コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年10月の日記

7回忌
今日は父の命日。
今年で7回忌です。

7回忌と言っても特別な事はしませんが、妹とその旦那様と一緒に父のお墓へお参りに行ってきました。
タツロは残念ながらお仕事なので欠席。



今日はとっても秋晴れの気持ちい日和でした。
お墓を掃除しているとリュウはヒシャクと勘違いして水遊び。
しかしそのうち私の真似してお墓を拭くの手伝ってくれたり
(磨いているのは隣のお墓でしたが・・・)
そして、いつもとおりお墓の前で「ち〜ん、な〜む〜」も出来ました。
(ちーんはないけどね)



昼間はいつもの公園に母と妹夫婦と犬3匹と一緒にお散歩。
リュウは初めて犬(つぶら)の手綱をひきました。
手綱を放しちゃったり、引きづられちゃったりして無理かな〜と思って今までやらせなかったけど、意外と平気。




つぶらも子供を気遣って無理に走らないみたい。
リュウも、自分が手綱を引いてるのが嬉しい様子。
いつもはアチコチ道草食ってまっすぐ歩かないのに、ちゃんとまっすぐ歩いている。
しまいには調子が出てきて、道草しようとしているつぶらを引っ張って真っ直ぐ歩かせようとしたり、走って先頭きろうとしたり。
なかなかいっちょまえに『散歩』してました。


公園ではいつもの長〜い滑り台をやったり、落ち葉を拾って遊んだり。

 

ところで、今日はやけに妹夫婦にべったりでした。
特に夫のユウちゃんはガタイが良くて色々力強い遊びをしてくれるので気に入った様子。
ちょっとユウちゃんから離れようものなら、ユウちゃんの所に連れてと催促して、相当な気に入りよう。
ユウちゃん色々してくれて楽しいもんね〜

2007年10月31日(水)   No.598 (1歳6ヶ月)

葛飾区新宿交通公園
今日のお休みは、お弁当持って葛飾区にある新宿(にいじゅく)交通公園に行ってきました。
友達に聞いて葛飾区にミニSLが走っている公園がある事を聞いてたのでネットで調べてみたらここだった。

自転車で30分もかからない場所にありました。
しかし、到着したら・・・SLは運休だった〜。
どうやら土日・祝しか運転してないようです。ガックシ。



しかし、園内には古い消防車を遊具にしてあるものや(滑り台になっているの)




バスなどを遊具に変えたものやお砂場に沈没している船があったりでリュウは運転手気分で楽しかったみたい。





人工芝が敷き詰められた広場もあるのでノンビリお弁当も食べられました。
交通公園なので、いつもどおりの三輪車やゴーカートなどももちろんあります。
目的のミニSLはやってなくて残念だったけど、なかなか面白かったです。



ところで、園内の駐輪場にこんな三輪車を発見したので思わずパチリ。



スティッチ〜!!
あるんだなぁ。どこにも売ってるの見た事なかったけど。
三輪車は絶対いらないって思ってるけど、もしコレが売ってるの発見してたら衝動買いしちゃってたかもしれないなぁ。
まぁあるのわかっても買わないけど。
2007年10月30日(火)   No.597 (1歳6ヶ月)

名前が知りたい&アンパンマン命
だいぶ色んなキャラクターの名前を理解したリュウ。
「○○持ってきて〜」というと、そのヌイグルミをちゃんと持ってくる。

先週位からアンパンマンに出てくるキャラの名前を覚えたいらしく、何度も何度も聞いてきます。




即答しないと急かすから嫌だ・・・
『アンパンマン』と『チーズ(犬の名前)』は言えるけど後は言えないらしい。

それを繰り返しているうちに、アンパンマンキャラの名前を聞く合間にそれ以外の物の名前も聞くようになりました。
それが意外となんと答えていいかわからない物も指差すので、時々答えにつまる。
なんだか私が答えられるか試されてる気分になってくるわ。




ところで、リュウくんのアンパンマン好きはいっそう激しくなって、今では脳ミソの80パーセント位はアンパンマンで埋め尽くされています。
今リュウの宝物はこのガチャガチャでGETしたアンパンマン

 

思えば、アンパンマンが『なんとなく気になる存在』から『大好きな存在』に変化したのは、このアンパンマンをGETしてからだなぁ。
タツロと3人でお出掛けした時に、生まれて初めてリュウに自分でガチャガチャを回させて出てきたの。
1発目にアンパンマンが出たので私が大ハシャギしてたら、リュウも嬉しくなってテンションあがってた。
これはとっても良い物なんだと思ったんだろう。
それ以来、このアンパンマンはホント『肌身はなさず』持っている。
朝起きるとすぐ探して握り締め、公園でも、お風呂にも持って行き、夜寝る時まで握りしめている。



