コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年05月の日記

聞きまつがい
フルーツが色々入ったミックスゼリーがあったのでリュウと一緒に食べようとしたら
「みかん?みかんゼリー?」
と聞くので、「今日はミックスゼリーだよ」と教えた。
そたらリュウは突然ミッキーマウスマーチを歌い始め、ゼリーを食べているあいだじゅうずっと歌っていた。

そして食べ終わって一言
「ミッキーマウスゼリー美味しかったね☆」


・・・・あ、聞き間違えてたのね。
「ミックスゼリー」と「ミッキーゼリー」
2008年05月30日(金)   No.763 (2歳1ヶ月)

新幹線
先日ビクスの先生の書き込みにラララライ体操をやってくださいと冗談で書いたら今日のビクスにラララライの動きが組み込まれていた〜(笑)
ラララライ体操、あなどれない!!
意外に動きが難しかったよ!!
そしてあの動きをしたとたん汗が吹き出た。ダイエットにい〜かも。
先生にも「部屋が1階なんだから家でもやれば〜」とお勧めされた。。。
けど、部屋で一人でラララライをやっている自分を想像するとちょっと怖い〜


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆


ずっと車・電車に興味のなかったリュウだけれども、唯一クレーン車とショベルカーには興味を持っていた。
なのでガチャガチャでショベルカーのミニカーを買ってあげたんだけど、それ以来今まで興味なくて一切見なかった『2歳まるごと百科』の『のりものずかん』のページを良く読むようになった。
↓↓このページ




そしたら、そのページを見ているうちに新幹線が気になるようになったらしく
何度も新幹線の絵を指差して「これはシンカンセンだよ」と言う様になった。
だから先日妹と出掛けた時も新幹線のミニュチュア探したけど小さめのリュウが気に入るのがなかったんだよね。

そしたら昨日ハル君がすっごい丁度いいサイズの新幹線を持っていてリュウは凄く食いついていた。
そうとう気に入ったのか今日は朝起きるなり
「ハル君のシンカンセン、りゅう君もほしいの〜。くださいしたいの〜」
と何度も訴えてくる。
しかも珍しくタツロの方へ行って
「シンカンセンほしいの〜。シンカンセンほしいの〜」
とおねだりしていた。

あまりに何度も可愛くおねだりされるから、「じゃあ今日お出掛けした時探して買おうか」と約束した。
その約束をずっと覚えていたらしくお昼ご飯を食べ終わったあと
「シンカンセン買いに行こ」と言う。

でもハルくんと同じのは売ってないんだよね〜。
プラレールじゃ大きすぎるし、デニーズに売ってたNゲージってのが一番小さいけどそれでもリュウが持ち歩くには大きいし(リュウは掌サイズが好み)

そしたらガチャガチャで新幹線があったのでそれで誤魔化した。
出たのは黄色い新幹線と山手線だったから「違う!」って言われるかと思いきや、「シンカンセン〜!」と喜んでたので当分はこれで良しとしよう。





今日行った公園。こんなキリンがいました。



それにしてもこの辺は色んな公園あるよな〜。
まだ行ってないところ沢山残ってるもの。今度公園巡りしようかな。





滑り台怖がるくせに「こわくない・・・ちょっとこわい」とか言いながら階段使わずに登ったりしている。
怖がりなんだか何だかよくわからないね。
2008年05月28日(水)   No.762 (2歳1ヶ月)

リュウ誕生から777日目!!
日記上部のカウンターを見ると今日でリュウ誕生からスリーセブン経ったようです。
おめでたい日だ〜(?)

そんなリュウは今日は朝起きるなりレゴを取り出し、作った作品をテーブルの上に並べ始める。



今からタツロさまが朝食をおとりになる時間だっつ〜のに。
それにしても以前はレゴもままごと遊びで使うか「作って作って」ばかり言って自分で作ろうとしなかったが、最近はやっと自分で組立てて遊ぶ事の面白さに気づいた様子。
先日もこんな作品作ってた。





今日は午後にケイチャン親子が家に遊びに来てくれる。
赤いバイクを二人乗りして走り回ったり、部屋の隅っこで二人でコショコショお話しながらミニカーで遊んでたり、かなり面白い場面があったかが動画を撮ろうとすると間に合わなかったり、撮るのを忘れたりで・・・残念。
2008年05月27日(火)   No.761 (2歳1ヶ月)

車の趣味
朝ベランダから何か音がして目が覚める。
カーテンを開けてみると植木屋さんが生垣の剪定をしていた。
初めて見る光景にリュウは目を輝かせベランダに出て行って、柵ごしに
「何してんの?なにしてんの?」
と植木職人さんに一生懸命問いかける。



しかし、植木職人さんは完全無視!!
リュウは植木職人さんがいつまでも返答してくれないからずーとエンドレスで「何してんの?何してんの?」と聞いていた。
ちょっと不憫だったわ。
お仕事忙しいんだろうけどちょっとくらい相手してくれてもいーのにね!



☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆

今日は池袋で妹の買い物に付き合う。

 

モスでお昼と、デパートで始めてのインコとのご対面。



ところで先日、リュウが珍しくトミカに興味を持ち初めて欲しがったので1つ買ってあげようと思ったら選んだのは派手なオレンジのランボルギーニ・・・・
ん〜ちょっと私の趣味じゃないなぁと思い、リュウと交渉の末オレンジ色したライオンバスを買って帰った。
(前はピンクが一番好きだったけど今はオレンジ色ブーム)



その話をしたら妹がトミカを一つ買ってくれると言うので見に行くと



やっぱり今日も選んだのはランボルギーニ。。。


試しにトミカではなくsikuのミニカーも見に行くとそこで選んだのもヴィーズマン。。。しかもオレンジ
スポーツカーが好きなのか!?

