コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年03月の日記

お花見出来なかった
今日は皆で花見をしようと計画していたけど、生憎の雨。

でもせっかく皆予定を空けていたので支援センターに集まりました。
いつも遊んでいる友達も、久しぶりの友達もいろいろ。
最初はバラバラに遊んでたりしたけど



数人がままごとを始めたら

わらわらと皆が集まってきて



何気に全員集合。

皆昔からよく一緒に遊んでるからそれなりに仲間意識があるのかな?
2008年03月31日(月)   No.715 (1歳11ヶ月)

花見どころではなく・・・
今日はタツロがお休み。
ちょうど花も見頃だし、天気も良さそうだし、昨日の夜からはりきって弁当の仕込みをして用意しました。



ずっと前に見つけたお弁当用のピック。
こりゃ〜子供が喜ぶでしょって、リュウの反応を楽しみに作りました。

ちなみに、こんなん。



真ん中の木が一番お気に入りです。でも枝豆刺すのは意外にも一苦労でした。

去年はタツロの仕事の事で一騒動あり、花見もリュウの初めてのお誕生日もなんだかモヤモヤしながら過ごしたので、今年こそは!!と気合が入っていたのでした。



しかしお義母さんに大変な事が起こり、今年も花見を楽しむどころではなくなりました。
その事については今は書くのは避けておきます。
花見どころではない状態・・・ではあるのですが、その時まだ事の深刻さを知らない私はタツロを公園へ誘い外でお弁当を食べてました。
こんな呑気な写真まで撮ってました。
(ちなみに、リュウは思った通りお弁当見て大はしゃぎでした)
花見って気分になれなかったし、あまりの寒さに写真撮ったらお弁当も途中ですぐ帰ったけどね。

   


去年、今年となぜこの時期に心を騒がす事件が起こるのでしょうか。
ジンクスみたいになっちゃ嫌なので、あまり考えないようにします。
来年は心穏やかに春を迎えられるよう・・
そして、お義母さんの優しい笑顔がまた見れる事を祈って・・・・

2008年03月29日(土)   No.714 (1歳11ヶ月)

菖蒲沼公園(プチお花見)
今日は苺狩りに行く予定だったんだけど延期になった為、急遽公園でピクニックする事に。
今日の公園は北綾瀬にある菖蒲沼公園。
ここは初めて。

桜も咲いてプチお花見になりました。



桜写ってないけどこの上に桜がある。
この公園、名前の通り菖蒲が咲く沼が園内にあり散策出来るようになっている。
あっちゃん、まりちゃんが遅れる為、先にひとみちゃんと3人でレジャーシートひいてお弁当食べようとしたけど、リュウは落ち着くわけもなく菖蒲沼の散策路をグルグルウロウロ。
ちょっと危険なので一人で歩かせる訳にもいかず私も一緒にグルグル、ウロウロ。
いったいあっちゃんが来るまでに園内を何週しただろうか・・・
レジャーシートに戻る度にササっと食事をしって感じで食べた気もせず。

園内には散策路以外にも遊び場があってなかなか良い公園でした。



奥に写っている垣根の向こう側がレジャーシート引いた場所。
一応桜あるよ。
そのもっと奥が散策路。

後半遊び場の方で遊んでた時、リュウはシーソーやっている小学生に混じりたがる。
そしたら優しい小学生が混ぜてくれた。
無表情でしたが、かなりご満悦のようでした。




2008年03月28日(金)   No.713 (1歳11ヶ月)

桜咲いた〜
プール帰りに公園寄ってみたら、桜だいぶ咲いてました。
ほぼ満開かな。



リュウは今まで桜のことも「はな」としか言わなかったけど、この景色に感動し「さくら」と認識しました。
桜を見るたびに私に「さくら」の歌を歌ってと言います。
歌うと和風な踊りを見せてくれます。面白い。
2008年03月27日(木)   No.712 (1歳11ヶ月)

また東綾瀬公園
今日も東綾瀬公園。
最近ここが多いなぁ。
一時期は鬼公園、お城公園ばっかりだったけど。
春だからこっちの方が花があって気持ち良い。


今日はあっちゃん、ちあきちゃん、けいちゃん親子と一緒だったけど、子供達好きな方へあっちこっち行ってしまうので結局一緒に遊んだ感は少ない。
広い公園だとこうなるよね〜。

最後のほうちょと一緒に遊んでたけど。

2008年03月26日(水)   No.711 (1歳11ヶ月)

お外でご飯
今日は天気が良かったので体操の後、公園でお昼食べよ〜とケイチャン親子と公園へ。

 恐竜に二人乗りしました




ケイチャンが用意してくれたレジャーシート広げてランチ〜
しかし、リュウはやっぱり落ち着いて座っては食べてくれない。
食料手にしてウロウロ、ウロウロ。
遊びながら食べてるもんね。(遊びメインで食べるのは片手間)



もうやんなっちゃうよ〜。
いつになったらちゃんとお座りして良い子に食べれるようになるのかしら。


東綾瀬公園に行ったのだけど、この公園長〜いし広〜いからほっとくと坊や達はずんずんずんずんどっか行っちゃいます。
追いかける私達も結構な運動量。
しかし何故痩せないかは疑問です。


遊具で遊ぶより歩き回って花やら石やら棒切れやら拾って遊ぶのが好きなリュウにはピッタリの公園だけどね。
今日は葉っぱを集めて私にプレゼントしてくれました。

 


桜はまだチラホラしか咲いてなかったな〜

  

2008年03月25日(火)   No.710 (1歳11ヶ月)

今日は一日中反抗ばかり
今日は家族で新宿公園へ行った。
前に行ったときは平日だったのでミニSLが運行してなかったので今日はリベンジ。
土曜日なのでミニ新幹線でしたが。



