コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年12月の日記

リュウと2度目の大晦日
今年の大晦日は仕事だと言っていたタツロも予定が変わってお休みが取れ、今年も3人揃っての大晦日。

午前中は大掃除の残りを片付ける。
今年こそは大掃除出来ないよ〜と毎年思うけど、結局ちょっと手をつけると止まらなくなってちゃんと大掃除してるなぁ。
3年位前から『洗剤革命』ってのを使ってやっているけど、これがレンジ周りの油汚れも簡単に落ちるから大掃除もだいぶ楽になりました。
この商品使っていつも驚くのが、レンジ周りのベトベトを掃除しまくった油汚れだらけの雑巾が最後にザブザブ簡単に洗うだけで結構もと通りに白く綺麗になる事。
普通レンジ周りを拭いた雑巾ってもう使えないってくらいに油が染み込んじゃってベトベトが取れないよね。
それが洗剤革命使って掃除した場合は雑巾も綺麗になっちゃうんだよね。


午後は買出しして、後は年越し蕎麦作って。
今年は大晦日といっても普通の休日みたいに過ごしました。


今年は何か年明けそうそうに一波乱も二波乱もありまして、大きな病気も怪我もなかったけど、夫婦関係がず〜とモヤモヤしたまま微妙な一年でした。
来年はどうなるのかなぁ・・・

去年はまだ掴まり立ちだったリュウは今では部屋中を走りまくり、バイクのオモチャに乗って勢い良くダッシュしては両足あげて滑ったり、階段も坂もアスレチックも何のその、もう何でもいっちょ前にこなす様になりました。

去年にもましてあっと言う間に過ぎてしまったこの一年。
来年のリュウはどんな成長を見せてくれるのかなぁ。





ところで、今日はショックな事が・・・
テレビで大晦日特番のシャルウィダンスを見ていたところ、出場者にピーターがいて、ピーターが練習中の風景とかが写ってた。
練習中のピーターはノーメークだったんだけど、ずいぶん疲れたおばさんみたいに見えるなぁなんて思ってみてたら、リュウはそれを指差して「ミミ!(私の事)」だって。。。
ガーン。
私はあんなに疲れたおばさん風かい。
今年最後の夜にそりゃないよ、リュウくん。


去年の大晦日は3人で写真とったりしたのに、今年は1枚も撮らなかった〜。
2007年12月31日(月)   No.643 (1歳8ヶ月)

スリングの使い方&久しぶりのお友達
今更だけどスリングの話。

私はまだまだスリング大活用中。
買い物の時とかまだ抱っこが必要な事が多い。
(ベビーカートは嫌がるし、歩かせるとどっか逃げちゃうので)
リュウもすでに11キロ越えなのでスリングなしにはチョイ辛いです。
スリング忘れて出掛けちゃった時は不安すら感じるくらいだもの。
スリング無しに私の育児は語れませんって感じ。


ところで今更なぜスリングの話題かと言うと、新しい利用法を発見した為。
たぶん、スリング協会の人が読んだらやめて下さいというだろうが。

それはこんな使い方です。



迷子紐の代用。
リュウは一人で歩かせるとチョロチョロとすぐどっかに逃げてしまう。
手もつないでくれないし。
迷子紐ほんとは買いたかったけど、使ってる友達は紐自体を嫌がってつけてくれないし、周りの目線が痛くて(犬みたいって思うんでしょうね)使えないって言ってたので買わなかった。
でもやっぱりあると便利そうだなぁって思うこともある。

そんなある日、ふと思いついてこの使い方やってみた。
意外と本人も面白がって嫌がらなかったし、暴走をするのを止めた。
まあ、この日以来やってないけどね。
ただなんとなくこんな使い方も実は出来るのではというコメントでした。



便利なスリング他にも色々利用方法あるよね。
たとえば・・・





その1・チェアベルト
子供がまだお座りがグラグラ不安定な時とかに。
外出したとき、子供用のチェアにベルトがないって事も多いので、そんな時使ったりしました。




その2・肌掛け
出先で寝ちゃったとき肌掛け代わりにとか。
まぁ、こんな使い方しなきゃいけない状況ってあんまり無いけどね。
他にもオムツ替えシート代わりってのもやった事はあります。




その3・自転車カゴの防犯カバー
番外って感じだけど、こんなのも。
自転車の前カゴの防犯カバー代わりに。
公園で遊ぶとき、荷物多くてカゴに置いときたいけど盗まれないか気になる・・・って時に使ったりしました。
あと小雨が降り出しちゃった時荷物を濡らさないようにって事も出来るかな!?