これ以外ならどれがいいと他にも見せたけど、次に選んだのは色違いのヴィーズマンだった。
色で選んでたと思ってたけど、形が好きなの?

ちなみに後日ママ友けいちゃんにその話をしたらハルくんもスポーツカーが好きだとの事。
子供ってスポーツカーが好きなの?

結局ヴィーズマンを見てからはランボルギーニはどうでも良くなったらしく、ヴィーズマンを買ってもらいました。

(写真撮ろうと思ったら何処かに消えて見つからない!!のでこれ↓)
2008年05月26日(月)   No.760 (2歳1ヶ月)

いっぬっの〜おまわりさん
2歳になる1ヶ月位前から気に入って度々歌うようになった「犬のおまわりさん」
いつもカメラを取り出すと違うことを始めちゃってなかなか撮れなかったんだけど、やっと撮影に成功。





しかも今日は最初から最後まで歌うところを撮るのに成功!
やった〜
最後の部分は「ワンワンワワーン」という歌詞なはずなのに「にゃんにゃんにゃにゃーん」と間違ってますが。
2008年05月25日(日)   No.759 (2歳1ヶ月)

チョウチョ〜!
午後から雨のようなので午前中に公園に行くことに。
タツロさんはゴロゴロしていたのでまぁ今日は二人で行くかと準備していると(いつも休みの日は強制的に3人行動にしている)リュウが「タタ一緒に公園いこ〜」と誘ったのでタツロも嬉しそうにイソイソ準備を始める。
私が誘うと微妙にダルそうな表情するのに、子供にせがまれたらそりゃ嬉しいよね。


公園で私はベンチでボーっとしていると、向こうでタツロとリュウが嬉しそうに笑いながら私を呼んでいる。
なんだろうと見てみると



紋白蝶!!
飛んできてタツロに止まったらしい。

この蝶々ビックリな事にいくら近づいても逃げようとしない。
私もそっと指を伸ばしてみると

  

止まってくれた。ちょっと嬉しい。
リュウも嬉しい


私とリュウが大好きな絵本で「ちょうちょ ひらひら」ってのがある。
ちょうちょが色んな動物に止まって、動物達が嬉しくて笑うって話。
いつもこれを読むときは最後に「リュウくんに止まった」とか付け足して喜ばせてるんだけど、それが現実になって嬉しかったよね。





近くにあったつつじを摘んできて「お花どーぞ」なんて言ってたよ。



午後、お義母さんのお見舞いに行った帰りにリュウが寝たので、これはチャンスと超久々にラーメン屋に入ることに。
最近、前に何度か行った風雅っていうラーメン屋さんの坦々麺が最近ムショウに食べたかったんだけど、今日は徒歩だったので駅前に去年出来たラーメン屋の坦々麺で我慢した。
でも辛味が強くて私の好みではなかったなぁ。
あぁ〜、やっぱり風雅の坦々麺たべたいよぉ!!
2008年05月24日(土)   No.758 (2歳1ヶ月)

何気に初スイカ
今日は地元の友達に会う為練馬へおでかけ。


駅へ向かう途中ベビーカーに乗っているリュウが私に話しかけてくる。
「ミミ〜、今日あついねぇ」
「暑いねぇ。リュウくん顔赤いけど大丈夫?」
「だ〜いじょうぶ〜」

今となっては当たり前の様にしているリュウとの”会話”
でも2年前は私のオマタからこの世に誕生しホニャホニャ言っていた赤ちゃんが、今では私とこんな会話をしてくれるまでに成長したんだなぁと今日はシミジミしてしまった。



練馬では前回と同じく粋の実家でのんびりさせていただく。
ここに来るとアスちゃんと一緒に遊んだり、アスちゃんのばぁばにお相手して頂いたりで私はリュウに構わず友達とのトークに集中出来るから嬉しいわぁ。
いつもは大人同士の会話を子供に中断されるのがちょっと難だからねぇ。




そして今日リュウは生まれて初めてのスイカ体験。
確か今まで食べさせてみたこと無かったと思うんだよね〜
気にいったようでムシャムシャ食べてました。
人の分まで横取りして




今年の夏はいっぱい食べようね
2008年05月23日(金)   No.757 (2歳1ヶ月)

えどはるみ!?
今日プールに行ったときの出来事。

背中の浮き一つではまだかなり沈んでしまい怖いらしい。
なのでフィックスを殆ど空気抜けた状態にして腕につけた。
これならば頑張って泳げば顔は出していられるくらいの状態。

しかし必死に足をばたつかせて(立ち泳ぎの状態)浮こうとするが、必死なあまりに波が立って口と鼻に水が入ってきてくる。
嫌がって「みみ、やだ〜。抱っこがいい!」と泣きそうな表情。
するとコーチが「手も使うといいんだよね」とアドバイスしてくれた。

「リュウくん、手もバタバタって動かしてみな」と言ってみると一生懸命手をバタつかせたあと何かに気づいた表情をする
そして・・・・

「グーググーググー!ダンシングー!」


とか言いながら突然はしゃぎだした。
・・・なんか何処かで聞いたフレーズ。
ん・・・・?
・・・・・エドはるみだ〜!!


確かに手をバタつかせた動きがグーグーグーの動きだわ。
ってか、いつの間にかエドはるみなんか習得してたのね。。。
『ダンシングー』なんてよく聞き取ってたね。

1歳半でやっていたオッパッピーに始まり
2番目はなだぎ武のややこしや、次はエドはるみ・・・
やっぱり子供ってお笑い好きなんだなぁ。
ってか、これをやりだしてから急にテンション上がって少し泳ぎが上達してるし。
さっきまで死にそうな顔してたの誰〜?