そんなこんなで、つい数ヶ月前までアンパンマングッズが家にあるのがとっても嫌だった私もリュウに洗脳されて、アンパンマンが可愛く思えるようになってしまった今日この頃。
特に、このガチャガチャでGETしたアンパンマンは顔が可愛いんだよね。
ちょっと前傾姿勢で顔が前に出ちゃってるあたりもお間抜けで可愛い。

んなもんで、すこ〜しづつアンパンマンに侵されて始めている我が家。
こんなにアンパンマンにはまってしまうとはね〜
恐るべし、やなせたかし
(と言っても、やっぱり原色使いが激しいアンパンマングッズはまだ可愛く思えないけど)

2007年10月29日(月)   No.596 (1歳6ヶ月)

やってしまいました・・・(泣)
先日”やられた〜”なんてベランダに締め出された事日記に書いて、ベランダの窓で遊そぶの危ないから気をつけなきゃなんて思ってたばかりなのに・・・

やってしまいました。
今日、久しぶりに天気が良かったので大量の洗濯物をベランダで干していた時、またリュウが窓を閉めにきて遊んでました。
完全には閉めてなかったし、ちょっとほっといて急いで洗濯物を干し、さあ戻ろうとした時、思いっきりリュウが窓を閉めてガチーンと大きな音がした後凄い声で泣き始める
やっちゃった〜!!!
指を挟んでしまったの。
家の窓、結構重いし、凄い音がしてたし、リュウは大泣きしてるし、これは絶対骨折ったよ〜と血の気が引く。
急いで指を見たけど、切り傷はそんなに無いみたい、でも内側を見たら第一関節の所にすっごいでっかい血豆が!!
今はさんだばかりでこんなスグ血豆が出来るなんて、中でいったいどうなっているのと益々パニクル。
不幸な事に今日は日曜日。
リュウが入院した事のある救急病院へ電話するが、整形外科の先生はいなくて駄目だった。
消防の救急病院紹介ダイヤルにかけて2件紹介してもらったけど、どちらも整形外科の先生がいない。

結局、最初の病院で紹介してもらった整形外科にちょっと遠いけど行ってみた。
レントゲンなどを撮った結果、骨には異常は無かった。
切り傷も、アルコールをつけても痛がらないので、”傷”という状態ではないとの事。
血豆もそのままにしておけば自然に体が消化するから平気だって。

つくづく子供って頑丈だなぁと思う。
大人だったらチョッと挟んだだけでも大事だけど、こんな小さな指があんな勢いで挟まったのにちっとも平気だったんだから。
しかも黒々と大きかった血豆は、次の日にはもう殆どわからない位になっている。

しかし、私は大々反省なのでした。
気をつけなきゃと思いつつ、こんな事態にしてしまって。ごめんねぇ。





ところで、話はまったく変わって、最近のリュウの事。
おままごとの仕方もだいぶ成長してきて、最近はぬいぐるみを使ってのごっこ遊びも多様化してきている。
ぬいぐるみの上にハンカチをかけてあげて、トントンとやりながら「ね〜んね、ね〜んね」とか寝かしつけしてたり。
(私の寝かしつけ方と全く一緒だから笑っちゃう)
お風呂の中でアンパンマンのオモチャの頭や顔を洗ってあげたり、「バタバタ」と言いながらバタ足の練習をしてあげたり。

それから、こんな事も

 

スティッチのオムツ替え〜
突然「チッチ」とか言いながらオムツ広げ始めたので、自分が替えて欲しいのかと思いきや、おもむろにスティッチを仰向けに寝かせてやり始めた。
テープはとまってないけど、完成したのを満足げに眺めてる。
こんな遊び私がした事もないから、ちゃんと自分で考えたんだなぁ。

やっぱママゴト遊びにも私が生活の中でやっている事が影響しているから、これからはホントに自分の行動に気をつけなきゃ
2007年10月28日(日)   No.594 (1歳6ヶ月)

練馬のおばあちゃんち
今月も行きました。

今回はリュウ専用の食器類とアンパンマンのブロックとトミカの車コレクションが用意されていた。
ほんと、毎回リュウグッズが増えていくなぁ。
練馬には叔父さん、伯母さん、おばあちゃんと3人揃ってて、それぞれが色々用意してくれるので何かやけに沢山してもらっちゃってる感がある。
練馬に来た時用にって用意してくれてるものなので、お家では使えないけどね。

せっかくなのに写真撮ってくるの忘れた〜。
今回撮った写真これだけだわ↓



年で力のないお婆ちゃんに思い切り体当たりで抱きついていくリュウ。
わからないから加減がないもんね。
ただでさえ細っこいおばあちゃんなので、怪我でもしないかドキドキしちゃよ。
おばあちゃんは喜んでくれてるけどね。

