コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年04月の日記

渋谷児童館
今日は受け取るものがありミワに会う事に。
今度一緒に行こうと言っていた渋谷児童館に行ってきました。
噂には聞いてたけど、なかなか面白い遊び場だったわぁ。
こんなに充実しているなら、わざわざお金払って子供の城とか行かなくても、この児童館でいいなって感じ。


例えば、フラフープの広場  コンピュータールーム

  




それから、手作りのオモチャがあるコーナー(やっているのは魚釣り)






あと大きな遊具もあり






小さなオモチャや絵本、あともちろんベビーコーナーも






工作室もありました。これはまだリュウにはちょっと早いかな?
はさみとか使うから。
でも幼稚園くらいになったら楽しそう。





それから音楽室もあってビックリ。
ピアノ、ドラム、木琴鉄筋、そのた色々な楽器を自由に使えるの。
リュウはここが一番大喜びだった。







一日たっぷり楽しめる遊びスポットでした。


リュウは今日一日だいちくんに沢山一緒に遊んでもらって楽しそうでした。
お兄ちゃん大好きだもんね〜。
だいちくんは最後のほうはあまりにしつこいリュウのお相手にちょっとお疲れ気味だったけどね。



だいちくん遊んでくれてありがとう〜
2008年04月30日(水)   No.738 (2歳0ヶ月)

変な遊具〜
今日はこんな遊具であそびました。



面白いかたちねぇ。
どうやって遊ぶのかしら


あとこんなシーソーにも乗った



ヤジロベエみたいな形になっているシーソー。
2008年04月29日(火)   No.737 (2歳0ヶ月)

東武動物公園
東武動物公園に行ってきました。
去年の夏に行ったときはガラッガラだったのにGWのせいもあってかそれなりに混んでた。

また到着してすぐにお昼。
ここの原っぱは広くていつ来ても気持ちいいなぁ。
リュウがせっかく作ったお弁当少しも食べないのでガーンでしたが。
それにしても見てよ、うちの弁当。
他の皆のお弁当と比べて4倍近くあるよ!!
ちょっと恥ずかしかった・・・
殆ど私一人でたいらげたし。




で、ご飯食べ終わって一番最初にきりーん。



シマウマもいたよ。
リュウはシマウマって言えずに「しましま」なんだけど。



次に、鹿の餌やりをする。
これは前回同様かなり喜んで、フガフガ言って涎ダラダラの鹿を怖がる事もせず積極的にあげてた。
涎ダラダラなのは自分も同じだから気にならないのか!?



でも1匹だけ食べ方の下手くそな鹿さんがいて、ちょっと手をかじられたので
「バンビ、お手手ガブって。いたい・・・」と言って少しテンションが下がった(笑)



そして次に、ゾウの餌やり体験をしました〜!!
500円で竹串に刺した4種類の餌をゾウさんにあげれるの。



これは良い体験ができたなぁ。
リュウもとっても嬉しかったらしく、あれから毎日
「リュウくん、ぞうさんにごはんあ〜んって。ぞうさん、美味しい美味しいって」
と私に報告してくれてます。
私も一緒にやったんで知っていますが・・・・


それから親子乗馬もしました。
今日はこれを目的に行ったんだけど、他のイベントも色々あったので危うく忘れて帰る所だった。



リュウはポニー公園でいつも乗っているから慣れたもんだわ。
私は久々の乗馬だったんだけど、大人になってからは初めて乗ったので感覚を忘れていた。
意外と揺れる!!そして油断したらずり落ちそうそうな感じ。
北海道で乗ったときは手綱も引いてもらわず自分で自由に走らせてたんだけど、
あれは子供ならではの運動神経があったから出来ていたのかしら。
大人って何でも不器用になっちゃうもんだなぁ。

親子で乗馬体験なんてなかなか出来ないだろうからこれもいい経験でした。
楽しかったから2回もやっちゃったもんね〜。




最後の触れ合い体験はウサギとヒヨコで。
子ウサギ抱っこ体験があったんだけど、意外と「子」でもなくその辺に放置されてるウサギ達と変らなかった。
育っちゃったんだね。
ここのウサギ達、膝の上に抱っこしようとすると嫌がってすぐに逃げちゃうのに
リュウが地べたにしゃがんでいると近寄ってきて上に乗ってきたり顔を近づけたり結構大胆。

  