その5・子供用スリング〜♪
縦長の布一枚とゴム1個と輪っか2つあれば簡単にできます。
裁縫の必要なし。


まぁ、どれも実際にはそんなに試してないけど、こんな使用方法もあるスリング〜。
便利だなぁ。

もちろん、正式な使い方はこれね。








ところで、今日は母子学級で同じ班だった人のお家にお呼ばれしてきました。
去年もやったんだけど、忘年会。
声を掛けてくれたママさんと、フランス人のママさんは今年に入ってすぐ仕事を始めてしまったので1年ぶりの再会。
子供達やっぱり大きくなっていて感動。





しかし、私はのんびり子供達の成長を眺めているわけにもいかず・・・
やっぱりここでもリュウがオモチャを独占したがり自分のテリトリーに入ってくる子に威嚇しまくる。
もう〜!!

ところで今日一番ビックリした事。
フランス人とイラン人のハーフであるクロイちゃんが、オムツ替えの時にオムツもタイツも自分で穿いていた!!





リュウも上着なら自分で着る事があるけど、それは時々だし、前開きの服限定だし。
タイツを自分ではいちゃうなんてビックリ。
2ヶ月しか違わないのに凄いなぁ。
2007年12月30日(日)   No.642 (1歳8ヶ月)

今年最後の作品
前から気になってたんだけど、自転車に乗ってるときにリュウが寝ちゃうと前の手摺の部分に時々顔をぶつけちゃって痛そう。
手でガードしたりするけど、それだとほぼ片手運転になってしまうのでチョッと不安定。
自転車用のフェイスクッション必要かなぁって悩んでました。

そんな所にちょうど良い大きさのスティッチ柄のタオルを見つけたのでそれに合わせた紫の生地買ってクッション自分で作っちゃいました。



最近、リュウは膝掛けを嫌がったり手袋を嫌がったりと自分の考えがあるらしいのでクッションも嫌がったらどうしようと思いながら装着してみると意外と気に入ったようです。

みずからフェイスクッションに寄りかかって「ねんね〜」なんて言っちゃって。
使い方当たりです!!




今年最後の手作りでした。
2007年12月29日(土)   No.641 (1歳8ヶ月)

自分で遊びを考える子供たち
今日は久々に皆と一緒の公園遊び。
滑り台に興味のないリュウは前半殆ど砂場で遊んでいたが、後半になって急に滑り台に目覚める。
しかし、やっぱり下手くそでちょっと危険な一面も↓




ところで、砂場で遊んでいたレンくんが突然新しい遊びを開発。
砂場の淵にまたがってお尻をズリズリ引きずりながらシュッシュと電車ごっこ。
それを見ていたリュウが俺もと真似をしはじめる。
ハルくんも負けじと乗車。



ってか、先に始めてたレンくんより前に陣取る辺りがジャイアン気質のリュウらしくて嫌なんですけど。

こんな感じで遊んでました↓




こんな遊びを考えだしちゃうんだから、ほんと赤ちゃん卒業して子供になったんだね〜。
思いついたレンくん、すごい。
感心しちゃいます。


最後にはお互い逆回転して、出会い頭にギュー☆

2007年12月27日(木)   No.640 (1歳8ヶ月)

クリスマス
え・・と、今日はクリスマス。
今年はタイミング良くタツロの休みと重なったので皆でおでかけです。

これまたタイミング良く汐留のアンパンマンテラスで撮影会があるとの事で、そこに行ってきました。
(ちあきちゃん、教えてくれてありがとね〜)
到着したらまだちょっと時間があったのでアンパンマンショップで時間を潰す。
アンパンマンの車の前で何故か『乗り物体操』を踊りだすリュウ。




空飛ぶアンパンマンともパチリ(無理やり)




アンパンマンの人形とも撮影



最初は『撮影会って、この人形と撮るだけ!?』とビビリました。
もちろん違いますよ。
ちゃんとアンパンマンと撮影してくれる会が催されました。

本日のメインイベントはこれだ〜



ジャジャーン
サンタのアンパンマン達と撮影〜
しかしやっぱりリュウは動くデカイアンパンマンは緊張するらしく、カメラ目線一つもくれなかった。
でもおかげで3枚も撮ってもらえたけど・・・

