コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年06月の日記

平凡な一日
朝、ホットケーキが作りたいと言うので初めてリュウにお手伝いしてもらいながらホットケーキを作ってみる。

  生地をこねこね。


  焼いている間に洗い物もしたよ。


今まではキッチンの上をイタズラされるの嫌でやらなかったんだよね。
でも先日イスを踏み台にする事を自分で発見しちゃったので、もう何でもありかと諦めた・・・・


初めて自分で作ったホットケーキはとっても美味しかったみたい。
「もっとも〜っと食べちゃお」とか言いながらムシャムシャ食べてました。






お昼からお出掛けし、午後は公園へ。

    

今日はこんな高い遊具もガンガン登ってた。



昨日の雨で水溜りが出来てたから、そこで遊ぶのが一番楽しかったみたい。

UPFILE7


こんなたわいない一日でした。


2008年06月30日(月)   No.791 (2歳2ヶ月)

今日の天気
いつからか、朝起きると窓の外を見て今日の天気チェックをする。
「今日雨ね〜」とか「今日は晴れね〜」「今日は暑いね〜」「雨降ってきたよ」などなど


今日はわざわざベランダの外まで行って今日の天気をご報告





何にしてもそうだけど、私が復唱するまで言い続ける・・・・しつこい
2008年06月29日(日)   No.790 (2歳2ヶ月)

数字
リュウはどうやら1と3と5と8と÷と−が読めるようになった様子。
いつからかその数字だけは正しく読んでいる。


たぶんお風呂で遊んでいるこれ↓の影響かと・・・



お風呂の壁に張り付くスポンジ。
スイミングで時々こういうスポンジを使って遊ぶことがあり、リュウはこのスポンジをとても気にいってたので買ったんだよね。
その時はたまたま数字のやつしか置いてなかったから買ったんだけど、お勉強にも役立っている様子!?


お風呂に入っている間中「みみ、これは?」と数字の名前をしつこく聞いてくるから答えてたら覚えたようです。



それにしてもリュウの質問攻めは1歳半になる前から始まり、それからは質問攻めの毎日。
最初の頃はまだちゃんと喋れない頃だったので「これなに?」とは言えないで、「え?」と言っていた。
もちろん知らない人が聞くと「え?」が「これ何?」という意味だとはわからないので、リュウが何かの絵を指差して「え?」と質問してても、相手は「そうだね〜、それは『絵』だね〜」とか言って返すのでリュウはポカン顔だったなぁ(笑)


そのうちに「なに〜?」とか「これは?」と聞くようになり「これなぁに?」「何してるの?」「何作ってるの?」「なんだろう?」「なにやってんの?」「みみ、これは?」
もう息をつかせぬ程、いちいち煩く様々な事を聞きまくってくる。



最初はちゃんと教えてあげなくちゃと正しい名称を教えるのに四苦八苦してたけど、最近ではもう適当〜。
だって、もう半年以上この質問攻めに付き合ってるんだもの、疲れてきたわよ。
でもこうやってリュウが学んでいっている姿を見ると、初心に戻ってちゃんと答えてあげねばなぁと思うよね。



ところで、先週くらいからタツロに質問する時にまで「みみ、これは?」と名前を待ちがって聞いている。
タツロは「みみ」と言われた時だけわざと無視するんだけど、何度も「みみ、これは?」と言ってからハッと自分が名前を呼び間違えた事に気づき「タタ、これは?」と言い直す。
毎日私に質問しまくっているから、もう「ミミこれは?」というのが一つの文章になって染み付いちゃってるんだろうね。
2008年06月28日(土)   No.789 (2歳2ヶ月)

結構それなりに見える
今日は一日雨が降ったり止んだり。
外で遊べないので、初めて小麦粘土で遊んでみたりしました。

「なんか作って」とリュウに渡してみると
コネコネ、ペタペタ
初めての割には結構手馴れた感じで弄り始め



「カニー!」だって。
おお!ホントだ。
偶然かなんかわからないけど、それなりに見えるじゃないか。


続いてコネコネし始めて






今度は・・・・



「ヘビー!」
おお!これもまぁヘビに見えるわね。


初めてにしては上出来だよ。
このくらい当たり前なのかな?
でも親バカな私としては結構感動。



ちなみに結局最後の方は「ミミ作って」と頼まれ



作ってみました。
ワニとゾウとキリンのつもり。

でもリュウには
「あ〜、カメだぁ〜」
と言われ・・・・・・・
下手ですいませんねぇ。



それにしても、小麦粘土って初めて使ったけどちょっと変な匂い。
リュウも臭い臭い言って嫌がってました。





2008年06月26日(木)   No.788 (2歳2ヶ月)

知恵がついたもんだ
朝、ロマンスカーと新幹線のミニチュアで遊んでるから
「ロマンスカーと新幹線 可愛いねぇ」
と声を掛けたら
「カッコイイだよ!!」
と怒られた・・・

そんな言い回しの違いにもこだわりを持つようになったか。
ってか、私にとってはそのオモチャは小さくて『可愛く』見えるんだよ・・・
そんなに怒らなくても。




夕方、私が料理をしていると作っている様子が見たかったらしく
「あ、そっか。椅子だ」
と言って椅子を取りに行く。





そして自分でシンクの前にセットして台所見学。





そう言えば、いつの間にか高い所に興味がある時に自分で椅子を持ってきて登って見る様になってたなぁ。
台所に持ってきたのは初めてだったけど。

こうやって登ってイタズラされたり、危険な事されるの嫌だから椅子に登って何かをするってのは教えないようにしてたのに。
手を洗う時とかも踏み台使わせるとそのうち自分でイタズラするようになりそうだと思って踏み台買わなかったのに・・・

結局自分で考えて踏み台代わりに椅子を使うなんて〜
そりゃあ子供にだって知恵があるよね・・・
ってか、こういう事を考えられる様になったってのも成長だよね。





案の定、勝手に色んな道具をいじりだしたり。
こりゃぁ、これからは気をつけないとキッチンは危ないなぁ。
2008年06月25日(水)   No.787 (2歳2ヶ月)

久しぶりに・・・
レイコちゃんが遊びに来てくれました。
半年ぶりくらいの再会。
サトくんが『お兄ちゃん』になっててびっくり。
なんか顔つきとかもちょっと変わったみたい。
ひとんちの子の成長ってなんか突然変わってビックリするよね。