しかしリュウは自分でウサギを捕まえて抱っこしたいので油断すると動物虐待状態になっていてやばい。
何度か係りのお姉さんに注意されてしまった。


ヒヨコも自分で持ちたがって、でも持たせるとギューと潰しそうになるし、あげくの果てにはポイって投げ捨てようとするし
やっぱり子供に小動物はまだ無理だね。




触れ合いといえば、子供達3人の触れ合いも可愛かった。
今日はレン君とミオちゃんが何度も二人で手を繋いで歩いていてラブラブ☆
リュウも手を繋いでみたら〜?と言ったら、レン君の横(笑)
ミオちゃんを囲めばもっと微笑ましかったのにね。

2008年04月28日(月)   No.736 (2歳0ヶ月)

幼馴染たち
tinaがオーストラリアから緊急の一時帰国。
今度いつものメンバーで集まる予定だけど、それはtinaが落ち着いてからにって事で
とりあえず急遽集まれる小学校時代の昔馴染みと集まった。
場所は粋実家で。



かなり懐かしい面々で話がかなり盛り上がるが、なんだか皆口から出るのは愚痴ばかり(笑)
愚痴大会になっていて面白かった。
でも愚痴を言い合える仲間って素敵だわ。
こうやってストレス発散しないとね。



ここでもシルバニアファミリーに夢中のリュ

粋宅は子供のおもちゃが盛りだくさんだからリュウも飽きることなく遊んでいてくれて、
私も久々に大人の会話に集中出来てなんかこんなんでも羽が伸ばせた感じ。
公園とか店だとリュウを追いかけまわすのに精一杯で会話が中断されたりするのがいつもスッキリしないんだよね。




アスちゃん、あなたレディーなんだからそんな格好しちゃ・・・・


リュウはアスちゃんのばぁばに猿の人形をおんぶさせてもらってご満悦でした。
しかも私がアスちゃんの髪の毛を結ってあげてたら
「わたしも〜、わたしもやる〜」とか言って結びたがるし。

  


tinaもしばらく日本に居る事になりそうなので、またすぐにでも皆で集まりましょう。
2008年04月27日(日)   No.735 (2歳0ヶ月)

高所恐怖症!!
今日も東綾瀬公園へ。


リュウは高所恐怖症なのかな。
遊具はあまりやりたがらない。
興味もって登る事はあるが、登ったあと「こわーい」と言って固まる。
(たいして高くなくても)



この遊具、意外と橋の部分が揺れる。
レン君は慣れたもので、何処にもつかまらずにピョンピョンジャンプしながら渡っていくのに
リュウは「こわーい」と言って動こうとしない。
やっと渡る気になっても柵にしがみつきヘッピリ腰でモタモタ。



そして、橋を渡った先にあるこの滑り台。
何度か滑り台の前までは来たけれども、座り込んで「こわーい」と言って滑るの拒否。
支えてあげるから滑ってみなよと言っても「やぁだ」
結局一度も滑りませんでした。
2008年04月25日(金)   No.734 (2歳0ヶ月)

ターザンロープ
積み木の積み方がまた少しレベルアップかな。
前は丸い小さな積み木を真直ぐ縦に積み上げるばっかりだったけど、
様々な形のを使って積み方も工夫するようになった。




今日は皆で東綾瀬公園のいつも遊んでるところと反対側のポイントで遊んだ。
ここは滑り台の周りが小川で囲まれているから、水好きなリュウが飛び込みそうな気がしてずっと敬遠していた。
でも意外と川に突っ込むことなく遊べたなぁ。

 

ターザンみたいにロープで滑るアスレチックがあって(何ていう名称なんだろう)
試しに捕まらせてみたら意外と手も足もしっかり絡みつかせてしがみつくのでお尻を少し支える程度で出来た。
しかし何度もやりたがり、いつ落ちるかわからないのでスタンバッテるこっちは疲れた。
2008年04月23日(水)   No.733 (2歳0ヶ月)

トイレでうんちした!
ビックリな出来事が二つ。



一つ目。

今日もいつもどおり体操に行って、その後は公園で遊んだ。

 体操教室の前で


今日は大谷田公園という公園に初めて行ってみたが、広々したいい公園。
芝生の広場と、遊具の広場と、梅園がある。
遊具の広場には物凄く揺れるパンダの乗り物があって気に入ったのかずっと乗ってました。

 

後半は園内を探検したり、芝生の広場で走り回ったり。
今日も一日お昼寝なし。

したらお風呂に入ってた時、流石に疲れたのか床に座ったままウトウト。
そのうちゴロンとしたり。
もう体も洗い終わって出るところだったので、先に私が体を拭いていたら
慌てて立ち上がったが私に寄りかかり立ったままウトウト。