コーチにも笑って貰えたので嬉しかったのか、でプールの後行った公園でも何度かやってたよ。









☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆

リュウはお恥ずかしながら未だにオッパイを飲んでます。
っていっても夜寝るときと、明け方目が覚めちゃった時と、昼間家で私がゴロゴロしている時だけね。

3,4ヶ月前からオッパイが欲しいときに何故か「オッパイよ〜、みみのオッパイよ〜」と言うようになっていて不思議だった。
それまでは「パイパイ〜」と言ってたのに、急に「オッパイよ〜」とまるでサブちゃんの『ヘイヘイホー』みたいなフレーズで言うようになった。

それが今朝やっと謎が解明。
今日の明け方またリュウがオッパイ欲しがっった時に、今日はハッキリした発音で
「ミミのオッパイ、いいよ〜。ミミのオッパイがいいよ〜」
と言っていたのです。
それが繋がって「オッパイよ〜」と言ってたのか〜。



ところで先週天気が悪い日が続き殆ど家に居たらリュウはオッパイを何度も欲しがる。
嫌気がさしてきたので拒否するのに
「今はオバケがオッパイ飲んでるからリュウ君触らないほうがいいよ」
と言って断った。すると最初は
「バケ怖い。オッパイいらない。」
と言って諦めてたんだけど、夕方頃になって我慢出来なくなり大泣きし始めた。
(普段は外で遊んでれば一日飲まなくても平気なのにさ!)
可愛そうになったから
「じゃあオバケに交代してもらえるか聞いてみな」
と言うと、口の横に手をあてて
「おーい!バケー!オッパイちょーだい。いいよ〜。ありがと」
と大声で叫んで大喜びでオッパイにかぶりついてきた。

それ以来、夜でも明け方でもオッパイが欲しくなると
「おーい、バケー。オッパイちょーだい。いいよ〜」
と言ってから飲むようになってしまいました。
変な事教えちゃったなぁ。。。
2008年05月22日(木)   No.756 (2歳1ヶ月)

今日は色々書きました
ビクスへ行った後、久しぶりに大勢集まって遊ぶ。
今日はお城公園へ。

最近高所恐怖症が少し克服できたかな?という感じだったので今日も最初は意気揚々と遊具に登っては滑り台も滑っていたのに、
結構急斜面で幅もある滑り台を滑ったところ思いっきりスピードが出て怖い思いをしたらしく一気にリュウの勇気は萎んだ(笑)
その後はずっとお店屋さんごっことお砂場遊びばっかりだったよね。。。
いきなり調子にのって勢いよく滑り台すべるからだよ〜

 


しばらく遊んだ後、皆でアリオに買い物に行った。
赤ちゃん本舗で買い物をしてた時、リュウはすぐ走ってどこかに消えちゃって
探しに行ったら勝手にこんなものに乗ってた・・・・




それ赤ちゃんが乗るものですから、壊れるよ〜
しかし、こういう物も自分で乗り降りしちゃうようになったんだから『赤ちゃん』は卒業しちゃったんだな〜とシミジミ見ちゃいました。
まぁ、1歳になったばっかりの時にベビーカーを自分で勝手に乗り降りしてたんだから、今更な感想だけどね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






ずーっと書こうと思いつつ書きそびれてた事をいくつか。

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

2,3ヶ月前からリュウは良く『なりきり遊び』をするようになった。
自分が何かになって遊ぶの。
例えば犬とか赤ちゃんとかワニとか。

一番最初は犬だったかな。
ある日突然「ワンッワンッ」と犬の真似をしだした。
その時に「あら〜、可愛いワンちゃんが来たよ〜。ナデナデしてあげよう」
とか言って相手をしてあげたのでそれが嬉しかったらしく、それ以来『なりきり遊び』が流行りだした。
犬の時は必ず私のふくらはぎ辺りを「ペロペロ」と言いながら舐める。
「お手、おかわり」というとちゃんと芸までしたりして。
ワニの時は「ガブー」と言いながらかじる振りをする。


なりきっている時は「リュウくん」と話しかけても無視する。
僕は今犬なんだと言わんばかりに「ワンッワンッ」と主張。

赤ちゃんになりきっている時が一番可愛いかな。
「バーブー」とか言いながらハイハイして甘えてくる。
「赤ちゃんオッパイ飲む〜」とか言ったりして、喋る赤ちゃんだけどね。


この遊びは結構便利で、言うこと聞かない時にこっちから『なりきり遊び』を取り入れると扱いやすくなる。
例えば歯磨きを嫌がる時に、
「あれ?この赤ちゃん歯磨き上手に出来るのかな?あーんってお口あけるかな?」
って言うと「赤ちゃん、あーん」とか言って歯磨きをさせてくれたり(最近は歯磨きに関してはこの技も使えなくなったが)
服を着替えるのを嫌がった時に、
「ワンちゃん、この服きてちょーだい」
ってやると「ワンワン!」って返事しながら言うこと聞いたり。



あと『なりきり遊び』とはちょっと似てるけど、最近「○○みたい」という言い回しが流行っている。
何かに似たものを探しては「○○みたい」とすぐ言う。
それと自分が何かのポーズをとって「○○みたい」とか。
例えば手をパタパタさせて「鳥みた〜い。チョウチョみたい〜」とか。