そして、昨日から鼻がずるずるのリュウは、ここでも自分で鼻をかめる事をご披露。
家でなら使用後のティッシュをゴミ箱に捨てに行くのだけど、人の家でゴミ箱の位置がわからないからって元に戻してます。
ばあちゃんにはかなりウケてました。





鼻と咳が出て本調子じゃないのに、昼寝もしないでずっと元気にハシャギまくって、帰りの車で寝てそのまま布団へGOでした。
(なので久しぶりに自分の時間が出来て日記が一気に書けた〜♪)
しかし、そのせいか夜中気づいたら39度近い高熱。
熱さまし飲ませて寝たら朝にはすっきり戻ってたけどね。
子供は熱を出しやすいんだなぁ


ところでこれ、叔父さんが娘の結婚式で神戸に行った時に買ってきてくれたお土産。



なぜかドイツ製のボール。
大人にしてみたら手のひらサイズのリュウにちょうど良い大きさのボール。
しかし、こんなちっこいボールがいったい幾らと思う?

なんと2000円近いの。
ビックリ〜
叔父さんは200円位のものだと思ってレジに持ってたんだって。
値段を聞いてビックリしたけど、引っ込みつかなくて買ってきてくれたそうです。
叔父さんありがと。

2007年10月27日(土)   No.593 (1歳6ヶ月)

HAOLLWEEN
今日はリュウの通っているジムで体操の授業の変わりにハロウィンパーティーがありました。
子供は仮装して来てくださいとの事だったので、去年買って着てたスティッチの着ぐるみで行きました。

子供達が、魔女やら妖精やらお姫様やら、み〜んな可愛い格好しているのでテンションあがっちゃいました☆
まず最初はいつもの体操から。
今日は大きい子クラスの子達もいて大勢だったのと、みんながキラキラした色んな格好しているのでリュウはビックリしたのか暫くボケーと動かずに圧倒されている様子でした。





体操が終わったら、皆で工作。
ハロウィンの飾りを作りました。

リュウも自分でカキカキしたりシール貼ったり

   こんなの出来たよ


工作が終わったらお菓子の掴み取り大会〜
子供とお母さんと1回づつ掴めます。
私は手が大きいのでガッサリ取ることも出来るんだけど、恥ずかしさから遠慮してちょっとしか取りませんでした。
思いっきりいけばよかったかな。

 お菓子とったど〜。

後は仲良いグループに分かれて撮影会もあったので、ハル君レン君親子と一緒に撮りました。



子供だけでってのも撮ろうと思ってチャレンジしたんだけど、みんなバラバラと逃げたしてしまって駄目でした〜。
残念。
もう少し大きくなってからかな。


なかなか楽しいパーティーで参加して良かった。
2007年10月26日(金)   No.592 (1歳6ヶ月)

夜更かしさん
今月入ってからリュウが夜寝るのが遅い事が続いている。
まえは3時頃から1時間位昼寝しても、夜9時頃までには寝てくれたのに、今月入ったくらいから10時近くまで寝れない感じになってしまった。
昼間遊びに夢中になっちゃって夕方にねてしまい夜中まで元気に遊んでしまう事も多い。
そんなこんなで夜更かしする癖がついちゃったのか、最近ではちょっと気をつけて早めに昼寝させたとしても、短い時間で切り上げても11時近くまで寝てくれない。

そんなわけで、私はしばらく自分の時間がない毎日を過ごしてました。
もうやりたい事が溜まって、溜まって・・・
日記も書けなくて、かなり溜まってたのがやっとかけた

最近では、リュウを早い時間に寝せる為には昼寝をさせないという方法しかない感じになってきた。
でもそうすると夕飯、お風呂がグダグダになっちゃって可愛そうなんだよな〜

あ〜、いったいどうすればいいんだ。
午前中に1時間位昼寝ってのが夜まで間が開いていいんだろうけど、午前中なんてシャキシャキ元気で昼寝するなんてありえないしなぁ。
2007年10月25日(木)   No.591 (1歳6ヶ月)

やられたー!!
よく先輩ママさんがやられているのを耳にしてたので、気をつけようとは思ってたんだけど、とうとうやられました。

ベランダに締め出し・・・・


最近、私がベランダに出ると悪戯な顔しながら窓を閉めて私が入れない振りすると大笑いするっている遊びがはやってたんだよね。
鍵を閉めるのはずいぶん前から出来てたんだけど、私がベランダに出てる時はやらないから大丈夫かな〜なんて油断してました。