日テレタワー内のホワイトロードなるものは日テレ見てるとやけに押してるけど、私的にはどうなの〜?って感じでした。
夜見たらまた違うのかなぁ。





さて撮影会終わったら、超久々のお台場へ行ってみました。
何回かデートでは行ってたんだけどね。
妊娠している時に行ったのが最後です。
なのでリュウは初めて。


まずお昼ご飯。
もちろんクリスマスだからと行って、このウルサイ息子と一緒じゃお洒落なレストランなんて無理ですから〜
つまんないけどフードコートです。




食べ方きちゃない!!
いつになったら上手に食べられるんだろう・・・


食べ終わってさぁオムツ替えてからショッピングでも〜、な〜んて思ったがそうは行かなかった。
寄ったトイレがトイザラス前で、オムツ替え終わったリュウはトイザラスへもう突進。
入ったが最後。
シルバニアファミリーの玩具に張り付いて離れない。




気がついたら夕方になってました。
なんで、お台場では何にもせずに終了〜(涙)
何の為に来たのかっ


お家帰ってクリスマスディナーして(と言える程のものではないが)
さあ本日のメインイベントその2

プレゼント〜




何かな〜
今年はアンパンマンのシロフォンです




狙い通り大喜びでした。
すぐにも壊れそうな勢いです。





その後は昨日作ったケーキを食べました。
リュウは苺ばっか狙って「ケーキ!!おいし!」
いやいや、苺は美味しくて当たり前ですから・・・




今年はこんなクリスマスでした。

2007年12月25日(火)   No.639 (1歳8ヶ月)

オネエMAN
だいぶ前にビクスの先生から聞いて面白いなぁと思った話。
私が通っているビクスにはママがミホで子供がリュウという組み合わせの親子がもう一組いらっしゃるのですが、そのリュウくんオネエMANらしいのです。

何を隠そう、うちのリュウ様もオネエMAN。
最近では私が髪の毛を結んでると自分も髪留めをつけるだ、結ぶだと要求しだし、やらないと怒るし、外出するから取ろうとすると怒る。
電車や車よりママゴトが好きだし、笑うときは口に手をあててオバちゃん笑い。
走る姿は腰をフリフリ、お尻フリフリ、しなりながら走りますし。
ミホ&リュウ コンビはオネエMANなのか〜



オネエMANくんはこないだ買ってあげた人形用ベビーカーもかなりお気に入りのようです。
散々悩んだけどこんだけ遊ぶなら買ってよかった。
もう、ままごと好きでも何でもいいよ。
オネエMANまっしぐらで行って下さい。

最初は私がスティッチを乗せてみたけど、次の日からリュウのこだわりが出たらしく、アンパンマン以外は乗せちゃいけないらしい。
やたらきちっと整列させて乗せるのもこだわりらしい。



しかし自分は乗ってもいいようです。
ってか壊れるからやめてください。





ところで、明日はクリスマス。
ちょうどタツロはお休みだ。
最近ケーキ好き(というよりケーキの上の苺が好き。苺を見ても「ケーキ!」といいます)のリュウの為に今年は苺たっぷりのケーキ作りました☆



今回は見た目もなかなかの出来栄え。
しかーも!新しい冷蔵庫はでっかいケーキも丸々入れておけます♪
さらにラップなしでもOKらしく、早速いれちゃいました。




。。。。冷蔵庫ガラガラだねって言わないでっ!!
2007年12月24日(月)   No.638 (1歳8ヶ月)

やっと念願の〜
3日前の20日にですが、待ちに待った冷蔵庫がやってまいりました〜。
わー、これで冷蔵庫収納のストレスから開放される〜!!

今まで使っていた冷蔵庫。
ちっちゃ!!



リュウを前に立たせると、まるでリュウのおままごと用みたいだよ。
これでよく7年間我慢しました。


そして・・・新しい冷蔵庫☆☆
ウフ♪デカーイ!!(まあ、普通の家庭ならこれが普通なんだろうけど)



もうコレは我が家の家宝ですな。(大袈裟)
今までの小さな冷蔵庫に慣れた私には、いくら詰めても中がガランガランです。
なんか、こんな大きな冷蔵庫必要だったのか!?と不安になってきた。
オホホ。



冷蔵庫が大きくなったので、今まで必要な時にしか買わなかった牛乳も意味なく買って入れてます。
ところでリュウは牛乳が嫌い。
コップで出そうが、ストローで出そうが、スパウトで試しても、一口飲んでやめてしまいます。
まぁ、ちいさな冷蔵庫では常備しておけないし、いつか飲んでくれるようになればいっかと今まではあんまり飲ませる努力しませんでした。
しかし、今度からは牛乳常備しておける。
なんで、なんとか飲む方法ないかなぁと模索して思いついた方法。

哺乳瓶!!