レイコちゃん、私の家に遊びに来てくれたんだけど、狭いうちじゃ大人数でお昼食べれないのでお外でご飯。



サトくん子供見知りするって言ってたけど、結構大丈夫だったよね。
やっぱり赤ちゃんの時に一緒に遊んでた記憶があるのかな?
あまり距離が近すぎると嫌がってたけどね(笑)


久しぶりに集合で・・・
妊婦さんが2人もいるよ。
二番目の赤ちゃんの誕生とっても楽しみだなぁ。
お兄ちゃんと似てるのかな〜、どうかな〜。

2008年06月24日(火)   No.786 (2歳2ヶ月)

迷子の時に・・・
リュウがちょっとの隙にいなくなってヒヤっとした事が何度かある。
大抵はすぐ見つかるんだけどね。
でも前に一度、商品棚が迷路の様に並んでる店の中でホントに一瞬の隙をついて走って消えてしまって、10分近く探しまくっても見つからなかった事があるの。
あの時は生きた心地しなかったな〜。
大声で叫びながら血相変えて店中走りまくったよ。
結局オモチャ売り場のところで一人で遊んでたのを発見したんだけどね。
でもそこはレジのすぐ近くで、店員もお客さんもいっぱいなのに、子供見失って大声で探しまくってる母親と一人きりでオモチャで遊んでる子供見てても誰も「この子探してますか?」とか声も掛けてくれないもんなんだね。


結局は私がもっとしっかりすればいい話なんだけどね。
でも万が一ってこともあるからやっぱり迷子札って必要なのかな〜って考えた。
鈴とかつけてたりもしたけど、やっぱ完全に見失ったら意味ないや。
名前とか聞かれて答えられるようになるくらいまではさ。



なので最近は時々こんなのぶら下げてたりしました。
超人ごみな所とか、ちょっとでもはぐれたら危なそうな時にね。
(といっても2回位しか使用した事ないけど)




でも何かいかにもって感じでやだな〜、もっといい方法ないかなって思たんだよね。






したら、昨日リュウと二人で池袋ブラブラしてたとき丁度良い物発見。
皮のブレスレットに名前彫ってくれるの。
キッズサイズもあったので、リュウの名前と私の携帯番号彫って作っちゃいました。



前からこの店チラホラ見かけてたんだけど、こんな使い方考え付かなかったわ〜。
今日は何で思いついたのやら。




  足につけてるのは虫除けのリングで〜す

こんなブレスレットが必要になる状況を作っちゃいけない訳だから、母はもっと気を引き締めます。
これは何にも無い事を願う意味の保険でね・・・
2008年06月23日(月)   No.785 (2歳2ヶ月)

梅雨の日の過ごし方
今日はタツロのお休みの日。
だけど天気もイマイチだし、私の気分もイマイチなので公園遊びはしませんでした。

といっても、体力有り余ってるリュウくんを家で一日過ごさせるのは可哀そうなので、散歩しながらビデオ屋さんに行く。


外用に買った赤いバイク2号
坂道は持って歩くらしい・・・・


しかし、湿気と生ぬるさのせいで虫の居所が悪いのか、帰り道でリュウは超駄々っ子。
「バイクは乗らない」だの「歩かないでハイハイするの!」だの。。。「タタ、赤ちゃんのポーズで抱っこして」だの。。。
せっかく体力消耗してもらう為のお散歩だったのに、結局疲れたのは両親のみでした。


夕方私が夕飯を作っている間、めずらしく・・・というか初めてタツロがリュウを誘って二人でコンビニへ歩いて出掛ける。
最初は「ミミも一緒行くの!!」と嫌がってたけど、小雨降ってるから傘持って行ってくればと提案したら喜んで出掛けて行った。



何気に、雨の日傘でお出掛けデビューでした。
私は面倒だからやった事ないので〜



ところで、帰って来て夕飯中、モリモリご飯を食べているリュウを見てタツロがポツリ
「リュウがちゃんとご飯食べてるから言うけど、実はさっきりんごジュース買って飲んだんだよね〜。」
・・・もしリュウがご飯食べなかったら黙ってるつもりだったんかい!!(笑)



てか今日のリュウの食欲がすごい。
コンビニ行く前バナナ1本食べたのに。
ジュース1本飲んだ上に、ご飯も私のおかず横取りする勢いで食べてた。

夕飯終わったらこんな絵本読んで「あーん、パク」なんてしてるし。







あ、絵本に「ぜんぶたべちゃお」って書いてある。



だから最近美味しいもの食べる時、独り占めしながら「一人でたべちゃお☆」とか「ぜーんぶたべちゃお☆」とか言いながら食べるのかな?
なんで言うようになったのか不思議だったんだよね。
私はこのページ読んだことないから、タツロが読んであげたのかな?
2008年06月21日(土)   No.784 (2歳2ヶ月)

訳あって行かなかった公園
今日は何となくここで遊んでみました。
河添公園と書いてあったかな・・・



遊具は赤ちゃん向けなのばっか。
滑り台も低くて小さいし、ブランコは椅子型だし、砂場も猫の額のように狭い。
滑り台はリュウにとっては丁度良かったみたい。かなり喜んで何度もやってた。


小川もある。




1歳前後の頃に遊びに来るには丁度良い公園だと思うけど、訳あって一度もこなかった。
その理由は・・・
タツロの実家の真ん前だから。。。


別にいいんだけどさ、ちょっと遊びに来たの発見されたら上がってけだの何だので長くなるのが嫌なので来ませんでした〜。
今はタツロの両親は引越して、家も解体されてマンション建設工事中。
2008年06月20日(金)   No.783 (2歳2ヶ月)

今年 初噴水
今日もプール。

昨日錦糸町に行った時に購入したゴーグルをリュウに見せたら朝からプールに持って行く気満々だったので、試しに持っていった。
先輩ママさんがゴーグルをつけると水の中が見えるのが楽しくて潜るの好きになったと言ってたのを聞いて試してみたかったんだよね。

ゴーグルつけて潜らせてみると。。。
いつもの様に体をバタバタさせずに大人しく潜っている。
そして水からパっと顔を出したらリュウの目が嬉しそうにキラキラ輝いてました。
しかももう一回潜るって言うし。。
今までアップップさせた時とは全然違う反応だった。

って事は、今までは息が苦しくてもがいていたんじゃなくて、目が見えないのが怖くてもがいていたって事なのかな?







