって私は一人ぼっち状態だったので恐怖感もつのっていた。
そのうち消防車や救急車の音も聞こえ出すし。
え〜、雷落ちて火事とかあったのと怯えてたら突然部屋が真っ暗に。



停電〜!!!

ただでさえ雷が大大大嫌いでビクビクしてたのに停電!
超〜パニックに陥って泣きじゃくりながらママ友に電話してしまった。
冷静なケイちゃんは的確に私にアドバイスをくれて、電気もすぐ復活したので少し落ち着く。


しかし!!またその後もっと物凄い光と爆音と共に再び停電。
泣きながら一人でオロオロ・・・
足もすくんでうまく動かせなかったし。

はぁ、こんな事でいざ何かあった時リュウを守れるのか!?
その時は強くなれるのかしら。
それにしても恐怖に怯えて涙がでるなんて何年ぶりだろう・・・
大の大人が・・・


リュウは雷の爆音も私の悲鳴もなんのそのでスヤスヤと寝ておりました☆
2008年08月04日(月)   No.814 (2歳3ヶ月)

五反野コミュニティ公園 盆踊り大会
昨日公園に遊びに行った時、掲示板をみたら
盆踊り祭りの告知が。
昼と夜の部があるらしいが、夜は6時半から


そして・・・・
  8時〜子供達にお菓子を配布


ん〜何か楽しそう。
行きたい・・・・
しかし、今日は午後から王子に引っ越したタツロの両親に呼び出されてた。
いっつもタイミングが悪いんだよね。
本当は今日は家族でプールでも行きたいとも思ってたのに。



まぁ文句言っても仕方ない。
午後には顔を出しに行ってタツロの両親と過ごす。
開放されたのは夕方7時近く。

盆踊りはまだ間に合ったので帰りに寄ってきました。



到着すると聞こえてきたのは『学園天国』
何故!?
でも子供達は皆楽しそうだったけど。







1、2曲踊ったら丁度お菓子を配る時間でした。
リュウも長蛇の列に並んでお菓子をGET
到着した時間が遅かったのでヨーヨーつりとかのイベントは終わっちゃってた。
けど、まぁ楽しめました。


リュウも「お祭りで踊ってお菓子もらって楽しかった〜」と満足げに行ってたから良しとするか。
貰ったお菓子はこんなのでした↓




今月はまた何度かタツロがかりだされるらしい。
今年の夏は色々出かけたい所があるのに〜!!
週一しかない休みを潰されるとあっと言う間に夏が終わっちゃうよっ。
・・・・仕方ないんだけどさぁ
2008年08月02日(土)   No.813 (2歳3ヶ月)

ジャブジャブ池三昧
7月に入ってジャブジャブ池が開放されてから毎日毎日水遊び三昧。
周りに水遊びできる公園がたくさんあるんだもの。
利用しないてはないもんね。

家で暑ダルく過ごすより(クーラーは具合が悪くなるので苦手)、炎天下の中公園遊びに付き合わされるより、ずっと涼しく過ごせる気がする。
大人も足だけ入ってちょっと涼めるからね。



一番近いジャブジャブ池
五反野コミュニティー公園




次に近いのは
東綾瀬公園のジャブジャブ。
すんごい広いんだけど、何故かまだ水をはっているのを見かけない。
ので写真なし。


次が鬼公園かな〜
正式名称は『下河原公園』
怪獣が噴水を吹くジャブジャブ池と鬼の口から水が出ている遊び場がある

 



あとはポニー公園(上千葉公園)の噴水。





私が結構気に入っているのは曳船川親水公園。
ずーっと続く親水緑道の途中に子供達が遊べる水遊び場がある。
小屋の屋根から滝が出ているのだけど、その屋根の下にはベンチがあるので日陰で涼みながら子供の水遊びを見守ったり☆





調べてみたら足立区には他に19ものジャブジャブ池があった。
葛飾区は13。

全部行ってみたいな〜。
絶対無理だけど。
2008年08月01日(金)   No.812 (2歳3ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年08月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2008年08月27日(水)
第二子〜
2008年08月26日(火)
トミカ博☆
2008年08月25日(月)
専門友達inナナ宅
2008年08月24日(日)
スティッチ熱
2008年08月23日(土)
またしても
2008年08月22日(金)
夜は
舎人公園
2008年08月21日(木)
カブトムシが・・・
2008年08月20日(水)
お天気雨
2008年08月19日(火)
ポニョ〜
2008年08月16日(土)
ええ!? そんなところで〜!?
2008年08月15日(金)
ママ友としらこばとのプールへ
2008年08月14日(木)
すいすいランド
2008年08月13日(水)
東和親水公園
2008年08月12日(火)
茨城3日目
2008年08月11日(月)
茨城 2日目
2008年08月10日(日)
茨城 1日目
2008年08月09日(土)
泳げるようになったよ〜☆
2008年08月08日(金)
ハルくんと水遊び
2008年08月07日(木)
ケリーさん?キリンさん?
2008年08月06日(水)
小菅スポーツ公園
2008年08月04日(月)
大谷田南公園 & 雷で停電
2008年08月02日(土)
五反野コミュニティ公園 盆踊り大会
2008年08月01日(金)
ジャブジャブ池三昧

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23