試してみました。
すると、ゴクゴク、ゴクゴク。
なんと一気に飲み干して、ついでにおかわり2回。
あんまり飲みすぎても・・・
それ以来、牛乳は哺乳瓶で飲ませてます。
しかし・・・こんな癖つけていいのだろうか。
ちょっと悩む。



↑ミルクを飲んでる赤ちゃんマンの絵を見ると自分も飲みたがるようにまでなってしまった・・・・

2007年12月23日(日)   No.637 (1歳8ヶ月)

アンパンマン、こわーい
最近リュウと一緒にのんびりDVDを見るのにはまっている。
リュウのお気に入りはペネロペとミッフィーのDVD。

私は隣のトトロとか好きなんだけどトトロが怖いらしくこれは嫌がります。
(トトロに出てくるおばあちゃんが私の茨城のおばあちゃんに見た目も喋り方もそっくりだから好き。
あと最近思ったんだけど、メイちゃんのブーちゃん顔とか寝顔がリュウに似てる気がする。。。これは子供持ってる人が皆思うことかな?)

ミッフィーが見たかったら「フィッフィー」、ペネロペが見たかったら「ぺぺ」と言って指示してきます。
言われたとおりのDVDを流してあげると「わーわい」と言って喜んで小躍り。



それから他にリュウが見たいのはもちろんアンパンマン。
しかし、最近アンパンマンの見るときのリュウがちょっと面白い。
バイキンマンが悪い事をした時にアンパンマンが怒るのが嫌らしく、アンパンマンが怒り始めると泣いてしまう。
何度かみているうちにアンパンマンが怒るシーンを覚えたらしく、そのシーンが近づくと部屋の向こうに逃げていきます。
それでもちょっと気になるらしく、扉をすこーし開けてこっそりみてます。
そんでアンパンマンが怒り始めたら玄関の方まで逃げていきます。


 
  
そんなに嫌なら見なきゃいいのに、それでも見せろと要求してきます。
変な子だなぁ。




ところで今日は冬至。
ゆず湯をやってみました。
でもゆずを発見したリュウが握り締めて離さない。
あげくの果てには穴を開けてチューチュー吸ったり。
優雅にゆずを浮かべたお風呂なんて楽しめませんでしたが、まあいいでしょう。


2007年12月22日(土)   No.636 (1歳8ヶ月)

クリスマス会
えっと・・・ことし3回目のクリスマス会です(汗)
こんなに何回もクリスマス会をやったのは人生初じゃないでしょうか〜
やりすぎ・・・


今回はママ友たちと江東区東大島にあるスキップキッズというカフェでやりました。




ここは完全土禁のキッズカフェなので、いちいち子供を追いかけて靴を脱いだり履いたりする必要がないのが良かった。
遠いかと思ったら乗り換え2回だけど意外と近かったし。


リュウは到着するなりプレイスペースのおままごと道具を独占しようと知らない子に乱暴を始め、いつになく乱暴だったから私は暫くずっと怒りっぱなし。
リュウは押さえつけられて自分のしたいように出来ないし怒られるから大泣き。
もうホントに嫌、私のほうが泣きそうになった。
いつになったら乱暴せずに友達とオモチャを共有できるの。
リュウが楽しく遊ぶ為にここに来たのに、リュウは泣き叫んでる。
私だってニコニコしてたいのに、ずっと怒ってばっか。
泣いているリュウがかわいそうにも思えて、なんだか悲しくなっちゃった。
でも知らない子に乱暴したりオモチャ独占するのを放置できないし、リュウを押さえつけるしかない。

・・・この話題については長くなってしまうからまた別の日に書くとしよう。



暫くすったもんだをした後はまあまあ落ち着いて遊びはじめてくれました。
しかし、ここのプレイスペースはボールプールがメインなのに、リュウはお情け程度に置かれたママゴトセットの方に夢中。
何度かボールプールに放り投げましたが、嫌がってすぐに出てきちゃいました。



こんなに面白い遊びやらないなんてもったいない。
そういえば去年初めてボールプールで遊んだときからずっとこんな反応だなぁ。
ボール好きのくせにボールプールはお嫌いですか。


キッチンでレンくんと一緒に宇宙語を喋り合いながらごっこ遊びをしていました。
このお二人、ほんと漫才コンビみたいにおバカな事をいっぱいするのでウケル。





動画撮ってたらちょっと面白い二人の姿も撮れたのでアップ↓↓





さて、恒例のプレゼント交換。
今回は・・・・
ジャジャーン!!



