コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年07月の日記

ピアレッテ&キミちゃんの新居
今日はママ友の新居へ遊びに行く日。

そのお家は品川区にあるので、午前中は皆でピアレッテに遊びに行きました。

 

つくなり、絵本とか細々したオモチャがあるコーナーへ直行のリュウ。
これじゃ近所の児童館とかに行くのと変わりないじゃん。。。
せっかくピアレッテきたんだからもっと大きな遊具で遊ばなきゃ〜



お昼は以前皆で温泉に来た時に入った店に。。
また同じ席に案内されてちょっとしたデジャブ。



しかし、あの頃とは全く違って大変でした〜。
子供達自由に走りまくるんだもん。あの頃はまだハイハイだったもんね。



最後にちょっとだけ大きな遊具でも遊べた。
これでこそココに来た意味があるってものだよ。

  

前回嫌がっていた大きなブロックも今日は興味を持ちました。
でもキミちゃんちに移動しなきゃなのでタイムアウトー。





で、キミちゃんちに移動。



明るくてお洒落〜なお家でした。
駅から近いし羨ましくなっちゃう。

こうやって友達の新居とか尋ねると私も早くマイホーム持ちたいよぉと思うよね。
練馬の家の事とかもあるし、まだまだ焦っちゃいけないんだけど。



でも早く自分の家にすみたーい!!





最後に久しぶりの集合写真

2008年07月29日(火)   No.811 (2歳3ヶ月)

練馬のお家へ
久しぶりに練馬のおばあちゃんちに遊びに行く。

今日は下のヒロコおばちゃんがプリンアラモードを用意してくれて食べました。





うま〜い
2008年07月27日(日)   No.810 (2歳3ヶ月)

足立の花火大会
今年も足立の花火大会の日がやってきました。
今年はあっちゃん、ひとみちゃん、けいちゃんの4家族で見学します。


私の家は会場に近いので朝から場所取りに行く。

 女装させられてる男児が写っているって?気のせいです・・・




日中は買い物に出かけたり、公園にいったりと普段どおり過ごし、夕方になったら皆で集合して会場へ。





去年のリュウは花火見ながら寝ちゃったんだよね。
今日もお昼寝せずに遊びまくって体力使ったからまた寝ちゃうかな〜って感じだった。

でも眠がりもせず、ずーっと花火に夢中。
アホ面でガン見でした。










花火と一緒に写真撮りたいからこっちを向いてと花火に背を向けさせると、花火が見たくてすぐカメラに背を向けてしまう。






途中で飽きちゃったハルくんと、眠くなったノノちゃんが先に帰えりました。
リュウはとにかく最初から最後まで花火に釘づけだった。
「花火綺麗だった〜」とかなり気に入った様子。
去年も足立の花火大会は寝るまでは楽しんで見てたもんね。



帰り道の自転車で寝るかと思いきや、家に帰るまでバリバリ元気。
しかし、流石のリュウも疲れ果てたのか家に到着すると自ら布団に直行し
「もうダメでしゅ・・・」
と一言つぶやいてから眠りに落ちて行った。

なぜ赤ちゃん言葉でつぶやいたのかが不思議で大笑いしてしまいました。





ところで花火と関係ないけど、今日あっちゃんがくれた花畑牧場の生キャラメル。
テレビで見てずっと食べたいと思ってたんだよね。
超〜美味しかった☆

2008年07月24日(木)   No.809 (2歳3ヶ月)

五反野コミュのジャブジャブ池&幼稚園夏祭り

午前中はののちゃん親子と五反野コミュニティー公園のジャブジャブ池で遊ぶ。



この公園はうちから一番近い公園なんだよね。
去年の夏はここにジャブジャブ池があるのに気づいたのが夏も終わった頃で一度も入らなかった。
初めて入ったけど広いし深いし、なかなか良いジャブジャブ池だわ


 




午後はハルくんと鬼公園のジャブジャブ






そして今日は夕方から近所の幼稚園で夏祭りがあるので参加。
ミオちゃん、レンくん、ノノちゃん、ハルくんも一緒に。

UPFILE5

先日参加した保育園の夏祭りみたいにイベントがあるのかと思いきや、園児の盆踊りを見るだけどお祭りでした。


でも最後に未就園児も踊りの輪に参加させてもらえた。
リュウが驚くほど盆踊り好きだという事を知る。






真ん中に写ってるのがリュウ。
ガンガン輪の中に入っていって、超踊ってました。
最後の方は私のことそっちのけでどっか遠くに踊りに行っちゃうし



未就園児達の参加は1曲だけだったのでリュウはこの後「もっと踊りたかったの〜!」と大泣きしました。
そんなに盆踊り好きなら今年は近所の盆踊り大会めぐりでもしようかしら。
2008年07月22日(火)   No.808 (2歳3ヶ月)