そのまま体を拭いてタオルを体に巻いてあげたら、いつもどおり自分で部屋に戻っていった。
珍しく眠さにまけて千鳥足だったけど。
そして部屋に戻ったらそのまましゃがみこんで寝てしまった。



寝巻きを着せる為に仰向けにしても袖を通す為に手を引っ張っても全然起きない。
結構大胆に動かしたのにぐっすり寝たまま。




そうとう眠りが深いなぁと思い、試しに歯磨きをしてみたら・・・・



それでも起きなかった。
おかげで普段よりしっかり歯磨きできて良かったけど。
相当疲れたんだね。
これまた大胆に布団に移動してもうんともすんとも言わずに寝続けてました。





二つ目。

こっちの方はちょっと嬉しいビックリ。
夕飯を食べ終わってしばらくの話なんだけど、
リュウが初めて「うんち〜!!」と出る前の事前報告をしてくれた。
今までもウンチ、オシッコのお知らせはしてくれてたけど、いつも事後報告だったもんね。

なので「おおっ」っと思い慌ててオムツを取りトイレに連れて行く。
するとちょびっとだけどトイレでウンチをする事が出来たんです〜!!
私があまりにも慌ててリュウを抱きかかえたからお尻がビックリしちゃってチョビットしか出なかったみたいだけど。
でも嬉しかったので記念写真とろうかと思ったくらい(バカ)
流石にしなかったけどね。


初めてリュウのうんちをトイレに流しました〜。
そして初めてトイレットペーパーでリュウのお尻を拭きました。



なんか今までお尻拭きで拭いてたのにいきなりトイレットペーパーでは硬くて痛そうな気がした。
まだ2歳の子のお尻にはトイレットペーパーは早いのかしら。
そんなこと無い?
いつが切り替え時なんだろう。
だからトイレに流せるお尻拭きって商品が売っているのかなぁとかくだらない事を考えてしまった。
2008年04月22日(火)   No.732 (2歳0ヶ月)

我が子に注意される
ここ1ヶ月前くらいから、リュウは私が出掛ける時に携帯を部屋に忘れていると
玄関の鍵をかけようとしているタイミングで
「ケイタイ!ケイタイ!」
と教えてくれる。

最初は偶然かと思ったがそういう事が何度かあったので
ちゃんと気づいて教えてくれてる様子。
ちなみに携帯はバッグの外側のポケットに入れているので
あるか無いかはリュウでも見える。


今日リュウがオモチャのベビーカーを押してオママゴトをしていたとき
その様子をよく見ていたら
「いってきまーす、ばいばい」と言いながらガラガラとベビーカーを押し玄関の前まで行き
「あ!ケイタイ、忘れちゃった〜」と言いながら戻ってきてオモチャのケイタイを探しに来た。

・・・・オママゴトで私の真似をするのはやめておくれ。





あと前に私がリュウを抱っこして歩いていた時にボケーとして後ろに車が迫ってるのに気づかなかった時
「ぶーぶ、きたよ〜」と教えてくれた事もあった。
なんかこやって子供に自分の方が注意されたりすることがこれからは増えるのかなぁと思うと不思議。
当たり前の事なんだろうけど、2年前に自分のお腹から生まれて来た子に注意されちゃったなぁと思うとくすぐったい感覚。






最近面白かった出来事。


お風呂掃除をしていた時、リュウがお風呂のドアをドンドン叩いて「みみ〜、あけて〜」と言っていたが無視した。
掃除が終わって外に出るとリュウが怒って「なによ〜!」と無視された事を怒っている。
(最近私がリュウを構わなかったり無視すると「なによ〜!」と言って怒る)
なので「お風呂ゴシゴシしてきたんだよ」と言うと
「え〜!?ほんとに〜!?」と言って後ずさりして驚いていた。
お風呂掃除はそんな驚くような事ではありませんよ。なんでそんなに驚いたの?(笑)




誕生日にもらったスイスイお絵かきで遊んでいた時のこと。
私が猫の絵を書いてあげたら、リュウが「かして」とペンを持ち
私が書いた猫の絵にザッザッと線を描いた。



いつも通りのただの殴り書きだと思ったら、書いた後にソレ指差して
「ねこちゃん、エーンエーンって」と言う。

確かに、そう言われてみると目から涙が出てるように見えなくもない



猫ちゃんが泣いちゃった事にしたのかぁ。
感心。感心。
しかし猫ちゃん、重力に逆らって上に涙がでてますよー





出来事ではないけど、従兄弟の結婚式に行った日から私が言ったことに反抗する時に
「やーだーじょ〜」と言いながら逃げていく。
それまでは普通に「やだ」と言うだけだったのに。
何故「じょ〜」をつけるようになったのかしら。
なんかのキャラクターの台詞みたいでおかしい
2008年04月21日(月)   No.731 (2歳0ヶ月)