あいうえおのリングカード。
これ去年のクリスマスで悩んでからずっと欲しかったんだ〜
私が嬉しいプレゼントでした。


今年は集合写真撮るの忘れてて、地下鉄で慌てて撮りました(笑)
撮影した人が欠けてるから集合じゃないし。

2007年12月21日(金)   No.635 (1歳8ヶ月)

妹夫婦からクリスマスプレゼント
妹夫婦が遊びに来ました。
リュウのクリスマスプレゼントを買いたいけど、どんなのが喜ぶかわからないから一緒に売り場に行って選びたいとの事で皆でアリオに。

やっぱりリュウが一番食いついてたのはアンパンマンのオモチャ。
そりゃそうだよね〜。



他にも女の子用のオモチャの掃除機とかにも反応はしてたけどね。
でもでも、私が前から気になってたのはスティッチが踊るオモチャなんです。
無理やりリュウに見せるがアンパンマンに夢中なリュウは邪魔だと嫌がる。
妹もスティッチが気に入った様でアンパンマンとどっちにするか悩んでました。


んで結局何をもらったのか・・・・

 早く開けて〜!

皆で散々なやんで、結局スティッチになりました〜
ははは。
でも家に帰って開けてみると、とっても喜んで一緒に踊ったりしてたから良しでしょう。



他にも妹の旦那様にアンパンマンのボールも買ってもらいました。
売り場でつかんで離さなかったもので・・・
あ、一緒に写ってる人形様ベビーカーは私がとうとう買ったものです。

いっぱいもらって良かったね。


今日は私が料理を作って皆で一緒にご飯を食べました。
普段リュウと二人きりの寂しい食卓なもので、皆でご飯を食べると美味しいよね。
楽しかったです。

2007年12月20日(木)   No.634 (1歳8ヶ月)

意味不明なこだわり
リュウにはリュウの世界があるらしく、意味不明なこだわりを沢山持ってます。
その中の一つ。



別に写真を撮るために私が並べたわけじゃありませんよ。
リュウが遊んだ後に撮ったものです。

ガチャガチャで集めたミニカップの中に、これまたガチャガチャの木の電車のオモチャの上に乗っている人形を入れる。
その時に、アンパンマンはバイキンマンのカップに、バイキンマンはアンパンマンのカップに入れる。
これが最近のこだわり。
気がつくと絶対にこのペアにして置いてあります。
他のカップとかはあんまり興味ないらしく適当に並べるだけ。


勝手にいじると怒ります。



あと、ガチャガチャでとったオモチャはサイドボードの上に置いてる。
それを私が気が狂ったかの様に毎日整列して並べておくからか、リュウも自分でバラバラにした後は並べて片付ける様になった。

 ←私がこうやって毎日並べなおす

 ←リュウがお片づけした後

毎回、木の電車のオモチャの組み合わせは完璧。
ちゃんとどの電車にどの子が乗ってたかを理解しているんだね。
電車の並び順は間違っているけどね〜
2007年12月19日(水)   No.633 (1歳8ヶ月)

元淵江公園のイルミネーション
今日はママ友とイルミネーションを見に行ってきました。
場所は竹ノ塚駅の近くにある元淵江公園。
もちろん自転車で。

何年か前からこの公園のイルミネーション見に行きたいと思ってたんだ。
でもタツロは寒がりで出不精だから嫌がるし。
今年はママ友のチアキちゃんが誘ってくれたのでやっと見に行けた。


3時頃に到着して子供たちをひと遊びさせる。
思ったより小さな公園でした。
子供は寒さなんか気にならないのか自由に遊んでたけど、それをただ見守るだけの大人は体の芯まで冷え切ったよ。


昼間はこんな感じ


寒さが辛くなってきた頃、やっと点灯!!
思わずオーと声が出るくらい、なかなか綺麗だった。
リュウも「きれー!きれー!」と言って感動してました。




なんだかリュウは感動やさんで冬になってからは毎日イルミネーションやクリスマスツリーを見ては「きれー!きれー!」と感動している。
私が家に飾ったしょぼいイルミもどきにすら感動してくれる。ありがとう。
(しかしここのイルミネーションでお腹いっぱいになったのかこの日以来あまり言わなくなった)




船のイルミ
ミオちゃんとハルくんと


かまくら〜
私達親子の前に居る子供たちは仲間です(笑)


これがメインのツリー
とても大きくて見ごたえありました


メインツリーは時間ごとに音楽に併せて点滅しはじめて、その時にシャボン玉が出てきたりとなかなか子供たちが楽しめるしかけもありました。





イルミネーション点灯するちょっと前まで寒さでテンション下がってた大人達も、寒さを忘れて楽しみました〜
見に行って良かった
2007年12月17日(月)   No.632 (1歳8ヶ月)