プール終わって私の用事済ませてから、夕方ポニー公園に行ってみる。
するとプールのお仲間達が大勢いた。
そして、公園の管理人さんが噴水の調整をする為に噴水を出したら子供達が興奮しだして入りだす。
小さいけど、プールで水に慣れちゃっているからこういうところに飛び込みたがる子が多いんだね。
リュウも最初は入るの我慢させてたんだけど、お仲間達が裸にしてもらって入っていくのを見たら我慢出来なくなった。
・・・ので仕方なく裸族に仲間入り。

 

今年最初の噴水遊び。

ってか、今日はそんなに天気良くないし、夕方だし、風吹いてたし
見てるだけで寒くなってくる〜


風邪引くよ〜と心配してたら、流石のリュウも寒くてダメだったらしく、10分もしないうちにガタガタ言いながら出てきた。

2008年06月19日(木)   No.782 (2歳2ヶ月)

錦糸公園
ビクス後、ケイチャンと錦糸町へショッピングへ行く。

子供達が昼寝してくれたらショッピングゆっくり楽しめるよね〜という事で、お昼食べた後は体力消耗させる為に錦糸公園で遊ばせてみた。

・・・がリュウはこの公園にワニ(本当はカバだけどリュウは色でワニだと判断)がいたので気に入ってしまい、ずーっとこのワニの上に乗っていた。



したがって体力は消耗せず。
まぁ、リュウは例え走り回って疲れたとしても昼間に昼寝はしなかったかな。
(するとしたら夕方)


こんな楽しそうな滑り台もあって、リュウも途中までチャレンジしたけどやっぱり抱っこと言うので出来ず。



ハルくんは気持ちよさそうに滑っていた。
こういうのを怖がらずに出来るようになれば公園ももっと楽しいのにねぇ。



☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

いつもリュウはお風呂から上がるとリビングへ走って戻って、タオル巻いたまま人形ごっこして遊ぶ。
フィギュアとかチマチマした人形を動かしながら何やら会話をさせている。
大体は、リュウが人形達に何か質問して、それに人形が答えるって設定で会話がスタートするんだけど、この内容が時々面白いんだよね。

今日は
リュウ    「ねえねえ、何してんの〜?」
スティッチ1 「あのね、本読んでるの」
スティッチ2 「私は車乗ってるの〜。じゃあね、ぶーん」
(全部リュウが言っています)



だって。
スティッチが「私」って言っているのが可笑しくて吹き出してしまいました。
2008年06月18日(水)   No.781 (2歳2ヶ月)

鬼の目を盗んで!?
今日は大谷田公園で遊ぶ。



リュウはこの滑り台は楽しそうに遊ぶなぁ。
低いからか・・・





二人が手に持っているのは新幹線です。
ハルくんのリクエストにより手に持って遊んでいます。
ハルくんは自分とお揃いで友達にも持って遊んで欲しいんだよね〜。
可愛い☆




☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

昨日の事だけど、面白かった事。


私がトイレに入っていたらコンコンとリュウがドアをノックし、「ごめんなさい・・・ごめんなさい☆」と言っている。(ちょっとおどけた風に)
直前に悪い事してた訳でもなく、私も怒ってなかったのに。
でも2度程謝ったあと去っていった(足音で)

なんだろうと思いつつトイレから出てリビングを見ると
さっきリュウが飲んでいた牛乳が倒れテーブルの上にこぼれてて、それを自分で何とかしようとしたらしく中途半端にティッシュで拭いてあった。
そしてリュウはそのテーブルの横にちょこんと正座をしていて、私と目が合うと「ごめんなさい☆」と媚びた風に言った。

こりゃ怒れないわな。
ってか、昔から粗相をすると自分でティッシュで拭くけど、私を恐れてやっているのかしら?



↓↓1歳9ヶ月  
裸で遊んでたらオシッコをもらし慌ててティッシュで拭いている様子










あと最近、午後おやつを食べるとき疲れているとこんな体勢で食べる



それって・・・私の真似か!?
親は子供にだらしない姿を見せちゃいけないねぇ。何でも真似するんだから・・・
2008年06月17日(火)   No.780 (2歳2ヶ月)

赤いバイク 2台目
赤いバイク2台目購入しました。
今度はお外用。
今までのは一度も外に出さないでいたの。
家の中でも結構走り回って使うので、外に出したら部屋でつかえないもんね。





部屋の中ではビュンビュンスピード出して両足上げて走ったり、結構暴走しているのに、外では砂利で上手く進めなかったり、靴に引っかかって進みずらいらしくノロノロ運転でした。
そのうち乗りこなし始めるかな?
2008年06月16日(月)   No.779 (2歳2ヶ月)

練馬 バンビーナカフェ
先月三人目を出産したちょっびぃが帰って来たので集まりました。
今日は練馬駅近くのバンビーナカフェ。

 


注文した料理が出来るまでの間、お兄ちゃん方は激しく遊具で遊んでたけど、
リュウはいつも通り、ボールプールも滑り台もせずチマチマと女の子のアスちゃんと一緒に玩具で遊んでました。




お兄ちゃん達はもう大きなお皿のカレーも一人前食べちゃうんだって。
お兄ちゃん好きのリュウは自分のお昼をさっさと食べ終わったら邪魔しに行ってた。







暫くして、今日の主役登場。



おお!!男児3人も産んだからか後光が射してる!?
ちょっびぃの事だから、自転車の前に次男後ろに長男乗っけて三男をスリングで抱えて来るんじゃない?と噂してたけど、流石にそれはなかった(笑)
でも長男、次男がベビーカーに重なって乗ってたよ・・・さすが!!
ほんと母は逞しいなぁと尊敬しちゃうよ。




リュウも新生児ちゃんにご対面させてもらいました。



私が抱っこさせてもらったのでリュウは焼もちやいたりするかしらと思ったら
「リュウくんも抱っこしたいの〜」と抱っこするポーズをとってスタンバイしているし。
赤ちゃん好きだもんね〜。いつも赤ちゃんには優しいし。
でもリュウには無理無理。







