コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2008年01月の日記

久しぶりに上千葉公園
今日は久しぶりに暖かくなったので恵ちゃんに誘われ公園で遊ぶ事に〜。
しかし、二人とも用事を済ませてお昼を食べいざ公園へ向かう頃には急にどんより空に。
寒くて残念。

しかし子供達は寒くてもおかまいなし。


昨日に引き続き、ハル君と仲良く遊べてます。
ハル君を抱きしめご満悦のリュウ。
ハル君迷惑そう〜







  
 『流石にちょっと寒いよ・・・』と放心?





公園遊び終わった後は家に移動してもう一遊びしました。

   二人乗り〜



今日は2回だけ叩いちゃったけどずっと仲良く遊べたね。
そういえば今日はプルミエにいたときもやたらめったら威嚇しまくる事もなく、わりと大人しく過ごせてたかな。
成長〜、だといいけど。
2008年01月30日(水)   No.665 (1歳9ヶ月)

今日は仲良く遊べた
久しぶりに恵ちゃんちに遊びに行きました。
恵ちゃんとハルくんは今トーマスにはまっているから、恵ちゃんちにはトーマスがいっぱい。
ハルくんがクリスマスプレゼントにもらったプラレールもあって、リュウは珍しく楽しそうに電車で遊んでました。



リュウがどうしてもプラレールの大きなトーマスを手に持っていたがるから、レールに置いて走らせて遊びたいハル君と小競り合いがありましたが、それも最初のうちだけで仲良く遊んでいたなぁ。

驚きな事に、何度か小競り合いはあったものの今日は一度もハル君に対して暴力を振らなかった!!
これにはとっても嬉しかった。
レンくんに続き、ハル君に対する仲間意識もだいぶ強くなったようです。
そして少しは手を出さずに感情をセーブする事も出来る様になりつつあるのかな?
成長しているのだなぁ。






リュウもハル君と仲良く遊んで楽しかったらしく、夜お風呂に入っている時
「今日はハル君とシュッポポで遊んで楽しかったね〜」
と聞いたら
「うん!!」って大きな返事して
「シュッシュポッポ、い〜ぱいっ」って嬉しそうに笑ってた。

よかよか〜
2008年01月29日(火)   No.664 (1歳9ヶ月)

プール
また今週もタツロのシフトが変更になり今日がお休み。
ちょうどプールの日だったから付いて来てもらってビデオ撮ってもらった。
なかなかチャンスがないからこれはこれで良かったわぁ。
突然休みが変更になるのは調子狂うけどね。

最初は渋ってたタツロもリュウの泳ぐ姿をみてちょっと楽しかったみたいです。
自分が一緒に入ればもっと楽しいのにね〜。


2008年01月28日(月)   No.663 (1歳9ヶ月)

うた
1歳4ヶ月頃から少しずつ歌うようになったリュウも、最近では一日中何かしら歌っているって事が多くなった。
遊びながら口ずさんでいたり、幼児向け番組見てても知っている歌は歌うし、驚くのはCMに出てくる歌も気に入ったものは覚えているらしく始まると口ずさむ。
って言っても、何となく発音しやすい部分を掻い摘んで発音しているってだけだけど。
それでもだいぶ音程とか合ってる事が増えたかな。


今一番好きなのはトトロの『さんぽ』の歌。
私も一日中付き合って歌わされてる。
何故かいつも動画を撮り始めるとあまり歌わなくなるからとても残念。





あとペネロペに出てくる歌。
この歌は発音しやすい言葉が多く出てくるせいか、調子がいいときはパーフェクトに近いくらい歌える。
撮った動画は殆ど歌えてないけど。





それにしても、前にも書いたけど最近リュウのトトロへの入れ込み様はホント激しい。
トトロ好きすぎて、メイちゃんの幻覚まで見ている様です(笑)
家の中でも、お買い物中でも、思いつくと突然メイちゃんを探し始める。
いつの間にかアンパンマンを上回ったようだねぇ。





毎日何十回もDVDを見させられてるから私は台詞を覚えちゃったよ。
私の人生の中でこんなに何度も同じアニメを繰り返しみるのは無かっただろう。
子供がいるとホント不思議な生活になるよなぁ。
それにしても大人の私でも何度見ても飽きないから凄いと思う。
さすが宮崎アニメ。
2008年01月27日(日)   No.662 (1歳9ヶ月)

クロックス卒業!!
夏に買って履いていたクロックス。
リュウはかなり気に入ったようで他の靴を絶対履かない。
秋になり、冬になり、クロックスでは流石に寒そうでおかしい。
別の靴を履かせたいのに、クロックス以外を履かせようものなら火がついた様に泣き出しお出掛けも拒否で全身で抵抗する。

そんなに気に入ってもらって嬉しいですが砂場で遊ぶと靴下ドロドロになるし、自転車ではスースーするだろうし・・・
しかし足も大きくなりもうこのクロックスもつま先がビッチリ。
もう限界だと思い大泣きされるのは覚悟で新しい靴買いました。