これは「くじらみたい。お魚みたい」なポーズだそうです。




☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆


私は自分が子供の頃ピアノとエレクトーンを習っていました。
なので家にはピアノとエレクトーンがあったのだけど、さすがに大きいので家を出る時に持ってくる訳にもいかずキーボードだけ持って来ました。
しかしクローゼットの奥にしまってずっと忘れてた・・・・

クローゼットの掃除がてら取り出してみると、リュウは結構芸術的な(?)音楽を演奏してくださいました。
面白かったので動画で取ってみた〜










私的には2つ目の「たぱ、たぱん」というリズムが気に入っている
2008年05月21日(水)   No.755 (2歳1ヶ月)

最近の言葉の色々
今日はリュウの体操教室行ったけど、後はグーたら過ごした一日でした。

夜、お風呂に入る時間にリュウはお人形ごっこに没頭してて入りたくなかったらしい。
「リュウくん、お風呂に入るから洋服脱いでよ」
と言ったら
「おふろ、はいりません!」
と思いっきり敬語で拒否されてしまった。
笑ったわ。


そういえば気がつけばちょっと前からだけどリュウの喋りも
・過去形
・形容詞
・反対語
が多く混じってくるようになったなぁ。


転んだ時とかにその場で「痛い!」というだけじゃなく、だいぶ痛みが治まった後に
「頭ゴツンして痛かった〜」って言ったり
物の状態を説明しようとして
「青い車」とか「硬いおせんべい」とか。
前までは「青い車」じゃなくて「青の車」だったもんね(まぁ意味はあってるけど)


反対語は私に反抗したいが為に覚えた言葉だと思うけど
先日ちょっと気温が低かった日の夕方
「寒くなってきたから上着を着ようよ」と上着を取り出すと
「やぁだ、着ない!」
「だって寒いよ」
「寒くない!!着ない!」
いつもは反抗されると嫌なんだけど、あんまり立派に喋って反抗するので感心してリュウの言うなりになってしまいました。

『寒くない』だの『着ない』だのっていう言葉を直接教えたつもりはないので、
『○○ない』って言葉の後に『ない』をつけると反対の言葉になるって自分で勉強したんだろうなぁ。




それから1ヶ月前くらいから、一所懸命長い文章を喋ろうとする姿が多く見られるようになった。
昔からお風呂に入っている時に今日一日の出来事を喋ろうとするんだけど、前までは
「○○くん、公園で、シュッシュポッポって(遊んだ)」
と単語を並べるばっかりだったけど、最近は
「あのね〜今日ね、○○くんと〜○○ちゃんと〜・・・○○くんと〜、ミミと、ワニと〜、公園ね遊んだの」
などとかと結構長い文章を必死に作って喋ろうとする。
「○○くんと」と誰と遊んだのか思い出しながら言っているのだが、
必死に喋っているうちに今日遊んだ人物じゃない人が登場したり
ワニやらゾウやらアンパンマンやら、一緒に遊べるわけもない方々が登場したりするのはご愛嬌だね。



あととっても不思議なのが最近私がしつこくリュウに命令すると
「はいはい・・」と面倒くさそうに答えて従ったりする。
その「はいはい・・・」って言いかた何処で憶えたの〜!?
2008年05月20日(火)   No.754 (2歳1ヶ月)

目標
今日もスイミングへ行きました。
冬の間はなかなかやる気が出ずサボリがちだったプールですが、
先月位から気合を入れなおす事を決意しました。
目標を作ったからちょっと行くのも楽しみになってきたし。

目標は、2歳半前後には浮きなしでちょびっとだけ泳げるように!!

たぶん無理だろうけど、数ヶ月前に上のクラスに上がった子達は2歳半位で浮きなしで1・2メートルは泳いでたので全く出来ないって事ではないんだよね。たぶん。
あくまで目標は目標だからね。出来なくてもいいしね。



一応今通っているスイミングでは段階的に

赤いフィックス(腕につけるビニールの浮きの中に発砲スチロールが入っているもの)

青いフィックス(腕につけるビニールの浮き)

背中の浮き2つ+青いフィックスの空気少な目

背中の浮き2つ

背中の浮き1つ

という感じでステップアップしていく。



リュウは背中の浮き2つまではマスターし、結構自在に泳げるようになった。
なので今日は思い切って背中の浮き1つにチャレンジしてみた。


・・・・・・が、沈んだ。
頑張って顔を浮かせようと泳ぐんだけど、どうしても口と鼻が沈みがちで怖かったらしく
今日は久しぶりに私にしがみついてばかりで離れようとしなかった。
やっぱまだ無理だね、青いフィックスの空気抜きも足して慣らした方がいいか。

ちょっと目標までは遠そうだなぁ・・・
でも頑張ろうね〜
2008年05月19日(月)   No.753 (2歳1ヶ月)

家族揃ってポニー公園
今日は久しぶりに晴れた土曜日だったのでお弁当持って家族でポニー公園へ
何気に土曜日は1ヶ月くらいずっと天気悪かった気がする。

タツロと3人でポニー公園に来たのは何回か会ったけど、毎回ポニーがお休みだったので
タツロがポニーに乗るリュウの勇士(笑)を見れたのはお初。

 順番待ち

毎回の事だけど、ポニーに乗って出発すると『へへん、どうだい俺』みたいな
自慢げというか誇らしげというか、何とも言えない表情でこちらをチラ見するのはなんでだろう。
ちょっと笑っちゃう。
今日はタツロも見てたのでいつもより多めに『俺どーよ』の顔をしてました。



そして今日はせっかくタツロがいるので、
先日私が付き添って失敗し『ファイト一発』状態になり死ぬかと思った遊具にも再チャレンジしてもらう。



しかし、今日は怖かったらしく一度引き返す。
時間を置いて、タツロ先頭で私が後ろからサポートし二人掛りでリュウを支えながら進んでみた。
でもやっぱり私は死ぬほど怖かった。