その後は子供は元気に遊んでてもらって、大人はお茶しながら近況報告。
と思ったら、今日はアスちゃんがやけになついてくれて「一緒にあそぼ」と誘ってくれたので(嬉〜)私は大人グループから外れて久々童心に返って子供達と遊んでました。
知能指数は子供達と同じくらいだから子供と同じレベルで遊べるもんね〜(笑)
もともとこういう遊具好きだから自分の図体忘れてついつい遊んじゃうし。


 子供だけで撮影会


私がお兄ちゃん達とキャアキャア遊んでたからリュウも沢山遊具で遊びました。



バンビーナカフェ出た後、まだ時間があったので練馬文化センターへ向かう。
芝生の広場があるので行ったのだけど、残念な事に工事中だった。

ので、庭園をウロウロ。



子供達、最初は「こんなところで何して遊べばいーの!?」とぼやいてたけど
そのうち皆で石拾いやら蟻の観察やらして仲良く遊んでました。



最初の台詞を聞いた時は、やっぱり最近の子は遊具が何にも無いところで遊べないのか!?と悲しく思ったけど、そうでもないみたいでよかった〜。







子供は
0歳、1歳(2歳の誕生日前日だった)、2歳(リュウね)、あと3ヶ月で3歳、4歳、5歳、6歳
と、何気に0歳〜6歳が集まってる(って、無理やりすぎ?)

ちょっびぃは新生児ちゃんのお世話しながら2男を面倒見なきゃで大変だけど、チャンスがあったらまた集まろうね〜。
2008年06月15日(日)   No.778 (2歳2ヶ月)

リュウ、蜂にさされる!!
今日も家族3人で東綾瀬公園でピクニックした後、八か村ファミリー公園へ移動し遊ぶ。


蟻んこツンツンしたり

 


ボール遊びしたり




小川で遊んだり

 


なかなか楽しく遊んでた。
ところがその後大変なことに。。。


水遊びが長くなってきて私は詰まらなかったので、砂場へ移動しようとリュウを誘う。
私が先に走って、後からリュウが走ってついてきた。
するとリュウが突然「いた〜い!!」と叫ぶ。
後ろを振り向くとリュウはしゃがみこんで靴を脱ごうとしながら「ちょっと痛い!!ちょっと痛いよ〜」と大騒ぎ。

「ちょっと」って言ってるし小枝でも靴に入り込んで痛いのかな?と近寄って靴を脱がせるとビックリ!!
足の裏に蜂がぶら下がってる〜。
急いで振り払ったけど、どうやら死んでる様子だった。
痛がるリュウの足を良く見ると針が残って突き刺さってた。
手が震えながらも針を抜く。
今日は爪が伸びてて良かった・・・・


その後パニックを起こしながらも急いで掛かりつけの病院へ駆け込む。
空いてて良かった。
そして今日はタツロが休みで一緒だったから良かった。。
一人だったらもっとパニックだったよ。



結局、刺したのはミツバチだったので特にこれと言った治療はなく、冷やしながら病院で30分程様子を見る。
蜂に刺されると刺されてから15分くらいの間にアレルギー反応でアナフィラキシーショックが起きる可能性があるらしい。

リュウは特に問題なく、落ち着くと痛がることもなく元気だった。
良かった〜


しかし、これからが怖いらしいよ。
一度蜂に刺された事で抗体が出来てしまったので、次に刺された時にアナフィラキシーを起こす可能性が高くなるとの事。
これからは蜂気をつけなきゃー!!

様子を見た後は軟膏もらって帰りました。
蜂に刺された跡は良く見るとうっすら腫れて、熱もすこーし持ってますが全然大丈夫です。
足の裏だから腫れ上がったら歩くのも痛いだろうし、この程度で良かった。





そういえば私も保育園の時に蜂に刺された事があります。
土手で側転してたら、側転の最中にブスっとやられた。
そしたら「蜂にはアンモニアよ!!」と先生が男の子達を集めて蜂に刺された私の足にオシッコを引っ掛けさせた・・・
私には蜂に刺された事より皆に寄ってたかってオシッコ引っ掛けられたことの方が恐ろしかったよ・・・


ちなみにタツロに聞いたら、タツロも高校生の時に刺された経験有り。
手の平に蜂がとまったので握り締めたら刺されたそうだ。
おバカ。

これでウチは蜂刺され一家となりました。
リュウは2歳で経験しちゃうなんて可愛そうだわ〜。
蜂もわざわざリュウの靴まで入り込んで刺さなくてもいいじゃんね!
2008年06月14日(土)   No.777 (2歳2ヶ月)

友達を守る!
今日は感動的な出来事が。

体操の時、後からやってきたハルくんを入り口までお迎えに行ったリュウ。
すると横からやってきた体操教室のお仲間Sくんがハルくんを突然攻撃しだした。
それを見てリュウが、Sくんにバシバシ攻撃してその後ハルくんの方へ行ってギューって抱きしめたの。

バシバシ攻撃しちゃったのは良くない事だけどね、ハルくん守る為に攻撃したんだと思ったらちょっと感動しちゃいました。
しかも親の欲目かもしれないけど、ハルくんを抱きしめたのもリュウなりの優しさにも見えて・・・・

このまま優しい男の子に成長して欲しいなぁ。



☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

今日はもう一つ面白い出来事が。


駅前のヨーカードーの赤ちゃん休憩室、金曜にいる保健師さんがお誕生日には足型を取ってプレゼントしてくれる。
今日は今月で2歳になるレンくんとハルくんが足型を取った。
出来上がったカードを保健師さんが「2歳のお誕生日おめでと〜!」と言いながら一人一人に渡す。
周りの大人達も拍手喝采。
それを見てリュウも一緒に「おめでと〜」とか言いながら目を輝かせ拍手。

にぎやかな雰囲気を楽しんでニコニコしている・・・のかと思った。
でもハルくんもレンくんもカードを受け取り、カード授与式が終了したのを見たリュウは顔を真っ赤にしてワナワナしている。
今までに見たこと無いってくらいワナワナと震えている。