曳舟川親水公園
今日は曳船川親水公園で水遊びさせる。

最近は毎日何処かしらのジャブジャブ池で遊ばせているなぁ。
それにしても家の近所は水遊び場が豊富。
親子して水遊び好きなので嬉しい限り。


  
2008年07月21日(月)   No.807 (2歳3ヶ月)

ヨーヨー
リュウと二人でフラフラしてたら、大谷田公園でなんかのイベントをやっていた。

そこで初めてのヨーヨー。
残念ながらヨーヨーつりではなく、ジャンケンで買ったら2個もらえるというものだったが。

2008年07月20日(日)   No.806 (2歳3ヶ月)

鬼公園 ジャブジャブ池
タツロと3人で鬼公園に行く。



この公園夏季は鬼の口から水が出てくる。
去年は何故か一度も連れて来なかったのよね。(なんでだろう)

リュウはいつも遊んでいる鬼の口から水が出てきてゴポゴポ言っているから近づくのはちょっと嫌がってたけど、水遊びは喜んでました。
そのうち少しずつ鬼の顔にも近づいて行ったし。

 




鬼公園は他にも恐竜らしきものがいるジャブジャブ池もあります。
行った時はちょうど昼休憩中だったので鬼で遊ばせてたけど、1時になったらジャブジャブ池に移動。









恐竜(?)からは霧が出てて気持ち良い。




大人も足だけ入ってるとだいぶ涼しいのでちょっとした避暑って感じ!?
家の中でアツだる〜ってしているよりはずっと健康的で涼しいです。








夕方になりタツロは何年ぶり!?ってくらい久しぶりの友達と飲みに出かけて行った。
リュウは始めての対面でした。


2008年07月19日(土)   No.805 (2歳3ヶ月)

ユウマくんち&保育園の夏祭り
今日はユウマくんちにお呼ばれ。

男達はユウマくんのプラレールに群がって大騒ぎだった。



ユウマくんはあとちょっとでお兄さんになるんだよね〜。
ママ友の二人目出産はホント楽しみ。
上の子と似てるのかな〜とか思って。



夕方になったらユウマくんが通っている保育園の夏祭りに参加させてもらう。




子供が楽しめるイベント盛りだくさんでした。
まず金魚すくい(ニセモノ)



金魚すくいで貰った景品





次に的あてゲーム





真ん中に太鼓が置いてあって、園児達が的あてゲームの景品だった棒で叩いているから、この為にこの棒は貰ったのか〜と思いリュウにもやらせてみる



けど、これは太鼓のバチじゃなくて太い鉛筆だったらしく「園児の皆さん鉛筆で叩かないでくださーい」と放送で注意されちゃいました




次にお面作り

 




リュウはほんとに楽しんだらしく帰り道で
「お祭り楽しかったねぇ〜」と何度も言ってました。

2008年07月17日(木)   No.804 (2歳3ヶ月)

伊豆 3日目
今日が最終日。
しかし、朝ちょっと妹と険悪ムードに。

というのも、今日は帰りの時間もあるのであまり長くは滞在してらんないと自分で言ってたのに、朝からダラダラと準備をなかなかしなくていつまで経っても出発出来る気配がない。
そんな雰囲気にイライラ我慢しながら待っているのに、のんびり煙草を吸いながら今日も弓ヶ浜に行くと言い出す。


もともと、一日は弓ヶ浜で一日は白浜で遊ぼうと計画していたので今日は白浜に行く気満々だった私は妹のいつもながらのマイウェイッぷりにプチンときそうになる。
しかし旅行先で喧嘩も嫌だから自分を抑えつつリュウに白い海も体験させてやりたいんだとお願いするが、頑固な妹は聞かず、これ以上険悪な雰囲気でいるのも何だから諦めて弓ヶ浜にすることに。


まったく。
やっぱり自分の親兄弟と長い時間一緒に過ごすとダメだね〜。
最後の方は必ず喧嘩とかになるもんね。





そんなこんなで今日も弓ヶ浜。



まぁ、リュウにとっちゃ海が白かろーが黒かろーが関係ないんだけどね。



二日目ともあってリュウもだいぶなれたもんで、波に押し倒されようが、しょっぱい海水が口にはいろーが、全然お構いなしでした。











そして今日も愛ちゃんが岩場でカニを取ってきてくれたんだけど、そのカニを手でわしずかみしてペットボトルに入れたりして遊んでた。
怖くないのか〜?