試着の時は泣く泣く泣く。
大変恥ずかしかった。
でも思い切って買った。
そして履かせる時は携帯で動画とか見せながら誤魔化して履かせ、気づく前にさっさと出かける。


それを何日か繰り返したら、やっとこの靴にお許しがいただけました。

 『これでもい〜かも』


クロックスくんさようなら、長い間お世話になりました〜。
ジビッツも何個も壊れてボロボロだよ。
お疲れ様。





そして宜しくお願いします。新しい靴。
この靴足首のウォーマーを取り外すと春も履けます。

 


2WAYやリバーシブルに弱い私としては一目ぼれの商品でした。
お得感が好き♪
愛ラブ2WAY



しかし、悲しいかな。
クロックスを買うちょっと前に可愛さに一目ぼれして買ってあったこのお靴は日の目を見ることなくサイズが通過してしまいタンスの肥やしです。



かわいそう〜
せめて写真に残しとこう。
2008年01月26日(土)   No.661 (1歳9ヶ月)

ワンプレートご飯
リュウが最近またしても食事のときフォークを使わなくなってしまった。
一時期は手づかみ食べ一切NOでフォーク使わないと食べなかったのになぁ。
手づかみの方が簡単に食べれるから手づかみでしか食べない。

お椀に少しずつ乗せて食べさせてるのがいけないのかなと思って今日からランチプレートに色々よそって自由に食べさせてみました。


しかしやっぱり手づかみ〜

 


いいよいいよ、自由に食べてくれ。
大人になっても手づかみで食べてる人はいないもんね。
いつかは道具を使って食べるでしょ。
2008年01月24日(木)   No.660 (1歳9ヶ月)

初雪〜☆
今日は雪が降りました。
数日前もちょっと降ったみたいだけど、リュウが寝てた時間だったので今日の雪がリュウにとっての初雪!!

ちょこっとお外に出してみたら、うわ〜と言って喜ぶ喜ぶ。
生まれて初めてみる雪、不思議だろうねぇ。








少し遊んだあと寒くなったので家に入ろうとしたけど、すんごい嫌がって困った困った。
トトロ見せてあげるから入ろうと説得したらすんなり入ってくれましたが。
トトロ様ありがとう。




2008年01月23日(水)   No.659 (1歳9ヶ月)

NHKスタジオパーク
今日は火曜なのですがタツロは急遽出勤。
じゃあ体操でもやりに行こうかなと思っていたけどノンビリ家事なんてやっているうちに時間がすぎ午後になる。

したら1時頃あっちゃんから電話がかかってきてお出掛けのお誘い。
場所はNHKスタジオパーク。
おおっ。今から外苑前まで行きますかっとビックリしたけどお誘いに乗っちゃいました。
どうやらいつもは土日しかやっていないワンワンとの撮影会が今日特別に3時からやっているらしい。

急いで準備してスタジオパークへ到着。
そして・・・・
ジャーン



いつも元気なワンワンでーす。


ちゃんと中身はチョーさんでした。
チョーさんには私自身子供の頃にお世話になっていますし、いつもテレビで見てるワンワンが目の前にいてちょっと私もテンション上がったりした。
(多分いつも撮影に使ってる着ぐるみっぽかったから)
あっちゃん曰く、前に見たときよりクリーニングされたのか毛並みが綺麗になったらしい。
前は薄汚れててやぱかったって(笑)

で、順番まってワンワンと写真撮影
てか、リュウはワンワンに触りたくて順番を待つのに苦労したわ。
一汗かいた。
いざ順番が回ってきたらワンワンが気になってなかなか前向かないし。

 

撮影会終わったらワンワンと一緒にグルグルどっかんも踊りました。
急なお誘いだったけど行って良かった。

ところで今日なぜ突然撮影会が行われたかというと、ワンワンの誕生月だから今月は平日も何回か行っているらしいです。
ワンワン、私と同じ誕生月だったのね〜
2008年01月22日(火)   No.658 (1歳9ヶ月)

躾けについて・・・続き(?)
またしても、リュウの乱暴に関する事。
なんか書き足りないから、もう一度書く。

なんでこんなに悩むのかって事。
もちろん一番は痛い思いをしてしまった子に申し訳ないから。
怪我をさせてしまったら謝るだけじゃすまないから。
だから早く直したい、でもなかなか直らないから悩む。


でもその他にも悩みの原因はある。
乱暴者を見下す意見、親子を批判する意見を沢山知ってしまった。
テレビで子供が乱暴しちゃう為に周りのママからバッシングを受けて引越しをするというのを見た。
(ドラマの中の話だけど、自分が恐れていた事を見た感じでゾっとした)
幸い、今のところ私の周りのママ友はとても良い人たちばかりで、理解してくれるので感謝している。
でもそんなに付き合いのない人や知らない人の中にはそうでない人もいる。
リュウが乱暴しちゃった時に、何よこの子と冷たい目で見る人もいる。

仕方のない事だと思う。
自分の大切な子供に乱暴されちゃったら、誰だって嫌な思いすると思う。
(私は少しはリュウも痛い目にあって欲しいと思うけど)