それにしても今日のリュウはいつにもまして反抗ばっかりのヤダヤダマンでした。
私が何を言っても嫌らしく、何を話しかけても「やぁだ。やぁだ」しか言わない。
加えて自分の思い通り行かなくなると「えんどーん!」(「えい、どーん」と言いたいらしいが)と言ってキックしてくる。
それを止めさせようとするとパンチしてくる。

最近こんな事多いんだよね。
いよいよ悪魔の2歳児突入したのかな。やだな〜反抗期。

そんなこんなで私のイライラ虫も出てきて、せっかく気持ちいい天気の中なんだか面白くない気分。
タツロがリュウを叱らないもんだから私ばっかりガミガミ言ってて、リュウは泣きながらタツロに甘えるもんだから、躾をちゃんとしないタツロがに対し更にイラっとする。
しかし、タツロがリュウを叱ってたらそれはそれで『え〜、リュウが可哀想じゃん〜』と思うのだから私もずいぶん矛盾しているものだなぁ。


公園内にあった桜の木、だいぶピンクに色づいてました。
来週には咲きそうだな〜

2008年03月22日(土)   No.709 (1歳11ヶ月)

花拾ってばっかり
今日はリュウが生まれた産院の近くの公園へ。
一緒に来たハル君レン君は遊具の方で遊んでいるのにリュウは一人で公園内をウロウロしている。
この公園には早咲きの桜が咲いていて花がちらほら花が落っこちてたのだが、リュウは遊具より「花〜」とか言いながら花を拾って遊ぶのにはまる。



そのうち園内の垣根の中に入っていて探検しだし、そこでも落っこちてる椿を拾って「花〜」




遊具とかで遊ばないの〜?
やっぱり将来は假屋崎なのか?
2008年03月21日(金)   No.708 (1歳11ヶ月)

成長したなぁ
今月感じた、『赤ちゃん』から『子供』になったなぁと感じた出来事
今月は会話のやりとりがそれらしくなってきたなぁと感じる事が多かった。



●タツロがリュウの持っていた人形を「それかして」と言うと
 「やだ、だいじ!」と言って仕切りのカーテンを閉めて「ミミよ、だいじ!」と主張する
たぶんミミ(私の事)のだいじな人形だから渡したくないと言っているのだと・・・
 (別に人形は私の物ではないが・・・)


●積み木で遊んでいる時「なに作るの?」と聞くと「ぶーぶ」とか答えながら作る



●着替えをしている時、遊びたくてウズウズしながら「もうい〜い?」
 (勝手に動き出すのではなくこちらの返答を待つのが成長かなと)



●オムツ交換の時、オムツを持ってきてとお願いすると2枚持ってきて
 「どっち?こっち?」
 フキフキ持ってきてとお願いするとお尻拭きも持ってきた
 (お尻拭きを『フキフキ』と教えた事はない。オムツ替えする時にフキフキと言えばお尻拭きと自分で判断したらしい)



●すごい事があった時「ねえねえ、みて〜」と言う。
 前に私の家事中、洗濯バサミで遊んでいたリュウが「ねえ、みて〜」
 と私を呼びにくるので行って見ると

 
 
 手でワッカをつくり洗濯バサミがこうなっているでしょという説明までしてくれた(笑)



●「テレビ近いよ離れて」と注意するとちゃんと遠くに離れて見るようになった。



●飲み物が無くなったペットボトル、お菓子の無くなった袋を「ゴミ」と呼ぶように。
 (食べ終わるor飲み終わるまでは『お菓子』『ジュース』なのに終わると『ゴミ』)
 終わると自分でゴミを捨てに行く。教えてもないのに分別まで出来ている!!(ビックリ)



●「♪みんな(の)だいすき〜、あ〜んま〜んま〜ん」
 「♪さーんさーん、たいよう、さーんさーんさーんぽ」「いっぽ、にほ、さーんぽさんさんさーん」
 「♪はこう、はこう、おに(の)ぱんちゅー」
 などなど、ちゃんと発音して歌える歌がだいぶ増えた。
 いっつも遊びながら一人で歌っている。





●子供チャレンジの親子太鼓のオモチャ。
 両端に音楽のなるボタンがあるが、2度押すとキャンセル出来るって技を何故か習得していた。
 私も知らなかったのに、どうやら遊んでいるうちに自分で発見したらしい。
 パペット人形の『ガオちゃん』(リュウが命名)と一緒に遊ぶのにハマッっているのだが
 ガオちゃんがお願いすると音楽キャンセルしてを違うのにチェンジしてくれる。
 (最近ヤダヤダマンの反抗期なので直接私がお願いしても「やだ!」)





●姿が見えなくても様子がよくわかる(色々喋るようになったので)
 
 ある日の光景。
 「カーズ、どこ〜?どこ〜?」   (カーズのオモチャを探しているみたい)
 「あ、あった〜!!」        (見つけた模様)
 「ブーン、ブーン。はや〜い」   (カーズで遊んでいるようです)
 『ガシャーン』           (何かを落としました)
 「いたいよ〜、いたいよ〜」   (落とした物が足に当たったようです)
 「・・・ぶーん、ぶーん」      (立ち直って遊び再開)
 「・・・・・・(長い沈黙)」      (あれ?静かになった)
 「・・・ん〜、う〜」         (あれ、もしかして・・・ふんばってる??)
 「うんち〜、こうかん〜」     (やっぱり)
 
 私は台所に立ってリュウの姿は見えなかったのですが、何をしているか手に取るようにわかる。

 ちなみに、リュウが沈黙してて静かだなぁって時、様子を見に行くと
 昔だったらやって欲しくないイタズラとかしてて「うわー、やっぱり〜、やられた〜」って感じだったけどたけど
 最近は・・・・
 
    

 静か〜に読書してます。
 ほんとにジーっと読書しているの。

 


 しかも何冊も読み替えて結構長いことジーっと読書をする。
 前に時間をはかってみたら20分くらい経過していた事がある。
 ちょっとビックリした。
 
 ちなみリュウが生まれる前から私がスティッチの中で一番好きなのがこの姿
 
 
 