海は午後あがって、帰りに下田を少し観光して伊豆を後にする。
途中『磯辺』というお店で夕飯を食べる。
ここ、ちょっと前にいい旅夢気分みたいな番組でジャガー横田夫妻が食べに来てたの見て気になってたんだよね。

それは、このいくら丼

  

物凄い大盛り。
1995円也。
いくら以外にもお刺身が沢山載ってるんだけど、お店からのサービスで乗っけてるんだって。
嬉しいわぁ。

今回は色んな魚介も堪能して美味しい旅でもありました☆


ってか、このお店出た時点で夜7時。
今日は早く帰ると言われてあんまり滞在出来ないのかとイライラした朝の私はいったい何だったの。
こんなにノンビリ出来るなら焦らせないで欲しかったわ。
まったく愛ちゃんは気分次第だからわかんないよ。




でもまぁ、色々すったもんだもありましたが、リュウは次の日になっても「海楽しかったねぇ」とかなり喜んでくれたので行った甲斐ありました。
2008年07月16日(水)   No.803 (2歳3ヶ月)

伊豆 2日目
昨日は朝6時から夜9時過ぎまで大はしゃぎだったリュウ。
さすがに寝坊をするだろうと思ったら朝6時半に起床。


今日はこの伊豆の旅一番の目的地である南伊豆の弓ヶ浜ビーチへ。

 
十何年ぶりのこのビーチ。
懐かしい・・・見るもの全てが懐かしくて、小さな頃の記憶が蘇るわぁ。
ただ、やはりまだちょっと季節が早かったせいか海岸はガランガラン。
臨海学校の生徒達がいたけど、それ以外は私達を含め5、6組しかいなかった。
ほぼ貸切状態で気持ちよかった〜



初めての海水浴。
どんな反応かなと楽しみに入る。
でもさすがに波はあるわ、しょっぱいわ、まだ水が冷たいわで最初は嫌がり私に抱っこ抱っこと甘える。
こりゃーダメかなぁと思っていたらそのうち



この笑顔。
よかった、よかった。











まぁ、波が顔にかかる度にしょっぱいのを嫌がりましたが、なかなか海の楽しさもわかってくれたようで良かったです。




海から上がってお菓子休憩。
これがまた美味しいんだよね〜。
私も子供の時好きだったよなぁ。この感覚が。

 




何よりリュウが嬉しかったのは水浸しのドロドロ砂で自由にたっぷり砂遊び出来た事みたい。






午後は岩場へも行ってカニとヤドカリを沢山取って遊びました。
岩場危ないからどうかな〜と思ったけど、ほっといてもズンズン上手に岩を伝って大人と同じ速度で奥まで行っちゃうから驚きだった。
男だねぇ。

  捕獲したカニ達を観察








たっぷり海を堪能したら、日帰り温泉に入ってさっぱり。
その後、妹夫婦がお勧めする伊勢海老ラーメンを食べる。



伊勢海老まるごとラーメンに入ってます。
1800円なり。
伊勢海老の出汁が出ててかなり美味しいラーメンでした。
あ、書いててまた食べたくなってきた・・・じゅるる。


その後は塩アイスも食べた〜。
リュウは始めてアイスを一人で丸々一つ堪能。
いつもは私のをちょびっと舐めるだけだもんね。



外を散歩しながら食べたのでダッラダラでこっちは大変だったけど〜





夜は愛ちゃんが下田公園に行きたいというので既に真っ暗なのに行ってみる。
下田公園は公園って行ってもちょっとした山道を登るような観光名所で、暗い夜道を怖がるリュウを抱っこしながらの散歩はかなりキツイ。
一生懸命登った割には何にもないし〜。
ってか暗すぎて夜景以外何も見えないよっ