でもやっぱり、自分が躾けもお手本も出来てない駄目な親とみられるのは悲しい。
何より、リュウの事を乱暴しちゃう駄目な子とみられるのが悲しい。



リュウはまだ善悪がわかってない、だから相手を痛めつけようとしてやているのではない。
自分の縄張りを守りたいだけ、口に出すより先にどうしても手が出ちゃう。
ほんとは人が大好きで、なつこい可愛いところも沢山ある。
頭が悪いから乱暴するんではない、性格が悪いから乱暴するんではない。
自分の気持ちに素直なだけ。
友達と一緒にオモチャを使った方が楽しく遊べるって事を理解するのがまだ難しいだけ。

一生乱暴なわけじゃなくていつかはきっと乱暴しなくなる・・・はず。
幼稚園位になったら逆にとっても優しくなってクラスの人気者になる子もいるて聞くもの。



なんでこんな事長々と書いているのか。
それは、人にわかって欲しいという気持ちもあるけど、たぶんそれより自分自身に言い聞かせたいからだと思う。

自分自身がリュウを理解してあげれずに、リュウに苛立ってしまう事があるから。
なぜこんなに皆が嫌な思いになることをするの?何で私を困らせるの?ってリュウを責めてしまう時があるから。
何度言っても理解出来ないなら、同じように痛い目にあわせて人の痛みを教えようか、思いっきり叩いてしまおうかと思うこともあるから。


でもそれじゃ駄目だよね。
私がちゃんとリュウを理解してあげないと。
自分の子育てに自信を持たないと。


リュウはまだ叱っても乱暴がいけない事だと理解するのは難しそう。
自分がオモチャを使いたいのに他の子が寄ってきたから取らないでってやっただけなのになんで怒るの?
ミミまでなんで僕の邪魔するの?
って感じで思っているんだろう。
だから、なんでいけないのかわかるまで100回でも1000回でも、乱暴したら相手が痛いよって事を言い続けてあげなきゃいけないんだ。
私を困らせようとして乱暴しているわけじゃないんだから、私がリュウに苛立ってちゃいけないんだ。

そして、他の子を守る為に私はもっとリュウにべったり監視してなきゃいけないんだな。
私にいちいち制止されずに、もっと友達とのやり取りでも色んな事を学んで欲しいと思って、乱暴しようとする直前まで止めに入らない事もあったけど
相手の親子の気持ちを考えたら、乱暴しようとするずっと前から対策しないと駄目なんだろうな。
今までもしてたつもりだけど、ちょっと目を離した隙に乱暴しちゃうんだから、一秒たりとも目を離さないようにしなきゃいけないんだろう。
それはとても難しいし、他の子ともっと触れ合って遊ばせてあげたいんだけど、仕方ないよね。
私が気をつけないと。

と自分に言い聞かせる日記でした。
2008年01月20日(日)   No.656 (1歳9ヶ月)

躾けについて・・・  叱ってはいけない、言い聞かせる
躾ってほんと難しいと思う。
難しいというのはのはわかってたけど、ほんっと難しい。
今までは育児についてそんなに深刻に悩まされるような事ってなかったし、嫌になるほど大変な事はなかった。

でも今とっても困ってる事があります。
それはリュウの乱暴。

いつからだろうなぁ。
今思えばズリバイで動けるようになってからたまーに他の子に手を出してたから、生後5ヶ月位から始まってたんだろうか。
その頃は『自分と同じアウアウ言っている人間』に「なんじゃ?」って手を出すって程度だったと思う。
それが、だんだん意味を持って攻撃するようになった。

私は年長さんになる子供を持つ友達から聞いてたので、0歳の頃は叱る時は子供を叩かないって決めてやってきたから、私の真似をして人に攻撃するようになったってんじゃないと思う。
乱暴が始まったのも5ヶ月くらいだからストーリー性のあるテレビなんか見てない頃だしテレビの影響ってのも少ないと思う。
だから、ただただ本能で自分のテリトリーを守る為に手が出ちゃうという感じなのだと思う。

人を叩くという事は時々で、殆どは相手につかみかかる感じ。
自分の邪魔をしないように相手を制止しようとしてるんだと思う。
相手をつかめなかった時に叩いたりする時はある。


1歳過ぎた頃からは自分が使っているおもちゃを取られそうな時だけ攻撃するようになった。
で、だんだん治まるのかな〜と思ってたけどやっぱ駄目で最近になってまた縄張り意識がより強くなった感じ。
目が合うだけで「だぁだ!」とか言いながら威嚇する。

オモチャを取られそうになって乱暴するときは、もうなんでそんなに素早く動けるの!ってくらいの速さで相手の髪の毛をわしづかみ引っ張る。
それが出来ない時は顔に向かって手を出しつねろうとする。
持っているオモチャで叩いてしまう時もある。

もちろん私はその度に相手の子にあやまり親にあやまり、リュウを叱って注意してってやってきました。
でもいくら謝る姿を見せても、厳しくしかっても、穏やかに説得しても、、、もうホントさまざまなやり方で試しているけどちっとも乱暴をやめてくれない。



もう一年以上こんなことが続いていて、私は今までの人生にないってくらい謝りまくってます。
謝りながら泣きたくなる事も何度もありました。
原因はわかってるんです。
リュウだって無意味に暴力を振るってるわけじゃないの。
大抵は自分の使いたい物を取られるとか、やってる事を邪魔されるとか、そう思った時だけ攻撃するの。
相手に痛い思いさせてはいけないから、リュウが乱暴しそうになったら遊びを中断させたり、オモチャを取り上げたりしなければならない。
乱暴してしまって相手に申し訳ない気持ちと、リュウを自由に遊ばせてあげれなくて可哀想な気持ちとが混ざって凄く悲しくなるんだよね。