んで、今日もベランダで洗濯物干してたらカラカラと窓を閉める音が。
まぁいつもの事だし、いっかと気にしないで洗濯物を干し、終わって部屋に戻ろうとしたら・・・・開かない!!
や〜ら〜れ〜た〜!!
窓をドンドン叩いて「リュウー鍵あけて〜」とジェスチャーするけど、リュウは大笑いして部屋の奥へ逃げている。
おいおい。
楽しそうにしている場合じゃないよ。
そのうち外に締め出されてる私なんか気にせず暢気にテレビ見はじめるし。

まぁ、リュウがあんまりしっかり鍵を閉めてなかったおかげで窓を何度もガタつかせていたら鍵が下りて窓も開いたのでなんとかなったけど、怖いなぁ。
これからは気をつけなくっちゃ。
2007年10月24日(水)   No.590 (1歳6ヶ月)

おかあさんといっしょの影響
最近、「パッパッパッパ」とか歌いながら洋服のボタンを留める真似をして、最後に「ピ」とか言いながらこのような↓ポーズをとる

 

これはどうやら『おかあさんといっしょ』に出てくる『パジャマでおじゃま』の真似。
最後の「ピ」のポーズは『出来たらハイポーズ』の「ピ」らしい。
この頃は「ポーズ」と声をかけるだけでこのポーズをとるようになったから写真を撮るのにポーズを撮らせる時に便利かも。


つくづくNHKの影響はすごいなぁと思う。
リュウが仕上げ磨きを自分から要求するようになったのも、私の事を「ママー」と呼ぶようになったのも『歯磨きじょうずかな〜』コーナーの影響だと思う。
(仕上げ磨きをしてもらう時に子供が「ママー」と呼んでいるから)

オシッコやウンチを教えてくれるようになったのも、『いないいないばぁ』の『トイレでスー』の歌の影響もあるしなぁ。

恐るべしNHK



ところで、なんか先週くらいから急に「落ちた」と「無いよ」というのをハッキリ発音するようになってきた。
リュウは言葉は色々喋ろうとしているみたいだけど、どれも『リュウ語』になっちゃってて、他人が聞いたら意味がわかんないものばっかり。
ちゃんと発音しておしゃべり出来る子も多いのに、リュウはなかなかチャンとした発音の言葉が出てこないなーて思ってた

したら、手からおもちゃが落ちた時に突然「おちた!」と言った。
しかも、そのおもちゃが探してもないから「りゅうくん、何処にも無いよ」といったら「ない、ない、ないよ〜」と言った

それ以来、箱の中とかお皿の中に物がなくなると「ないよ〜」というし、物を落とすと「おちた、お〜ちた」とか連呼するからチョッとウケル。
2007年10月23日(火)   No.589 (1歳6ヶ月)

フォークもだいぶ上手に
今日は朝からお部屋を大片付け。
どうも家具の配置が気に入らなかったんだよね。
あんまり変化ないけど、多少すっきりしたかな。

天気もいいし、午後はまたしても自転車で南千住に行くことにした。
南千住には大きな100均があるんだよね。
結構品揃え豊富だから、なんか部屋の収納にちょうど良いものでもないかなと思って。


恵ちゃんも誘ってみたら、たまたまお休みだった旦那さんも一緒にみんなで行くことに。
出発前に腹ごしらえ。
ハル君とリュウは並んでうどん食べて、こう見るとなかなか仲良しだよね。
しょっちゅう喧嘩しちゃうけど。

   

だいぶフォークの使い方も上手になりました。
最近ではフォークで食べたくて、手でつかんだ方が早くてもどうしてもフォークを使いたがります。
上手くいかないとイライラして癇癪起こすのが難点。
結局口に運んだ後は手でフォローするんだからさ、初めから手で食べちゃいなよって思うけど、これも成長の為には必要なんだろうね。




南千住では100均行く前に、こないだも行った面白い公園へ。
ハルパパがロッククライミングに挑戦しておかしな格好になっていたので激
写。



残念ながらリュウは公園に到着する前に眠りに落ちていました。
2007年10月22日(月)   No.588 (1歳6ヶ月)

妹、家に来る
久々に妹の愛ちゃんが我が家へ遊びに来る。

まずは愛ちゃんがちょいとアルバムを探していると言うので北千住へ
本屋さんに寄ったら、私が絵本選びに没頭してしまっている間に愛ちゃんがリュウに一生懸命絵本を読んでくれていた。
ちびくろさんぼ。

 
「いや〜、まだ僕には難しすぎまっしゅ」

今までは愛ちゃんが抱っこしようとすると逃げたり泣いたりする事が多かったのだけど、今日はやけになつくなつく。
一緒にどら焼きたべたり、抱きついてフンフンと鼻息を荒くするという遊びをしてみたり