 これに似ているなぁと最近になって気づいた
 ちょっと嬉しい。
2008年03月20日(木)   No.707 (1歳11ヶ月)

東綾瀬公園
今日は体操教室の後に東綾瀬公園の東側へ行く。
西側では何度か散歩したりしてたけど、こっち側で遊んだのは初めて。
(去年花見には来たけど)

  


遊具も沢山あったし広々しててなかなか良かった。
なぜ今まで来なかったのだろうと思うくらい。




早咲きの桜も咲いていてとっても綺麗でした





今日のリュウとハル君はお昼ご飯中はいつも通りゴタゴタもあったけど公園来てからは仲良しで
ハル君が見つけた草をサワサワする遊びをリュウも真似っ子したり

  

リュウがごろんとしたらハル君が真似してゴロンとしたり

  


ほんと仲良しだよね。
でも一緒にいる時間の半分は喧嘩してるんだよね(笑)
喧嘩するほど仲がいいっていうのか。
こういう公園みたいな広々してオモチャがない所で遊べば争いごともすくないよね。

まぁこれからはこういう公園とかでも争いごとが出てくるのだろうけど〜
これからもいっぱい喧嘩していっぱい仲良く遊ぼうね






ところで、最近のリュウの流行
変な顔〜というと



こんなんします。
ハル君が変な顔〜というと手でクシャっとするのをしてたので真似して教えてみたらイーってやるのにはまったみたい。


今日はこんな顔も







それにしても鼻がムズムズする!!目がかゆい!!
毎年ちょびっと鼻がムズムズしてたけど、花粉症と認めるのは悔しくて自分を誤魔化してた。
けど、今年は誤魔化しがきかない症状が出てます!
とうとう今朝は目を掻きすぎて目の半分がゼリー状のもので埋まった(こわい・・・)

なので眼科行きました。やっぱり花粉症でした。
耳鼻科も行こうとしたら51人待ちだったので断念。すごいなぁ。

鼻が詰まっているせいか耳も聞こえにくいし、凄く疲れるし、眠いしでもう神経ピリピリしてます。
些細な事でもイラっとくる。
今日もリュウのことを何度も叱り飛ばしてしまいました。

最近悪魔の2歳児に近づいてきた為か、ヤダヤダマン加減が物凄くてほんとイラっとくる事があるんだよね。
今日は花粉症のイライラが重なって私の機嫌は最悪でした。
こんな日もあるさ。
2008年03月18日(火)   No.706 (1歳11ヶ月)

リュウと初ディズニーランド!怪談話アリ
今日はディズニーランドに行ってきました。
家族で・・・ではなく、妹のあいちゃんとその旦那ゆうちゃんとです。



リュウは初めてのディズニーランド。
一応タツロには一緒に「初」を体験しなくて嫌じゃないか確認したら「全然」だそうです。
人ごみ、行列、待つ、が許せないタツロにはディズニーランドは向いてないからねぇ。
実際2年前に二人で来たときも超機嫌悪くてこっちまで楽しくなかったものね。


リュウは到着するなり「ミッキ!ミッキ!」と大興奮。
(数ヶ月前までミッキーを見ても「ウィーウィー」だと言って聞かなかったのですが、最近「ミッキ」だと認めた)
それにしても今日は物凄い人だった。学生もう春休みなのかなぁ。
最初にトゥーンタウンへ言ってみたけど凄い人で何処も見れなかった。
(見る気も失せた)
なので場所移動しつつ何か乗れるのあんのか〜なんて言ってたらリュウが回転木馬に目を輝かせる!
木馬は10分待ちですぐ乗れそうだから乗ってみた。



かなり気に入った様子で終わっても降りないと駄々こねられた。




またまた移動しつつ待ち時間短そうなレストラン&アトラクションを探すが全く無く(あたりまえだよね)しかも今日はどのアトラクションもファストパスが出てない!!
しかたなくチキン買い食いしたりポップコーンの列にならんだり、トイレの列にならんだりでいったいうち等何しに来たの状態。
せめてカモと遊んだり、サルに遊ばれたり・・・

 


午後2時過ぎてやっとレストランに入る。



アリスのティーパーティーのレストラン。
結局いつもこの店入っちゃっているなぁ。可愛いからいいけど。






そして、ここから先がいい調子だった。
店を出て妹のトイレを待ってたらパレードが始まり冒頭だけ見る。
ちょうど立ってた所が良いポジションだった。
そしてパレード中でガラガラだったイッツ ア スモールワールドにはいる。
初めてのアトラクション、リュウはどんな反応だろうと楽しみだったが思ったとおり食いついてた。
夢の世界の虜の顔でした。
(せっかくアホ面のリュウを動画で撮ったけど、著作権違反で何度アップロードしても削除されちゃうよ!!さすがディズニーランド・・・)





そしてこの次にジャングルクルーズに乗る。
これもワニだのカバだのリュウのツボのアトラクションだもんね。
案の定身を乗り出してご堪能。



しかし、途中目の前に出現したカバの鼻から噴射した水しぶきが顔にかかりテンションダウン(笑)
そっから後は船の真ん中を向いて大好きなゾウにも背を向けていました。笑える。。






ジャングルクルーズから出ると、スティッチにも遭遇し私も満足。



そして何を血迷ったかカントリーベアーシアターにも入りました。
しかしこれが意外とウケて、さっきまで眠気に負けそうになっていたリュウもノリノリで手拍子しながら喜ぶ。
ゆうちゃん(妹の旦那)も15分の仮眠がとれてちょうど良かったみたい。





その後寝てしまったリュウ。
でもお構いなしにゴーカートに並んでみた。
20分位しか寝てなかったけど順番が来たので無理やり起こしてみると、目の前の車に飛び乗って当たり前の様に運転席に。
リュウの運転で初めてのドライブ楽しんじゃいました☆(もちろんかなりガクガクだったよ)
いつか免許取ったら1回くらいはこうやって乗せてくれるかしら〜なんて夢描いちゃったりしたりして♪
これかなり楽しかった〜
リュウも凄く気に入ったみたい