またしても昼寝なしで9時を回りヘトヘトになったリュウは寝ぼけながらも「明日愛ちゃんとまた海行く?」と確認してくるので「行くよ〜」と言うと安心したような顔をしながら眠りに落ちていったのでした。
海を気に入ってくれたようで良かった。
2008年07月15日(火)   No.802 (2歳3ヶ月)

伊豆へ  1日目
夏に連休が取れないタツロに代わってリュウを海に連れてってくれると妹が言うので、妹夫婦の愛ちゃんとユウちゃんと一緒に伊豆へ2泊の旅行に行くことにしました。
可哀想だけどタツロはお留守番。ってか仕事。


久々に朝5時起き。
6時に迎えに来てくれた妹夫婦の車に乗って出発。
伊豆は子供の頃毎年行ってたので沢山の思い出があります。
タツロと付き合うようになってからも白浜には何度も行ったりしました。
でも数年前から全く旅行をしなくなってしまってたので久々の伊豆。

今回は子供の頃連れてってもらてた南伊豆の弓ヶ浜へ行くのが目的です。
タツロと何度も行ったのは白浜だったので、白浜より先に行くのは十何年ぶり。


でもでも、やっぱり記憶ってのは不思議なもので何度も通った道のりを車で走っていると数年ぶりとは思えない程景色が懐かしい。
久々に戻ってきたなぁみたいな変な感覚におちいったり。




道はだいぶ空いていたので途中寄り道したものの約3時間程で熱川に到着。
まず熱川では今日の一番の目的地のバナナワニ園へ。



ワニ好きのリュウだけど本物のワニは怖がるんじゃないかしらと思ったら、意外にも普通。
逆にフェンスによじ登りたがるほど。

 


まぁワニも置物の様に動かないから大人だって本物かどうか疑う程だった訳なんだけど。
分園でワニを堪能し、さぁ次は本園に移動しようと思ったら、暑さと空腹の為か愛ちゃんがもうワニ園はもう終わりにすると言い出す。
いつものマイウェイっぷりが出始めたなと思ったけど気分を害すのも何なんでワニ園退散。



お昼を食べたら下田へ向かう。
下田に到着したのが13時。
宿は白浜海水浴場から歩いて5分のコンドミニアムを取ってある。
チェックインまで時間があったので下田の漁港で暇つぶし。

   

ユウちゃんと海を覗いてみたり、愛ちゃんにカニを取ってもらったり
色々と初体験。




そうそう、この漁港は黒船で有名みたい。
乗らなかったけど。








しばらく遊んだら宿にチェックインする。

そうそう、さっきの漁港でリュウは海に浮いている使い古しの”浮き”を拾ってと我侭をいいだし、近くにいた釣り人まで巻き込んでの大騒ぎでその浮きを手に入れた。
ゴミなのに・・・・

その浮きを使って新しい遊びを考え付いたらしく、宿についたらユウちゃんと遊んでいた。
それがこれ↓↓↓




ちょっと面白い。






宿でしばらく休憩したけど、大人はもう結構ヘトヘトで観光する気にもならなかったので、白浜に行って少しだけ遊ぶことに。
(リュウは朝6時に起きてから一度も寝てないのに元気元気!そのまま夜9時過ぎても起きてたんだから・・・・)




そこでリュウは人生初の海を体験☆









やっぱり最初は波がちょっと怖かったようです。
明日は海で泳ぐよ〜

 やっぱ白浜は綺麗だなぁ
2008年07月14日(月)   No.801 (2歳3ヶ月)

美味しいパンの食べ方
初めてリュウにジャムを塗ったパンを食べさせてみる。

すると最初はジャムの部分だけをペロペロ。
ある程度舐め終わってやっと食べ始めたかと思ったら・・・

 

真ん中の美味しいところだけ食べてんの。
子供らしい食べ方だな〜と思いました。
必死になって真ん中に食いつく様子は笑える。



あと飲み物を飲むとき「これは○○味だね〜」とか言ったりするんだけど、昨日牛乳を飲ませてた時




「ん〜、これは卵味だ」だって。
それ、単に色見て判断したんだべ。
ってか卵味の飲み物ってまずそうだから!!