それに子供が沢山いるときなんかはずっと見張ってなきゃいけなくて落ち着きません。
もうホントいつも気が気じゃなくて遊びに行ったって完全には楽しめないし、上の空になってしまう。
子供が穏やかな子で遠くで見てるだけでママ友と会話を楽しんでるお母さんが羨ましく感じる時もあります。
(私も結構お喋りしてるけど、監視をしながらなんで上の空になっちゃう時が多い)

リュウは自分のオモチャを持っている時に他の子が近づくと特に凶暴になるから、そういう時は誰かが近づいてきたら私もすぐに制止できるようにビタっとリュウの側にいってガードするんだけど、そのしぐさが知らない人がみたら『私の子にオモチャ触られたくなくてそうしてるのかしら』って思われてるんじゃないかなって思います。
何より、自分の子供に手を出された人はすごく嫌な思いをしているだろうな、私達親子の存在が嫌だろうなと思います。



皆で集まって遊んでいて、友達の子でも知らない子でもリュウが乱暴しちゃって泣かせちゃった時はホントに凹みます。
もう楽しい気分なんて一気に吹き飛んでその場に居たくなくなる時もあるくらい。
皆が楽しく遊ぶ場で、人の子を泣かせといて遊ぶなんて・・・


最近そのリュウの乱暴がエスカレートしている気がして悩みの種。
年下だろうが年上だろうが、友達だろうが知らない子だろうが、もう関係なく威嚇しまくり。
よりいっそうオモチャへの独占欲と縄張り意識が強くなったようで、自分がオモチャで遊んでいる時に周りに近づく子を次々攻撃するんです。
人を押し倒したりもするようになって。
しかも、それに加えて私にも攻撃するようになってきた。
自分の思い通りにいかない時に私をつねったり叩いたりする。



色んな人にも相談しました。
育児について書かれてるサイトを調べたりもしました。
でも大抵は、『叱ってはいけません。言い聞かせるだけにする。子供の気持ちをお母さんが言葉に出してあげるといい。相手に謝る事だけは忘れずに。』
そして『今の時期は仕方の無い事、止めずにどんどんやらせなさい』


・・・・そんな事、出来るわけないじゃんね。
どんどんやらせなさいって。
やられる側の気持ちを考えたらできないよ。
しかも怪我なんかさせちゃったら大変じゃすまされないよ。

叱からないで子供の気持ちを代弁してってのもホント良く耳にする。
確かに、自分が思ってる事を喋れないから手が出るんだから、どうやって言えばいいのか代わりに言ってあげるのは良い方法だと思う。
是非実戦してみたい方法だけどさ、実際はむずかしいよ。
だって、例えば自分のオモチャを貸したくなくて乱暴してる時にさ
乱暴した子の親が自分の子は叱らずに
「あっち行って、貸したくないよ、僕が使ってるの、だよね〜」
なんて言ってたらどうなの?
それって乱暴された子の親はめちゃくちゃ腹立つんじゃないかしら。


でも今の時期は叱っても意味がないから、兎に角相手に謝る事だけしてればいいって意見が多い。
それもどうなんだろう。。。
周りからみたら「なんであの親は叱らないんだ。そうやって躾をしないから乱暴するんだ」って考えるんじゃないかって思うよ。
叱らないで言い聞かせるだけ=躾をしてないって考えの人もいるんだし。


実際に、躾に悩んでネットで色々見てた時に、『乱暴な子(1歳)が知り合いにいて自分の子を叩くので困ってます』って相談している書き込みがあって
それに対して「親の躾が悪いから子供が乱暴するんだ、そんな人とは付き合わない方が良い」とか「親が子供を叩いているから子供もやるんだ」って意見が沢山書かれていた。
ああ、やっぱり人はこうやって見てるんだなぁって悲しくなりました。
もちろんそういう意見を書いている人は子供を持っていない、もしくは自分の子は穏やかな子って場合なんだよね。
わからないよね。乱暴する子を育ててみないと。(理解してくれる人もいるけど)
私はちゃんと躾けてきたつもりだけど直らないし、叩かないと決めて育てていた時から乱暴は始まってたもの。
どんなに試行錯誤しても直らない子は直らないんだって。
でも息子が乱暴者な私自身ですら自分のやり方が間違っているんじゃないかってずっと思ってきたし今でもその思いが拭いきれないもの。
子供を育ててない人や、優しい子を育ててる人にはわかってもらえないのだろうなぁ。


けど、やっぱり子供の個性で仕方が無いって部分は多いみたい。
その書き込みしてある中でも、自分の子供が乱暴者っていう人の意見もあって
「一人目は穏やかな子で乱暴する子は親の躾が悪いって思ってました、しかし二人目は乱暴者で大変な思いしてます」
って書いてる人もいた(一人目は乱暴者で下の子は穏やかって場合もあった)
そういうのを読むと、躾だとか親からもらった性格だとかそういうのは関係ないんだなぁって思う。