練馬の家へ
練馬の家に遊びに行ってきました。
先週も結婚式で会ったんだけど、おばあちゃんには会えなかったからね。

そういえば、その結婚式の時からリュウが伯父さんの事を「ばぁちゃん」と呼ぶ。
何故に!?
そしたらやっぱり今日も駅まで迎えに来てくれた伯父さんを見て
「あ、ばぁちゃんだ〜!」

そしてもっと笑えたのが、こんどは門の前で待っていてくれたおばあちゃん(リュウの曾ばあちゃん)を見つけて
「あ!じいちゃんいた〜!!」と駆け寄っていく。

逆ですよ〜!!!


今日は駅前で『ばぁちゃん』に買ってもらった鯉幟を「さかな〜、さかな〜」と振り回し遊び
皆で折り紙をしたり、『じいちゃん』や伯母さんに兜を折ってもらって遊んだ。
   



途中から妹も合流し「あいちゃん〜」と大喜び。






帰りは送ってもらう車の中で運転席と助手席の真ん中に座りたがり
そこで外の景色を楽しみながらウトウト。
なんでいつもこの真ん中のポジションに座りたがるんだろ?



今日も楽しかったね。
2008年04月20日(日)   No.730 (2歳0ヶ月)

リュウなりの遊び方
誕生日にもらったオモチャ達。
どれもとても気に入って遊んでいるけど、本来の遊び方とはちと違う。

まず、『森の運動会』は車を上から転がして遊ぶオモチャなんだけど、
リュウはターンポイントにあるリンゴやミカンのストッパーに目をつけ
これらの果物を動物達が食べにくるという設定でおままごとをしている。
最初は付属の動物モチーフの車でやっていたのだけど、
そのうち家にある動物の人形達も加えて遊びだしたし。




レゴも最初はブロックには興味なしで動物の方ばかりで遊んでた。
乗り物好きなハルくんは新幹線を作ってあげたら食いついたという話を聞き、
試しにブロックで動物を作ってあげるとブロックにも興味を持つが、それでも結局はママゴト遊びに発展。
まぁ、自由にすればいいよと思っていたら今日ちょっとした驚きが。

何やら一生懸命ブロックを繋げている。
そしてその後、パッケージに見本で乗っているゾウを指差して「でーきた〜!!おなじ〜!」

  


感動!!
前に私がこの見本のゾウを作ってあげたのを覚えていたのか自分でもチャレンジしてみたいなの!!
リュウが作りたかったのはこれ



おしいっ!!おしいでしょ〜!?(親ばか?)


でもその後はブロックではたいして遊ばずにやっぱり動物だけつかって遊んでるけどね。
そしてパッケージにいたってはこの扱いだけどね。

 

こういう所に収まるの昔から良くやるんだよね〜。閉所が好きなのか?




自分が楽しいように遊んでるんだからこれでいいんだよね・・・?
それにしても、何をするにも結局オママゴトに繋がるんだなぁ。
好きなんだねぇ。
2008年04月18日(金)   No.729 (2歳0ヶ月)

自由にしすぎ
先日トイレに座る事を教えたら、それ以来気がつくと勝手に便座によじ登って座ってしまうようになった。



パジャマ着たままで意味ないし!
ってか頭から突っ込んだら危ないから勝手にやらないで欲しい

勝手にといえば、いつも私が洗濯物干しているときだけベランダで遊ぶのを許してたんだけど、
最近勝手に扉をあけてベランダで遊んでいる事がある。
まぁ、うちの部屋の構造上ベランダは死角にはならないし、よじ登るようなものも置いてないし、1階なのでそんな危険はないだろうけど。
でも勝手に遊ばれるのはちょっと嫌かな〜。




自由にしすぎじゃない〜?
2008年04月17日(木)   No.728 (2歳0ヶ月)

鬼公園
ビクスの後、ケイちゃん親子やチアキちゃん親子も合流して鬼公園で遊んだ。

    

男3人は割とつるんで遊んだりもするんだけど、ノノちゃんはちょと嫌かな?
男のがさつな遊びにはついていけないよね〜
2008年04月16日(水)   No.727 (2歳0ヶ月)

親の期待は空回り
結局熱は昨日には37度代にまで落ち、今朝はすっかり下がっていた。
疲れからくる熱の割には長引いたから2度目の突発かと思ったら発疹も出なかったので違うみたい。
なんだったんだろう。
疲れからくる熱も長引く事があるのかしら?