 


意外と気が合う二人なんじゃないの〜



ね〜


2007年10月20日(土)   No.587 (1歳6ヶ月)

お尻拭き
ウーンと力んでどうやらウンチをしている様子。
その後、「ちっち」(うんちの事もチッチと言う)と私にお知らせした後、そそくさとお尻拭きの所へ行く。


そして何をするかと思いきや、お尻拭きを一枚取り出して




ズボンの上からお尻を拭いて大笑い




リュウくん、そういう馬鹿みたいな事はおやめください。
2007年10月19日(金)   No.586 (1歳6ヶ月)

オッパッピー!!
数週間前、なんか私のところに来てドスドス踊った後に「っパッピー!」と言ってポーズをとり何かを歌うように要求しだした。
最初なんだかわからなかったんだけど、なんか見たことのある動作。
なんだろう・・・・と考える。
!!もしかして!!

「そんなの関係ね〜」
と歌って(?)みると、大正解。
嬉しそうにリズムにのって「ッパッピー!」とはしゃいでいる。
その時小島よしおがテレビに出ていたわけでも、今まで小島よしおを良く見ていた訳でもなかったのに、なぜ突然やるようになったか不思議。

それ以来時々オッパッピーダンスをやって歌を要求します。
今日はテレビに出ている小島よしおを見せたら一緒にやっていた。




コレよりもうちょっと上手にやれる時もあります。



午後は自転車に乗って南千住へ。
偶然同じく南千住で遊ぼうとしていたチアキちゃん親子と一緒に公園で遊びました。
でっかいアスレチックみたいなのや今までにない遊具があってなかなか面白い公園だった。

 

そしてリュウはレンくんにシャベルを借りて初めてちゃんとお砂場遊びをやった。
砂を頭からかぶったりするので目に入ったり汚れたりするの気にして今まではやらせた事なかったからな〜
まぁそこそこ遊べたかな。
これからはお砂場遊びもやらせてあげようかな



2007年10月18日(木)   No.585 (1歳6ヶ月)

お父さんのお顔ベタベタ?
先日茨城に行ったとき、お仏壇やお墓に手を合わせて「ナームー」をする事を覚えたリュウ。

ちょっと色々訳があり私の父の位牌を家に置いとく事になったのですが、最近、気が向くと一日に何回も「ナームー」をいます。
きっと天国のジイジも喜んでいる事でしょう。
私が毎朝父の位牌の前にコーヒーをあげているのも真似してコップをお供えしてみたり、何でも見ているんだなぁと関心。


それから、最近とっても色んな事をお手伝いしてくれるようになった。
たとえば、
布団を干そうとベランダに出ると布団を運んでくれたり、
食べ終わった食器を重ねてキッチンに運んだり(自分の分だけ)
ゴミをゴミ箱に捨ててきてくれたり
(これは超便利!!私は益々運動不足になりそうだぁ)

洗濯物を干すのはタッチが出来る様になった頃から時々やってくれたけど、まぁ殆ど遊び半分だった。
けど最近は結構真剣に手伝ってくれます。
カゴを下に置いて干していると「ハイ、ハイ」って言いながら次々渡してくれるの。
少々テンポが速いので、やる事のノロイ私はせかされまくって焦りながら干してます。



そして今日面白かった出来事。

リュウは少々潔癖っぽい所があって、手が汚れるとすぐ拭いて欲しがる。
私がいっつもリュウの手が汚れるとすぐにゴシゴシ拭いてたのが原因だと思うけど。

今日タツロと一緒に遊んでたリュウが、タツロのホッペを両手でギューと押さえつけた後にジーと手の平を見つめ「あーあ」と言って私の方に手を差し出した。
どうやらタツロの顔の油でチョッと手がべとついたらしくそれを拭いて欲しかった様子。
タツロ、苦笑してました。
ちょっとショックだった!?
リュウくん、本人の目の前でそれはちょっと傷つくと思うよ。
2007年10月16日(火)   No.584 (1歳6ヶ月)

茨城2日目
リュウは午前中は近所の公園で一遊び。
おじいちゃんちの庭が広いからわざわざ公園行く必要ないんだけどね。
ここには超長〜いローラーの滑り台があって面白いから行ってみた。
案の定気に入って何回もリクエストされて私がヘトヘト。
沢山遊べてリュウはご機嫌。



午後は急遽来ることになった愛ちゃんを駅まで迎えに行った後、おじいちゃんちに向かう。
おじいちゃんは現在裏庭に自分でほこらを作成中。
高齢なのにほんと力持ちの凄い人で、平屋建ての立派な納屋を自分でつくちゃったりもする。
祠もまだ土台だけなんだけど、硬くて重〜い石をノミで削って積み重ねて作ってある。
今日はその祠がが完成したらつける為のしめ縄を作る準備をしていた様子。