でもそれを周りは理解してくれてるとは限らないもんなぁ。
私の知り合いでも乱暴な子を見下したような言い方する人がいて(その人の子はおとなしい。しかもリュウが乱暴する子だと知らない。たぶん。)その人と会話してると複雑な気分になる。
仲良いママ友たちは理解してくれてる人が多くてとても私は恵まれてると思うけど、それでも自分の子が痛い目にあってたら少なからず嫌な思いをさせてしまっていると思うし。
周りの人に迷惑かけないように頑張らなきゃなんだね。



そして躾で直らないって事は、私もリュウが自分で気づいてくれるまでこの悩みと向き合っていかなきゃなんだなぁ。
どうやら直らない子は3・4歳過ぎても直らないらしい。
リュウが言葉で気持ちを言えるようになったら乱暴をしなくなるタイプの子である事を祈りながら地道に躾けていくしかないのね。


とりあえず私はすぐに叱る癖を直して、言い聞かせるってのを暫く頑張ってみようと思います。
難しいけど・・・






ながながと書きました。
ここまで読んでくれた人ありがとう。




そうそう、こんな乱暴者のリュウですが、毎日のように遊んできたレンくんとはとても仲良く遊びます。
レンくんに対する暴力はけっこうなくなったの。
二人で何やら会話をしながら遊んでいます(宇宙語だけど〜)

やっぱり、リュウはリュウなりの縄張り意識があって乱暴しちゃうんだよね。
殆ど毎日一緒にいるレンくんとは心が許せてるって事かな。
それともレンくんがリュウのテリトリーを侵さない術を持っているのかな。
(それでもどうしても手が出ちゃう時もまだあるけどね)

  
2008年01月19日(土)   No.655 (1歳9ヶ月)

珍しくリュウが負けた〜
久しぶりにヒトミちゃんに会えることになり皆で集まりました。

今日はとっても寒かった〜。
とりあえず、ずっと前からあっちゃんと行ってみようかと話してたお寿司屋さんにランチをしに行く。
もちろん回転しているお寿司ね。
食べ終わったら寒いから家に移動。

ところでヒトミちゃんに会ったら髪型が素敵に変わっていてビックリ〜。



ケイちゃんは取るときどうするのかというのがとても気になったみたいだけど、私はこの髪型はいつみても痛くないのかがとても気になる。
あとお風呂上りとか乾きにくくて重くないのかとか。
どうやらお風呂上りもあっという間に乾くし乾いちゃえば重さは気にならないらしい。
そして痛みはないんだって。
長年の疑問が解決。


久しぶりに4人集まって遊んだら、皆でオモチャの取り合いで小競り合いばっか。。。
ノノちゃんは遠くで見守ってる感じだったけど。
ビックリなのがアデちゃんがとっても強くなっていた事。
珍しくリュウが何度も泣かされてました。
いつも泣かせちゃう立場だから、泣かされる事も経験していい勉強になったね。
色んな経験して成長してってくれ〜。


2008年01月18日(金)   No.657 (1歳9ヶ月)

パンツをはく
今日は洗濯物を干してたら横でリュウがタツロのパンツを取り出し自分ではいてました。

 

数ヶ月前から時々こういう事をするようになったんだけど、何故か私のパンツでやるので写真は撮るものの日記に載せるのはね・・・
(時々頭にかぶったりもするし)
今日はタツロのパンツだからいいか〜って事で。

  ジャーン、タタのパンツ☆





動画って後で見たとき自分の声が超キモイよねぇ
しかも私結構赤ちゃん言葉喋っちゃってるんだと愕然。
気持ち悪い〜!!


数日前の日記にも書いたけど、最近リュウはやる事が後退しちゃってる。
出来てた事をやらなくなっちゃって。飽きちゃったのかな。小休止みたい。
でも靴を履く、服を着るってのは今でも結構やっているので楽しいのかな。
服を着るのは完璧には出来てないけど、靴の履き方は完璧になりました。
2008年01月17日(木)   No.654 (1歳9ヶ月)

ジャパネット
今日は免許の更新に行ってきました。
なんか去年くらいからICチップ内臓の免許証というのに変更になったらしく、前より厚みのある免許証になったよ。
そして、今までは普通免許だったけど新しいのは中型免許になりました。
何やら普通免許と大型免許の間に新しく中型が登場したらしく、改定前に免許取ってた人は無条件で中型になるらしい。
って言っても、結局中型も11トン以下限定なので今までと変わらないんだけど。
それでも改定後に免許取る人はお金払って中型とらなきゃいけないらしいからちょっと得した気分?