そして夜になり2度目のパレードを狙ってホーンテッドマンションへ。
またしても冒頭だけパレードを見てガラガラの所を狙い入る。
ホーンテッドマンション前はパレード見るにも穴場かも。
リュウは城の中に入ったとたん急に怖くなったかしがみついてきて私がリュウから顔を背けるのを凄く嫌がった。
(リュウから顔を背けようとするとグイっと元に戻そうとする)
しかし泣く事はせず乗り物乗った後もしがみついて私に半分顔をうずめて周りをみてただけだった。

ここからが怖い話。
アトラクション中、あいちゃんとゆうちゃんが何度も「リュウ大丈夫!?」と身を乗り出して聞いてくる。
別に泣いてないし何でそんなに心配するんだろうと不思議だった。
アトラクションから出た後も「リュウ大丈夫だったの〜?」と聞いてくる。
「大丈夫だったよ、怖がったけど泣きはしなかったし。」と言うと
「え・・・」と二人が固まる。


「ずーっと大声で泣いてたじゃん、だから心配になって聞いてたんだよ」


ひょえ〜!!鳥肌立っちゃった。
だってリュウは一言も泣いてないし、その時は前にも後ろにも周りに子供なんてリュウしか居なかったんだから。
しかも私には子供の泣き声なんて一切聞こえてなかったのに、妹と旦那さんは二人ともずっと聞いてたってんだから。
ホラーです。
妹はどうやら100人目の声を聞いてしまってたようです。
ホーンテッドマンションの怪談話って昔聞いたことあるけど本当だったのかしら。


ところで、リュウはこのアトラクションの影響か「悪い子はお化けの所連れてくよ」と言うとちょっとシュンと大人しくなるようになりました。
いつまで効果あるかしらないけどね。



最後にピーターパンに乗る。
これも船に乗るしワニが出てくるのでリュウにはツボだった様子。
ピーターパンから出てくると目の前に花火が上がってました。
締めくくりにはナイスな光景でした。


前半はチョイずるずるだったけど、なんだかんだで最高の一日が過ごせました。
楽しすぎて閉園まで遊んでしまって、夜遊び悪い母なのでした。
でもでも子供と一緒にディズニーランド最高!
今まで誰と来た中でも一番楽しかったかも。
また明日にでも行きたい気分!!
これからも時々リュウと二人で来ちゃおっかな〜と思いました。




ところで、シンデレラ城こんなことになってたよ
情けな〜



2008年03月17日(月)   No.705 (1歳11ヶ月)

新宿公園 今日は機関車
ケイちゃんが旦那様忙しくて別行動なので一緒に公園行こうと誘ってくれたので新宿公園行ってきました。
土日しか動いていない電車、毎度種類が変わるので今日は何かな〜と行ってみると蒸気機関車でした。
今日も2度も乗っちゃった。
リュウも物凄く気に入って「キップ!!」とキップを買うよう催促したり、踏切が開くのを待ちきれず飛び出そうとしたり(危ないっ)

あと今日もバスをリサイクルした遊具でおおはしゃぎ。
今日はあまり運転席には食いつかず、座席の方で遊んでた。
ハル君とそれぞれ椅子に座りバスでお出掛け風。



あとは砂遊び。
まだ砂と上手に遊べないから二人して砂をシャワーにしちゃったりで親は大騒ぎ。
この公園は砂場が大きいから避けて通れないしな〜



子供は楽しそうだけど大人はちょっと大変。
2008年03月16日(日)   No.704 (1歳11ヶ月)

リュウまたまたお留守番。約1年ぶりに髪を切る!
そーなの・・・
1年間ずっと美容院行けてなかったんです〜(涙)
私の通っている美容院の担当さんが数年前から土日しか店に出なくなってしまい、さらにタツロが去年から平日休みになった為行けなくなってしまった。
他に行けばいいのかもしれないけど、長年美容院ジプシーしてた私がやっと巡り合えた愛称ピッタリの人なんで他に行く気はしないっ。
その担当さん、同い年で友人の友人だからリラックスしてカットしてもらえるってのもあるし。


なので1年間髪の毛伸び放題荒れ放題になっても浮気もせず我慢してました。
そしてやっと今月だけタツロが土曜休みになってチャンスが出来た。
今日はリュウくんまたまたお留守番。


リュウは意外と私がいなくなるとダメ。
父親であるタツロと二人でも未だにダメ。
しかもタツロはリュウを公園に連れてってあげようとか自主的にした事が今までないっ(強制するとムスくれるので私も頼まない)。
今日もこんないい天気なのに家で二人で過ごしてリュウは大泣きするんだろうな〜、などと思いながら出掛ける準備しているとタツロもいそいそ準備をしている。
あれ?何してんのと聞いたら「リュウと土手で遊ぼうかと思って」だって!!
わぉ。奇跡が起こりましたよ。
タツロが自分からリュウと外遊びしようとするなんて。
さっきまでどうせ家でゴロゴロ適当に過ごすんだろうなんて思い込んでイライラしててすいません。って感じでした。




私がいなくなったのを知ったらリュウが泣くだろうと思ってとりあえず一緒に出発する。
リュウに「いいね〜、タタと土手に遊びに行くの〜?嬉しいねぇ」と言うと「うん〜」と言って嬉しそう。



そのまま一緒に出掛け私は道の途中でこっそり消えました。






ところでどうするか散々なやんだ髪型、今朝まではボブくらいにバッサリきっちゃおうと思ってたけど結局長いままにしました。
しかも見た目は一切変わらないの。。。1年ぶりのカットなのに楽しみはないやね。
でもでも見た目はぜ〜んぜん変わらないんだけどかなり軽くしてもらったから、ほら