ラッキー!!
先週の金曜に買った冷蔵庫。
延長保障つけるか聞かれたけど、つけないで帰ってきちゃった。
でも帰ってきた後やっぱり延長したくなって電話で聞いてみた。
したらもう一度来店して手続きとれば特別延長してくれるって。

んで、今日再度秋葉へ。
で、いざ手続き。

私は単純に延長保証の書類にサインして料金払うだけかと思ったらそうじゃないらしい。
一度先日の会計をキャンセルして、再度延長保障つけた料金で会計をしなおすっていう手続きになる。
うぇ、面倒〜と思ったらそれのおかげで超ラッキーな事に。

なんとポイント14000円分余計にもらっちゃったの。
どういう事かというと、今日から年末キャンペーンで私が冷蔵庫を買った金曜よりもポイントの還元率が更に10%上がってるんだって。
ホントは私は金曜日に買い物したのに、それをキャンセルして今日会計処理する事になるから今日の還元率でポイントもついちゃうらしい。
ポイントの処理ってのは面倒だから大きな声では言えないけど、特別さしあげますと言われた。
なので、ただで14000円もらっちゃったってわけ。




しかも先日会計手続きと配送手続きをしたスタッフが色んな事を間違えて手続き取ってた事に気づき、今日のスタッフさんは親切丁寧に色々してくれた。


これもそれも延長保障ようって気が変わったおかげだよね。
つける事にして良かったよ〜
こんな得しちゃうなんて。
私のHappyが伝わったのかリュウもウキウキな一日でした。
端数でバイキンマンのヌイグルミ買ってもらえたしね。
(最近バイキンマンも好きらしい)
2007年12月16日(日)   No.631 (1歳8ヶ月)

やっとで冷蔵庫買いました!!
嘔吐・下痢の症状は月曜一日で治したのですが、やはり体力が落ちてまして本調子じゃなかったので、火曜水曜はのんびり安静しながら過ごしました。

なので今日はバリバリ全快。
ってな訳で朝から張り切って秋葉へGO!
先日壊れてしまったオーブンレンジの買い替えと、やっと決心した冷蔵庫の買い替え。


うちの冷蔵庫はと〜ても小さい。
7年前同棲を始める時に、タツロの友人が譲ってくれたものなんです。
なんと総容量78L

・・・目を疑うでしょ。
780Lじゃないですよ。78Lですからね。
2ドアで冷凍庫24L、冷蔵庫54L。
どんだけ〜
一人用だよ、一人用!!

そう、こんな冷蔵庫で7年間がんばってきました。
もちろんストックなんて殆どできやしません。
毎日必要な分をスーパーに買いに行かなきゃいけない生活。
まぁ、同棲時代はそれ程困りはしなかったけどね。
でもずっと大きな冷蔵庫欲しいなと思ってはいました。
それなのに買い換えなかったのは、きっといつか引越しするからその時買った方がいいと思い込んでたの。

しかし、やっぱり妊娠してからはストレスでした。
さらにリュウの離乳食始まってからは言うまでも無く。
それでも我慢してたのだけど、今年の夏ふと別に今買い換えてもいいのじゃないかと気が変わった。
どうせ買うならもっと早くに買えばよかったよ。
んで大体の目星はつけてたんだけど、まだ行動に移せず今に至ってました。
オーブンレンジが壊れたのは私の思い腰を上げるのにちょうど良かったんだよね。



しかし、目当ての冷蔵庫は次の新しい型が出た為にもうなくなってた。
何ヶ月もかけてコレ!って決めた所だったのに、時間を掛けすぎて物自体がなくなるなんて・・・


私が冷蔵庫選びで重視してた点は
・冷凍室が大きい
・冷凍室が真ん中にある
・ドアが観音開きか左右両開き

それで考えるとHITACHIのたっぷりビッグすみずみクールってのが一番冷凍庫の容量が大きいと思ってたんだけど、売り場オネーサンに色々聞いたところそうでもない事に気づく。

んで、結局シャープのどっちでもドアタイプのものにしました。
しかも最新モデル買っちゃいました。
総容量415Lだよ〜!!!
今までの5.3倍!!
あ〜もう、今から何をいれようか楽しみ!!