リュウは庭で生まれて初めて青蛙に遭遇。
頭に乗っけたらそうとう嫌がってました。

 


水道で水遊びしたり、泥んこ遊びしたり、庭になっている果物をかじったりして自由に自然を満喫できるのでかなり嬉しかったみたい。
いつもはアレ駄目コレ駄目ばっかでなかなか自由に出来ないもんね。

まだ青いミカンをかじってスッパーとかしてました。



昨日で1歳半になったし、リュウの身長が私の身長の半分位になったので記念に1枚



私   :170cm
リュウ :83cm
2007年10月12日(金)   No.583 (1歳6ヶ月)

今日で1歳半&茨城へ
今日でリュウも1歳半になりました。


・自分で歯磨き上手くなった、私に仕上げ磨きを要求するようになった
・痛い場所を教えるようになった
・チッチとウンチのお知らせをするようになった
・オムツ替えをして欲しいとき自分でオムツを持ってくる
・靴が自分ではけるようになった
・お手伝いを色々するようになった
・ぬいぐるみを使ってだいぶオママゴトをするようになった

言葉
・私の事をママと呼ぶようになった
・タツロの事をタタと呼んだ(1日だけ)
・私に座って欲しいときエント(発音は上手くないけど)





今日は茨城に行きました。
久々に私の運転で二人きりのお出かけなので、途中で愚図ったらいやだなぁと思ってたけど、お昼近くに出発したせいかパンを食べながら寝てしまい楽でした。


父のお墓参りをしたり、お爺ちゃんちの仏壇に手を合わせたりしたので、ちーんと鐘をならして「ナームー」と言いながら手を合わせるのが出来る様になった。
面白いらしく何度もやりたがるのが困り物です。
2007年10月11日(木)   No.582 (1歳6ヶ月)

久々4組で遊んだ
今月からママ友のあっちゃんと一緒にビクス通っているので、前より一緒に遊べる機会が増えた。
今日はビクス後に恵ちゃんも合流して一緒にランチ。
その後、近くのジムで一汗流してきた仁美ちゃんとも合流。
久々に4人がそろいました。

なので公園へ移動して一遊び。
みんな久しぶりに見ると子供の遊び方が変化してて感動。
子供ってほんの数週間会わないだけでも色々変化しているので凄いなあ。

 


久々に揃ったので記念写真
2007年10月10日(水)   No.581 (1歳5ヶ月)

三輪車
今日はプールの後、家族でランチをする恵ちゃんが私たちの事も誘ってくれたのでご一緒させてもらう。
ハルくんパパさんと合流したら、面白い事にハルパパとリュウの格好がペアルックの様にそっくりだった。
ので思わず一枚写真を撮らせていただく。

UPFILE1


仕事の試験が数日後に控えているハルパパさんは勉強の為ランチ後は別行動となったので、恵ちゃん親子とポニーの公園へ。
ポニー公園は交通公園でもあるので沢山の乗り物がある。
男友達のハルくんやレンくんは電車やバスなどの乗り物が大好きなのに比べて、リュウはまったく興味がないのだけど、自分が跨って乗れる物となると別。
乗り物を見つけると他の遊びそっちのけで一目散にそっちへ行ってしまいます。


今日は三輪車を乗りこなしました〜




・・って、足で動かしてるんじゃん!!
ずるじゃん〜


そして今日は久しぶりにポニーも出ていたのでまた挑戦。
最近大きな動物を怖がる様になってポニーに乗るのも嫌がるようになっていたんだけど、今日はポニーに近づくと「パッカパッカ」と言って興味深々。
しかも列に並んでいたら、先に並んでいたお兄ちゃんが上手に乗りこなしているのを見て自分もやる気が沸いたみたい。

そして自分の順番がまわってきたら喜んで乗ってました。


2007年10月06日(土)   No.580 (1歳5ヶ月)

成長ラッシュ
毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ成長していってるのですが、時々爆発的に色んな事をしだす成長ラッシュがある。
今までにも大きなラッシュは、生後4ヶ月の頃と生後8ヶ月の頃とかにあって、ドドドッってリュウの中に何かが溢れたみたいに成長が訪れる感じだった。
それが、1歳半を前にまたラッシュが来てるみたい。