熱も下がった事だし、今日は二人でポニーの公園へ行ってみた。
ここは交通公園にもなってるんだよね。
いつもは広場で三輪車とかゴーカートで遊んだりするだけだったんだけど
今日は補助付き自転車に乗ってコースに出てみました。



一応最近「足をケンケンして」って言うとペダルを動かすので多少前には進む。
でも足を上下に動かすだけで回して漕いだりするのはまだ出来ないからちゃんと乗れてる訳じゃないけどね。
なのでコースの殆どは私が押して歩いているので意味はない。
でも乗り物に乗るのが好きな本人にとっては楽しいみたい。




ところで、今日は夜お風呂に入る為に裸にしたらチンチンを押さえてモジモジしながら「ちっち、ちっち」と言う。
これはもしや初めてのちゃんとしたお知らせか(事後報告は昔からしてたので)と喜び勇んで試しにトイレに連れてってみた。



座らせると、「ちっち、ちゃー」とか言いながら覗き込んだりしているが、ただの遊びと思っているらしい。
やっぱり無理かぁ。
しばらく様子を見たが出ないので終了させて私は入浴の準備をしていた。

すると勝手にトイレ入ってに便座によじ登り

 

「ちっち、ちゃー!」 ・・・だって。


こりゃぁ完全に遊びだと思ってるな。
しかもこの後お風呂場に行ってもオシッコをしている様子はなく、さっきのは尿意を感じてのお知らせではなかったようです。
親の期待の大きさって、滑稽だわぁ。。。
2008年04月15日(火)   No.726 (2歳0ヶ月)

疲れからの発熱?
今日も雨。
最近週の半分は雨ってのが続いているなぁ。
嫌な天気だ。

リュウは昨日意外にも興奮したのか帰ってきてから熱を出した。
帰ってきてからもずっと元気に遊んでたんだけど9時を過ぎたらなんかぽわーと赤い顔をして、やたら私にベタベタ甘えてくる。
アレ?と思ったら体が熱い。
熱を測ったら39度近くあった。


子供って自分が体調を崩すのをわかっているよね。
病気になりそうな時とかに必ずベタベタ甘えたりするもの。
いつか聞いたことあるけど、本能で備わってるんだってね。
自分が体調崩した時に母親に看病してもらえるように体調崩れそうな時に前もって甘えるらしいよ。



で、一晩明けて今朝。
まだ39度近い熱。
しかしながら、熱以外の症状がない。
元気で走り回ってるし、よく食べるし、鼻水も出てないし。
体温計が壊れたのかしらと思うくらい。
しかし体は熱い。

なんだろう。
2度目の突発の可能性も考えつつ、元気だし日曜日で病院もやってないので様子を見ることに。
それにしてもリュウはいつも日曜日に病気や怪我をするなぁ。
タイミング悪!


たぶん疲れからくる熱かもね。
先週、池袋やら錦糸町やら二子玉川やら連れまわした挙句に、浅草で結婚式だもんね。
流石のリュウも疲れたか〜
私だって倒れそうなくらい疲れたもんなぁ。
2008年04月13日(日)   No.725 (2歳0ヶ月)

浅草で従兄弟の結婚式
従兄弟の結婚式に行ってきました。
お式は浅草神社で行われました。
神前結婚式に出席するのは初めてだったの楽しみなんだけど、リュウも出席するのでどうなるのか心配だった。
絶対大人しくはしてられないから一度はお断りしたんだけど、親戚だけでの式だから構わないと言われて勇気をもって行ってきました。

しかし、やっぱり大変だった〜。
式の30分前に集まって皆で式の流れの説明を聞くんだけどリュウはその時点からもう自由人。

 説明と親族紹介をする部屋。




説明が終わり社殿に移動して挙式が始まると最初は大人しくしていたものの、
三婚の儀(杯を交わす儀式)の辺りから大声で騒ぎ出し、已む無く退散。
ここからが肝心ってところだったのにぃ〜
初めての神前式、ちゃんと見たかったよぅ。
こんなに早く外に退散することになろうとは流石に予想してなかった。。。



ちいとも儀式を見ることも出来ずに挙式終了。
社殿の前で撮影会。




角隠し被ってるお嫁さんを目の前で見たの多分はじめて〜。
和装も素敵だなぁ。
リュウも一緒に撮ってもらいました。

 


そして食事会の会場へ移動。
あの有名なう○こビルを目指す。



やったー、初めてう○こビルの中で食事だ〜
とワクワクして皆の後をついていったら、食事会の会場はう○こビルの隣の建物でした。
残念!!