あ、あと今日はオーブンレンジも買ったのね。
冷蔵庫のポイント還元で13000円分利用出来るから、予定してたレンジより機能の良いもの買っちゃいました。うふ。
きっと機能は生かせませ〜んが。

それにしても、オーブンレンジも冷蔵庫と同送でお願いしたら、配送日来週の木曜日だって。
ほぼ1週間先。
そんなにレンジの無い生活たえられるだろうか。。。
2007年12月14日(金)   No.630 (1歳8ヶ月)

嘔吐・下痢
またしても嘔吐下痢症になってしまいました。
去年もやったよなぁ・・・

昨日の夜まで普通だったのに、明け方なんだか急に目が覚めて吐き気に襲われる。
その後は嘔吐と下痢を繰り返し朝を向かえ、もう胃も腸も空っぽですよという状態なのに吐き気は止まらない。
ん〜、昨日西新井のアリオに行ったときにうつされたかしら。

リュウは何ともなく元気いっぱいなのでコレがやっかいだった。
私はもうグッタリで時々襲われる吐き気にトイレに行くのもやっと。
ゆっくり寝て休みたいんだけどリュウは横たわる私の上にまたがり「パッカパッカ」とか言いながら乗馬の練習(怒)
そして「パアパイ!パアパイ!」と20分置きにオッパイを要求。
(昼間のオッパイ普段はなくなったけど、家で私がゴロゴロしてると何度も欲しがります)
もー!!休ませてくれーって感じだった。


けど、リュウも可哀想だったよ。
なぜって、私がキッチンに立つ気力が無い為朝からずっとご飯を作ってあげれず、レンジも壊れてるし冷蔵庫はまだ買い替え前で小さいから何のストックも無く食べれる物がまったくな〜い。
(何故こんな時にタイミング良くレンジが壊れてるのか恨んだよ)
幸いバナナとビスケットがあったのでそれを朝昼晩と食べてもらった。
ほんとにほんとにゴメン。
親がダウンすると子供が可哀想なんだってことをつくづく思い知らされました。
去年はオッパイで何とかなったけど、今年からはそうはいかないもんね。
自分も大変だし。。。




それにしても、今日一日からだの物をすべて出し切って(汚い話だなぁ)しかも何も飲まず食わず。
ちょっと気になって体重計に乗ってみたところ・・・

マイナス2kg

え!?私って毎日2キロ食べてるって事?
恐ろしい〜
2007年12月10日(月)   No.629 (1歳7ヶ月)

レンジ壊れる
朝まで普通〜に問題なく使っていたのに、今日夕方帰ってきてレンジを使ってみると『ブオー』と大きな音がする。
ターンテーブル回っているけど全然温まらない。
オーブン試してみると使えるので、電子レンジの機能だけやられたっぽい。

まぁ。。このオーブンレンジ同棲はじめた7年前に買ったものだもんね。
そろそろ潮時かぁ。
買いなおさないと。
ちょうど、これまた7年間使っていた超ミニミニ冷蔵庫に限界を感じて大型冷蔵庫買いなおそうと思ってた所なのでちょっと予想外の出費は痛いけど・・・
しかたない。

ところで、電子レンジの無い生活って辛いね〜
まだ半日経ってないけど不便不便。
2007年12月09日(日)   No.628 (1歳7ヶ月)

レンくん〜
今日はあの銀杏の広場にチアキちゃん&レンくんと一緒に行きました。

二人してじゃれあったり、木の切り株ほじくって遊んだり。

  


最近いっしょに遊ぶ機会が一番多いからか、レンくんの事が非常に気になっているリュウ。
買い物に行こうとコートを着て靴を履くとレンくんに会いに行くのと勘違いして「れん〜」
お風呂の中で急に思い出してドアを叩きながら「れん〜」
体操教室でレンくんが来ない日は探し回って「れん〜」

極め付けには、夢の中でレンくんが出てきたらしく「れん〜、れん〜、わ〜」と寝言を言って泣いていた。
どんな夢みたのかなぁ。

兎に角、レンくん愛されてます!!




ところで、夢の話といえば・・・
こないだリュウは昼寝から起きた時に夢の話をしてくれた。
その時、私に抱っこされながら寝てたのだけど、どうやら夢にスティッチが出てきたらしく、起きるなり
「ティッチ〜、ボーンって、どかーんって!!」
と言いながら身振り手振りしながら説明してくれた。

確かに、スティッチならボーンドカーンとなる事をしそうだなぁ(笑)




ちなみに、最近リュウはだんだん会話らしさが増してきて言葉の後に「○○って」と付け足します。
例えば、転んでおでこを打って痛いときは
「わ〜ん、ドーンって、ここ、ゴチーンって、痛い〜って」
と床と自分のおでこを指差しながら説明します。
上の会話を訳すと多分
『ドーンって転んでここの床にぶつけた、ゴチーンってなって痛い』って言いたいんだと思います。