今回のラッシュは

(1)ウンチとオシッコをお知らせ
先月からウンチとオシッコをお知らせするようになった。
教えてもないのに自ら突然やるようになった。
オムツを脱いでてオシッコが出ちゃった時に「チッチ」って言うのはだいぶ前からしてたんだけどね。
でもオシッコより先にウンチをお知らせする様になった。
ある日突然私の前に来てオムツをパンパン叩きながら「チッチ」と言うのでお尻を嗅ぐとウンチをしている。
最初は偶然かと思ってたんだけど、毎日するからどうやら偶然じゃないみたい。
ちなみに、最近はお風呂でオシッコをしちゃった時に私がNHKのいないいないばぁに出てくる「トイレでスー」の歌を歌うから、オシッコをした時はオムツパンパンして「チッチ」とお知らせをした後に「スー」と唇を尖らせて歌います
ちょっとアホの子みたいで笑える


(2)お腹が痛いを教える
最近夕食はモリモリ食べるんだけど、食べ過ぎた後に麦茶をグビのみするから時々お腹が痛くなるみたい。
それをある日突然、お腹をポンポンと叩いて『イタイイタイ』のサインをした後、私の手を自分のお腹に持っていきナデナデするように要求した。
いったいこんな知恵、何処で見につけるんだろうか不思議だ


(3)エントと言う
前は私に座って欲しいときは座って欲しい場所をポンポン叩くだけだったけど、「エント」と言いながらポンポンするようになった。
あんまり発音は良くないけど


(4)オムツ替えの準備をする
ウンチが出た時に、自分でオムツとお尻拭きを持ってくる。
ホント時々だけど。
そして取り替えようとして寝転がらせると慌てて逃げるけど。
でもジーと待ってると戻ってきて自分で寝転んで取り替えてもらう体制をとる。


(5)歯磨き後、仕上げ磨きを要求
ちょっと前までは仕上げ磨きをすっごい嫌がって、泣いてた時期もあったんだけど、ここ数日変わった。
歯磨きを与えると暫くは自分で磨いているんだけど、ある程度磨くと私の所へ来て歯ブラシを手渡し、寝転んで仕上げ磨きをして貰う体勢になる。
いざ始めると口を閉じようとして抵抗したりもするけど、泣かなくなったしだいぶ成長。
きっとNHKの影響だな。


(6)ママと呼ぶ
これが一番の驚き。
っていうか、何故だかよくわからない。。。
もうすぐ1歳半にもなれば「ママ」と呼ぶことなんて当たり前なんだろうけど、うちは例外。
だって、私は自分の事を「ママ」と呼ぶように教えたことは1度もないんだもん。
しかも、まだ自分の事をなんて呼んでもらうかハッキリ決まらず、「ママにちょーだい」とか「ママは○○」とかなるはずの会話も出来ず、主語の無い会話で過ごしている。

そんなこんなでいたら、突然リュウが私の顔を見て「ママー!」と呼んだ。
最初は「ヘ!?」と思って黙っていたら、もう一度「ママー!」と言う。
しかもすっごい発音良くハッキリと。
そして私の顔をジーと凝視。
思わず「なーに」と答えたらダダダっと走ってきて「ギューっ」と言って抱きついてきた。
親ばかですが、あまりの可愛さに胸がキュンとしてしまいました。

それ以来、時々私の顔を見て「ママー」と呼んでは、私が返事すると走りよってきてギューしてくれます。
どうしようか、妥協してママと呼ばせるのか・・・
しかし名前で呼んで欲しいという気持ちは消えない
2007年10月04日(木)   No.579 (1歳5ヶ月)

体重増えすぎ!!
油断しすぎてました。
今年の4月位から体重計乗ってなかったの。
だって〜・・・産後は母乳効果と適度な運動とのおかげか、みるみる体重は減り、妊娠前より3キロも痩たんだもん。
しかも、カロリー高いものも、甘いものも毎日ガッツリ食べてるのに太らなかったんだもん。

4月過ぎて、リュウの母乳飲む量が格段に減って、なんかお腹周りがブヨブヨするな〜なんて思ってたんだけど、気のせい気のせいって思ってた。
しかし最近体が重い・・・
そこで久々に体重計乗ってみました。

ガーン!!
去年の夏と比べ、8キロ増!!
妊娠前と比べても5キロ増。。。
やばすぎる・・・・

これはちゃんと運動再開して減らさなければ!!
今日から産院でお世話になったビクスの先生が別の場所でやっているママビクスに復活する事したので頑張ろうと思います。
ま、大半はリュウに邪魔されて出来ないだろうけど〜


で、今日の出来事。
一緒にビクスをはじめたあっちゃん親子とランチ後、隣駅のショッピングモールへ移動する為店を出る。
なぜか最近ウンチやオシッコをすると教える様になったリュウが「チッチ」と行ってお尻をパンパンするので嗅いでみると案の定ウンチをしていた。
(オシッコもウンチも「チッチ」と言って教える)
でも店も出ちゃったし、移動先で交換しようと思ってそのまま出発。
すると途中で寝ちゃった。
失敗したなぁと思いつつ、起きちゃうのは覚悟でオムツ換えをしてみると、なんと寝たまま起きなかった。
寝たままのリュウを相手にオムツ替えするなんて、新生児以来だ〜と懐かしくなったので思わず写真を撮っちゃいました。
当然周りには変な目で見られました。

 

そして完全にオムツ替えが終わっても暫くは寝続けた。
久々にビクスにお付き合いして疲れちったのかしら?