しかし会場は、21階にあって隅田川を見下ろせる絶景の日本料理屋さんでした。
もう少し時期が早かったら川沿いの桜並木が綺麗だっただろうなぁ。





リュウは食事会の間はわりかし良い子にしてくれてました。
新郎新婦が挨拶している時は「おめとー」と一緒にお祝いしたりもしてました。



時々椅子から下りてテーブルのしたをトンネル代わりに遊んだりしてたけどね。
でも皆から「こんな小さいのに良いこに出来て偉いよ〜」と言われちょっと嬉しかったわ。
まぁ、今日はたまたま、ホントにたまたま良い子だっただけなんだけどね。

でも私も久々にこんなちゃんとしたお店でゆっくりお食事を楽しめて幸せ〜でした。
リュウが生まれてからちゃんとした店いってないもんなぁ。
リュウも2歳にして初のキャビア体験してみちゃったりして(ほんの数粒だけどね)
他にも高級食材色々経験しちゃったね。
記憶には残りもしないだろうけど〜。


素敵な結婚式でした。
最初は行くか悩んでたけど行って良かったです。
それにしても、超超久しぶりに5センチのヒール履いてスーツ着て出掛けたせいか
帰ってきたら太ももとふくらはぎが筋肉痛!!
なさけない〜
どんだけ普段油断しまくった生活をしているんだ。
2008年04月12日(土)   No.724 (2歳0ヶ月)

2歳の誕生日
今日はリュウの誕生日。
家族でのお祝いは一日早く昨日済ませちゃったけどね。

1歳の誕生日の時は『去年の今頃は陣痛が来てたなぁ』とか『今頃ちょうど苦しんでたころだなぁ』なんて思い出してしみじみしてたけど、今年はあっさり一日過ごしたなぁ。

いつも通り体操行って、その後は与平ランチ。
そういえば去年も誕生日当日は皆で与平でランチしてたなぁ。



その後はポニー公園へ移動して遊びました。
ポニー公園にあった鯉幟と一枚。
偶然良い角度で撮れたので。








☆☆今年頂いたプレゼント達☆☆



蝶々好きの私の為に蝶のモビールとワニ好きのリュウの為にワニの木のオモチャ。
蝶々グッズって色々あるけど、好きな蝶と好きじゃない蝶があるんだよね。
これはかなり目がハートになる私のツボな蝶々でした。
リュウも手にしっくり馴染むこのワニがかなり気に入った様子。






 

森の運動会という車を上から転がして遊ぶオモチャ。
これもリュウがかなり気に入った。
一人で黙々と遊んでいる。
単純に面白いのと、専用の木の車がワニだとかキリンだとかリュウの好きなものがモチーフになってたのもツボの様子。
私もリュウの誕生日にクーゲンバーンを買わなかったから代わりにこれを買ってみようかなと考えていたのでナイスタイミングなプレゼントでした。







動物の形をしたペン。
またしてもワニとかゾウとかだから喜んでた。
でもまだペンだという事は教えてません。いたずら書きされたら嫌だから。
それにしても今年の誕生日は偶然にも動物モチーフのオモチャが集まるなぁ。
ちょうどリュウがいまワニ好きだからとても喜んでます。







たまちゃんソーターというパズル。
四角、三角、丸、楕円を組み合わせて繋ぐとたまちゃんになる。
インテリアとしても可愛くていいねぇ。
まだ難しいかと思いきや、上手に組み合わせていた。
形で判断しているのではなく、色の順番を記憶している可能性もあり。







スイスイお絵かき。
水で書けるお絵かきシート。
これもちょうど買おうかなぁと思っていたところなのでいいタイミングだった。
部屋も汚れないしいいね。







ジグソーパズル。
でもかなり初級編なので2ピースとか。
最高でも6ピースまでです。



沢山お祝いをしてもらってよかったね。
みんなありがとう〜。
2008年04月11日(金)   No.723 (2歳0ヶ月)

1歳最後の日 家族でバースデーパーティー
明日はリュウの誕生日。
タツロが今日お休みなので、今日お祝いしちゃう事にしました。
しかし、生憎の雨。
本当は動物園に行く予定だったのだけど中止になり、
代わりにオモチャ王国にでも行こうかと思ったけどそれもあんまり気乗りしなくて
結局家でのんびり過ごしました。