何より、渡りきったのは良かったがその先がもっと怖くて、
リュウはもちろん怖すぎて自分の足では進めなかったのでタツロが抱っこし
私は一人で先を進んだが、私が抱っこして欲しいほど怖かった。。。

昔はどんな怖いアスレチックも楽しんで遊んでたんだけどな〜。
産後急に高所恐怖症になってしまったのよね。
2008年05月17日(土)   No.752 (2歳1ヶ月)

久しぶりに遊具で遊べた!
久しぶりにレン君ハル君と揃って公園で遊ぶ。
ここ最近ずーっと高所恐怖症で遊具で遊びたがらなかったリュウが今日はやけに積極的に遊ぶ。
久しぶりに一緒に遊んでレン君とハル君に刺激されたのかな?

 

自分から遊具にずんずん登っては、怖がりもせずに滑り台も滑った。
1回出来たら調子が出てきたらしく何回もやってたね。

 

よく出来ました☆
2008年05月16日(金)   No.751 (2歳1ヶ月)

立場逆転
ハルくんちで遊んだ。
前は寄れば触れば喧嘩ばかりだったけれども、だいぶ争いも少なく遊べるようになってきたかな・・・



前はリュウがハル君に抱きついて馬乗りになって遊んだりする事が多かったけど、
今日は立場が逆でした〜

2008年05月12日(月)   No.750 (2歳1ヶ月)

落書きされた!
今日はタツロのお休みの日だけれども天気も悪く家で過ごす。
私は朝からあんまり体調がすぐれず、殆どゴロゴロしていた。

昼過ぎてウトウトしてたら、最初はリュウと遊んでたタツロもいつの間にか寝てたみたい。
でもリュウは一人で遊んでたので親は二人してグーグー
(子供ほったらかしで寝てるなんて両親そろってダメダメだなぁ)

しばらくするとタツロがゴソゴソ起き出し「あ!!」と大声をあげる
ビックリして私も起きると床が大惨事になっていた〜


どうやらリュウは以前友達にプレゼントでもらった動物型のペンで一人で遊んでたのだが、
何かの弾みでキャップが取れ、これが『ペン』だということに気づき
(落書きされたくないのでペンだという事は隠してた)
親が寝てるのをいいことに床をキャンパス代りに壮大な作品を作っていたようです。

慌てて掃除したのでその作品は写真に収め忘れたのだけれども・・・
手と顔についたのは洗っても落ちずこんな



やってくれたね〜
でも水性ペンで良かったよぉ
2008年05月10日(土)   No.749 (2歳0ヶ月)

虫歯予測テスト
今日は保健所で行われている歯科検診に参加してみた。
唾液で虫歯予測テストというものをやってくれるので。

まずリュウのヨダレをスポイトで採取してパッチに塗ってそれを私の腕に貼る。
体温で15分温めると結果が出るんだって。

   『なんかヨダレ取られた・・・』


パッチは最初は紫なんだけど、虫歯の危険度順で紫→濃いピンク→ピンク→薄いピンクの順に変化するんだって。
でも虫歯予測テストといっても口の中に虫歯菌がいるかどうかでパッチが反応するわけではなく
酸とか何かとか(説明受けたけど忘れた)に反応して色が変るらしい。
なのでこのテストで虫歯菌がいるかどうかがわかるわけではないらしい。

リュウの結果は、紫色の中に濃いピンクがちょっとだけ点々とありました。
まぁ、朝歯磨きしてなかったしバナナ食べた後お茶も飲まずにテスト受けちゃったからな〜。
・・・って、テストやった意味無いじゃんね。
2008年05月09日(金)   No.748 (2歳0ヶ月)

母子学級同窓会
今月も母子学級の同窓会へ行く。
最近天候が悪かったり時間が悪かったりで集まりが悪かったんだけど今日は結構集まった。



昨年二人目を出産されたママさんが二人とも連れて参加してくれたんだけど
リュウはその妹ちゃんの方を見るなり
「赤ちゃんだ〜、かわいい〜」
と言って駆け寄り、抱きしめたりオモチャを渡して頭をナデナデしたりして。

 

数ヶ月前から自分が赤ちゃんごっこをして遊ぶのが流行ってたからそれに伴い『赤ちゃん』という存在が気になる今日この頃らしい。
赤ちゃんに対してはかなり優しく、お兄ちゃんらしかった。
ビックリでした。

私は二人目はまだまだ先だなと思ってたけど、こういう光景を見ると『お兄ちゃん』になったリュウの姿も早く見てみたいなぁと思うね。
2008年05月08日(木)   No.747 (2歳0ヶ月)

トイレでオシッコ & ピース
本日始めて出来たこと二つ。

一つ目

最近ほんっと気まぐれにリュウをトイレに誘ってみている。
一日に1回行くか行かないかくらいだから気まぐれすぎで、本格的にトイレトレーニング始めた訳ではない。
今日も朝、気まぐれに連れてってみた。
んで、「ちっち、ちゃー、してみ」と言って暫く待っている。
最初は、「でないねぇ、でないねぇ」と言うリュウ。
そんで自分でチンチンいじって暫くしたら「あ、出た」と言う。
また嘘言って・・・と思ってみたら手がほんの少し濡れてる。

「あ?ホントに出たの?もう一回ちゃんとチャーしてみ」
と言って見ると


ちゃー・・と音がした後に「ちっち出たー」と言うリュウ。


おわー!出来たじゃんか〜!!
私はかなり大騒ぎして大喜び。
タツロも出勤前で居たので大急ぎで呼んで報告。
家族みんなで大喜び。
リュウも「やったー!やったー!」と大喜び。