・・・。
どうやらリュウは、ハル君レン君の次に自分もカードを貰えると思ってたらしい。
それで嬉しそうに皆がカードを受け取るのを目を輝かせてお祝いしてたのね。
しかし貰えなかった!!
なので体が震える程悲しかったようです〜(笑)
泣いてしまったリュウの為に、先生は白紙のカードをくれました。
2歳半になったら自分で足型とろうね。

 手に持っているのが貰ったカード


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

ヨーかドーを後にして、今日は菖蒲沼公園へ。
菖蒲と紫陽花がちょうど見頃で、最高に綺麗だった。

   

皆でシーソーにも乗りました

2008年06月13日(金)   No.776 (2歳2ヶ月)

あめあめふねふね
今日は生憎の天気だったけど、小雨だったので思い切って自転車でプールへ行く。

リュウは
「♪あ〜めあ〜め、ふ〜ねふ〜ね、かあさんが〜」
と呑気に歌っている。
そう、動揺の『あめふり』の歌ね。本当の歌詞は「あめあめふれふれ」だよね。
リュウは昔から「ふねふね」と言う。
発音が間違ってるんだな〜と思ってたけど、最近『船』と勘違いしている事が判明。
船の絵とかオモチャとか見たときも
「♪あ〜めあ〜め、ふ〜ねふ〜ね、かあさんが〜」
と歌うので。




プールでは急成長を遂げた。
先週までは腕にフィックスで補助をしないと溺れかかってた。
でも今日は普通に背中の浮き1つで余裕な顔して泳いでました。
やったね〜。
こうやって成長してくれる姿を見ると面倒くさいの頑張って通ってるのも報われるよ。


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

最近、「絶対」とか「きっと」「ちょっと」とかいう言葉も本当の意味で使えるようになってきたリュウです。
バスの絵を例えにしてみると、前まではどんな絵でもバスであれば「同じ〜」だったのに、最近ではちょっとした違い(窓の形が違うとか)を見つけては「ちょっと違うねぇ」とか言う。


あと、お出掛けを拒否するときとかに「やだー」だけじゃなく「絶対行かない!!」とか。
2008年06月12日(木)   No.775 (2歳2ヶ月)

北千住の公園
ちょっとした用があって午後に北千住へ。

その後チアキちゃん親子と合流して公園へ行く。
またまた新しい公園。

ユラユラの乗り物。
ここはコアラと新幹線だった。



ちょっと前までなら、電車好きのレンくんが新幹線で動物好きのリュウがコアラに乗っただろうけど、今日は逆。
リュウは最近新幹線が気になっているし、レンくんは動物が気になっているらしい。
ちょうど良かったね(笑)



この公園もなかなか面白い遊具があった。





途中からマリちゃん親子も合流して砂場遊びとかしてたけど、後半の殆ど子供達が過ごしてたのは水道の周り。
子供って水遊び好きだね〜。
私もそうだったけどさ。

いつもは止めさせるんだけど、今日は幼稚園の子供とかが皆で水遊びしてるから言うことを聞かず諦めた・・・
着替え持ってきてなかったのにビッショビショだったよ。
これからの季節は着替えを持ち歩かないとね〜
2008年06月11日(水)   No.774 (2歳2ヶ月)

連休4日目
連休4日目。
タツロも明日から仕事だし今日はのんびり過ごす事に。

東綾瀬公園でピクニックをし、砂場とかで少し遊んだ後DVDを借りて家で見る。
オーシャンズ13。
リュウは旅行の疲れからか、グーグー寝てた。

 
2008年06月10日(火)   No.773 (2歳1ヶ月)

箱根の旅  二日目
箱根2日目。
朝食をビュッフェで済ませた後、荷造りしてチェックアウト。
ホテルの目の前にあるユネッサンに移動して一日楽しむ計画です。


箱根小涌園 ユネッサン


水着で入れる温泉テーマパークです。
水着ゾーンには26種類のアミューズメント風呂と裸ゾーンに6種類のお風呂があります。
今日は水着ゾーンのみで。





入ってすぐにドクターフィッシュ風呂に並ぶ。
TVで見て一度やってみたかったんだよね〜。
魚がツンツン足をつついて古い角質を食べてくれるんだって。
でも私の足は意外と角質が少なかったのかあまり寄ってこなかった。
タツロには凄い群がってた。
よーく観察すると、女の人にはあまり群がらず、どのグループもお父さんの足に大量に群がってた(笑)
リュウは怖がってやらなかったよ。



あと死海の様に体が浮くお風呂もあって次にそれに入ったんだけど、ドクターフィッシュもここも
薄暗いところにあるせいかリュウが凄く嫌がってしがみつく。
とりあえずリュウのテンションを上げなきゃと思い、子供用のお風呂コーナーに行く。


ユートピアのキャラクター『ボザッピィ』ってのが大量に浮いた浅いお風呂。
案の定ここでテンション上がって、他も色々楽しめる状態になりました。











施設の真ん中にある地中海がモチーフのスパは20分に一度大量の噴水とシャボン玉が出る。
あと子供用のお風呂はロマンスカーミュージアム風呂と言う、プラレールが走ってる風呂や
屋外にカラクリ風のこんなお風呂もあった







他は、薔薇風呂とか




コーヒー風呂とか緑茶風呂
(コーヒー風呂は物凄くコーヒーくさい)

 




他にも炭風呂、散歩風呂、間欠泉、屋外のスライダー

  

などなど、もの凄い種類のお風呂があった。





その中でリュウが特に気に入ったのが

  

ワイン風呂。
タツロが休みの日にワインを飲んでるのを見てるせいか、ここに何度も入りたがった。
「あっついワイン、飲んじゃった☆」
とか言いながらワインボトルのオブジェから出てくる熱いお湯の所にわざわざ行って遊んでる。



あと写真には撮れなかったけど、KIDS PARK内にある音楽に合わせて水が飛び出る床で凄いはしゃいでた。
子供はみんな好きみたいで、皆で走り回って水を捕まえようとしてたり、とても微笑ましい光景でした。







リュウは昨日も夜更かししたのにまたまた昼寝なしで遊びまくる。
私達もリュウと一緒だと楽しくて、10時頃から遊び始めたのに、気づいたら夕方の6時になってました。
計8時間近くお風呂の中で遊んでいた事に!!
よく体がふやけなかったよなぁ。