クッション1っこ作れるのではってくらい髪の毛落ちてました。
(雑誌は比較になるようにってサトシくんが置いてくれた)
私物凄く髪の毛多いんだよね〜。アップにする時とか美容師さんによく嫌がられるっ
そして仕上がった髪を触ると今までの4分の1位軽くなってた!!
見た目は変わらないけど自分的にはかなり満足です。



さて、美容院は表参道にあるので行き返りだけでも約2時間。
カットとカラーで約3時間(途中訳あって1時間休憩はさんだので)
合計5時間のお留守番となったリュウ。
どんな様子だったかなぁと楽しみに帰ってみたら・・・
やはり大泣きで私を出迎える。

ずっと泣いてた訳でないけど、楽しく遊んだりもしてたみたいだけど度々私を探して「みみ〜」と泣いてたそうです。
帰ってくるなり抱きついてなかなか離れませんでした。
やっぱりまだまだダメなんだなぁ。
しかし父親と一緒でもダメなんて。
2008年03月15日(土)   No.703 (1歳11ヶ月)

ホワイトデイ
今日はハルくんがおうちに遊びに来てくれました。
二人でDVD見ながらティータイム



なんちゃって。
この後大雨に降られケイチャンが帰るとき一騒動でした。




話は変わって今年のホワイトデイは某フルーツ屋さんのゼリーを頂きました。
もらえただけ良かった〜



リュウがかなり気に入って大半食べちゃった。
2008年03月14日(金)   No.702 (1歳11ヶ月)

裸の大将
今日は暖かいせいか珍しく自分から服を脱ぎたがる。
朝は上着を脱ぐと言って聞かず半裸で過ごし、

  

夕方はズボンを脱ぐと言って自分で下ろし、ペンギンの様な動きで歩き回ってた。






ところで最近のリュウのオママゴトの中での流行り。
ヌイグルミに自分のオッパイをあげる・・・・
今日も夜私がリュウの寝る時間になってもモタモタしてたら、
「スティッチ〜、寝んねよ〜」
と言いながらスティッチを布団に連れて行き
「はい、パイパイ」と添い乳のふり。



しばらくすると「はんた〜い」と言って反対のオッパイに交換するふり。
そしてまたしばらくすると「ダメっ、(おし)まい!」と怒ってるふり。





最後の怒ってるシーンにはちょとドキっとしました。
未だにリュウは明け方にしつこくオッパイを欲しがる事がたまにあるのだけど、そん時私が眠さに負けてリュウに怒ってしまった事が2,3回あるの。
リュウは寝ぼけてそのまま寝たりしてたから知らないと思ってたら、実はちゃんとわかってたのね。。

子供ってあなどれないわぁ。
2008年03月13日(木)   No.701 (1歳11ヶ月)

公園来たのに
結構よくある事なんだけどね。
朝、掃除をしてお部屋スッキリ片付いた〜というところで化粧を始める。
化粧が終わって後ろを振り向くと



ガーン!!掃除前に戻ってるじゃんか!!
泥棒が入ったような荒れよう。
私の化粧時間が長いわけじゃないよ。厚化粧だけどさ最近は10分かかってないよ。
そんな間にこれだけ荒らされちゃいます。
だいたいはそんなに散らかさずに遊んだり片付けながら遊ぶんだけど時々うわーと散らかす。(これでも今日は序の口ですが)
片付けては荒らされ、片付けては荒らされ。
いつも片付けながらいつか気が狂うんじゃないかと思います(笑)
早くきちんとお片づけしながら遊ぶ事を覚えてもらいたいものです。





今日はあっちゃんとけいちゃんと一緒に公園で遊びました。
初めて行く公園。
キリンの遊具がありリュウは速攻でそこに座る。



すぐ飽きて他の遊具に行くかと思いきや何故か全然動かない。
ハルくんやノノちゃんが楽しそうに滑り台やっていても、みてるだけで動かない。




おーい、ハル君たち滑り台やっているよ。
リュウもシューってしようよ。
と言っても。



無視。
終いにはキリンの角で変顔やって見せてるし。
そんなこんなで20分近くはこのキリンの上にいたんじゃないかしら。


そして降りたかと思ったら鬼ごっこの作戦を練っているお兄ちゃんの輪に入り一緒に相談。



でもお兄ちゃんが投げた石が手に当たり泣きながら退散。


何してんだか・・・・
2008年03月12日(水)   No.700 (1歳11ヶ月)

ちあきちゃんちでお留守番
リュウは2歳まで残り1ヶ月となりました。
去年もそうだったけど年明けると誕生日までが早いなぁ〜。

今日はリュウはお留守番をしなければならない日でした。
というのも、私がとある説明会に出席しなければならず、子供は連れてこないように言われていたから。
指定された日が火曜日だったのでちょうどタツロに預けていけばいいやと思った。
そしたら今月になって土曜休みになってしまった。
ほんとにいつもタイミング悪いんだから!!

練馬の家は仕事で昼間誰もいないし、タツロの両親にはリュウは慣れてないし不安で預けられないし。
どうしようか散々悩んだけど、説明会がちあきちゃんちの近くなので相談してみたら快くOKしてくれたのでちあきちゃんに預かってもらう事にしました。
しかもけいちゃんも来てくれて一緒に見てくれる事になりました。


今まで誰かにリュウを預けたのは0歳の時にベビーシッター1回と、1歳半の頃託児室に何回か、あとタツロに2回だけ。
リュウを預ける時はいつも不安と罪悪感が伴いました。
(タツロは父親だけど、リュウと一緒にいる時間が少なすぎるので未だに扱いに慣れてない部分があって不安)

でも今回は違います。全然不安も感じないし、リュウも泣かないだろうと思いました。
ちあきちゃんは保母さんやっているし、大好きなお友達と一緒だし、何よりリュウはちあきちゃんとけいちゃんにとても懐いているもんね。
少し気になると言えばリュウが私がいない間にレン君達に乱暴しちゃうだろうって事かな。