オシッコひとつに大騒ぎな朝でした。
これがトイレトレーニングに上手く繋がるといいけど、そうは上手くは行かないだろうけどね。






二つ目

ほんとにくだらない話だけど、リュウはピースが出来ない。
どうしても昔のピース(親指と人差し指でやるピース)になってしまう。
それが今日、どんぐりで遊んでた時にどんぐりを親指と小指で持ってみたら偶然残りの指がピースの形になったらしく
「ピース!!ピース!!」と私の方へ飛んできてご報告。
そんなに嬉しかったのか?
ってか、いつものピースは間違ってて、こっちが正しいってわかってたのね。。。





今日は久々にビクスで体を動かした〜!!
汗かいてなんかとってもスッキリ。
体が軽くなった感じ。
やっぱGW後半具合が悪かったのは運動不足からくるものだったのかしら。

その後はノノちゃんと浮島の公園で遊びました。
遊具が怖くて下で砂遊びばっかしてたけどね。



2008年05月07日(水)   No.746 (2歳0ヶ月)

砂遊び
今日は私が具合悪かったのだけど、久しぶりのいい天気。
少しは外で遊ばせようと思って近所の公園へ。

柵で囲われてる砂場に入って行ったから少し放置して私は外のベンチで休んでいた。
したら長い事大人しく砂で遊んでいる様子。
どんな感じなのかしらと思って見に行くと



・・・・・ぎゃー!!
くっ、靴が〜。
どうりで大人しいわけだ。
いつもは私に制されて出来ない事が自由に出来るから楽しくて大人しかったのね・・・

もうどうでもいいやと思って見てると穴に入って「お風呂〜、あったかいね〜。きもちいい」とか言いながら
自分に砂をかけて埋まってくし。

 

やっぱりこういう遊びが楽しいんだね。
いつも自由にやらせてあげなくてごめんね。
でも流石に靴がどんどん砂まみれになるのは耐え難かったので裸足にさせました。
すると泥んこになるの全然気にならなかった。
これはいいかも。これからは砂場は裸足で遊んでもらおうかしら。
危ないかなぁ。
でもこれからは夏だし裸足も気持ちいいよね。

2008年05月06日(火)   No.745 (2歳0ヶ月)

石マニア
ゴールデンウィーク中は習い事も休みだし、周りは家族で過ごしているがうちはタツロが仕事だから毎日暇だわぁ。

今日は川原で遊んだよ。

 

最初はタンポポの綿毛をフーなんてして可愛らしく遊んでたけど、
そのうちタンポポ踏み潰して「ドシッ!」なんて言って遊びだしてやっぱそういう乱暴な所男なのかね。
「ドシッ!」って言ったあと何か呟いているから良く聞いてみると「ひどい〜」なんて言っている。
酷いと思うならやらないでくれ〜





「ひどい〜」はリュウが悪い事した時私が言っているのでうつったのかな。
そういえば、数ヶ月前からリュウが使う言葉で、何処で覚えたのがわからない言葉がある。
「NO」と「OK」
私は英語教えるよりまず日本語って思ってたから英語なんて一度も教えたことない。
それなのに、何かを拒否する時には「やぁだ、ノー(NO)!!」って言うし
なんか上手くいった時とか了承するときには「オーケーィ!(OK)」って言う。
テレビの影響なのかしら?
最初に聞いた時はビックリしたよ。





あ、話が横にそれた。
川原での出来事ね。
子供が皆そうなのかわからないけど、リュウは何故か石拾いが好きな子で石を見ると目を輝かす。
(最近高所恐怖症で遊具では殆ど遊ばなくなったから前にも増して土いじりや枝やら石集めとかばっか)


今日はリュウにとっちゃ最高な石を発見!!

  

しかし、当然重い!!
「持てないよ〜」と切なそうなリュウ




でも石に対する熱意は凄かった。
気合で持ち上げる!!




なんとか持ち上がったものの長くは持っていられないと判断したリュウは石を私の所へ運んできました。
そして私に持てと。
こんなの持って帰れないよ、リュウには悪いが捨てて帰りました。




キミにとっては石はそんなに魅力的なのかねぇ。不思議。
砂利で出来ている駐車場なんかリュウには最高みたいよ。
買い物の途中で寄り道されるので私は嫌だけど。
今日みつけた駐車場はロープで行き止まりになってたので



「あっち〜いっぱい〜、いし〜」と寂しそうに眺めてた
2008年05月05日(月)   No.744 (2歳0ヶ月)

食育!?
リュウは昔からケチャップ味の料理をあまり好まない。
オムライスとかなんて子供が好きな料理だろ〜と思うのに、リュウは今のところ好きじゃないみたい。
トマトは大好きなのにね。
でも今日は私が無性にオムライスを食べたかったので作ることにした。

もともと食に興味がなくて何にしても食べが悪いくて困ってるのもあって、何かいい方法ないかなぁといつも思ってるんだけど、
今日は思いつきで作っている過程を料理番組風に説明しつつ、
背が足りなくてフライパンの中が見れないリュウを度々抱き上げて料理が出来ていく様をみせてあげた。
すると大喜び。

そしてオムライスが出来上がると「出来た〜、出来た〜。ご飯、食べよ〜!!」と自分の椅子を用意してさっさと着席。
お皿を目の前に出すとこれまた大喜びで「たがも(卵)のっけたねぇ」と拍手喝采。
そして、いつもとは違う勢いで自分でスプーンを口に運びパクパク食べました。