ところで、先日初めてジャパネットでお買い物しちゃった。
買ったのはティファールの鍋です。


ティファール、ずっと欲しかったんだよね。
でも今持っている鍋が中途半端に使えるもんだから何となく買えずじまいでした。
しかし最近リュウはガスレンジの上の鍋にまで手が届く様になっちゃった。
火を使っている時は目を離さない様にしてるし、リュウもそんなやたらめったら鍋に触ろうとはしない。
だけどほんとたま〜に取っ手に触ろうとするので万が一を考えて取っ手を横に向けたりとかしてそれが面倒でした。
取っ手が邪魔〜ってね。
そしたらやっぱ♪取っ手の取れる〜♪でしょ。
ティファール買う決心しました。

したらちょうどテレビ見てたときジャパネットでティファール紹介してた〜。
一度はジャパネットで買い物してみたいな〜って思ってたのでちょうどいいや。
しかも今までティファールってダサい色しかないなぁと思ってたけどジャパネットには好みの色があった。
(鍋の色なんてどうでもいい事だけどね〜)

今日届きました〜。



プラムパープルって色です。(写真じゃ色がわからない・・・)
どうやらジャパネット限定色らしい。
そういう事もするんだねジャパネットって。
2008年01月15日(火)   No.653 (1歳9ヶ月)

積み木
連休とくに用もないのでリュウと二人でのんびり過ごしました。
特に出掛けもせずに家で遊んでた。

そんな中でリュウの作った芸術作品。



10ヶ月位の頃から積み木を積むのが好きだったけど、最近は感心するような積み方も出来る様になってきた。
気がつくと部屋の片隅に芸術作品が出来上がっている。

  


私もやってみたけど、けっこう難しいのに良くこんな積み方できたな〜
2008年01月13日(日)   No.652 (1歳9ヶ月)

後退?
今日で1歳9ヶ月になりました。
2歳まであとちょっとだなぁ。

ここ最近の成長・・・なんだろう。
お喋りも良くするし、もう大抵の事が出来るようになっているから日々の変化なんて気に留めなくなっちゃったなぁ。
成長というより後退している気もする。
前まで出来ていた事をやらなくなってしまったってのが多い。

うんち・おしっこを知らせてくれるのもしなくなったし
連語(2語?)を時々喋ってたのに最近減ったし
一時期はフォークじゃないと絶対食事をしようとしなかったのに、今は手づかみしかしなくて、絶対フォーク・スプーンを使おうとしない。

ちゃんと元にもどるのかしら・・・



今日はハルくん親子がお家に遊びに来てくれました☆
人形用ベビーカーをハル君もとても気に入った様でリュウと取り合い。
そして、お互いを乗せあいっこしたり。

    だーれだ

  



 動画も面白かったので載せとこ


  
2008年01月11日(金)   No.651 (1歳9ヶ月)

初詣
今年も西新井大師へ初詣。
今年は自転車で行ってみました。
去年にうって変わって、ポカポカの良い陽気。
日向ではコートがいらない程でした。



去年は極寒だった上に7日の日曜日に行ったせいか、すんごい人ごみで大変な思いをしましたが、今年は程よくすいていてお参りもお札をもらうのも順調に行きました。

今年は私が前厄、タツロが方位災難に入っていたので、二人で護摩を受けました。
(もちろんリュウも一緒に)
去年は私だけやったんだけど、あまりの人数で本堂に入れず、廊下で護摩を受けた状態でガッカリでした。
でも今年はちゃんと中に入れた。
しかもど真ん中。
リュウと一緒にご祈祷してもらう時っていっつもど真ん中になるなぁ。

リュウが護摩の最中に大声だしたらどうしようと思ったけど、なぜかお経が始まるとピタっと静かになって、時々太鼓の音に合わせてリズムに乗ってたけど、お経が佳境に入ったら動きもしないで大人しくしていた。
何か感じるものでもあったのだろうか。



そして、護摩札もらい終わったら、恒例のおみくじ。
中吉でした。なかなかかな。
それから去年・一昨年と同じ場所でまた撮ってみた。
これ、毎年恒例になりそうかも・・・




左から順に、2006年、2007年、今年。
意外と去年と今年のリュウの差がない??
ってか、自分の写真こうやって並べると気持ち悪い〜
2008年01月08日(火)   No.649 (1歳8ヶ月)

ちょっとドキドキ
他人も目にする日記にこんな事書くの変かもしれないけど・・・

出産後、私の生理の周期はとっても規則的になった。
リュウの1歳の誕生日の数ヶ月前から再開したんだけど、それ以来きちんと28日位で来る。
それが、今月は予定日過ぎてしまった。
いつもなら可能性なんてゼロだったからな〜んも気にしなかったと思うけど、今月だけはちょっと違ってたのでドキドキ。

でも絶対排卵日過ぎてたし・・・と思いつつも、一日過ぎるごとに気になってくる。
で、もしそうだったらどうしようとかも考えはじめてしまった。
(予定日数日過ぎただけなのに。。苦笑)
もしそうならリュウと二人の時間があと数ヶ月になっちゃうんだと思ったら、今妊娠するのは嫌だ〜と思ってしまった。

リュウが産まれたばっかりは、赤ちゃんってこんなに可愛いなら、間も置かないで次々産みたい!!って思ってた。
だけど、リュウがだんだん大きくなって色んな可愛い動きやお喋りをしてくれるようになって、、、そしたら毎日リュウと二人で過ごす時間がすご〜く楽しくなって。
次の可愛い赤ちゃんも早くみたいけど、それより今リュウとの時間をジックリ楽しみたいって思うようになったんだよね。


それでもまだ、二人目妊娠とか出産とかの報告を聞くと、いいなぁ私も。。って焦る気持ちが出たりしたけど、今回の事で自分の気持ちがはっきりしたなぁ。
私はリュウが4歳位になるまで次の子は待ちたいなって。