慌てて帰る準備を始め、髪の毛を乾かしているとき流石に疲れたリュウは私の膝の上でいつの間にか寝てた。
でも15分後に起きて充電完了の顔してたけどね。
どんだけ体力あるんだろう・・・ビックリ。


 







帰りのロマンスカーは予約しておかなかったんだよね。
まさかこんなに遅くまでユネッサンで遊ぶとは思わなかったので、予約しないでおいてよかった。

帰りは登山電車ではなくユネッサンから出ている登山バスで箱根湯本まで一気にくだる。
箱根湯本駅でロマンスカーのチケットを買ったら、流石に平日のこんな遅い時間でガラ空きで、展望席の前から2列目になった。





昼寝も短かったし、一日中温泉で過ごしてかなり疲れただろうから帰りの電車の中で絶対寝るだろうと思ったら寝なかった。
家に着くまでのベビーカーでの道のりでも寝なかった。
もう3日間ずっとテンション高い。
初めてのタツロとの連休&旅行にかなり興奮しているのか。

家に到着してベビーカーから下ろしたら凄い怒って
「ベビーカー乗るの!おでかけする!」
とまだ遊び足りない勢い。
しかたなく私が荷物整理している間ベビーカーに載といたらこんな気持ち悪い笑顔でこっちをニタニタ眺めてた。





何なの・・・






☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆




ところで余談。
今回の旅、最初は天候最悪の予報だったしけど一度も降られなかったし(朝起きたときは豪雨だったけど)
全てが順調に上手く行ったし、とっても楽しくていい旅だった。
帰りのロマンスカーの中、リュウも「お風呂楽しかったねぇ、ユカタよかったねぇ」と自ら旅の思い出を語ってくれて来た甲斐あったと大満足。

それなのに最後の最後で旅の余韻に浸ってる私達に泥を塗られる出来事があった。

帰りのロマンスカーは私達は左列の前から2番目。
私達の前には30代後半のカップル。
その隣には40代の主婦が女二人で旅に来た様子だった。
その主婦達は出発してからずーっと、大きな声でベラベラと喋り続けていた。
帰りの電車も大人しく出来るか心配だったリュウは、疲れもあってか全然騒ぐこともなかった。
ただし、喋りたい盛りなのでずーと人形ごっこしたりしてブツブツ喋ってはいたけどね。
でも全然声のトーンもおとなしかったし、前列の主婦達の声の方が大きかった。

それなのに、もう後15分ほどで新宿に到着するという頃になって前列に座ってたカップルの女の方がくるっと振り返って
「よく喋りますねぇ」
的ニュアンスの事を言ってきた。
よく知らない大人の人に「上手にお喋りするねぇ」とか温かい言葉をかけてもらったりする事が多いので
そういう意味で声を掛けてくれたのかと最初は思ったのだが
その後に
「いい加減参ってきましたよ」
的な事を言われた。

はぁ!?
って感じ。
そんな事言われる程大きな声で喋ってないんですけどっ
隣にいる主婦達のほうがずっと大声で喋り続けてるし!
ぐずりもしないし、ちょっとブツブツ喋ってるだけで全然良い子ジャン!!
声だって小さなもんだし。
2歳になったばかりの子供にお喋り止めなさいって言って聞くわけないじゃんね。
逆にお喋り止めさせようとしたら大騒ぎしますけどいいんですか!?

何かもう物凄くつまらない気分にされてムカついた。
隣のうるさい主婦達には文句言えないくせに、自分より立場弱い子供には文句言うわけだ。
きっと子供が嫌いな人なんだろうと自分を何とか落ち着かせたけど、超ムカついた!
せっかく楽しい気分で旅を終了しようとしているのに、あの女のせいで思い出に汚点をつけられたよ!!
2008年06月09日(月)   No.772 (2歳1ヶ月)

箱根の旅  初日
今日はとうとう何年ぶりかの旅行へ出発。
昨日の夜は大人二人もいつもより早く床についたのに、興奮していたのか何なのか真夜中に目が覚めて二人して眠れなかった。
まるで遠足前日の小学生のようだ。




ロマンスカーは新宿発なので新宿へ向かう。
計算よりもだいぶ早く着いてしまい、ホームには私達が乗る1台前のロマンスカーがいた。
でも気づかず間違って「リュウくん、今からこれに乗るよ」なんて教えちゃった。
したらリュウは赤いロマンスカーに乗れるんだと期待が高まっちゃったらしく、乗れずに赤いロマンスカーが出発したら大泣き。

 

「赤いロマンスカー乗りたかった〜!!」
ゴメンね。私が間違ったばっかりに・・・・
私達が乗るのはVSEなんだよ。
白い新幹線みたいなロマンスカーに乗れるから、と説得するが「やだ〜」




30分待ってVSEが到着して、その姿を見たらやっと納得してくれました。




こっちの方がカッコイイんだからさ。

そしてロマンスカーに乗車できてやっとこの笑顔。




ロマンスカーで箱根湯本まで85分。
良い子にしてられるかが心配でしたが、ずっと良い子であっと言う間に到着。





箱根湯本についたら次は登山電車です。

  

これは最初乗りたくないと言って、降りたがってぐずったけれども
走り出して外の山々が見え始めたら急に大人しくなって景色を楽しんでた。

登山電車は紫陽花の間を走り抜けるので有名らしいが、残念な事に季節が1週間くらい早かった様で咲いてませんでした。
ロマンスカーで見た景色の中には沢山綺麗な紫陽花咲いてたんだけどなぁ。
麓と山では気候が違うからなのかね。





登山電車で向かったのは彫刻の森美術館。
昔TVで宣伝してたよねぇ。最近見ないけどまだやってるのかなぁ。
CM見ながら行ってみたいなぁと思った事もあったので、実物見れてちょっと嬉しい。


箱根彫刻の森美術館



美術館に入って一番最初にお出迎えしてくれた彫刻がこの緑の人。



ただでさえ薄暗い部屋が嫌いなリュウは、そこに緑色の巨大な人物が立っているので物凄く怖かったらしく
目を塞いでとたんにテンションが下がってました。
んで、もう抱っこ抱っこで歩きたくなくなっちゃった様子。



外に出てコースを見て回る時も、怖がりはしないものの自分で歩くのを拒否。
しかもタツロではダメで私がずっと抱っこ。腕がパンパンだったよ。
でも彫刻には興味があるらしく、抱っこされながらイチイチ「これ何?これは何?」と聞いてました。




彫刻の森美術館で一番印象に残ったもの。
『幸せを呼ぶシンフォニー彫刻』という塔。
高さ18メートルあるステンドグラスの塔で中にらせん階段があるので上に登れる。
私は迂闊にもこれを登ってしまった。リュウを抱っこしたまま・・・・

産後自分が高所恐怖症になってしまった事を忘れてたんだよ・・・あまりの綺麗さに
登ってる最中は平気だったんだよね。
登ったとたんに後悔しました。
その景色に足がすくんで動けない。
腰が抜けそうになった〜。
タツロでさえ、眩暈がして動くのが怖いといってました。
こんな高さよくあるだろうけど、ここは狭いし塀が低いし、とにかく造りが怖い!!