ちあきちゃんちについたらリュウが遊びに夢中になっている間にこっそり家を出て説明会の会場へ向かった。
いつもならここで少し不安になるんだけど、今日はちっとも気にならなかったわぁ。
しかも説明会の最中にけいちゃんがリュウ達の様子を写メールで送ってくれて更に安心。
1時間半の説明会で居眠りする余裕までありました(笑)


戻ってみると普通にレン君の車に乗って我が物顔で遊んでるし。
どんな様子だったか聞いてみたら、途中2回くらい「みみ、どこ〜?」と探したりしたけどビデオで誤魔化して平気だったって。


子供連れてきちゃ駄目って言われて困ってたのでホントに助かりました。
持つべきものはママ友だなぁ。
ちあきちゃん、けいちゃん、ありがとうね。




説明会から帰ってしばらくするとマリちゃんも来ました。
マリちゃんに会うの3ヶ月ぶりくらいだわ。
ミオちゃんがますますお喋り上手になってて可愛かった。


 


リュウは最近昼寝もなしで夕方も元気に遊ぶのに、今日は朝少し早かったので眠いせいか私が戻ってきてからはオモチャの取り合いをきっかけにグズグズ。
グズグズっていうよりかなりのヤダヤダマンで凶暴化しました。
やっぱりオモチャの取り合いに私が間に入ってリュウを征しちゃうのが駄目なのかなぁ。
私が割り込む事で更に凶暴になる気がするんだ。
そして今日は最近では稀にみるくらいギャギャー泣いてやーだやーだ言ってました。

帰りは1週間ぶりに昼寝してるし。
普通に遊びながらお留守番してたと思ってたけど、私がいないストレスが多少あったのかな?
2008年03月11日(火)   No.699 (1歳11ヶ月)

お昼寝しないの!?
リュウは最近昼寝をしません!!
今日で1週間目になります。

私の中では子供は幼稚園に入る前位まで昼寝をしているもんだと思っていたから昼寝を全くしないのがちょっと不安。
大丈夫なのか?
昼寝しないくせに夜も寝かしつけしないといつまでも遊ぼうとします。
眠そうなそぶりもしません。


まあ昼寝なくても夕方機嫌悪くなるって事もないし、寝かしつければ早く寝るから楽は楽です。
夕方寝られちゃって夜中まで元気に遊ばれるよりは健康的でいいのかなぁ?


ただ自分が眠いとき一緒に昼寝出来ないのは結構つらい。
(限界きたら放置して自分だけ寝るけど〜)
それに私はリュウを抱っこしながら一緒に昼寝するのが至福の時だったのにな〜


リュウはこれから先ずっと昼寝しない生活になるのかしら?
2008年03月10日(月)   No.698 (1歳10ヶ月)

一緒に日曜大工
タツロは今月だけ銀座店にHELPに行っているので今週から土曜休み(今月のみ)
なので今日は昨日買ってきたテーブルを皆で組み立てました。

皆で・・・ちゃんとリュウもお手伝いしてます。



トンカチ持ってトンテンカン。

買ってきたのはバタフライタイプのテーブルで、使わない時は畳んで省スペースに出来るテーブル。
今の部屋は大きなダイニングテーブル置くスペースないからね。
重くて大変だったけどなんとか組み立てました〜

閉じている時はこんな



片方開くと3人用くらいかな



両方開くと6人くらいは使えます




しか〜し!!
これ超ナイスじゃんと思って買ってきたのに完成品を見たタツロの一言
「図工室の作業台みたいね」


がーん!!
そう言われると確かに。そういうふうにしか見れなくなってしまった!!
しかも、このテーブルを何処におこうかまだ決まっておらず、今の時点では超邪魔。
なんか一気にウキウキ気分が冷めてしまいました〜。
このテーブルで優雅にお茶とか飲んでる自分を想像して買ったのにさ。
図工室のテーブルでお茶じゃさぁ。

リュウはもちろん新しいテーブルなんかより、それが入ってたダンボールを気に入っているしさ。






ところで今日面白かった事。
昼間リュウがライオンの人形を持って遊んでいた時、タツロが
「リュウくんそのライオンちょーだい」と言うと
「やだ!だいじ!!」と部屋の仕切りのカーテンを閉めて「ミミの。だいじ!」と言って私の方へ逃げてきた。

こうやってタツロにオモチャを渡したがらず、私のものだと言う事が結構ある。
自分のではなく、私のなところが不思議。


あと、タツロと一緒に積み木で遊んでいた時
「なに作るの?」とタツロが聞くと
「ブーブ」と返答していた。
積み木でブーブ作れるかぁ?
それにしても、ちゃんとした会話みたいのが増えてきて面白いなぁと傍から見てて思った。
2008年03月08日(土)   No.697 (1歳10ヶ月)

イケアにまた行く
先月イケアに行って見つけたテーブルを買うために再度イケアに。
今日はテーブルを買って帰る為にチアキちゃんが車で乗せてってくれました。
チアキちゃんありがとう!!

リュウは車に乗ると最初のうちは私の膝の上で静かにしてましたが、そのうち前の座席の間に座って我が物顔でした。
人んちの車にのるとすぐこれをやりたがるんだよね・・・
(今となっては自分ちの車がないけど)
レン君は爆睡でした。

 

色々買い物を済ませたらフードコート(?)でティータイム。
ちょうどプレイスペース前のカウンターが空いてたのでそこで子供の遊ぶ姿を見ながら優雅にお茶でも・・・・
と思ったらとんでもない。
やっぱり私はリュウが何かする度に飛んでいかなきゃいけないので結局ケーキもゆっくり味わってなんて訳にはいかないわぁ。
しかも今日はブーツで出掛けたのでリュウの元へ駆け寄る度に脱ぎ履きしてらんなくて、脱ぎっぱなし。
はだしでお茶を飲んでる変な大人でした。