でも「○○って」の後に単語が続かないから「って・・・」の後は!?って事も良くあります。
2007年12月05日(水)   No.627 (1歳7ヶ月)

映画鑑賞
日曜にリュウは吐いて熱がでた。
なので昨日は家で大人しくしようと思ってリロ&スティッチのDVD借りてきた。
たぶんまた途中で飽きるんだろうな〜と思いながら再生したが、予想に反してまるまる鑑賞してしまった。
最初から最後まで私と一緒にずっと座ったまま。

でもたぶん具合悪かったからボケーと見てしまったんだなぁと思った。



しかし、今日立路がお休みだから久々一緒にDVD鑑賞でもしようかと2本借りてきた。
そのうちの1本が『レミーの美味しいレストラン』だったんだけど、これもなんと私の膝に座ったまま大人しく最初から最後まで鑑賞した。


ん〜、成長したんだなぁ。
一緒にドラえもんを見に映画館へ行ける日も近い!?




ちなみにもう1本はダイハード4
いかにもハリウッド映画って感じで久々にスカッとした〜
何にも考えずに見て笑える所がいいよね。
それと何気にブルースウィルス好きなんだよね〜。ハゲだけど。
あんまりにも有り得ないアクションシーンばっかで「もう死んでるでしょ!!」って思わず何度も声にしてしまいました。

2007年12月04日(火)   No.626 (1歳7ヶ月)

ババくさ・・・・
今日私がキッチンで夕飯を作っているとき、リビングにいるリュウがな〜んか大人しいなぁと思ってそっと見に行くと・・・


   


クッションに座って毛布ひざに掛けかけて大人しくテレビ見ていた!!
・・・・いつも私がそうやっているの観察していたんだね。


ってか、ババくさい!!
私もはたからみるとそうなんだなぁ・・・・
2007年12月03日(月)   No.625 (1歳7ヶ月)

黄金の絨毯
近所の大きな公園。
去年みつけたある場所に行ってみました。

それは・・・

銀杏の葉っぱが落ちて黄色い絨毯が出来る場所〜




今日はちょうど黄色い葉っぱの雨がざんざん降ってました。




木の真下なんてこ〜んなふかふかの状態




ん〜。ここは何度来ても綺麗。
ちなみに、ここの近くには赤い絨毯が出来る場所もあります。



冬は寒いけど、こういう景色を楽しむのはちょっと幸せ。

2007年12月02日(日)   No.624 (1歳7ヶ月)

今年もとうとう
12月に入りました。

なんかあっという間の1年だなぁ。
今月はクリスマスだね。


タツロと付き合い初めてからというもの、仕事の関係でクリスマスなんて楽しめない。(最初の年は素敵だったんだけどね〜・・・チッ)
ので年々クリスマスに対する興味も失せつつありましたが、今年からはなんだかまたワクワク気分が戻ってきた感じ!?
だってこれからはリュウと一緒に楽しめるもんね〜。
(去年は赤ちゃんすぎてたから、今年からだね)

なので、クリスマスツリー飾って・・・と行きたいところだけど、クリスマスツリーなんて出したら荒らされる事間違いなし!!


という事で、なんとなく雰囲気だけって事で壁に飾りをつけてみた。




ん〜、しかしなんだかショボイ。
でもしかたない。
今年はコレで。
いつか大きなツリー飾ってみたいなぁ。
2007年12月01日(土)   No.623 (1歳7ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年12月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2007年12月31日(月)
リュウと2度目の大晦日
2007年12月30日(日)
スリングの使い方&久しぶりのお友達
2007年12月29日(土)
今年最後の作品
2007年12月27日(木)
自分で遊びを考える子供たち
2007年12月25日(火)
クリスマス
2007年12月24日(月)
オネエMAN
2007年12月23日(日)
やっと念願の〜
2007年12月22日(土)
アンパンマン、こわーい
2007年12月21日(金)
クリスマス会
2007年12月20日(木)
妹夫婦からクリスマスプレゼント
2007年12月19日(水)
意味不明なこだわり
2007年12月17日(月)
元淵江公園のイルミネーション
2007年12月16日(日)
ラッキー!!
2007年12月14日(金)
やっとで冷蔵庫買いました!!
2007年12月10日(月)
嘔吐・下痢
2007年12月09日(日)
レンジ壊れる
2007年12月05日(水)
レンくん〜
2007年12月04日(火)
映画鑑賞
2007年12月03日(月)
ババくさ・・・・
2007年12月02日(日)
黄金の絨毯
2007年12月01日(土)
今年もとうとう

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23