私があんまり毎日写真をパシャパシャとってるから真似して撮影会しているリュウ。
わざわざイスを持ってきて、「スティッチ〜、写真撮るからここ座って。ハイ、チーズ  パチ。」

2008年07月11日(金)   No.800 (2歳3ヶ月)

練馬で集まり
tinaがあと1ヶ月で向こうに帰ってしまう。
その前に何度か会っておこうと今日も練馬で集まり。
またしても粋の実家へお邪魔しました。



布団に寝かされた赤ちゃんに興味深々のリュウ。

   

  
赤ちゃん見つける度にこうやってかまいたがるんだよね。
こういう姿を見てると早く妹か弟つくってあげたいなぁと思ったりもする。



今日は子供達には小麦粘土を用意してあげて遊んでもらう。

 

結局最後の方は大人の方が夢中で粘土にはまってたけどね。
熱中するあまり子供が手を出そうとしたら「今さわらないで!!」とか言いながら黙々作ったりして本末転倒な感じにもなってたり(笑)


熱中しすぎて大人たちが作った傑作を写真におさめるのすら忘れてました。
楽しいよね〜粘土遊び。
精神年齢が低いからか!?
2008年07月10日(木)   No.799 (2歳2ヶ月)

白鷺公園
今日は久しぶりのママ友と会えるため皆で集まりました。
とりあえず与平でランチ。

 

6人のママのうち3人は二人目ご懐妊中。
ベビちゃん達に会える日が楽しみだなぁ。


ランチ終わったらすぐ目の前にある白鷺公園へ行ってみる。
ここずっと気になってはいたけど、木が鬱蒼と生えてるし目の前小川があるしで蚊が多そうだから避けてた。
・・・が、以外にも全然蚊がいなくて他の公園より刺されないほどだった。
勝手なイメージで避けてたのはもったいなかったな。

最近高所恐怖症を克服しつつあるリュウは皆と一緒にこんなのも挑戦。

  

ここの公園は楽しかったそうです。
もっと早くにくれば良かったねぇ。



2008年07月09日(水)   No.798 (2歳2ヶ月)

初めて自分で潜れたよ〜☆
今日のプールでとっても嬉しい事が。

いつもプールでは「アップップ〜」と言って潜らせたりするの。
リュウは泣いたり嫌がったりはしないんだけど、できれば潜りたくないって感じだった。
だから自分から水に顔をつけたり潜るって事は一度もなし。
(飛び込みして潜る事はあるけどね。)
今日も何度も自分でアップップするように促すが、自分から潜る事はしなかった。


しかしプールが終わってジャグジーに入っているとき、ちょっとお兄さんのカンちゃんがジャグジーの中にブクブク沈んで10秒位潜っているのを見て
「みて!カンちゃん、すっごいね〜。リュウもやってみたら?」
とリュウにカンちゃんの潜る姿を見せてみたら・・・



ソロソロ〜と自分もしゃがんでみて、最初は鼻の上まで

ブク、ブクブク・・・



次に目の上まで

ブクブクブク〜


ついには頭のてっぺんまで自分の意思で潜って行きました!!

ブクブクブクブク〜!!!


周りのママ達も皆で褒めてくれて、そしたら調子に乗ったのか3秒、5秒、とだんだん長く潜りはじめ、もう急成長!




とっても嬉しい光景でした。
今まで色んな事でリュウの成長を見て喜んできたけどね。
今日の事は格別嬉しかった。

だってこの水に潜るという事は、私が始めてリュウに対して目標を作って頑張らせてきた事だったものね。
今までで一番と言っていいくらい嬉しかったよ。



でもな〜、ジャグジーの中で出来た事だからなぁ。
これがプールでも出来るかどうか。
次回行った時にちゃんと思い出して出来るようになっててくれるといいけど。



*********

追記

↑を書いたその後、夜お風呂の時に湯船はって入れてみたらお風呂でもアップップ出来た。
ジャグジーと違って深さがないので頭まで潜るのは出来なかったけどね。
(ジャグジーは深いのでしゃがむだけで頭まで潜っちゃう)








☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

不思議だったこと。

今日の朝、リュウが一人遊びしている時、
「むか〜しむかし、あるところに・・・」
とか言って昔話を語り始めた。

何故不思議かって、私はリュウに「むか〜しむかし、あるところに」とかいう言葉で始まる絵本を読んであげた事は一度もない。

ここ1・2か月はリュウに幼児番組も殆ど見せてないし。(タイミングが合わなくて)