そんな私の苦労もしらずマイペースに遊んでいるリュウは最初おもちゃの取り合いで少しもめたお姉ちゃんと急にラブラブになり抱き合ったりしてた。
なんなんだろう・・・うちとけたのか。
そして、また今日もレン君が面白い行動をはじめ、それをお姉ちゃんとリュウが真似していました。



私は面白くて笑ってみてたけど、女の子のお母さんはプレイスペースの外でハイハイしないの〜と気にしてたなぁ。
女の子だもんね。

それにしてもリュウはいっつもレン君の真似っこして嬉しそうに遊ぶよなぁ。
思い出すとこの二人、レン君がネンネの頃からこうやってたんだよね。
この二人はこういう関係なんだな。面白い。



ベビーカーでも手を繋ぐ〜

2008年03月07日(金)   No.696 (1歳10ヶ月)

ちゃんとわかってたのね
今日は午後にケイちゃんちへ遊びに行く。
リュウはちょっと前までだいぶお友達とうまく遊べるようになったかなと思ってたけど、また最近逆戻りしている感じ。
今日もハル君のオモチャを独占しようとして喧嘩をしちゃいました。
オモチャで叩いちゃったりもして結構荒れていた。
ハルくんごめんね。

なのでせっかくハルくんちに来たのに、ハル君の存在なんか無視したように一人で遊んでいて一緒に遊ぶ意味ないじゃんみたいな状態だった。
帰り際もハル君にバイバイしてと言っても黙りこくったりして。
今日のリュウはハル君と一緒に遊んだって意識ないんじゃないの!?なんて思った。



しかし、家に帰って最近時々やる携帯電話ごっこ(私は自分の携帯、リュウはオモチャの携帯で会話をする)をしてみると
私   「もしもし〜りゅうくん?」
リュウ 「(もしも)し〜?みみ〜?」
私   「リュウくん、今日遊びに行ったの?誰と遊んだの?」
リュウ 「はるたん〜。バシュ(バス)って」

・・・ん。ちゃんとハル君と遊んでる意識はあったのか。
ちなみに、リュウはバスって言っているけどハルくんちにあったオモチャはトーマスです。
いつもはポッポだと言うのに今日はバスだと言ってきかなかった。
2008年03月06日(木)   No.695 (1歳10ヶ月)

河童橋と浅草
今日は私がちょっと食器類を見たくて河童橋に行ってきました。
タツロが飲食関係の仕事をしているだけに、河童橋ももう何度目!?って位来てますが平日に来たのは今日が初めて。
いつもは開いてなかった店とかも開いてました。

しかし〜目的のものは見つかったものの値段に納得出来ずに保留ってことで河童橋終了。



こっちに出てきたついでに浅草寄っていくことに。
浅草も何度も来てますが、リュウと3人で雷門くぐるのは初めてだね。



仲見世通りを歩いていたらオモチャの傘が売っているのを見つけたので最近傘好きなリュウの為に購入。
傘売り場を見掛けたらテコでも動かない程傘好きだからね。
(たぶんトトロの影響)
リュウの〜と喜んでずっと自分で持って歩いてました。



見掛けた時はオモチャかと思って購入したんですが、お店の人が「もうすぐ2歳ならちょうどいいわよ〜」とか言ってて本物の傘でした。
家に帰ってさしてみたらホントにちょうどピッタリな大きさ。
でもまだまだ良い子に並んで歩くことも完璧ではないのに、雨の日に傘さしてってのは出かけるのはちょっと無理よなぁ。
しばらくはオモチャとして使いましょ。




ところで、最近お出かけの際にしているチョッとした工夫。
リュウに鈴の付いたクリップをつけている。
リュウはまだまだ言うこと聞かずにあっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ好き勝手にどっか行っちゃう。
もちろん気をつけて目の届かない所には行かないように見張っているけど、ほんとちょっとした隙に見失ってドキッとした事が数回ある。
鈴があるとリュウが動けば音がするから多少は違うかなと思ってつけました。



加えて迷子札もつけようかと考え中。
だってまだ迷子になっても年齢と名前しか喋れないもんね。
デパートなら放送入って探せるかもだけど、外で迷子になったら大変。
そんなこと無いようにしなくちゃなんだけど、万が一って事もあるからねぇ。
おおげさ!?
でもでも、まだ喋れない子が出先で迷子になって親のもとにもどれなかったとかないのかしらって時々思う。
ニュースとかになってないから、そんなのないのかなぁ。
そんな小さな子を見失う親はいないってことかな。
2008年03月04日(火)   No.694 (1歳10ヶ月)

はみがき上達?
リュウは自分で歯磨きするのは大好きなんだけど、仕上げ磨きは嫌がります。
最初の頃はNHKのおかあさんと一緒の影響で自分で磨いた後は自発的に「ママ〜」とか言いながら(この時ばかりは「ママ」らしい)私のひざに横になったりしてたのにさ。
私の磨き方が悪かったからなのか途中から物凄く仕上げ磨き嫌がるようになって、最近まで毎日歯磨きは戦いでした。


それがなぜか急に今月に入ってから良い子に仰向けになったまま「あー」とか「いー」とか言いながら磨かせてくれます。
しかも終わったあとはムックと立ってお得意の”できたらハイポーズ”のポーズをとる。



なんで急に仕上げ磨きを上手にさせてくれるようになったのか〜。
なにがきっかけなのかわからないが不思議。





ところで、仕上げ磨きを超嫌がってた頃からのお決まりの行動がある。
歯磨き終わってからはキッチンの方へダッシュ。
そして「が〜んばった!まる、ちょーだい」と言ってマルを要求します。
マルとはなにか・・それは乳歯ケア用のキシリトール入りタブレットです。
リュウはそれがご褒美だと思っているらしく、歯磨き後に欲しがります。
頑張っても、頑張ってなくても・・・・
そして、歯磨き以外でも自分なりに頑張ったと思うことがあると要求してくる。
先日は一日ずっとオムツ替えが嫌だったらしく、オムツ替えが終わる度に「がんばった、ちょーだい!」
・・・申し訳ないけど、あげませんでした(笑)
頑張ったとかいうことじゃないし!
しかもキシリトールだから食べすぎはお腹壊すもんね。
2008年03月03日(月)   No.693 (1歳10ヶ月)