んで、気持ちがはっきりしたところで、今日お月様がやってきました。
今月もきちんと女の子の日開始!!
一人で勝手にドキドキした数日でした。
ってか、一日二日ずれたぐらいで大げさでした〜。
可能性があるってのが何年ぶりって訳だったので、こんなおおごとになるんだわっ
あほ〜


二人目妊娠する時も計画的にいきたいなぁと思ったのでした。
まぁ、タツロさんと順調に仲良かったらの話なんだけどね。
そう願いたいです。
2008年01月07日(月)   No.650 (1歳8ヶ月)

トトロ
リュウが気に入るかな〜と思って見せた『となりのトトロ』のDVD、前見たときはトトロを怖がって嫌がってたんだけど、なぜか先日から急に気に入ったらしい。

メイちゃん姉妹が色々楽しそうに遊んでいるのを見てはニコニコと微笑ましそうに笑ったり(保護者の様な微笑みで見ているのでウケル)、トトロが出てくると「バオー」と言って真似したり。
種を大きくするダンスをトトロとメイちゃん達が始めると一緒になって踊っている。
メイちゃんがいなくなってしまって皆が『めーいちゃーん』と大声で探すシーンになるとリュウも「メイー!」と大声を出して探すのを手伝っている様子。

このビデオを見ている時のリュウは見てて飽きません(笑)
でもそうとう気に入ったらしく、一日に何回も要求されます。
今日は3回も見ました(汗)



そして、自転車で出掛ける時はトトロの歌を要求されます。
サビの部分は一緒に歌うのだけどリュウは「トットト、トット〜ト」と歌います。
間違ってるよ〜
2008年01月06日(日)   No.648 (1歳8ヶ月)

茨城にお年賀
今日は茨城のおじいちゃん(リュウの曾じいちゃん)にお年賀をしに行きました。



おじいちゃんは毎年誰かが来る度に蕎麦を作って振舞ってくれる。
今日も作って待っててくれました。
おじいちゃんの作る蕎麦はごつ〜い田舎蕎麦なんだけど、私にとっては一番美味しい蕎麦です。
写真とるの忘れちゃった〜。

今日はやけにリュウがおじいちゃんになついていた。
蕎麦を食べさせてもらったり、自分から膝の上に座ったり。
前回まではおじいちゃんは怖かったらしくてあまり近づこうとしなかったから、成長っぷりにおじいちゃんもかなり喜んでました。



曾じいちゃんのトラクターにも乗ったよ〜



ビニールハウスの中で作業しているじいちゃんの横で、リュウは泥んこになって色々悪戯して楽しそうでした。
2008年01月05日(土)   No.647 (1歳8ヶ月)

また一つ歳とった
今日は私の誕生日。
といっても、な〜んにもありません。
しかも旦那様のタツロくんは今日からお仕事。

飲食業だからお正月休みといっても毎年3日間しかない。
誕生日が3日なおかげで何をするわけでなくても、毎年誕生日は一日一緒にいれた。
それが唯一、正月生まれの利点だったのに。
今年は・・・・
突然年末になって「休みが31日からになった代わりに3日から出勤だから」だって。

去年の4月からずっと夫婦関係が冷めた感じになってたから、今日から出勤するのもワザとじゃないの!?ってちょっと思っちゃったけど、仕事なら仕方ない・・・のかな。
もう31にもなれば一緒にいても特別な事するわけでもないしね〜。


と言う訳で、誕生日だからと言って何をするわけでもなく普通の一日を過ごす事に。
リュウと今年初めての公園遊び



帰ってきてカーズのDVDを一緒に見る。
昨日もらったカーズのオモチャがあるせいか最初は車を走らせながら見てた。
でもすぐに飽きたようす。やっぱ車にあまり興味ないみたいね。



はぁ、ホントに何にもなく今日の誕生日は終わるな〜なんて思ったら夕方タツロからメールが来ている事に気づく。
これってメチャメチャ貴重なこと。
タツロは携帯を殆ど使わない。メールなんて特に。
誰が相手でも返信はしないし、自分からメールをするのなんか年に1回あるかないかって感じだもん。

それがメールをしてくれたの。
その上、数行でしたが内容はちょびっと感激なものでした。
結婚式の時にもらったお手紙よりジーンときたかも。
保護保護。


もう今年の誕生日はこれで満足だ〜と思いました。
だけど夜、いつもどおり日付が変わってから帰ってきたタツロの手には小さな花束が。



去年からタツロに渡してる小遣いなんて無いにも等しい様なものになってしまってたから絶対に今年はプレゼント無しって思ってたのに。
ビックリでした。
他にもGLAND-PLACEのチョコレート(私が好きなシャンパンとかのチョコを選んでくれてた)とフランボワーズとマンゴーのジュースも貰いました。


リュウが生まれてから宝石とかブランドのバッグとかのプレゼントも無くなったし、お洒落なレストランでディナーもしないけど、今日のこの何気ないプレゼントはとても嬉しかったです。

去年はもう今までにないってくらいお互いの気持ちが冷めててやばかったけど、今年は元に戻れるでしょうか・・・
年末くらいから私が考えを改めて接し方を変えたせいかタツロも少し優しくなった気はするんだけど。どうだろう。
ってか、リュウが生まれるまではチョッとベタベタすぎだったのでそれとは比べちゃいけないか・・・
元にとまで行かなくても普通に円満な夫婦関係になれればいいけどなぁ・・