バースデーケーキ、今年は手作りしてみたよ。



ハッピーバースデーの歌を歌ったら自分でも小躍りしながら歌い、喜んでロウソクの火を吹き消すリュウ。
成長したなぁとしみじみ思う。


それにしてもロウソクを吹き消すリュウの姿が面白い。




息というより、声と気合だけで吹き消してるよ(笑)
しかも楽しかったのか何度も「もう一回」とリクエストされ何度火をつけた事か。
ケーキは食べてすぐに美味しい!!と言ってくれました。
よかった〜(ホッ)





ケーキの後はプレゼント。
今年のプレゼント、こんなに大きいよ。



中身はデュプロでした〜

 

アニマル好きなリュウの為に動物園シリーズを選んでみたがやっぱ食いついた。


しかしこれに決める間でに私はどんだけ悩んだ事か。
今週だけでも池袋のトイザラス見に行ったり、錦糸町のベビザラス見に行ったり。
玩具選びでこんなに時間と体力浪費した事がかつてあっただろうか・・・
最終的にレゴかクーゲーンバーンかで悩んでさぁ。
結局クーゲンバーンはクリスマスでもいっかという事になりレゴに決定。


しかしこのデュプロでどんだけ遊んでくれるかしら。
今のところまだブロックには興味持たずに動物ばっかで遊んでるわ。



どっこも出掛けなかったので(雨の中買い物くらいか)夕飯も私のヘナチョコ料理でお祝いしました。
毎年リュウの誕生日付近は天気悪いなぁ。
来年はスカっと晴れるといいね。

2008年04月10日(木)   No.722 (1歳11ヶ月)

二子玉川 ピアレッテに行きました
久しぶりに学生時代の友達ミワとリエに会いました。
二子玉川にあるピアレッテで遊んだ。




ピアレッテ、初めて行ったけどかなり楽しい!!

ボールプールはもちろんのこと、
大きな空気のトランポリンで出来た道とか




大人も一緒に入れる空気で弾む部屋とか
(こういうの私大好きなんだけど、大人が入れないのが多いよね)




こんなダイナミックな遊具とか(リュウは怖がって無理だった)




色んな乗り物があるサーキットとか




室内なのに砂場とか




あと、壁全体を使ってマグネット遊びを出来るところとか




リュウの大好きなママゴトコーナーもちゃんとありました。





他にもブロック遊びや人形遊びが出来るコーナーとか色々満載で
ダイナミックな遊びからゆったりした遊びまで様々に楽しめる。
大人も一緒になって遊べるところが気に入ったな〜
近くにこんなのがあればいいのに。ちょっと遠いのが難だな。

今日はソウメイくんが慣らし保育中の為リエも早々と帰ってしまい
ミワとダイチくんと4人で遊んでました。
ダイチ君は年長さんになって、小さなことも上手に遊べる優しいお兄ちゃんに成長してました。
そんなダイチくんをリュウもずいぶんと気に入ったみたいで、凄く懐いている。

抱っこしてもらったり、手を繋いで歩いたり。
まるで兄弟みたいで可愛かったなぁ。

 



ピアレッテ、凄く楽しかったからまた近々遊びに行きたいです。
2008年04月09日(水)   No.721 (1歳11ヶ月)

折り紙
最近アニマル好きなリュウにちょうど良い折り紙を発見。
アニマル柄の折り紙。



折り図を見ながら頑張って作ってみました。
キリンとワニとゾウ。


・・・間違ってシマウマの模様でゾウを作ってしまった。
リュウはどっちと判断するのかと見せてみたら
「ぞうさん」
形で判断するんだね。


久しぶりの折り紙はちょいとてこずって一つ15分位かかったかな。
でも



「きりーん!!」
とかなり喜んでもらえた。
作った甲斐があるわぁ、と嬉しく思っていたのだが

・・・・数秒後には
「くしゃくしゃ〜って!!」
と大笑いしながらグシャグシャに丸められてしまいました。
私の努力はいったい・・・・
2008年04月08日(火)   No.720 (1歳11ヶ月)

母子学級同窓会
午前中に母子学級へ行く。
珍しく今回は午前中。

普段一緒に遊ぶお友達は男友達が多いのだけど、今日は女の子に囲まれていたからか妙にデレデレしているようにも見えた。
広い畳の部屋なのに、給湯室へ入ってた女の子を追いかけてってヘラヘラしているし。



でも女の子は仲良い同士で相手にされず、一人で本を読みながら女の子を気にしてみたり。
ちょっと笑えた。

2008年04月07日(月)   No.719 (1歳11ヶ月)

皆とポニー公園
去年、私の叔母さんからもらった沢山の絵本(従兄弟が小さい時に読んでたもの)
まだリュウには早いかと思ってしまってたけど、絵本好きみたいらしいから半分だけ出してみた。
でもまだ内容は早すぎて読めるものは少ないけどね。
絵をみて楽しむのは好きみたいで、ひっぱり出しては読み散らかしている。