起きた後はアンパンマンのキャラカートでご機嫌。



以前はどんなキャラでもカートにさえ乗れれば満足だったのに、最近は自らアンパンマンを指定します。
違うのに乗せようとすると地面にへばりついて怒ります。
めんどくさ〜


ところで、ダイエットしなくちゃと硬く決意した当日にこんなものを発見し思わず買ってしまった。



ミニ鯛焼き〜
リュウの小さな手にちょうどの大きさの可愛い鯛焼きなの
可愛くってつい買っちゃったのさ。
ついね。
こういう事してるから駄目なんだよね〜
2007年10月03日(水)   No.578 (1歳5ヶ月)

母子学級同窓会
先月は日にちを間違えて行けなかったので、2ヶ月ぶりの同窓会。

会場にはいつもアンパンマンの滑り台がある。
前回の同窓会ではアンパンマンに興味が出だして間もなかったからそんなに執着しなかったんだけど、今日は凄い反応するかな〜と思いきや・・・

  

アンパンマンそっちのけでオママゴトだよ〜っ
しかもめっちゃ楽しそう。
最近は支援センターにいってもそんなにオママゴトしなくなってきたから飽きたのかと思ってたけど、支援センターのママゴトセットに飽きていただけだったのか?
結局おままごと好きなのかぁ



でも友達が履いてきたアンパンマンの靴には興味深々で持ち去ろうとしてたけど

2007年10月02日(火)   No.577 (1歳5ヶ月)

荒川遊園
今日は荒川遊園に行ってきました。
突然思いついて行くことにしたので、今日のメンバーはチアキちゃん親子とあっちゃん親子の3組だけ。

荒川遊園はピクニックが出来そうな芝生の広場と小さな動物園と、小さい子向けの乗り物があるという事なので1歳児でも楽しめるかなと。
生憎朝まで小雨が降っていたので、芝生はぬかるんでたしピクニックは石畳の所でしたけどね
一人女の子のノノちゃんはママと大人しくお弁当を食べていたけど、男二人はあっちへフラフラこっちへフラフラ。
落ち着きありません。

ランチ終わったら動物園。
ほんとちょっとした小さな動物園だったけど、ふれあいコーナーもあってリュウは喜んだみたい。



・・・↑↑の一番左下の写真のおかしさに気づいた〜?
びっくりでしょ。
あれ、うさぎ。
リュウが上に乗れそうなくらい大きいの!!



ほらっ



ちょっと怖い〜



動物園は早々と切り上げ、その後は乗り物広場に移動。
ミニSLとかにも乗ったけど、子供達3人がこの日一番食いついて一番長く楽しんでいたもの。

それは・・・・




ア・ン・パ・ン・マ〜ン



ほんと、つくづくやなせたかしの凄さを思い知らされる日々です。
今日もこのアンパンマンの乗り物達で半分くらいの時間は過ぎた感じ。
子供ってなんでこんなにアンパンマンが好きなんだろう。

この満面な笑み!!

2007年10月01日(月)   No.576 (1歳5ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2007年10月31日(水)
7回忌
2007年10月30日(火)
葛飾区新宿交通公園
2007年10月29日(月)
名前が知りたい&アンパンマン命
2007年10月28日(日)
やってしまいました・・・(泣)
2007年10月27日(土)
練馬のおばあちゃんち
2007年10月26日(金)
HAOLLWEEN
2007年10月25日(木)
夜更かしさん
2007年10月24日(水)
やられたー!!
2007年10月23日(火)
おかあさんといっしょの影響
2007年10月22日(月)
フォークもだいぶ上手に
2007年10月20日(土)
妹、家に来る
2007年10月19日(金)
お尻拭き
2007年10月18日(木)
オッパッピー!!
2007年10月16日(火)
お父さんのお顔ベタベタ?
2007年10月12日(金)
茨城2日目
2007年10月11日(木)
今日で1歳半&茨城へ
2007年10月10日(水)
久々4組で遊んだ
2007年10月06日(土)
三輪車
2007年10月04日(木)
成長ラッシュ
2007年10月03日(水)
体重増えすぎ!!
2007年10月02日(火)
母子学級同窓会
2007年10月01日(月)
荒川遊園

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23