いったい何処から覚えてきたのだろう・・・・不思議すぎる。
何かこういうのがたまにあると、前世の記憶で喋ってるんじゃないかしらとバカな事を思ったりする。
だって、絶対教えてないもん!「むか〜しむかし、あるところに」なんて。
2008年07月07日(月)   No.797 (2歳2ヶ月)

七夕イベント
リュウが通っているスイミング教室の七夕イベントに参加してきました。

最初は短冊や紙コップを渡されて工作のお時間。

  

紙コップは後でお菓子をもらう為のもので、シールとかを貼って飾りつけするんだけど、皆がキラキラ可愛いシールを沢山貼って賑やかに作っているなか、リュウが貼ったのはカバのシール2枚のみ。
もっと綺麗なシールも貼ろうよと提案しても「ダメ!」と怒って貼らせてくれないの・・・何故!?


短冊書いて笹にも飾りました〜





次にコーチからお菓子をもらったり・・・






その後はビンゴ大会。
これは指定された24種類の動物の中からお母さんがマスの中に9種類の動物を選んで書いてコーチがひいた絵柄とあっていればマスが埋まってくってやつ。

 

お母さんの腕にかかっているって訳です。
しかし何列もリーチするものの、なかなかビンゴにならず・・・
景品あと残り4つですよ〜と言われたところで何とかギリギリ滑り込みのビンゴ!

 なかなか揃わない〜

 やっと当たったよ

景品は動物型の輪ゴムでした〜。




ゲームも終了したら、お土産まで貰いました。



リュウにはスティッチのカスタネット。
コーチ、私がスティッチ好きなの知ってたのか!?





さぁ、ここでお終いかと思いきや、この後フリー遊泳が1時間。


12時に始まって、プール入る前までで2時間半。
トータルなんと3時間半のイベントでした。
1・2時間で終わるものだと思ってたからビックリ。

でも今日は暑かったからプールで1時間も遊べて嬉しかったし、なかなか楽しく充実したイベントでした。
リュウも「楽しかったね〜」と何度も言って大満足のようでした。
2008年07月06日(日)   No.796 (2歳2ヶ月)

夜の・・・
久しぶりに髪を切ろうと思ったら予約が7時からしか取れなくて、リュウとタツロの夕飯作って美容院へ向かう。


終わったら外は結構暗くなってて、なんだか久しぶりの夜の表参道に懐かしくなりフラフラ歩いてみた。
したら綺麗に輝く建物発見。



近くに行ってみたらセントグレース大聖堂の建物だった。
これ私が表参道で働いてた頃は見かけなかった気がするなぁ。
最近出来たんだろうか。


それにしてもこの夜の雰囲気ほんと懐かしい。
リュウが生まれてからもう丸2年とちょっと、夜出歩く事も無くなったもんなぁ。
あぁ、たまには夜遊び(!?)したい〜
2008年07月05日(土)   No.795 (2歳2ヶ月)

1年9ヶ月ぶりの・・・
凄く久しぶりのお友達に会って来ました。
過去の日記を読んでみたら、最後に会ったのはリュウが5ヶ月の時。
なので1年9ヶ月ぶりの再会。

場所は西葛西にあるSKIP KIDSというキッズカフェ。



う〜たん、リュウとちょうど1歳違い。
前回会った時は大きさもやることも全く違っていたけど、今回はだいぶ一緒に遊べたね。




今う〜たんのママのお腹にはう〜たんの妹がいるんだよね。
前回の妊婦さん姿も同じ職場で見ていたからなんかデジャブな感じ。
来週で臨月なのに無理言って遊んでもらってありがとうね。



久しぶりにう〜たんに会えて、もとこちゃんの可愛いお腹も見れて嬉しかったです。
可愛い女の子産まれてくるの楽しみにしてるよ〜
2008年07月04日(金)   No.794 (2歳2ヶ月)

だいぶ勇気が出た
洗濯機置き場から重い洗剤の箱を「んしょ、ん〜しょ」とか言って持ってきたかと思ったら、テーブルの一部に引っ掛けようとしている。
リュウにとってはかなり重いので持ち上げるのに苦労した後何とか成功。
すると、腰に手を当てて



「ふう〜。うんうん、これで良し!」
だって(笑)

その仕草と言い方は誰の真似〜!?
私が普段そんな風にやってるのかなぁ・・・




今日はお城の公園でいつも怖くて出来ないこのつり橋も珍しくチャレンジして何とか渡る事が出来た。



でもまだ顔がこわばって余裕はなし(笑)
2008年07月03日(木)   No.793 (2歳2ヶ月)