 

やっぱり親が色々して食に興味を持たせてあげるってのは大切なんだなぁって実感。
しかし、毎日これをやるのはきついぞ。絶対無理。
2008年05月04日(日)   No.743 (2歳0ヶ月)

根津神社 つつじ祭り
世間はゴールデンウィーク、しかしうちは毎度の事でそんなの関係なしの普段通りの日々です。
今日は普通にタツロのお休みの日。

といっても何処へ行くわけでもなく、お義母さんのお見舞いで千駄木に用事があったので出掛けた程度。
そしたら病院の目の前にある根津神社でつつじ祭りをやっていたので帰りに寄ってみた。

猿回しが居たので見物。



どうやらこの猿、チンパンニュースチャンネルっていう番組に出てたポールくんらしい。
(凶暴なADという役で出てた猿)
時々見てた番組なので会えてちょっと嬉しい気分。


つつじは結構咲いててきれいでした





お祭りなので屋台も出てて、リュウはオモチャすくいをやりました。
こんなんをすくって500円。
雰囲気に呑まれてやったけど、あとから何でこんなのやったんだろ〜と思っちゃった。




駅に向かう帰り道、行列が出来ている店があったので見てみたら



黄金たいやきという物を売っている果川家という店でした。
どうやら黄金たいやきというのは韓国のたいやきの事らしい。
色々な雑誌に紹介されている店みたい。
ちなみに「冬ソナでペヨンジュンとチェジウが食べてた」とかいう謳い文句も書いてあった。
ほんとかね〜

いつもは行列には並びたがらない私達なんですが、小腹が空いてた事もあって並んでみた。
んで手に入れた物はこんな感じ

 

ちょっと小さめ、そしてかなり皮が薄め。
なので皮は凄くパリパリして美味しかったです。
しかし、中の餡子が私的にはNG。
甘くない!
そしてお汁粉の様にトロトロしている。

私には日本の鯛焼きの方が合ってるわ〜。
それにしても私は雑誌に載ってたり行列している店にならんで最高に美味い!!と思った事ないぞ。
美味しいけど、そんなに並ぶほどか〜?と思うことがたいてい。
期待が大きすぎるのがいけないのかしら。




話は変わって、今日の夜面白かったこと。

たまにはお風呂に家族で入ろうと思いタツロを誘うが面倒くさいと拒否。
でもしつこく一緒に入ろうよと誘っていると、リュウも「タタお風呂一緒にはいろ〜」と言い出した。
それでもタツロは頑なに拒否。
そしてこんな会話になりました。

リュウ「タタ〜、おふろ一緒にはいろ〜よ」

タツロ「(リュウに向かって)リュウくん、タタとお風呂入るとエーンエーンって泣くじゃん」

私  「リュウくん、今日はタタとお風呂入っても泣かないよね〜?」

リュウ「・・・わかんない!!」

それじゃぁタタを説得するの無理だよ、リュウ君。。。
2008年05月03日(土)   No.742 (2歳0ヶ月)

よだれ・・・・
もともとヨダレが豊富なリュウは寝ている時もヨダレダラダラで寝る。
今日もお昼寝から起きるとクッションにヨダレ染みが・・・・(まるでお漏らししたかの様な染み!!)
しかしリュウはそんな事気にする訳もなく、起きたらさっさとオモチャで遊んでいる。

そこで私が
「リュウくん〜、ヨダレ凄いねぇ」
とからかって言ってみたら、慌ててクッションの方へ戻ってきて
「ばっちぃ〜、てへ」と言いながら恥ずかしそうに汚れを消そうとゴシゴシこすっていた。

自分が汚したってのはわかっているんだね。




それにしてもリュウのヨダレはいつになったら止まるんだろう・・・
もう2歳だよ〜!!
2008年05月02日(金)   No.741 (2歳0ヶ月)

替え歌&妄想
最近の流行

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の事を「わたし」という。
私がなんかやっていると「わたしも〜、わたしもやる〜」とか言う。
やっぱりおネエMANまっしぐらかしら。

リュウの自分の呼び方はここ半年で色々変化しているなぁ。
最初は「リュウリュウ」
これは友達のハル君がリュウの事を「リュウリュウ」と呼んでくれてたのでうつったみたい。

次に「りゅうくん」と言うようになった。
私がいつもリュウ君と呼んでるからだね。

その次に「ぼく」といっていた。
でもこれは2日ぐらいで終わってしまい、「わたし」に変ってしまったのでした。
なぜ〜?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


替え歌。
最初は「鬼のパンツ」という歌から始まった。

数ヶ月前からオムツを履くときに
「♪はこう、はこう、おにのぱんつ〜」
と歌うのが歌うのがブームだったんだけど、それが
ズボンをはくときは「♪はこう、はこう、ず・ぼ・ん〜」
靴下を履くときは「♪はこう、はこう、くったった〜」
など自ら変化させるようになった。


それ以来、替え歌がブームで何でも替え歌をしようとする。
と言っても、登場してくる動物の名前を違う動物や物の名前に変えるだけなんだけど。


例えば、NHKでやってた「ジャングルポケット」という歌。
「♪一匹目〜、飛び出した  ガーオ、ガーオ ラーイオーンが飛び出した」
っていう部分を
「♪いっぴきめ〜 (飛び出し)た〜  ニョーロ ニョーロ へーびさ〜ん(飛び出し)た」
とかいう感じに言って歌う。
自分で考えて色んな動物に変化させるから面白い。
ちゃんと泣き声のところも動物に合わせて変化させているところがナイス。