2008年01月03日(木)   No.646 (1歳8ヶ月)

練馬でお年賀
練馬の家に新年の挨拶をしに行きました。
今回はタツロも一緒に。
リュウが生まれてからは3人で行った事一度もなかったので、始めて家族揃っての訪問。

行くなりリュウはヒデおじちゃんにお年玉(おもちゃ)をもらう。
今日はアンパンマンの人形とカーズのおもちゃ。

 

年末からアチコチでオモチャを貰いまくりのリュウ。
ほんと、子供ってうらやましいわぁ。

今日も私の従姉妹のアユミちゃんが帰省していました。



でもその理由はちょっと悲しい事で、おじちゃんちで飼っている犬のジョンが年末に体調を崩して危なかったから。
アユミちゃんも心配になり急遽帰省したらしいです。



ほんと、今日のジョンは痩せて頬がこけてしまっていて、ずっと寝たきり。
後ろ足が言う事を利かなくなってしまったので歩けないのです。
ついこないだまでご飯を食べる人の周りをウロウロしたり、リュウを嫌がって逃げ回ったりと元気に歩いていたのに、こんな急に元気がなくなっちゃうなんて・・・
悲しいなぁ。
シェリーも同じくらいの歳なのでもうそろそろこうなってしまうのかな。


今日は帰りに私が小さい頃よく遊んでいた駅前の公園に寄って帰りました。
久しぶりに見たこの公園は遊具のとても少ない公園だった。





子供を持つ身になって来て見ると感じ方が違うなぁ。
(足立区の公園の遊具がやたら盛り沢山でそれに慣れちゃったせいもあるかな)
私自身が子供の頃は遊具の少なさなんて何にも気にならなかったけど。
子供なりに遊びを考えて楽しんでたんだろうね。


帰りに駅のホームで電車を待つ親子。
タツロが赤い椅子に座っているのを見てリュウが「のんの」と言うから隣に座らせようと思ったら嫌がって赤い椅子を選んで座っていた。
そんな事まで真似したいかねぇ。






ところで、帰りに寄ったスーパーで初めて『詰め放題』チャレンジしてしまった。
お菓子の詰め放題。
袋を伸ばして詰め込んで、積み上げて。
こんなに詰めてみました。




いったい何個取れたのか。
数えたら21個〜
これで約400円なり。




ってか買ったのはいいけどコレ全部私の胃袋行き?
やばいね〜
2008年01月02日(水)   No.645 (1歳8ヶ月)

おせち代わりに
毎年おせちは作りません。
おせち料理って魅力感じないものが多いんだもん。

でもでも栗きんとんは大好き。
しかしながらお店で買うと栗がほとんど入ってないのが多いのが不満。
なので栗きんとんだけは自分で作って食べてます。

今年も作ってみました。
明日練馬のおばあちゃんちに行くから皆の分も。
今年は餡の部分がちょっといまいちだったかな。



ついでにおせちじゃないけど豚の角煮もつくりました。



豚の角煮にはちょと自信あるかな〜。
得意料理はってもし聞かれたら豚の角煮って答えると思う。
そんなの聞かれる事無いけど〜。
そして男の人は肉じゃがって答えの方がいいのかもだけど〜。


ところで、明日もってくからと思って調子にのって沢山作ってたら、こんな大量な栗きんとんと角煮が出来上がってしまった。
(卵の大きさから量を比較してください)





は〜、明日食べるのが楽しみぃ。


ところで、現在日付変わって2日の深夜1時半。
リュウがいきなり起きだしてきました。
しかもかなりテンション高し。
どうやらアンパンマンの夢をみてたらしく、夢の説明をしてくれました。
(動画に撮ろうと思ったら説明やめてしまった・・・残念)
そして、この栗きんとんと角煮の写真を見て「あ〜む、もぐもぐ」と食べる真似をしてます。
こんな食べ物初めてみるのに、しかも写真なのに、よく食べ物ってわかったなぁ。
2008年01月01日(火)   No.644 (1歳8ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年01月30日(水)
久しぶりに上千葉公園
2008年01月29日(火)
今日は仲良く遊べた
2008年01月28日(月)
プール
2008年01月27日(日)
うた
2008年01月26日(土)
クロックス卒業!!
2008年01月24日(木)
ワンプレートご飯
2008年01月23日(水)
初雪〜☆
2008年01月22日(火)
NHKスタジオパーク
2008年01月20日(日)
躾けについて・・・続き(?)
2008年01月19日(土)
躾けについて・・・  叱ってはいけない、言い聞かせる
2008年01月18日(金)
珍しくリュウが負けた〜
2008年01月17日(木)
パンツをはく
2008年01月15日(火)
ジャパネット
2008年01月13日(日)
積み木
2008年01月11日(金)
後退?
2008年01月08日(火)
初詣
2008年01月07日(月)
ちょっとドキドキ
2008年01月06日(日)
トトロ
2008年01月05日(土)
茨城にお年賀
2008年01月03日(木)
また一つ歳とった
2008年01月02日(水)
練馬でお年賀
2008年01月01日(火)
おせち代わりに

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23