トイレ、その後
先々月、トイレで初めてオシッコ&うんちをした事書いたけど、まぁ殆ど偶然みたいな物でその後は私も面倒でトイレに連れて行く事もなく過ごしてました。
連れてっても遊んでるだけなんだも〜ん。



それが先週、お風呂に入る為に裸になった時リュウが
「トイレちゃん行く」
とか言い出した。

でもどうせトイレに座らせても遊ぶばっかだろうと思い
「トイレはいいからお風呂」とリュウの言い分は無視しました。
したら「トイレちゃん行くのぉ。トイレちゃん〜」とバタバタしだし、
暫くしたらピタっと動きを止めて「あ・・・・」と言いう。
そしてオシッコがチョロチョロ〜と出てしまった。


うわ〜、しまった〜と思いました。
本当にトイレに行きたかったのね。
それなのに信じてあげないでゴメンっ。

「ごめんね〜。トイレちゃんでオシッコしたかったのに、ミミが無視したからもれちゃったねぇ。今度からトイレでしようね」
と言うと、嬉しそうに「うん〜!」だって。



それがきっかけなのか、何なのか。
自分の意思でオシッコを出したり止めたり出来るようになった様子。
トイレに連れてくとほぼ100%オシッコを出せるようになりました。

なので、私が時間を決めて連れてけばオムツは濡らさずに一日過ごせる・・・
のだと思うんだけど、ずぼら・面倒くさがりな私なのでどうしてもトイレに連れてくのを忘れます。
だから連れてくって言っても一日数回、しかも殆ど出かけてて家にいないし。
でも気づいた時に連れてくとちゃんとトイレで出来るようになった。




しかし、尿意を感じて事前に「トイレに行く」と言う事がまだ出来ない。
だからまだ全然『トイレが出来る』うちには入らないけどね〜。
まぁ一歩前進って事で。
これからはなるべく時間決めてトイレに連れてってあげるようにしないと〜。
しかし、面倒くさがりの私が出来るかしら・・・・



ちなみに、ウンチは先々月トイレでさせた時に、集中できなくて途中で止まってしまうのが気持ち悪かったらしく、ウンチが出そうな時は私から逃げて隣の部屋に行って扉を閉めてこっそりするようになってました。

それが、今日のお風呂の前にトイレに連れてった時、何にも出ないのにトイレを出ようとしない。
かなり時間が経って、もう無理やりお風呂に連れてこうかと思ったら、
突然ウンウン言いながら便座の上でピョンピョンしだしたかと思うとポトっ!!だって。
なんだそのウンチの仕方は!
でも初めてトイレで全部出せたね〜。(前は途中で止まっちゃったから)
これをきっかけにウンチもトイレで出来るようになるとだいぶ助かるんだけど、そう上手くはいかないだろうね。


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆


今日はポニー公園の噴水に入る。
お友達のレンくんも一緒。
仲良しのお友達と一緒に遊んでると、テンション上がるよね〜。
ほんと君達、見てるだけで面白いよ。


2008年07月01日(火)   No.792 (2歳2ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年07月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年07月29日(火)
ピアレッテ&キミちゃんの新居
2008年07月27日(日)
練馬のお家へ
2008年07月24日(木)
足立の花火大会
2008年07月22日(火)
五反野コミュのジャブジャブ池&幼稚園夏祭り
2008年07月21日(月)
曳舟川親水公園
2008年07月20日(日)
ヨーヨー
2008年07月19日(土)
鬼公園 ジャブジャブ池
2008年07月17日(木)
ユウマくんち&保育園の夏祭り
2008年07月16日(水)
伊豆 3日目
2008年07月15日(火)
伊豆 2日目
2008年07月14日(月)
伊豆へ  1日目
2008年07月11日(金)
美味しいパンの食べ方
2008年07月10日(木)
練馬で集まり
2008年07月09日(水)
白鷺公園
2008年07月07日(月)
初めて自分で潜れたよ〜☆
2008年07月06日(日)
七夕イベント
2008年07月05日(土)
夜の・・・
2008年07月04日(金)
1年9ヶ月ぶりの・・・
2008年07月03日(木)
だいぶ勇気が出た
2008年07月01日(火)
トイレ、その後

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23