後退そして成長
リュウはなぜか一度出来ていた事が数ヵ月後に突然できなくなるという事が時々ある。

例えば、オシッコ・ウンチをお知らせしてくれた事とか
フォークを使ってご飯を食べることとか
2語喋ってたのに単語ばっかりになったり。
どれもなんで出来なくなっちゃったんだろ〜と気になりはしたけど、あんまり深くは考えてなかったけどね。

しかし数日前ちょっとビックリな事が。
最近ゾウさんだ〜い好きだったリュウが「ぞうさん」を言えなくなっちゃたんです。
まぁもともとちゃんと発音できてなくて「ぞうやん」だったんだけど、数日前までちゃんと言ってたのに、ある日を境に「・・・・さん」しか言わなくなった。

そのある日とは練馬のおばあちゃんちに行った日。
そういえば練馬のおばあちゃんちに行ったとき、リュウがゾウの事を「ぞうやん」と発音してしまうのが皆はおかしくて、リュウに併せて「ぞうやん」と言っていた。(たぶん可愛くてからかってたんだけど)
リュウはもともと自分は「ぞうやん」と言ってしまうけど私が真似して「ぞうやん」と言うと嫌がって「ぞうさん」と発音するまで怒ってたんだよね。
練馬の家では皆がリュウに併せて「ぞうやん」と言うので、その度に『なんで』みたいな顔でじっと見つめてた。

それが原因なのかわからないけど、その次の日からゾウを指差しても「・・・さん」としか言わなくなってしまった。
自分の発音がおかしい事に気づいて言い直そうと思ってたのかな。
しかもそれに加えてその日は『ライオン』『たがも(たまご)』『なみなみ(ぶどう)』などなど、言えてたのに言えなくなってしまった言葉が沢山あった。
言わないのではなく、言いたいのに言葉が出ないみたいな感じだった。
なのでちょっと心配になったし、今まで言えてたのに急に喋れなくなるのって脳になんか問題あるのかしら!?って急に心配になったり。


しかし心配には及ばず、やはりあの時期に自分の発音を正そうとしていたようす。
昨日あたりからまた言葉に出すようになりました。
しかも「ぞうさん」とちゃんとした発音になっていて成長!
『たがも(たまご)』『なみなみ(ぶどう)』はもとのままでした


ちなみに、冒頭に書いた出来なくなっていた事、
2語話すのは先々月位からまた戻ってきたみたい。
オシッコ・ウンチのお知らせもまた気が向いた時にするようになりました。
(以前はウンチもオシッコも『ちっち』だったのに今回はなぜか全て『ウンチ』)
フォークを使って食べれないのは相変わらずです。全て手づかみ。



リュウは一度出来てもいったん後退してから前進するタイプのかな

2008年03月02日(日)   No.692 (1歳10ヶ月)

アンパンマンショーinアリオ亀有
あっちゃんから今日アリオでアンパンマンショーがあるから一緒に行こうと誘われ見に行きました。

ショーは11時からだったんだけど、きっと混だろうと10時に待ち合わせ。
すると10時より前に到着したあったちゃんが前から2番目のど真ん中を陣取ってくれていた!!
ショーが始まる時間が近づくと案の定どんどん人があつまり広場いっぱいになってました。

  

ショーが始まるとリュウはいつもどうりアホ面でボケーと見てました。
いつも本物(?)を目の前にすると圧倒されちゃって固まっちゃうね。
ぶーちゃん顔が更にすんごいブチャイクな顔になっているから!






ののちゃんはアンパンマン登場に大興奮。
それまで食べてたポテトを慌てて全部口から出して「アンパンマン!アンパンマン!」と立ち上がり大騒ぎでした。
可愛いなぁ。
前にNHKのワンワンを見に行った時も、ワンワンが退場したら大泣きして悲しがってたし。
こんなに良い反応してくれたら見せた甲斐もあったってもんだよね。




最後はみんなでサンサン体操踊って終了。
リュウはボケッと見てるだけであんまり楽しくなかったのかしらと思いきやそんなことなかったらしく、夕方家に戻ったら珍しくアンパンマンの人形達を並べて人形劇やってました。
最近はアンパンマン離れしてたからあまりアンパンマンの人形では遊ばなかったのに。
一応たのしかったんだね。



2008年03月01日(土)   No.691 (1歳10ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年03月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2008年03月31日(月)
お花見出来なかった
2008年03月29日(土)
花見どころではなく・・・
2008年03月28日(金)
菖蒲沼公園(プチお花見)
2008年03月27日(木)
桜咲いた〜
2008年03月26日(水)
また東綾瀬公園
2008年03月25日(火)
お外でご飯
2008年03月22日(土)
今日は一日中反抗ばかり
2008年03月21日(金)
花拾ってばっかり
2008年03月20日(木)
成長したなぁ
2008年03月18日(火)
東綾瀬公園
2008年03月17日(月)
リュウと初ディズニーランド!怪談話アリ
2008年03月16日(日)
新宿公園 今日は機関車
2008年03月15日(土)
リュウまたまたお留守番。約1年ぶりに髪を切る!
2008年03月14日(金)
ホワイトデイ
2008年03月13日(木)
裸の大将
2008年03月12日(水)
公園来たのに
2008年03月11日(火)
ちあきちゃんちでお留守番
2008年03月10日(月)
お昼寝しないの!?
2008年03月08日(土)
一緒に日曜大工
2008年03月07日(金)
イケアにまた行く
2008年03月06日(木)
ちゃんとわかってたのね
2008年03月04日(火)
河童橋と浅草
2008年03月03日(月)
はみがき上達?
2008年03月02日(日)
後退そして成長
2008年03月01日(土)
アンパンマンショーinアリオ亀有

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23