今日は体操の後、皆でポニーの公園へ行ってピクニック。
桜の木が沢山あったのだけど、結構散りかけてた。
もっと早く来れば見応えあっただろうなぁとちょっと残念。





久しぶりに動物広場も行ったけど、相変わらず黒い豚とヤギは怖がって嫌がる。
モルモットは大好きみたいでずっとくっついて離れなかった。



馬にも久々に乗る。
かなり喜んでた。
馬は平気で何で豚とヤギはダメなの?
声が嫌なのかな?







ミオちゃんと一緒にずーと花壇のところで遊んでて
まぁ、カップルみたいと喜んでいたら
リュウが夢中だったのは目の前にあった「なみなみな」なお花だったようです
(紫色の粒々をなみなみなと言う)

2008年04月04日(金)   No.718 (1歳11ヶ月)

公園で4時間も遊ぶ
今日は特に用もなく午前中はのんびり家事を片付けお昼を食べる。
先月買ったバタフライテーブル、未だに食事の際に使った事がなかったので今日は初めて使ってみた。



なかなか良い感じ。
しかしこれ、今の部屋では晴れた日の昼間しか使えないんだなぁ。


午後は東綾瀬公園を散歩しにいく。
この公園は何箇所も桜の絶景ポイントがあるけど
私が一番好きなのはここかな。
桜の季節は毎年見に来ているけど、何度見ても感動。


目で見たまんまで写らないのがとても残念。





スタスタと自由気ままに歩いていくリュウを追いかけながら散歩。




途中お花畑があってリュウはそこで長いこと遊んだ。
ブドウがくっついたみたいな形の花があったんだけどそれが気に入ったみたい。
リュウは紫色の粒々がいっぱいある物の名前は「なみなみな」と思っているみたい。
ブドウとかブルーベリーとか。
大抵 物の名前を覚える時には私に質問してから覚えるのに、
ブドウだけは何も聞かずに、教えてもいないのに「なみなみな」と言い出した。
どうやら紫の粒々がいっぱいのこの花も「なみなみな」らしい。







その後も公園内をぐるっと一周し、芝生で寝転んだり





池にでかい鯉を発見して「こわーい」と逃げてみたり




小川のところに架かっている橋を渡らせてみたら「こわーい」とへっぴり腰
(何気に高所恐怖症みたい)




そしてドングリが落ちている場所を見つけてドングリ拾いをしていたら
ケイちゃんから連絡があって合流。
何気にこの時点ですでに2時間も経過していたのだけど
ケイちゃんと合流してからも元気に公園を走りまわるリュウ。
どんだけ体力があるんかと呆れるほどだわ。
私の方がバテちゃうくらいだよ。


結局4時間も公園で遊んでしまいました。
疲れた〜
2008年04月03日(木)   No.717 (1歳11ヶ月)

コミュニティーセンター公園の桜
今日はチアキちゃん親子と一緒にコミュニティーセンターの公園へ。
ここに来たのは久しぶりだったが、なにげに桜が見応えあった



東綾瀬公園ばっかり行ってたけど、こっちももっと早くに見に来ればよかったなぁ。

2008年04月02日(水)   No.716 (1歳11ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年04月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2008年04月30日(水)
渋谷児童館
2008年04月29日(火)
変な遊具〜
2008年04月28日(月)
東武動物公園
2008年04月27日(日)
幼馴染たち
2008年04月25日(金)
高所恐怖症!!
2008年04月23日(水)
ターザンロープ
2008年04月22日(火)
トイレでうんちした!
2008年04月21日(月)
我が子に注意される
2008年04月20日(日)
練馬の家へ
2008年04月18日(金)
リュウなりの遊び方
2008年04月17日(木)
自由にしすぎ
2008年04月16日(水)
鬼公園
2008年04月15日(火)
親の期待は空回り
2008年04月13日(日)
疲れからの発熱?
2008年04月12日(土)
浅草で従兄弟の結婚式
2008年04月11日(金)
2歳の誕生日
2008年04月10日(木)
1歳最後の日 家族でバースデーパーティー
2008年04月09日(水)
二子玉川 ピアレッテに行きました
2008年04月08日(火)
折り紙
2008年04月07日(月)
母子学級同窓会
2008年04月04日(金)
皆とポニー公園
2008年04月03日(木)
公園で4時間も遊ぶ
2008年04月02日(水)
コミュニティーセンター公園の桜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23