なんとか写真一枚取ったけど、私の手すりを握る手の力の入り方わかるかな・・?
下りのらせん階段はホントに地獄だった〜。
こんなに冷や汗かいたことないってくらい汗がでた。
そういえばリュウも終始無言だったなぁ。怖かったのかな。





恐怖体験の後は足湯でリラックス。
これは気持ちかったです。
この日はオレンジ湯でした。









彫刻の森美術館堪能した後は今夜泊まるホテルに向かう。
ホテルは小涌谷にあるホテル小涌園をとりました。
広い綺麗な庭園があるのでチェックイン後散策する。




あと1週間くらい遅ければ夜ホタルも飛ぶらしい。
紫陽花にしてもホタルにしても1週間早くてみれなかった、残念。
でも今日は雨の予報も出てたのに一日降られることもなく、逆に晴れ間もあったりしてついてました。






ホテルの中には子供も楽しめるライブラリースペースもあって夕食までの間の余った時間に暇つぶしも出来た。



夕食はビュッフェ、なかなか美味しくて満足。






さて夜ですが、ホテルのラウンジのチケットを貰ってたのでリュウを寝かしつけて久しぶりに夫婦水入らずでお酒を楽しもうかと計画してました。
露天風呂もリュウが寝た後もう一度ゆっくり入りに行きたかったし。
なのでさっさとリュウとのお風呂を済ませたあと、早く寝てくれと寝かしつけに入る。


しかしリュウはオッパイを2、3口飲んだ後、ガバっと起き出し大泣き。
「ねんねしない〜!お出掛けするの〜。リュウくん、浴衣かっこいい〜」

・・・リュウにも浴衣を借りて着せてたんだよね。
そうとう気に入ったらしくお風呂上がってから「浴衣かっこいい〜!」と何回も言っていた。
どうやらその『カッコイイ浴衣姿』でお庭にお散歩に行きたかったらしいです。
でもタツロが温泉入りに行っちゃってたので
「タタもうすぐ来る。お出掛けするの」と言って聞かない。



今日は寝不足+ずーっとハシャギまくった+昼寝15分と早寝の条件ばっちり揃ってるのに、眠たがる気配一向になし!
諦めてタツロが戻るの待ちました。
戻ってくると嬉しそうに「浴衣、おなじ〜!!お出掛けしよ〜」と大ハシャギ。





夫婦水入らずのオチャケは諦めて、缶ビールとリュウのお水買って来てテラスで3人で乾杯しました。
でもラウンジの前のテラスだったのでピアノ生演奏が聞こえてきてなかなか雰囲気は良かった。
リュウも浴衣で庭園散歩できて満足だった様子。

その後タツロに預けて私だけ露天風呂楽しんでる間に、「みみの所行く」と泣きながら11時頃になってやっとふて寝した。
いったいなんでこんなに元気なんだとビックリするほど。
旅行のワクワクをリュウなりに感じて楽しんでるのかな。
2008年06月08日(日)   No.771 (2歳1ヶ月)

今日から4連休!!
今日からタツロさんが4日連休がとれた〜!
何年ぶりだろう!!
ずっと連休取れなかったからもう何年も旅行にも行ってない。
結婚する前は年に2・3回以上旅行してたんだけどね〜。
同棲始めたらとたんに連休取れなくなって行けなかったんだよね。

せっかくの連休、有意義に使いたい。
しかし直前まで休めるかどうかわからず、先週半ばに急遽休みが決まった。
なので計画立てるのも急で毎晩徹夜で悩んじゃった。
泊りがけでネズミの国を楽しむのもやってみたかったし、久しぶりの温泉旅行もしたいし・・・


結局、初日と最終日は家でのんびり過ごし、中二日で箱根へ1泊することに。
今回は車がないので、初めての電車での度。
いつもと勝手が違う上に久しぶりの旅行だし、もともと用意周到な私なのでかなり準備に手間取ったわ。



行きの電車はロマンスカーを予約した。
チケットは当日乗る前に買えばいいのだけど、なんとなく落ち着かなくて今日北千住に購入しに行くことにした。
自転車で行ったので、帰りに北千住の駅近くの公園へ立ち寄る。

タコの滑り台があった。



あとイルカの乗り物とオットセイの乗り物(このタイプの遊具なんて名前なんだろう・・・)

 

この遊具で二人が向かい合って乗れるタイプは初めてみたなぁ。


公園遊び終わって帰ろうとしたら、途中の荒川の土手を見てリュウが遊びたいとせがむので立ち寄る。
可愛いダックスフントがいて、リュウは見つけるなり駆け寄って、その辺の草をむしっては犬に食べさせようとする。
でも犬が結構な演技派で食べる振りをしてずーっと付き合ってくれた。
可愛い犬だなぁ。





その後は、環七近くのOKというスーパーに初めて行ってみる。
安さに驚いたわぁ。
もっと家の近くにあったら嬉しいのに。

それにしてもタツロが、休みが決まって以来いつもと様子が違う。
私の話も沢山聞いてくれるし。
休みに入ってからは始終穏やかな顔をしている。
いつもこうなら嬉しいのに。
やっぱり普段は仕事の疲れでピリピリしているのかしら。

2008年06月07日(土)   No.770 (2歳1ヶ月)

オバケの声&まずいアイス
今日も体操の後ケイチャン親子とアリオへ。

  