それと、これまたNHKでやってたシマウマの歌。
「♪シマウマの縞をく〜るくるとって  ママにつけたらシマママ」
っていう歌があるんだけど、それを
「♪シマシマのシマをく〜るくるとって ばあちゃんにつけたら・・・」
って感じで歌う。
しかし、これは最後の部分を自分では歌わない。
私に歌えと要求してくる。
だから

リュウ「♪シマシマのシマをく〜るくるとって  にんじんにつけたら・・・」
私  「♪シマにんじん!」

するとリュウが「♪にんじん!」という合いの手を入れるというのがお決まり。

これを動物に代え、友達の名前に代え、物の名前に代え
エンドレスに続ける。
私が歌わないと壊れたレコードの様に替え歌の部分を連呼してきます。
付き合うこちらはホンッとに疲れるぞ〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



先日面白かったこと。

お風呂に入っている時に何かゴニョゴニョ言っている。
「バケ(お化け)こわ〜い。どんぐり食べられちゃった」
とか呟いている。

何だろ?と思いつつほっといたが、もうすぐお風呂から上がるって頃になってずっとつま先を持ち上げて踵で歩いている。
「どんくりのバケ」とか言いながら。
さあ上がるよとタオルで拭こうとしたら踵で歩いてたリュウがバランスを崩してつま先が床についた。
その瞬間 !
「バケー!こわいよ〜 たべられちゃった〜!!」
と言って大泣きしてしがみついてくる。
しかも一生懸命つま先を床から離そうとしている。

・・・どうやら、床の水につま先が触れると足の指がお化けに食べられちゃうという設定を自分の中で作ったようです。
どんぐりはいつもお風呂に持ち込んで遊んでたのですが、今日はなかったからお化けに食べられちゃったという設定の様です。

この後も数日間この設定は続き、リュウは毎日踵歩きでお風呂の洗い場を過ごしました。

2008年05月02日(金)   No.740 (2歳0ヶ月)

こんな冷や汗かいたの久しぶり!
今日は二人でポニー公園へ。

ここの公園には凄いダイナミックな遊具がある。
こんな感じの。



この写真だとわかりずらいけど、この部分は斜めのところに階段があって
その先は椅子みたいな形のパーツが飛び石みたいにならんでいる。
その椅子みたいなところを渡って先に行けるようになっているのだけれども、
下が網目のようになっているからリュウでは足を踏み外したら落ちそうで怖い。

しかし心配には及ばず、高所恐怖症ぎみのリュウはいつも階段は登れてもその先には進める訳もなかった。
いつもはね・・・・

それが・・・・何故か今日はやる気満々で、階段を登ったかと思ったらその椅子みたいなパーツの所へ飛び移ろうとする。
止めたけれども振りほどいても行こうとする。
危ないから私が左手でリュウの片手を持って、右手で手すりにつかまって一緒に進み始めた。


私も最近高所恐怖症気味だから怖くて汗がジリジリ出始める。
でもリュウはお構いなしに一歩一歩と進み、椅子みたいなパーツを4つも進み真ん中位まで来た。
これなら最後までなんとか行けるかも・・・と思ったその瞬間。
急にリュウがピョンピョンとジャンプして、更に椅子みたいなパーツから降りようとし始めた。
降りたら絶対に落ちる!!!

焦った私は手に汗がビュワーッと吹き出し始め、リュウを持つ手がツルツルと滑り始めた。
やばい!これはやばすぎる
右手で手すりをつかんでいるが離したら私もバランスを崩し落ちかねないからリュウを両手で支える事も出来ない。

「暴れないで!」と注意すればするほど調子に乗ってふざけ始め、終いには私の手にぶら下がり足を宙に浮かせ始めた。
ひえ〜!!
私はいつ手が滑ってリュウを落としてしまうかと思って、リポビタンDの宣伝さながら
「ファイトー!イッパーッツ」
の状態・・・・


後ろから次の親子が迫って来てたんだけど、私が
「もう無理!!怖い怖い!!」
と大声で叫んでいたので、血相抱えて戻って行きました。
恥ずかしかった〜

なんとかリュウを片手でぶら下げたまま元の階段まで戻って、降りましたがこんな怖い思いをしたのは久々。
もう〜!
いつも高いところ怖がってヘッピリ腰のくせに、なんで今日はそんなにイケイケだったの!?
怖かったよ〜
2008年05月01日(木)   No.739 (2歳0ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年05月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2008年05月30日(金)
聞きまつがい
2008年05月28日(水)
新幹線
2008年05月27日(火)
リュウ誕生から777日目!!
2008年05月26日(月)
車の趣味
2008年05月25日(日)
いっぬっの〜おまわりさん
2008年05月24日(土)
チョウチョ〜!
2008年05月23日(金)
何気に初スイカ
2008年05月22日(木)
えどはるみ!?
2008年05月21日(水)
今日は色々書きました
2008年05月20日(火)
最近の言葉の色々
2008年05月19日(月)
目標
2008年05月17日(土)
家族揃ってポニー公園
2008年05月16日(金)
久しぶりに遊具で遊べた!
2008年05月12日(月)
立場逆転
2008年05月10日(土)
落書きされた!
2008年05月09日(金)
虫歯予測テスト
2008年05月08日(木)
母子学級同窓会
2008年05月07日(水)
トイレでオシッコ & ピース
2008年05月06日(火)
砂遊び
2008年05月05日(月)
石マニア
2008年05月04日(日)
食育!?
2008年05月03日(土)
根津神社 つつじ祭り
2008年05月02日(金)
よだれ・・・・
替え歌&妄想
2008年05月01日(木)
こんな冷や汗かいたの久しぶり!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23