最近カメラを向けるとピースをしてくれる。
が、カメラに目線はなかなかくれない。

☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

今日面白かったこと。

(1)洗濯機のオバケ

リュウは薄暗い所にはオバケがいると思っている。
なので家の洗濯機置き場(お風呂の前)にもオバケがいると思っている。
今日夜に洗濯機を回していると脱水中に洗濯機がドドドドというのを聞いて
「オバケがどどどど〜って言ってるね」
と一言つぶやいていた。


(2)まずいアイス

夜私がアイスを食べているとリュウが欲しがるので一口あげた。
いつもならぺロとなめる程度しか食べないのに今日は大きな口で食べた。
すると頭が痛くなったらしく、こめかみの辺りを手でトントン叩きながら
「これ何!?痛いよ〜」
頭をなでながら
「痛いの痛いのとんでけ!!」
そして最後には
「アイスまずいからあっち置いてきて!」
と台所の方を指差して怒ってました。
2008年06月06日(金)   No.769 (2歳1ヶ月)

チャレンジに入会したいらしい
今日もプール。
今日は補助のフィックスの空気を殆ど抜いたけど割と自分で浮いて泳げてた。
背中の浮き一つで泳げるようになるまであとちょっとって感じかな。

 プール後のランチにて


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

夜、ポストに届いていたチャレンジのDMを見てた時の出来事。



リュウ:「これなぁに?りゅうくんもやりたいよ〜」
  とチラシを見ながら言う。

わたし:「なんだろうねぇ」

リュウ:「ガチャガチャかもしれない。りゅうくんもやりたいよ〜」

リュウ:「おねえちゃんみたい、りゅうくんもやりたいよ〜」


どうやらチャレンジの教材がガチャガチャの景品だと思ってるらしい。
かなりこの教材が気になるらしく『お姉ちゃんがやっているみたいに自分もやりたい』との事。


 この教材


目をウルウルしながら何度も「やりたいよ〜」とお願いされた。
チャレンジにもう一度入会してあげなきゃ可愛そうなくらいお願いされたよ。
でもその教材は半年も先のやつなんだよ〜。
2008年06月05日(木)   No.768 (2歳1ヶ月)

八か村落としファミリー公園
今日も新しい公園へ行ってみる。
ここは前面が芝生になっていて、丘の様なものもあり、小川と散策路みたいなところもある。
『八か村落としファミリー公園』という名称らしい。
一瞬見ただけでは「八つ墓村!?」と思ってしまう。

 

遊具はシンプルな滑り台とブランコと小さな砂場だけ。



遊具に興味のないリュウにはどうでもいいみたい。
小川で遊ぶほうが楽しいようで。。。



こういう風に水遊びされちゃった時にクロックスだと気にならなくていいわ〜。
2008年06月04日(水)   No.767 (2歳1ヶ月)

カエル色
生憎の雨だけど体操教室へ行く。
(雨だから行くかな?公園で遊べなくてパワー余るし・・・)



偶然にもハルくんとリュウの服がペアルックの様でした。
ちなみに私も似たような色合いの服。
ケイチャンも薄い黄色の服で4人揃ってペアでした〜

雨だからカエル色かな
2008年06月03日(火)   No.766 (2歳1ヶ月)

お城公園
プール後、着替えておやつ中。



今日はプール終わったらアリオに行きました。
アリオで休憩中。



二人ともクロックス



そして帰りがけにお城公園でパワーの余ってる子供達を遊ばせる。



お城公園の遊具もダイナミックで面白いのにリュウは殆どやらない。
2008年06月02日(月)   No.765 (2歳1ヶ月)

練馬でイチゴ狩り☆
練馬のお家に遊びに行ってきました。






今日の一番の楽しみは・・・
練馬のお家のお庭でイチゴ狩りでーす。



今更!!
でもハウス栽培じゃないから今でもポツポツなっているんだよ。
今年はママ友とイチゴ狩りを計画してたのに(4月前から!!)予定した日に限って天気が悪くなっちゃったりで延期延期を繰り返しているうちに皆の苺熱が冷めてしまいお流れになっちゃったもんね。

そんなだったから、思わずイチゴ狩りが出来てラッキーでした。


私の生家が建ってた場所が丸々畑になっているからそこそこ広いんです。
苺以外にも玉葱、ジャガイモ、大根、ブロッコリーなどなど・・・
色んな野菜が元気に育ってます。



リュウは摘んだ苺を次々食べ、部屋で食べようと思ってケースに入れておいた苺まで全部食べちゃいました。
こんなに苺摘み喜んでやるなら、諦めずにイチゴ狩り行っとけばよかったなぁ。

 





モンシロチョウの幼虫も初めて見たり、だんご虫をつついてみたり。
ここが池袋から数分の某駅から徒歩で5分の場所だとは思えない程の環境です。
土いじり出来て良かったね☆
2008年06月01日(日)   No.764 (2歳1ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年06月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2008年06月30日(月)
平凡な一日
2008年06月29日(日)
今日の天気
2008年06月28日(土)
数字
2008年06月26日(木)
結構それなりに見える
2008年06月25日(水)
知恵がついたもんだ
2008年06月24日(火)
久しぶりに・・・
2008年06月23日(月)
迷子の時に・・・
2008年06月21日(土)
梅雨の日の過ごし方
2008年06月20日(金)
訳あって行かなかった公園
2008年06月19日(木)
今年 初噴水
2008年06月18日(水)
錦糸公園
2008年06月17日(火)
鬼の目を盗んで!?
2008年06月16日(月)
赤いバイク 2台目
2008年06月15日(日)
練馬 バンビーナカフェ
2008年06月14日(土)
リュウ、蜂にさされる!!
2008年06月13日(金)
友達を守る!
2008年06月12日(木)
あめあめふねふね
2008年06月11日(水)
北千住の公園
2008年06月10日(火)
連休4日目
2008年06月09日(月)
箱根の旅  二日目
2008年06月08日(日)
箱根の旅  初日
2008年06月07日(土)
今日から4連休!!
2008年06月06日(金)
オバケの声&まずいアイス
2008年06月05日(木)
チャレンジに入会したいらしい
2008年06月04日(水)
八か村落としファミリー公園
2008年06月03日(火)
カエル色
2008年06月02日(月)
お城公園
2008年06月01日(日)
練馬でイチゴ狩り☆

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23